【9マイル】友「偶然は存在するのだね?」男「そういうつもりだ」(11)

「ほかのあらゆる可能性がダメだとなったら、どんなに起こりそうもないことでも残ったものが真実だ、という例の昔からの公理を思い出す必要がある」*???轡磧璽蹈奪*・ホームズ『 ブルース・パーティントン型設計図 』より

事の発端は30分ほど前になろう。







友「一体君はどうしてそう分からず屋なんだ!」

男「分からず屋は君の方じゃないかい?」

友「ああ、なるほど。では君はヒトラーがああなったのは全くの偶然だと、そう言いたいんだね?」

男「僕の理論ではそうなるが、彼のそうした素質が起因しているのは自明だろうよ」

友「またそうやって君は自分の結論を先伸ばすじゃないか! はっきりしたまえ!!」

男「今日の君はやけに腹の虫が騒いでるな。ああそうさ、私はこの世の構成因子に偶然が含まれていると思っている」

友「そら見ろ! やっぱりだ! 君はカトリックだな!」

男「おいおいそれは横暴だろ? ではそれを証明してみせようか?」

友「ほう? それならその方法を言ってみてくれよ」

男「僕の論理で行けば、ありとあらゆる全ての物事が理屈で繋がる」

男「というのは破綻するはずだ」

友「ああ、勿論」

男「それなら僕が何かしらの物に理屈をくっつけて、ありもしない空想をでっち上げようじゃないか」

友「ふむ、でも君は先に理屈で物事が繋がる、とそう言ったね? もう破綻してるじゃないか」

男「理屈に敵っていて、しかもありもしない現実離れした結論を証明してみせるよ」

友「じゃあゲームスタートだな」

友「さて、具体的なゲーム内容を決めようか」

男「そうだな。まず僕の勝利条件から。僕の勝利条件は理屈に敵っていて、かつ、現実離れした結論を導き出すことだ」

男「ここで言う理屈に敵うとは君に反論されないことを指す。こんなもんでどうだい?」

友「いいだろう。ではこちらの勝利条件は君の理屈にケチを付けて空想のものだと示すことだな?」

男「それでいいだろう」

友「楽しそうじゃないか、やってみよう」

【勝利条件】

男・・・理に敵っていて、かつ、現実離れした結論を導き出すこと。

友・・・男の導き出す過程・及び結論に対して、論理的矛盾を示す。

※ただし、男は示された矛盾について論理の修正が認められる。

男「では肩慣らしに適当なのをやってみよう」

男「君が何か文章を言ってくれ。そうだな、出来れば長い物を希望したい」

友「なるほど。その文章からありもしない空想を導き出すつもりだな?」

友「となるとあんまり抽象的なのは良くないな・・・」

男「具体的過ぎるのもぶっ飛んだ結論を導きにくい。適当なのを頼む。」

友「では>>9という文章でやってみるか。」

今日も急ぎ足で彼は本屋へ向かう。その本屋は十五時には閉まってしまうのだ。
その本屋で本を一冊売り、二冊買う。それが彼の人生で三番目に幸福な時間であった。



こんな感じでいいの?
自分でも何も考えずに書いたんだけど

>>7
自演でなければすごい良い文章だと思う

>>8
「このスレ面白そうだな」
→「安価レスが全く付いてねーじゃん」
→「どんな文章にすればいいのか分からないんじゃね?」
→「俺が人柱みたいな感じで最初に書けば他の人もドンドン書くっしょ」
→誰 も 書 か な い


安価↓で

甲の勝利条件は理にかなっていて、かつ、現実離れした結論を導出すること。
乙に勝利条件は無い。
ただし、乙は甲に対して無制限に異なる結論の導出を要求できる。

>>1が生きているかはわからないけど

街中で聞いた話声。
「なんで一週間に3つも爆発オチの漫画を掲載したんだ? ……は? 冷蔵庫に壊された? 」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom