アニメーター「給料が手取り1万5,980円です・・・」 (152)

アニメーター「もちろん日給ではなく月給です・・・」

俺の月給の15980倍かよ

>>2

嫌なら辞めろ

>>2
ゼロに何掛けてもゼロだぞ

俺より1万5980円ももらっているくせに贅沢いうな

普通の仕事すればいいだろ
わざわざそんな業界飛び込んで愚痴とか

それでも書き続ける

どうやって生活してんだよ

アニメーターでも拘束かかればもっと貰えるだろ

アニメーターってなんで職業フリーターにしないの?
その給料嫌ならバイトしたほうが良くね?
なんで賃上げを要求してるの?
絵書くよりバイトしろよ

>>5
多分毎月、1円拾ってるんだろ

sssp://img.2ch.net/ico/tree.gif
絵描きで金貰えるだけ大したもんだ

バイト?
もしフルタイムでそれなら労働基準法に違反してないか?

>>11
できるなら普通にしてるだろう
絶対に食っていけないし
アニメーターの拘束時間がどれぐらいかしらないけど

5年位は貯金切り崩しながら現場でスキル身につけて同人に転向するとか言ってた人が最近ツイッター止まったまま

嘘乙
生活できないじゃん

>>7
みんなそうしたせいで今アニメ業界は下請けが韓国の独占状態っすよ

>>14
アニメーターは事業主扱いらしいから労基違反にならんらしい

って2chで見た

>>11
なんで出来ないの?
アニメーター辞めて
アルバイターになるだけじゃん

ほらどこと無く似てね?5文字だし


それともレジも打てない阿呆なのか?アニメーターは
それだったら障がい者の施設にでもいけば良いと思うの

これマジだったらこええな
でも面白いアニメで作り続けて欲しい

ソシャゲとどっちが稼げんの

これマジかよ?
普通にどうやって飯食ってるの?
保険や年金とかどうなってるの?

括りとしては芸能人と一緒か
とある団体に所属してるだけで就職してるわけじゃないっていう

こんだけ薄給で作らせてるのにDVD買ってもらわないと採算とれないアニメ業界ってなんなの

バイトする時間も取れないんだっけ
なんとかしてほしいもんや

動画=1枚150~200円。安い下請けなら150円以下も

原画=1カット3000~5000円(1カットあたりの枚数はカットによってバラバラ)

作画監督=1話40万くらい?

劇場版なら原画は1カット10000円もあるらしい

そういやDVDがどんなに売れても絵描いてる人達には入らんって聞いたけど

>>19
事業主扱いなら出社、退社時間も自分で決められて
拘束無効なんだけどな

形式的には請負契約になるの?
拘束時間×単価じゃなくて、OK出た枚数×単価って聞いた
要するに出来高払いなのでヘタクソは実入りが悪い

>>29
その話が本当なら別に拘束はしてないんじゃない?
でも描かないと(アニメが完成しないと)ギャラがもらえないなら出社して十数時間ぐらい机と向き合うはず
他人の10倍速で描けるなら遅く来て早く上がれると思うけど

まあいやならやめろだよなー
ここのところくそみたいなアニメ量産も多いし
犠牲の上に成り立っているとかいうけど
そもそもそんなの望んじゃいないし
アニメ消えたら、また別の何かを見るだけだし

>>31
そもそも出社しなくていい
出社する時点で成立してない

もうちょいアニメ本数減らしていいのにな
最近微妙なものもどんどんアニメ化してくし

生活が苦しいなら別の仕事をして絵を趣味にすればいいのにな
何人かで時間をかけてショートアニメを作るのも楽しいよ

>>33
現場にいくといったほうがいいのかな
その現場がいつも同じ場所ってだけで

家賃すら払えないじゃん

いやならやめろ

優秀な奴は800ぐらいもらってるよ

割れのせいやな

著作権団体が持っていきすぎ
存在が癌なのにな

食い荒らしすぎて弾無くなってきたな

夢商売は自分から値下げしてでもやりたい奴がいるからな
実際、実家住まいでもなければ出稼ぎの外国人みたいな生活してると思うよ
アパート共同で借りて少しはバイトしてみたいな

可処分所得はいくらなんだろう

こういうの聞くと作画が多少崩れてても文句言いづらくなっちゃうな

スポンサーから5000万貰っても半分はTV局とかに搾取されてる
実質元請けでさえ得られるのは1000万ちょっと(最近はどうなのか分からんが)

BDは売れてもアニメーターに還元されることはほとんど無いと思う
進撃化物語まどマギくらい売れれば少しはボーナス的なのが付くだろうけど


ちなみにありえないほど稼げないのは動画の間で、原画になるとうまい人ならある程度は稼げる、という話もある
逆に上手い人でも単価の良い会社にいない限り動画の間は稼げない

元GAINAXで今トリガーにいる柴田由香も動画時代は生活苦しかったらしいし

コミケで稼ごう

年収2,000万で拘束されるアニメーターもいるんだろ
ピンキリだな

アニメーターって凄い画力あるんじゃないの?
それを生かして同人でも書いたら?

最近はちょっとでも静止画が続くと
即袋叩きだからな

アニメーターが個人事業主なら
親会社を下請法違反で訴えて
血祭りにすればいいじゃない

それ系の夜学いってたけど
課題する暇なくてついていけなかったから挫折してよかったわー(震声)

アニメはカネにならねーんだよ おまいらキモヲタは違法視聴ばかりするからな!

所詮底辺制作会社の下っ端

昔は動画でも1か月で1000枚描ける人がいたし500枚くらい描けるのが普通だったらしい

今はデジタルになって仕上げ(色塗り)もデジタルなので動画の線を相当綺麗に描かなければいけないので昔より描ける枚数が減った(今は月に500枚かければ充分なレベル)
のに1枚あたりの単価は変わらないので最近はさらに稼ぎにくくなってる

さらに求められてる作画のレベルも上がり影とかの線が増えたので手間もかかる(最近のTVアニメは昔のOVAレベルと言われたりも)

>>50
ちゃんと出来ないならやらなきゃいい
30分時間とるのやめて5分ぐらいでやれば?

>>53
どうせ無料で放送してるのに何が問題なのかね
違法動画で満足する奴は円盤買わない

これぐらいの人って特に絵の勉強とかしてないバイトくんでも1週間教えればなんとかなる内容の仕事じゃないの?

動画って忍耐力さえあれば誰でも出来そう

>>55
こんなところでなにやってるんだ
T撮近いんだから早く作業に戻った戻った

底辺クラスの下請けなら絵が描けなくても「実家通い」とか「仕送り有り」だけで雇ってくれるとこもあるとかないとか
つまり動画なら「会社を選ばなければ」意外と誰でもなれるらしい
ただし下手だとやっていけないので結局続かない

会社によっては原画不足なので経験積んでない動画とか大して上手くない動画にすぐ原画を描かせたりもするらしい
そういう原画は描いても作監の手間が増えるだけだが人手が少ないので仕方ない部分もあるとか

国内のアニメーターってまだ存在してるの
海外の下請けがどうとか言ってるのよく聞くけど

ドキュメンタリーで腐女子っぽい1年目アニメーターが特集されてたけど
三枚しか描かせてもらえませんって言ってたな
スタッフに「一番嬉しいのはいつですか」って聞かれて「スタッフロールで自分の名前が出るとき」って答えててそこは共感した

でもアニメーターが犠牲になってるからおまいらアニメ見れるわけじゃん
普通の労働環境なら採算合わんから誰もアニメ作らなくなる

>>64
それでもやりたいやつが沢山いるから変わらないでしょ

ユーチューブで良質のアニメが見られなくなるのは残念だからアニメーターさん、頑張って><

>>65
だから給料に文句言うのは門違い

うちのカーチャン元アニメーターだけど採用面接の時に実家暮らしかどうか聞くらしい
一人じゃほぼ生活できないからって

労働環境もコンテンツの価格も適正化していくべき
もしくはグッズ収益で補填する

まあ俺らがアニメが好きで、相手がアニメーターだからって部分を抜きに普通に社会人として考えるなら
必要な能力を持っていないのに無理して業界に入っておいて何言ってんのではあるな

実家ぐらし云々より寮とか貸してくれへんの?

>>27
この格差はなんで生まれてるんだ

脚本から作画、編集、声優全て1人でやって大もうけした人もいるし、それなりの立場になればある程度好きな作品は作れるし
やっぱり夢のある仕事であることは変わりないからな
アニメーター志望者が尽きることはないんじゃない

これでもアニメータになりたい人がいるとか信じられんな
全員やめてアニメなくなればいいのに

でも今こんだけ量産アニメされてるってことは業界としては潤ってるんじゃないのか?

制作会社そのものは円盤の売上で黒字赤字ってのはないらしいじゃん

>>70
実力が無くても会社に入るということはできるらしいのでそれも一理ある
そういうアニメーターがアニメーター全体の給料の平均を下げているのでアニメーターは薄給というイメージが強くついたという説もある

が動画も原画も作監も見合った単価で無いのは事実
下手なアニメーターが稼げないのは当然だがめちゃくちゃ上手いアニメーターでもそこまで稼げているわけではないという事実

後世に何かを残せる(かもしれない)仕事は魅力あるよな

収益の少ない事業なんだからそれに携わる人間の収入が少ないのは当然だろ
ごくごくシンプルに稼げてないってだけの話だし

アニーメーターが薄給なのはどうでもいいし
好きにしてくれっておもうけど
くそみたいなアニメ量産するぐらいなら放送するなって思う
でも数千枚売れたらペイできる程度だからこんだけつくるんだろうな
その中から大ヒットは出ないと思うけど
うまくいけばパチで大もうけもできるし

>>78
2chとかもログが残るという意味では後世に何かを伝えている

明らかに糞でも確保した枠を消費するために仕方なく糞アニメを作る
色々おかしい

>>72
格差というか階級的には作監>原画>動画だから…かな

動画は基本的に新人の仕事(重要な制作過程ではあるが)で、しばらく経験を積めば大抵の人は原画を担当する(人によっては動画検査とかで動画をずっとやる動画職人もいる)。

会社やその人の上手さによって原画を任されるまでの期間は違う
言い方は悪いが底辺の会社は人手不足なので実力が無くてもすぐ原画を描かせたりもするし、逆に上手い人でもジブリとかカラーとかのレベルの高い会社にいるとなかなか原画に上がれなかったりする

で、原画をしばらくやってると作監を任されたりもする
という具合にキャリアアップしていく
ちなみに作監やる人もほかのアニメで原画を描いたりもする

ただ原画も作監も1枚あたりの単価に換算すると動画と大して変わらないということもある

わかりにくくてスマン

作品の数減らしてもっとクオリティー高いもん作ってくんないかなー
まじ粗製乱造が目に余る

>>84
もうかってんだろうなー

劇場版で稼ぐしかないな
グッズつけて

月給手取り1万円代ってどういう雇用契約してんだろ

アニメの数が多すぎるんだよ

なおカラーとかの元請けかつレベルの高い会社だと最初の何ヵ月かは研修費として何万か固定給がプラスされるとこもある

がほとんどの会社は無い
特に下請けは

基本は完全出来高制

>>88
たしかにドラマ、映画と比べても異常な本数だよな
放送時間まるかぶりとか珍しくなくなったし

いい感じの仮眠室があって食事も出るのならわかる

>>89
そういう会社で制作に携われる人は最初から高いスキルもっていると解釈してる
ジブリなんかもそうだよな?

最初からアニメ映画作れば儲からないの?
深夜→映画じゃ母数少なくね

A-1が驚異の15万+出来高だったような気がする
元請けやってるとこならいまどき10万ぐらいは出すよ

てさぐれ!部活ものとか見てるとスタッフ全員楽しく仕事してる感はある

>>92
そうだね

カラージブリボンズIG京アニ

この辺りに入れる人は相当レベルが高いと考えて良いと思う
ただアニメ会社に入ってから画力上げていこうというのは難しいらしい(特に動画時代)ので当たり前の話だが入る時点である程度実力をつけとかないといけない

>>93
最初から映画だと動員数が見込めないから計画倒れしそう

京アニは社員制なんだっけ?

>>27
動画やすすぎ
せめて500円だろ
搾取しすぎ

描くのおっそ

月10万稼げなかったら普通に生活保護もらえるで

>>99
今の半分しか動かなくなるがよろしいか?

アニメ見てブヒってる連中が嫌ならやめろとか言ってるの見ると笑えない

>>102
15分アニメにすればおk

>>11
新人の頃はほぼ時間が拘束されるんじゃね
それでもたまにバイトやってる人いるけどしんどいらしい

下請けとかじゃなしに1グループが1つの作品に没頭して儲けが出たらみんなで山分け(階級格差もあり)してウェーイっていう
変な例えだが山賊方式が楽しいと思う

底辺スタジオは知らんがまともなとこは拘束時間的には8~10時間の週休1日ぐらいが基本だと思われる
V編前はまた変わるけど、基本的に海外で動画やるから新人動画マンは酷使はされない

>>98
今社員制の会社ってあるのかな.…
ジブリはそうだったかもだが
昔手塚治虫のアニメ会社が社員制にしたらやっていけなくなったらしいし

>>99
500円くらいあってもいいとは言われてる
200円なんて500枚描いてやっと10万だし

クールジャパン()予算とか出してないでこっち改善しろよ

>>102
ボラギノールのCMみたいなので充分だ

>>110
ヒロインが痔になるアニメか


ありだな

そういや魔法幼女のアニメ映画あった気がするがどうなった?

>>112
リトルウィッチアカデミア?

新海は一人でアニメ作ったよね
もしかして30分アニメなんて3人もいりゃ毎週楽勝じゃね

まじでどうやって生きてくの?

事業主の買い叩き規制とか無理なん?
派遣よりエグいわ

一人で全部の原画書く人いるし原画に関してだけ言えば3人で十分だよ

>>108
初期の頃は虫プロに限らずどこも社員雇ってやっていけてたよ
その上虫プロが版権収入で儲けた金で他社のアニメーター引き抜きまくるから
アニメーターの給料が無茶苦茶給料高騰してた
シンエイ動画の初代社長なんて東映動画時代は
東映動画の社長より給料貰ってた

でもそんな感じでアニメ業界は儲かり過ぎる上に夢いっぱいだから
新規参入が増えすぎて過当競争になってみんな貧乏になった

>>116
やったらやったでつぶれるORやめるだけだろ
派遣みたいに需要があるわけでもないし

その内クレジットが韓国人だらけになるんだろうな

一回アニメ業界潰れれば頭の良い奴が貧乏にならない方法考えてもう一回やり直すんじゃね?(適当)

過当競争で業界が持たない論はよく聞くけど
実際に持たなかった例はみたことない

アニメーターばかり取り上げられるが
実は一番かわいそうなのは制作進行

もたないというか淘汰されて多様性が損なわれる

一時間でそれくらい貰えるのが妥当

>>124
くそみたいな作画や脚本を多様性と呼ぶなら消えていいね

>>122
市場原理が働き緩やかに滅びに向かうだけだからな

>>127
需要がなくなるなら滅びるけど
アニメ自体の需要はなくならないでしょ

あと円盤商法はふつうに10年以内に消えると思う
アメリカでレンタルビデオ屋全部つぶれたし

このスレタイ何度も見るけどソースを見たこと無いんだが?
アニメーターは月収5万スタートが定説だろ
口パクやら瞬き程度しかやらなかったらそんなもん金にならなくて当たり前だけどな

>>126
裾野が広くないとマンネリ化し駄サイクルに陥る

>>128
視聴率→円盤ときて次はどうするんだろうか…

>>129
定説ってなんやねんwアホかw
出来高払いなんだから、最初の半年くらいは数百円もざらにいる
アニメーターになるって言うのは、貯金(or親の金)がつきるか生活出来る額まで稼げる様になるかどっちが早いかのチキンレース

>>129
ホントに底辺のスタジオ入ってトレスもまともに出来ない頃の給料だろうね

今の時代で完全出来高スタートのスタジオはさすがに知らないわ

テレビ局が悪いでいいよもう

>>134
予算の面だけ見ればほぼTV局のせいでしかないような

>>133
作スタの悲哀

テレビ局が悪いとするなら、
PSN配信を前提にしてSCEにスポンサーになってもらうとかの手があると

>>132
ごめんね昔の話でwww
どこのスタジオに勤めても始めはこのくらいで生活できない、人によってはスタジオに寝泊まりする
って事だったのよ








25年位前は

インドネシアのニュースで
映画トランスフォーマーのインドネシア人CGアニメーターにインタビューしてたけど
月収200万って言っててワロタ

ハリウッドは制作費の桁が違うからな

といっても日本のアニメーターもトップクラスの人間は月収100万ぐらいは普通に稼ぐけどな

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/01(土) 12:56:13.55 ID:fnRYFbXg0
>>124
くそみたいな作画や脚本を多様性と呼ぶなら消えていいね


こういうこと言う奴に限って例えばうつのみや作画を糞呼ばわりしたりするのがね

技術にもよるんじゃないの
未だに絵の具ぺたぺたな人と、
3Dモデル組んで自作シェーダプログラム適用してぐりぐり動かして
2D化後に補正して動画作品に落とし込める人とで給料が同じとは思えない

高卒で下請け行って動画経験積んでから元請けに行くのって危ない?

>>141
サムメンコみたいなやつ

元請けは新卒しか基本的に取らない
原画になってからならならバリバリ作監こなせるようなレベルじゃないと社員は無理

>>143
それも有りだと思う
ていうか大抵のアニメーターは色んな会社転々としててずっと同じ会社に所属してるってのは少ないから移動するのは問題ないと思うし

元請けの大手は原画に上がりにくいとこがあるから(ある程度のレベルの)下請け入って動画経験積んで原画に上がってから元請け受けるのが良いかも
自分アニメーターじゃないからあんまり分からんがアニメーター志望者スレに行ってみるのがいいかも

ベトナム、タイとかなら分かるが
韓国アニメーターの生活が成り立つのか不思議

こういう定収入のアニメーターって要するにコンビニバイトクラスの使えねえ雑魚だからな
技能もノウハウも何もかも無い

こういうところでアメリカと差がつくんだろうな
ピクサーとか会社見ただけで待遇いいって分かった

アニメーターは馬鹿だから絵さえかければ低賃金でも文句言わんのよ

普通に馬鹿と思う

似たようなキャラが出てくるアニメが多いのはアニオタが悪いとよく言うが
制作の方にも負担がかからないようpixivでよく見るような絵柄の女の子を増やして
新人に描きやすくしているのだという見方もある
個性的なキャラだとテンプレ絵に慣れてる人には辛い

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