アニメーター「もちろん日給ではなく月給です・・・」
動画=1枚150~200円。安い下請けなら150円以下も
原画=1カット3000~5000円(1カットあたりの枚数はカットによってバラバラ)
作画監督=1話40万くらい?
劇場版なら原画は1カット10000円もあるらしい
スポンサーから5000万貰っても半分はTV局とかに搾取されてる
実質元請けでさえ得られるのは1000万ちょっと(最近はどうなのか分からんが)
BDは売れてもアニメーターに還元されることはほとんど無いと思う
進撃化物語まどマギくらい売れれば少しはボーナス的なのが付くだろうけど
ちなみにありえないほど稼げないのは動画の間で、原画になるとうまい人ならある程度は稼げる、という話もある
逆に上手い人でも単価の良い会社にいない限り動画の間は稼げない
元GAINAXで今トリガーにいる柴田由香も動画時代は生活苦しかったらしいし
昔は動画でも1か月で1000枚描ける人がいたし500枚くらい描けるのが普通だったらしい
今はデジタルになって仕上げ(色塗り)もデジタルなので動画の線を相当綺麗に描かなければいけないので昔より描ける枚数が減った(今は月に500枚かければ充分なレベル)
のに1枚あたりの単価は変わらないので最近はさらに稼ぎにくくなってる
さらに求められてる作画のレベルも上がり影とかの線が増えたので手間もかかる(最近のTVアニメは昔のOVAレベルと言われたりも)
底辺クラスの下請けなら絵が描けなくても「実家通い」とか「仕送り有り」だけで雇ってくれるとこもあるとかないとか
つまり動画なら「会社を選ばなければ」意外と誰でもなれるらしい
ただし下手だとやっていけないので結局続かない
会社によっては原画不足なので経験積んでない動画とか大して上手くない動画にすぐ原画を描かせたりもするらしい
そういう原画は描いても作監の手間が増えるだけだが人手が少ないので仕方ない部分もあるとか
まあ俺らがアニメが好きで、相手がアニメーターだからって部分を抜きに普通に社会人として考えるなら
必要な能力を持っていないのに無理して業界に入っておいて何言ってんのではあるな
>>27
この格差はなんで生まれてるんだ
>>70
実力が無くても会社に入るということはできるらしいのでそれも一理ある
そういうアニメーターがアニメーター全体の給料の平均を下げているのでアニメーターは薄給というイメージが強くついたという説もある
が動画も原画も作監も見合った単価で無いのは事実
下手なアニメーターが稼げないのは当然だがめちゃくちゃ上手いアニメーターでもそこまで稼げているわけではないという事実
>>72
格差というか階級的には作監>原画>動画だから…かな
動画は基本的に新人の仕事(重要な制作過程ではあるが)で、しばらく経験を積めば大抵の人は原画を担当する(人によっては動画検査とかで動画をずっとやる動画職人もいる)。
会社やその人の上手さによって原画を任されるまでの期間は違う
言い方は悪いが底辺の会社は人手不足なので実力が無くてもすぐ原画を描かせたりもするし、逆に上手い人でもジブリとかカラーとかのレベルの高い会社にいるとなかなか原画に上がれなかったりする
で、原画をしばらくやってると作監を任されたりもする
という具合にキャリアアップしていく
ちなみに作監やる人もほかのアニメで原画を描いたりもする
ただ原画も作監も1枚あたりの単価に換算すると動画と大して変わらないということもある
わかりにくくてスマン
なおカラーとかの元請けかつレベルの高い会社だと最初の何ヵ月かは研修費として何万か固定給がプラスされるとこもある
がほとんどの会社は無い
特に下請けは
基本は完全出来高制
>>89
そういう会社で制作に携われる人は最初から高いスキルもっていると解釈してる
ジブリなんかもそうだよな?
>>92
そうだね
カラージブリボンズIG京アニ
この辺りに入れる人は相当レベルが高いと考えて良いと思う
ただアニメ会社に入ってから画力上げていこうというのは難しいらしい(特に動画時代)ので当たり前の話だが入る時点である程度実力をつけとかないといけない
京アニは社員制なんだっけ?
>>27
動画やすすぎ
せめて500円だろ
搾取しすぎ
>>98
今社員制の会社ってあるのかな.…
ジブリはそうだったかもだが
昔手塚治虫のアニメ会社が社員制にしたらやっていけなくなったらしいし
>>99
500円くらいあってもいいとは言われてる
200円なんて500枚描いてやっと10万だし
>>127
需要がなくなるなら滅びるけど
アニメ自体の需要はなくならないでしょ
あと円盤商法はふつうに10年以内に消えると思う
アメリカでレンタルビデオ屋全部つぶれたし
>>128
視聴率→円盤ときて次はどうするんだろうか…
テレビ局が悪いでいいよもう
>>134
予算の面だけ見ればほぼTV局のせいでしかないような
高卒で下請け行って動画経験積んでから元請けに行くのって危ない?
>>143
それも有りだと思う
ていうか大抵のアニメーターは色んな会社転々としててずっと同じ会社に所属してるってのは少ないから移動するのは問題ないと思うし
元請けの大手は原画に上がりにくいとこがあるから(ある程度のレベルの)下請け入って動画経験積んで原画に上がってから元請け受けるのが良いかも
自分アニメーターじゃないからあんまり分からんがアニメーター志望者スレに行ってみるのがいいかも
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません