日本人「洋ゲーはクソ」 海外の反応「ジャップゲーの方がゴミだろ」 (115)

日本人
「欧米発のゲームはFPSばっかりだし、みんな似ていて全然おもしろくない!
ユニークな展開と魅力的なグラフィックの日本発のゲームとは大違い」

欧米人
「日本発のゲームは似たような展開と古いグラフィックばっかりなんだよ!
日本メーカーは技術力が低いから、ショボいグラフィックを萌えイラストを付けることで誤魔化すことしかできない。
欧米発のゲームは最先端のグラフィックを持ってるし、それに何と言ってもユーザーの意見がよく反映されている」

JRPGは欧米では「classic style RPG」とも呼ばれ、古臭いというネガティブな文脈で捉えられることが多い。
JRPGの主な特徴としては、コマンド選択式の戦闘システム、一本道のストーリー展開、自由度の低さ、
冗長なカットシーン(ムービーシーン)等が挙げられる。
欧米(西洋)産のRPGは「WRPG」(Western RPG)と呼ばれている。

外人「洋ゲーは目覚しい進化を遂げているのに、なぜ和ゲーは古臭いままなのか?」
ttp://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-10114.html

俺「和ゲーはクソ」

洋ゲーはともかくFPSはクソ

人と金がない

ソーシャルゲーム()

洋ゲーもマンネリ化してんじゃねーか

どっちもどっち
ただ日本はゲーム自体衰退してる気はする
スマホソシャゲばっかだし

両方日本人の間違いだろ

いつまで争ってんだよ今こそ洋ゲーも和ゲーを混ぜたゲームを作るべき

ロマサガ3をあのままリメイクすりゃいいんだよ

洋ゲーを手放しで褒める気はせんが艦これみたいなのが持て囃されるのはちょっともうついていけない

てか洋ゲー大丈夫なの?
来たと思った瞬間マンネリ化してっけど

ソースがニュー速まとめとか

欧米の前半は完全同意

どっちも糞が正しい
今はゲーム冬の時代

というか日本の娯楽産業ははなから海外とか気にしてないから仕方ないだろ

ガラパゴス上等ならこれで良いんだけどね
人口減に伴う内需縮小で外に出て行かないと生き残れない時代になっちまった

あっちゲームはいくら糞みたいなストーリーでも、開発費用とかの規模がハンパないから、ある程度ゲームとして成立してる
日本はストーリーが良くても開発費用うんぬんでちんこになる、もっと頑張れや

これはどーなん?楽しめるよな?


つ 【スペランカー】

洋ゲー厨が洋ゲーマンセーしてんのに日本人と一括りにするとかくさすぎる

FPSはクソ

家ゴミ和ゴミさん御降臨スレ

こういうのって少数派の意見を全然聞かないよな

どっちも保守的すぎ

どっかのまとめサイトから拾ってきたようなネタで転載禁止とは此れ如何に

MGS5しかこれからほしい和ゲーがない

和ゲー叩くとき必ずと言っていいほどコマンド選択式のRPGが槍玉に挙げられるのが理解できない

大勝利俺「シヴィライゼーション面白いFPSも面白い萌えも大好きです」

和ゲーだって斬新なシステムとかいくらでもあるだろうに

日本のゲーム業界自体はとっくの昔に終わってる死んだ業界
世界は知らんけど日本だとゲームなんかで遊ぶ人間はいなくなってる

>>28
和ゲーには萌えしかないって言いたいのかね

MGS5
デッドラ3
しか今ん所買う気

>>26
それにせよダクソにせよ面白そうなのは洋風の和ゲーってのが悲しい
カスタムロボみたいな日本らしい面白いゲームがやりたい

日本人「とか言いつつやんわりと日本の虹文化に中国を筆頭に寄生し始めるんだろお前ら」
中国「そっちこそウチの任越堂のDSと
Poly Stationパクっただろ!!」
日本人「任越…Poly…」

ジャップには基本的に萌えが入ってないと売れないからな
少女とのセックスばっか考えてる基地外民族

しかし和ゲーの続編の製作を外国外注に頼るとゴミになっちゃう

技術力は低いね

ぶっちゃけグラフィックはそんなに重要視しない

転載禁止とか書いてるけど
じっさい転載前提なスレ立て

金がないとなにもできないからな

実際に求められているのは華美なグラフィックや
重厚なストーリーなんかじゃないんだよなぁ
今のゲームはゲーム性が薄い

アフィブログの管理人さん

VIPにはこういうクズっていうかバカ?底辺?在日工作員?
みたいなヤツがいるということを世間に知らしめてください

和ゲーは全体的に大嫌いだけど
任天堂のゲームは大好き

>>31
そこまで言ってないと言いたいが
よく考えたら俺が好きな和ゲー萌えしかなかったわ
きっとなにかあるさパズルとか格ゲーとかたぶん

ゲハから出てくんなカス

昔から洋ゲーのがちむちリアルなおっさんが出てくるゲーム大好きです

俺「どっちも大半はクソ」

たまたまリアル志向に洋ゲーがマッチしただけじゃない?あとやりたいことにマシンスペックが追いついてきたというか
日本人は制約が強い方がいいゲーム作る気がする

>>41
お前それマインクラフトやテラリアにも言えるの?

銃で撃ち殺せなきゃ糞ゲーだもんな

どっちもやらないから分からない(´・ω・`)

>>1
>日本メーカーは技術力が低いから、ショボいグラフィックを萌えイラストを付けることで誤魔化すことしかできない。

これね、すべてこの部分に集約されてるのね

>>46
GoWって面白いの?買うか迷ってんだが

じゃあアフィブログじゃないとするよ?


何このスレの建て方

ありえねーよ

どうでも良いけどなんで日本と西洋全般で戦わなアカンのだ
国同士で戦えよ

>>53
思ったより面白くなかった

>>48
そのジャンルが浸透してくるとやっぱり人が多い金が多いほうがすごいものが作れる
日本は工夫が得意で覇権を持ってても規模が違うものに結局抜かれちゃうもんね

正直な話、いくらシナリオが素晴らしくてもゲームテンポが悪かったりシステムが難解以前に不親切だったりするとやる気失くすのよ
和ゲーはもうそこから駄目なのよ

洋ゲー(笑)

ドグマはよかったしPS4のディープも期待してる
まだまだガラパゴスってるけど和ゲーはこれからだろ

GHQの改革以降に育ったお前らは
どれだけ偏った情報を与えられているか分からないんだろうな

完全に狙い通り

アメリカすげー
日本はクソ

って育てられていることは分かった

洋ゲーは1回クリアしたら次もやりたいって感じがでない

常に新時代を作ろうと本気でゲームをつくってるのは洋ゲーだな
和ゲーにはとりあえず売れるものを焼き増しすればいいだろ感がある

ニュー即で死ね

和ゲーにも洋ゲーにも真に面白いゲームがあることを知ってる俺の勝ちだな

昔オンラインのRPGやったけどすぐ飽きたわ
FPSのが面白いな

洋ゲで1回クリアした後もまたプレイしようと思えたのは
Diablo1、2とバルダーズゲートシリーズくらいだな
少し前に流行ったベセスダゲーは何かもういいやって感じになる

和ゲーメーカーで希望が持てるのはフロムだけだわ。
コジプロは分からん、PWみたいなのやらかす可能性あるし

>>63
どっちも今は保守思考、続編思考のマンネリ市場だよ

>>65
全員がハマるとは限らないことを承知の上で聞くが
和ゲー洋ゲーおすすめとかあるならおせーて

どこから日本人と欧米人の声を持ってきたの?




JRPGって言う呼び名とその総評とリンクをどこから持ってきたの?






まとめ以外にありえねーだろ

>>69
結構前から洋ゲーも続編思考だけどな

>>57
そうだね
日本人は趣向が特殊だから和ゲーは国内では売れるけど市場規模的にやっぱ頭打ちなんだろうなー

>>68
PWはシナリオも含めて中高生向けな上に協力プレイに結構力入れてるから仕方ない
ナンバリングじゃないしMGS5と同時進行で作ってたらしいし
MGS5は期待できると思うぞ
まあコジプロは開発遅いからな

お使いゲーだらけの洋ゲーが新しいって何がよ
あれで新しいんならロマサガ2の方が新しいわ

>>72
それを何で同じこと言ってる俺に安価するんだよw

あとDayZが流行ったから俺らもサバイバル系、みたいにすぐメーカーが群がってくるのは日本のメーカーを見てるようだ

予算規模が文字通りケタ違いなのもあるかもな
フロムに潤沢な予算を与えたらどうなるか
ACV...うっ頭が

>>76
今はって言ってたからちょっと気になって

ところでDeadSpace4はどうなるとおもう?

洋ゲーってスピード感があんまないよね
DMCとかフロムゲーみたいな感じの
リアリティを追求するのは得意だけどリアリティからかけ離れたゲームは不得意ってイメージ

>>70
洋ゲーも和ゲーもお前が知ってるようなのしかやってないと思うけど
特に洋ゲーは言うほどやってないかもな
スカイリムとかマイクラとかアサクリとか
まあマイナーなのだと最近Risk of Rainってのやったらかなり面白かった
金かかってなくても洋ゲーらしいというか日本人では作れなさそうなゲームもあるよな
逆に日本人にしか作れないだろってゲームも山ほどあるし
どっちも楽しい

萌え系アニメ系のオープンワールドを作ろう

>>79
3をDLシナリオ込みでやったけど、あの終わり方で4は絶望的だと思う
ホラーとして期待とかできねぇし

萌えがないゲームなんて買う価値あんの?

日本のFFとかのキャラデザインは下痢糞 まじできもちわるい

>>81
なるほどthx
参考になった
けっきょく楽しんだもん勝ちだよなー

VIPでこういうスレ立てる男の人って…
ゲハにとっとと帰れゴミ

ゲハで死ね

>>80
日本人はとりあえず移動速度とか上げてれば高評価になるのが不思議

>>89
速い方が移動時間が短くなってストレス少ないじゃん

和ゲーも洋ゲーも両方好き
でもFallout 3やってた時に思ったけど
こういうブラックジョークのあるゲームは日本にあんまりないから新鮮だったな
和ゲーは良くも悪くも王道ストーリーが多い

>>80
PROTOTYPE「せやろか」

ウリらの出番ニダね!?

話が面白く音楽が良質な和ゲー
無駄にリアリティを追求してる洋ゲー

パズドラ()みたいなゲームまがいのソシャゲが日本で大ウケしてる時点で洋ゲーがどうこう言う権利すらねえよ

洋ゲーも和ゲーも悪いところも良いところも挙げようと思えばキリがないなと思う今日この頃
悪いゲームも良いゲームも挙げようと思えばいくらでも挙がるしな

洋ゲー好きな奴ってたいてい自由度厨だよな
自由度高ければいいってもんでもないだろうに

しかし高いことはいいことだ
ゲーム自体が面白くないといかんけど

洋ゲー厨の言う自由度って基本それが出来るからなんだよって程度の例ばっか

ぶっちゃけ、PC・コンシューマのRPGよりTRPGの方がよっぽど面白い

洋ゲーって1人称ばっかりで自機見えねーし楽しくねーんだよな
なんで現実が楽しくないからゲームしてるのにそのゲームにリアリティを求めるのか
あと敵をボコって楽しむゲームばっかりじゃん

>>96
面白さとか良し悪しに関してはそれでいい、明確な問題はここ数年ででてる作品の本数だろうな
作品が出なければ面白いも糞もないからな、逆に言えば母数も増えれば面白い作品も多くなる
据え置き機に関しては和ゲーは年々作品数が減り、洋ゲーは安定して出し続けている
だから相対的に和ゲーは悪く見え、洋ゲーは良く見えるようになっているのだとは思う

さあ今こそみんなでAOEを始めるときだ!

ユーザーの意見が反映ってのは和洋問わずゲーム会社によりけりって感じがする

洋ゲーは開発費が上がりすぎてもう出せないとか言って結局、据え置き撤退したのは日本なんだよな

ps3のdiablo3買う奴いるん?

最近スマホゲーに力入れてんじゃん
レベル低い分スマホでゲーム作ればレベル低くても許されると思ってんのかよ
まじ和ゲークソだわ

黙って自分の好きなゲームできないのか寂しがりかクソが

>>107
スマホゲーに力入れてるのなんて一部の会社だけなのに
和ゲーって一括りにするとか

和ゲーは糞になったが正解
DL課金スマホがすべてをぶち壊した

あと日本で洋ゲーやるやつなんて基地しかいないからな

昔ながらの見た目ゲーム作るとするとスマホゲーになり
アニメ絵にすると萌えゲーと言われ
リアルにすると洋ゲーみたいと言われる

どんなグラフィックなら否定派は和ゲーはいいというのだろうか

しんなま14ちゃんは幼女可愛いしグラ綺麗だしで両立できてるんじゃない?

なんでこんな対立煽るゴミスレ毎日立ててるの?

>>111
中間路線を行くとホストかよと言われる

>>114
ワロタwww

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