ゲームは子供がやる物なんだからもっと簡単にすべき
昔の方が難しかっただろ
今はいくらでも調べる術あるし
そこでソシャゲですよ
ポケモンとか簡単だろうが
ワカメ
未だに初代マリオがクリアできない
マジでこれはある
難しいゲームを何の予備知識も無しにやって理解してく楽しみがわからないとは
小さい文字でしかもパラメータがたくさんあるやつは覚える気もしない
防御をDEFとか表示されてたらさらに萎える
今はネットで調べる前提だからな
ただ昔みたいに普通にクリア出来ないバグレベルのゲームも減ったな
コレクション的な機能があるゲームで物語進めるともう取れない宝箱があるのはよくない
操作が複雑なのか、システムが複雑なのかが分からないな・・・
そうして洋ゲーに追い抜かれていくジャップゲーであった
お前らのいう複雑、難しいゲームって何よ
>>11
これ
ボンバーキングがクリア出来ない
脳死クリックゲーだけは要らん
簡略化→ヌルゲー過ぎだろ死ね!
ゲームは子供がやるものとか意味がわからない
子供がやるものっていうけどなら何故Z指定とか存在するのさ
あとエンカウント増やして尺伸ばすのやめろ
入力デバイスがルービックキューブみたいなのだったら面白そうだろ
コンソール叩くゲームとか冗長でしかないからもっと機能的なデバイスが開発されればいいと思うんだ
面倒臭いな
もうファミコンピコピコしてろよ
昔のゲームは難しいというよりめんどくさい
セーブ機能のない奴とか、最初からしかコンティニューできない奴とか
ジャップってゆとりが多いのね
そうやっていつまでもターン制RPGでもやってればいいよ
子供「格ゲー買って来た!早速ネット対戦やろっと!」
格ゲー勢「コンボもできねえのにネット対戦やるんじゃねえ雑魚乙」
子供「50時間ぐらいコンボの練習してなんとかコンボできるようになった!ネット対戦やろっと!」
子供「あれ・・・勝てない」
格ゲー勢「コンボできてはじめて初心者だから、それぐらいで勝てるようになるわけねえだろカス」
ジャンルによるとしか
相手が居るゲームは仕方ないだろ
相手だって勝つ気でやってるんだから
モンハン難しすぎワロタ
>>29
分かる
>>1
ファミコンのFFからザラだろう
間違えた>>11
そんなわけでソシャゲ大流行
お金を注いでボタン押すだけの簡単な作業です
ソシャゲ流行ってんのは全然違う要因だろ
>>25
洋ゲーは幼ゲー
自由度()
ルールも目的も理解できない知能も想像力もない毛唐にはお誂え向きwww
攻撃→ATK 防御→DEF 素早さ→SPD ←わかる
攻撃→STR 防御→AC 素早さ→DEX←!?!??!?!!!???
スレタイしっかり読めよ
難しい×
複雑⚪︎
ふく‐ざつ 【複雑】
[名・形動]物事の事情や関係がこみいっていること。入り組んでいて、簡単に理解・説明できないこと。一面的ではないこと。また、そのさま。
>簡単に理解・説明できないこと。
>>26
お家に居ながらゲーセンの洗練を受けられる素敵な時代になったものですね
いや、子供の頃なら普通に友達とやるだろ
昔は単純で難しいゲームが多かった
複雑なのにあっさりクリア出来るゲームは消化不良感が強いな
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