じゃあ、今のおっさん世代で当時クリア出来た人間がどれほど居たかって話なんだよなぁ
それにxy軸しか無くて攻略も単調な昔のゲームよりz軸が加わってよりパターンも細分化した今のゲームの方が難しいのは事実
これは言える
┃━━┓ ┃ ┃━━╋┏┓━━━╋
┃ ╋┻┓┣┓ ┃ ┃┗┛ ┏━┫
┃ ┃━┛┃┃ ┃┃┏━╋ ┗━┫━━━
┗┗━━┃ ┃┗━┛┗┗━┛ ━┛
FC2?
z軸とか面倒になっただけじゃん
それはゲームによりますよ
今も昔も
今のゲームはサポートが丁寧だからクリアは簡単だよ
ちなみに昔のゲームは全然クリア出来なかったよ!
×FC
○MD
◎PCE
魔界村を難しいゲームで挙げる奴のにわか感
FCのドラえもんは当時クリアできなくて投げた
MDのアクションってクリアさせる気ないよな
昔のは難しいというか意味不明で理不尽
初代ファミコンでラストまで行けるのはRPGとマリオだけ
>>1 それは違うよっ!
FCでクリアしたのはテトリスとハットリスと星のカービィだけ
まあ、「ゆとりにはクリア出来ないゲーム」って大抵「我々老害がクリア出来なかったゲームです!」って事だからな
そして当のゆとり世代はおっさん世代に比べて遥かに学力が高いためたやすくクリア出来てしまうという……
アトランティスの謎はクリアできなかった
>>16
学力あったとしても理不尽すぎて無理だと思うで
そもそも面がループするから解けない
>>16
なのにどうして今のゲームってこんなに親切なの?
まあゲームがメインの遊びでもなかったしな
>>16
もしもしの書き込みはいつも失笑する
今のゲームも簡単モード的なの使わなければ難しい
俺がゲーム下手なだけだとも言えるけど
おっさんだがSIREN難しくて投げた
星をみるひとをクリアしたおっさんがどれほどいるというのか
今は攻略なんてググればでるからな
おっちゃん達釣れられすぎだろ
今のゲームと昔のゲーム比べると難しさより昔のゲームはシステム周りが今と比べると不便過ぎてクリアする気にならないってのが大きいよね
アトランチスの謎は自分でマップ描いてクリアしたわ
あとカトケンとザ功夫は苦労したな
自分ちにあるソフトでクリアできた数少ないゲーム
火の鳥 ドラえもん グーニーズ
無理ぽゲー
ルート16ターボ マイティボンジャック 妖怪道中記
FCのアクションはほとんどED見てない
何をどうすればクリアになるのかさえ分からないゲームがいくつもあった
>>15
FCのテトリスはいろんな意味で難しいだろうに……
むかしのゲームがむずかしいしくみ
ゲームをつくる→デバッグする→バグなおす→そのあいだになんどもデバッグする→デバッガーがゲームになれる→デバッガー「簡単じゃね?難易度上げろよ」→キレたメーカーはなんいどをいっきにはねあげる→はつばい→クリアできないこたはつ
バグが多くゲームバランスが取れてないからクリアするのに無意味な忍耐力が必要なだけだろ
完成度の高いマリオは今でも遊ばれてる
自慢出来そうなの夢幻戦士ヴァリスクリアし過ぎて未だにマップ覚えてるくらいかな
アトランチスとかスペランカーは無理だな
昔のゲームは難しいと言うより理不尽っていった方が適格
昔はクリスマスと誕生日にしかソフト買ってもらってないから
1個のソフトで半年は遊んだからな
・理不尽だからクリアーできない
・チュートリアルがないからできない
こんな意見がゆとりだってんだよな
チャレンジ精神がない。クリアできると思えないから挑戦しない。
こういう軟弱な精神がゆとりの象徴。
難しい≠理不尽
ロックマンとか初見じゃ無理なステージあるしそういう意味なら今のゲームより鬼畜
ストレスの溜まるだけの糞仕様や難易度調整のできていないお粗末な出来のゲームが高難易度ゲームに見えるんだろうな
スペランカーは1週だけならちょっと独特の操作に慣れるかどうかの問題
アレに慣れるとゆとりでもクリアできる……というかクリアされた
>>30
よく大和8に行けたな!
ていうか今の子はアクションやシューティングやらないんじゃねーの
アドベンチャーとかジャンル自体無いし
ノーヒントが基本でネットもない時代
本屋で攻略本探すのが楽しかったな
最近のゲームはむしろ昔のゲームみたいにめっちゃ不親切だろ
説明書がペらっぺらで「やってたらそのうちわかるだろ?」みたいなゴミ多すぎなんだよ
>>17
突入したら永遠に死ぬ面とかあるしな
>>45
逆転裁判シリーズ「えっ?」
むしろ推理アドベンチャーゲーの正当進化がコレだと思う…
今のゲームはパーツの多いプラモ
昔のゲームはガレージキット
>>47
暗黙のルール多すぎだよな
ツボやタンス調べる素養が無いと詰んだりする
昔のゲームはむずかしくて時間かかる
今のゲームはおつかいで時間かかる
>>44
火の鳥は一時期ルート暗記してるくらいやってた
今やってももう覚えてないだろうなー
>>30
妖怪と盆ジャックはクリアできない方がおかしい
でもそのおっさんらはRPGはクリアできてもGTAやFPSは出来ない
>>55
出来るだろ…
>>54
妖怪道中記の真エンドは無理ゲーだと思います
>>51
新しいポケモン説明書なかったよな
>>47
昔の説明書もそこまで厚くないけど、ゲームに関係ない要らない情報がいっぱい載ってたね…
読み物としては面白いけどな
まーたおっさんのホルホルか
>>53
大和のでけえ顔をどれだけ狭い鬼瓦の檻に詰めるかやったもんだわ
>>55
今のゲームは全部ヌルゲー
>>56
たぶんFPSは酔う
gtaは車ぶつけて警察来た時とかどうしようどうしようって焦る
FPSなんてどんだけ古いジャンルだと思ってるんだ
>>54
妖怪は4面でどうしても死んじゃう
4面越えれば5面は楽だってのは知ってんだけど
4面で死んじゃう
ボンジャックは普通に無理だ
ファイアマリオから一気にちっこい奴になったよな
>>57
すまん
それがあったな
真エンドは5面不殺ノーダメだっけ?
方眼紙がなしだとFcは無理
ドルアーガはゆとりには無理だろ
>>69
最近の世界樹の迷宮も、マッピングシステムがうけたし
ユーザーもそういう要素はのぞんでるかもな
子供の頃はむずかしくて全然クリアできなかったな
大人になってプレイしたらやっぱりクリアできなかったな
まぁそんなもんだよな
>>70
基本的にほぼ1階に1つのアイテム(宝箱)がある
ただし、出し方までは考えろ
これだけ教えてどこまでいけるかって所だな
今はすぐに攻略サイトを見るようになってるんだろうか
今の餓鬼は攻略本片手にゲーム進めて楽しいのかな?って常々思うんだけどな
要はおっさん共が自分たちの方が賢いとかって勘違いしてるって事だろ
昔はそんな理不尽ゲーとかばっかりだったし娯楽が今より少なかったからそれをクリアしようと思えただけ
>>74
それじゃさすがにつまらないから見ない
知り合いにすぐみるやついるけど
こんな話を聞いてゲームが嫌いになった
説明ないのは多いけど
理不尽ってほど理不尽なのはそこまでないだろ
最近のマリオの仕様はどうかと思うわ
何回か死んだらお助け出来る機能とか
>>1
お前みたいなのはファミコンやったことないんだろ
横スクがマリオ以外死んだのが悪い
>>73
ドルアーガはまったく知識なく攻略はむずいんじゃない?
当時もゲーセンでは情報交換しあって攻略してたんだし
おっさんがFPSで俺に勝てんの?w
>>76
クリアしてからそういう事は言おうね?
最近になって魔界村やったら4面が限界だったわ
俺の中で、攻略見ながらでも許されるのは
スーパーマリオブラザーズ2だけ
当時は無理だったけど後年クリア出来たソフト…
・ソロモンの鍵
・FF2
・仮面ライダー倶楽部
・神龍の謎
ぬるい?
理不尽と高難易度はだいぶ違うもの
単に理不尽にしたけりゃバイナリでも弄れば簡単にできる
キャッスルエクセレントはいつもカギが足りなくなってたな
今では余らせるくらいだが
ゆとりの強弁de自己肯定ってほんと気色悪いな
>>88
ソロモンは真エンドの方なら許す
シェンロンの謎は願い出「つよくなりたい」以外を選んでのクリアなら許す
>>73
おまえ東京トイボックスちっと読んでこいよ
あれは無理ゲー
つーか攻略本なしにクリアしたやつはある意味どうかしてるw
昔のゲームは理不尽理不尽っていうけど、具体的にタイトルあげろよな
100タイトル以上はやったと思うが、ちゃんとクリアできるように作られている
ゲームの方が多かったぞ。一部のクソゲーばかりあげて理不尽だといわれてもな。
ガリウスの迷宮とか名作やしゲームバランス素晴らしいぞ。
>>87
2はねぇ………クリアだけでいっぱいいっぱいだったよ。
9WやABCDを実質初めて経験したのは、リメイク版
昔のゲームはとか今のゲームはってひっくるめて言ってるところがこいつ頭悪いんだろうなあと思う
>>75
GTAとかでイベントコンプしたいから攻略サイトとかよくわからんよな
それで自由度高くないゲーム糞とかさ
ガイドさん付けて旅行して自由に見て回ったわー、ってなんか違うような
>>85
おっとおじさんの自尊心を傷つけちゃったかな?
あ、メトロイドやりたい
>>92
初回クリアはワープ使ったけど、後日再挑戦ではちゃんと真EDみたよ。
DBは……無理あるだろ………
>>98
できもしない馬鹿のプライド傷付けちゃったかな?
>>96
少なくともソニーの糞がゲームをつまらなくしてるのは間違いないがな
あいつらのせいで面白いゲーム=画像がリアルの図式が出来上がっちまった
難しい昔のゲーム→手応えがある
簡単な昔のゲーム→初心者にやさしい
難しい今のゲーム→糞ゲー
簡単な今のゲーム→ゆとりゲー
東海道五十三次を最近になってクリアしたわ
ワープなしで
クソゲーでとすみからすみまでやらなきゃいけない忍耐がつくよ
土曜の朝からいい年したおっさんとクソガキが喧嘩してるの見ると悲しくなるわ
>>101
出来ない以前にやる価値が無いんでね
そもそも今とか昔とかで括れないから
>>100
神龍の謎とかDBなんかあんま知らんでテキトーに作ったんだろうなw
ガキどもに絶望というもんを教えてやんよとか性格歪んてそうなやつが作ったんじゃね
>>107
やりもせずに価値決めつけちゃうの?凄いね
難しいと売れなくなっちゃうからね
デモンズダクソくらいがちょうどいいんじゃない?
最後にやったゲームがね、おっさんGジェネと侍道2なんだよ。つか現役www
あと、中古でちまちま集めてたりさ
以降最近のゲーム殆ど知らんのよすまん
魔導の新作欲しかったけどアルルじゃないし……つかクソゲーらしいし…。
3DSは海腹かポケモンならやりたいなって思う。
昔のゲームは難しいってか作りが雑なだけ
ファミコン世代はマリオとテトリスとヨッシーのクッキーとドラクエ3さえあればいいわ
>>110
今のゲームの方が完成されてるしそれをやった後に昔の不便理不尽なゲームなんてやってもストレスが溜まるだけ
>>113
96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2013/11/09(土) 10:01:03.71 ID:eAn4VEad0
昔のゲームはとか今のゲームはってひっくるめて言ってるところがこいつ頭悪いんだろうなあと思う
????
おっさんは今のフリーゲームとかクリア出来るの?
ゆとりはコンボイの逆襲を知らんやろうなぁ
ああゆうゲームをクリアできるゆとりは居ないと思うで
昔のゲームは確かに難しいの多かった
操作が、テクニックが、という意味ではなく、無駄が多かった
>>94
大魔司教ガリウス?
>>114
そこでヨッシーのクッキーを入れるお前は分かってる
スーファミ版はLv11以上が無くなってて残念だが
>>115
やったことないのに今のゲームが完成されてる、昔のゲーム不便理不尽なんて言えるんだへー
>>118
コンボイの謎な
>>112
もう旧作の看板借りた紛い物商法いらないわ
現行スタッフの糞っぷりをアピってるだけじゃん
ドラクエ2の復活の呪文
あれも理不尽といえば理不尽
昔のゲームが雑ってのはそうかもな
でも、今のゲームには雑味がなくて物足りない
アトランティスの謎とか魔界村とか今でも無理ゲーだわ
>>118
あんた、ゆとり丸出しですがなww
>>121
大魔司教とは別にガリウスの迷宮はMSXであるぞ
>>121
ああファミコン版はそういう名前だったかな
>>126
加えて全く調整されてないロンダルギアな
とかいってもPSPでFCみたいなゲーム出てもお前ら叩くんだろ?
FF2だって当時はシステム解析なかったからなぁ…ちゃんと回避プレイしたやつおるんか?
でも脳筋プレイも楽しいぞwww
ミシディアの塔で詰みまくるが
>>123
経験上から今のゲームの方が完成されていると言ったんだが?
やったこともないのに言わねえよ
フランチャイズ?
あ、でも詰め合わせみたいなのは面白そう
>>133
そういや勇者のくせになんたらってやつヒットしてたな
自キャラの無敵時間作れるプリニーでも魔界村より難しかったんだが
>>135
やったけどクリアできなかったんだね悲しいね
あの頃のゲームって難しい"だけ"だからな
しかも意図的に難しい、とかじゃなくて単に適当に作ったからそうなっただけっていう
>>126
なんかはぐれメタルの経験値少なかった気がする
大魔界村を何度も何度も死にながら自分では奇跡と言えるようなプレイでクリア。
二週目ガンバってね^ ^
ぼくはカセットを踏み潰した
星をみるひととか絶対クリアできねーわ
>>134
システムさえ把握して回避をきっちりとあげるとクリアできる人は多いだろうけどな
当時はみんな二刀流で武器レベルばかりが上がるwwww
でもブラッドソードのクソ性能でゴリ押せた人もいるんじゃないかな
>>1はゆとりのガキ
>>143
俺にくれよ………
PEの加トちゃんケンちゃんもう一回やりたいわwww
あれもクリア出来なかった。
桃伝ばかりやったわね
スーファミのクレヨンしんちゃん難しすぎ
http://famicon.s348.xrea.com/archives.php
こことかぱーっと眺めても
あーこれクリアしたなぁーってゲームが多いと思う
>>145
「どうせ抜けるから武器持たせなくていいや」と
PT4人目の素手熟練度がガンガン上がった頃に
イベントで抜けたり死んだりしてたのはいい思い出
>>142
DQ2 はぐれメタル HP35 守備力255 経験値1050 ベギラマを使う
パーティを殺しに来るはぐれメタルが堪能できるのは2だけだww
>>83
ガチ勢同士の情報の盗み合い
>>24
ゆとりだけどアーカイブ全部集めるほど好き
>>140
確かにFCのマリオとかは無理だったな
何が悲しいのかはよくわからんがまぁ昔の娯楽の少ない時代にゲームやってたおっさんにはとても悲しい事なんだろうな
幸い今の若者はそんな完成度の低い娯楽をやるほど暇じゃないもんで^^;
>>143
サイコキャノンだか女神の腕輪だかがめっちゃ強いから実は二周目の方が楽なんだけどな
>>152
箇体に紙貼って書いてあった気がする
>>118
バリバリのゆとりだけどクリアしたぞ
俺おっさんだけど今更ファミコンとかやる気せんわ
PS3の洋ゲーとかはやるけど
スーパーモンキー大作戦は今やってもクリア出来る気がしない
>>157
攻略みればだれでも越せる
>>145
確かにな…回避出来ないのは自分のせいやんwww
キャプテン狩りに初っぱなから勤しめるゲー。
ブラッドソードは分からなかったから売り払ってしまいましたwww
>>150
不遇だよね4人目。
大抵役立たないし
小学生以来やってないけどコンボイの謎は結局クリアできなかったな
年食ってんのにプレイしたゲームの難易度ぐらいしか自慢できるものがないとか
もっと別なもんを語ったらどうなの
>>154
酸っぱい葡萄
難しいとか簡単とかは置いといて昔のゲームはつまらないからやらないだけなんだけどな
フラッシュゲームでもやってたほうがマシ
この事実言うとオッサンは発狂するけど
まじかよパズドラ完成度たけぇな
>>149
さんまの名探偵って面白かったよな
なにがすごいってこんな芸能人主役ゲームなんて
十中八九クソゲー
しかしちゃんとしていてギャクもあって面白かった
記憶があるw
>>163
ここがそういうスレだからだろwwwwww
>>123
書き口見ると
昔のゲームは粗悪乱造されたゴミゲーを
今のは名作ゲーを脳内で同列に語ってるみたいだぞ
このばかは
>>163
ゲームスレ?で他の自慢するキチガイはいないだろwww
クリアに必要なパスワードを出現させる条件がノーヒントのバベルの塔
クリアに必要なアイテムを出現させる条件がノーヒントのドルアーガの塔
今にして思えば最初にクリアしたやつは相当の暇人だったか天才だったんだろうな
>>128
覚えゲーと割りきればクリアはできる
いつも思うんだけど
なんでVIP・・・というより2ちゃんって
昔のゲーム=オッサンしかやらない 今のゲーム=若者しかやらない
みたいな考えの奴ばっかりなの?
ゲームだけじゃなくて漫画でも音楽でも当てはまるけど
そんな極端なわけないだろwww
若くてもゲーム好きなら昔の名作とかも知ってて当たり前
オッサンでもゲーム好きなら今のゲームでも普通に知ってる「
>>171
だからクリアした人に対して(ある意味)すげえって思う気持ちが凄かったんじゃ
>>167
あれはよく研究してつくってるなと思ったな
のりおがしゃべるとき「ボボボボボボ」って低い音なるし
最後犯人捕まえるときは、アクションゲームになったり、どこまでギャグかわからんゲームだったりするけどw
>>169
極論馬鹿?
甥っ子6才にマインドシーカー最終試験やらせたら2回でクリア
きっと超能力者
>>174
もしかして開発者が流してた可能性が存在する?
ゲームクリアしないとお金損した気持ちになる
クリアしたらやり込みがいがあるかバグで遊べるかで値段以上に遊べたと思ってる
今のゲームもやった上で演出ありきの操作面で退屈なゲームばっかだねって言ってんの
さんまは競艇のミニゲームがやたら難しかった
任天堂はすげーよな
ちゃんとクリア出来るのが多い
>>178
昔はネットがそこまで情報交換の主流じゃないからそれもありえたかもなwww
ハード末期に出るカービィの安定感やばい
4人目で役に立ったやつかあ…
ミンウ→役に立たない魔法のために犬死するから役に立たない
ヨーゼフ→ハゲ
ゴードン→能力が弱すぎる
レイラ→数少ない女性枠の上にかなり長くパーティに参加してくれる
リチャード→いたの?
レオンハルト→仲間になる頃にはパーティが育ちきっているために役立たず
役に立つキャラはレイラさんに決定しました
どうでもいいけど
×出来ひぃん
○出来ひん
>>155
一周自力なら
クリアできるよな
マリオとかドラクエとかロックマンとかが人気だったのはがんばればクリアできるくらいの難易度だったってのはあるな
ああマリオに限っては昔のほうがマシだな
RPGなんか数値とかいじるだけなのに、なんでドラクエみたいにクリアー出来る仕様にしないんだ
攻略法が無くてひたすらレベル上げを強いるゲームが最凶
ほしをみるひと クリア
ヘラクレスの栄光 クリア
スペランカー 一周ならクリア
スペランカー2 無理
FCロックマンは今でも良作
今でも定期的に悪魔城シリーズはやりたくなるね。
っていっても純粋なアクション型は苦手だから探索型だけど
月下にGBA版前二作、刻印はやり易いし。
月下が一番好きだが
おっさんはゲーム会社の策略にハマってまんまと攻略本買ってただけだからなぁ
容量が少ないからすぐクリアできてしまう、そうなると難易度をあげてプレイ時間をほどほどに長引かせるしかないわけだし
情報なしではまずクリア不可能なゲームもあった
なんのヒントもなく、ラストダンジョンに行くときにアイテムをすべて持った状態であるポイントにたったまま1日経過(ゲームだから5分か10分くらいだが)させないといけないとか
昔の人「スペランカーはクソゲー」
今の人「スペランカー先生弱すぎだけどゲームとしては良くできてるよね」
sssp://img.2ch.net/ico/xtree.gif
任天堂はあくまでもファミリーゲームを作ってきたからなあ
ストーリーの良さでもグラフィックの良さでもなく
わかりやすい単純さとただ単に楽しいという感情を詰め込んだゲームだよ
>>184
レオンハルトは敵として戦って散ったほうが絶対よかったよな
唐突に仲間に復帰して混乱したわ
まあ本当はもっとストーリーを作りこみたかったんだろうけどファミコンの限界だったんだろうな
ファミコンソフトは「3」ナンバリングタイトルが名作だったと言える
FCで探索型ならメトロイド、ドラスレIV、メタファイト辺りだな!
>>39
ほしをみるひと
ロックマン2・3あるけど、いつも挫折してるwww
クリア出来る人はすげーって思う
>>156
日光避けの段ボールがそのまま
情報の盗みを隠すのに使われたが
レバーとボタンの動きと音で情報を盗むやつらも現れた
だから、撹乱偽装も行われてカオスだった
そして紳士は見えるようにお金がなくて回数プレイできないけど
必死に頑張る小学生たちに秘密を公開してた
2歳か3歳頃にドラクエやったんだが、かいだんが読めなくて詰んだ思い出
あれは難易度高かったぜ
うっでぃぽことかいうクリア方法がまったく分からんゲームをずっとやってた記憶がある
オバケのQ太郎 クリア
ジャイロダイン 一周ならクリア
マインドシーカー 意味不明
たけしの挑戦状 もう覚えたからハングライダーでミスらなければクリアできる
>>203
Wiiは対ゆとりというよりは
普段ゲームしない人たちを多く取り込んだことでの弊害がでたため
レオンハルトは終盤なのにHP3桁で脅威の弱さだからな・・・
ずっと死んだまま放置される運命
初代のメトロイドは面白かった
夏休みに友達の家でタイムアタックよくしてたなぁ…
>>171
今よりも遥かに濃くて熱い戦いと交流があったんだよ
今のが便利だけどな
>>198
まずナンバリングで3まで出せたタイトルがいくつあることやら
>>198
マリオ3・ドラクエ3・ロックマン3・FF3
たしかに全部名作だな
というかファミコンで3がつくタイトルはこれで全部かな?
>>178
当たり前
格ゲーの超必なんかは大体それ
ゲームで交流……ドカポンとスーパー武闘伝2で友達とリーグ戦……
>>184
ハゲが岩の下敷きになったことしか覚えてねえwwwwww
FCのアクションはセーブはもちろんパスワードもないのが結構あったからゲームは土日祝日1時間だったオレには荷が重すぎた
>>212
ワギャンランド3・・・
>>212
名作じゃないがウィザードリィ3
>>204
わかる、俺も3歳くらいの時にドラクエ1発売してプレイしたけど全然無理だった
6歳くらいでようやくなんとかクリアできるようになった
>>212
ツインビー3 ポコポコ大魔王(1はファミコン・2はディスクシステム)
パチ夫くん3
ナンバリングだけならファミスタの88年度版が一応3作目
…あとはあったかな
ハットリくんとか藤子不二雄モノも
難しいアクション多かった気がする
FCのアクションよりSFCからの格ゲーこそおっさん殺しだと思うんだが
スーチャイは3より2だな
無印ハゲは知らん
今と昔じゃもうゲームの価値観とか全く違うと思われ
キャプ翼も3あったきもするw
>>218
wiz3は名作だろが
北斗の拳なんか4まで出てるぞ
たけしの挑戦状を挙げる奴がいないとかゆとりばっかだな
>>217
完全に忘れてたわwwwwwたしか3は宇宙に行くやつだよな
ファミコンも結構3作目あるんだな、ウィザードリィはやったことない
アラジンはおっさんに優しい仕様だったwww
海腹川背は当時知らんがDSでやった感じSFCでも無理そう。
つか有野のおかげで当時知らなかったゲームがやりたくなるんだよね。
セプテントリオンは多分カセット壊す
レトロゲーのスレで有野の名がでてこないとかw
wizardryは5が好き
SFCだったか
>>225
そうか?
外伝しか知らん
悪魔城伝説も一応3作目か、これのBGMが凄すぎて感動した思い出
悪魔城の初代は面白いけどドラキュラ2がつまんないんだよな
>>227
もう世に知れ渡りまくってるたけしの挑戦状やスペランカー、コンボイ、ほしを見る人などをあげるやつらのほうがよっぽどゆとり
本物はBugってハニーや未来神話ジャーバス、ミシシッピー殺人事件などをあげる
あ……まだまだいっぱいあった
ガチャポン戦記3(アクションだった2の方が良かったが…)
高橋名人の冒険島3
谷川浩二の将棋指南3
イース3
ダブルドラゴン(双載龍)3
怪傑やんちゃ丸3
怒3
ドラゴンボール3悟空伝
ドラゴンボールZ3烈戦人造人間
ドンキーコング3
魔界村の2面で詰まる
悟空伝のカードバトルは面白かった
悟空伝…
いまだパラメーターの振り分けが上手くいかなくて最後の天下一武道会で詰んだままだorz
ゆとりはそんなクソゲーやらないから
codやってたほうがマシ
マザーとかいうのが難しいっていうからやったら4日でクリアできたわ
まあハマりにハマった4日だったんだけどな
途中何度もつまづいてストレスでハゲそうになった
飛龍の拳3と忍者龍剣伝3を入れ忘れるとか俺はどうかしてた…
忍者くんシリーズもいいぞーー!
どれもむずかしいがwww
反面影の伝説はアクション下手な俺でも4周はいけたアホゲー
ゲームがクリアできることを誇っている大人って
小学生のころから精神的に成長してないよね
ニコニコ見ればゆとりも知識付くし
どのゲームが難しい論議は要らないんだよゴミ共
>>238
それの1つ前のDBゲーは音楽が怖かった思い出
個人的にファミコンのRPGだと女神転生1が一番キツかったと思う
まあ俺が知らないだけでさらに難しいのありそうだけど
ぬるいとバランスが良いの違いがわかって無さそう今のゲームはぬるい厨のやつら
>>241
へんしんしますか?
飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズも好きだったな
ロマサガ2なんかは当時のあの環境で自力でクリア出来た子供は少ないだろうな
今だったらググれば攻略法が幾らでも出てくるから誰でもクリア出来るけど
ゲームそのものより環境の変化の方が大きい
おっさん:昔のゲームって(理不尽だけど、何度も繰り返しプレイすればクリアできるけど)ゆとりはクリアできる?
ゆとり:理不尽なのはそもそもやる価値ないから^^;
まあこりゃわかり合うことはないし、分かり合う必要もないし
どうでもいいけどね
>>234
本物wwwww
>>245
大魔王復活も難しい………
がプレイしたことないのよね。
ふと思ったら小学生時のクリスマスプレゼントで覚えている記憶がFCしかねぇ…
FF3、マリオ3、桃鉄
>>250
存在する馬鹿なおっさんが想像上のゆとりに喧嘩を売ってる悲しい構図
>>249
ギリでクイックタイム使ってクリアしたよ。
んで、やっぱり後年ちゃんとクリアした1もしかり。
3は未プレイ。
>>234
ミシシッピは初代クソゲーだぞwww
難しいって言うからやったら(ググったら)4日でクリアできたはwwwwwwwww
こういうゆとりが多過ぎる
ゆとり世代でもドラクエ・FF・ロックマンくらいはやってるんじゃねえの?
ゲーム好きで全くレトロゲームやらない奴って少ないと思うけど
VCでかった忍者龍剣伝が未だにクリア出来ん
ちょっとまてよ
昔にネットがあったら
昔の子供だって攻略サイト見るだろ
>>254
クイックタイムになるよなほとんどの奴は
>>258
有野曰く魔界村越えてるゲーらしいからね。
つかゲームなんて時代時代で変わるんだからそれぞれじゃないかなーって思うよ?
つうか今の若者はゆとり世代じゃねぇだろ
>>259
まあそうだろうな
少なくとも俺はそうだわ、事実攻略本とか買ってたからな
>>249
そこだよな。友達と情報交換とか普通にあった。
昔のゲームを攻略サイト見ないでクリアするって実際にやると禿げる
今のガキでもエミュでレトロゲーやってる奴多いけどな。ROMはどうしてるのか知らんが
>>62
迷宮Xブラッドは中々面白かったぞ、現代版wizって感じで
今のやつらはCoDの最高難易度クリアできる
>>263
じゃあさ「今のゆとりは攻略サイト見ながらゲームやるからバカ」とか言ってるヤツってすげぇバカなんじゃね?
ロマサガ2自力でクリアできない奴っていたの?
>>262
土曜日授業復活したのか
>>249
クイックタイム使えば馬鹿でもクリア出来るだろ
クラスでも一番頭悪い奴がクリア出来てたしw
>>260
こちらのHPを余裕で越えるダメージ叩き出すRPGだもんwww
バグ使ったりすると楽しいよ
>>268
そのとおり
だから気にしなくてスルーしたらいいぞ
自分の中でよくやったなぁってのは
戦国無双無印武器コンプ
難易度下げてやる手もあったけど、しなかった。
けど、くの一辺りはもう無理www
FCドラクエ2をクリア出来たやつきょーびいねーだろ
あんなん余裕だろ
有用なバグ技とか当時から色々知られてたし
ググるからダメなんじゃなくて攻略系の情報を見るからダメっていうことだろ
馬鹿なんじゃね?
コントラクリアできるやついんの?SEGAのは比較的楽だろ
>>271
クラスで一番頭悪い奴もやってたのか
そもそもやってる奴自体がFFドラクエと比べたら少なくて情報交換もロクに無かったけど
単にできが悪いゲームも多かった気がする
マリオは今やっても面白いよね
>>279
え、普通に2P同時プレイでよくクリアしてたけど
>>271
クイックタイム消費高いから一人に使わせたぐらいじゃ詰む
おいおい
ゆとり同士でゆとり談義するなよお前ら
ID:CkNbYNRU0
こいつゆとり
今はネットあるから攻略情報とか見れるからな
>>283
陣形
FEは好きだな
SFCの紋章・聖戦は好き
>>287
ラビットストリームにすると、必ず先制攻撃になるから、クイックタイムしたら攻撃くらわねーんだよな
じゃあ、攻略サイトが一切ないマイナーなクソゲーをクリアした俺は
ただのドMだな
ロマサガ2は昔のクリアデータを見て自分で驚いたな
最終皇帝がHPたったの600という・・・
大体攻略本にも乗らないようなマイナーなゲームはどうするんだよゆとりwwwwwwwww
>>282
ずみばぜんでじた
まあでも
ロマサガ2の攻略法で馬鹿の一つ覚えみたいにクイックタイムクイックタイムって言う奴って本当にやったのか疑わしいんだけどな
連発してるだけで勝てる訳じゃないし
普通に進めてたらガチ初見の最強技なんて線切りとかだからなw
運が良ければ雪月花があるぐらいで
というかゲーム好きなら世代超えて仲良ししろよお前ら
ロマサガ2の七英雄のかっこよさは異常
スペランカーのROMカセットってなんかいいよね異端な感じが
>>272
最終進化した雑魚には一撃で殺される
よな
だから結局陣形は決まる
>>278
友達に聞いたりしなかったの?
>>297
ジッピーレースもそうだが無駄にLEDをつけたり
あとサラマンダのスケルトン最強
ミニゲーム付きSNS好きとは一生話が合わんね
コウメイのクリムゾンフレアとかアマゾンストライク先頭千手観音とか当時からやってたよ俺は
>>294
確かにwww
不動剣なんて覚えたの遥か後年だったぜ。
後からやるとまた違う楽しみが生まれるんだよ。
陣形・アイテムコンプやると限りなくなった
>>303
こいつが一番キモいなぁ
>>294
一回目のテンプテーション見切りって
ぬる対戦になったりした
ハゲでやれ
エストポリス伝記の完結を出して………って云っても無理だよなぁ。
魔導は復活の可能性あるとかないとか聞いたけど
>>299
え?
え?
>>297
ジッピーレース「スペランカーのLEDランプに触れてしまうか」
10ヤードファイト「しかしヤツはIFシリーズの中でも3番目」
スクーン「我らLEDランプ四天王の中でも有名なやつだからな」
魔鐘「くくく・・・・」
スペランカー2 勇者への挑戦「あの、LEDランプ付きゲーム6つあるんっスけどー^^」
>>307
魔導はトドメ刺されたよ
スーファミ時代のスクウェアって凄かったな
ロマサガ1・2・3とFF4・5・6は本当に面白かった
終盤は残像剣と乱れ雪月花だけ使ってた記憶がある
普通に進めたら大体そうなるだろうけど
>>312
無明剣くらい普通に進めてても閃くだろ
>>304
おう、解雇中だからなwwwいわゆる
気にするなwww
おいロックマンはどうなんだ?悪魔城ドラキュラは?
>>308
ネットの攻略情報見るのも、友達に聞くのも、攻略本見るのも自力で解けてないんだから一緒じゃないか
お前らゆとり同士で仲良いな
>>310
まぢか………orz
ゲームギアで集めるしかないのか………
普通に進めてHP999になるぐらい修業しまくって
ラピッドストリームにしてクイックタイム連発だけじゃ
持ってる技にもよるけど全然与ダメ足りなくてWPもJPも切れると思うんだよね
そうなってからWPとJPを伸ばす苦行を始めてやっと勝てるって感じだから
クイックタイムだけで楽勝wwwwとか言ってる奴ってなんか分かって無い気がするんだわ
ロックマンよりXシリーズの方が面白かったなあ
ID変えながらしがみつく意味って何なの?
糞ゲー売りつけたい雑魚メーカーの犬か?
>>315
そのへんはクリアできるだろ
魔界村や忍者龍剣伝あたりに比べたら余裕
忍者龍剣伝そんなきつかったっけ
>>319
火力アップは大前提だろ
1人当たりのダメージが5000はないと
>>319
普通にいけましたけど
>>318
魔導123の復刻版とか出てたりしてたけど
すぐ値上がりしてしまったな
高橋名人の冒険島「簡単なアクションゲームと聞いて^^」
>>324
ラピッドストリームで5000オーバーの与ダメ出せるのってどんなのかわかって言ってんの?
そもそもクイックタイムでクリアしたことを自慢されてもな
>>327
島がしゃべったあああああ
>>325
普通にとだけ言われても何のこっちゃわからんわ
これマジは懐古と言うか妄想
だって実際に昔クリアできなかったゲームを今になってやってみるとクリアできるの多いんだもの
ファミコンなら高橋名人の冒険島以外はだいたいクリアできちゃう
つーかRPGあげてる奴はアホなのか・・・
ドラクエ2ですら地面全部調べて100回全滅しても今のゲームより早く終わるのに
最近のゲームは勝てなくても「クリアしたことにして」先に進めるって本当か?
CX見てるとセーブが当たり前にある今のゲームを有り難みを痛感するわ
>>333
そういうのもあるってだけで円周率3並のガセ
>>333
お前だってクリアできなかったゲームを脳内クリアした事にして詰んであるんだろ?
ただ単に酷いグラ、処理落ち、バグ、クソ操作に呆れて止めるだけだろ
レトロゲー好きでコンボイの謎クリアできるけどそう思う
出来ひん←わかる
出来ひぃん←えっ
高橋名人の冒険島1の糞ジャンプと最後の方のイライラ棒の組み合わせは悪意しか感じない
>>335
あることはあるんだ・・・・・完全にガセだと思ったら
今じゃパターン覚えゲーで自慢されてもフーンって感じ
格ゲーTPSFPSなどの反射神経 直感 判断力の方が評価される
>>340
wiiで出たnewマリオかなんか
今のガキ共の感覚からしたらエンディングがなく永久ループするってのが理解出来ないんだろうな
>>203
これ2Dマリオだっけ?何度も死ぬと出てくるんだよな
>>344
影の伝説好きでした
>>344
昔のガキの時も理解できなかったがなw
早解きしてゲーム寿命を無駄に減らすのもどうかと思う
>>344
良いからラピッドストリームで5000オーバー叩きだす方法はよ言ってみ
理不尽なだけなのに難しい=面白いって思考停止してるおっさんほんとキモい
とばしてもどうせ後でチャレンジするだろうし進めないステージはルイージにやらせるシステムいいと思うんだけどね
>>203
有野課長がやったら全部これにして進めるんだろうか?w
>>337
コンボイの謎なんて得意げに挙げるほど難しいうちに入らないだろ
あんなのよほどのゲーム下手じゃなければ30分で馴れる
挫折するとしたらループ面
>>353
お、おう
9面は放題を全部倒すルートを選ぶのと最後のは真ん中突っ切るで
そんなに試行回数ないうちに突破した
もうとりあえずコンボイの謎挙げときゃいいという風潮には本当に辟易する
>>336
今までクリアせずに積んだゲームはPSのガンダムだけだ
>>352
お?なんやこれめっちゃエエえんwwwww
>>350
誰もそんなこと言ってない上に、理不尽なだけのゲームだけではないという書き込みもあるのに脊髄反射でこんなこと書いちゃうゆとりってほんとゆとり
>>349
全員大剣にして無明剣でいいんじゃねえの?
当時取った方法がラピットでリヴァ掛けて無明剣のごり押しだったわ
コンボイとスペランカーってなんで難しいゲーム扱いされてるのか謎
マリオ2と同じかそれ以下くらいの難易度だろ
マリオのループの方がよっぽど鬼畜
コンボイの謎やらスペランカーなんて本当にちょっと練習すれば誰でもクリアできるよ
今のゲームより断然簡単
マリオのループ敵いねえしそこまでに残機溜まるだろ
ヘラクレスの栄光3
新桃太郎伝説
メタルマックス2
この辺は今の若い連中は投げ出しそう
>>360
それだとシャドウサーバントかけないと5000届かないよ
>>350
ゆとりアピールやめろよ
>>360
残念ながらもし運良く無明剣閃いてて
クロスクレイモアまで開発出来ててもそれだけじゃ5000オーバーは無理
メタルマックス新作でたけど今の子供は買うのだろうか
聖飢魔Ⅱ
昔:雲のところで詰む
今:雲のところで詰む
理不尽
クロスクレイモアで4000そこそこだっけかな
DQⅡやったがすけさんが出てこなくて諦めたわ
大学生「おっさん」
>>366
だからお前はそのやり方はよ言ってみろって
たまにチュートリアルもクソもない位の理不尽ゲーをやりたくなる時がある
ボンバーキングのループの方がよっぽど鬼畜!…ってこともねえな
カイの冒険スペシャルステージでのブラックドラゴンは吐いた
アマゾンストライク先頭の最終皇帝ならクロスクレイモア無明剣で6000位ダメージいった覚えが
いやアマゾンストライクとかの話じゃなくてw
初見のガキでもラピッドストリームとクイックタイムだけで簡単にクリア出来るとか言ってる上に
それで5000は出すとか言ってる奴がいたからそのやり方を聞いてるんだが
ふと気になって調べたんだけど
・ファミリーコンピュータ 1983年7月15日発売
・東京ディズニーランド 1983年4月15日開園
平成生まれの俺はスペランカーをやって発狂した
なんでスーファミの話してんの
するならSAGA2の方だろ、阿修羅で積む
この イージスのたてで きみらのこうげきは ふせぐぞ
SAGA2もGAMEBOYだろ
対立するのもばかばかしいだろ
好きなもんであそんどったらええやん
初代ファミコンは「クリアできたら名作」
基本無理ゲーだからな クリアしたら1面からとかエンディング何それ美味しいの?
とか、そんなもん開発者しかわからんわボケカスな謎解きが多かった マジバブル時代の糞大人はどうかしてる
俺はまさにクイックタイム連打組
かなりHP低かったしほぼストレートでクリアしたはず
当時の記憶じゃ1ターンキルorクイックタイムできる後半は楽勝で、
序盤~中盤のゾンビ系や骸骨系に散々泣かされたなぁ
今やるとそうでもないんだが
サガ2ってスーパーファミコンより後じゃねえの?
ゆとりってFC末期~64の世代だろ?
物心付いた頃からFC触ってたわ
仮面ライダーは無理ゲー
あとポイントとして、昔も「簡単なゲーム」は大量にあったのにそれを除外し奴wwww
理不尽クソゲーを面白いって騒いでるって
捏造レスをして来てる単発について
ロマサガ2は攻略サイトor攻略本見ながらでもないと、一周目でクリアは不可能だろ
だってファミコンのゲームってクリア無いじゃん
ゲームオーバーになるか永遠に色違いの同じマップをクリアし続けるしか無いじゃん
>>391
文句つけてくるの単発が目立つよな
>>392
最初は退却しまくって詰んだわ
>>380
小さなミスで即死するだけで
言うほどスペランカーは理不尽ではない
俺は結局ボコスカウォーズクリアできんかったよ
でもめっちゃはまった
東海道五十三次は未だに友達と飲みながらやるが、20年間一度もクリアしたこと無い。
ドルアーガーの塔クリアした人いる?
激ムズだったよね、いろんな意味で
これクリア出来る人は忍耐力あるわー
アルカノイドが一番難しいってことでこのスレは締めさせていただきマッシュ
>>20
その方が面白くてうれるからだよ
平成生まれの俺は友達の兄貴にロックマン2やらせてもらったがワイリーステージを結局クリアできなかった
でもあのゲームはリメイクしたら今でも売れるレベルだと思う
>>394
文句は別に意見だから構わないが
理不尽クソゲーを面白い
わからない奴はばかゆとりとか
アホなこと言ってる奴いないのに
捏造する単発がいるのか笑える
>>385
スーファミでも超魔界村は鬼だった
ラスボス手前で1面に戻されて挫折
>>399
攻略本見ながらだけど一応クリアはしたな
これを自力でクリアできた奴は神
>>400
レーザー撃つのに夢中になって玉を落としちゃう
スーファミ世代の俺からしたら、ファミコンのゲームは単純に快適さが足りなくてやりずらい
>>397
未だに勝利判定のルールがわからないwww
ドルアーガとかドラゴンバスターは神ゲーすぎる
>>392
ほんとそれ
何も考えずに最後までいけてもラスボスで詰んで修業し直し
その時点で揃ってる技や術次第ではそこからまた相当時間掛かる
ラピッドストリームが無い場合だってあるのに
当然のようにラピストクイックタイムで楽勝とか言ってる奴がいるのが不思議でしょうがない
運良く必要なピースが揃ってただけなのに楽勝とか言えちゃう奴は自分がラッキーだっただけって気付いてないんだろうな
クイックタイム無しで初回で倒したとか言うんなら凄いと思うが
>>404
魔界村、大魔界村と、シリーズは全てラスボス前で降り出しに戻されるわけだが、超魔界村は一面~ラストまでが長い分特に辛かったな
>>385
じゅうじか、ごごごご…やっほー!
わかるかぼけーーーーー!!!
FCゲーって連打さえできりゃそう大変なことないだろ
親切設計じゃないから子供には厳しいかもしらんが
初代ファミコンゲーなんて基本二人以上でやるもんだからな
ロープレにしたって情報交換したり裏技みつけたりしながら「次やらして!」いいながらやるんだ
>>410
今みたいにネットで攻略wikiやら考察サイトが無い時代だったし、全て手探りで進めなくちゃならない
攻略本にだって七英雄の必勝法なんて書いてないしな
何も知らず普通に進めてたらまず術は育てないし、技はというと最強技すら覚えなかったりする
>>414
今度集まってゲームする約束だけしといて
こっそり抜け駆けして上達しとくんだよwwwwww
ジョイメカファイトしようぜ
俺、ホウオウ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se409049.html
ゲーマーのおっさん良かったらこのゲームでSランクとって実力見せて
金かからないし結構面白いよ
できないんじゃなくて、やらないんだよな
言われてムカついてかたっぱしからクリアしていった覚えが
ID真っ赤にしていちいち反論してふおっさんが惨めすぎるわ
>>417
ジボル先生「^^」
ゲーム昔から好きっておっちゃんとボダブレたまにやってるけど下手くそ過ぎて困る、ACやったら悲しくなるくらい弱くてもうね
>>421
単発で頑張って煽ってなwww
クリアできるかできないかじゃなくて楽しめるか楽しめないかだよね
お前らのおかげで今から中古屋行く事にするわ
対人戦ゲームやってるやつなら理不尽さは十分味わってる
このスレ見てるとオッサンもガキも別に変わらないような気がするんだけどな
同属嫌悪って言葉があるけどまさにそれ
ロマサガ2か…
初見では術鍛えてなくて合成なし、キャラのステとか考えてなくてメンバー適当
おまけにテンプテーション見切り取ってなくて最終皇帝と格闘家以外適当な女
開発適当のせいでハルモニアスーツなし
陣形も適当でアマゾンストライクなし
クイックタイムで何とかクリアしたわ
あまり変わらないのはオッサンサイドが一方的にまずいだろ
ガキと変わらないって
ニンジャガシリーズでもやってろ
このスレみて思ったけど
有野課長ってなんだかんだ言ってゲーム上手いんだな。
ゲームやり過ぎると馬鹿になるってのはこのスレ見る限り本当なんだな(笑)
星をみるひとってげーむは投げた
当時やってて面白くなかった
>>430
どっちが一方的にまずいとかじゃなくてどっちも同じだ
ガキだってまともな奴なら別にレトロゲーム批判とかもしないしオッサンに何か言われてもスルーできる
もちろん逆も同じ
昔のゲームは操作性悪いから難しく感じるのが多い
ゆとりだけど高橋名人の大冒険クリア出来なかったです
ID変えながら煽ってる子もいるんですよ!
迷宮組曲
操作の随意性ならモサいポリゴンなんかとは比較にならんぜ!
一番難しいゲームって格ゲーじゃない?
反応速度とか操作入力の忙しさとか他のジャンルとは段違いじゃん
ガキとどっちもどっちな時点でオッサンは終わってるってことを言いたいんだが
>>441
しかもCPUあり得ない速度で反応してくるしな
あと数年でゆとりおっさんが大量にできる
理不尽ゲー多かったよな
攻略本買わないクリアできないとかあったしゲームを模索してた時期だったし
ドルアーガの塔は卑怯だわ
こんなおっさんリアルで居たらチンコ蹴るわ
あひゃん!
あふぅん!
そもそも今はクリアがないオンラインゲームが多いですし
ポケモンだって完全クリアって言ったら、
ポケモン全部捕まえるくらいしないとだめだろ?
メタルマックスは良作だった。燃えたなぁ
>>451 バトルシステムが面白いよね
戦車に乗って戦うのがさ
めんどくさっ!
今の子供にエイリアンソルジャーやらせようぜ
/⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
/・ ・`ヽと ) \_____________
(。。ノ しヽ
( へ /|.|
ヽヽ| | U
| | パカパカ
U
メガテンだけはググらなければ無理だったわ
よく言われるドラクエ2とかは普通にクリアできたけど
熱血行進曲でごだいを使った時の理不尽さ
協力してアイテム捨てんなよ
おっさん「何やこれ!映画みたいや!!」
おっさん「映画みたいやったら映画観るわ!ほななー」
任天堂社長の岩っちが昔のゲームはテストプレイで社員がやりすぎてどんどん上手くなっちゃうからこんなんじゃぬるいとか言って難易度もどんどん上がっちゃうって言ってた
今の任天堂ゲームが難易度を任意に設定しやすくなったのはその時の反省だとか
ゆとりのガキ相手に煽ってるおっさんの方がキモいわ
ロックマンは1~6まで全部クリアできなかった
ドルアーガは攻略本みながらならクリアしたけどなかったら無理だわ
闇ドルアーガはコンティニュー無限攻略情報でクリアしたけどアーケード時代の人間すげーってのを実感する
>>461
ゆとりだからなんでも多めに見てもらえると思った?ww
あほまるだしwww
>>464
何言ってんだこいつ
>>465
ママのおっぱいでも吸ってな
ID付きでおちんちんうpでもしてガキだと判明すれば煽らないでおいてやんよ
星をみるひとをクリアしてみたい
ゆとりだけどファミコンのゲームってグラフィックとシステムがあまりに原始的でつまらないと思うの
オッサンの思い出補正が強すぎるだけで、名作とか言われるレトロゲーの殆どは見るに耐えない
原始的なのが面白い
はじめる前に知識とか訓練いらないし
どう考えても昔より今の方がゲームは難しいがそれ以上に簡単に攻略情報手に入れられるようになっただけだろ
>>470
今のゲームは知識がなきゃ出来ないって本当に思ってんの?
単に自分が退化してるだけじゃないのか?
>>469
で?だから?
面白いとかどうとかじゃなくてクリア出来んのか?っていってるのが理解できないのかこの能無し役立たずクズゴミ野郎がボケカス死ね
便利ボタンがないドラクエとか今更プレイできるかよ
>>473
何で癇癪起こしてるんだよ老害w
まあ今やってつまらないのは当然だわな
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