外人「日本のゲームがつまらなくなった理由を分析した」 (298)

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/

日本のゲーム業界が日本を敵視し出してからおかしくなった

>>4
いつ敵視なんてしたよ?
海外意識はしてるけどさ

>>14
つくれないんだよ

>>22
作れないんじゃなくて作らないんだよ日本で売れねーから
スカイリムなんて国内だとテイルズ以下の売り上げだからな

日本はとにかくキャラクターや萌え、
肝心のグラフィックやゲームシステムがうんこすぎ

>>8
日本より海外のほうに意識を向けてるよね

>>24
ドラゴンズドグマで作ろうとしてたやん

>>28
海外も日本も意識してるんだよ
多分
過去日本のゲームが世界の市場を制覇してた時のようにね

>>30
カプコンは海外市場意識してるから作ろうと思えば作れる
デッドライジングなんか国外でダブルミリオン達成したしな

>>34
いやだから作ろうとして作れてなかったやん
日本のゲームでまともな自由度が高いゲームをみたことがない
意図的に作っていないとしてもどうして作れると断言できるのか

洋ゲーみたいなゲームは洋ゲーで事足りるし
和ゲーメーカーは和ゲーみたいなゲーム作ってりゃいいじゃん
今までJRPG作ってたスタッフが急に洋ゲーみたいなゲーム作ってもそれこそ需要ないだろ

>>49
外人「だから和ゲーって面白くないんだってば」

>>40
国内外で求められてるものが違うから
日本人に自由度を求めてる人間が少ないのは国内の売り上げからわかるだろ
国内で売るために自由度は必要のない要素

散々批判されてるFF13も国内市場、北米市場、その他の地域で売り上げが見事に1/3ずつになってんだよね
これだけ売れてればわざわざ洋ゲーの模倣をする必要がない

>>56
日本人「だから洋ゲーって面白くないんだってば」

>>57
日本で自由度が高いゲームが求められてるかって話じゃなくて
日本で自由度が高いゲームを作れるかって話なんだけど

>>65
だから作る必要がないって話なんだけど

外人「…それでも、昔の日本のゲームは俺らでも楽しめた日本は反省しろ」

外人「衰退したのは事実だろうが、言い訳して逃げるなやジャップ」

って言われたらどうするの?

てかそもそも自由度ってなんなの?

>>68
文化の違い

おわり

>>70
車や乗り物を運転できて、街で市民を殺したら軍隊が駆け付けてくるゲーム
ただしメインストーリーに関わるキャラクターは殺せない

アスペと会話すんのダル~い

>>75
脳みそが足りないのを人のせいにするんじゃないよ
ちょっと前なら苦しくなると「釣りでしたw」とか言ってただろお前

昔は面白かったようだけど、過去のまま停滞ってどういうことよ

PS4で発表されたタイトル見ると洋ゲーもやってること堂々巡りになってるんだよね
自由度=オープンワールドって風潮ができてるし、これだけ大きな規模になったらコケる訳にはいかないから
進化してんのってグラフィックとか敵の数とかそんなもので、目新しさが全くなかった

>>87
面白さではなくグラフィックやゲームシステムが古臭いままで停滞しているってことだろう

>>94
ジャパンゲームはグラフィックすら進化しないじゃねーか

思うんだけど、和ゲーが海外のことまで配慮する必要はあるの?
日本特化じゃだめ?

>>100
駄目ではないが
日本国内でもどんどん発展していく洋ゲーと比較され、いずれ淘汰されるよ

>>99
国内を見据えた場合にキャラクター性を中心とした和ゲーにグラフィックはそれほど必要としないから

洋ゲーは現実の模倣を目指してるからグラフィックがリアルであることを望まれてるけど、和ゲーにはそれがあまり必要ない

ゲームとして進化させる方向を間違った気がするんだよな
例えばPS3出た当初だと
ゲームおもしれえええええよりグラすげええええっていう印象のが明らかに強かったし

>>110
wiiは革新的な進化だと思ったけど任天堂自体があのデバイス持て余してたのがな

>>106
それもはや映画やアニメ見ろよってレベルじゃね?

>>115
国内ではそれで売れてるんで

ガチ戦争をモデルにしたゲームが日本から出ることはないだろうからそこは文化として仕方ないと思う
ただ、TITANFALLを日本から出せなかったのはすごく残念だわ
ロボ+人の近未来なんて全ての要素において日本の得意分野(というか人気分野)だったんだけどな

>>142
俺はモノリスの方が面白そうに感じたわ

ファンタジーライフやどうぶつの森を進化させたような
カジュアルなオープンワールドすら作れないのは痛いよな

ゼノブレイドくらいか

日本のメーカーは海外意識してるか?
割と今まで通り作ってるところの方が多いと思うんだが

FPS、TPS以外で面白い洋ゲーないの?

自由度の一番高いのって結局MMOだしな

>>259
こういう思想ってなんて名前がつくんだろう、欧米コンプでいいの?

>>262
エクスデス

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