美嘉「どうしてアタシなんだろう」 (8)
「アタシは、どうしてアタシなんだろう」
シェイクスピアの本にしおりを挟んだ美嘉は、足を組んで物思いに耽る。
突然何を言い出すかと思えば。
「プロデューサーはどう思う?」
独り言から相談へ。なんと難しい質問だ。
「と言われましても……それ、文香から貸りたのか」
「そう」
「珍しいな。普段は雑誌や漫画なのに」
「カリスマギャルにもバイブルがあるってなんか憧れない?ギャップってヤツ」
「熱心だな」
「それほどでも~って、話反らそうとしてない?」
「いや……」
バレてる。ギャルには何でもお見通しか。
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「哲学は専攻してなかったからなぁ。うーん、人は誰しも生まれる場所を選べないだろう?まぁ人に限らず、動物や虫だって」
「虫?……アタシが言ってるのは、何でアタシは自分のことを『アタシ』って呼ぶようになったのかって」
素でこけそうになった。自分が芸人だったら雛壇から勢いよく降りていただろう。
変なこと言った?と美嘉。
シェイクスピアの、ジュリエットの問いとは随分解釈が違った。
ちょっと考えてみる。
「そういうことか……それは美嘉の育った環境によるから、どうとも言えん」
「一人称って環境なの?」
「周りに自然と合わせるもんさ。現に莉嘉がそうだろう」
「……アタシが『アタシ』だから?」
足を組み替えて、もう一度本を手に取る美嘉。古い本だが、逆にそのシミが古書として良い味を出している。紙を捲る音にも品がある。
文香の手入れがなければ、ただの古ぼけた本だったろう。
「私、ボク、オレ……もしかしたら出身地で違うのかも★」
笑顔と冗談を同時にこぼすカリスマJKにつられ、
「方言と同じだな」
こっちも笑顔になる。美嘉のこういう部分、見習いたい。
「一人称なんて統一しちゃえばいいのに。仕事場ではこれ、友達間ではこれとか、使い分けなくて済むし」
同感だ。
「確かに、口を滑らすこともないしな。でも一人称が全部同じだったら大変なこともある」
「たとえば?」
右手のネイルを気にしながら美嘉は聞く。
「小説が全部『私』になったら区別が大変だぞ」
「そっか。誰かわかんなくなっちゃうね」
「主人公が同性二人の小説なんて最悪だ。どっちが何を話してるかすぐ理解できん」
「考えながら読むって大変だよね」
「それを鍛えるのが本だから余計にな」
そういった小説はハッキリ言って苦手だ。勘違いが多い。
「ねぇ、拓海ちゃんはどう思う?」
美嘉はソファーでくつろいでる『アタシ』に聞いた。
盗み聞きしてるのがバレたか。
「アタシも、区別が付かない小説は嫌いだ」
おしまい
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