最近のRPGに足りないのは「世界を冒険してる感」 (106)

リアルになりすぎて世界観が狭いこと多い

そんな時はリメイクだ!

2Dドットの方がキャラに愛着が湧く

sssp://img.2ch.net/ico/anime_marara04.gif
天地創造の世界を冒険してる感は凄かった

>>3
同意

>>3
ほんとこれ

ゼノブレイドでもやってろ

イザユケー!ボンケンシャー!!できればそれでいいです

ドット絵とかリアルとかとうでもいいから冒険してる感溢れる面白ゲーム教えろよ、ロリキャラが出てくるやつな

懐古お得意の脳内補完で頑張れよ

メタルマックスはええでー

グランディアPS3あたりの綺麗なグラでリメイクして欲しい

武蔵伝とか村周辺だけで世界観狭くても好きだったぜ?

ゼノブレイドが最強だな

>>9
ポケモン

シンプルかつ面白いローグライクゲームないの?

ウィッチャーやれ

>>11
俺も早く女がのけぞってるバイクに跨って荒野を駆けたいぜ
http://www.famitsu.com/images/000/035/196/51c11db6e085d.jpg

はぁ…あのデザイン画にゴーサインだしたバカは氏ねよ糞

世界旅して冒険して王道展開やってるのにつまらないゲームなんてあるの?

>>3
これ

狭い感じもそれはそれで面白い

で冒険してる感出したらだだっ広くて移動が面倒とか言い出すんだろ

>>22
ff12か

ロマサガ…

最近は冒険に唯一無二感が足りないからいけない

自由度がーの名の下に「モンスターから指定のゴミドロップ集めて報酬もゴミ」みたいなクエスト
「どうでおいい雑魚なぎ倒して最深部まで潜って、あるのは結局小銭」みたいなダンジョン、こんなん山ほど盛って何が嬉しいんだよ
選択肢を増やすのは結構だがやる価値ある選択肢しか用意すんな

ゼル伝トワプリの世界凄い好き
歩きまわってるだけでその世界で生きてるって感じがする

要するにお前らは
夢のあるゲームがしたいんだろ

アーク2のギルド仕事やらされてるだけじゃねえか!?

飛空挺で自分で動かすとかもうできないんだろうな
リアルにしたらマップがとんでもない広さになる

スターオーシャン1・2やれ
3はやめとけ

グラ的にはFF9~良い所FF10辺りで限界だよ
ドットだったらFF6とか
それ以上はいらない

キングダムハーツ
零、碧の軌跡

広くてワクワクしたけど面倒だったのはドラクエ8

狭いけど面白かったのはメルル

個人的にバランスがよかったのはドラクエ7

冒険小説読んでろ

>>26
他のゲームであれだけ歩き回されると普通は中盤だるくなるのにゼルダシリーズの世界だけは飽きないわ

フラジールみたいな世界を面白いゲームシステムでやりたい

やらされてる感
押しつけられ感
オナニー見せられ感

アクション系の要素が含まれるゲームならグラフィックも重要になって来るけど、RPGはある程度捨ててもいいと思った
でもアクションRPGはやっぱりグラフィックも力を入れて欲しいと思う

最近は幻水2みたいに内容も神がかってるゲームに出会えない...

3Dになってから最近フィールド上で
△△から北に○歩、東に○歩のところを調べてごらん
みたいなイベント消えたよな

時のオカリナは広いんだか狭いんだかよくわからない感じがある

MYSTみたいな世界観が好き

ゼルダシリーズ通して、実は狭い世界を広く濃く見せるのが上手いよな
SSは滅茶苦茶狭かったけど

零の軌跡も狭いのに面白かったな。

>>1
ドラクエ9は中途半端にグラを作り込んだせいで町が寂しいしな
あまりリアルにしないほうが想像の余地があって良いのに
でもどうせやるならせめて8レベルにしてもらいたい

フィールドは歴代最悪

FF10の一本道な世界嫌いだったわ

服装がおかしい
冒険する格好じゃない

今日のゼノブレイドやれよスレですね

テイルズは良進化してると思うけどね
XはともかくVは傑作

>>49
あぁあの課金ゲームか

とりあえずFF14やれよ
冒険できるから

世界を旅感は
ドラクエシリーズ
ワイルドアームズシリーズ
の2強

3,2RでSFC時代の古き良きRPGとして見事復活を遂げたかとおもいきや
最新作がPS1時代の古き悪しきRPGの道に全力で突っ込んだメタルマックスとか言うシリーズ

リアル頭身よりもぬるっとした3D低頭身や油彩水彩調の2D低頭身の方が好き

イデアの日とか

ゼノブレイドやれよ名作だぞ

ていゆうか主人公に感情移入出来ないキャラが多すぎる
ぼくが歳くっただけなのかは知らんがもっとスタンダードな主人公を用意しろ
テイルズとかの厨ニは論外

無個性の方が感情移入できない
何考えてるか分からないまま話が進むし行動するし

リアル頭身なんてCGのモブ水増し用モデルに毛が生えた程度だもんなぁ
しかも数だけ用意した装備を上手く着けるために総じて理想体型な奴だけだし

http://www.youtube.com/watch?v=iAYBui5ghJ0
ゼノブレイドフィールドまとめ
早くゼノ新作がやりたい

falloutやろうぜ

>>58
どう考えても敵のほうが正論なのに主人公のわがまま(ただのガキ)で無理矢理バトルとか
詳しいことはもう忘れたがテイルズでなんかヒロイン消えて探すためにウッドロツとか言うやつが国にも危険性があるとか前もって話してんのに主人公がいやだ僕は信じてますからとか言って国よりも自分の私情(ただ好きな女のため)を優先したときは唖然とした

わかるわ
2DRPGの方が広大な世界を冒険してる感はすごくあった

>>36
あれをps4にして作り込めばかなり良いもん出きると思うんだけどな

2DRPGをやったおっさんでも冒険してる感がすごい謎のゼノブレ

3Dで空飛べるようになったときに山で遮るような配置がしにくいから外してるのか?

最近はこういう飼い慣らされた犬タイプのプレイヤーが多いんだろうな
自分で一切考えず、情報は与えられれば与えられるほどいいみたいな

FC、SFCの王道RPGは船入手後の放置プレイはあたりまえだったな

>>65
懐古厨に人気あるよな
海外のJRPGファンも絶賛してるし何かPS時代のRPGを思い出す雰囲気がある

ゼノブレは早くHD版出して下さい

風タクHDぐらいのクオリティでゼノブレHD出してくれたら絶対買うな

14のことか

自分は元々グラばっかで中身クソじゃん!ってよく吠えてたが今はグラ厨になってる自分にわろた

FF9起動したらうわきったね!やめよう!ってなったよ
手に負えないだれか助けて

>>62
多分TODかTOD2なんだと思うけど、ウッドロウは国王だから責任があるだけで
主人公は英雄にあこがれる只のガキだから、自分の感情よりも国を優先する義理はないからね

テイルズは叩かれがちだが冒険してる感はある

>>73
正直グラフィックが綺麗じゃなきゃやる気しないってのはあるよな
綺麗じゃないとつまらないっていう理論はちょっとわけわかんないけど

>>75
世界観はなんだかんだ古き良きRPGって感じだよな

>>62
一貫してそういうキャラならそういうキャラとして感情移入できる
喋らないからといって自分が思った通りにストーリー進めてくれるわけじゃないしそっちの方が違和感が起こる

今日のゼノブレやってろスレだな

テイルズは厨二なドラクエってイメージ

>>62
これは流石にもうゲームやる年じゃなくなっただけと言いたい

何がしたいかってと
飛空挺や船手に入れたらとりあえず動き回って
小さい島とか上陸して探索したいんだよ
隠しモンスターとかアイテムとかあるかもしれないっていうワクワク感をね
FF5のプロトタイプやFF8の天国(地獄)に一番近い島みたいにさ

テイルズはアニメ色が強すぎるのが…って思うけどアニメ色取ったら見るべきところが戦闘くらいになるな

世界観で言えばワイルドアームズがベスト

俺的にはドラクエ8くらいがベスト

ムジュラくらいがベスト

wiz5の暗い未知の所を探検してる感が好き

>>81
そうなんだろうな、厨ニときはかっけぇとかなったんかな
今やなんやこのクソガキ立場わきまえろやとしか思わんけど

ドラクエ2みたいに自分で道をかきわけながら未開の地を冒険するワクワク感がないよな
今は大体固定マップついてるし

俺はFF8みたいな雰囲気が好き

グランディアの冒険具合は当時めちゃくちゃハマったな

ゼノブレイドは実際はフィールドそんなに広くはないんだけど
やってるとすげえ広く感じるのよな

>>69
モノリスの新作RPGが発表された時に国内よりむしろ海外が沸いたという謎の状況

私的には、FF9のグラがあれば今でもいける。むしろ大事なのは自由性とロード時間

これはエターナルアルカディアが最強
あんなに冒険しているゲームはない

立ち寄る意味が特にない村とか3つ以上はないと物足りない

ワイルドアームズやっとけばOK

結構ゲームしてるけど、冒険してる感とか小学生の時くらいだな

最近のゲームはワールドマップがなくなったのがだめ

だだっ広さなんて要らないんだ
部屋毎に謎が詰め込まれたダンジョンがやりたいだけなんだ!
なんならステージ制でもいいぞ

FF7のワールドマップは神
飛空艇でとんでるだけで楽しい

>>73
手に負えないな 新作のグラ重視のMMOする以外ない
>>82
非常に良くわかるわ

もう、ポケモンやってろよ・・・・・・
最近のは一回戦ったモブねトレーナーと何回も戦えるんだろ?
しかも冒険要素は尽きないし

ローグギャラクシーは冒険してる感あったけど、バグとめんどくさい移動ばっかで結局先に進めなくなってヤメた。

>>102
初めて行った街の探索で一時間以上歩かされたのはやばかった
なんであんなに敵が出てくるんだよ

作業要素が多くなりすぎたのが問題じゃね
薄っぺらな物語でアイテム集めに延々と時間を費やすだけじゃ飽きるのも早いよ

>>83
冒険と戦闘があればそれでいい

>>104
レベル5はそういうゲームばっかだよね

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