SS製作者総合スレ36 (1000)

ジャンル問わず、SSを書いている人、または書きたいと思っている人のためのスレです

ネタの交換、雑談、愚痴、質問その他ご自由に
ただし他人のスレを貶めるのはやめるべき
宣伝は宣伝スレでやりましょう

自スレの批評を依頼する場合は、自分がそのSSの作者だとわかるような形でお願いします(酉など)
どこを重点的に批評してほしいか、甘口や辛口の指定もご自由にどうぞ
ただし……批評と、それに対するお礼レスは簡潔に(できれば他人行儀で)お願いします
ここは基本的に匿名で喋りあうスレですので名出しの馴れ合いを好まない方も大勢いらっしゃいます
どうぞご理解ください

・議論に水を射すのはマナー違反です
・エログロ他マニアックな内容も問題ありません。それらの話題に嫌悪感を抱く方は読み飛ばしてください


次スレは>>980が宣言してから立てること。無理ならば代役を指名すること。

・前スレ
SS製作者総合スレ35
SS製作者総合スレ35 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1379587762/)

>>2 よくあるQ&A
>>3 「saga」について
>>4 フィルタについて
>>5 SS製作に役立つツールについて
>>6 関連スレ&サイトリンク
>>7 何かあった時はこちらへ
>>8 e-mobileの方へ

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1382014205

よくあるQ&A

Q.ここって誰でも書いていいの?
A.放置や立て逃げをしないならいいよ

Q.字数制限はどのくらい?
A.1レス6000バイト/80行までだけどそんなにギッチリ詰め込む必要は無い

Q.VIPから来たんだけど連投規制(さるさん)とかある?
A.25秒の連投規制があるけどそれだけだからガンガン投下しても平気

Q.最初から最後まで書き溜めて一気に投下してもいい?VIPでやれとか言われる?
A.自スレならどんなスタイルでも大丈夫

Q.ほっといてもスレが落ちないって聞いたんだけど?
A.まあそうなんだけど2ヶ月以上スレ立てした人の書き込みがないとHTML化(削除みたいなもん)を喰らう

Q.台詞だけの台本形式なんですが平気?カッコの前にキャラ名があってもいい?
A.その形式のほうが多いかも知れないから気にするな

Q.クロスでも二次でもなくオリジナルなんだけど平気?
A.むしろ大歓迎 オリジナルは人口が少ないのでガンガンやれ

Q.バッドエンドなんだけど大丈夫?
A.まったく構わないので自由にやるといい

Q.エログロ描写があるんですが
A.スレの>> 1に注意書きをしておくのが礼儀

Q.二次創作モノなんですが原作に無いカップリングは平気ですか?
A.荒れることもあるから注意 ネタバレになるから注意書きは各自の判断で

Q.二次創作モノでキャラ崩壊や原作設定無視は平気ですか?
A.問題ない好きにやれ 心配ならスレの>> 1に注意書きをすればいいと思うよ

Q.レスがつかないよ?見てる人いるの?
A.ここの住人はROM専(書き込まず見るだけの人)が多いからめげるな

Q.書き終わりました!スレはほっといて平気?
A.ほっといても落ちないのでHTML化依頼というのをしなければいけない規則
  まずは『HTML化依頼スレ』を探しなさい でも1000まで行ったなら自動でやってくれるから依頼はいらないよ

Q.コテとか酉ってなに?
A.コテ=固定ハンドルネーム 酉=トリップの略。酉は乱数要素が含まれるので本人証明代わりに使われる
  酉の付け方は名前欄に「#好きな文字列」でつけれる

Q.専ブラってなに?入れたほうがいい?
A.書くのも見るのも便利。詳しくは一番上を見ろ

Q.荒らしみたいなのが湧いたんだけど
A.ほっとけ。ひどいようなら自治スレとか運営に通報

Q.長い、俺は今すぐスレを立てたいんだ 三行でまとめろ
A.2ヶ月放置すんな

  メ欄にsaga入れろ
  終わったらHTML化依頼出せ

■sageについて
スレ一覧に挙がっているスレは一番上から「最近書き込みが合った順」に並んでいます。
故に書き込みがなければどんどん順位が下がっていきますが、中にはそれを望む人もいるでしょう。
目立たぬようにひっそりとやりたい……そんなときに使うのが「sage」です
これをメール欄に打ち込むことにより、書き込んでも順位が変わらないようにすることができます。
いつもは上げているスレでも、業務連絡などのSS本編に関係のないレスにはsageをつけてもいいかもしれません。
順位が上がっているので更新があるかと思って見にきたら作者の呟きだった……なんてこともありますからね


■sagaについて
さが、と読みます……多分。
前述の「sage」とは似ているようで全くの別物です。間違えることが多いので注意。
「saga」をメール欄に入れることによって後述の「VIP別荘専用フィルター」を解除する事が出来ます。
事故回避に繋がるのでSSを書くなら、常に入れておくことを推奨します。
フィルターはSSの雰囲気をぶち壊すのでよく分からないならとりあえず入れておきましょう。
――sagaを入れ忘れて起こった事故の例
  例1:あなた、あの子の事になると本当に必[ピーーー]ぇ
  例2:――白いこなあああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいが舞い降りてきた


■sageとsagaの併用について
sageとsagaは併用できます。メール欄に「sage saga」(順不同)と入れましょう。
もちろん単体で使っても構いません。


■フィルターを擬似的に解除する方法
フィルターはsagaで解除できるといいましたが、sagaを使うとそのレス内の文章全てに対するフィルターが解除されてしまいます。
つまり「わざとフィルターにかけたいと思っている単語」があっても変換されないのです。
フィルターにかけたい単語とフィルターにかけたくない単語が同じレス内に混在している場合には、とても困ります。
そこで活躍するのが「&●thinsp;」です。実際に使う際は黒丸を消してください。
これは書き込む時に半角ドット「.」よりも場所をとらない最小単位のスペース「 」となります。
こいつをフィルター用語の間に挟めば違和感なく擬似的にフィルター用語を回避できます。実用例は後述のフィルター用語一覧をご覧ください。
ちなみに、フィルターではないのでsagaでの解除はできません。

■フィルター用語一覧(sagaで回避可能)

ドラ えもん→[たぬき]
新 一 → バーーーローー
デ ブ → [ピザ]
多 村 → [スペランカー]
死 ね → [ピーーー]
殺 す → [ピーーー]
鮫 島 → [禁則事項です]
姉 歯 → [ヅラ]
ひろゆきは 包茎 → [あぼーん]
なす 板 →なくなりました
全角w → wwww
みさ くら → [らめぇぇっ!]
あべ ひろし → [アタタタタタタタタタタタタタタタタタ]
亀 田 → [切腹]
田 代 → [ネ申]
桧 山 → [連絡無し]
粉 雪 → こなあああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいい
ドド ドド→ ┣¨┣¨┣¨┣¨
魔 力 → 魔翌翌翌力
翌 力 → 翌翌翌翌力
唐 揚 → 唐翌翌翌揚
高 齢 → 高翌翌翌齢
アジフライ 語 → [アジフライ王国(キリッのドボドボ王子こと荒巻スカルチノフwww ★]

これ以外にもあるけれども、SSを書くときに引っかかることはありえないだろうとのことで除外
詳しくはこの辺
 パー速新機能

書き込みテストなんかはこっちでやれ
テストスレ 第壱拾漆章
テストスレ 第壱拾漆章 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1378385191/)

■SS製作に役立つツールについて

このスレでは引き続き、SS作成を手助けしてくれるWebサイトやソフト、
テキストエディタなどの有益な情報を募集しています。
エディタに関しては自分の使用しているソフトの使用感なども
大変有益な情報となります。ご協力をお願いします。

サイト・ツール一覧

【サイト名】weblio類語辞典
【URL】 ttp://thesaurus.weblio.jp/
【用途】語彙の補完に

【ソフト名】FreeMind
【URL】 ttp://freemind.asia/index.html
【用途】相関図作成ソフト

【サイト名】西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典
【URL】 ttp://tinyangel.jog.client.jp/index.htm
【用途】ファンタジーについての知識補完に

【サイト名】翻訳と辞書Index
【URL】 ttp://www.kotoba.ne.jp/
【用途】辞書の辞書。まずはサイトマップをみてカテゴリからお目当ての辞書を見つければいいんじゃないかな!?

【サイト名】窓の社
【URL】 ttp://www.forest.impress.co.jp/
【用途】ご存じの人も多いでしょうがWindows用オンラインソフトを紹介するサイトです。
    エディタのみならず様々なソフトを掲載しています。質問する前に一度覗いてみようか!

【サイト名】欧羅巴人名録
【URL】 ttp://www.worldsys.org/europe/
【用途】西洋風の人名集で名のみ記載

【サイト名】さらに怪しい人名辞典
【URL】 ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
【用途】載っている全てを鵜呑みにせず、多少なりとも調べてから使用すること推奨


またリンクを貼る際は、そのサイトのトップページのURLを貼ってくれるようお願いします。

何かあった時はこちらへ

■ SS速報VIP(SS・ノベル・やる夫等々)自治スレッド Part9
■ SS速報VIP(SS・ノベル・やる夫等々)自治スレッド Part9 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1370001474/)

>>3-4 コピペ用テキスト。更新に注意

■その他関連スレ

SS批評スレ
SS批評スレ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1333168263/)

文才ないけど小説かく(実験)4
文才ないけど小説かく(実験)4 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1373526119/)

SS速報VIP SS宣伝スレ
SS速報VIP SS宣伝スレ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1313550918/)

これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ 2
これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ 2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1330807705/)

他二次人気ジャンルは個別で総合スレとかあるから適当にスレ欄から探してください


■SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト!

読者「こんなスレを探してるんだけど」
作者「書いたスレを読んで欲しい」
読者作者「このスレをもっと多くの人に知ってもらいたい」

そんな人はこちらへ!
SS-Wiki http://ss.vip2ch.com/

読者「でも面倒だなぁ」
編集「紹介してくれればWiki編集はやるよ」

こんな時はこちら!編集方法が分からなくても大丈夫!
紹介すれば編集してもらえるのです。

SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト!
■SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト! - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295189440/)

※e-mobileの方へ

「e-mobile」ではスレ立て不可、連投もできません。
SSでスレを立てるならスレ立て代行をしてもらい、一レスごとに誰かに書き込んでもらう必要があります。
規制の理由は以下、e-mobileの人はこのスレで代行と支援を頼めば誰かやってくれるはず。

219 名前:lain. ★[sage] 投稿日:2010/11/09(火) 23:13:16.37 ID:???
e-mobileの荒らしがいたので現在規制を行っております。
再犯のため、プロバイダへの通報で対処致しますのでしばらくお待ちください。


――――ここまでテンプレ――――

ごめんなさい
■フィルター用語一覧(sagaで回避可能)が分離
何かあった時はこちらへ と ■その他関連スレ が逆になってます

失礼しました

↑ #神大寺、八反橋、片倉町

みんな酉キーってどうしてる?特に毎回変える派の人
俺こんなんばっかなんだけど

ちなみにこの酉は実際には使用していません

そういえばこのコテってどうなんだろう
ちょっと前まで使ってたんだけど

>>148
あと「もしかして羽衣真砂って一時期のハッピーとか死神東とかと同評価なんじゃね?」ってちょっと心配になってる

じゃあこんな書き込みすんな

そのどっちもあほみたいに荒らして糞騒いでたから評判悪いが、羽衣真砂に関しては話題に上がったことはない気がするよ
後の似たようなのはzxとかか

>>163
ちょっと前に投下作を角川に送りたいって騒いだのと
相当前にオリジナルSSに地名入れてるけど何ともないって騒いだのと

ところで「製作者総合」で外部検索すると
36だけ出てこないんだけどなんで?

一時期、地の文形式でかくか台本形式でかくかで論争が起きたことをふと思い出した。

自分も含めてだけど今思えばあれは狂ってたな。冷静に考えれば、そんなもんてめえの好きにしろ、で終わるのに

たいていそういう論争のきっかけは
初心者とか片方の形式しか書いたことない奴の質問レスだから
てめえの好きにしろ、で終わらしたらそれはそれでダメだと思う

>>202>>204
俺地の文でしか書かない(書けない)から、どうやれば台本形式で
サクサク読めるテンポのいいSSを作れるんだろうかと常々思ってはいる
どうしても関係ない実況者を出さないと進んで行かないんだよね
そうしないとメイン登場者の会話から、会話内容以上のものを伝えられなくて
で、結局手慣れた地の文で進めちゃう→台本形式の腕は上がらないという流れ

最近、地の文は映像的手法で場面を捉えてる、台本は漫画的手法で捉えてるんじゃないかって
ところまではわかってきた気がするけど、純粋に台本形式作者の心がけている点とかを知りたい

台本形式だって状況説明とか、心の声とか書いてもいいんでしょう?

>>219-220
>>207で書いた「会話内容以上のものを伝えられない」ってのが、そこなんだよね
どうしても、誰かの心の声(または第三者の実況)ばかりになっちゃう
例えば思っていることと喋っていることが違うとか、複数の事象が並行して進んでいる場面はかなり悩む
台詞だけなら「(なにいってんだこいつ)おう、ありがと」っていう書き方で表現できる?けど
この場合、叙述トリックで内心をボカシたいときはどうすればいいんだろう、とかね
テンポよいシリアルバスな話は台本、複雑に絡むパラレルバスな話は地の文ってことなのかなぁ
でも台本で叙述トリックうまく書いてる人いるし、一体どうやってんのか頭のぞきたい

逆に地の文なら、その場面の映像が頭の中に浮かんで、カメラのトレースルートやパンの位置、
役者の動作や表情を文字に起こせばいいだけ(自分の中ではそんな感じ)だからぽんぽん書ける
こういうのも、個々人の頭の構造の差なのか
みなみけを読んでみよう

地の文形式で昨日完結した作者だけど、やっぱり冗長になりがち
実際まとめられた先だと長いって言われてた

台本形式で面白いのかける人はすごいと思う

>>230
んーそこはちょっと違うんじゃないかな
地の文でも読みやすく書く人はいるし、
実際、長編なのにまとめられた先で「長い」という意見がほとんど出ない作品もある
(逆に台本でも、冗長で何を伝えたいのかよくわからない作品もある)

もちろん地の文は冗長になりやすいってのは間違いではないけれど、
そこは地の文/台本という単純な形式の差として当てはめるものではないと思う

あー……受け入れやすいとか書くと、諍いの元になるよ……
繊細な表現が可能な地の文を受け入れられないとは低レベルな~~とかっていう風にして
以前も荒野になっていったんだから……
あー俺もこれ以上はやめておいた方がよさそうだ

あなや、とか、人な踏ませ給ひそ、とかは今やったらギャグになっちゃうよなぁ

せめて、使用に堪へらるゝは、「てふてふを追つて行かう何処迄も」等と云ふ歴史的仮名遣ひ程度なものでせう
此れですら、伝はるかだうかは未知数なりて……

R-18指定を回避する為に、エロシーンだけ古文にするのはアリかもしれんね

女「あなや、いとよし! あなや、あなや!」ギシギシ

とか書かれてたら抜くどころか腹抱えて笑っちまう

一章は主人公目線で、二章はヒロイン目線とかの章ごとに視点が変わるのはありだと思うけど、突然の視点変更はやめておいたほうがいい。
どうしても視点変更したいなら、章を変えるとかすれば一人称内での変更はいいと思うけど、それでも一人称視点から三人称視点にするのはやめておいたほうがいいと思う。

ホラーやサスペンスだと、A視点でαからβまで話を進めたあと、B視点でαからβまでなぞるとかは小説でも使われているね。

地の文じゃないにしろ、台本でも誰かに視点が当たってたりすることはあるよね
たぶん読んでる側はそこまで気にしないんだけどさ

女「ねぇねぇ、なに読んでるの?」ギュッ

男「え? い、いや。読んでるっていうか書いてて……」

女「ふーん……おもしろいの?」

みたいな文に男が抱きつかれて焦る心の声だけ入れたり(一人称より)
女がからかう目的でやってるって心の声入ったり(三人称神視点より)
なにもいれないで会話文自体をちょっと増やしたり(三人称傍観者より)
あとは、男の周りの話だけ書き続けるのか、男以外のキャラ同士の話が差し込まれるのかとか

ふと思ったけど 男() みたいなモノローグも三人称?

>>337
一人称(俺視点):語り手が登場人物
例:俺は恐怖を感じ、隣の席にいる友人に助けを求める視線を送ったが、友人は考え事でもしてるのか俺の視線に気がつかなかった。
・登場人物の目線で書かれ、その人が知らないことは解説できない(友人が考え事をしているのか、呆けてるのか「俺」は分からない)
・自分の目線であり、完全に主観的。

三人称(神視点):語り手が登場人物ではない、登場人物の心情は描写しない
例:彼は恐怖を感じ、隣の席にいる友人に助けを求める視線を送ったが、友人は考え事をしており彼の視線に気がつかなかった。
・登場人物以外の目線で書かれ、登場人物の知らないことも分かるが、心情は分からない(友人が考え事をしているのは分かるが、何を考えてるかは分からない)
・カメラを通して映像だけ見るような、完全に客観的。

三人称多元(神視点):語り手が登場人物ではない、登場人物達の心情を代弁する
例:彼は恐怖を感じ、隣の席にいる友人に助けを求める視線を送ったが、友人は晩御飯の事で頭がいっぱいであり、彼の視線に気がつかなかった。
・三人称に加えて登場人物の代弁も可能で、友人が何を考えて「俺」の目線に気がつかなかったのか分かる。
主観と客観の間くらい。


男()だと一人称だと思う。

男(ヤバい、なにがなんだかわからないがヤバい!)

男(右か左……いや、上か!落ちてくる!)

ドンガラガッシャーン!

男「うおっ……いったいなにが……」

女「……」

男(……女の子?なんで?)

↑これなら三人称?

男(猛烈に嫌な予感がして、鳥肌がたった)

男(その違和感はドンドンと迫って来ていて、とっさに上から来てると気づけたのは幸運だったかもしれない)

男(ともあれ──)

ドンガラガッシャーン!

女「……」

男「うおっ……いったいなにが……」

男(この不思議な女の子とのファーストコンタクトは衝撃的なものだった)

↑こういうのもあるけど。限りなく一人称に近い気がする

括弧の中身がどういう内容かじゃなくて、括弧の前の男って書き方がさ、三人称だよね、だから台本形式って三人称だよね、って話をしたいんですよ

男「~~」

一人称地の文

男「~~」


これはゲームなんかではよくある。最近の流行のダンガンロンパとか
この場合、括弧の前の男っていうのは単なる記号でしかないんだよね

>>343
女「あのベンツ買えたんですよ」

俺「ちくわ大明神」

男「誰だ今の」


"俺「~」"がいる場合なら一人称なのか?

>>349
その場合の俺は作者だと思う
>>352
まったく別の問題でもいいんだけどさ、別の問題だから名前の表記の視点は無視していい、ってことだろそれ。それが何で無視していいのか分からなくて混乱してる

>>355
人称は語り部が「誰」の目線かだから、台詞しかないSSでは「人称」その物がないんじゃないかな?
「台詞前の名前」は小説では普通省略するが、SSに登場する人物が多くて書き分けできないとかの理由でわざと表記しているだけ。
「話が誰の視点で進んでいるか」は「人称」の問題。

スポーツに例えると
三人称は「実況席にいる人の解説」で一人称は「競技参加者自身の心の声」
三人称一元(多元)は「実況者が競技参加者の心の声を代弁」で台詞の前の名前は「競技者が他の参加者と区別がつくようにつけているゼッケン」

ここでSSを批評して貰えるというのは本当?

久々に自分の書いたSSのログ見てて懐かしくなった
現行のも含めて何か指摘してくれれば嬉しい

ありがとう。人が多いなら一応……

勇者「魔王ぶっ殺す!」 魔王「ぶっころす!」
勇者「魔王ぶっ殺す!」魔王「ぶっころす!」 - SSまとめ速報
(http://www.logsoku.com/r/news4vip/1328893239/)

男「目ぇ見えないクセにウロチョロすんなよ」 女「じゃあ、男くんの側にいるね
男「目ぇ見えないクセにウロチョロすんなよ」 女「じゃあ、男くんの側にいるね?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1338427618/)

男「俺の名前は『オズ』。君は?」エメラルド「……」
男「俺の名前は『オズ』。君は?」エメラルド「……」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1343313935/)

1年以内だとこれくらい
ファンタジーが好きで何とか面白い話を書きたいと思ってるんだけど難しい
語彙力がないのは自覚してるんだけど、そのぶんストーリーはちゃんと真剣に練ってる
はず……どうすればもっと良くなるんだろう誰か厳しい指摘とアトバイスをお願いしたい

ちょっと気になったんだが


丹羽真「おはようリュウシさん」

リュウシ「リュウコやっちゅーに」



↑リュウシは一人称?三人称?
視点じゃなくて名前に関して

丹羽真「おはようリュウシさん」

御船流子「リュウコやっちゅーに」

↑これなら文句無しの三人称


俺「おはようリュウシさん」

リュウシさん「リュウコやっちゅーに」

↑これなら一人称

>>384
下は二人称じゃないの?

台本形式の読者・作者視点なら三人称
俺(主人公)視点なら二人称やね

>>386
一人しょうどこいった

>>387
一人称ってのは「俺」とか「私」とか自分自身を示す場合でしょ
例えば幼女が自分のことを名前で呼ぶのも一人称に含まれる

リカちゃん「リカね、おおきくなったらパパとケッコンするの!」

みたいな

呼び方の一人称とかと視点の一人称とかがごっちゃになってきた

>>387

俺(読者視点なので三人称)「おはよう、リュウシさん(俺から見て会話の相手なので二人称)」

リュウシさん(同様に三人称)「リュウコやっちゅうに」

リュウコはリュウシさん自身の事なので、一見だと一人称に見えるが

この文章の場合 「(私の名前は)リュウコやっちゅうに」 が本来の文で、ここにおけるリュウコは名詞にあたるので三人称になる。

ただし 「リュウコはリュウコやっちゅうに」っていう台詞の最初のリュウコは一人称になる。

つうか例に出されたのが 電波女と青春男を知らないとわかりにくいってのもあるか

(同じSS書きなのに自分は全然話についていけないというのは黙っておこう)

>>393

             /)
           ///)

          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |

     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

「人称」は「話し手(語り部)が基準」であって、「視点」とごっちゃにしている人が結構多い?
「話し手が変わる」と「人称」が変化するけど、「視点」や「呼び方」が変化しても人称は変化しないし、作者(読者)は「話し手(語り部)ではない」ので「基準」にならない。
「小説の人称」は「地の文(語り部)」で「会話内の人称」は「(話し手から見て)括弧内」を基準にしてるのであって、台詞前の名前はそのどちらでもない(あえて言うなら名札)

一人称(俺)は「話し手」の自称、二人称(お前)は「(話し手から見て)聞き手」に対して、三人称(あいつ)は「それ以外」

丹羽真「おはようリュウシさん」
話し手が丹羽真であり、「リュウシさん」は聞き手に対しての呼び名なので二人称。
リュウシ「(私の名前は)リュウコやっちゅーに」
話し手がリュウシに変更され、省略されているが「私」が一人称で、この場合の「リュウコ」は三人称。
丹羽真とリュウシ(や作者、読者)で「視点」は違うが「人称」は変化せず、丹羽真からリュウシに「話し手が変わる」ことにより人称が変化。

わかんなかったら↓これに置き換えてくれ

平沢唯「やっほーあずにゃーん」

あずにゃん「おはようございます」

多分これでもOK

上条「おっすビリビリ」

ビリビリ「ビリビリ言うな!」


しいて言うならリュウシは地の文でも用いられているけど(原作は一人称)
ビリビリ(原作三人称)は地の文では「美琴」で
あずにゃん(原作漫画)は地の文が無い

>>398-399
元ネタがわからないから何を伝えたいのか[たぬき]で例えてくれ。

>>400

のび太「よう豚足糞[ピザ]馬鹿ゴリラ!」

豚足糞[ピザ]馬鹿ゴリラ「………」

のび太「あっ。嘘で取り繕ってきたス-パ-かませ糞狐じゃないか!」

ス-パ-かませ糞狐「………」

のび太「あっ。出来ない事は無いけどそれが気持ち悪い出来杉(笑)は黙っててよ」

出来杉「………」

のび太「あとポンコツ寸胴青ダヌキも静かにしろよ」

青ダヌキ「………」

多分こう

俺もそう思うが

俺はただ再現しただけであって

つまり、地の文が無い時点で一人称ではない?

いや、ダンガンロンパはしっかり一人称なんだよなぁ……

もしかして呼称のことを言っているの?

今は人称の話をしているんだよね?
何か不安になってきた。

だって名前変えなきゃ単純に名前標記なのかどうか分からないじゃんか-

受けなんて一々狙わないと思うが

というかドラえもんたとえに出されて

のび太「ジャイアン、どうしたの?」

ジャイアン「うるせぇ!むしゃくしゃしてんだ殴らせろ!」

にならない時点でなんかずれてる
括弧書きも多すぎてこんがらがってるし、キャラの名前を本名じゃなくあだ名で書こうが「好きにしろ」以上の意味を見いだせるとは思えない
本名を隠してあだ名表記だけを続けたあと、そのあだ名表記で通されてたキャラと別のキャラの会話で本名がまったく別だったみたいなオチには使えるかもしれないけど
読者もバカじゃないんだからあだ名だろうが本名だろうがよっぽど突飛なのを勝手に押しつけない限り読みとれるよ

ごめん本当はのび太に罵倒セリフ吐かせたかっただけなんだ

上条さんのそげぶ系せりふが毎回違うっぽいんだけど
みんなどうしてる?
「まずは」とか「今すぐ」とか「ぶち殺してやる」とか
結構バリエーションある希ガス

普段はブログとかで小説もどきを書いてるけど、SSだとやっぱり空白や改行を作るべき?

男「空行か…お前どうしてる?」
女「へ?私?」
男「お前SS書いてんだろ?」
女「うん…まあ…書いてるけど」
男「ちなみに俺は空けない派」
女「へー…私は空けるけどね」
男「え?何で?」
女「逆に何で?」
男「面倒くせーじゃん」
女「面倒くさいとか言ったら読者に失礼だよ!」
男「そうか?」
男「別に何書いたっていいじゃん。誰かに見せるわけでもねーし」
女「だったらチラ裏に書けや」
男「でもちょっと見てほしいじゃん」
女「どっちやねん」

>>530
台詞前後に一つ空行入れるだけでいいと思う。
地の文や台詞で左右に目が滑るから改行や空行入れる人もいるけど、改行多用すると今度は上下に滑るから根本的な解決になってない気がする。
そもそも乗せ方を工夫するより、文章を工夫して長文にならなければいいだけ。

A「ハンカチ持った?」

B「持った」

A「旅の栞は?」

B「持った」

A「ビニール袋は?」
B「持った!」
A「酔い止め」
B「持った!!」
A「ティッ」
B「全部持ってるって!!」

A「本当に・・・ティッシュを持ってると思ってんのか?」

B「・・・どういうことだ」

こういう使い方はアリ?

そんなことよりマジでどういうことなんだ(アスペ)

つまり早口対応を表現したい時ってことだろ?
ギッチギチに詰め込んである文体に比べれば俺は読みやすくていいと思う

>>538
安心しろどういうことかは俺も考えてない
それっぽいやりとりを書いただけだ

>>539
ありがとう
早口対応はいいんだけど、もう一つ
行間なしの状態から行間ありになったときに「緊張した空気」が出るかと思ったんだが
そういう効果はなさそうだな・・・

>>541
A「旅の栞は?」

B「持った」

A「ビニール袋は?」
B「持った!」
A「酔い止め」
B「持った!!」
A「ティッ」
B「全部持ってるって!!」


A「――本当に……ティッシュを持ってると思ってんのか?」

B「……どういうことだ」

>>541
緊張感出すなら記号と改行量で表現してみようとするかな

B「全部持ってるって!」

A「――本当に、ティッシュを持ってると思ってんのか?」

B「どういう……ことだ……?」

みたいな。結局いつものテンポなわけだし
改行を多くするのもありかもしれない

俺なんかその―――ってのが好きになれないんだけど
なるほど確かにこれがあるとそれっぽくなるな

でも「―――」ってどう説明すればいいの?
沈黙なら「・・・」で事足りるし

緊張した空気や間を文章で表現するのも、話を書く面白さの一つじゃね?
記号とか行間とかで表現するなら絵で表現してもいいし、それなら音楽もとかなるから漫画や動画の分野に食いこまね?

>>545
沈黙にも様々な表情があるでしょ
長く気まずい沈黙なのか、短い思考に耽るそれなのか、etc...

二倍ダーシは便利だよ
話題の中断や転換または継続、そして読点と三点の中間にも使える
文語調なら繰り返し出てくる言葉の省略としてもOK「そろ――、行きませうか」


あと「―――」や「・・・」ではなく、「――」と「……」な

なるほど、汎用性あるんだね
……は分かってるのにめんどくさくてついテキトーに使っちゃう

「……」は無言の表現をするとき。漫画的に言えば「何も言わないまま、少し時間をおいているところ」の表現
迷いだったり、会話の間だったり。息が漏れたりする時に使う

「――」は無言というか無音。漫画的に言えばノータイムで別のコマにまたがったり見せたりするところの表現
会話の途中で割り込んで来たり、別のシーンや回想挟んだりするのに使う


SSだからこそ、記号や改行で表現する面白さってのがあると思うんだ
そりゃあ地の文バリバリだったら別にもなるだろうし、同じ表現を繰り返さないようにしたりするのも考えないといけないけど
三点リーダやダーシの法則、感嘆符のあとの空白とかもSSでなら深く気にしすぎなくてもいいんじゃあないかと
擬音の置き方とか、ひらがなカタカナ全角半角でもイメージ変えられるし

三点リーダや感嘆符の直後は空白、字下げとかの細かい約束事はSSだから省略したり代替してもいいと思う。
喜びを「嬉しい♪」と記号で済ませたり、少し地の文なり台詞を入れるだけで済むような間を改行で済ませたりは描写不足じゃね?

SSだから色々な表現が出来るのはいいと思うけど、書く人の表現不足を記号で誤魔化す為に使うのはなぁ。

草は俺も苦手で使わないけど(他人が使ってるのを読むのは問題ない)
草が生えてるセリフのあの雰囲気って草無しだとどう表現すればいいんだろうな
すげぇ難しいと思う

「バカじゃねえの、ギャハハハハ……」

「バカじゃねえのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

全然雰囲気違うもん

>>556
地の文で「○○は狂ったように笑った」とか、その場にいる奴に「こいつ狂ってやがる……」とか(○○さん壊れてる……)と喋らすか心の声かで説明すればいいんじゃないかな?

狂ったように笑った、という感じでもなさそうだけどな

草でしか出ない雰囲気ってのはあると思うんだ
特に台本形式だとさ

A「こいつまたやってんだよwwwwww」

B「マジかよダッセーwwwwwwww」

だったり

A「んでwwwwそ、それでwwwwwwどうなったってwwwwwwww」

B「ばwwwwくwwwwwwはwwwwwwつwwwwwwしwwwwwwwwたwwwwwwwwww」

A「ねーわwwwwwwwwwwwwww」

だったり
あざけり笑いや含み笑い出せるんだから楽だよね
無理して凝って表現して伝わらないぐらいなら楽したい

下品というか低俗というか
そういうのが草には含まれてると思う

不要なシーンが多いって意味じゃね?
短すぎる、はそれだけ面白かったってことだから気にせんでもいいと思う

>>548
>「そろ――、行きませうか」
個人的には「切れてる線」じゃなくて
「──」で繋げて欲しい感はある

>>576
それは環境やフォント依存の問題だね(ちゃんとつながって見える環境もある)
―― これはEMダーシ
── これは罫線
見た目は似てるけど、役割は全く別だし、
後者を使うと専ブラによってはAA判定されることもあるから避けた方がいいよ

PCの方は

「z。」で「…」
「zー」で「―」

って登録してある

>>611
よく反応?
好い方面か?
悪い方面か?

どちらですか?

迷惑したら止めます
......よく反応ってコメントのことですか?

>>624
「よく」には回数が多いという意味もある

鳥山明「作品に愛着なんてなくても才能があればいいんだよ」

手塚治虫「その通り」

太宰治「作品にこめるのは欲望だけで良い」

そういえば台湾さんって現住所が台湾なんだよな?
なんでSS書こうと思ったんだろう

別にどこに住もうがSSは書いていいと思うが、
わざわざ日本語でって意味なら、元ネタが日本製だからじゃね?

ここでssのプロットから起こした地の文ありの文章を書いてみたのですが
文の書き方がこれで正しいのかどうか自信がありません
ジャンルはクロスオーバーです。

プロットの一部分だけを抜粋して文章を見てもらいたいのですが
大丈夫でしょうか?

ssのプロットから起こした地の文ありの文章を書いてみたのですが
文の書き方や描写がこれで正しいのかどうか自信がありません
ジャンルはクロスオーバーです。

ですからここで
プロットの一部分だけを抜粋した文章を見てもらいたいのですが
大丈夫でしょうか?

ゾルダ「ぐぅ……ッ!」
左手や右脚の太腿部に火花が散る、ランチャーで魔女のドクロの頭を吹っ飛ばすしたもの、それは向こうの罠だった。

飛び散った返り血が触手となり自分に襲いかかった

異変に気付き右手のハンドガンで体の部位に張り付いた触手を破壊したものの、この様だ。

これが生身だったら手足は溶かされてバラバラになっていただろう
通常の肉体の何倍もの強度を誇るライダーのパワードスーツだからこそ、この程度で済んだ。……だが

ゾルダ(これは……あまり動けないねえ。相手の出方を伺うべきだった)

今でも蒸気を拭いている右脚の損傷が高く、生身の北岡の肉体にもダメージが通っていた。

左手の装甲も溶かされていた。
侮っていたと心の中で舌打ちする。

杏子「何やってんだ!このボンクラ!」

一方の杏子はシマウマ型のモンスターと切り結んでいる。

モンスターが右腕の角で突き刺してくる

杏子はそれを迎え打ち槍の先端の柄の部分で突きを「ギィンッ……!」
という金属同士がぶつかる効果音とともに防ぎ、軌道を受け流した。

杏子「もらったあぁぁぁ!」

受け流した反動を利用し、カウンターとばかりに一気に相手の懐に入り込む
渾身の力を込め槍でモンスターの胴体を穿うとした。
だが、その瞬間にモンスターに体に異変が起こる。

杏子「なっ…!?」

槍が胴体に届く瞬間にモンスターは体をバネの様に伸縮させた
胴体もバネの様な形で伸び、深々と刺さるはずだった槍の一撃は素通りしてしまった。

杏子「…!やべえ…!」

ベテランとしての経験からか槍をすぐさま手から離し、飛び退き後退した。

モンスターは瞬時に槍を体に巻き込みながら、元の姿に戻った。

あのまま槍を握ったままだったら、長い槍は相手の体に挟まれ身動きがとれず
交差した両手の刃で体をズタズタにされていたに違いない。

後退した杏子はゾルダと背中合わせになりながら話す。

ゾルダ「普段とは勝手が違う相手だと、お互いにやりにくいな。そっちなら、向こうにどう対策をとる?」

杏子「そうだなあ……飛び切り強い一撃を与えて
返り血も残らないほど跡形もなく消し飛ばすかな
こっちも教えたんだ。お前もあっちへの勝算を教えな」

ゾルダ「大体、俺が考えてたのと同じだね。参考にもなりゃしない。
俺の場合は衝撃が拡散しないように逃げ場を防ぐかもね」

杏子「そうかい……へっ、全く持って不愉快だけどあたしもあんたと同じだ」

忌々しげに吐き捨てるように言う

ゾルダ「それじゃ……」

ゾルダは銃を改めて構え直す

杏子「一丁……」

杏子は槍を再構成しなおし、槍を構え駆け出す。

ゾルダ・杏子『やってやるか』

魔女は形態を変化させ、割れたドクロの目からは二つの双頭が生え揃っていた
双頭は口から流した血を触手にしてしならせている

ゾルダ「うっわ……ただでさえグロテスクな外見がますます醜悪になってるよ」

言葉が通じていたのか否か、魔女はその挑発を皮切りに触手を猛烈な勢いでゾルダに向け襲いかかる
ゾルダは右手のハンドガン-マグナバイザーを発砲し、右左上下の四方八方からくる触手を迎撃する

その射撃は触手を的確に撃ち抜いていく。

撃ち抜かれた触手は千切れ消滅していき、魔女の手札を徐々に潰していった。

ーーーーゾルダは他のライダーに比べ平均的な基礎能力が低い、……がその短所を補ってあまりある長所が存在していた。
それは……ーーーー

武器を潰され無防備な状態になった魔女にゾルダは更なる追撃を開始する。

『バァンッ』という銃声と共に魔女の一本脚の脛の部分を撃ち抜いた。
こちらもあまり動けない以上、向こうに動き回られては不利だ。だから脚を潰す。

魔女「錡giィィィ!ぃぃぃぃぃ鎡ィィィ!!」

弾は足を貫通し、そこからおびただしい血が流れる
魔女は金切り声の様な声を上げ、のたうち回る

ゾルダ「……ホントにやりにくいな」

これではまるで女を粗雑に扱う、自分が毛嫌いする下品な男そのものではないか

ゾルダ「早いとこ終わらせようか」

そう言ってバックルのデッキからカードを取り出す
そのまま弾倉を補充するかの様に手つきでマグナバイザーの挿入口へとカードを差し込んだ。

〈SHOOT VENT〉

無機質な機械音が結界に鳴り響く

杏子「たぁりゃあッッ!」

空中での直滑降な体勢から振り下ろした槍撃はモンスターの肩を掠める。

杏子はシマウマ型のモンスターに持ち前の敏捷性を活かしながらの槍撃を繰り返していた。

ただモンスターも防戦一方というわけではない。
空中から着地して、今は背後を向いている杏子の背に刃を突きたてんと迫り、双刃を振り下ろした。

「ガィンッ!」しかし杏子もその攻撃が来ることを予め想定していたのか
振り向きざまに槍を横薙ぎに振り、双刃の攻撃を槍の柄で防いだ

だが地力は向こうの方が上だ。このまま鍔迫り合いを続けていても
モンスターの力で押しきられるのは目に見えている。
杏子はじりじりと押しだされる。

杏子「ちぃっ!」

ならば…と杏子は刃を弾き、大きく後方に飛び退いて鍔迫り合いをやめ体勢を立て直した。

しめたとばかりにモンスターは追撃を掛けようと
手の双刃を交差してその馬の姿を表すかのような突進をかける。

「ニヤリッ」と杏子は口の端を釣り上げ構えた槍を横薙ぎに振るった。

モンスターと槍のリーチがかなり開いているにも関わらず槍を振るう
旗から見たら理解不能なこの行為…しかし

「ジャラジャラ」と鈍い音を立てて槍の形状が変化した。

モンスター「ブルルッ!?」

槍は分解していき、その分解した結合部の間は鎖で繋がれていた。
鞭のように伸縮した槍はモンスターの足に巻きついた。
勢いをつけて走っていたためにモンスターは体勢を崩し転倒した。

杏子はその隙を逃さず、追撃を掛ける。
多棍節の様な形状に変化した槍を蛇のようにしならせ
よろよろと立ち上がろうとするモンスターに目掛け放った

杏子「チャラチャラ踊ってんじゃねえ!!」

斜め上から、下から、横から、あらゆる方向からの斬撃がモンスターの体を何回も切り刻んでいく。

防ごうにも両手の刃だけでは四方八方からくる攻撃に対応ができない。

何とか距離を取ろうと立ち上がり体を伸縮させようとするも

杏子「させねえよ」

言った直後に杏子はSGに手を飾す
すると全方位から網上の結界がモンスターの体を包囲して体の伸縮を阻んだ

杏子「ハァァァァ……」

手にした槍に魔法力を注ぎ込む、そして…

機械音がした後、ゾルダの両肩には二砲のキャノン砲-ギガキャノンが装着されていた。

……跡形もなく破壊するために二砲の砲門は魔女に狙いをつける。

ゾルダ「これであの世にいきなよ」

捨て台詞を吐いた後「ドドンッ!!」という二つの衝撃音とともに無慈悲な砲弾が発射された。

一つ目の砲弾は魔女の右目を抉る様に叩き込まれ
二つ目は左目の寸分狂わずの左右均等に着弾した。

着弾後に閃光に包まれたドクロの魔女は返り血一つ残さずに跡形もなく爆音とともに爆散した。

ーーーー仮面ライダーゾルダ…その余りある長所とは
高度な射撃能力とその手札の豊富さである

その最高視力の精密射撃能力の高さで右に出るライダーはいない

魔翌翌翌力を込められ赤い光に包まれた槍は
さながら神が断罪のために遣わした審判を下す神槍のようだった。

杏子「これで…終わりだよ!!」

助走をつけ下半身を捻じり溜めた後に槍を音速の様な速さで勢いよく投げつけた

槍が網上の結界にぶつかる直前、内部からは堅固な牢獄の様だった結界が
吸い込まれる様に柔らかく千切れていき外部からきた槍をすんなり受けいれた

おかげで槍は勢いを[ピーーー]事なくモンスターの中心を穿った。

槍に込められた魔法力がモンスターの内部を駆け巡る
モンスターは手をジタバタさせ、もがきながら槍が刺さった中心から四散した。

モンスターと魔女の命の光が赤色の魔法少女と緑色のライダーの両名を包み照らしだす。

光が消える頃には魔女の結界も霧散していく
主たる魔女が倒された事でその姿を保てなくなったのだ。

結界があった場所にはGSが突き刺さっている。

……それはまるで魔女の墓標の様であった。

以上が文章で起こして見た一部分の文章なのですが
どうでしょうか?読みにくくかったり
描写が不自然だったり、文章を読んで情景が思い浮かぶでしょうか?

長々とすいません

>>648
以前は二次小説を作れたけと

なんか一人だけ作れって日本語へ進めはしないの感じできた

それてSSをみた

自分だけじゃない
別の人からのコメントも一体になんてるみたいな小説

ここて書きればきっと何か変わるようなの気かする

......本気にそう思うけと......なんかSSを書きましたの感じになるか

>>649
「元ネタが日本製だからじゃね?」

? これは私自分は台湾人のこと隠れして

外国人に仮装して書き

でも二日くらいにばれたのことですか?

いや~ 本当に日本人なりたいだけと

まさかそんな早いにバレだなんで

......ちょっと待て,最初から自分は外国人に言いだから
どう隠れでも日本人じゃない......

>>678 元ネタが日本製…原作の禁書とかハルヒとかけいおんとかが全部日本語で書かれている

ところで台湾さんは「動詞の活用」を勉強したほうがいいと思う

「隠れる」という動詞に「て」という言葉が付くと
「隠れるて」ではなく「隠れて」になる
「書く」に「て」が付くと「書いて」になる

つーか日本人のみんなも台湾さんの日本語に慣れてきてるな

あと全体的に「の」が余計な印象ww

>>678を添削してみた
ちなみに添削とは他の人の文章をより上手な文章になるように修正すること


>>648 以前は二次小説を作ってたけと

なんか一人だけで作ってて日本語へ進めない感じだった

それでSSを見た

自分だけじゃない 別の人からのコメントも一体になってるみたいな小説

ここで書けばきっと何か変わるような気がした

......本気にそう思うけど......なんでSSを書いたかの理由になるかな?

>>649 「元ネタが日本製だからじゃね?」

? これは私自分は台湾人だってこと隠して

外国人に偽装して書き

でも二日目くらいにばれたってことですか?

いや? 本当に日本人になりたいんだけと

まさかそんな早くバレたなんて

......ちょっと待て,最初から自分は外国人だからどう隠しても日本人じゃない......


「日本語へ進めない感じ」がよくわかりません

>>698
中国語は「的」ってのがよく出てくんだけど、それを日本語にすると「~の」って翻訳するのが多いんだ
そいつが割と万能でね、結構使われんのよ
だから中国人と話すと「の」が多くなるらしい
我是日本的留学生→私は日本の留学生です
みたいな

スレチだなすまない
台湾さんは頑張れ
釣りじゃなければな


台本形式SSで聞きたいんだけど
1レスに7行(改行抜きで)位の方が良いのかな?

名前が「」の前に入る分、多いと見にくい?

登場人物の人数
全体の長さ(予定でもいい)

それによって変わる

1行づつ改行すれば多少多くても読みやすいと思う


>>816->>817
どうも
1行改行さえしてあれば問題はないかな

1人が何度も連続で使ったりする時もあるかもしれないのだけど
↓みたいに


SS「」

SS「」

SS「」

AA「」

SS「」

SS「」

SS「」

SS「」

SS「」


了解
1行空けて適度な数で区切ることにする

即レスどうも

俺の場合はまずざーーーっと書いて
それをいいかんじに区切りながら投稿するから
80行(実際は改行してるから40行)びっしり使う時もあれば
30行程度しか使わない時もある
少ないと「こいつレス数稼ごうとしてんのか?」と思われそうで嫌だからなるべく多くしてるけど
いい感じに区切るってのがなかなか難しい

魔王、悪魔(なのは)

ちゃんさん(遠坂凛)はどうなんだろ

>>861がいきなり同人誌をディスった理由がよくわからない

>>878
もしかして:エロ同人しか読んだ事が無い

完走したー
書き溜めを黙々と投下するだけでも結構時間かかるな
さるさんの発動条件や解除条件が良く分からんけどどうなってんだあれ

>>917 
完走乙
やっぱちゃんと完走するってすごいことだよ

ところで他の人の意見を聞きたいんだが、「~しなく、○○だった」という表現に違和感ある?
「一人しかいなく、無理だった」
「それしか思いつかなく、部屋を出て行った」
とか、自分には滅茶苦茶違和感ある表現なんだよ

「一人しかおらず」だろ?「思いつかず」だろ?
新聞とか雑誌とか書籍では見たことない言い回しのように思う
でも最近の若い層には違和感ないのかな
文法的な間違いとかの話ではなく、感覚的なところを聞いてみたい
「~おらず」は堅苦しすぎて、「~いなく」の方が入りやすいのだろうか?

>>922
感覚的な事なら 文字にすると違和感あるけど、会話で聞く分には特に違和感ないかな
あとSSでもあんまり違和感感じないかも

>>922
文字で見る限りではすんげぇ違和感ある
日常での会話でなら許容範囲だろうけど、SSは音ではなく文字だからね
・一人しかおらず、無理だった
・一人しかいなかったから、無理だったよ
・一人しかいなくてさ、無理だったわ
・結局無理だった。一人しかいないんだもん
・まさか一人しかいないとは思わず、無理だった
俺だったらこうやって組み替える
会話ではなく地の文なら「一人しかおらず」一択

そもそも一人しかいなくて、無理だったって文章がもやってする
一人しかいないんだから、それはどう考えても無理だよ

とか無理の前になんか欲しい

一人しかおらず、無理だったも違和感ある
会話文にしろ地の文のどちらにせよ

922です
たくさん反応ありがとう
やっぱり文字だと概ね違和感あるよな
すごく参考になった
>>928が自分の考えと同じかんじ

でも確かに会話だと「私しかいなくてさー、無理だっての」とかそういう言い方するかも
>>923ありがとう

>>931-933
あんま良い例文じゃなかったな、ごめん
自分も地の文使う時に、この例文自体の書き方はあんまりしないと思うわ

ぱ、パラレルだし……

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