物理学者「神の存在を証明できないから神はいない」 (418)
神学者「神の不在を証明できないから神は存在する」
>>2
どっちも通ってねぇよアフォ 何とも言えない、が唯一の正解
素粒子物理学者「神を不在を暴こうとすればするほど神の存在を信じたくなる」
量子力学「神でもいないと説明がつかないことが多すぎる」
神という言葉があるということは神がいることの証明にはならないのか
何もないのに言葉があるのは不自然じゃないのか
っていう話はないんかな
>>10
不可知論の弱点って結局どんな概念に対しても同じ理屈通じちゃうって事だよね
オッカムの剃刀の風吹くと天使が下りてきて物を動かすから力を感じるんだっていう理論もどっちにも言えないってなっちゃう
実証的に正しい説明は 世界の説明に今の所 神の存在を必要としないので暫定的に神はいないってのが科学者の考え方になる
>>19
物理学者「神などこの世にいないが、ディラックは預言者だ」
証明できないからいない、なんていう物理学者はいないぞ。
証明できないから、いるかどうかわからない、が学者の表現。
研究やってる人間は可能性を捨てたりしない。
>>36
神がいる必要性がない だろ
ビッグバンについて説明つかなくなったから神がいるとか言い出した物理学者いた気がする
俺「神などいないほうがいい。理由は神のみぞ知る」
経済学者「物価は神の見えざる手によって決まる」
行動経済学者「物価は消費者サプライヤーベンダーの心理行動によって決まる」
俺「神がいるなら今すぐ俺を救ってみろ」
信者「神を試してはならない」
俺「」
いや、物理学者そんなこと言わねぇだろ
>>45
それローマ教皇がビックバンは神の存在を証明する理論だって言ったやつじゃね?
俺「神に祈っても髪は生えてこない」
>>53
ファインマンは無神論者だったな ユダヤ人なのにw
ハゲ「神はいる。必ず私を救って下さる」
俺「神がいるなら、お前はハゲになどならなかった」
ハゲ「せやな」
>>26
ならスパゲッティモンスターも存在することになるな
神とは全ての性質を備えた全き存在なのだから当然「存在」という性質も備えている
よって神は存在する
うろ覚えだけどはい論破
ぼく「いるかいないか分からんけどいたとしたら最下級のクソ野郎だと思う」
俺「存在は存在する。存在は存在しない」
ただし神の粒子は存在する
物理学者は絶対にそんなこと言わないだろ
証明できないものは存在しないというなら、
現時点で証明できない事実は存在しないことになるから、
新たな事実の発見などあり得ないし、物理学者は必要ないことになる
>>76
物理学者「それマスコミが勝手に名付けた 俺ら関係ない」
>>69
その論法はおかしい
>>78
でも無神論者の物理学者は存在する
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
物理学者「究極理論は恐らく完成するが、何故宇宙がその理論に従っているのかは説明できない」
物理学者「よって、その理論を神と呼ぼう」
神の存在を書いた聖書や神話があるんだから
やっぱり神に相当するものはいたんじゃない?
>>90
結構 有名な神の存在証明だな むろん間違ってるけど
俺「神はハゲを創造した罪で死んだ」
>>89
そりゃあいるだろ
ある仮説があればそれに否定的な物理学者もいれば、肯定的な物理学者もいる
その仮説は現時点で証明できないから、意見が二分されるのは当然のことだ
それと同じで「神が存在する」という仮定に対しても、肯定的な者と否定的な者がいるのは当然のこと
あのな、物理学者は神を信じてる人が多いぞ
特に昔の偉人達は。
だからこそ神の作った世界に理を見出だそうとしたんだから
いや、普通にキリスト教徒の物理学者って沢山いるだろ
>>99
神がいるという仮定は仮説とは呼べないな
神がいるって説の否定は証明できないじゃなくている必要がないってことだ
神父「神は存在する」
物理学者「神は存在することを証明出来ないのならば、神の存在を認めることは出来ません」
神父「じゃあ、神の不在を証明してみろや!」
僕「それは 悪 魔 の 証 明 というものだよ」
神父
>>28
これオッカムの剃刀関係なくね?
小難しい言葉使いたいだけ?
>>96
それが事実でない可能性は否定できないので意味なし
>>116
違う、証明出来ない=存在しない
という考え方を科学ではとらない
>>104
そら昔の偉人はね そもそも神がいないなんて言ったら社会的にヤバイしな
最近の物理学者は少なくても天地創造の神に対しては否定的な人が多いと思う
例 ファインマン アインシュタイン ディラック
ラプラスは答えた。
「陛下、私に『神』という仮説は不要なのです。」
だいたい、日本人みたいな、宗教感覚が未発達な人間が神について語ることぐらい愚かなことはない
日本人は何故か自然崇拝してることを誇るけど、これは「俺らは争いさえ発生しえない程度の知能しか持ってないサルです」って告白してるのと同じなんだよな
自然崇拝は、世界宗教国家から見れば素朴すぎる、悪く言えばローテクすぎるんだよな。日本人が考えてる宗教観ははっきり言ってゴミなんだな
もっと言えば、自然崇拝しか出来ない池沼ジャップには、世界宗教が抱える高度に宗教的な問題は解決するどころか、その問題の重点さえ理解できない、といった方がいい
>>118
不要な仮説な排除するって考えじゃね?
>>125
しかしアインシュタインは言っている
スピノザの神なら信じてもいい、と
>>124
程度による
>>109
いっしょなことだよ
ただの仮定であっても証明できないからといって存在しないとは言えない
「世界の説明に今のところ必要ない全ての理論が存在しない」と全ての物理学者が信じているなら、
今度新たな仮説が生まれることは絶対にないよ
むしろ「世界の説明に今のところ必要ない理論」の存在を疑うものがいるからこそ、
新たな仮説が生まれ、その幾つかが証明され、科学的事実として認められていくわけだ
>>129
宗教感覚が未発達?
欧米的宗教感覚というのならわかるが
>>136
汎神論じゃないですかーやだー
無限が存在し、その中に神が存在していないのなら、やはり神はいないのだろう
物理学者「神が存在しなくとも宇宙を説明できるしわざわざ神を持ち出す必要はない」
観測者は二人いる。
内側と、外側にだ
>>139
一神教は最高の発明だよ。あんたは日本人という恵まれた民族だからそう思うのさ。逆に考えてみろよ、なぜ人間が一神教などという不都合甚だしい神様を発明したかをさ
一神教を発明したユダヤ民族は、そもそも砂漠の民で、自然から生じる神様というのが全く想像できなかったのさ。砂漠に存在するのは厳しさ、辛さという不の現象ばかりだ
しかもローマ帝国やら、エジプト文明やら、多神教で、しかも異民族支配が大得意の民族に挟まれたからさぁ大変さ。ヘタに神様を作れば、ローマやエジプトにパクられちまう
だからこそ、パクられないために一神教が必要だったのさ。俺らの神は他の多神教のゴミ神様とはそもそもレベルが違う、ってことで、今までユダヤ人は独立を守ってきたのさ
あんたはこんなこと、考えたことないだろ? なぜ一神教というようなキツい発想がこの世に発生しなければならなかったとか、考えたことないだろ? だからお前はジャップなのさ
>>143
結局、神道というのは異民族を支配するだけの根拠は持ってないものな。唯一の例外が『八紘一宇』だ。天皇のもとに全てが平等、という発想だろ
でもよく考えりゃ、これは内政のための発想であって、異民族支配に流用できる発想じゃないものな。そもそも八紘一宇を信じるなら天皇を信じなきゃならん
この時点で日本の神道はダメダメだ。異民族を傅かせるだけの、宗教的根拠がないものな
>>168
一神教の発生についての説ってそれ一つしかないの?
他にもある?
実際に居ても居なくてもどっちでも良いけどな
ただ、バカ騙すには「神」ってシステムが一番効率的なんで居る事にしてもらった方が都合が良い
神の命令で人は神を作った
人の命令で神は死んだ
これが今までの話
死んだ神は地獄に堕ちたのか?
はたまた輪廻転生したのか?
リアリズムを知れ
>>171
バビロン補修がユダヤ教誕生のきっかけになったって世界史でやったじゃねーか
思い出せよな、こんくらい
ユダヤ教のは発想の遠因になったのはイクナートンのアトン神信仰って説もあるしな
そうすっと別にユダヤオリジナルの発想じゃないってことになるよね
まあなんでもいいけど2chで>>168みたいに偉そうなこと言ってる奴は大体信用ならんよね
>>168
だからそれが欧米的宗教感で
日本には日本の宗教感覚があるって話だ
どちらが優れているなんて話してねーぞ
>>142
いやいや 今ある学者が根拠なしに粒子Aという粒子が存在するって仮説出したらそんな粒子は存在しないって反論されるよ
神様っていうのはそういう存在だし物理学者そういう考え方してる人もあまりいない
ゲーデルの神の存在証明ってなんですか
神を信じるより、無限を信じるほうが遥かに難しい
>>186
あーごめん全然覚えてない
ユダヤ教というか聖書が色々パクってるのは思い出した
対称性を手がかりに数式を探すのは神の存在を信じてるように思えるな
>>182
馬鹿だな。数多の命や、数多の国家を成立・滅亡せしむるだけの理屈があるからこそ一神教は凄いんだろうがよ
つまりアンタの言い分はこうだ、「誰も殺さず、誰も困らせず、誰も貧窮させず、誰も追放させなかった宗教こそが偉い」とね
要するに無能なのがいい宗教ってこったろ。現実世界に何の影響ももたらさない宗教こそが優れてるなら、アンタの発想は温室育ちのブタの発言だよ
発想がブタならアンタは人語など弄せずブーブー鳴いてればいいのだ。文明を進ませるのは人間の仕事であってブタの仕事ではないのだからな
>>196
ライプニッツの証明を論理記号とか使って整理し直したやつじゃなかったっけ
ただだからといってゲーデルが神を信じていたということにはならないけど
結局の所「ぼくのかんがえたさいきょうりろん」だからな宗教とかって
話にならん
>>189
要するにそりゃ、黒船来航によって始めた国外に存在する危機を思い知った侍の心境でしょ? 遅いんだよな、情報が
「日本には日本の感覚がある」なんて言ってたら問答無用でブチッと潰されて、つまらん奴隷になるしかないかもしれないから幕末の志士は奮起したんだろ?
「よそはよそ、ウチはウチ」が必ずしも通じる状況ではなかったのだ。今もそれと違いはないだろ。「ヨソはヨソ」と言ってる間に支配されておしまいだ
>>202
対称性は物理学者の信仰だね 対称性から保存則が出てくるもの
でも対称性が崩れたらそれはそれでおいしいけどね
>>208
それ自然科学でも変わらないじゃん
自然科学が話にならないっていうんならそうなんだろうけど
>>203
下四行くらいは相手へ対するただの侮辱、レッテル張り
議論しようというのならそれはやめろ
キモヲタ「けいおんは神アニメだはw」
>>215
全然違うぞ?
宗教は反証不可能
科学は反証可能
>>215
自然科学は実証に実証を重ねる つーかパソコン使っといて
>>216
偏ってはいないさ。偏って見えるだけ、日本人の道徳観が世界基準からズレてんのさ
日本人は最初から真ん中ではなかったのだと言える。哀れよな、自分が真ん中に見える民族は
俺はただ「お前らが宗教的に考えていることは世界的に真ん中ではないぜ」って言いたいだけさ
>>217
ならば死ぬ気で反論すればいいだろうがよ。「神道はそうではない」と、知識のある限り反論しろよ
それが正しい意見の戦わせ方だろ。「日本の宗教観はゴミ」ということに反論するなら、「そうではない」ときちんと反論してみせろよな
>>226
議論は別に戦かう行為じゃなく話あう行為だし
>>224
実証に実証を重ねて”僕の最強の理論”をつくるんだろ?
別に方法論が違うだけで目的はたいして変わんねーじゃん
>>213
>>要するにそりゃ、黒船来航によって始めた国外に存在する危機を思い知った侍の心境でしょ?
いやそんなこと全く関係ないし
最低限の「うちはうち」を守り通さないとあっという間に侵略されてしまうが
>>223
反証可能性を科学と科学でないものの線引き方法と考えれば役に立つって話だっけ
反証可能性のは発想としては科学を演繹的推論(反証は仮説演繹法における検証や確証と違って帰納ではなく演繹)のみで構成しようとする試み
ただこれだけでは、仮説の確からしさ(反証可能性は確からしさに何も言及しない)とトンデモ理論の差が説明できないから欠陥があるという
正しい議論の進め方においては相手を侮辱する発言は必要ないし偏見でモノをみるおそれがあるからしてはいけないものだ
これは欧米でも同じ「世界的」なものだぞ従えよ
>>230
おおよそ、人類とともに歴史を科学と宗教的なものは歩んできて
片方は「ぼくのかんがえたさいきょうりろん」から「理論」になり得た
片方は今もって「ぼくのかんがえたさいきょうりろん」のままだよな
>>230
目的違うやん 宗教ってのはwhyにこたえるし大抵の一神教は人生に対して目的を与える
科学はwhyに答えずhowに答えるが人生の目的については答えない
>>223
反証可能性っていうのは全称命題は言うまでもなく、存在命題でも対偶なら全称命題になるから反例を以て反証できるってところから来てるけど、
全称記号と存在記号が入り混じった命題だと対偶にも全称記号が存在するから必ずしも反証可能にはならないという問題を抱えているよ
か・・・可能世界論!
>>243
二行目は対偶にも存在記号が、だった
>>243
論理記号でいうとどういう感じになる?
¬∀x⇔∃x¬
¬∃x⇔∀x¬
これはド・モルガンの法則だけど、これではない?
神がいなかったらこの世界はどうやって出来たっていうんだよ!
しかし形而上なものを考える必要ってあるの?
>>261
「無」からなんかいい感じの法則によって生じたんじゃ
でもこの世は11次元まであるって言われてて
物理で証明できてないやん。
それなのに証明できてない神を否定するのは馬鹿じゃね?
ドーキンスを呼べ
>>259
持ってる本に載ってる例は
∀x(G(x))→∃y(R(x,y))
だね
>>274は
∀x(G(x)→∃yR(x,y))
だった
ミスった
>>268
それは理論的な積み重ねがあるから
>>274
それの対偶とっても一方が全称命題に直せても、もう一方が存在命題になっちゃうってことかな
>>282
∀x(G(x)→∃yR(x,y))
⇔∀x(¬∃yR(x,y)→¬G(x))
⇔∀x(∀y¬R(x,y)→¬G(x))
⇔∀x(¬∀y¬R(x,y)∨¬G(x))
⇔∀x(∃y¬¬R(x,y)∨¬G(x))
⇔∀x(∃yR(x,y)∨¬G(x))
こうで・・・えーっと・・・なんだっけ・・・まぁいいか
第一不完全性定理により、証明不可能な真実の存在性は証明されている。
よって、スレタイのようなことを言う物理学者など現実にはいない。
このスレ自体が議論の対象になり得ない。
何でそこまでして神に拘るのか
そこら辺のウンコにでも神って名付ければいいじゃん
>>298
第一不完全性定理に「真」という概念は出てこなかったはず
だからそれは誤解
>>292
つまり全称命題については全てのものを調べ尽くすのは不可能だという前提があるわけだ
その上で、全称命題の否定なら存在命題になるからこれはその存在を示すことが可能であり、つまり最初の全称命題を反証する事ができる事になる
これが命題の反証可能性
ところが∀x(G(x)→∃yR(x,y))の場合は、その否定が
¬∀x(G(x)→∃yR(x,y))
⇔∃x(G(x)∧∀y¬R(x,y))
となり、否定にも全称命題がでてくるから調べ尽くす事が出来ない以上これを検証する事はできない
つまり最初の全称命題は肯定も否定もできない反証不可能な命題という事になる
という事だと理解してる
つまり>>303が反証主義の論理的限界って事
あると証明出来ない→ない
これが非科学的とわからない奴は
教わったこと答えを教えてもらえること教の信者っぽいな
女と子どもと公務員
フランク・ティプラー
オメガ点
1994年、ティプラーは議論を醸した本 The Physics of Immortality(不死の物理学)を出版した。
それによると、ティプラーは物理学の既知の法則と矛盾しない形でコンピュータ知性によって
不死性と死者の復活のための機構を提供できると主張し、これをオメガ点と名づけ、神と同じとした。
この主張の元となる考え方は、知的な種の発展によって科学の進歩が指数関数的に加速され、
最終的には可能な限り大きなスケールで宇宙を制御可能になるだろうということである。
ティプラーは、そのプロセスが全能の知性によって最高点に達するだろうと予測する。
その知性の計算速度とストレージの成長は指数関数的(英語版)であり、宇宙の崩壊速度を超える。
それによって「経験的時間」が無限に生じ、その宇宙の歴史にかつて存在したあらゆる知的生命体の
コンピュータシミュレーションを実行できるようになる。このバーチャルリアリティのエミュレーション
を指してティプラーは「死者の復活」と称している。
>>305
理由がないならないと考えたほうが合理的
>>309
閉世界仮説だっけ
そういう考えもありっちゃありだよね
第一不完全性定理
自然数論を含む帰納的に記述できる体系が,無矛盾であればその体系は完全ではない.
つまり,真ではあるが,証明も反証もできない命題が存在する.
>>312
ごめん勘違いしてた
真という概念を用いなくとも証明できるけど、真という概念を用いても証明できるのだった
あまり詳しいことは知らんけどね
素人にゃ難しすぎるわ
信じる者の所にだけ神は存在するよ。
神という存在は人々の信仰によって成り立っているから、人こそが神を神ならしめている由来であり、信じる人の間でのみ神は擬似的に客観的存在でいられる。
>>316
でもその根拠がないんでしょ
証明して何になるのかって話だけどね。
神の存在が証明できたところで、結局お前らが*観測*できるのは神の存在に由来するであろう結果であって、神の存在の是非で言い合っているうちは神を観測することも到達することもできないよ
俺が神で無いことを証明できない
よって俺は神
>>317
水が水であることに根拠が必要なの?
神が神であることは直接的に確かであって、そこに根拠が入り込む隙間などない。
お前らが「私は生きている」って感じることと同じくらい、考えなくてもわかることだよ
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」が真理。だから>>322の主張も当然正しいと言える
>>323
水が存在することの話と水=水という話は全然違うじゃん
話がすり替わってるよ
又吉イエスは神である
∴よって神は存在する
これで満足してくれ
神かなんかの超越した存在がなかったら何でこの世が存在してんだよ
存在理由教えてくれ
>>332
物理学の本でも借りてきたら
超越ってのはこの世を超え出ている、つまりこの世に存在しないからこそ超越であって、この世について語る上で超越がそこに存在するとする必要はないんじゃないの
>>326
考えすぎだよ。
水が存在しなければ水=水は成り立たない。水=水が成り立たなければ水は存在できない。
言うなら「水は私たちが生きていくために必要」というのがその根拠。
同じく「神は信じる者の所にだけ存在する」というのが、神の本質であり、根拠とも言える。
>>323
根拠っていうか定義だね
>>341
そうだね。
そもそもこういうケースでは根拠らしき根拠が存在しない。
あくまで根拠に当てはめるとしたら、という話
>>340
間違ってるね
神の定義として「信じる者のところにだけ存在する」という条件があるとしても
じゃあ最初神という概念が広まっていなかったときに誰が一番最初に「存在しないはずの神」を信じたのか?
>>340
いややっぱ話ずれてるよ
今ここに水が存在するかどうかを相手に伝えるために、根拠はいるでしょって話
それに同一性は対象が存在しなくとも成り立つ
ユニコーンは存在しないけど、ユニコーン=ユニコーンが成り立つように
>>355
水の存在が不確定なら?答えは出ないでしょ
>>359
水の存在が不確定ってどういうこと?
>>360
あるかないかわからない場合ってこと
ないことを証明できないからあるともいえないが
あることを証明できたら、ないとはいえない
つまり[神がいないってのは証明不能
>>363
何の話?
信じるもののみに神は存在するって話だったから、その存在を水なり電子について語るようにその存在する根拠が必要だと思うけれど、それは提示できないんでしょ?って話をしてたんだけど
相手は明確に存在すると明言してるんだから、あるかないか分からないって話ではないと思うんだけど
神というのは最初から単なる擬人化視点なだけであって
「人間」的な観念で一方的に事象を解釈しただけの話だ
脳内の虚構であり実在などしない
格子上のQCDのラグランジアンを非可換対称性のゲージ理論により構造解析すると、
無のゆらぎから量子トンネル効果によりポテンシャル障壁を乗り越え、真空が相転移したとわかる。
>>346
誰が、というよりどのように、ってことだよね?
ここら辺は文化の違いで変わってくると思うんだけど。
作ったんだと思うよ。昔の人の考えを知るのは難しいけど、今の所はそう考えてる。
多分、最初に「恐れ」があって、何かしら心の支えが必要だった。それは人であれ、動物であれ、大木であれ、「恐れ」の原因を排除してくれる何かを、あるいは「恐れ」の原因そのものを神(というよりは鬼かな)として祀りあげた。
洪水を例に取ると、まず、洪水は存在した。けれども怖いから、水にまつわる神を作った。
神は存在しなかったけど、存在したことにした、んだと思う。
そもそも「人間」自体が実在しないのだから神などいるわけがない
人間というのは猿が自分を「人間」だと言い張っているだけだからな
頭のおかしい猿が実在するだけだ
>>375
その言い張る能力そのものが人間なんだけどな
>>375
その理論だと猿も実在しないと言い張るべき
>>378
能力?わろた
>>382
理性体であると発信できる生命体はみな人間(呼び名はちがえど)だよ
いまんとこ人間しかいないけどな
>>381
まあそれを言うときりがないんだけどね
あくまで例えだから
>>385
馬鹿だなあ
理性とやらをよほど自慢したいんだろうね
人間は優れているとよほど自慢したいらしい
>>355
相手がそこにいて、水の存在を認めてる場合以外は、その二人の間に「そこに水が存在した」という客観的事実は成立しないよ。推理することはできるけど。
ユニコーンはユニコーンを信じた人にとっては存在するよ。
ユニコーンを信じない人にとってはユニコーンは存在しない。
想像上の生物なんてそんなもんだよ。
>>391
俺は観念論者ではないのでそういう考えは受け入れられないし、寝る
客観なんて実態のない幻影だからな。
実態のない幻影だって口では言っても、「このビルは実体のない幻影だ、だから最上階から飛び降りても何も問題ない」とか言われると身体が拒否するっしょ
>>400
は?
主観があるだろ? 認識障害でもなければビルの存在を認める上で客観が必要とは思えないが。
>>405
主観って個人の思い込みって意味合い?
思い込んだら存在するってのは極論じゃないか
数学者「神の存在を表す数式がないので証明不可能」
物理学者「この世の全ての粒子の動きを正確に認識できたのならそれは即ち神である」
文学者「我々は物語の世界では神にも悪魔にもなれるのだ」
哲学者「果たして神とはなんなのだろうか」
農学者「米こそ神である」
体育会系「えっ?なに?よくわかんねえけど筋トレしようぜ!!」
>>406
思い込みというか自分の感覚のこと(似たような物)。
少なくとも自分でビルの最上階まで来たなら、来たという感覚を把握しているだろう。眠らされてたとしても、風や日差しを受けて、自分が最上階にいることを認識するだろう。
「このビルは幻影のない実態だ」という客観的な主張こそが実態がない=信頼できない、中身がないってこと。
>>411
最後辺りがよくわからん
「客観は幻影のない実態だ」という客観的な主張も実態がない=信頼できない、中身がないってことになりそうで自爆してないか
というわけで又吉イエスは神だから神は存在するという結論に落ち着いたようだ
>>413
考え過ぎだよ。
どんな主張もそれで打ち消されてしまうよね?
私のこのレスも主張という形をとる以上、その真理から逃れられなくて申し訳ないけど、*そういうもの*なんだ。
この場合においては「考えるな、感じるんだ」っていうのが真理。
客観がどれほど信頼できるかは自らの主観で判断するしかない。
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません