【安価】マルス「遠方の大陸からの援軍要請?」ジェイガン「はい、マルス様」 (704)

≪このSSについて≫
・マルス率いるアリティア軍が異境の地に遠征し、ファイアーエムブレム風に戦争するSSです
・安価スレです。無効安価は下を採用します
・アカネイア大陸のFEキャラ他、オリキャラ、FE以外の他作品キャラの登場を予定しています
・セリフや設定などでおかしな部分がありますが、原作も複雑なのでご容赦願います
・描写に至らぬ点あれば、宜しく御助言願います
・このSSはフィクションです。実在の人物、地名などは関係ありません


――アカネイア大陸を揺るがした英雄戦争から時を経て、ようやく大陸に平和が訪れていた

大陸全土に恒久の平和を約束したアリティア王子マルスの名は、遠く海を隔てた外つ国にも響いていた

そんなアリティアの英雄、アカネイア大陸の救世主の元に、一人の伝令がやってきた・・・


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1379157845

マルス「アリティアからはるか西、海を隔てた先のトアール大陸から伝令のペガサスが飛んできた」

マルス「いわく、そこで大規模な戦乱が起こり多くの民が苦しんでいる。世に名高いアリティア軍に調停を願い出た、と・・・」

ジェイガン「マルス様、その地の民を思うお気持ちは分かりますが、トアール大陸はここアリティアからは遠く離れた地」

ジェイガン「軍を送るのは難しいばかりか、アリティアにとっては決して良い事とは言えないかと」

マルス「確かに、僕たちが海を渡っても、兵や民を疲れさせてしまうだけかもしれない」

マルス「でも、海の向こうではそれとはくらべものにならないほど苦しんでいる人たちがいる」

マルス「彼らの声を黙って見過ごすわけにはいかないよ」

ジェイガン「・・・分かりました。マルス様はこうなると相変わらずですな」

ジェイガン「かつてニンテンドウのピンチにマルス様一人で遠く離れたスマブラ島へ援軍に行った事もありました」

マルス「あの頃と変わらない、か。はは、ジェイガンも小言癖が変わっていないね」

ジェイガン「お戯れを・・・さて、軍団の編成ですが、いかがいたしましょう?」

マルス「うん、それについてだけど考えがあるんだ」

ジェイガン「安価・・・ですか」

マルス「うん。僕はこれまでの戦いで見知らぬ声のおかげで何度も戦いを成功させてきた」

マルス「今回の戦いも、そうした声を拾えるようにしたいんだ」

ジェイガン「良策だと思います。暗黒戦争でも、英雄戦争でも、私たちは天の声に従って行動しました」

マルス「よし、早速遠征軍を編成しよう。まずは歩兵からかな」

(マルスの前に歩兵が呼ばれる)

ゴードン「弓兵隊を連れて参りました」

ライアン「ラ、ライアン!参りました!」

ノルン「ノルン、参りました」

マルス(ゴードンはアリティア一の弓兵、その弟であるライアンは未熟だが才能豊かで伸びしろがある。ノルンは女性だ)

ジェイガン「マルス様、重騎士ドーガをグルニアから呼び寄せる事が出来ます」

マルス「そうか、現地の守備隊になっていたのだったね・・・さて誰にしようか」

(歩兵)↓2,3を採用。被った場合安価下
1、ゴードン(アーチャー LV8)
2、ライアン(アーチャー LV1)
3、ノルン(アーチャー LV5)
4、ドーガ(アーマーナイト LV8)

※兵種説明
アーチャー:弓を使う。間接攻撃ができるが直接攻撃ができない。飛行系ユニットに強い
アーマーナイト:槍を使う。防御力は高いが、重い鎧の為速さは乏しい

ジェイガン「安価はドーガとノルンを指名しました」

マルス「よし、まずはこの二人にしよう。次は騎兵か」

ジェイガン「アリティア宮廷騎士団が誇る騎兵隊は、現役・退役した者も含め精鋭揃いです」

マルス「うん。今動かせるのは、ロディ、ルーク、セシル、そしてフレイか・・・」

(騎兵)↓2,3を採用。被った場合安価下
1、ロディ(ソシアルナイト LV3)
2、ルーク(ソシアルナイト LV4)
3、セシル(ソシアルナイト LV5)
4、フレイ(ソシアルナイト LV8)

※兵種説明
ソシアルナイト:槍、剣を使う。馬を操り、機動力に優れる。森や砂漠の移動は苦手

マルス「よし!セシルとロディを連れて行こう」

ジェイガン「なかなか良い備えが出来ました。しかし、年寄りの冷や水ですがいささか不安な面もあります」

マルス「うん、それは気になっていたけど、アランは病に倒れ、ジェイガンは流石にもう・・・」

ジェイガン「申し訳ありません。このジェイガン、できれば戦いたいのですがこの年ではもうそれもなりますまい」

ジェイガン「私は王子のお傍にあって軍師をつとめさせていただきましょう」

マルス「分かった。代わりに退役した騎士や村を訪れている傭兵を探そう」

マルス(とはいえアリティアは広い。どこを探そうか・・・)

(捜索)↓2を採用
1、東の村
2、西の村
3、商人街
4、牢屋

(商人街)

マルス「確かアベルがエストと一緒にここで店を開いたと言っていたね」

ジェイガン「英雄戦争後いろいろあったようですが、今ではこうして落ち着いているようです」

マルス「・・・あの戦いは大変だった。ハーディン、オレルアン狼騎士団、アカネイア騎士団・・・」

ジェイガン「かつて共に戦った仲間を相手に苦しい戦いを強いられました」

ジェイガン「しかし、マルス様は彼らを再び仲間として迎え、遂には暗黒竜を鎮め、真の平和をもたらしました」

マルス「うん、そうだね。今度は遠くの苦しむ人々を救うべく、共に戦う仲間を集めよう」

ジェイガン「アベル殿ならマルス様の言葉も聞いてくれるでしょう。・・・おぉ、店が見えましたな」

(アベルの店、挨拶もそこそこに)

アベル「では、その大陸の民をお救いになるために出陣されると・・・」

エスト「それはほっとけないね、アベル!」

アベル「もちろんです。引退した身ですが、マルス様の命とあれば、槍を持ってどこまでも参り――」

???「ちょっと待った!」

マルス「えっ、カイン!?」

カイン「マルス様!おそれながら正騎士の俺を差し置いて引退した相棒に大事を託すのは心外であります」

カイン「ここは俺の力強い槍さばきに期待してください!」

アベル「待てカイン。確かにお前は正騎士、マルス様の側に仕えるべき人材」

アベル「しかしこのアベルとてかつてカインと共にアリティア騎士団の中核を担った者。槍術の技量は衰えておりませぬ」

エスト「ちょ、ちょっと!二人して盛り上がっているところ悪いけど、私だってマケドニアのペガサス三姉妹の三女よ」

エスト「空中戦での実力はマルス様もご存じでしょ。どうか私を戦場に連れて行って!」

マルス「うん、三人とも気持ちは嬉しいよ。でも・・・」

マルス「ジェイガンは三人もいらないんだ」

アベル・カイン・エスト「」

ジェイガン「」(プルプル)

エスト「・・・えっ、ちょっと待ってよ!なんで私までジェイガン扱いなの?」

エスト「この三人じゃ明らかに最低年齢、成長率も抜群の私がなんでジェイガンなの!」

アベル(最近飛竜に乗り換えてよく言うよ・・・)

マルス「え、えっと、まぁ、ほら、戦場経験豊富な騎士、という事で」

エスト「納得いかない!」

カイン「とにかく、戦場へ行くのでしたら、誰を連れていくかお決めください」

マルス「そ、そうだね。えぇと、誰にしようか・・・」

(ジェイガン)↓2を採用
1、アベル(パラディン LV1)
2、カイン(パラディン LV1)
3、エスト(ドラゴンナイト LV1)
4、??????

※兵種説明
パラディン:ソシアルナイトが昇格。槍と剣を使う。Sナイトより一回り優れた能力
ドラゴンナイト:ペガサスナイトが昇格。槍と斧を使う。Pナイトより特に力、防御に優れるが、魔法に弱い

マルス「カイン、君を連れて行こう。よろしくお願いするよ」

カイン「マルス様に選ばれて光栄の至り!」

マルス「さて、これで軍勢は整えた。出撃に向けて準備しよう」

ジェイガン「はい。・・・しかしマルス様、少し申し上げたい事が」

マルス「何だい?ジェイガン」

ジェイガン「最近の「ジェイガン」は、初期能力はもちろんの事、成長率も高く、終盤まで使えるユニットが多いですぞ」

マルス「そういえば、そうだったね・・・ごめん、ジェイガン」

ジェイガン「いえいえ、お気になさらず。早速、きこり三人衆を動員して、海を越えられる舟を用意しましょう」

(カシミアの港)

バーツ「王子!あと三日もすれば完成しますぜ」

マルス「ありがとう、みんなのおかげで立派な舟が出来上がるよ。・・・あれ、城の方向からペガサスが?」

シーダ「マルス様!」

マルス「えっ、シーダ!?」

シーダ「マルス様、会えてよかった。西の大陸へ遠征に行くのでしょ?」

マルス「う、うん、ごめん、今まで黙っていて・・・でも、今回の戦いは危険な戦いになるかもしれない」

マルス「シーダを連れていくわけには――」

シーダ「そんな!今まで私がマルス様と一緒に過ごした時は何だったの?」

シーダ「タリスへ落ち延びてから転戦し、英雄戦争でも共に戦った、あの時は何だったの!」

シーダ「マルス様・・・私を大切にしたい気持ちは分かるの」

シーダ「でも、マルス様だって私が大切にしたい・・・あなたが戦うなら、私も戦う。そうでしょ・・・」

マルス「・・・分かった。一緒に行こう!」

シーダ「よかった!あっ、そうだ。そう言ってくれると思って、一緒に戦う仲間を連れてきたのよ」

マルス「はは、相変わらずだなぁ」

(シーダの仲間)↓2を採用
1、カシム(ハンター LV10)
2、ナバール(剣士 LV10)
3、サムトー(剣士 LV5)
4、ロジャー(アーマーナイト LV10)
5、ジェイク(海賊 LV3)
6、??????

※兵種説明
ハンター:弓を使う。アーチャーより力と速さに優れるが、防御力が弱い。深い森を移動できる
剣士:剣を使う。技・速さに優れ、必殺の一撃や再攻撃が得意
海賊:斧を使う。力に優れ、陸上ユニットでは唯一海を移動する事が出来る

シーダ「紅の剣士、ナバールよ」

ナバール「・・・久しぶりだな、王子」

マルス「来てくれてうれしいよ、厳しい戦いになると思うけど、よろしくね」

ジェイガン「マルス様。今回出撃する軍勢をまとめました」

≪アリティア軍≫
・マルス(ロード LV1)
・ノルン(アーチャー LV5)
・ドーガ(アーマーナイト LV8)
・ロディ(ソシアルナイト LV3)
・セシル(ソシアルナイト LV5)
・カイン(パラディン LV1)
・シーダ(ペガサスナイト LV4)
・ナバール(剣士 LV10)

ジェイガン「以上、マルス様を含め8名です」

※兵種説明(ロード、ペガサスナイト以外は未採用のみ掲載)
ロード:アリティアの王子マルス。剣を使う。メインユニットとして最も重要な働きをする
ペガサスナイト:槍を使う。速さに優れ、空を飛べるが、弓攻撃に弱い

マルス「ありがとう、ジェイガン。・・・ところで、この軍団を見て何か意見はある?」

ジェイガン「そうですね・・・私が思いますに」

(ジェイガンの意見)↓2を採用。括弧内は採用される条件
1、斧の使い手が少ないかと(安価先コンマ0-89)
2、シューターを雇ってはどうでしょう(同コンマ0-49)
3、魔導士がおりませぬが・・・(同コンマぞろ目)
4、癒し手がいないのは不安ですな(どんなコンマでも採用)
5、[マイユニット]はいかがいたしましたか?(同コンマぞろ目)

マルス「癒し手か。確かに戦いの傷を治してくれる人がいないとね」

マルス「よし、早速探そう。ジェイガン、心当たりはある?」

ジェイガン「癒し手でしたら、城下に優れた人物が来ていると聞いております」

マルス「分かった、一旦城へ戻ろう」

リフ「わたしはそうりょリフ。たたかいはできませんが、ちりょうのつえがつかえます」

マルス「」

ジェイガン「」

リフが仲間になった!

(三日後)

ジェイガン「マルス様。舟が完成しました」

マルス「よし、準備もできたし、早速トアール大陸へ向かおう!」

ジェイガン「船の操縦は、乗組員たちにお任せしましょう」

(出航して30日)

マルス「もう30日・・・食糧が尽きてきた」

ジェイガン「いや、何やら陸地が見えますぞ。あれがトアール大陸では?」

王子「着いたのか!あぁ、よく見たら港が見えるぞ。あそこに近づけばいいのかな?」

(トアール大陸、はじまりの港)

ジュースイカースカー、ヤスイヨー、ナンカコウテクレヤ、ヒッポロケイニャポーンサ

マルス「ここがトアール大陸か」

ジェイガン「一見平和に見えますが、街の向こうでは争いが起きているのでしょうか」

マルス「とにかく、ここの領主に会ってみよう。どこにいるのだろう?」

(マルスの行動)↓2を採用
1、街の人(普通のおっさん)に尋ねる
2、街の人(青髪のアホ毛女子)に尋ねる
3、街の人(屈強な男)に尋ねる
4、仲間に探させる(ユニット指定も)

マルス「あの人に聞いてみよう」

ジェイガン「私が交渉して参ります。・・・そこの方、この港町を治める領主は知らぬか?」

おっさん「領主?あぁ、こっちだよ。ついてきてくれ」

ジェイガン「・・・私の見立てでは、この男は戦闘力5といったところですな」

マルス「戦闘力?」

ジェイガン「戦場暮らしが長いとなんとなく実力が分かるものです。ところで、気になる物をもっていますな」

マルス「うん・・・その細長い筒状の物は一体・・・」

おっさん「ん?これかい?こいつはな・・・」

(おっさんが持っているもの)↓2を採用
1、「おもちゃの鉄砲だ」
2、「猟銃だ」
3、「アサルトライフルだ」
4、「鉄パイプだ」

おっさん「猟銃だ。ここじゃ割とポピュラーなものだぜ」

マルス「リョウジュウ?」

おっさん「これをこう持ってな、獲物に向かってバーン!と撃つんだ」

ジェイガン「それで・・・どうなるのですかな?」

おっさん「獲物は倒れる。武器としても使えるぜ!」

マルス「ジェイガン・・・聞いたことあるよ」

ジェイガン「何かこの筒についてご存知ですか?」

マルス「うん、以前スマブラ島へ遠征した時のことだった」

マルス「鉄の鎧を着た女性がいきなり腕の先からエネルギーの塊を撃ち込んできたり」

マルス「キツネの姿をした亜人が細長い筒からエネルギーを発射していた」

マルス「あれもきっとその仲間だよ」

アンナ「中断しますか?」

ヒアはい
 いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

とりあえず今回はここまでです。
銃器が登場するとかそんなの考慮しとらんよ・・・

設定を追加して、来週の日曜日を目標に次回出せるようにします。


出してほしいキャラがいれば↓に書いてください。FEでもそれ以外でも、応えられるものであれば出します

ヒア中断から始める


お待たせ致しました。再開いたします。

≪アリティア軍≫
・マルス(ロード LV1)
・ノルン(アーチャー LV5)
・ドーガ(アーマーナイト LV8)
・ロディ(ソシアルナイト LV3)
・セシル(ソシアルナイト LV5)
・カイン(パラディン LV1)
・シーダ(ペガサスナイト LV4)
・ナバール(剣士 LV10)
・リフ(僧侶 LV3)

◎銃火器登場フラグ有


本編の前にボーナスを用意しました。安価で獲得してください

(ボーナス安価)↓2~4のコンマ
・コンマ01~25、安価分経験値獲得(対象はランダム)
・コンマ26~50、アイテム収得(コンマ下一ケタで獲得アイテム変化、ゾロ目でボーナス武器)
・そのほかのコンマ、仲間の独り言

セシル「うーん、つるぎと槍、どっちを装備しようかな・・・」


リフ「・・・ここの茶葉もなかなかいけますね」


シーダ「不思議なものを拾ったわ。マルス様にお見せしましょう」

てつの弓を手に入れた!輸送隊へ送ります


では、本編始めます。

ジェイガン「先ほどよりこの街の様子を見ているのですが」

マルス「うん。色んな人たちがいるね」

ジェイガン「あの大剣を担いだ男は是非ともアリティア軍に欲しいですな」

ジェイガン「そこな白い鎧の剣士も、なかなか見所ありそうですぞ」

マルス「確かに。でも、スカウトに来たわけじゃないから」

ジェイガン「む、そうでしたな。しかし、いずれ相まみえる相手かもしれません」

マルス「できれば味方として会いたいね」


赤い髪の女「あれが今度来たというアリティアの王子か」

青いアホ毛の女「そうだよー。近くを歩いてみたけど無視されちゃったなあ」

赤い髪の女の妹「うぅ、お姉ちゃん・・・この人たち大丈夫かな?強そうだよ・・・」

赤い髪の女「心配ない。攻撃魔法は得意」右腕ギュルギュル

ジェイガン「マルス様。領主の館に着きましたぞ」

マルス「アリティア王国から来たマルスです。援軍の要請に応え、軍を率いて来ました」

衛兵「おぉ、お待ちしておりました。どうぞ、ご案内いたします」

(領主の館)

領主「おぉ、マルス様。ようこそお越しくださいました。わたくしが、この港町を治める領主です」

マルス「アリティアの王子マルスです。大陸の戦乱を収めるべく参りました」

領主「この大陸の情勢について、既にお聞き及びでしょうか?」

マルス「それは・・・」

(マルスの回答)↓2を採用
1、よく分からない(詳細説明)
2、大体知っている(簡易説明)

人が少ないですね・・・まぁ、大した安価ではないですし、1を採用します

(詳細説明)

マルス「よく分かりません。住民たちの噂だけではどうも・・・」

領主「分かりました。わたくしの見立てでよければ説明いたします」

領主「現在大陸には東西に二つの王国があり、それぞれ東のトンキン王国、西のサイキョウ王国とあります」

領主「わたくしたちがいるのはトンキン王国。大陸の東側を治め、
海外交易拠点として、文化・経済の中心地としてありました」

領主「港町で様々な格好の人々をお見かけになったでしょう。トンキン王国が国際的な証でございます」

領主「一方、西に位置するサイキョウ王国は、元々わたくしたちトンキン王国の庇護下にありました」

領主「荒れ地を開拓し、肥沃な土地を形成したサイキョウ王国は、
近年特に力をつけて、トンキン王国に対抗するようになりました」

領主「サイキョウ王国は独立を目指し戦争を起こしました。トンキン王国も、これに黙ってはいません」

領主「直ちに軍を差し向けましたが、一進一退の攻防。兵は倒れ、民は疲弊し、国は衰えています」

領主「そのうちトンキン王国は外国の人間を傭兵として戦場に投入しました」

領主「サイキョウ王国も、同じく海を越えてきたと思しき人が軍に入ったと聞きます」

領主「この度マルス様にお願いしたいのは、戦争の終結」

領主「両王国の仲介者となり、戦争を終わらせ、大陸内外の人間の生活を元に戻してほしいのです」

マルス「分かりました。出来る限りの事は致します」

領主「おお!ありがとうございます。それでは早速、最前線の都市ナゴドへ向かいましょう」

マルス「その前に、一つ確認したい事があります」

領主「はい、何でしょうか?」

マルス「僕たちは今まで多くの戦いを経験して勝利してきたけど、この大陸でも同じようにいくとは分からない」

マルス「訓練も兼ねて、戦闘の練習をしたいのですがかまいませんか?」

領主「わかりました。練兵所がございます。御案内いたしましょう」


(練兵所)

マルス(戦闘は重要だ。安価を使うほかない。しかし安価を使う戦いとなると、やり方が難しい)

マルス(チュートリアルを通して、スレの皆さんに理解してもらおう)

ジェイガン(おや?メタ発言ですか?)

マルス(ジェイガン!直接脳内に・・・!)

マルス「これよりチュートリアルを始めます」

マルス「まずは、下の進撃準備画面をご覧ください」


【進撃準備】

~チュートリアル0~

マップ概略:練兵所。地面は床のみ。一対一の対決に向く狭いスペース。遮蔽物なし。分かれ道なし

マップエリア(味方ユニットはAに配置される)
  A

勝利条件:敵ユニット全滅

敵ユニット
1、トンキン兵(ソルジャー LV1、エリアA床)
E練習用の槍


マルス「戦いの前に、進撃準備を行います」

マルス「進撃準備画面では、章の名前、マップ概略、マップエリア、勝利条件、敵ユニットを表示します」

マルス「マップ概略は、戦場の地形について、解説がなされます」

マルス「今回は地形ボーナスの無い床の上での戦い。狭いスペースとあって、移動力の乏しいユニットでも1ターンでマップ全体をまわれます」

マルス「また、マップにはユニットが行動する場所「エリア」が存在します」

マルス「これについての説明は、次章「チュートリアル1」で詳しく行います」

マルス「勝利条件は、戦闘の目標、章のクリア条件を示しています」

マルス「今回は敵ユニット全滅、すなわち、マップ上の敵ユニットを全て倒すことでクリアできます」

マルス「敵ユニットは、その詳細が書かれています」

マルス「表示されるデータは、以下の通りです」


[数字(ユニット番号)]、[ユニット名]([兵種] [レベル]、[マップ上の初期位置])
[所持している武器・アイテム]


マルス「大かっこ[]内は、ユニット毎のデータです。先のトンキン兵のデータと見比べてください」

マルス「進撃準備では、ユニット確認、アイテム整理、出撃選択、出撃ができます」

マルス「いずれも安価による選択で実行されます」

マルス「まずは、安価を出します。選択してみましょう」

(進撃準備安価)↓2を採用
1、ユニット確認
2、アイテム整理
3、出撃選択
4、出撃

マルス「ユニット確認を選択すると、味方と敵、両方のユニットデータの詳細を表示します。以下がその例です」

※表示例
◆ユニット確認◆

(ユニットデータ。左から、
番号,ユニット名,兵種,LV,HP,力,魔力,技,速さ,幸運,守備,魔防,体格,移動,剣,槍,斧,弓,魔法,杖,銃)
◎アリティア軍(味方)
1、マルス:ロード,1,22,6,0,8,7,6,6,0,7,C,D,-,-,-,-,-,-

◎トンキン練習兵(敵)
1、トンキン兵:ソルジャー,1,25,5,0,1,1,1,4,0,7,C,-,D,-,-,-,-,-


マルス「こんな感じです。見辛いなど不具合あれば御報告ください」

マルス「後半になるとユニットが多くなるので、作者いわく書くのが大変です」

マルス「それぞれの能力の解説は、後ほど行います」

マルス「ユニット確認についての説明は以上です。進撃準備選択に戻ります」

(進撃準備安価)↓2を採用
1、ユニット確認(済、選択不可)
2、アイテム整理
3、出撃選択
4、出撃

マルス「アイテム整理を選択すると、僕たちユニットや輸送隊の持っている武器やアイテムを表示します」

※表示例
◆アイテム整理◆

1、マルス(ロード LV1)
Eレイピア(30/30)、きずぐすり(3/3)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)
Eウイングスピア(30/30)


マルス「こんな感じです。ユニット名、兵種、レベルの下に、所持している武器やアイテムが表示されます」

マルス「アイテムの表示は、[アイテム名]([残り使用回数/最大使用回数])、となっています」

マルス「武器名左のEの文字は、その武器を装備している事を示します」

マルス「複数の武器・アイテムを所持している場合、アイテム名の右に読点がつき、二つ目以降のアイテムが書かれます」

マルス「僕の場合、装備武器はレイピア、その他にきずぐすりを持っています」

マルス「武器・アイテムは一人につき合わせて5つまで所持できます」

マルス「各アイテムの詳しい説明は、後ほど行います」

マルス「また、アイテム整理では、安価を出してアイテムの入れ替えや使用ができます」

※表示例
(アイテム整理安価)
↓2-3の行動を行う。内容が矛盾した場合、先の安価を採用し、後の安価は下を採用。複数回答可。IDかぶり有効


マルス「こんな感じで安価を出します。例として、アイテムの入れ替え、使用のシチュエーションを紹介します」


(例1)マルスの「きずぐすり(3/3)」を使用する
→この場合、進撃準備ではHPが満タンの為、アイテムは使用できず行動無しとします

(例2)マルスの「きずぐすり(3/3)」を捨てる
→この場合、本当に捨てるのか確認の安価を出し、その結果次第で捨てるか否か判断します

(例3)マルスの「きずぐすり(3/3)」をシーダに渡す
→この場合、シーダの荷物に空きがあるので、「きずぐすり(3/3)」がマルスからシーダへ移動する

(例4)マルスの「[アイテム]」を輸送隊に預ける
→この場合、安価先で指定されたアイテムを全て輸送隊に預けます。全預けしたい場合は、その旨をお書きください


マルス「交換をしたい場合は、交換先のアイテム名も書いてください」

マルス「複数キャラ指定も可能です。例えば、「マルス以外のユニットのアイテム全預け」とすると、輸送隊に全て預けられます」

マルス「・・・安価によっては敵軍スパイのような作戦をとれるかもしれません。スパイ撲滅を狙う場合は、上手に安価を書きましょう」

マルス「アイテム整理についての説明は以上です。アイテム整理は、進撃準備中2回まで選択できます」

マルス「では、さっそく実践してみましょう。安価を出します」


◆アイテム整理◆

1、マルス(ロード LV1)
Eレイピア(30/30)、きずぐすり(3/3)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)
Eウイングスピア(30/30)


(アイテム整理安価)
↓2-3の行動を行う。内容が矛盾した場合、先の安価を採用し、後の安価は下を採用。複数回答可。IDかぶり有効

ジェイガン「チュートリアルですし問題ないでしょう。人が少ないようですし、このぐらいでアイテム整理は締め切りましょうか」


(アイテム整理処理)

1、マルスのきずぐすり(3/3)→シーダへ移動


1、マルス(ロード LV1)
Eレイピア(30/30)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)
Eウイングスピア(30/30)、きずぐすり(3/3)


マルス「こんな感じです。今回はチュートリアルですので、アイテム整理は一回までとします」

マルス「移動したり捨てられたりしたアイテムは、元に戻しておきます」

マルス「進撃準備選択に戻ります。安価は約10分で、◆StayGoldSAが書き込み次第締め切ります」

(進撃準備安価)↓2を採用
1、ユニット確認(済、選択不可)
2、アイテム整理(済、選択不可)
3、出撃選択
4、出撃

マルス「出撃選択を選択すると、自軍のどのユニットを出撃させるか決定できます」

マルス「出撃ユニットを決定する手順は、始めに出撃可能なユニットを表示します」

マルス「次に安価を出して、その中から出撃させるユニットを決定します」

※表示例
◆出撃選択◆

1、マルス(ロード LV1)Eレイピア(30/30)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)Eウイングスピア(30/30)
3、ノルン(アーチャー LV5)Eてつの弓(40/40)
4、ドーガ(アーマーナイト LV8)Eはがねの槍(30/30)
5、ロディ(ソシアルナイト LV3)Eてつの槍(40/40)
6、セシル(ソシアルナイト LV5)Eはがねのつるぎ(30/30)
7、カイン(パラディン LV1)Eぎんのつるぎ(20/20)
8、ナバール(剣士 LV10)Eキルソード(20/20)
9、リフ(僧侶 LV3)Eライブの杖(30/30)

(出撃安価)最大9人まで。ユニットが被った場合安価下。IDかぶり有効
↓1~9のユニットを選択


マルス「こんな感じです。今の例では9人まで出撃を選択できます」

マルス「また、出撃可能ユニット数が全部で9人なので、基本的に全員出撃という事になります」

マルス「ただし、安価先で「出撃なし」の旨を書くと、一つにつき一人分出撃の空きを発生させることができます」

マルス「この場合、出撃人数に余裕があるので確認の再安価を行います。ユニットを入れるか否か、安価先の人は答えてください」

マルス「出撃選択についての説明は以上です。出撃選択は、進撃準備中2回まで選択できます」

マルス「では、さっそく実践してみましょう。安価を出します」


◆出撃選択◆

1、マルス(ロード LV1)Eレイピア(30/30)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)Eウイングスピア(30/30)
3、ノルン(アーチャー LV5)Eてつの弓(40/40)
4、ドーガ(アーマーナイト LV8)Eはがねの槍(30/30)
5、ロディ(ソシアルナイト LV3)Eてつの槍(40/40)
6、セシル(ソシアルナイト LV5)Eはがねのつるぎ(30/30)
7、カイン(パラディン LV1)Eぎんのつるぎ(20/20)
8、ナバール(剣士 LV10)Eキルソード(20/20)
9、リフ(僧侶 LV3)Eライブの杖(30/30)

(出撃安価)最大9人まで。ユニットが被った場合安価下。IDかぶり有効
↓1~9のユニットを選択

IDかぶり有効なので、一度書き込んだ方も、じゃんじゃん書いていって下さい。

人数も人数ですし、あと3人まで選択する事にしましょうか。


安価下

(出撃ユニット)
1、マルス(ロード LV1)Eレイピア(30/30)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)Eウイングスピア(30/30)
3、ノルン(アーチャー LV5)Eてつの弓(40/40)
4、ロディ(ソシアルナイト LV3)Eてつの槍(40/40)
5、ナバール(剣士 LV10)Eキルソード(20/20)
6、セシル(ソシアルナイト LV5)Eはがねのつるぎ(30/30)
7、ドーガ(アーマーナイト LV8)Eはがねの槍(30/30)


マルス「こんな感じです。今回はチュートリアルですので、進撃準備は一回までとします」


(進撃準備安価)↓2を採用
1、ユニット確認(済、選択不可)
2、アイテム整理(済、選択不可)
3、出撃選択(済、選択不可)
4、出撃


ジェイガン「選択肢が事実上一つしかありませんが・・・まぁ、様式美という事で」

マルス「最後に、出撃です」

マルス「出撃を選択すると、いよいよ戦場へ行き、戦闘が始まります」

マルス「ただし、進撃準備で使用できる選択が残っている場合、確認の安価をとります」

マルス「また、出撃選択で誰も設定されていない場合は、無効扱いで安価下となります」


マルス「進撃準備については以上です。大体分かりましたか?」

(進撃準備のやり方について確認)書き込みから5分ぐらいの多数決で
1、理解した
2、まだよく分からない(分からない部分を書いてもらえれば嬉しいです)
3、確認はいいッ!続けろ!(以降、確認安価なし)

1

出撃選択は、総メンバー数が定員以下なら、全員出撃とか選べても良いと思います。

1 戦闘中でもアイテム交換できる?

>>110
なるほど。その場合は、二人以上同じ意見があれば採用、という事でいきましょうか。


ジェイガン「マルス様、進撃準備の説明恐れ入ります」

ジェイガン「私、ジェイガンからは、実際の戦闘について解説していきます」

ジェイガン「まず、章の名前と、戦場に出ているユニットが表示されます。以下が例です」


~チュートリアル0~

◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1、エリアA床)
E練習用のつるぎ、きずぐすり(3/3)

◎トンキン練習兵(敵)
1、トンキン兵(ソルジャー LV1、エリアA床)
E練習用の槍


ジェイガン「このような感じです。上が味方部隊、下が敵部隊をあらわしています」

ジェイガン「また、マップ内での味方と敵の位置が書かれています」

ジェイガン「現在は、マルス様お一人で、トンキン兵と戦っている状況です」

ジェイガン「戦いの手順は、味方の行動→敵の行動→増援などイベント処理→味方の行動→・・・となっております」

ジェイガン「それぞれの行動、イベント処理を、便宜上「フェイズ」と呼びます。
味方の行動をとるフェイズは「味方フェイズ」もしくは「自軍フェイズ」といいます」

ジェイガン「味方の行動からイベント処理までを一つのターンとし、
1ターンごとにそれぞれのユニットに行動を指示します」

ジェイガン「これを繰り返して、勝利条件を満たす事を目指します」

>>111
味方ユニットに隣接すれば「交換」することができます。装備の入れ替えも可能。


ジェイガン「では、味方の行動について説明していきましょう」

ジェイガン「まず、行動可能なユニットから、どのような行動をするか安価で指示します」

※表示例
(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)


ジェイガン「安価ではユニット番号(名前でも可)を選択した上で、どのような行動をとるか明記してください」

ジェイガン「例えば、「1マルス 敵1トンキン兵へ攻撃」とあれば、マルス様が敵の1、トンキン兵を攻撃します」

ジェイガン「敵から離れる、近くの遮蔽物で待機、道具を使う、装備する、交換するなど、
状況に応じた戦術をお書きください」

ジェイガン「今回は、マルス様がトンキン兵を攻撃する場合を想定して解説していきます」

ジェイガン「戦闘の際、まずは攻撃に使う武器を選択します」

ジェイガン「使用できる武器とそれによる攻撃情報が表示されますので、安価で決定してください」

※表示例
(使用武器)↓2を採用
1、練習用のつるぎ(攻撃11、必殺0、命中111、攻速7、回避10)


ジェイガン「このような具合です」

ジェイガン「括弧内の攻撃は、その武器で攻撃した際の威力、必殺は必殺の一撃発動率(百分率)」

ジェイガン「命中は攻撃の命中率(百分率)、攻速は攻撃の速さ、回避は敵の攻撃の回避率です」

ジェイガン「味方の命中率から、敵の回避率を引いた値が、実際の攻撃の命中率となります」

ジェイガン「また、必殺の一撃は、敵の幸運が多いと回避されやすくなります」

ジェイガン「同様に、味方の回避率が高いと敵の攻撃をかわしやすく、幸運が高いと必殺の一撃を受けにくくなります」

ジェイガン「安価先には番号(武器名でも可)をお書きください。今回は一種類しかないので、1を使用すると想定します」

ジェイガン「いよいよ攻撃です。が、その前に戦闘情報を確認できます」

ジェイガン「下記のように戦闘情報が表示されます」

※表示例
(戦闘情報)
マルス 練習用のつるぎ↓(HP22、威力6、命中100、必殺0、攻速7)床0%
トンキン兵 練習用の槍↑(HP25、威力6、命中86、必殺0、攻速0)床0%


ジェイガン「HPはユニットの残りHP。これが無くなるとユニットは消滅し、戦闘は自動的に終了します」

ジェイガン「威力は、一回の攻撃で与えられるダメージ。基本的に、味方の攻撃-敵の守備(魔防)でその値を求められます」

ジェイガン「命中は、戦闘における実際の命中率。100なら必ず当たります。1でもあると当たる可能性があります」

ジェイガン「必殺は、必殺の一撃が出る確率です。今はいずれも0ですので、必殺の一撃は出ません」

ジェイガン「ちなみに必殺の一撃が当たると、威力の三倍のダメージを与える事ができます」

ジェイガン「攻速は、攻撃速度の略、この数値が相手より4以上上回っていると、再攻撃として戦闘の最後にもう一回攻撃できます」

ジェイガン「今回はマルス様がトンキン兵より攻速が7上回っています。したがって、マルス様の再攻撃が可能です」

ジェイガン「また、武器には三すくみというものがあります。剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い、というものです」

ジェイガン「三すくみにより、威力と命中に補正がされています。三すくみの有無は、武器名右の矢印をご覧ください」

ジェイガン「それぞれの右端にあるのは地形情報です」

ジェイガン「地形の種類と命中やダメージに関する補正が書かれています」

ジェイガン「では、攻撃を始めますが、問題はここからです」

ジェイガン「ここで安価を行うのですがその判定について例とともに以下に記します」

※表示例
(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効
・攻撃の可否↓1
・マルスの攻撃省略、必殺判定省略
・トンキン兵の攻撃↓2(01~86で命中)、必殺判定省略
・マルスの再攻撃省略、必殺判定省略


ジェイガン「まず、攻撃の可否についてです。戦闘情報より、勝つのは困難と見た場合、攻撃をやめる事ができます」

ジェイガン「その際、以降の安価に関わらず、味方の行動の安価に戻ります」

ジェイガン「ただし、進行の都合上、攻撃をやめられるのは、原則「1フェイズにつき3回まで」とします」

ジェイガン「攻撃許可が出た場合上記の安価先のコンマによる判定がなされます」

ジェイガン「基本的に、先攻命中、先攻必殺、後攻命中、後攻必殺、再攻撃命中、再攻撃必殺、の順で判定されます」

ジェイガン「判定基準は、それぞれの確率に依存します」

ジェイガン「例えば、命中86%の場合、安価先コンマが01~86で命中判定、となります」

ジェイガン「また、命中100%の場合、必ず命中するので安価はとりません。必殺0%も当たらないので省略です」

ジェイガン「なお、命中0%の場合は、必殺も当たらないので同様に安価をとりません」

ジェイガン「さて、長くなりましたが、実戦に移りましょう」

ジェイガン「味方フェイズで、安価を出します」


1ターン目、味方フェイズ

◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1)HP22/22
E練習用のつるぎ、きずぐすり(3/3)

◎トンキン練習兵(敵)
1、トンキン兵(ソルジャー LV1)HP25/25
E練習用の槍

(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)

ジェイガン「ちなみに敵フェイズの行動は、◆StayGoldSAとかいうヘボAIが全て担当するとの事です」


安価下

マップ概要にあるように、このマップには遮蔽物がないので、再安価でよろしいでしょうか?

味方の行動再安価↓1

1、マルス→1、トンキン兵へ攻撃


(使用武器)↓2を採用
1、練習用のつるぎ(攻撃11、必殺0、命中111、攻速7、回避10)

1、練習用のつるぎ を使用


(戦闘情報)
マルス 練習用のつるぎ↓(HP22、威力6、命中100、必殺0、攻速7)床0%
トンキン兵 練習用の槍↑(HP25、威力6、命中86、必殺0、攻速0)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効
・攻撃の可否↓1
・マルスの攻撃省略、必殺判定省略
・トンキン兵の攻撃↓2(01~86で命中)、必殺判定省略
・マルスの再攻撃省略、必殺判定省略

あげ、改めて安価


(戦闘情報)
マルス 練習用のつるぎ↓(HP22、威力6、命中100、必殺0、攻速7)床0%
トンキン兵 練習用の槍↑(HP25、威力6、命中86、必殺0、攻速0)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効
・攻撃の可否↓1
・マルスの攻撃省略、必殺判定省略
・トンキン兵の攻撃↓2(01~86で命中)、必殺判定省略
・マルスの再攻撃省略、必殺判定省略

攻撃開始!

――マルスの攻撃! トテチテトテチテ、バサッ
トンキン兵に6のダメージ
――トンキン兵の攻撃! グサッ
マルスに6のダメージ
――マルスの再攻撃! バサッ
トンキン兵に6のダメージ

(戦闘結果)
マルス HP/22

トンキン兵 HP13/25

訂正
(戦闘結果)
マルス HP16/22

トンキン兵 HP13/25


1ターン目、敵フェイズ

(敵の行動)
1、トンキン兵(ソルジャーLV1)
→マルスを攻撃


(戦闘情報)
トンキン兵 練習用の槍↑(HP13、威力6、命中86、必殺0、攻速0)床0%
マルス 練習用のつるぎ↓(HP16、威力6、命中100、必殺0、攻速7)床0%


(戦闘安価)下記安価先コンマ
・トンキン兵の攻撃↓1(01~86で命中)、必殺判定省略
・マルスの攻撃省略、必殺判定省略
・マルスの再攻撃省略、必殺判定省略

攻撃開始!

――トンキン兵の攻撃! テクテクテク、グサッ
マルスに6のダメージ
――マルスの攻撃! バサッ
トンキン兵に6のダメージ
――マルスの再攻撃! バサッ
トンキン兵に6のダメージ

(戦闘結果)
マルス HP10/22

トンキン兵 HP1/25

2ターン目、味方フェイズ

◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1)HP10/22
E練習用のつるぎ、きずぐすり(3/3)

◎トンキン練習兵(敵)
1、トンキン兵(ソルジャー LV1)HP1/25
E練習用の槍

(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)


ジェイガン「マルス様、戦闘の傷はきずぐすりで癒せます。練習用ですのでもったいぶらず使われてみては」

きずぐすり

>>137は使用でいいかな?


1、マルス→きずぐすりを使用

(使用結果)
マルス HP20/22

2ターン目、敵フェイズ

(敵の行動)
1、トンキン兵(ソルジャーLV1)
→マルスを攻撃


(戦闘情報)
トンキン兵 練習用の槍↑(HP1、威力6、命中86、必殺0、攻速0)床0%
マルス 練習用のつるぎ↓(HP20、威力6、命中100、必殺0、攻速7)床0%


(戦闘安価)下記安価先コンマ
・トンキン兵の攻撃↓1(01~86で命中)、必殺判定省略
・マルスの攻撃省略、必殺判定省略
・マルスの再攻撃省略、必殺判定省略

攻撃開始!

――トンキン兵の攻撃! テクテクテク、シュッ
しかし攻撃は外れた
――マルスの攻撃! バサッ
トンキン兵に6のダメージ

トンキン兵は、倒れた!

(戦闘結果)
マルス HP20/22

トンキン兵 倒れる

トンキン兵「むむ、お見事・・・」

ジェイガン「マルス様、さすがでございます。この調子で、安価で戦闘をしていきましょう」

マルス「うん。かつて僕らを勝利に導いてくれた声。こうやって再現するんだね」

ジェイガン「作者は安価スレどころかSSそのものが初めてですので、至らぬ点あるかと思いますが」

マルス「それも「声」によって修正されていくのかな?」

ジェイガン「戦闘シーンは未知の部分が多いので、テンポや面白さを両立しつつ、最適の方法を見つけたいとしています」

マルス「わかった」

ジェイガン「戦闘は一回試行しただけですが計算に苦労して実際の執筆にかなり時間をかけてしまったそうです・・・」

マルス「そ、そうなんだ」


ジェイガン「戦闘については以上です。大体分かりましたか?」

(戦闘のやり方について確認)書き込みから5分ぐらいの多数決で
1、理解した
2、まだよく分からない(分からない部分を書いてもらえれば嬉しいです)
3、確認はいいッ!続けろ!(以降、確認安価なし)

人が少ないね・・・次のチュートリアルの予告まで行ったら今日はお開きとしましょうか。


ジェイガン「ところで、ユニットの能力の説明と、武器・アイテムの紹介はいかがいたしましょう?」

マルス「そうだね、能力はともかく、アイテムは一度に全部紹介するのはどうかと思うけど・・・」

ジェイガン「深刻なネタバレに繋がります。安価次第で登場するかどうかもわかりませんぞ」

マルス「うん、とりあえず今まで出てきたものと、今後確実に出てくるであろうアイテムをまとめよう」

マルス「ユニットの能力について説明します」

マルス「説明の為、僕のデータを用います。下をご覧ください」


(ユニットデータ。左から、
番号,ユニット名,兵種,LV,HP,力,魔力,技,速さ,幸運,守備,魔防,体格,移動,剣,槍,斧,弓,魔法,杖、銃)
◎アリティア軍(味方)
1、マルス:ロード,1,22,6,0,8,7,6,6,0,7,C,D,-,-,-,-,-,-


マルス「兵種は、ユニットの種類を表します。ロードが倒されるとゲームオーバーです」

マルス「LVは、レベルを表します。経験が一定までたまるとレベルアップし、成長します。レベルの最大は20です」

マルス「HPは、最大HPを表します。HPは戦闘でダメージを受けると減っていきます。0になるとユニットは倒れ、消滅します」

マルス「力は、物理攻撃の強さを示します」

マルス「魔力は、魔法攻撃の強さを示します。杖の回復量にも影響します」

マルス「技は、武器を扱う技術を示し、命中率、必殺率に影響します」

マルス「速さは、戦闘の素早さを示し、回避率、攻速に影響します」

マルス「幸運は、運の良さを示し、命中率、回避率、必殺回避率に影響します。他にもイベントや行動の安価判定で効果があるかもしれません」

マルス「守備は、物理攻撃に対する防御力を示します」

マルス「魔防は、魔法攻撃に対する防御力を示します」

マルス「体格は、体の大きさを示し、大きいと重い武器を持っていても戦闘に影響しにくくなります。他にも効果があるかも」

マルス「移動は、ユニットの移動力を表します。大きい順に、A→B→C→Dとなっています。動かないユニットはEと表示されます」

マルス「剣、槍、斧、弓、魔法、杖、銃は、それぞれの武器レベルを表します。大きい順に、A→B→C→D→Eとなっています」

マルス「HPの最大は60、力、魔力、技、速さ、幸運、守備、魔防の最大は30(下級クラスは幸運以外20)、体格の最大は20です」

マルス「能力の最大値はどの兵種でも同じです。伸びやすい能力はガンガン伸びていくことでしょう」

ジェイガン「次に、武器・アイテムの種類について説明します」

ジェイガン「もっとも、具体的には以下のリストを参照してください、としか言えませんが・・・」

ジェイガン「傾向として、剣は軽くて扱いやすいが威力が低い、斧は威力は高いが重くて扱いにくい、槍はその中間」

ジェイガン「弓は飛行系に特効、魔法は属性ごとに様々な効果あり、杖は回復や補助など使い方が多彩である、などなど」

ジェイガン「こんなところでしょうか。新しいアイテムが登場した際、説明を見たい旨を書き込む事で直ちにその説明が見られます」

(武器データ。左から、名前、使用可能武器レベル、買い値、威力、命中、重量、最大使用回数、必殺率、直接間接攻撃の種類)

(武器・剣)
てつのつるぎ、E、400G、5、100、5、40、0、直接攻撃
→鉄でできたつるぎ。扱いやすくて丈夫
ほそみのつるぎ、E、700G、4、110、3、30、5、直接攻撃
→軽くて扱いやすいつるぎ。少し必殺が出やすい
はがねのつるぎ、D、800G、8、90、8、30、0、直接攻撃
→鋼鉄でできたつるぎ。威力はあるが重い
キルソード、C、1500G、8、90、6、20、20、直接攻撃
→必殺の一撃が出やすいつるぎ
アーマーキラー、C、1000G、7、80、9、18、0、直接攻撃
→幅広のつるぎ。アーマー系に特効
ぎんのつるぎ、B、2000G、12、100、6、20、0、直接攻撃
→銀でできたつるぎ。高い威力だが上級者しか扱えない
ガラスのつるぎ、D、(非売品)、12、100、6、3、0、直接攻撃
→ガラスでできたつるぎ。威力はあるが壊れやすい
オグマのつるぎ、C、(非売品)、12、90、10、20、20、直接攻撃
→オグマ愛用モデルのつるぎ。必殺の一撃が出やすい
??????、??、??????、??、??、??、??、??、??????
→大陸最強のつるぎ。??????
レイピア、専用武器、1000G、7、100、4、30、10、直接攻撃
→マルス、踊り子専用。騎馬系・アーマー系に特効
??????、専用武器、??????、??、??、??、??、??、??????
→??????専用。??????

(武器・槍)
てつの槍、E、480G、6、90、8、40、0、直接攻撃
→鉄でできた槍。扱いやすくて丈夫
ほそみの槍、E、800G、5、100、4、30、5、直接攻撃
→軽くて扱いやすい槍。少し必殺が出やすい
てやり、E、600G、7、70、12、20、0、直間両用
→直間両用攻撃が可能な槍。重いが初心者でも扱える
はがねの槍、D、900G、9、80、11、30、0、直接攻撃
→鋼鉄でできた槍。威力はあるが重い
キラーランス、C、1800G、9、80、9、20、20、直接攻撃
→必殺の一撃が出やすい槍
ホースキラー、C、1200G、8、70、12、18、0、直接攻撃
→刃が大きな槍。騎馬系に特効
ぎんの槍、B、2200G、13、90、9、20、0、直接攻撃
→銀でできた槍。高い威力だが上級者しか扱えない
ガラスの槍、D、(非売品)、13、90、9、3、0、直接攻撃
→ガラスでできた槍。威力はあるが壊れやすい
カミュのやり、C、(非売品)、13、80、13、20、20、直接攻撃
→カミュ愛用モデルの槍。必殺の一撃が出やすい
??????、??、??????、??、??、??、??、??、??????
→大陸最強の槍。??????
ウイングスピア、専用武器、1100G、8、90、5、30、10、直接攻撃
→シーダ、??????専用。騎馬系・アーマー系に特効
??????、専用武器、??????、??、??、??、??、??、??????
→??????専用。??????

(武器・斧)
てつの斧、E、320G、7、80、10、40、0、直接攻撃
→鉄でできた斧。扱いやすくて丈夫
ておの、E、600G、8、60、14、20、0、直間両用
→直間両用攻撃が可能な斧。重いが初心者でも扱える
はがねの斧、D、700G、10、70、13、30、0、直接攻撃
→鋼鉄でできた斧。威力はあるが重い
キラーアクス、C、1400G、10、70、11、20、20、直接攻撃
→必殺の一撃が出やすい斧
ハンマー、C、1100G、9、60、14、18、0、直接攻撃
→読んで字のごとくの武器。アーマー系に特効
ポールアクス、C、1100G、9、60、14、18、0、直接攻撃
→柄の長い斧。騎馬系に特効
ぎんの斧、B、1800G、14、80、11、20、0、直接攻撃
→銀でできた斧。高い威力だが上級者しか扱えない
ガラスの斧、D、(非売品)、14、80、11、3、0、直接攻撃
→ガラスでできた斧。威力はあるが壊れやすい
ミネルバの斧、C、(非売品)、14、70、15、20、20、直接攻撃
→ミネルバ愛用モデルの斧。必殺の一撃が出やすい
??????、??、??????、??、??、??、??、??、??????
→大陸最強の斧。??????
??????、専用武器、??????、??、??、??、??、??、??????
→??????専用。??????

(武器・弓)全て飛行系に特効
てつの弓、E、440G、5、90、5、40、0、間接攻撃
→鉄でできた槍。扱いやすくて丈夫
はがねの弓、D、850G、8、80、8、30、0、間接攻撃
→鋼鉄でできた弓。威力はあるが重い
キラーボウ、C、1700G、8、80、6、20、20、間接攻撃
→必殺の一撃が出やすい弓
ぎんの槍、B、2100G、12、90、6、20、0、間接攻撃
→銀でできた弓。高い威力だが上級者しか扱えない
ガラスの弓、D、(非売品)、12、90、6、3、0、間接攻撃
→ガラスでできた弓。威力はあるが壊れやすい
ジョルジュの弓、C、(非売品)、12、80、10、20、20、間接攻撃
→ジョルジュ愛用モデルの弓。必殺の一撃が出やすい
??????、??、??????、??、??、??、??、??、??????
→大陸最強の弓。??????
??????、専用武器、??????、??、――、??、??、??、間接攻撃
→??????専用。スキル「必的」の効果を持つ
??????、専用武器、??????、??、??、??、??、??、??????
→??????専用。??????

(武器・魔法)
ファイアー、E、300G、5、100、1、30、0、直間両用
→炎の下位魔法。まれに地形を燃やす事が可能
エルファイアー、D、1200G、9、80、3、20、0、直間両用
→炎の中位魔法。時々地形を燃やす事が可能
ボルガノン、C、1700G、14、60、10、13、0、直間両用
→炎の上位魔法。確実に地形を燃やす
サンダー、E、350G、4、90、1、30、5、直間両用
→電気の下位魔法。少し必殺が出やすい
エルサンダー、D、1300G、8、70、3、20、10、直間両用
→電気の中位魔法。やや必殺が出やすい
トロン、C、2000G、12、60、8、15、20、直間両用
→電気の上位魔法。必殺が出やすい
ブリザー、E、320G、5、100、1、30、0、直間両用
→氷の下位魔法。まれに地形を凍らす事が可能
エルブリザー、D、1260G、9、80、3、20、0、直間両用
→氷の中位魔法。時々地形を凍らす事が可能
フィンブル、C、1800G、13、60、10、15、0、直間両用
→氷の上位魔法。確実に地形を凍らす
シェイバー、E、400G、4、90、1、30、0、直間両用
→風の下位魔法。飛行系に特効
エルウインド、D、1400G、8、70、3、20、0、直間両用
→風の中位魔法。飛行系に特効
エクスカリバー、C、2000G、12、60、9、15、10、直間両用
→風の上位魔法。飛行系に特効
リザイア、C、3000G、8、80、8、20、0、直間両用
→体力の魔法。与えたダメージを吸収し、自分のHPを回復できる
オーラ、B、4000G、24、50、12、10、0、直間両用
→光の魔法。高威力だが当たりにくく扱いにくい
グラウアー、B、4000G、10、60、12、10、10、直間両用
→闇の魔法。魔防無視の攻撃
??????、??、??????、??、??、??、??、??、??????
→大陸最強の魔法。??????
??????、専用武器、??????、??、??、??、??、??、??????
→??????専用。??????

(武器・銃)銃は武器の威力がそのまま攻撃力になる
マスケット、E、600G、12、50、8、30、0、直間両用
→一般的な銃。安価で扱いやすいが命中率は低い
火縄銃、D、1800G、20、40、12、20、0、直間両用
→威力のある銃。強力だがより当たりにくくなっている
ライフル、B、4000G、30、70、10、15、0、直間両用
→高い威力を持つ銃。命中率も改善された
睡眠銃、C、4000G、8、20、11、10、0、直間両用
→当たると3ターン相手を眠らせることができる銃
沈黙銃、C、4000G、8、20、11、10、0、直間両用
→当たると3ターン魔法が使えなくなる銃
混乱銃、C、4000G、8、20、11、10、0、直間両用
→当たると3ターン混乱し周りのユニットを攻撃してしまう銃
スナイパーライフル、A、(非売品)、40、100、16、20、20、直間両用
→オーバーテクノロジーな銃。高い威力と命中率で、必殺の一撃が出やすい
??????、専用武器、??????、??、??、??、??、??、??????
→??????専用。??????

(杖データ。左から、名前、使用可能武器レベル、買い値、最大使用回数、効果範囲、獲得経験値)
(武器・杖)
ライブ、E、1000G、30、直接のみ、20
→回復の下位魔法。HPを魔力+10回復する
リライブ、D、2000G、20、直接のみ、30
→回復の中位魔法。HPを魔力+20回復する
リカバー、B、4000G、15、直接のみ、45
→回復の上位魔法。HPを完全に回復する
リブロー、C、3000G、12、無限、40
→回復の魔法。離れた味方一人のHPを魔力+10回復する
リザーブ、A、6000G、10、無限、70
→回復の最上位魔法。味方全員のHPを魔力+10回復する
ワープ、C、4000G、15、直接のみ、45
→転移の魔法。味方を任意の場所へ移す
レスキュー、D、3000G、15、無限、45
→転移の魔法。遠くの味方を隣へ移す
マジックシールド、C、3600G、18、直接のみ、30
→味方強化の魔法。5ターンの間、魔防が7上がる
??????、??、??????、??、??????、??
→大陸最強の杖。??????
??????、専用武器、??????、??、??????、??
→??????専用。??????

(アイテムデータ。左から、名前、買い値、最大使用回数、効果範囲)
(武器・杖)
きずぐすり、300G、3、自分、
→回復アイテム。HPを10回復する
とっこうやく、2000G、3、自分、
→回復アイテム。HPを完全に回復する
とびらのカギ、200G、1、扉に隣接、
→とびらのカギ。誰でもとびらを開ける事ができる
たからのカギ、200G、1、宝箱の地形、
→宝箱のカギ。誰でも宝箱を開ける事ができる
はねばしのカギ、200G、1、はねばしに隣接、
→はねばしのカギ。誰でもはねばしを開閉させることができる
せいすい、800G、3、自分、
→能力一時強化アイテム。5ターンの間、魔防が7上がる
ぎんのたま、5000G、使用不可、使用不可、
→売却用アイテム。2500Gで売れる
きんのたま、10000G、使用不可、使用不可、
→売却用アイテム。5000Gで売れる
マスケットのたま、300G、1、自分、
→所持しているマスケットの使用回数を最大にする
火縄銃のたま、900G、1、自分、
→所持している火縄銃の使用回数を最大にする
ライフルのたま、2000G、1、自分、
→所持しているライフルの使用回数を最大にする
睡眠銃のたま、2000G、1、自分、
→所持している睡眠銃の使用回数を最大にする
沈黙銃のたま、2000G、1、自分、
→所持している沈黙銃の使用回数を最大にする
混乱銃のたま、2000G、1、自分、
→所持している混乱銃の使用回数を最大にする
スナイパーのたま、5000G、1、自分、
→所持しているスナイパーライフルの使用回数を最大にする
??????、非売品、??????、??????
→??????

ジェイガン「と、まぁこんなところですな」

マルス「??????と書かれているのは?」

ジェイガン「ネタバレの為伏せてあります。重要な武器やアイテムである、とお考えください」


(しばらくして・・・)

ジェイガン「マルス様。領主の配下から、訓練に参加したい者がいるとの事です」

マルス「練習相手をしてくれるのかな?通して」

テルー「領主仕えの魔導士、テルーです」

サキー「て、テルーの妹で、サキーと申します。シスターとして杖が使えます」

コナ「港町の警備をしているコナだよー。剣士をやっているんだ」

傭兵「オッス!俺はホースキラー持ち傭兵だ!」

ジェイガン「・・・一人明らかに戦えなさそうな者がおりますが、練習相手には丁度よさそうな相手です」

マルス「うん。安価の戦闘も試してみたい。模擬戦闘をしよう」

テルー「ありがとうございます。ただしここの練兵所は戦闘には狭いので、近くの平原へ移動しましょう」

アンナ「中断しますか?」

ヒアはい
 いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

今日はこれにて終了です。
まだまだ実装したいデータ(スキルなど)があるので、ちょっくら骨が折れます。

次回はとりあえず来週の日曜日の夜を予定しております。


ちょっとした文章書くぐらいの余力はあるので、今まで名前だけでも登場したキャラで小ネタ書きましょうか。
↓2の小ネタ書きまーす。名前が出ていないキャラは安価下で。

ロディ「船を駆り、見知らぬ土地に着いて一日目。旅の疲れを癒すべく、一旦休息せよとの御達しだ」

ロディ「しかし、騎士たる者、いつでも戦いに臨めるようにしなければ。今、休息は必要としていない」

ロディ「そもそも、マルス様やジェイガン様は領主の館で訓練をしているというじゃないか」

ロディ「こうしてはおれん。剣の素振りだ!」


ブンッブンッブンッ・・・


ロディ「ハァ・・・ハァ・・・何て事だ、100回振っただけなのに疲れが・・・」

ロディ「慣れない船旅、やっぱり疲れていたのか・・・」バタン


カイン「おい、どこで寝ている!ここは俺の部屋の前だぞ!」

ロディ「うわっ!す、すみません!カイン将軍!」

カイン「練習熱心なのはいいが、くれぐれも体を壊すなよ!」

ロディ「はいっ!失礼しました!」


カイン「・・・とは言ったものの、俺も最近寝不足だ。困ったな・・・」

御目汚しですみませんでした。カインを出したのは、ネタの都合で何となく、という事で。

本編に出してほしいキャラがいれば↓に書いてください。FEでもそれ以外でも、応えられるものであれば出します。
現時点では第二章までの構想は出来ているので、登場はそれ以降になりそうですが・・・


では、来週またお会いしましょう、さいならー。

ヒア 中断から始める


お待たせ致しました。再開いたします。

【9/22中断分】

≪アリティア軍≫
1、マルス(ロード LV1)
2、ノルン(アーチャー LV5)
3、ドーガ(アーマーナイト LV8)
4、ロディ(ソシアルナイト LV3)
5、セシル(ソシアルナイト LV5)
6、カイン(パラディン LV1)
7、シーダ(ペガサスナイト LV4)
8、ナバール(剣士 LV10)
9、リフ(僧侶 LV3)


本編の前にボーナスを用意しました。安価で獲得してください

(ボーナス安価)↓1~3のコンマ
・コンマ01~25、安価分経験値獲得(対象はランダム)
・コンマ26~50、アイテム収得(コンマ下一ケタで獲得アイテム変化、ゾロ目でボーナス武器)
・そのほかのコンマ、仲間の独り言

ドーガ「・・・いかん、ゆっくりしていると眠くなる」


カイン「あれは・・・アイテム!?」

てつの弓を手に入れた!輸送隊へ送ります


ノルン「あれっ?・・・これはなんだろう」

てつのつるぎを手に入れた!輸送隊へ送ります


では、本編始めます。

(はじまりの港近辺の平原)

テルー「マルス様、到着いたしました」

マルス「緑豊かな場所だね。起伏もなく、木々が点々としているぐらいか」

テルー「では、早速模擬戦闘を始めましょう。まずは、進撃準備をしてください」


テルー「・・・と、その前にマルス様。スキルというものをご存知ですか?」

マルス「スキル?僕の大陸ではよく知らないな」

テルー「分かりました。簡単にですが紹介します」


テルー「スキルとは、戦闘の際に発動できる、特殊な能力の事です」

テルー「スキルには、常時発動するもの、確率によって発動するものがあります」

テルー「常時発動型スキルに、剣を極めたソードマスターという兵種には、「必殺+10」のスキルがあります」

テルー「これは戦闘の際、必ず必殺率が10%上昇する、というものです」

テルー「このようなスキルの中には、戦闘行動に関するものもあります。コマンド型と呼びましょうか」

テルー「コマンド型の例「盗む」は、敵ユニットに接近し、武器やアイテムを盗む事が可能です」

テルー「ただし、「盗む」で盗める武器は、装備していない武器で、かつ使用者の体格の半分以下の重量でなければなりません」

テルー「盗める相手も限定されています。[使用者の速さ]-[敵ユニットの速さ]≧5でなければ成功しません」

テルー「常時発動型には他に「待ち伏せ」、コマンド型には「踊る」といったものがあります」


テルー「次に、確率によって発動するスキルを紹介します」

テルー「私は「連続」というスキルを持っています。これは、二回連続で攻撃ができるというもの」

テルー「これが発動すれば、敵に二回連続で攻撃し、反撃を受け、さらに再攻撃が可能であれば、それも行えます」

テルー「もちろん再攻撃にも「連続」が発動する可能性があります。最大四回の攻撃行えるわけです」

テルー「「連続」の発動率は・・・秘密にしておきましょう」

テルー「確率によって発動するスキルは他に、「大盾」、「瞬殺」、「月光」、「流星」などがあります」


テルー「スキルは、1ユニットにつき2つまで付けられます。一度付けると外せません。よく考えて付けてください」

テルー「スキルが付く条件は様々です。基本的にはイベントですね」

テルー「他にも、クラスチェンジによる、スキル付与ボーナス。特定のユニットが、何らかの条件で取得する事もあります」

テルー「そうしたスキルは固有のものが多く、強力であると思われます」

テルー「また、スキルは成長する事があります。より強力なスキルになります。成長の条件は様々ですよ」

テルー「誰にどんなスキルがついているかは、ユニットデータで確認できます」

テルー「今後登場するであろうスキル一覧を載せておきます。例によって??????は未判明のデータです」

(スキルデータ。左から、
名前、効果、発動条件、成長条件)

(常時発動型)
「必殺10%」、必殺率が10%上がる、戦闘時発動
「必殺20%」、必殺率が20%上がる、戦闘時発動、「必殺10%」所持ユニットが??????
「必殺30%」、必殺率が30%上がる、戦闘時発動、「必殺20%」所持ユニットが??????
「必中」、攻撃が必ず命中する、戦闘時発動
「必的」、防御無視の攻撃が必ず命中、戦闘時発動、「必中」所持ユニットが??????
「待ち伏せ」、必ず先制攻撃が出来る、戦闘時発動
「見切り」、相手の戦闘スキルを無効化、戦闘時発動

(コマンド型)
「盗む」、体格の半分以下の装備していない武器・アイテムを一つ盗む、行動選択時発動
「怪盗」、無条件で装備していない武器・アイテムを一つ盗む、行動選択時発動、「盗む」所持ユニットが??????
「救出」、25-[自分の体格]の体格の自軍キャラを救出し移動できるがその間技・速さは半減、行動選択時発動
「二人乗り」、25-[自分の体格]の体格の自軍キャラを救出し移動できる、行動選択時発動、「救出」所持ユニットが??????
「踊る」、同一エリアの味方を再行動できるようにする、行動選択時発動

(確率型)
「連続」、一度に二回攻撃できる、戦闘時確率で発動
「流星」、一度に五回攻撃できる、戦闘時確率で発動、「連続」所持ユニットが??????
「力任せ」、防御無視の攻撃か1ダメージを与える、戦闘時確率で発動
「月光」、防御無視の攻撃、戦闘時確率で発動、「力任せ」所持ユニットが??????
「闘志」、与えたダメージ-10だけ自分のHPが回復、戦闘時確率で発動
「太陽」、与えたダメージを自分のHPに吸収する、戦闘時確率で発動、「闘志」所持ユニットが??????
「瞬殺」、敵ユニットを必ず倒す、戦闘時確率で発動
「大盾」、攻撃を必ず防ぐ、戦闘時確率で発動
「祈り」、敵の攻撃が命中すれば倒れる時攻撃をかわす、戦闘時確率で発動
「大願」、攻撃をかわし無条件の反撃をする、戦闘時確率で発動、「祈り」所持ユニットが??????
「??」、エリア内の敵全員に20ダメージ、戦闘時確率で発動

【進撃準備】

~チュートリアル1~

マップ概略:平原。平地を南北に分ける道が一本。平地には森が点在し遮蔽物になる。

マップエリア(味方ユニットはDに配置される)
A B C
D E F
(各エリア詳細)
・全て平地地帯
・各エリアに三か所の森が配置
・DEBCのエリアを一本道が貫く

勝利条件:敵ユニット全滅

敵ユニット
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)【ボス】
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
練習用ホースキラー(∞/∞)


マルス「敵ユニットの所持アイテムの情報、ボス敵の表記を記載しました」

マルス「これより、マップエリアについての説明を、テルーがやってくれます」

テルー「では、マップエリアについて説明いたします」

テルー「マップエリアには、章のマップの詳細について書かれています」

テルー「各エリアがどう配置されているか、それぞれどういう地形で構成されているか」

テルー「遮蔽物はどれだけあるのか、通路はどうなっているのか、味方ユニットはどこに配置されるか・・・」

テルー「こういった情報が書かれているものと考えてください」

テルー「また、敵ユニットの情報にも、配置場所としてエリア名が書かれています」

テルー「サキーが私の右隣にいると書かれている場合は、サキーも私と同じエリアにいると考えてください」

テルー「ユニットの隣は4人で囲めます。囲まれたユニットは、これを解かない限り移動できません」


テルー「さて、エリアとエリアの間では移動ができます」

テルー「エリア移動は、この安価スレにおけるユニット移動の基本です。しっかり頭に入れておいてください」

テルー「マップエリアの文字の配置は、それぞれのエリアの位置関係を示しています」

テルー「例えば、このマップでは、エリアDはAおよびEと隣り合っております」

テルー「エリアDから移動したい場合、まずは、AもしくはEのエリアを通っていくことになります」

テルー「例えば、エリアDからエリアCへ移動したい場合、エリアEとエリアBを経由する、といったように移動します」

テルー「ただし、エリア移動には、移動力によって制限があります。下をご覧ください」


(エリア移動定義)
ユニットの移動力が、
D→隣接するエリアへ移動可能。移動後の行動(攻撃など)はできず、遮蔽物にも入れない。道具、範囲無限の杖は使用可能
C→隣接するエリアへ移動後、行動ができる
B→二つ離れたエリアへ移動できる。移動後の行動はできず、遮蔽物にも入れない。道具、範囲無限の杖は使用可能
A→二つ離れたエリアに移動でき、行動できる


テルー「例えば、移動力BのユニットがエリアDからEを経由してBへ行く場合を想定します」

テルー「ユニットはエリアBにはたどり着けますが、遮蔽物には入れず、そこにいる敵ユニットに攻撃はできません」

テルー「ちなみに、途中のエリアEにいる敵ユニットには攻撃できます。遮蔽物にも入れます」


テルー「さて、移動の制限は移動力だけが関係しません。ユニットの種類によっても変わります」

テルー「エリア移動の際、陸上ユニットは移動力C以上(騎馬ユニットは移動力A)でないと、森などの遮蔽物には入れません」

テルー「また、騎馬ユニットが二つ離れたエリアに移動した場合、遮蔽物に入れません」

テルー「ただし、民家や村など建物系は、騎馬ユニットの移動制限は受けません。他の陸上ユニットと同様に進入できます」

テルー「飛行ユニットはエリア地帯や遮蔽物に関係なく移動できますが、城門・玉座・砦以外の地形効果の影響を受けられません」

テルー「地形効果のある遮蔽物については概ね以下の通りです。他に出てきたら、登場次第紹介します」

(遮蔽物の種類)

建物系
・民家、回避10%。訪問すると情報が聞ける。騎馬ユニットの移動制限を受けない
・村、回避10%。訪問するとアイテムがもらえたり仲間が増えたりする。騎馬ユニットの移動制限を受けない
・柱、回避10%
・宝箱、回避10%
・砦、回避20%、守備魔防+1、舞フェイズ開始時最大HPの10分の1回復(小数点未満切り捨て)
・城門、回避30%、守備魔防+1、舞フェイズ開始時最大HPの10分の1回復(小数点未満切り捨て)
・玉座、回避30%、守備魔防+1、舞フェイズ開始時最大HPの10分の1回復(小数点未満切り捨て)

自然系
・森、回避10%
・深い森、回避20%
・山、回避20%
・高い山、回避30%
・湖、回避10%
・海、回避10%

テルー「ここまでに、「エリア地帯」という言葉が出て来ました」

テルー「エリア地帯とは、エリア全体を覆っている地形の種類です」

テルー「例えば、平地地帯であれば、そのエリアのほとんどは地形効果も移動制限もない平地の地形です」

テルー「森林地帯であれば、そこはほとんどが森の地形であり、遮蔽物でいっぱいですが、移動に制限がかかります」

テルー「以下にエリア地帯の種類と移動や進入の制限について記しました。参照してください」


(エリア地帯の種類)
・平地、通常通り移動できる
・森林、陸上ユニットは進入できるが、通過しての移動(1ターンでここを経由して離れたエリアへ移動する事)はできない
・湖、陸上ユニットは海賊・バーサーカー以外進入不可。海賊・バーサーカーは、ここから移動するのに2ターンかかる
・海、陸上ユニットは海賊・バーサーカー以外進入不可。海賊・バーサーカーは、ここから移動するのに2ターンかかる
・山岳、陸上ユニットは山賊・バーサーカー以外進入不可。山賊・バーサーカーは、ここから移動するのに2ターンかかる
・街並、通常通り移動できるが、エリア内に入れるユニット数が限定される
・城内、通常通り移動できる


テルー「飛行ユニットは、エリア地帯に関係なく、全てのエリアで通常通り移動できます」

テルー「また、エリア内には「通路」がある場合があります」

テルー「これを全て塞ぐと、相手の陸上ユニットはそのエリアを通過する事ができません」

テルー「通路を塞ぐのは持久戦に便利な戦法です。防衛戦や、敵ユニットが多い時などに試してみましょう」


テルー「マップエリアについては以上です。大体分かりましたか?」

(マップエリアの説明について確認)書き込みから10分ぐらいの多数決で
1、理解した
2、まだよく分からない(分からない部分を書いてもらえれば嬉しいです)
3、確認はいいッ!続けろ!(以降、確認安価なし)

テルー「では、進撃準備に戻ります」


【進撃準備】

~チュートリアル1~

マップ概略:平原。平地を南北に分ける道が一本。平地には森が点在し遮蔽物になる。

マップエリア(味方ユニットはDに配置される)
A B C
D E F
(各エリア詳細)
・全て平地地帯
・各エリアに三か所の森が配置
・DEBCのエリアを一本道が貫く

勝利条件:敵ユニット全滅

敵ユニット
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)【ボス】
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
練習用ホースキラー(∞/∞)


(進撃準備安価)↓2を採用
1、ユニット確認
2、アイテム整理(残り2回)
3、出撃選択(0人/6人、残り2回)
4、出撃


マルス「出撃選択の欄に、(出撃選択人数/最大出撃人数)を記載しました」

ジェイガン「チュートリアルとはいえ訓練です。若い騎士に経験を積ませましょう」

◆出撃選択◆

1、マルス(ロード LV1)E練習用のつるぎ(∞/∞)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)E練習用の槍(∞/∞)
3、ノルン(アーチャー LV5)E練習用の弓(∞/∞)
4、ドーガ(アーマーナイト LV8)E練習用の槍(∞/∞)
5、ロディ(ソシアルナイト LV3)E練習用の槍(∞/∞)
6、セシル(ソシアルナイト LV5)E練習用のつるぎ(∞/∞)
7、カイン(パラディン LV1)E練習用のつるぎ(∞/∞)
8、ナバール(剣士 LV10)E練習用のつるぎ(∞/∞)
9、リフ(僧侶 LV3)E練習用の杖(∞/∞)

(出撃安価)最大6人まで。被った場合安価下。IDかぶり有効、ただし連投禁止
↓1~6のユニットを選択

(出撃ユニット)
1、マルス(ロード LV1)E練習用のつるぎ(∞/∞)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3)E練習用の槍(∞/∞)
3、リフ(僧侶 LV3)E練習用の杖(∞/∞)
4、セシル(ソシアルナイト LV5)E練習用のつるぎ(∞/∞)
5、ノルン(アーチャー LV5)E練習用の弓(∞/∞)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8)E練習用の槍(∞/∞)


(進撃準備安価)↓2を採用
1、ユニット確認
2、アイテム整理(残り2回)
3、出撃選択(6人/6人、残り1回)
4、出撃

◆出撃◆


まだ進撃準備が可能です。このまま出撃しますか?
↓2

  出  撃  !

~チュートリアル1~

◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1)
E練習用のつるぎ(∞/∞)、きずぐすり(3/3)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)
E練習用の槍(∞/∞)
3、ノルン(アーチャー LV5)
E練習用の弓(∞/∞)
4、ロディ(ソシアルナイト LV3)
E練習用の槍(∞/∞)、練習用のつるぎ(∞/∞)
5、セシル(ソシアルナイト LV5)
E練習用のつるぎ(∞/∞)、練習用の槍(∞/∞)
6、リフ(僧侶 LV3)
E練習用の杖(∞/∞)、きずぐすり(3/3)

◎トンキン練習兵(敵)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
E(なし)、練習用ホースキラー(∞/∞)


(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)
2、シーダ(ペガサスナイト LV4)
3、ノルン(アーチャー LV5)
4、ロディ(ソシアルナイト LV3)
5、セシル(ソシアルナイト LV5)
6、リフ(僧侶 LV3)
7、ターン終了(確認あり)

番号(もしくはユニット名)を選択し、行動を書いてください。

すみません、表示ミス。

しばらくお待ちください・・・

~チュートリアル1~

◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1)
E練習用のつるぎ(∞/∞)、きずぐすり(3/3)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3)
E練習用の槍(∞/∞) 、練習用のつるぎ(∞/∞)
3、リフ(僧侶 LV3)
E練習用の杖(∞/∞)
4、セシル(ソシアルナイト LV5)
E練習用のつるぎ(∞/∞) 、練習用の槍(∞/∞)
5、ノルン(アーチャー LV5)
E練習用の弓(∞/∞)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8)
E練習用の槍(∞/∞)

◎トンキン練習兵(敵)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
E(なし)、練習用ホースキラー(∞/∞)


(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3)
3、リフ(僧侶 LV3)
4、セシル(ソシアルナイト LV5)
5、ノルン(アーチャー LV5)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8)
7、ターン終了(確認あり)

番号(もしくはユニット名)を選択し、行動を書いてください。

一旦あげ。安価下

6、ドーガ→移動先は、エリアE?エリアA?

↓2

6、ドーガ→エリアE平地へ移動


◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1、エリアD平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)、きずぐすり(3/3)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3、エリアD平地)
E練習用の槍(∞/∞) 、練習用のつるぎ(∞/∞)
3、リフ(僧侶 LV3、エリアD平地)
E練習用の杖(∞/∞)
4、セシル(ソシアルナイト LV5、エリアD平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞) 、練習用の槍(∞/∞)
5、ノルン(アーチャー LV5、エリアD平地)
E練習用の弓(∞/∞)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8、エリアE平地)
E練習用の槍(∞/∞)

◎トンキン練習兵(敵)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
E(なし)、練習用ホースキラー(∞/∞)


(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3)
3、リフ(僧侶 LV3)
4、セシル(ソシアルナイト LV5)
5、ノルン(アーチャー LV5)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8)(行動済み、選択不可)
7、ターン終了(確認あり)

5、ノルン→エリアE平地(ドーガと隣接)へ移動


◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1、エリアD平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)、きずぐすり(3/3)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3、エリアD平地)
E練習用の槍(∞/∞) 、練習用のつるぎ(∞/∞)
3、リフ(僧侶 LV3、エリアD平地)
E練習用の杖(∞/∞)
4、セシル(ソシアルナイト LV5、エリアD平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞) 、練習用の槍(∞/∞)
5、ノルン(アーチャー LV5、エリアD平地)
E練習用の弓(∞/∞)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8、エリアE平地)
E練習用の槍(∞/∞)

◎トンキン練習兵(敵)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
E(なし)、練習用ホースキラー(∞/∞)


(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3)
3、リフ(僧侶 LV3)
4、セシル(ソシアルナイト LV5)
5、ノルン(アーチャー LV5)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8)(行動済み、選択不可)
7、ターン終了(確認あり)


(参考:マップ情報 >>179

【訂正】

5、ノルン→エリアE平地(ドーガと隣接)へ移動


◎アリティア軍(味方)
1、マルス(ロード LV1、エリアD平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)、きずぐすり(3/3)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3、エリアD平地)
E練習用の槍(∞/∞) 、練習用のつるぎ(∞/∞)
3、リフ(僧侶 LV3、エリアD平地)
E練習用の杖(∞/∞)
4、セシル(ソシアルナイト LV5、エリアD平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞) 、練習用の槍(∞/∞)
5、ノルン(アーチャー LV5、エリアE平地(ドーガと隣接))
E練習用の弓(∞/∞)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8、エリアE平地)
E練習用の槍(∞/∞)

◎トンキン練習兵(敵)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアCの森)
E練習用シェイバー(∞/∞)
2、サキー(シスターLV1、テルーの右隣)
E練習用の杖(∞/∞)
3、コナ(剣士LV1、エリアBの平地)
E練習用のつるぎ(∞/∞)
4、トンキン兵(傭兵LV1、エリアEの平地)
E(なし)、練習用ホースキラー(∞/∞)


(味方の行動)↓2を採用
1、マルス(ロード LV1)
2、ロディ(ソシアルナイト LV3)
3、リフ(僧侶 LV3)
4、セシル(ソシアルナイト LV5)
5、ノルン(アーチャー LV5)(行動済み、選択不可)
6、ドーガ(アーマーナイト LV8)(行動済み、選択不可)
7、ターン終了(確認あり)


(参考:マップ情報 >>179

ホースキラー傭兵に「攻撃範囲」はないのですが、どうしましょうか?

↓2



ルールの複雑さや自身のgdgdぶりで、ちょっと進行を考え直す必要ありと判断。一時中断と致します

【考えうる対策】

・ルールの簡素化、変更
・キャラのカット
・視点の変更(指揮官ではなく、一ユニット目線で?)

とにかく安価スレとしては異例のとっつきにくさだと思うので、ちょっとやり方を変えてみようと思います。
普通にFEのやり方を踏襲すると、かなり多くの行動と情報が必要になる、ゲームマスターがしっかりしていないと進行に支障をきたす、
など、問題点が山積してしまいます。

現在のやり方は一旦白紙に戻し、どのようにすればFEの物語を楽しめるか、考え直します。


いずれにしても、再開するに当たっては新規のストーリーになるかと思われます。
楽しみにされていた方には、大変申し訳ございません。

次回の更新も分かりません。
このスレについては、html化依頼も考えております。

曲がりなりにも色々アイデアは考えていたので、そのままにしておくのはもったいないな・・・とも思うので、
何らかの形で、もう一度皆さまにお見せできるよう尽力して参ります。


では、今日はここまでと致します。さいなら~

   中断から始める
ヒア  体験版を始める


ルールを改めた、体験版を遊びます。

~体験版第一章 謎の金貸し~


――マルスたちアリティア軍がトアール大陸へ出航した頃、現地の状況は予断を許すものではなかった。

サイキョウ王国は、大陸外の勢力に手紙を出して、対トンキン王国共同戦線を張るべく奔走し、

トンキン王国は、戦争の収拾を図る一方で、サイキョウ王国に対する軍事的圧力を強めつつあった。

そんな中、サイキョウ王国の都市チヨザキで、金貸しを職業としている男がいた。

シュン――彼が課すテストに合格すれば、無利子・無担保・無制限で融資をするという、謎の金貸し。

そんなシュンの元に、一人の客が現れた・・・

(サイキョウ王国都市チヨザキ)

シュン「ふあ~あ・・・」

シュン「全く、ヒマで仕方ないな」

シュン「まぁ、分かっちゃいたけどね」

シュン「スカイファイナンスの支店を、トアール大陸に建てたはいいが」

シュン「どうもこの大陸はずっと戦争続きだとか」

シュン「欲しいのは金より、毎日の食事と住む所と着る物が優先されるらしい」

シュン「はぁ~、ここの人を日本に連れていきたいね。いや、日本人をここに連れてきた方がいいのか」

シュン「まぁ、いいや。今日も風に吹かれて寝るか」

シュン「浮世の何とかは起きて働く・・・」zzz…


コン、コン、

シュン「・・・ん、お客さん?」

シュン「あぁ、はいはい!どうぞ、お入りください」

ガチャ

ガタイの良い男「・・・失礼します」

シュン「あぁ、どうも。・・・そこへ、お座りください」

ガタイの良い男「・・・」

シュン「ところで・・・ご用件は?」

ガタイの良い男「・・・ここで、お金を借りられると聞いたのだが」

シュン「えぇ、無利子・無担保で、お貸ししております。ただし・・・」

ガタイの良い男「テストが必要だとか。そのように聞いておるのだが」

シュン「えぇ、よく御存じで」

ガタイの良い男「テストに合格したら、お金を借りる事ができるのだな」

シュン「えぇ。御融資の内容によっては、テストの内容も、難しくなりますが」

ガタイの良い男「そうか・・・では、5000G、これだけ借りたい」

シュン「5000G、ですか」

ガタイの良い男「簡単に稼げる金額でない事は承知している」

ガタイの良い男「しかし、兵士の給料はごくわずか。武具を整える為、他からしている借金も返す必要がある・・・」

ガタイの良い男「生きていくためには、これだけの金が必要なんだ」

シュン「・・・なるほど。わかりました」

シュン「では、テストを受けてもらいましょう。あなたは、サイキョウ王国の兵士でしたね」

ガタイの良い男「あぁ、そうだ」

シュン「テストの内容は、一ヶ月以内に、国王御目見えの、将軍の位まで出世する。というものです」

ガタイの良い男「しょ、将軍・・・」

シュン「・・・難しい、ですか?」

ガタイの良い男「馬鹿にしている!将軍など、実力はもちろん、家柄も考慮して選ばれるというもの」

ガタイの良い男「こんな貧乏兵士を将軍など、しかも一ヶ月で・・・あり得る話か!」

シュン「あぁ、そうですか。では、この度の御融資の話は、なかった事に・・・」

ガタイの良い男「! いや、それは・・・困る!」

シュン「ですが、5000Gとなると相当な金額。テスト内容も、それなりに厳しくなりますよ」

ガタイの良い男「・・・」

シュン「家柄の事をおっしゃっていましたが、最近サイキョウ王国は、若い女性軍師を陣営に引き入れたそうですね」

シュン「彼女は、この大陸の生まれではない。外からやって来た人だとか」

ガタイの良い男「・・・実力があれば、家柄は関係ない、と?」

シュン「えぇ。もし、一ヶ月で将軍になれるほどの実力があるならば、安心してお金を貸せますよね」

ガタイの良い男「むむむ・・・そういう事か」

シュン「いかがですか?この戦乱の時代、槍働きで目立てば、出世の道も開けるもの」

ガタイの良い男「いやしかし、一兵卒、しかも重装兵である以外、なんら取り柄がない」

ガタイの良い男「そんな俺が一軍を率いるなど・・・だが、金の事を考えれば・・・うーむ・・・」

シュン「・・・よろしければ、日を改めて、テストを受けるか判断されてもよろしいですが」

ガタイの良い男「・・・俺は、戦いに備えて、兵士仲間や友人から借金をしてきた」

ガタイの良い男「その過程で、貧乏兵士の俺は、金の事で疎まれるようになったらしい」

ガタイの良い男「金を出し渋りされたら、武具を調達できない。兵士である俺の人生はやっていけぬ」

シュン「では、将軍になって、人生を変えてしまったら、いいんじゃないでしょうか」

ガタイの良い男「人生を、変える・・・」

シュン「一国の将軍になれば、装備も軍の予算で賄えるでしょう。領地をもらえば、お金も入る」

シュン「5000Gだって、すぐに貯まるでしょう」

ガタイの良い男「・・・分かった、ここしか金を借りられそうな場所がない以上、他に道はない」

ガタイの良い男「テストを受けよう。今日から一ヶ月以内になるのか?」

シュン「そうですね。その期間内に将軍位に就いたら、教えてください。それで合格です」

ガタイの良い男「分かった。できる限りの事はやろう」

シュン「あ、ところで、お名前は?」

ガタイの良い男「クリスエスと申す」

シュン「クリスエスさん、ですね。わかりました。一ヶ月後に、お待ちしております」

章の攻略において、一人の人物の視点に立って、ストーリーが進みます。

今回は、金貸しのシュンと、サイキョウ軍兵士のクリスエス、いずれかから選択します。

どちらに進んでも、チュートリアルシナリオになります。お好きな方をお選びください。



~体験版第一章 謎の金貸し~


(主人公選択)
どちらの視点でストーリーを進めますか? ↓2
1、シュン
2、クリスエス

1、クリスエス視点

バタン

クリスエス「むぅ、テストは一ヶ月後だ。とにかく結果を残さねばならんが・・・」

クリスエス「いくらなんでも将軍など、無理な話だ。せめて権力者とお近づきにならねば・・・」ブツブツ

どーん

おっぱいがやたら大きいピンク髪女「あたっ」

クリスエス「あぁ、すみません!・・・アッ・・・」

おっぱいが(ry「いえ、こちらこそ・・・その格好、サイキョウ軍の兵士ですか?」

クリスエス「・・・は、ハッ!そうです!街の警備兵、クリスエスであります!ノドッチ様!」

ノドッチ「お勤め御苦労さまです」

クリスエス「はいっ!将軍の位を目指して、日々任務に励んでおりまする!」

ノドッチ「えっ、将軍・・・?」

クリスエス「(しまった!・・・つい本音が)」

クリスエス「い、いえ、ただひたすらサイキョウ王国の為に!誠心誠意!警備に励むものであります!」

ノドッチ「・・・将軍、ですか」

クリスエス「(・・・やっばい、これは不躾な発言だった・・・そして、そんな野心を持っていると知ったら・・・)」

ノドッチ「なかなか意欲のある方ですね。よければ明日、ヨドの街まで来てください」

クリスエス「・・・ハ・・・」

ノドッチ「聞こえましたか?本気で将軍になりたいというのであれば、ヨドの街にある、私の館まで来てください」

ノドッチ「将軍として必要な、戦いの心得を教えます」

クリスエス「!!!!!! ハハァー!喜んで!ノドッチ様の元へ参りまする!」

クリスエス「(ま、まさか、噂の外国から来た女軍師からの御誘い・・・もしノドッチ様の覚え目出度ければ、将軍も夢ではあるまい!)」


ノドッチ「・・・今は一人でも多く戦力が欲しい。意欲ある人物を子飼いにして、成長させれば・・・」


(明日、ヨドの街、ノドッチの館)

クリスエス「チヨザキの街より、クリスエス、只今参上いたしました!」

ノドッチ「お待ちしておりました。早速、クリスエスさんには、戦場での手ほどきを教えます」

ノドッチ「模擬戦闘場へ来て下さい」

~体験版第一章 謎の金貸し~

マップ概略:模擬戦闘場。見通し良く、遮蔽物はない。

マップエリア(味方はAに配置)
A B C D

・制圧先の拠点はDにある

勝利条件:拠点制圧

敵ユニット
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV3、エリアD)【ボス】
Eてつの槍(40/40)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)
Eてつのつるぎ(40/40)
3、サイキョウ兵(戦士LV1、エリアC)
Eてつの斧(40/40)
4、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアB)
Eてつのつるぎ(40/40)

(ノドッチの館、模擬戦闘場)

ノドッチ「クリスエスさん。今からあなたには、自身の武勇を見せてもらいます」

ノドッチ「今、あなたがいるエリアAから、東のエリアDまで移動し、拠点を「制圧」してください」

ノドッチ「途中、4人の兵士がいます。彼らはエリアを塞いでいるので、全員倒してください」

ノドッチ「エリアは1ターンに一つずつ移動できます。しかし、エリアを移動した直後は攻撃できません」

ノドッチ「敵が向かってくるのを待ち構えるか、自分から攻め込むか、相手の動きや戦況を見極めて、動いてください」

ノドッチ「無理をせず、相手の実力と、自分の実力をよく比べて、戦いを挑んでください」

ノドッチ「もっともその格好、アーマーナイトのようですね。ほとんどの攻撃は防げる事でしょう」

ノドッチ「エリアDの拠点も、やはり兵士が塞いでいます。制圧するのは、兵士を倒してからです」

ノドッチ「敵を攻撃したり、倒す事ができれば、経験値が手に入ります。戦いの途中にレベルアップする事もあるでしょう」

クリスエス「・・・なるほど。東にあるエリアDまで移動する事、敵役の兵士を倒す事、これだな」


≪移動のルール≫
・移動は1ターンにつき1エリアずつ移動できます

・移動直後の攻撃はできません。道具や杖は使用できます

・エリア内に敵ユニットがいる場合、そのユニットを撃破しないと、別のエリアへ移動できません

・戦闘中、戦いの結果によって経験値がもらえます。100になると、レベルアップします

クリスエス「そうだ、俺のステータスを確認しなくては」


(ユニットデータ。左から、
ユニット名、兵種,LV,HP,力,魔力,技,速さ,幸運,守備,魔防,体格,剣,槍,斧,弓,魔法,杖、銃)
◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス:アーマーナイト,6,35,10,0,8,6,4,11,1,11, -,C,-,-,-,-,-


クリスエス「兵種は、ユニットの種類を表す。ロードが倒されるとゲームオーバーだが、今回は俺が倒れてもゲームオーバーになる」

クリスエス「LVは、レベルを表す。経験が一定までたまるとレベルアップし、成長する。レベルの最大は20だ」

クリスエス「HPは、最大HPを表す。HPは戦闘でダメージを受けると減っていく。0になるとユニットは倒れ、消滅してしまう」

クリスエス「力は、物理攻撃の強さを示す」

クリスエス「魔力は、魔法攻撃の強さを示す。杖の回復量とやらにも影響するらしい」

クリスエス「技は、攻撃の技術を示し、命中率、必殺率に影響する」

クリスエス「速さは、戦闘の素早さを示し、回避率、攻速に影響する」

クリスエス「幸運は、運の良さを示し、命中率、回避率、必殺回避率に影響する。他にもイベントや行動の安価判定で効果があるかもしれん」

クリスエス「守備は、物理攻撃に対する防御力を示す」

クリスエス「魔防は、魔法攻撃に対する防御力を示す」

クリスエス「体格は、体の大きさを示し、大きいと重い武器を持っていても戦闘に影響しにくくなる。他にも効果があるかもしれん」

クリスエス「剣、槍、斧、弓、魔法、杖、銃は、それぞれの武器レベルを表す。大きい順に、A→B→C→D→Eとなっている」

クリスエス「俺が使える武器は、槍だ。アーマーナイトは、この武器しか使えない。早く将軍・・・ジェネラルになりたいものだ」

クリスエス「HPの最大は60、力、魔力、技、速さ、幸運、守備、魔防の最大は30(下級クラスは幸運以外20)、体格の最大は20だ」

クリスエス「能力の最大値はどの兵種でも同じ。伸びやすい能力はガンガン伸びていくだろう」

クリスエス「・・・ファイアーエムブレムをやった事ある人なら、大丈夫だな?知らない人も、やりながら覚えていけると思うが」

クリスエス「さて、俺が使う武器。もう一度言うが、それは槍だ」

クリスエス「そういえば、武器には「三すくみ」というものがある」

クリスエス「剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い」

クリスエス「俺は槍を持っているわけだから、剣には強いが斧には弱い。斧を持った戦士が相手の時は、気をつけないと」


≪武器の三すくみ≫
・武器の戦闘には相性があります。剣と槍と斧の三すくみの存在です

・剣は斧に強い、斧は槍に強い、槍は剣に強い、というものです

・三すくみの効果で、攻撃の威力や命中率に、有利不利が生じます

1ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV6、エリアA) HP35/35
Eてつの槍(40/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV3、エリアD)【ボス】HP28/28
Eてつの槍(40/40)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)HP20/20
Eてつのつるぎ(40/40)
3、サイキョウ兵(戦士LV1、エリアC)HP23/23
Eてつの斧(40/40)
4、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアB)HP20/20
Eてつのつるぎ(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵はいない
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: B


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃16、必殺4、命中100、攻速6、回避8、必殺回避4、守備11、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV6、エリアA)
2、ターン終了

1、クリスエス→エリアBへ移動



1ターン目、敵フェイズ

4、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 てつのつるぎ↓(HP20、威力0、命中89、必殺0、攻速7)床0%

クリスエス てつの槍↑(HP35、威力15、命中100、必殺2、攻速6)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~89で命中)、必殺判定省略
・クリスエスの攻撃省略、必殺判定↓2(01~02で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! ヒュンッ、スカッ
しかし攻撃は外れた
――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に15のダメージ


(戦闘結果)
サイキョウ兵 HP5/20

クリスエス HP35/35

(獲得経験値)
クリスエス[15] (15/100)

3、サイキョウ兵→エリアBへ移動


2ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV6、エリアB) HP35/35
Eてつの槍(39/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV3、エリアD)【ボス】HP28/28
Eてつの槍(40/40)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)HP20/20
Eてつのつるぎ(40/40)
3、サイキョウ兵(戦士LV1、エリアB)HP23/23
Eてつの斧(40/40)
4、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアB)HP5/20
Eてつのつるぎ(39/40)


▼エリアBの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵:3、サイキョウ兵・4、サイキョウ兵
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: A


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃16、必殺4、命中100、攻速6、回避8、必殺回避4、守備11、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV6、エリアA)
2、ターン終了

1、クリスエス→4、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)(一つだけの場合、自動で決定)
1、てつの槍(攻撃16、必殺4、命中100、攻速6、回避8、必殺回避4、守備11、魔防1)


(戦闘情報)
クリスエス てつの槍↑(HP35、威力15、命中100、必殺2、攻速6)床0%

サイキョウ兵 てつのつるぎ↓(HP5、威力0、命中89、必殺0、攻速7)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・クリスエスの攻撃省略、必殺判定↓2(01~02で必殺)
・サイキョウ兵の攻撃省略、必殺判定省略

クリスエス「敵のいるエリアからは、他のエリアへ移動ができない。まずは攻撃して、敵を倒すとしよう」


攻撃開始!

――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に15のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP35/35

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[35] (50/100)


クリスエス「剣は、命中率は高いが威力は低い。その上槍に弱いときている。アーマーナイトには良いエサだな」

1ターン目、敵フェイズ


3、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 てつの斧↑(HP23、威力2、命中96、必殺0、攻速4)床0%

クリスエス てつの槍↓(HP35、威力14、命中86、必殺3、攻速6)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~96で命中)、必殺判定省略
・クリスエスの攻撃↓2(01~86で命中)、必殺判定↓3(01~03で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! テクテクテク、ドカッ
クリスエスに2のダメージ
――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に14のダメージ


(戦闘結果)
サイキョウ兵 HP9/23

クリスエス HP33/35

(獲得経験値)
クリスエス[14] (64/100)

3ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV6、エリアB) HP33/35
Eてつの槍(37/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV3、エリアD)【ボス】HP28/28
Eてつの槍(40/40)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)HP20/20
Eてつのつるぎ(40/40)
3、サイキョウ兵(戦士LV1、エリアB)HP9/23
Eてつの斧(39/40)



▼エリアBの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵:3、サイキョウ兵
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: A


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃16、必殺4、命中100、攻速6、回避8、必殺回避4、守備11、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV6、エリアB)
2、ターン終了

1、クリスエス→3、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)(一つだけの場合、自動で決定)
1、てつの槍(攻撃16、必殺4、命中100、攻速6、回避8、必殺回避4、守備11、魔防1)


(戦闘情報)
クリスエス てつの槍↓(HP33、威力14、命中86、必殺3、攻速6)床0%

サイキョウ兵 てつの斧↑(HP9、威力2、命中96、必殺0、攻速4)床0%



(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・クリスエスの攻撃↓2(01~86で命中)、必殺判定↓3(01~03で必殺)
・サイキョウ兵の攻撃↓4(01~96で命中)、必殺判定省略

攻撃開始!

――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に14のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP33/35

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[39] (103/100)


(クリスエス レベルアップ LV6→LV7!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV6→LV7!)
・HP35→36
・力10→11
・魔力0
・技8→9
・速さ6→7
・幸運4
・守備11→12
・魔防1


能力データを更新します。しばらくお待ちください・・・

3ターン目、敵フェイズ


・・・行動無し!



4ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV7、エリアB) HP33/36
Eてつの槍(36/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV3、エリアD)【ボス】HP28/28
Eてつの槍(40/40)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)HP20/20
Eてつのつるぎ(40/40)


▼エリアBの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵:なし
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: A、C


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃17、必殺4、命中101、攻速7、回避9、必殺回避4、守備12、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV7、エリアB)
2、ターン終了

1、クリスエス→エリアCへ移動



4ターン目、敵フェイズ


・・・行動無し!



5ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV7、エリアC) HP33/36
Eてつの槍(36/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV3、エリアD)【ボス】HP28/28
Eてつの槍(40/40)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)HP20/20
Eてつのつるぎ(40/40)


▼エリアCの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵:なし
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: B、D


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃17、必殺4、命中101、攻速7、回避9、必殺回避4、守備12、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV7、エリアC)
2、ターン終了

1、クリスエス→エリアDへ移動



5ターン目、敵フェイズ


1、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 てつの槍(HP28、威力1、命中85、必殺0、攻速4)床0%

クリスエス てつの槍(HP33、威力13、命中97、必殺3、攻速7)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~85で命中)、必殺判定省略
・クリスエスの攻撃↓2(01~97で命中)、必殺判定↓3(01~03で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! トコトコトコ、シュッ
しかし攻撃は外れた
――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、 ウオリャーッ! ドガグサアアァァッッ!!
必殺の一撃!サイキョウ兵に39のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた


(戦闘結果)
サイキョウ兵 倒れる

クリスエス HP33/36

(獲得経験値)
クリスエス[58] (61/100)


クリスエス「ほっ・・・まさか必殺が出るとはな。ちなみに必殺攻撃は威力三倍攻撃だ」

2、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 てつのつるぎ↓(HP20、威力0、命中88、必殺0、攻速7)床0%

クリスエス てつの槍↑(HP33、威力16、命中100、必殺2、攻速7)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃省略、必殺判定省略
・クリスエスの攻撃省略、必殺判定↓1(01~02で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! ヒュンッ、カーン
しかしダメージを与えられない
――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、ドスッ
サイキョウ兵に16のダメージ


(戦闘結果)
サイキョウ兵 HP4/20

クリスエス HP33/36

(獲得経験値)
クリスエス[16] (77/100)

6ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV7、エリアD) HP33/36
Eてつの槍(34/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
2、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアD)HP4/20
Eてつのつるぎ(39/40)


▼エリアDの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵:2、サイキョウ兵
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: C
・制圧は、敵ユニットがいる為不可


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃17、必殺4、命中101、攻速7、回避9、必殺回避4、守備12、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV7、エリアD)
2、ターン終了

1、クリスエス→2、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)(一つだけの場合、自動で決定)
1、てつの槍(攻撃17、必殺4、命中101、攻速7、回避9、必殺回避4、守備12、魔防1)


(戦闘情報)
クリスエス てつの槍↑(HP33、威力16、命中100、必殺2、攻速7)床0%

サイキョウ兵 てつのつるぎ↓(HP4、威力0、命中88、必殺0、攻速7)床0%



(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・クリスエスの攻撃省略、必殺判定↓2(01~02で必殺)
・サイキョウ兵の攻撃省略、必殺判定省略

攻撃開始!

――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に16のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP33/36

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[34] (111/100)


(クリスエス レベルアップ LV7→LV8!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV7→LV8!)
・HP36→37
・力11→12
・魔力0
・技9
・速さ7→8
・幸運4
・守備12→13
・魔防1


クリスエス「魔防惜しかった。そして幸運が上がらぬ・・・」

7ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV8、エリアD) HP33/37
Eてつの槍(33/40)、きずぐすり(3/3)

◎サイキョウ軍(敵)
(全滅)

▼エリアDの状況▼
・味方:1、クリスエス
・敵:なし
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: C
・制圧可能!


▼データ他▼
・マップ情報 >>233
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃18、必殺4、命中101、攻速8、回避10、必殺回避4、守備13、魔防1)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV8、エリアD)
2、ターン終了

クリスエス「よし。サイキョウ兵は倒した。あとは、このエリアの「拠点へ移動」し、「制圧」するだけだ」


1、クリスエス→エリアD拠点へ移動、制圧


☆制圧 勝利条件達成!☆



戦闘終了後、戦闘結果に応じて経験値ボーナスがあります


▼戦闘後経験値ボーナス!▼
クリスエス→ボス撃破(30)
クリスエス→最初に攻撃(10)
クリスエス→最後に攻撃(10)
クリスエス→最多必殺(20)
クリスエス→最多命中(20)
クリスエス→最多撃破(20)


獲得経験値
クリスエス→[110] (121/100)



(クリスエス レベルアップ LV8→LV9!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV7→LV8!)
・HP37→38
・力12→13
・魔力0
・技9→10
・速さ8→9
・幸運4→5
・守備13
・魔防1→2


クリスエス「これはいい成長だ!伸びにくい能力が上がると、なかなか嬉しいもの」

▼体験版第一章 謎の金貸し クリア!▼


クリスエス「制圧が完了しました!」

ノドッチ「お見事です。戦いの様子を見ていましたが、戦闘能力については問題なさそうですね」

クリスエス「槍働きだけなら、上司によく褒められておりました」

ノドッチ「その上司のお名前を教えてください。今日より、私の館の配属となるよう、掛けあいに行きます」

クリスエス「えっ!それは・・・」

ノドッチ「よろしくありませんか?あなたはお気づきでないかもしれませんが、戦いの腕前はかなりのものを感じますよ」

ノドッチ「これほどの人材、街の警備に置いておくわけにはいきません。前線に出て、戦いの場に出てもらいたいですね」

クリスエス「も、もったいないお言葉でございます・・・!」

ノドッチ「今日はこの屋敷にいてください。今後の予定と、これからやる事を、連絡します」

クリスエス「ははぁー!」

クリスエス「・・・」

クリスエス「今日の演習の戦譜と、様々な本が渡された・・・これを一日で読めるだけ読めという」

クリスエス「戦譜はいい。戦いを振り返ることで、自分に何が足りないか、どうすれば次の戦いに役立つか」

クリスエス「何らかの研究材料になるものだ」

クリスエス「・・・しかし、この本は何だ?」

クリスエス「およそ戦とは関係なさそうだが・・・」

クリスエス「とにかく読んでみるか・・・何を読もうか?」

(クリスエスの行動)↓2
1、iPS細胞に関する論文
2、『咲-Saki-』
3、きわどいファッション誌

3、きわどいファッション誌

クリスエス「うーむ・・・?この雑誌は・・・」

クリスエス「・・・えらくフリフリとした服だな・・・それに・・・何というか・・・」

クリスエス「・・・」

クリスエス「・・・ ・・・」

クリスエス「・・・・・・・・・・・・・・・」

クリスエス「・・・・・・ふぅ」

クリスエス「目の保養にはなるな。うん」

クリスエス「さてさて・・・次は何を読もうか?」

(クリスエスの行動)↓2
1、iPS細胞に関する論文
2、『咲-Saki-』

2、『咲-Saki-』

クリスエス「さて、この本は・・・おや、マンガのようだな」

クリスエス「『咲-Saki-』、ねぇ。どんなストーリーだ?」

クリスエス「ん?高校?まーじゃん?全国大会?」

クリスエス「・・・世界観がわからぬ」

クリスエス「まぁともかく、この本に描かれている人物はなかなか可愛いな」

クリスエス「それにしても、ここに出てくる「原村和」なる人物、ノドッチ様とよく似ていらっしゃる」

クリスエス「なぜだろう?よく分からん。しかし、他人の空似という事もあろう。気にするほどの事でもあるまい」

クリスエス「まだ続きがありそうだが、ここで話が終わっている。連載途中か・・・早く続きを見てみたいものだ」

クリスエス「さてさて・・・次は何を読もうか?」

(クリスエスの行動)↓2
1、iPS細胞に関する論文

1、iPS細胞に関する論文

クリスエス「この文章の束は・・・論文?iPS細胞?」

クリスエス「・・・が・・・で・・・となって・・・」

・・・10分後

クリスエス「! そうか、わかったぞ!」

クリスエス「俺には全くわからんという事が!」

クリスエス「というわけで、これを読んでも時間の無駄だ。脇によけておこう」

クリスエス「と、まぁ一通り本を読んだわけだが」

クリスエス「やっぱり戦いに関する記述はなかったな」

クリスエス「戦に生きる人間は、戦の事だけを学び、戦の中で活路を見出すもの」

クリスエス「将軍という地位にあっても、それは本来変わらぬものであるはずだ」

クリスエス「俺は、別に将軍になって、上流社会と繋がりを持ちたいわけじゃない」

クリスエス「煩わしい付き合い、ウラの工作、権力闘争、・・・全て俺は関わるべきでない」

クリスエス「将軍になって、適当なお金を得たら、引退して余生をのんびり過ごしたい。それだけだ」

クリスエス「家柄とか、財産とか、そんなものじゃない。この荒んだ世界、一人悠々と暮らせるなら・・・」

クリスエス「それはとても幸せな事ではないだろうか・・・」

クリスエス「金を借りようとしたのも、あくまで未来の自分への投資だ」

クリスエス「俺は確かに借金してでも、堅固な武装をしている。それは、戦いを有利に進める為、生きていく為」

クリスエス「その為の努力を、俺は一日たりと惜しんだ事はない」

クリスエス「本気で戦い続ける意志があればこそ、俺はスカイファイナンスへ足を運んだのだ・・・」

~体験版第二章 天才軍師ノドッチ~


――クリスエスの目指すもの。それは、自分だけでも平和に過ごす余生。

彼は、大陸土着の人間である。その恵まれた体格から、サイキョウ王国の重騎士にスカウトされた。

訓練にも余念なく、戦に対する真摯な姿勢は好まれたが、それがために装備を常に新調していた。

装備を整えるにはお金が必要である。同僚や上司から借金を重ねていくうちに、次第に彼らから疎まれるようになった。

やがてクリスエスは、街の警備兵という閑職を与えられ、労働の割に収入が少ない、苦しい生活を余儀なくされていた。

クリスエスは、人生を変えたかった。スカイファイナンスの扉を叩き、程なくしてやって来たチャンス・・・

外の国からやって来た、天才軍師ノドッチ。彼女は、クリスエスを、いかに導くのであろうか・・・

アンナ「中断しますか?」

ヒアはい
 いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

本日はここまでです。
戦闘は割と時間がかかるね・・・こっちでのデータ処理の作業も、なるべく効率よくできるようにします。

第二章は仲間も増えますが、移動は簡略化したいので、全員まとまって移動する、という形をとる予定です。

改善点等あれば、アドバイス下されば嬉しいです。とりあえずこんな感じで進めていく予定。
では、来週日曜日にまたお会いしましょう。さいなら~

ヒア 中断から始める


お待たせ致しました。再開いたします。

(翌日)

ノドッチ「全員集合!」

ノドッチ「今日は、新たな戦力を紹介します。クリスエス!」

クリスエス「クリスエスと申します。アーマーナイトとして、戦いの役に立てるよう、頑張ります」

パチパチパチパチ...

ノドッチ「本日は、彼、クリスエスの陣頭指揮の、訓練を行います」

ノドッチ「今から呼ばれた者は、模擬戦闘場へ行って下さい。・・・」

ザワザワ...イイカラダシテイルジェ...オモチノナイオトコナンテ...

ノドッチ「・・・以上です。他の皆さんは、各自任務に動いてください」

ザワザワ...サキハドコヘイッタンジャ...ワタシタチデサガサナイト...

ノドッチ「クリスエスは、前にお伝えした通り、私と一緒に戦闘に参加します。直ちに戦闘場へ行き、準備をしてください」

クリスエス「ハッ」

クリスエス「(・・・どこかで見たことある人がいっぱいだと思ったら、昨日読んだマンガに出てきた人たちだ)」

クリスエス「(一体どういうことか・・・ノドッチ様に聞いてみよう)」

(ノドッチの館、模擬戦闘場)

ノドッチ「本日の訓練は、あなたの指揮官としての能力をテストします」

ノドッチ「今回は、私と協力して、奥にある拠点を制圧しに向かいます」

ノドッチ「途中、兵士が邪魔をします。出撃地点にも兵士がいます。倒して先に進みましょう」

ノドッチ「私は、治療の杖と攻撃魔法が使えます。魔法が苦手な相手や、ケガをした時など、私が役に立つでしょう」

クリスエス「よろしくお願い致します」

ノドッチ「はい、それでは・・・」

クリスエス「恐れながら、一つお伺いしたいことがございます」

ノドッチ「何でしょうか?」

クリスエス「昨日、私に読むよう薦めた本・・・あれは、一体どういう物でしょうか」

ノドッチ「何か、気になることがありましたか」

クリスエス「マンガ・・・『咲-Saki-』に出てくる登場人物と、ノドッチ様はじめ、この館にいる方々にそっくりな人がいます」

クリスエス「一人だけなら、偶然で片付けられるでしょう」

クリスエス「しかし、私が見た中では、ノドッチ様を含め、少なくとも両手で数えるほどは」

ノドッチ「偶然・・・ではないかもしれません。私たちは、確かにそのマンガと同じ場所にいました」

クリスエス「それは、一体どういう?」

ノドッチ「話すと長いので・・・この演習が終わってから、ゆっくりお話しましょう」

ノドッチ「・・・出撃地点の周囲に、兵士が4人。まずはこれを倒しましょう」

ノドッチ「そこを突破すると、分かれ道があります。戦況を見て、進むべき方向を決めてください」

ノドッチ「向かってくる敵を倒して、拠点のある場所まで移動、やはり敵が塞いでいるので倒します」

ノドッチ「後は制圧するのみ・・・集団の戦闘行動を、よく考えて指揮してください」

クリスエス「具体的には、どうすればよいのでしょうか?」

ノドッチ「まぁ、そう焦らずに。具体的に順を追って説明します」

~体験版第二章 天才軍師ノドッチ~


(主人公選択)
どちらの視点でストーリーを進めますか? ↓2
1、クリスエス
2、ノドッチ

人少ないね・・・2で行きますか


2、ノドッチ視点

ノドッチ「まず、集団での戦闘行動とは、どういうものか、説明します」

ノドッチ「前置きとして、前衛と後衛からお話ししましょうか」

クリスエス「前衛?後衛?」

ノドッチ「直接敵と当たる役割の前衛と、間接攻撃や回復役に徹する後衛、これを決めて、戦いを進めていきます」

ノドッチ「要するに、クリスエスのようなアーマーナイトは前衛に、私のような魔法・回復役は後衛に、それぞれ配置した方が良い」

ノドッチ「ユニットの性質を考えて、盾役兼攻撃役を前に、補助役兼間接攻撃役を後ろに置くのです」

クリスエス「自軍の前衛は、直接攻撃で敵の前衛を攻撃できる。ということでしょうか」

ノドッチ「そうです。しかし敵の前衛も反撃します。相手の攻撃に備えて、前衛は攻撃ばかりでなく、防御やHPの高いユニットに向きます」

ノドッチ「後衛は、間接攻撃で敵の前衛を攻撃できます」

ノドッチ「後衛は、敵の前衛が間接攻撃でもしてこない限り、攻撃を受けません。間接攻撃役や回復役に向きます」

ノドッチ「図にすると下のようになります。参照して下さい」


(前衛・後衛の図)矢印は攻撃方向

●●(敵後衛)→→┐(間接攻撃)
▼▼(敵前衛)←←↓←┐

↑↓          ↓  ↑
△△(味方前衛)←┘  ↑
○○(味方後衛)→→→┘(間接攻撃)


クリスエス「ところで、前衛ユニットが、間接攻撃した場合、敵の後衛にダメージを与えられるのでしょうか?」

ノドッチ「はい、与えられます。例えば私が前衛にいた場合、敵の後衛に魔法攻撃ができます」

ノドッチ「魔法攻撃は直間両用攻撃ができますので、敵の前衛から直接攻撃を受けても、反撃ができます」

ノドッチ「てやりなどの武器でも、これは同様です」

ノドッチ「さて、問題。前衛が弓のような間接専用武器を持っているとします。敵の直接攻撃を受けた際、反撃できるでしょうか?」

クリスエス「・・・できませんね」

ノドッチ「そうです。前衛に持たせる武器は重要です。覚えておきましょう」


≪前衛・後衛のルール≫
・ユニットが複数いる場合、前衛と後衛を決める事ができます

・前衛は、敵の前衛に直接攻撃、敵の後衛に間接攻撃ができます

・後衛は、敵の前衛に間接攻撃ができますが、直接攻撃はできません

・道具や杖は、前衛・後衛いずれも使用できます

・ダメージを受けやすいが攻撃をしやすい前衛、ダメージを受けにくいが攻撃もしにくい後衛、ユニットの特性を活かし、采配しましょう

~体験版第二章 天才軍師ノドッチ~

マップ概略:ノドッチの館。一部のエリアに遮蔽物がある。

マップエリア(味方はAに配置)
A
B C 
D E F

・制圧先の拠点はFにある
・エリアDおよびエリアEに遮蔽物(柱)がある

勝利条件:拠点制圧

敵ユニット
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)
Eはがねの弓(30/30)
5、サイキョウ兵(アーマーナイトLV3、エリアD)
Eはがねの槍(30/30)
6、サイキョウ兵(ソルジャーLV3、エリアA)
Eはがねの槍(30/30)
7、サイキョウ兵(ソルジャーLV3、エリアA)
Eはがねの槍(30/30)
8、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアA)
Eはがねのつるぎ(30/30)
9、サイキョウ兵(戦士LV1、エリアA)
Eはがねの斧(30/30)

ノドッチ「移動のルールですが、集団行動を行います」

クリスエス「集団行動?」

ノドッチ「今ここに、私と、クリスエスの、2人の集団があります。エリアの移動は、この集団が、まとめて移動します」

クリスエス「具体的には、どうすればよろしいですか?」

ノドッチ「エリア間、エリア内の移動は、集団全員で行います。一人だけ別行動、というのは、ここでは考えません」

ノドッチ「遮蔽物へ隠れる、村や民家の訪問、宝箱を開ける、拠点制圧、などなど、全て集団で行動するようにします」

ノドッチ「ただし、敵への攻撃や、アイテム・杖の使用は、各個それぞれ、思うようにやれば問題ありません」

クリスエス「分かりました。そのやり方を試してみましょう」


≪移動のルール2≫
・マップ移動は、全て集団単位で行います。他のエリアへ行きたい場合、集団を構成している全てのユニットが、そのエリアへ移動します

・エリア内の移動も、同様に全てのユニットが、エリア内の地形へ移動します

・移動は集団単位で行いますが、攻撃などの行動は、各個人それぞれが、好きなように行動できます

クリスエス「ところで、味方や敵のステータスが、分かったりはしませんか?」

ノドッチ「戦闘の参考になりますね。今回から、貼ることにしましょう」


(ユニットデータ。左から、
ユニット名、兵種,LV,HP,力,魔力,技,速さ,幸運,守備,魔防,体格,剣,槍,斧,弓,魔法,杖、銃)
◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス:アーマーナイト,9,38,13,0,10,9,5,13,2,11, -,C,-,-,-,-,-
2、ノドッチ:司祭,1,30,0,11,13,14,7,8,19,6, -,-,-,-,B,C,-
◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵:ソルジャー,6,34,9,0,6,7,2,6,5,8,-,D,-,-,-,-,-
2、サイキョウ兵:武闘家,5,24,9,0,8,8,2,3,0,6,-,-,-,-,-,-,-
3、サイキョウ兵:戦士,3,25,7,0,5,5,1,2,0,8,-,-,D,-,-,-,-
4、サイキョウ兵:アーチャー,1,18,5,0,4,4,1,5,0,6,-,-,-,D,-,-,-
5、サイキョウ兵:アーマーナイト,3,24,6,0,4,4,1,9,0,10,-,D,-,-,-,-,-
6、サイキョウ兵:ソルジャー,3,28,6,0,4,4,1,4,0,8,-,D,-,-,-,-,-
7、サイキョウ兵:ソルジャー,3,28,6,0,4,4,1,4,0,8,-,D,-,-,-,-,-
8、サイキョウ兵:傭兵,1,22,4,0,6,6,1,2,0,8,D,-,-,-,-,-,-
9、サイキョウ兵:戦士,1,24,6,0,4,4,1,1,0,8,-,-,D,-,-,-,-

・敵の装備武器戦闘データ
1、サイキョウ兵Eはがねの槍(30/30)(攻撃18、必殺3、命中81、攻速4、回避2、必殺回避2、守備6、魔防5)
2、サイキョウ兵Eキック(∞/∞)(攻撃14、必殺4、命中89、攻速8、回避9、必殺回避2、守備3、魔防0)
3、サイキョウ兵Eはがねの斧(30/30)(攻撃17、必殺2、命中65、攻速0、回避0、必殺回避1、守備2、魔防0)
4、サイキョウ兵Eはがねの弓(30/30)(攻撃13、必殺2、命中80、攻速2、回避0、必殺回避1、守備5、魔防0)
5、サイキョウ兵Eはがねの槍(30/30)(攻撃15、必殺2、命中82、攻速3、回避2、必殺回避1、守備9、魔防0)
6、サイキョウ兵Eはがねの槍(30/30)(攻撃15、必殺2、命中78、攻速1、回避0、必殺回避1、守備4、魔防0)
7、サイキョウ兵Eはがねの槍(30/30)(攻撃15、必殺2、命中78、攻速1、回避0、必殺回避1、守備4、魔防0)
8、サイキョウ兵Eはがねのつるぎ(30/30)(攻撃12、必殺3、命中96、攻速6、回避6、必殺回避1、守備2、魔防0)
9、サイキョウ兵Eはがねの斧(30/30)(攻撃16、必殺2、命中64、攻速0、回避0、必殺回避1、守備1、魔防0)

1ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV9、エリアA前衛) HP38/38
Eてつの槍(33/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアA後衛) HP30/30
Eサンダー(30/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)
5、サイキョウ兵(アーマーナイトLV3、エリアD)HP24/24
Eはがねの槍(30/30)
6、サイキョウ兵(ソルジャーLV3、エリアA)HP28/28
Eはがねの槍(30/30)
7、サイキョウ兵(ソルジャーLV3、エリアA)HP28/28
Eはがねの槍(30/30)
8、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアA)HP22/22
Eはがねのつるぎ(30/30)
9、サイキョウ兵(戦士LV1、エリアA)HP24/24
Eはがねの斧(30/30)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:(前衛)6、サイキョウ兵・7、サイキョウ兵・8、サイキョウ兵・9、サイキョウ兵
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: (なし)


▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中102、攻速9、回避11、必殺回避5、守備13、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV9、エリアA前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアA後衛)
3、ターン終了

2、ノドッチ→9、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)
1、サンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(戦闘情報)
ノドッチ サンダー(HP30、威力15、命中100、必殺10、攻速14)床0%

サイキョウ兵 はがねの斧(HP24、威力--、命中--、必殺--、攻速1)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・ノドッチの攻撃↓2(必ず命中。01~10で必殺)
・ノドッチの再攻撃↓3(必ず命中。01~10で必殺)

ノドッチ「はがねの武器、ですね。威力は高いですが、重くて扱いにくいのが難点」

ノドッチ「重さに泣いて、攻速が下がってしまうこともしばしばあります」

ノドッチ「攻速が相手より4上回っていると、再攻撃が出来る」

ノドッチ「アーマー相手の訓練なので調達しましたが、これはかえってクリスエスに有利かもしれません」



攻撃開始!

――ノドッチの攻撃! ゴロッ... ガラゴワーンッ
サイキョウ兵に15のダメージ
――ノドッチの再攻撃! ゴロッ... ガラゴワーンッ
サイキョウ兵に15のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
ノドッチ HP30/30

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
ノドッチ[22] (22/100)

1ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV9、エリアA前衛) HP38/38
Eてつの槍(33/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアA後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)
5、サイキョウ兵(アーマーナイトLV3、エリアD)HP24/24
Eはがねの槍(30/30)
6、サイキョウ兵(ソルジャーLV3、エリアA)HP28/28
Eはがねの槍(30/30)
7、サイキョウ兵(ソルジャーLV3、エリアA)HP28/28
Eはがねの槍(30/30)
8、サイキョウ兵(傭兵LV1、エリアA)HP22/22
Eはがねのつるぎ(30/30)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:(前衛)6、サイキョウ兵・7、サイキョウ兵・8、サイキョウ兵
・遮蔽物はない
・移動可能エリア: (なし)


▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中102、攻速9、回避11、必殺回避5、守備13、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV9、エリアA前衛)
2、(行動済)ノドッチ(司祭 LV1、エリアA後衛)
3、ターン終了

1、クリスエス→6、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)
1、てつの槍(攻撃19、必殺5、命中102、攻速9、回避11、必殺回避5、守備13、魔防2)


(戦闘情報)
クリスエス てつの槍(HP38、威力15、命中100、必殺4、攻速9)床0%

サイキョウ兵 はがねの槍(HP28、威力2、命中67、必殺0、攻速1)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・クリスエスの攻撃↓2(必ず命中。01~04で必殺)
・サイキョウ兵の攻撃↓3(01~67で命中。必殺判定省略)
・クリスエスの再攻撃↓4(必ず命中。01~04で必殺)

攻撃開始!

――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に15のダメージ
――サイキョウ兵の攻撃! ドスッ
クリスエスに2のダメージ
――クリスエスの再攻撃! ドスッ
サイキョウ兵に15のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP36/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[58] (79/100)

1ターン目、敵フェイズ


7、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねの槍(HP28、威力2、命中67、必殺0、攻速1)床0%

クリスエス てつの槍(HP36、威力15、命中100、必殺4、攻速9)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~67で命中。必殺判定省略)
・クリスエスの攻撃↓2(必ず命中。01~04で必殺)
・クリスエスの再攻撃↓3(必ず命中。01~04で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! テクテクテク、 ドスッ
クリスエスに2のダメージ
――クリスエスの攻撃! ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に15のダメージ
――クリスエスの再攻撃! ドスッ
サイキョウ兵に15のダメージ

サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP34/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[58] (137/100)


(クリスエス レベルアップ LV9→LV10!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV9→LV10!)
・HP38
・力13
・魔力0
・技10→11
・速さ9→10
・幸運5
・守備13→14
・魔防2


クリスエス「この重装備にも、だんだん慣れてきたのかな?」

8、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねのつるぎ↓(HP22、威力0、命中74、必殺0、攻速6)床0%

クリスエス てつの槍↑(HP34、威力18、命中100、必殺4、攻速10)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃省略
・クリスエスの攻撃↓1(必ず命中。01~04で必殺)
・クリスエスの再攻撃↓2(必ず命中。01~04で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! ビュンッ、 カーン
クリスエスにダメージを与えられない
――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、 ウオリャーッ! ドガグサアアァァッッ!!
必殺の一撃!サイキョウ兵に54のダメージ


サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP34/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[52] (89/100)

1ターン目、敵フェイズ終了



クリスエス「アーマーナイトだからか、あまりダメージを受けないな」

ノドッチ「攻撃もよくかわしています・・・相手の兵士は、もっと技を磨く必要がありますね」

ノドッチ「ともあれ、もし大きなダメージを受けてしまったときは、私の「ライブ」の杖を使うといいですよ」

ノドッチ「行動で「ライブ」を選び、使う相手を指名すると、使用者の魔力+10のHPが回復します」

ノドッチ「こうした治療の杖は他に、遠くのユニットも回復できる「リブロー」、全回復できる「リカバー」などがあります」

ノドッチ「もっとも、治療の杖は使用者にかけることはできません。自分の傷はきずぐすりで治しましょう」

1ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアA前衛) HP34/38
Eてつの槍(28/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアA後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)
5、サイキョウ兵(アーマーナイトLV3、エリアD)HP24/24
Eはがねの槍(30/30)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物はない
・移動可能エリア:B


▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアA前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアA後衛)
3、ターン終了



ノドッチ「集団行動ですので、いずれかのユニットが「移動」すると、他のユニットも連れて移動します」

1、クリスエス隊→エリアBへ移動



2ターン目、敵フェイズ

・・・行動無し!



3ターン目、味方フェイズ


ノドッチ「分かれ道ですね」

ノドッチ「このまま真っ直ぐ南へ行けば、敵のアーマーナイトにぶつかりますが・・・」

クリスエス「敵を避けて通るか、あえて駆逐に向かうか、ですね」

ノドッチ「・・・もっとも、今の私達では、戦っても余裕で勝てそうですが」

クリスエス「体験版だからでしょうか?」

ノドッチ「・・・メタ発言はやめてください」


≪移動のルール3≫

・マップには、分かれ道になっている場所があります。どちらの道を行くか選び、移動してください



◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアB前衛) HP34/38
Eてつの槍(28/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアB後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)
5、サイキョウ兵(アーマーナイトLV3、エリアD)HP24/24
Eはがねの槍(30/30)


▼エリアBの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物はない
・移動可能エリア:A、C、D


▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアB前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアB後衛)
3、ターン終了

1、クリスエス隊→エリアDへ移動



3ターン目、敵フェイズ


5、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねの槍(HP24、威力1、命中70、必殺0、攻速3)床0%

クリスエス てつの槍(HP34、威力15、命中100、必殺4、攻速10)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~70で命中。必殺判定省略)
・クリスエスの攻撃↓2(必ず命中。01~04で必殺)
・クリスエスの再攻撃↓3(必ず命中。01~04で必殺)

しまった!クリスエスの戦闘データがおかしい


訂正
(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねの槍(HP24、威力1、命中70、必殺0、攻速3)床0%

クリスエス てつの槍(HP34、威力10、命中100、必殺4、攻速10)床0%


安価下で

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! ドシン、ドシン、ドシン、 スカッ
しかし攻撃は外れた
――クリスエスの攻撃! ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に10のダメージ
――クリスエスの再攻撃! ドスッ
サイキョウ兵に10のダメージ


(戦闘結果)
クリスエス HP34/38

サイキョウ兵 HP4/24

(獲得経験値)
クリスエス[20] (57/100)

敵フェイズ終了



4ターン目、味方フェイズ


ノドッチ「このエリアには柱があります。遮蔽物ですね」

ノドッチ「遮蔽物に移動すれば、敵の攻撃をかわしやすくなります。防衛に向いています」

ノドッチ「あの柱なら、二人が隠れるぐらいのスペースはありそうです。「エリア内移動」で行ってもいいですね」


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD前衛) HP34/38
Eてつの槍(26/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)
5、サイキョウ兵(アーマーナイトLV3、エリアD)HP4/24
Eはがねの槍(29/30)


▼エリアDの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:(前衛)5、サイキョウ兵
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:B


▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD後衛)
3、ターン終了

1、クリスエス→5、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)
1、てつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)


(戦闘情報)
クリスエス てつの槍(HP34、威力10、命中100、必殺4、攻速10)床0%

サイキョウ兵 はがねの槍(HP4、威力1、命中70、必殺0、攻速3)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・クリスエスの攻撃↓2(必ず命中。01~04で必殺)
・サイキョウ兵の攻撃省略

攻撃開始!


――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、 ウオリャーッ! ドガグサアアァァッッ!!
必殺の一撃!サイキョウ兵に30のダメージ


サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP34/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[34] (91/100)

4ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD前衛) HP34/38
Eてつの槍(25/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)


▼エリアDの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:(行動済みユニットがいるため移動不可)


▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD後衛)
3、ターン終了

味方フェイズ終了



4ターン目、敵フェイズ

3、サイキョウ兵→エリアE柱へ移動
4、サイキョウ兵→エリアE柱へ移動

敵フェイズ終了

5ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD前衛) HP34/38
Eてつの槍(25/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE柱)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE柱)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)


▼エリアDの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:B、E

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD後衛)
3、ターン終了

1、クリスエス隊→エリアD柱へ移動



5ターン目、敵フェイズ

・・・行動無し!



6ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD柱前衛) HP34/38
Eてつの槍(25/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD柱後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE柱)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE柱)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)


▼エリアDの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:B、E

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD柱前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD柱後衛)
3、ターン終了

書き込みがないか。時間も時間ですし、今日はここでお開きにしますか・・・



アンナ「中断しますか?」

ヒア はい
   いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

敵は柱の位置からは動かないので、こっちから仕掛けに行ってあげてください。
能力差を考えれば大丈夫でしょう・・・

しかしこの調子で行けるのか、またもや不安が。ともあれ、来週またお会いしましょう。さいなら~

ヒア 中断から始める


お待たせ致しました。再開いたします。



ノドッチ「前回は私たちと敵が柱でにらみあっている所で終わりましたね」

ノドッチ「早く勝負をつけましょう。次レスから安価をとります」

6ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD柱前衛) HP34/38
Eてつの槍(25/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD柱後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE柱)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE柱)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)


▼エリアDの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:B、E

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD柱前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD柱後衛)
3、ターン終了

6ターン目、敵フェイズ

・・・行動無し!



7ターン目、味方フェイズ


ノドッチ「・・・申し訳ありませんが、私たちから攻めるしかないでしょう。自ら行く勇気も必要です」


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD柱前衛) HP34/38
Eてつの槍(25/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD柱後衛) HP30/30
Eサンダー(28/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)
3、サイキョウ兵(戦士LV3、エリアE柱)HP25/25
Eはがねの斧(30/30)
4、サイキョウ兵(アーチャーLV1、エリアE柱)HP18/18
Eはがねの弓(30/30)


▼エリアDの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:B、E

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備14、魔防2)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)クリスエス(アーマーナイト LV10、エリアD柱前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアD柱後衛)
3、ターン終了

クリスエス隊→エリアD柱へ移動


7ターン目、敵フェイズ


3、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねの斧(HP25、威力4、命中63、必殺0、攻速0)柱10%

クリスエス てつの槍(HP34、威力16、命中83、必殺4、攻速10)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~63で命中。必殺判定省略)
・クリスエスの攻撃↓2(01~83で命中。01~04で必殺)
・クリスエスの再攻撃↓3(01~83で命中。01~04で必殺)

ミス、エリアEへ移動

安価下

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! テクテクテク ドカッ
クリスエスに4のダメージ
――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、 ウオリャーッ! ドガグサアアァァッッ!!
必殺の一撃!サイキョウ兵に48のダメージ


サイキョウ兵は、倒れた


(戦闘結果)
クリスエス HP30/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[55] (146/100)


(クリスエス レベルアップ LV10→LV11!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV10→LV11!)
・HP38
・力13
・魔力0
・技11
・速さ10
・幸運5
・守備14→15
・魔防2→3

クリスエス「うむ・・・まぁこういう時もある」

(敵前衛が倒れた為、4、サイキョウ兵が自動的に前衛へ移動します)


クリスエス「前衛が全滅して、後衛が自動的に前衛に来ました」

ノドッチ「この位置まで来たら、後衛からの間接攻撃が届きます」

ノドッチ「もっとも弓兵相手、反撃のリスクを負うよりは、前衛に移動して攻撃するの定石です」

クリスエス「敵からすれば、前衛を攻撃したい時はどうするのでしょうか」

ノドッチ「後衛の位置まで下がって、弓矢を放つ、それしかないでしょう。その後、また自動的に前衛の位置に戻ってしまいますが」

クリスエス「まぁ、俺に当たっても、どうってことなかろう」


≪前衛・後衛のルール2≫

・前衛のユニットが全て倒れると、自動的に後衛のユニットが前衛にまわります

・後衛のユニットを直接攻撃するには、まず前衛のユニットを全滅させなければなりません

・逆に自軍の前衛が全て倒される、もしくは後衛に移動させると、その時点で全ての後衛ユニットが前衛に移動してしまいます

4、サイキョウ兵→2、ノドッチへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねの弓(HP18、威力5、命中63、必殺0、攻速2)柱10%

ノドッチ サンダー(HP30、威力15、命中96、必殺10、攻速14)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~63で命中。必殺判定省略)
・ノドッチの攻撃↓2(01~96で命中。01~10で必殺)
・ノドッチの再攻撃↓3(01~96で命中。01~10で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! キリキリキリ... ピュッ
しかし攻撃は外れた
――ノドッチの攻撃! ゴロッ... ガラゴワーンッ
サイキョウ兵に15のダメージ
――ノドッチの再攻撃! ゴロッ... ガラゴワーンッ
サイキョウ兵に15のダメージ


サイキョウ兵は、倒れた


(戦闘結果)
ノドッチ HP30/30

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[19] (41/100)

敵フェイズ終了!



8ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV11、エリアE前衛) HP30/38
Eてつの槍(24/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアE後衛) HP30/30
Eサンダー(26/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP34/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)HP24/24
Eキック(∞/∞)


▼エリアEの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:柱(地形効果10%)
・移動可能エリア:C、D、F

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備15、魔防3)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV11、エリアE前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアE後衛)
3、ターン終了

クリスエス隊→エリアFへ移動


クリスエス「むむ?武器を持っていない敵がおりますぞ」

ノドッチ「あれは「武闘家」です。武器を持たず、己の肉体を使って戦う兵士です」

クリスエス「なるほど。しかし、武器を持たない分、リーチは短く攻撃を当てにくい。その上、攻撃力も心もとないのでは?」

ノドッチ「そうでしょう。しかし、武闘家として経験をつめば、より強力な技を繰り出してくるかもしれません」



8ターン目、敵フェイズ


2、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 キック(HP24、威力0、命中77、必殺0、攻速8)床0%

クリスエス てつの槍(HP30、威力16、命中94、必殺3、攻速10)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃省略
・クリスエスの攻撃↓1(01~94で命中。01~03で必殺)
・クリスエスの再攻撃↓2(01~94で命中。01~03で必殺)

訂正。ごめんなさい、再攻撃ないです

安価下

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! シュタタタタ カーン
ダメージを与えられない
――クリスエスの攻撃! ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に16のダメージ


(戦闘結果)
クリスエス HP30/38

サイキョウ兵 HP8/24

(獲得経験値)
クリスエス[16] (62/100)

1、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 はがねの槍(HP30、威力3、命中69、必殺0、攻速4)床0%

クリスエス てつの槍(HP30、威力13、命中100、必殺3、攻速10)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃↓1(01~69で命中。必殺判定省略)
・クリスエスの攻撃↓2(必ず命中。01~03で必殺)
・クリスエスの再攻撃↓3(必ず命中。01~03で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! テクテクテク シュッ
しかし攻撃は外れた
――クリスエスの攻撃! ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に13のダメージ
――クリスエスの再攻撃! ドスッ
サイキョウ兵に13のダメージ


(戦闘結果)
クリスエス HP30/38

サイキョウ兵 HP4/30

(獲得経験値)
クリスエス[26] (88/100)

(訂正:敵1、サイキョウ兵HP30→34。よって残りHPも訂正します)


敵フェイズ終了!



9ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV11、エリアF前衛) HP30/38
Eてつの槍(21/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアF後衛) HP30/30
Eサンダー(26/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
1、サイキョウ兵(ソルジャー LV6、エリアF)【ボス】HP8/34
Eはがねの槍(30/30)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)H8/24
Eキック(∞/∞)


▼エリアFの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:(前衛)1、サイキョウ兵・2、サイキョウ兵
・遮蔽物:なし
・移動可能エリア:E

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺5、命中103、攻速10、回避12、必殺回避5、守備15、魔防3)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV11、エリアE前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアE後衛)
3、ターン終了

1、クリスエス→1、サイキョウ兵へ攻撃


(使用武器)
1、てつの槍(攻撃19、必殺5、命中102、攻速9、回避11、必殺回避5、守備13、魔防2)


(戦闘情報)
クリスエス てつの槍(HP30、威力13、命中100、必殺3、攻速10)床0%

サイキョウ兵 はがねの槍(HP8、威力3、命中69、必殺0、攻速4)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・クリスエスの攻撃↓2(必ず命中。01~03で必殺)
・サイキョウ兵の攻撃省略

攻撃開始!


――クリスエスの攻撃! ドシン、ドシン、ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に13のダメージ


サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP30/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[38] (126/100)


(クリスエス レベルアップ LV11→LV12!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV11→LV12!)
・HP38→39
・力13
・魔力0
・技11→12
・速さ10
・幸運5→6
・守備15→16
・魔防3→4

クリスエス「上がってほしい能力が上がっているねぇ」


クリスエスの武器レベルが上がった!

・槍C→B

9ターン目、味方フェイズ


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV12、エリアF前衛) HP30/39
Eてつの槍(20/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアF後衛) HP30/30
Eサンダー(26/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
2、サイキョウ兵(武闘家LV5、エリアF)H8/24
Eキック(∞/∞)


▼エリアFの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:(前衛)2、サイキョウ兵
・遮蔽物:なし
・移動可能エリア:E

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺6、命中105、攻速10、回避12、必殺回避6、守備16、魔防4)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)クリスエス(アーマーナイト LV12、エリアF前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアF後衛)
3、ターン終了

ターン終了!


9ターン目、敵フェイズ


2、サイキョウ兵→1、クリスエスへ攻撃


(戦闘情報)
サイキョウ兵 キック(HP8、威力0、命中77、必殺0、攻速8)床0%

クリスエス てつの槍(HP30、威力16、命中96、必殺4、攻速10)床0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・サイキョウ兵の攻撃省略
・クリスエスの攻撃↓1(01~96で命中。01~04で必殺)

攻撃開始!

――サイキョウ兵の攻撃! シュタタタタ カーン
ダメージを与えられない
――クリスエスの攻撃! ドシン、 ドスッ
サイキョウ兵に16のダメージ


サイキョウ兵は、倒れた

(戦闘結果)
クリスエス HP30/38

サイキョウ兵 倒れる

(獲得経験値)
クリスエス[38] (64/100)

10ターン目、味方フェイズ


ノドッチ「敵は全滅しました。あとは拠点を「制圧」するだけです」


◎クリスエス隊(味方)
1、クリスエス(アーマーナイト LV12、エリアF前衛) HP30/39
Eてつの槍(19/40)、きずぐすり(3/3)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアF後衛) HP30/30
Eサンダー(26/30)、ライブ(30/30)

◎サイキョウ軍(敵)
なし


▼エリアFの状況▼
・味方:(前衛)1、クリスエス(後衛)2、ノドッチ
・敵:なし
・遮蔽物:なし
・移動可能エリア:E
・拠点制圧可能

▼データ他▼
・マップ情報 >>343
・ユニット情報 >>345
・装備武器の戦闘データ
1、クリスエス:Eてつの槍(攻撃19、必殺6、命中105、攻速10、回避12、必殺回避6、守備16、魔防4)
2、ノドッチ:Eサンダー(攻撃15、必殺11、命中106、攻速14、回避17、必殺回避7、守備8、魔防19)


(味方の行動)↓2を採用
1、クリスエス(アーマーナイト LV12、エリアF前衛)
2、ノドッチ(司祭 LV1、エリアF後衛)
3、ターン終了

1、クリスエス→エリアD拠点へ移動、制圧


☆制圧 勝利条件達成!☆


▼戦闘後経験値ボーナス!▼
クリスエス→ボス撃破(30)
クリスエス→最初に攻撃(10)
クリスエス→最後に攻撃(10)
クリスエス→最多必殺(20)
クリスエス→最多命中(20)
クリスエス→最多撃破(20)


獲得経験値
クリスエス→110 (174/100)
ノドッチ→0 (41/100)


(クリスエス レベルアップ LV12→LV13!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-60で1上昇)
・力↓2(01-55で1上昇)
・魔力は変化なし
・技↓3(01-50で1上昇)
・速さ↓4(01-40で1上昇)
・幸運↓5(01-35で1上昇)
・守備↓6(01-50で1上昇)
・魔防↓7(01-20で1上昇)

(クリスエス レベルアップ LV12→LV13!)
・HP39→40
・力13→14
・魔力0
・技12→13
・速さ10
・幸運6→7
・守備16
・魔防4→5

クリスエス「ついにHPが40台突入か・・・自分で言うのも何だがすごい成長だ」

▼体験版第二章 天才軍師ノドッチ クリア!▼


クリスエス「敵拠点、制圧しました!」

ノドッチ「お見事です。集団での戦闘行動は、上手に出来ていました」

クリスエス「恐れ入ります」

ノドッチ「この結果を踏まえ、前線配置の任に就かせましょう」

ノドッチ「クリスエスは、明日より兵隊長として、前線の兵を従え、戦果を上げてください」

クリスエス「ハッ!」

ノドッチ「作戦内容は、後で指示を出します。その通りに動いてください」

ノドッチ「・・・さて、昨日、あなたに読んでいただいた本、その話をしましょうか」

クリスエス「・・・あのマンガに描かれていた人物と、ノドッチ様たちは、どういう関係なのでしょうか」

ノドッチ「まず、私たちは、マンガ『咲-Saki-』に描かれている人物と、同一と見て差し支えありません」

ノドッチ「それに描かれている出来事、風景、情報、対戦相手、牌譜、・・・全て、私たちが経験した事と、一致しています」

ノドッチ「私の本当の名前も、「原村和」・・・ノドッチの名は、ご存知のように、ネット麻雀のハンドルネームから取っています」

クリスエス「細かい用語は分かりませぬが・・・ともかく、ノドッチ様は、マンガの世界の人であると」

ノドッチ「マンガの世界・・・読み手からすれば、そういう事でしょうか」

ノドッチ「私たち清澄高校麻雀部は、大会を終えて程なくして、トアール大陸へ上陸しました」

ノドッチ「そこで見たのは、私たちからすれば、あまりにも前時代的で、「オカルト」がはびこっている風景」

ノドッチ「私だけでなく、誰もが魔法だのペガサスだの伝説の武器だのといった存在を、すぐには認められませんでした」

ノドッチ「しかし・・・現実に何もないところから火がおこる、白馬は純白の翼を広げて空を飛ぶ」

ノドッチ「伝説の武器も、一国の軍師となった今、現実に目の当たりにしました」

ノドッチ「これらを信じない私たちこそオカルトだと考えた頃、事件が起こってしまいました」

ノドッチ「清澄高校麻雀部5名・・・いや、本当は6名ですが、一人、道中ではぐれてしまって・・・」

クリスエス「・・・マンガ通りなら、そのはぐれてしまった人が、なんとなく想像できるのですが」

ノドッチ「・・・はい・・・うぅっ・・・咲さん・・・今、どうして・・・」

クリスエス「も、申し訳ありません!ノドッチ様のお気持ちを考えずに・・・」

ノドッチ「いえ・・・大丈夫です。・・・きっと、咲さんは生きています」

ノドッチ「今も、他の部員や、昔一緒に麻雀をしていた方が、捜索をしています」

ノドッチ「もっとも、最近は戦いが激しくなりつつあり、トンキン王国へは捜索に出せない状況ですが・・・」

クリスエス「トンキンにも、行った事があるのですか?」

ノドッチ「はじめにトンキンの港から上陸しました。外国からの旅人という事で、どの領内でも移動に差し支えはありませんでしたが・・・」

ノドッチ「道中、トンキンのナゴドの街で、咲さんとはぐれてしまい・・・」

ノドッチ「必死に探しましたが、ついに見つからず・・・」

ノドッチ「後ろ髪を引かれる思いでしたが、旅先でまた会えると考えて、先へ進みました」

クリスエス「・・・しかし、ご友人は見つかっていない・・・」

ノドッチ「私は、咲さんを見つけたら、旅を再び続けるつもりでした。・・・しかし」

ノドッチ「国境を通過する事の恐ろしさを、この時知る由もありませんでした」

クリスエス「そこは戦場であった、と!」

ノドッチ「斬られて死ぬか、刺されて死ぬか、燃やされて死ぬか、雷に打たれて死ぬか・・・」

ノドッチ「もう、命からがら、必死になって戦場から逃げ出しました」

ノドッチ「気がつけば、サイキョウ王国の奥のほうへ、奥のほうへ、・・・咲さんの事すら、もう、誰も忘れていました・・・」

クリスエス「・・・」

ノドッチ「必死になって戦場から逃げ切ったときには、くたびれた姿格好の文化系部員が5人」

ノドッチ「服は破け、肌は汚れ、体は痩せ細り、・・・目も当てられない有様でした」

ノドッチ「・・・誰もが、この土地で死ぬことを覚悟していました」

クリスエス「・・・」

ノドッチ「・・・しかし、もっと苦しそうな人たちが、そこにはいました」

ノドッチ「頬はこけ、継ぎ接ぎだらけの服をまといながら、泥にまみれ、クワを振るい、何もない土を耕す農民」

ノドッチ「乳が出るかも分からない母親が、泣きじゃくる嬰児を背負い、肩に水を入れた天秤を乗せて運ぶ」

ノドッチ「巡検の兵士は、粗末な武具を手に、見た目は細いが、体は鍛えられ、目はギラギラとしている」

ノドッチ「サイキョウ王国が、決して豊かな土地ではない事、かつトンキン王国の庇護下に入っていた事」

ノドッチ「これらを知るのに、そう時間はかかりませんでした」

ノドッチ「一体どういう気持ちが働いたのでしょうか。私たちは、まだ動ける、まだ戦える、そう思った時には」

ノドッチ「近くの軍団の義勇兵に参加し、戦いの場に赴いていたのでした」

クリスエス「そうだったのですか・・・」

ノドッチ「軍に入れば、食べ物と水にありつける・・・補給さえ大丈夫ならば、衣食住で極端に困ることはない」

ノドッチ「生きる為には、戦わなければならない。たとえ、私たちには嫌な事であっても」

ノドッチ「麻雀牌の代わりに剣を持ち、ポンの代わりに魔法を放ち、和了の代わりに敵を討つ・・・」

ノドッチ「あぁ、嫌だ嫌だ!何が楽しくて人殺しをするのですか!」

ノドッチ「しかし、それしか方法がない。誰もが、死なない為に、生きる為に、戦いました」

ノドッチ「やがて私たちは、サイキョウ王国の人々が戦う理由に、触れていったのです」

クリスエス「トンキンからの解放、自由への戦い、永続的な平和の為」

ノドッチ「サイキョウ王国軍のスローガンですね。私たちが戦う相手とは、単にトンキン王国だけではない」

ノドッチ「サイキョウ王国の、苦難の歴史にピリオドを打ち、人々が平和に暮らしていけるようにする事こそ使命である」

ノドッチ「私たちが持ち得なかった、戦いに赴く事の理由。少なくとも、私たち外国人が持ち合わせることのないもの」

ノドッチ「とはいえ、私たちは、王国の民の苦労を知っています。彼らに楽しい生活をさせてあげたい・・・」

ノドッチ「大陸に平和を取り戻したい・・・その思いで、戦で結果を残し、王国の軍を預かるようになりました」

ノドッチ「・・・それが、私たちにとって正しい選択であるのかは、これからの戦闘で証明して見せます」

ノドッチ「クリスエス。あなたを含め、人々が平和に暮らす為には、戦いを終わらせることが絶対です」

ノドッチ「必ずや、戦争に勝利し、大陸に平和をもたらしましょう!」

クリスエス「ハッ!このクリスエス、微力ながらお力添え致します!」

(サイキョウ王国 チヨザキ)

クリスエス「任務の準備の為、久々にチヨザキにやってきたぞ」

クリスエス「・・・おっと、あそこに見えるのは」

シュン「やぁ、クリスエスさん」

クリスエス「これはシュン殿。おかげさまで、兵隊長として前線に着く事が決まりました」

シュン「おっ、出世したね。もっとも、俺は何もしていないけど」

シュン「それに、テストは兵隊長で終わりじゃない。将軍の位だ。そこまで昇って下さいよ」

クリスエス「その通りですな。トンキンを倒し、サイキョウ王国の平和の為、尽力して参ります」

シュン「うん、頑張れよ」


シュン「王国の平和、かぁ・・・大陸の平和は、王国の平和につながらないのかな・・・?」

シュン「まぁ、いいか。それより、クリスエスさんが前線でどんな活躍をするか、見せてもらおうかな」

シュン「クリスエスさんはどこに行くのか?花ちゃんは・・・いないから、そこのホームレスに聞いてみるか・・・」

(ヨドの街 ノドッチの館)

ノドッチ「・・・今日も、捜索ありがとうございます」

ヒサ「いいって事よ。それより和、そろそろ戦争が本格化しそうね」

マコ「和・・・わりゃあ大変じゃのう、咲がどこにおるか分からんいうのに、トンキンと本格的に戦えとか・・・」

ノドッチ「えぇ・・・正直、正面衝突は避けたかったのですが・・・もはや戦況がそれを許しません」

ノドッチ「しかし、私なりに対抗策は打ちます」

クロチャー「なにをするのです?」

ノドッチ「玄さんにも協力してもらいます・・・今から、皆様には4箇所の大陸へ、使者として出向いて欲しいのです」

ユウキ「私たちも行かなきゃダメなんだじぇ?」

ノドッチ「・・・長旅になりますが、咲を助ける為にも、この方法は不可欠」

ノドッチ「この手紙には、それぞれの大陸の英雄に、援軍を要請する内容が書かれています」

ノドッチ「いずれも、トンキンを国境から離れた海から攻めるように、という内容です」

ノドッチ「アカネイア、ユグドラル、エレブ、テリウス、この四つの大陸と、念の為スマブラ島へも向かってもらいます」

ノドッチ「部長には・・・へ、染谷先輩には・・・へ、玄さんには・・・へ、ゆーきには・・・へ、須賀君には・・・へ」

ノドッチ「ペガサスに乗って、使者の印を掲げて、海を越えてください。大陸の場所は、地図にある通りです」

キョウ「(・・・ペガサスって男も乗れるっけ?)」

ノドッチ「・・・」

キラメ「行ってしまいましたね」

ノドッチ「はい・・・寂しくなりますが、みんな咲を助ける為に、こうして動いてくれています」

キラメ「戦争で命を奪いあうのは、すばらくないですが・・・私たちに残された手段が少なくなってしまいましたから」

ノドッチ「・・・咲、お願い、・・・私の声が聞こえるなら、せめて返事をして・・・」


(トンキン王国、ナゴドの街)

サキー「くしゅん!」

コナ「おや、風邪かな~?」

サキー「ううん、大丈夫。・・・誰かが私の事を噂していたのかなぁ」

アワ「大体こういうのって悪い噂だったりするよねー」

アワ「どこかで迷子になっているんじゃないかしら・・・とか!」

サキー「えぇっ!?この前お姉ちゃんと一緒に、泉さんの世話になっちゃったばかりなのにー!」

コナ「いや~噂には聞いていたけど、本当に姉妹そろって方向音痴だったとはねぇ」

アワ「あの節は色々お世話になりました」(ぺっこりん)

コナ「いやいやいいってことよ!」

サキー「もう・・・!やめてよぉ!」

アワ「あっ、サキ。そういえば、アリティアに行った先輩、大丈夫かなぁ」

サキー「うーん、お姉ちゃんなら知っているんじゃないかなぁ。・・・おトイレ行ってきます!」

テルー「・・・そろそろアリティアに着いて、手紙が届いていれば、承諾したか否か分かるものだと思うが」

テルー「ところで、誰を行かせたのだったか・・・」

(アリティアに行った虎姫メンバー)↓2
1、タカミー
2、セイコ

1、タカミーがアリティアへ

アワ「何言ってるのテル!菫先輩が傭兵になっちゃって、亦野先輩がここにいるんだから!」

テルー「そういえばそうだったね・・・今頃尭深はどうしているのか・・・」


(アリティア)

タカミー「・・・いいお茶ですね」

ライアン「はい。アリティア産の高級茶葉を、ご用意しました」

タカミー「ほどよい温度、芳醇な香り、豊かな旨み、・・・申し分御座いません」

タカミー「この茶葉は、どちらで売っておりますか?」

ライアン「・・・独自のルートでありますゆえ、あまり申し上げたくありませんが・・・タカミー様には特別にお教えしましょう」

ライアン「城下の商人街にあります、アベル様のお店より独占購入しております」

タカミー「独占・・・」

ライアン「えぇ・・・かなりの高級品ですので、御用達という名目で、王国が独占しております」

タカミー「なんとかして、虎姫のみんなに持ち帰りたいのですが・・・」

ライアン「分かりました。アベル様に融通してもらえるか、聞いてみましょう」

タカミー「ありがとう。お願いするわ」


タカミー「・・・これだけの金額で買占められるかしら。もっと必要なら・・・賭け麻雀で稼ぎましょうか」

(ナゴドの街)

サキー「あー・・・間に合って良かった」

テルー「戻ったのか。誠子もいっしょだったか」

セイコ「・・・妹さんが道に迷っていたので、案内をしておりました」

サキー「おトイレ、どこか分からなくて・・・」

テルー「・・・ここも長いのだから、もう少し覚えたほうがいい」

コナ「おやおや、それは以前会議室へ行くのに城下町に出てしまった、照ちゃんの言える事かい?」

テルー「あ、あれは単に、忘れ物を取りに行こうと思って!」

アワ「それでテルーの部屋を探すも、私たちがついていないから、屋敷内で右往左往」

セイコ「よく行く図書館に行けば、自分の部屋も思い出せると考えて探すも、今度は城下の民家へ入り込む」

コナ・アワ・セイコ「姉妹揃ってよく似ていらっしゃる・・・」

テルー「わー!わー!わー!もういいだろ!その話は!」

コナ「で、これから姉妹揃って南の港へ行くんだよね」

テルー「アリティアに出した手紙が届いたはずだ。返答次第だが、出発していたらそろそろ港へ着くと思う」

テルー「アリティア王子マルスは、私達の、大陸の人々の希望だ・・・戦争を終わらせてくれる、救世主となる」

コナ「いや~、素晴らしい!けど、安心していいのかな?」

コナ「私の見立てでは、アリティアの王子マルス様なら、必ずトアール大陸を助けてくれる・・・それはいいけど」

コナ「まず、助けられるのは貴女方ではないかい?」

テルー「うっ、ま、迷子になるとでも・・・?」

コナ「姉妹で旅をさせたら、いきなりユグドラル大陸辺りまで行っちゃうかもしれないと、そう思ったり・・・」

テルー「どこなのそこ・・・わかった!一緒に行きたいのね!」

コナ「話のわかるお方で助かります」

テルー「・・・まぁ、別にこなたでなくても、もう一人連れて行くつもりだったが」

アワ「おっ、やっぱり愛する後輩たちを連れて・・・」

テルー「いや、二人はここで待機」

アワ・セイコ「えーっ!?」

テルー「以前、将軍から預かった、二つの紋章の研究が終わっていない・・・」

テルー「ここの図書館は、大陸の歴史について、多くの書物が残されている」

テルー「この紋章の事についても、きっと何か書かれているはずだ。それを探してほしい」

アワ「えー、地味ー、本読むなんて面倒ー」

セイコ「不満の声がありますが・・・」

テルー「黙ってやりなさい」ギュルギュル

コナ「で、誰を連れて行くの?」

テルー「荷物持ちだ。ちょうど港の警備に赴任する傭兵がいるので、彼に持たせてやることにした」

テルー「おーい、ホースキラー傭兵!」

ホースキラー傭兵「はーい!・・・って、その言い方何なんですか!?」

テルー「ホースキラーを持った傭兵だからホースキラー傭兵」

傭兵「ま、まぁ、間違っちゃいないですけど、せめて名前で呼ぶとかしてくれませんか?」

テルー「覚えていられない」

傭兵「(がくーん)」

テルー「それじゃ、港へ行くのは私と咲とこなた、傭兵は荷物持ち、これでいいね」

サキー「はい。港まで行きましょう!」

コナ「れっつ☆ごー!」

傭兵「とほほーん・・・」

~体験版第三章 嶺上より照らす伝説の少女たち~


――数十年もの間継続している、トンキン王国とサイキョウ王国の戦争。

トンキン王国による支配からの脱却を目指し、サイキョウ王国は軍勢を送った。

長期に渡る戦争で、民は疲弊し、双方で厭戦気分が高まりつつあった。

決戦を挑むか、和議を行い停戦するか、いずれの国も議論を重ねていた。

トンキン王国では、最前線都市ナゴドに住まう少女たちが、停戦の策を練っていた。

風の魔法使いテルーを中心に、その妹でシスターのサキー、少女剣士コナといった面々が、

停戦派として名高い、総司令官マフェスタの協力の下、戦争終結へ尽力していた。

その策として、かつてアリティア王子マルスへ送った書簡があった。

それは、アリティア王国に、戦争の仲介役を依頼するというもの。

大陸に平和をもたらした英雄として、既にその名声は轟いていたが、何しろ遠方の大陸である。

仲間は反発した。しかし、それでも、テルーはアカネイア大陸の英雄に、大陸の未来を託した。

のるかそるか、ほんのわずかな可能性。しかし、戦いを終わらせる事ができるのは、マルスしかいない。

英雄の来着を信じ、到着予定の港へと向かうテルー一行。

しかし、そこに待ち受けていたのは、サイキョウ王国新鋭の戦闘部隊であった・・・

アンナ「中断しますか?」

ヒア はい
   いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

今日はここまでです。次回以降は不定期になるかも。

一応土日の夜に書き込むつもりですので、21時までに来なかったらその日はお休みと思っていただければ幸いです。


では、またお会いしましょう。さいなら~

ちょっと宣伝

【安価アクション】龍が如く 暗黒竜!
【安価アクション】龍が如く 暗黒竜! - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1382273291/#footer)


こっちは現時点でまだ営業中ですので、お暇があればどうぞ。

ヒア 中断から始める


お待たせ致しました。再開します。

(港への道中)

サキー「・・・」

テルー「咲、どうした。元気がないぞ」

サキー「あっ、お姉ちゃん・・・うん、清澄のみんなが心配だなぁ、って・・・」

テルー「清澄・・・咲が通っている高校か。インハイでは大活躍だったな」

サキー「うん、部長に、染谷先輩に、優希ちゃん、京ちゃん、そして・・・和ちゃん」

サキー「みんな・・・どこに行っちゃったんだろう・・・ナゴドの街にいたのに、みんなバラバラになっちゃって・・・」

サキー「うぅ・・・和ちゃん・・・みんな・・・」

テルー「・・・辛かったな、でも、今はお姉ちゃんがついている。寂しい思いはさせない」

テルー「清澄のみんなにも、きっと会える。うん」

コナ「(・・・咲ちゃんが迷っただけ、ってツッコミは野暮だよね。うん)」

テルー「咲。私も、今みんなが一緒というわけじゃない」

テルー「菫・・・弘世菫を知っているよね」

サキー「うん、シャープシューターの」

テルー「菫は、私たちが今やっている、大陸の外から協力者を募る事に反対した」

テルー「そんな当てのない援軍を頼んでどうするのか、自分たちが武器を手に取り、戦いを鎮めるべきだ、と」

テルー「・・・間違ってはいないと思う。武力は、古くより紛争の解決手段。自分の力で、それを行おうというもの」

テルー「私たちがやろうとしていることも、力を頼むという意味では、方向性は同じと言える」

テルー「アリティアも、結局は力を合せて、戦いを挑むことで戦乱を終結に導いた」

テルー「トアール大陸において、仲介役という立場であるということは、互いの間に立ち、時には剣を交えなければならないこともあろう」

テルー「私にはそれはできない・・・戦いを知らないからな・・・私たちは決して強くない」

テルー「それでも・・・菫は戦いに身を投じる決断をした。・・・とんでもない事をやってのけたよ」

テルー「傭兵となってからの消息を知らない今、私は、ただただ菫が無事でいることを願うしかない」

サキー「お姉ちゃん・・・大丈夫、きっと、きっと!菫さんは生きているよ!」

テルー「あぁ・・・そうだ、絶対に、生きて白糸台へ帰る」

テルー「私たち「チーム虎姫」がここに来た目的は、大陸の平和を取り戻す事だ・・・」

コナ「(うー・・・ファンタジーの世界に憧れてやってきただけって言い辛い・・・)」

傭兵「あのー・・・」

テルー「ん?どうした、荷物持ち」

傭兵「ひどい!ついにあだ名ですら呼ばれなくなった!」

コナ「残念だが当然。ザコキャラらしい扱いといえる」

傭兵「コナちゃんまで!まー、そのー、この荷物、ちょっと重いんじゃないかと思ってさぁ・・・」

テルー「そうか?何が入っていたっけ」

サキー「ええっと、食糧とテントに加えて、歴史書がいっぱいと、『咲-Saki-』と、『らき☆すた』と、麻雀牌と、雀卓だったかな」

傭兵「なんか絶対必要ないもの入っているよね!?食糧とテント以外何の役に立つの!?本や麻雀なんて戦の役には・・・」

テルー「・・・戦いの合間に憩いの時間は必要」ギュルギュル...

サキー「麻雀って・・・楽しいよね?」ゴゴゴゴ...

コナ「マンガのない人生なんて・・・ねぇ?」コォォォ...

傭兵「ひ、ひえー!」

テルー「待って、静かに!・・・これは、殺気!」

サキー「えっ?」

~体験版第三章 嶺上より照らす伝説の少女たち~


(主人公選択)
どちらの視点でストーリーを進めますか? ↓2
1、テルー
2、サキー
3、コナ

2、サキー視点

サキー「敵が1、2、・・・10ぐらいいる。いずれも山賊みたい」

コナ「むー・・・こんな所に山賊なんて出てこないのに」

サキー「戦争で治安が悪くなっちゃったのかな・・・」

テルー「ともあれ、これを突破しないことには、港へ行くことは出来ない」

サキー「うう・・・戦うしかないのかな」

テルー「やむを得んな。・・・しかし、私たちは戦いの経験が乏しい」

サキー「誰か助けてくれないかな・・・」

ホースキラー傭兵「あのう・・・」

サキー「あっ、荷物持ちさん。あなたは輸送隊として私と同行してください」

傭兵「えっ?戦わせてくれないの?」

サキー「・・・その「槍」では戦えないと思うよ」

傭兵「がくーん・・・」


≪輸送隊≫

・視点キャラに、輸送隊が同行します。行動中、輸送隊とアイテムのやりとりができます

~体験版第三章 嶺上より照らす伝説の少女たち~

マップ概略:草原。一部のエリアに民家・村・遮蔽物がある。

マップエリア(味方はAに配置)
A
B
C
D
E

・エリアAに民家・村がある
・エリアB、C、Dに森がある

勝利条件:敵ボス撃破

敵ユニット
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE)
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE)
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアD)
Eてつの弓(40/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアD)
Eてつの弓(40/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアD)
Eてつの斧(40/40)
7、さんぞく(山賊LV3、エリアD)
Eておの(20/20)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアD)
Eてつの斧(40/40)
9、さんぞく(山賊LV1、エリアC)
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアC)
Eてつの斧(40/40)

サキー「ともかく、戦う準備をしないと・・・作戦、あるかなぁ」

サキー「今いる場所、エリアAには民家と村があって」

サキー「民家を「訪問」すれば、住民から情報が得られる。山賊の事を知ってるかな?」

サキー「それに、民家は敵の攻撃からの遮蔽物にもなる。住んでいる人にはごめんなさいしないとね」

サキー「村を「訪問」すれば、アイテムをもらえたり、仲間が増えるかもしれない」

サキー「あの村に、私たちの味方になってくれる人がいたらなぁ・・・」


≪移動のルール4≫

・エリア内に遮蔽物、村、民家、砦、制圧拠点があると、そこへ移動できます

・遮蔽物に入れば、地形効果により、敵の攻撃をかわしやすくなります

・村に入ると、アイテムがもらえたり仲間が増えたりします。民家に入ると、情報を聞く事ができます

・砦、城門、玉座は、地形効果に加え、防御力の上昇と、HP回復の効果があります

(エリアA 村)

赤ヘルの男「わかった。これで契約成立じゃの」

村長「近くに山賊が現れた時は、どうか追い払って下さい」

村長「トモノリ様の実力は、こんな寒村でも存じておるところ・・・よろしく頼み申します」

トモノリ「こんなガラクタが役立つなら、喜んで村の守りを務めたる」

トモノリ「じゃから、安心して布団にもぐりんしゃい」


トモノリ「山賊か・・・大した事なかろう」

トモノリ「わしに近付く輩は、残らずバッ太郎の錆にしてくれるわ」

テルー「・・・そうだ、照魔鏡でみんなの戦闘データを調べた」

コナ「おぉ!敵のデータもあるよ!」

サキー「輸送隊の持ち物もここに表示されるのね。・・・戦いに使える物はないけど」


(ユニットデータ。左から、
ユニット名、兵種,LV,HP,力,魔力,技,速さ,幸運,守備,魔防,体格,剣,槍,斧,弓,魔法,杖、銃)
◎テルー隊(味方)
1、テルー:魔導士,3,20,0,5,5,10,4,3,8,5,-,-,-,-,D,-,-(スキル:連続)
2、サキー:シスター,1,18,0,2,3,5,8,2,7,5,-,-,-,-,-,E,-
3、コナ:剣士,1,18,4,0,10,11,9,5,0,4, D,-,-,-,-,-,-
◎さんぞく(敵)
1、アンソニー:山賊,9,33,10,0,8,8,2,5,2,10,-,D,-,-,-,-,-
2、さんぞく:山賊,5,28,7,0,6,6,2,3,0,9,-,D,-,-,-,-,-
3、さんぞく:山賊,5,28,7,0,6,6,2,3,0,9,-,D,-,-,-,-,-
4、さんぞく:ハンター,3,22,6,0,6,7,1,2,0,6,-,-,-,D,-,-,-
5、さんぞく:ハンター,3,22,6,0,6,7,1,2,0,6,-,-,-,D,-,-,-
6、さんぞく:山賊,3,26,6,0,5,5,1,2,0,9,-,D,-,-,-,-,-
7、さんぞく:山賊,3,26,6,0,5,5,1,2,0,9,-,D,-,-,-,-,-
8、さんぞく:山賊,3,26,6,0,5,5,1,2,0,9,-,D,-,-,-,-,-
9、さんぞく:山賊,1,25,5,0,4,4,1,1,0,9,-,E,-,-,-,-,-
10、さんぞく:山賊,1,25,5,0,4,4,1,1,0,9,-,E,-,-,-,-,-

・敵の装備武器戦闘データ
1、アンソニーEはがねの斧(30/30)(攻撃20、必殺4、命中73、攻速5、回避3、必殺回避2、守備5、魔防2)
2、さんぞくEはがねの斧(30/30)(攻撃17、必殺3、命中69、攻速2、回避0、必殺回避2、守備3、魔防0)
3、さんぞくEはがねの斧(30/30)(攻撃17、必殺3、命中69、攻速2、回避0、必殺回避2、守備3、魔防0)
4、さんぞくEてつの弓(40/40)(攻撃11、必殺3、命中96、攻速7、回避7、必殺回避1、守備2、魔防0)
5、さんぞくEてつの弓(40/40)(攻撃11、必殺3、命中96、攻速7、回避7、必殺回避1、守備2、魔防0)
6、さんぞくEてつの斧(40/40)(攻撃13、必殺2、命中83、攻速4、回避3、必殺回避1、守備2、魔防0)
7、さんぞくEておの(20/20)(攻撃14、必殺2、命中55、攻速0、回避0、必殺回避1、守備2、魔防0)
8、さんぞくEてつの斧(40/40)(攻撃13、必殺2、命中83、攻速4、回避3、必殺回避1、守備2、魔防0)
9、さんぞくEてつの斧(40/40)(攻撃12、必殺2、命中82、攻速3、回避2、必殺回避1、守備1、魔防0)
10、さんぞくEてつの斧(40/40)(攻撃12、必殺2、命中82、攻速3、回避2、必殺回避1、守備1、魔防0)

(輸送隊)
・(なし)

1ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
Eシェイバー(30/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(30/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(30/30)、きずぐすり(3/3)

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアD) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアD) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアD) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
7、さんぞく(山賊LV3、エリアD) HP26/26
Eておの(20/20)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアD) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
9、さんぞく(山賊LV1、エリアC) HP25/25
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアC) HP25/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)1、テルー・3、コナ(後衛)2、サキー
・敵:なし
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村
・移動可能エリア: B


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)


(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、ターン終了

1 民家

(書き込みがないので>>522を採用します)


1、テルー隊→エリアA民家へ移動


(エリアA 民家)

村人女「この辺は山賊なんてほとんど現れなかったけど、最近やたらと見かけるようになってね・・・」

村人女「田畑を荒らし、家に入れば金品を奪っていく・・・ほんとになんとかしてほしいよ」

村人女「なんもかんも戦争が悪いよ戦争が!」

村人女「あんたたち、あの山賊たちを何とかしとくれよ!この民家は攻撃避けに使っていいからさ!」

ターン終了!


1ターン目、敵フェイズ


アンソニー「なんだあの女は?サイキョウの親玉からの下見のつもりが面白いものを見つけたぜ」

アンソニー「よおし!お前ら、あの女を生け捕りにして来い!連れてきたやつには褒美をやるぞ!」


4、さんぞく
5、さんぞく
6、さんぞく
7、さんぞく
8、さんぞく
→エリアCへ移動

9、さんぞく
10、さんぞく
→エリアBへ移動


敵フェイズ終了!

2ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
Eシェイバー(30/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(30/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(30/30)、きずぐすり(3/3)

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアC) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアC) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアC) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
7、さんぞく(山賊LV3、エリアC) HP26/26
Eておの(20/20)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアC) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
9、さんぞく(山賊LV1、エリアB) HP25/25
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアB) HP25/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)1、テルー・3、コナ(後衛)2、サキー
・敵:なし
・遮蔽物・進入可能な場所:民家(地形効果10%)、村
・移動可能エリア: B


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)


(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、ターン終了

1、テルー隊→エリアA村へ移動


(エリアA 村)


トモノリ「むっ、誰じゃ!われぇ!」

サキー「あっ、山賊じゃないです。私たちはそれに襲われて・・・」

トモノリ「そうか、すまんかったのう。辺りが騒がしいのはやはり山賊の仕業か」

トモノリ「わしはこの村を守っておる傭兵じゃ。最近は名前が売れたんか、勇者と呼ぶのもおるらしい」

トモノリ「山賊退治が、わしとこの村の契約内容。ならば、われも助けん訳にはいかん」

トモノリ「山賊はどこじゃ?このバッ太郎の錆にするけえしばし待っとれ」


トモノリが、仲間になった!


4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
Eバッ太郎(30/30)

(装備武器データ)
4、トモノリEバッ太郎(40/40)(攻撃28、必殺9、命中112、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志

トモノリ「・・・バットは人を殴るものじゃないが、やむをえん」

トモノリ「バッ太郎を手に、わしの手で山賊を打ち破ったる」

トモノリ「あぁ、そうじゃ。もし武器を使って欲しくない時は、装備を「はずす」ようにせい」

トモノリ「多くの敵は反撃できんやつを狙って攻撃しよる。わしは敵を引き付ける壁役にもなれるんじゃ」


ターン終了!


2ターン目、敵フェイズ


4、さんぞく
5、さんぞく
6、さんぞく
7、さんぞく
8、さんぞく
→エリアBへ移動

9、さんぞく
10、さんぞく
→エリアAへ移動


敵フェイズ終了!

3ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
Eシェイバー(30/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(30/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(30/30)、きずぐすり(3/3)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
Eバッ太郎(30/30)

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアB) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアB) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアB) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
7、さんぞく(山賊LV3、エリアB) HP26/26
Eておの(20/20)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアB) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
9、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP25/25
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP25/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)1、テルー・3、コナ・4、トモノリ(後衛)2、サキー
・敵:(前衛)9、さんぞく・10、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:Eバッ太郎(攻撃28、必殺9、命中112、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志


(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

4、トモノリのバッ太郎→3、コナに渡す

(結果)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(30/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(30/30)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
(なし)


コナ「うっ・・・重・・・」

トモノリ「大丈夫か?いずれにしてもわしの専用武器じゃけえ使いこなせまい」



(左から、名前、使用可能武器レベル、買い値、威力、命中、重量、最大使用回数、必殺率、直接間接攻撃の種類)
バッ太郎、専用武器、(非売品)、12、90、9、40、0、直接攻撃
→トモノリ専用。戦う男の意思が込められたバット



(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA前衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、(行動済)トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

1、テルー→9、さんぞくへ攻撃


テルー「・・・敵から反撃をうけないよう後衛に下がって攻撃するのも手だと思うけど」


(使用武器)
1、シェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続


(戦闘情報)
テルー シェイバー(HP20、威力9、命中95、必殺1、攻速10)平地0%

さんぞく てつの斧(HP25、威力9、命中70、必殺0、攻速3)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・攻撃する?しない?↓1
・テルー「連続」発動判定コンマ↓1、2(01~20で発動)

1、テルー→後衛へ移動


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、(行動済)トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

1、コナ→9、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、ほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)


(戦闘情報)
コナ ほそみのつるぎ(HP18、威力7、命中100、必殺9、攻速11)村10%

さんぞく てつの斧(HP25、威力6、命中58、必殺0、攻速3)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・コナの攻撃↓1(必中。01~09で必殺)
・さんぞくの攻撃↓2(01~58で命中。必殺判定省略)
・コナの再攻撃↓3(必中。01~09で必殺)

攻撃開始!

――コナの攻撃! シュッ ザシュッ!
さんぞくに7のダメージ
――さんぞくの攻撃! スカッ
しかし攻撃は外れた
――コナの再攻撃! ジャックテンハッケン! ズバババッッ!
必殺の一撃!さんぞくに21のダメージ

さんぞくは、倒れた

(戦闘結果)
コナ HP18/18

さんぞく 倒れる

(獲得経験値)
コナ[55] (55/100)

(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、(行動済)コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、(行動済)トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

ターン終了!


3ターン目、敵フェイズ


4、さんぞく
5、さんぞく
6、さんぞく
7、さんぞく
8、さんぞく
→エリアAへ移動

10、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP25、威力1、命中67、必殺0、攻速3)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP38、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~67で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク スッ
しかし攻撃は外れた

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP38/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)

敵フェイズ終了!


4ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
Eシェイバー(30/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(30/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(28/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(40/40)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
なし

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
7、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eておの(20/20)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP25/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)3、コナ・4、トモノリ(後衛)1、テルー・2、サキー
・敵:(前衛)・6、さんぞく・7、さんぞく・8、さんぞく・10、さんぞく(後衛)4、さんぞく・5、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:なし(攻撃-、必殺-、命中--、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志


(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

1、コナ→7、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、ほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)


(戦闘情報)
コナ ほそみのつるぎ↑(HP18、威力7、命中100、必殺9、攻速11)村10%

さんぞく ておの↓(HP25、威力8、命中20、必殺0、攻速0)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・コナの攻撃↓1(必中。01~09で必殺)
・さんぞくの攻撃↓2(01~20で命中。必殺判定省略)
・コナの再攻撃↓3(必中。01~09で必殺)

攻撃開始!

――コナの攻撃! シュッ ザシュッ!
さんぞくに7のダメージ
――さんぞくの攻撃! スカッ
しかし攻撃は外れた
――コナの再攻撃! ズバッ!
さんぞくに7のダメージ


(戦闘結果)
コナ HP18/18

さんぞく HP12/26

(獲得経験値)
コナ[14] (69/100)

(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、(行動済)コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

1、テルー→7、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、シェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続


(戦闘情報)
テルー シェイバー(HP20、威力9、命中97、必殺1、攻速10)村10%

さんぞく ておの(HP12、威力11、命中43、必殺0、攻速0)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルー「連続」発動判定コンマ↓1、2(01~20で発動)

(判定結果)
攻撃:発動なし
再攻撃:発動なし

(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルーの攻撃↓1(01~97で命中。01~01で必殺)
・さんぞくの攻撃↓2(01~43で命中。必殺判定省略)
・テルーの再攻撃↓3(01~97で命中。01~01で必殺)

攻撃開始!

――テルーの攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ
――さんぞくの攻撃! ドカッ
テルーに11のダメージ
――テルーの再攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ

さんぞくは、倒れた

(戦闘結果)
テルー HP9/20

さんぞく 倒れる

(獲得経験値)
テルー[42] (42/100)

(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP9/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、(行動済)コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

2、サキー→ライブを1、テルーに使用

(使用結果)
テルー HP20/20


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、(行動済)サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、(行動済)コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
5、ターン終了

ターン終了!


アンナ「中断しますか?」

ヒア はい
   いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

ヒア 中断から始める


お待たせ致しました。再開します。

前回杖使用の経験知加算を忘れていたのでそこから

サキー[20] (20/100)


4ターン目、味方フェイズ終了時


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
Eシェイバー(28/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(29/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(26/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(40/40)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP38/38
なし

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(40/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP25/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)3、コナ・4、トモノリ(後衛)1、テルー・2、サキー
・敵:(前衛)・6、さんぞく・8、さんぞく・10、さんぞく(後衛)4、さんぞく・5、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:なし(攻撃-、必殺-、命中--、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志

4ターン目、敵フェイズ


10、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP25、威力1、命中67、必殺0、攻速3)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP38、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~67で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク スッ
しかし攻撃は外れた

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP38/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)

8、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP26、威力2、命中68、必殺0、攻速4)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP38、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~68で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク ドカッ
トモノリに2のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP36/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)



6、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP26、威力2、命中68、必殺0、攻速4)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP36、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~68で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク スッ
しかし攻撃は外れた

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP36/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)



5、さんぞく→3、コナへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP18、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~71で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! キリキリキリ… ドスッ
コナに6のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

コナ HP12/18

(獲得経験値)
コナ[0] (69/100)



4、さんぞく→3、コナへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP12、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~71で命中。必殺判定省略)

ごめんなさい、外れていましたので訂正を

(訂正)

(戦闘結果)
さんぞく HP22/22

コナ HP18/18



攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! キリキリキリ… ドスッ
コナに6のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

コナ HP12/18

(獲得経験値)
コナ[0] (69/100)


敵フェイズ終了!

4ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
Eシェイバー(28/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(29/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
Eほそみのつるぎ(26/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(40/40)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP36/38
なし

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(39/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(39/40)
6、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(39/40)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP25/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)3、コナ・4、トモノリ(後衛)1、テルー・2、サキー
・敵:(前衛)・6、さんぞく・8、さんぞく・10、さんぞく(後衛)4、さんぞく・5、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:なし(攻撃-、必殺-、命中--、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志


(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP36/38
5、ターン終了

1、テルー→6、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、シェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続


(戦闘情報)
テルー シェイバー(HP20、威力9、命中94、必殺1、攻速10)村10%

さんぞく てつの斧(HP26、威力-、命中--、必殺-、攻速4)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルー「連続」発動判定コンマ↓1、2(01~20で発動)

(判定結果)
攻撃:連続発動!
再攻撃:発動なし

(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルーの攻撃↓1(01~94で命中。01~01で必殺)
・テルーの連続攻撃↓2(01~94で命中。01~01で必殺)
・テルーの再攻撃↓3(01~94で命中。01~01で必殺)

攻撃開始!

――テルーの攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ
――テルーの連続攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ
――テルーの再攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ

さんぞくは、倒れた

(戦闘結果)
テルー HP20/20

さんぞく 倒れる

(獲得経験値)
テルー[56] (98/100)

(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP36/38
5、ターン終了

1、コナ→10、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、ほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)


(戦闘情報)
コナ ほそみのつるぎ↑(HP12、威力8、命中100、必殺9、攻速11)村10%

さんぞく てつの斧↓(HP25、威力6、命中47、必殺0、攻速3)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・コナの攻撃↓1(必中。01~09で必殺)
・さんぞくの攻撃↓2(01~47で命中。必殺判定省略)
・コナの再攻撃↓3(必中。01~09で必殺)

攻撃開始!

――コナの攻撃! シュッ ザシュッ!
さんぞくに8のダメージ
――さんぞくの攻撃! スカッ
しかし攻撃は外れた
――コナの再攻撃! ズバッ!
さんぞくに8のダメージ


(戦闘結果)
コナ HP12/18

さんぞく HP9/25

(獲得経験値)
コナ[16] (85/100)

(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、(行動済)コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP36/38
5、ターン終了

※杖
2、サキー→ライブを3、コナに使用

(使用結果)
コナ HP18/18

サキー[20] (40/100)



(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、(行動済)サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、(行動済)コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP36/38
5、ターン終了

ターン終了!



5ターン目、敵フェイズ


10、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP9、威力1、命中67、必殺0、攻速3)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP38、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~67で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク スッ
しかし攻撃は外れた

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP36/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)


8、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP26、威力2、命中68、必殺0、攻速4)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP36、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~68で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク ドカッ
トモノリに2のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP34/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)



4、さんぞく→3、コナへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP12、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~71で命中。必殺判定省略)

(訂正)

(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP18、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%



攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! キリキリキリ… ピュッ
しかし攻撃は外れた

(戦闘結果)
さんぞく HP22/22

コナ HP18/18

(獲得経験値)
コナ[0] (85/100)



5、さんぞく→3、コナへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP18、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~71で命中。必殺判定省略)


攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! キリキリキリ… ドスッ
コナに6のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP22/22

コナ HP12/18

(獲得経験値)
コナ[0] (85/100)


敵フェイズ終了!

6ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
Eシェイバー(25/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(28/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
Eほそみのつるぎ(24/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(40/40)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
なし

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(39/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(39/40)
8、さんぞく(山賊LV3、エリアA) HP26/26
Eてつの斧(40/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP9/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)3、コナ・4、トモノリ(後衛)1、テルー・2、サキー
・敵:(前衛)8、さんぞく・10、さんぞく(後衛)4、さんぞく・5、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:なし(攻撃-、必殺-、命中--、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志


(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
5、ターン終了

1、テルー→8、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、シェイバー(攻撃9、必殺2、命中97、攻速10、回避12、必殺回避4、守備3、魔防8)スキル:連続


(戦闘情報)
テルー シェイバー(HP20、威力9、命中94、必殺1、攻速10)村10%

さんぞく てつの斧(HP26、威力-、命中--、必殺-、攻速4)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルー「連続」発動判定コンマ↓1、2(01~20で発動)

(判定結果)
攻撃:発動なし
再攻撃:連続発動!

(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルーの攻撃↓1(01~94で命中。01~01で必殺)
・テルーの再攻撃↓2(01~94で命中。01~01で必殺)
・テルーの連続攻撃↓3(01~94で命中。01~01で必殺)

攻撃開始!

――テルーの攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ
――テルーの再攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ
――テルーの連続攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに9のダメージ

さんぞくは、倒れた

(戦闘結果)
テルー HP20/20

さんぞく 倒れる

(獲得経験値)
テルー[56] (154/100)


(テルー レベルアップ LV3→LV4!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-45で1上昇)
・力↓2(01-05で1上昇)
・魔力↓3(01-40で1上昇)
・技↓4(01-65で1上昇)
・速さ↓5(01-70で1上昇)
・幸運↓6(01-40で1上昇)
・守備↓7(01-20で1上昇)
・魔防↓8(01-50で1上昇)

(テルー レベルアップ LV3→LV4!)
・HP20→21
・力0
・魔力5→6
・技5
・速さ10→11
・幸運4
・守備3→4
・魔防8


テルー「惜しいコンマが多いな。リアルで幸運が足りないのかも」

1、テルー:Eシェイバー(攻撃10、必殺2、命中97、攻速11、回避13、必殺回避4、守備4、魔防8)スキル:連続


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
5、ターン終了

1、コナ→10、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、ほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)


(戦闘情報)
コナ ほそみのつるぎ↑(HP12、威力8、命中100、必殺9、攻速11)村10%

さんぞく てつの斧↓(HP9、威力6、命中47、必殺0、攻速3)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・コナの攻撃↓1(必中。01~09で必殺)
・さんぞくの攻撃↓2(01~47で命中。必殺判定省略)
・コナの再攻撃↓3(必中。01~09で必殺)

もし攻撃キャンセルしたい場合はその旨お書き下さい。
安価下。

行動をキャンセル


(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/20
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP12/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
5、ターン終了

2、サキー→ライブを3、コナに使用

(使用結果)
コナ HP18/18

サキー[20] (60/100)



(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV3、エリアA後衛) HP20/21
2、(行動済)サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP36/38
5、ターン終了

ターン終了!


アンナ「中断しますか?」

ヒア はい
   いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

ヒア 中断から始める


お待たせ致しました。再開します。

6ターン目、味方フェイズ終了時


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV4、エリアA後衛) HP20/21
Eシェイバー(22/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(27/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
Eほそみのつるぎ(24/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(40/40)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
なし

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(39/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(39/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP9/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)3、コナ・4、トモノリ(後衛)1、テルー・2、サキー
・敵:(前衛)10、さんぞく(後衛)4、さんぞく・5、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃10、必殺2、命中97、攻速11、回避13、必殺回避4、守備4、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:なし(攻撃-、必殺-、命中--、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志

6ターン目、敵フェイズ


10、さんぞく→4、トモノリへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの斧(HP9、威力1、命中67、必殺0、攻速3)平地0%
 
トモノリ 装備なし(HP34、威力-、命中--、必殺-、攻速5)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~67で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! テクテクテク スッ
しかし攻撃は外れた

(戦闘結果)
さんぞく HP25/25

トモノリ HP34/38

(獲得経験値)
トモノリ[0] (0/100)



5、さんぞく→3、コナへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP18、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~71で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! キリキリキリ… ドスッ
コナに6のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP22/22

コナ HP12/18

(獲得経験値)
コナ[0] (85/100)



4、さんぞく→3、コナへ攻撃


(戦闘情報)
さんぞく てつの弓(HP22、威力6、命中71、必殺0、攻速4)平地0%
 
コナ ほそみのつるぎ(HP12、威力-、命中--、必殺-、攻速11)村10%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・さんぞくの攻撃↓1(01~71で命中。必殺判定省略)

攻撃開始!

――さんぞくの攻撃! キリキリキリ… ドスッ
コナに6のダメージ

(戦闘結果)
さんぞく HP22/22

コナ HP6/18

(獲得経験値)
コナ[0] (85/100)


敵フェイズ終了!

7ターン目、味方フェイズ


◎テルー隊(味方)
1、テルー(魔導士 LV4、エリアA後衛) HP20/21
Eシェイバー(22/30)、きずぐすり(3/3)
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
ライブ(27/30)、きずぐすり(3/3)
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP6/18
Eほそみのつるぎ(24/30)、きずぐすり(3/3)、バッ太郎(40/40)
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
なし

◎さんぞく(敵)
1、アンソニー(山賊 LV8、エリアE)【ボス】 HP33/33
Eはがねの斧(30/30)
2、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
3、さんぞく(山賊LV5、エリアE) HP28/28
Eはがねの斧(30/30)
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(38/40)
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
Eてつの弓(38/40)
10、さんぞく(山賊LV1、エリアA) HP9/25
Eてつの斧(40/40)


▼エリアAの状況▼
・味方:(前衛)3、コナ・4、トモノリ(後衛)1、テルー・2、サキー
・敵:(前衛)10、さんぞく(後衛)4、さんぞく・5、さんぞく
・遮蔽物・進入可能な場所:民家、村(地形効果10%)
・移動可能エリア: なし


▼データ他▼
・マップ情報 >>517
・ユニット情報 >>520
・装備武器の戦闘データ
1、テルー:Eシェイバー(攻撃10、必殺2、命中97、攻速11、回避13、必殺回避4、守備4、魔防8)スキル:連続
2、サキー:装備なし(攻撃-、必殺-、命中-、攻速5、回避9、必殺回避8、守備2、魔防7)
3、コナ:Eほそみのつるぎ(攻撃8、必殺10、命中120、攻速11、回避15、必殺回避9、守備5、魔防0)
4、トモノリ:なし(攻撃-、必殺-、命中--、攻速5、回避9、必殺回避8、守備11、魔防2)スキル:闘志



(味方の行動)↓2を採用
1、テルー(魔導士 LV4、エリアA後衛) HP20/21
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP6/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
5、ターン終了

1、テルー→前衛へ移動、攻撃

どちらを攻撃する?↓2
4、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22
5、さんぞく(ハンターLV3、エリアA) HP22/22

1、テルー→4、さんぞくへ攻撃


(使用武器)
1、シェイバー(攻撃10、必殺2、命中97、攻速11、回避13、必殺回避4、守備4、魔防8)スキル:連続


(戦闘情報)
テルー シェイバー(HP20、威力10、命中90、必殺1、攻速11)村10%

さんぞく てつの弓(HP22、威力-、命中--、必殺-、攻速7)平地0%


(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルー「連続」発動判定コンマ↓1、2(01~21で発動)

(判定結果)
攻撃:発動なし
再攻撃:発動なし

(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルーの攻撃↓1(01~90で命中。01~01で必殺)
・テルーの再攻撃↓2(01~90で命中。01~01で必殺)

私の連投が無効になっていない?

敵の弓兵が後衛なので本来は反撃を受けなければならんのですが、完全に失念しておりました・・・
今回はそのまま進めます。申し訳ありません。



攻撃開始!

――テルーの攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに10のダメージ
――テルーの再攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに10のダメージ


(戦闘結果)
テルー HP20/21

さんぞく HP2/22

(獲得経験値)
テルー[20] (74/100)

>>686
あっ、失礼・・・確認ミス多すぎで申し訳ないです。連続攻撃追加で



(戦闘安価)下記安価先およびコンマ。IDかぶり有効 、ただし連投禁止
・テルーの連続攻撃↓1(01~90で命中。01~01で必殺)

――テルーの連続攻撃! キュイン シャシャーン!
さんぞくに10のダメージ

さんぞくは、倒れた


(戦闘結果)
テルー HP20/21

さんぞく 倒れる

(獲得経験値)
テルー[32] (106/100)


(テルー レベルアップ LV4→LV5!)下記安価先コンマ。IDかぶり有効、ただし連投禁止
・HP↓1(01-45で1上昇)
・力↓2(01-05で1上昇)
・魔力↓3(01-40で1上昇)
・技↓4(01-65で1上昇)
・速さ↓5(01-70で1上昇)
・幸運↓6(01-40で1上昇)
・守備↓7(01-20で1上昇)
・魔防↓8(01-50で1上昇)

(テルー レベルアップ LV4→LV5!)
・HP21→22
・力0→1
・魔力6
・技5→6
・速さ11→12
・幸運4→5
・守備4
・魔防8


テルー「魔導士の力が上がるとどうなるか?」

コナ「本で殴れば良いんじゃないかな~?」

サキー「私の場合は・・・杖で殴る?」

トモノリ「(・・・よう喋る女子じゃのう)」

戦闘データ更新
1、テルー:Eシェイバー(攻撃10、必殺3、命中98、攻速12、回避14、必殺回避5、守備4、魔防8)スキル:連続



(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV5、エリアA後衛) HP20/22
2、サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP6/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
5、ターン終了

2、サキー→ライブを3、コナに使用

(使用結果)
コナ HP18/18

サキー[20] (80/100)



(味方の行動)↓2を採用
1、(行動済)テルー(魔導士 LV5、エリアA後衛) HP20/22
2、(行動済)サキー(シスター LV1、エリアA後衛) HP18/18
3、コナ(剣士 LV1、エリアA前衛)HP18/18
4、トモノリ(勇者 LV1、エリアA前衛)HP34/38
5、ターン終了

アンナ「中断しますか?」

ヒア はい
   いいえ

アンナ「お疲れさまでした。◆StayGoldSAの次回作にご期待下さい」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom