【FE】 俺「安価とコンマで暗黒戦争を生き残る」 (73)

安価とコンマで『ファイヤーエンブレム 暗黒竜と光の剣』
マルス達と共に暗黒戦争を生き残るスレです。

一部設定や展開が変化しますのでご了承ください。
投稿は不定期となりますがお付き合い願います。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1553371855

キャラの能力設定

能力は10段階でSS、S、A、B、Cは上級職からで、下級職はD、E、F、G、Hまでとなります。その為、マルス等の固定クラスにも上級職が発生しています。兵種はロード→マスターロードの様に固定となります。また、上級職キャラについては能力値2つ以外は低スペックで参入となります。
クラスチェンジの条件はマスタープルフ等のアイテムの他に能力値2つがDで可能となり、幸運を除く全ての能力値が+1となります。(体力は+5)
各能力の強化には経験値が必要で、能力1つの上昇に下級職は経験値1(体力は+3)、上級職は経験値3(体力は+5)となります。
キャラの能力値に関しては俺と初期キャラのみ行い、参入キャラは原作を参考に設定します。


ステータス


体力、1~100(下級職は上限50)
筋力、相手に与える物理ダメージに影響
魔翌力、相手に与える魔法ダメージに影響
技術、攻撃の命中率に影響
速度、攻撃の回避率に影響
幸運、イベント判定や必殺判定等に影響
物防、相手から受ける物理ダメージに影響
魔防、相手から受ける魔法ダメージに影響


SS 50
S 45
A 40
B 35
C 30

D 25
E 20
F 15
G 10
H 5


武器ランク別の耐久値減少判定

A 1~50
B 1~40
C 1~30
D 1~20
E 1~10

武器の攻撃翌力・耐久値については原作を参照してください。1つ上のランクの武器と交換する際は破損していない同ランクの武器5つが必要となります。(交換で受け取れるのはBランクまで)

特攻武器については攻撃に+10の補正、武器の三すくみについては命中・回避の際に+10の補正が発生します。キルソード等は必殺判定に+10の補正が発生します。
速度は敵能力より2つ以上高い場合、2回攻撃扱いとなり追加判定が発生します。
技は敵能力よりも高い場合、その分を必殺値として加算されます。

出撃人数

俺以外の主要人物である、マルス王子等は一部の戦いにおいて強制出撃が発生します。
出撃人数は原作を参考に10人以上の場合は、強制出撃以外のキャラと途中交代が可能です。敵からの攻撃の際はコンマ判定で10人が交戦します。コンマ判定は1に近いと体力が少なく、ゾロ目の場合は自由に選択する事ができます。10人以上で体力が0になると戦線離脱扱いで死亡判定は受けません。
死亡判定は幸運と俺との親密度が影響し、俺の場合は幸運と出撃しているキャラとの親密度によって変化します。但し、俺の場合は離脱不可なので回復しない限りはHPは1扱いとなります。

強制出撃の例

マルス→オレルアン城内、アリティア解放、メディウス戦等
ミネルバ→マケドニア領内、マルスと合流まで
ハーディン→オレルアン領内、マルスと合流まで



兵種やキャラによって初期能力判定に付く補正が変化します。
説得前に判定を行い、説得は失敗すると反撃を受けます。(次から説得補正+5が付きます)
説得は出撃から一定後に強制発生します。

武器レベルに関しては廃止していますが、武器破損はあります。武器入手は宝箱やキャラ参入、出撃前のイベントで発生します。街を訪ねて参入するキャラは制圧後に出撃できます。

出撃前の自由行動は三回あり、

キャラとの親密度を上げる『会話』
キャラ一名も含むステ上昇判定がある『鍛錬』
判定で次の敵能力を削ぐ『謀略』

の3つが選べます。物資補給については強制で最低一回は判定付きであります。
親密度は死亡判定緩和、戦闘膠着時の参戦、恋人関係、アイテム入手が発生します。親密度上昇は会話やイベントで発生し、親密度5までは確定。
戦闘でのゾロ目判定はコンマの再判定券となりますが戦闘前の場合は、自由行動・物資補給追加となります。

さて、先ずは俺の設定ですが……

1. アリティア王国(騎士、義勇兵、実は王子の可能性も)

説得の判定補正、自国以外のキャラの親密度も上がりやすい
兵種、ソシアルナイト、アーマーナイト、アーチャー、剣士


2. アカネイア聖王国(アカネイアの貴族か騎士の生き残り)

アカネイア関連のイベント発生、物資補給の判定補正
兵種、僧侶、魔道士、ソシアルナイト、アーマーナイト、アーチャー


3. マケドニア王国(ミシェイル、ミネルバのどちらかの部下)

マケドニア関連のイベント発生、鍛錬の判定補正
兵種、ソシアルナイト、戦士、海賊、ハンター、傭兵


4. オレルアン王国(ハーディンの部下、実は王子の可能性も)

オレルアン関連のイベント発生、戦闘での経験値が追加判定
兵種、ソシアルナイト、ハンター、戦士、傭兵、盗賊


5. 出身国不明(タリスやサムシアンに雇われている)

特定キャラ関連のイベント発生、俺の初期能力値の判定補正
兵種、剣士、傭兵、戦士、海賊、盗賊


なお、1以外はマルスとは一切合流せずに進行する可能性もあり

多数決下5まで

1. アリティア王国決定


アリティアの俺は……



00 99 マルスとは異母兄弟だった(兵種 ロード、技術・幸運F以上)

85以上 アベルとカインの先輩騎士(能力値F以上 2つ確定)
84~60 アベルとカインの同期の騎士(能力値F以上1つ確定)
59~50 新米のソシアルナイト
49~40 新米のアーマーナイト
39~30 新米のアーチャー
29~20 新米の剣士
19~10 義勇兵に志願した若者(能力値H 2つ確定)
9以下 脱出する王子達に巻き込まれた平民(オールH 剣士orアーチャー)

安価下


因みに、60以上はロード以外
1.ソシアルナイト
2.アーマーナイト
3.アーチャー
4.剣
が自由に選べます

60以上の場合、安価下3

1. ソシアルナイト決定(筋力、技術F以上確定)

アベルとカインの親密度3(頼りになる先輩)


続いてパラメーターに入ります


体力 コンマ下2桁の半分

安価下


魔翌力(サンダーソードの威力に影響)

00 99 能力値F(『魔道士としてとてつもない才能だ』 マリク親密度3)

95以上 能力値F
94~81 能力値G
80以下 能力値H

安価下2


速度

00 99 能力値E (『流石は俺先輩だ』 アベル親密度5)

90以上 能力値E
89~61 能力値F
60~31 能力値 G
30以下 能力値H

安価下3

体力09→05
魔翌力65→H
速度60→G


アラン以上に重病。でも筋力F、でも筋力F


続いて


幸運

99 00 能力値E(『先輩ならどんな状況でも平気だろう』 カイン親密度5)

90以上 能力値E
89~60 能力値F
59~31 能力値G
30以下 能力値H

安価下


物防

99 00 能力値E(『背中を預け……!? 』 ドーガ親密度3)

90以上 能力値E
89~60 能力値F
59~31 能力値G
30以下 能力値H

安価下2


魔防

99 00 能力値F(『体力面は情けない、だが……』) ジェイガン親密度3)

95以上 能力値F
94~81 能力値G
80以下 能力値H

安価下3

幸運09→H
物防21→H
魔防72→H


……、最後にF以上確定の筋力・技術


筋力

00 99 能力値D(『す、すごい。これが父上の騎士! 』 マルス親密度3)

90以上 能力値D
89~61 能力値E
60以下 能力値F

安価下


技術

00 99 能力値D(『弓の指導をお願いします! 』 ゴードン親密度3)
90以上 能力値D
89~61 能力値E
60以下 能力値F

安価下2

筋力03→F
技術93→D


俺のステータス決定しました(無慈悲)

体力 05
筋力F
魔翌力H
技術D
速度G
幸運H
物防H
魔防H



では俺の状況ですが(幸運値H 補正+5発動)

00 99 まさかの俺、コーネリア王から神剣を託される(マルス親密度3、敵遭遇無し、フレイ合流、ノルン参入確定、アリティア脱出)


90以上 ドーガと共に船に居た(ドーガ親密度2、敵遭遇低、フレイ合流、ノルン参入確定、アリティア脱出)

89~75 アベルと共にマルスに合流(マルス親密度2、序章 承から開始、敵能力値H、誰かが囮に、ノルン参入判定)

74~60 カインと共に合流(マルス親密度2、序章 転から開始、マルス合流前に敵遭遇低、敵能力値H、誰かが囮に、ノルン参入判定)

59~45 マルスと起から開始(マルス親密度2、敵能力値H、誰かが囮に、ノルン参入条件発生)

44~30 俺、ゴードンと共に囚われの身に(ゴードン親密度2敵能力値H、誰かが囮に、ノルン参入条件発生)

29以下 俺、ゴードンと共に囚われの身に(囮がポイントに向かうまでに追っ手の追撃受ける)


安価付けるの忘れてました

安価下

コンマ62

カインと共に合流(マルス親密度2、序章 転から開始、マルス合流前に敵遭遇低、敵能力値H、誰かが囮に、ノルン参入判定)



俺といる初期キャラがカインに決定しました。


カイン能力値の判定に入ります。(ソシアルナイト補正 筋力・技術判定有利、魔翌力・魔防判定不利)



体力 コンマの半分

安価下


筋力、技術

00 99 能力値D コンマの再判定券

90以上 能力値D
89~61 能力値E
60~31 能力値F
30以下 能力値G


筋力 安価下2
技術 安価下3

体力03→02
筋力27→G
技術68→E


あ、相手はまだ能力値Hだから……。転からなので魔道士か


魔翌力、魔防

00 99 能力値F コンマ再判定券

95以上 能力値F
94~81 能力値G
80以下 能力値H


魔翌力 安価下
魔防 安価下2

00 99 だけだとヤバいの展開なので再判定券入手とします

魔翌力68→H
魔防88→G (ゾロ目によりコンマの再判定券入手)



速度、幸運、物防


00 99 能力値D コンマの再判定券

90以上 能力値E
89~61 能力値F
60~31 能力値G
30以下 能力値H


速度 安価下
幸運 安価下2
物防 安価下3

コンマの再判定を使う、使わないも入れてください。

速度64→G
幸運26→H
物防41→G


カインのステータスが決定しました。


体力02
筋力G
魔翌力H
技術E
速度G
幸運H
物防G
魔防G




はい=使うでよろしいでしょうか?

誰のどの能力値を再判定しますか

多数決下3まで

それでは俺体力の再判定を行います

コンマ下2桁の半分

安価下


再判定使用を希望する場合、今後『使う』を入れて頂けるとありがたいです。使うの声があれば、使用の多数決を行います。


俺のステータス

兵種 ソシアルナイト

体力 05 →再判定
筋力F
魔翌翌翌力H
技術D
速度G
幸運H
物防H
魔防H

体力79→40


俺のステータス

ソシアルナイト

体力05→40
筋力F
魔翌力H
技術D
速度G
幸運H
物防H
魔防H


では本編を始めて行きます



100年の時を経て再び復活した暗黒竜メディウスを倒す為、神剣ファルシオン携え出陣したコーネリアス王ではあったが、グラ王ジオルの突然の裏切りによりアリティア軍は壊滅した。
コーネリアス王の言葉をマルス王子に届ける使命の元、仲間と最期まで戦えなかった無念を胸に仕舞い、俺とカインは王都へと馬を走らせていた。

カイン「先輩、王都にもうグラ兵が! 」

俺「グラの裏切りでまさかとは思っていたが……、こんなにも早く」

カイン「マルス王子! いずこにおわす! 王子! ……ッゴホ 」

俺「その身体で無理をするな。俺が先陣を切る、何としでもマルス王子と合流するぞ。」


俺、カインそれぞれの装備
鉄の剣(威力5 耐久40)
鉄の槍(威力6 耐久40)

31以上 俺の気迫にグラ兵動けず、マルス達と無事合流
30~21 グラ兵に阻まれる(俺、カインのどちらが戦うかは安価下2に)
20以下 グラ兵2人に阻まれた(俺、カイン交戦)


安価下

コンマ49

31以上 俺の気迫にグラ兵動けず、マルス達と無事合流



グラ兵1「アリティアの残党だ、逃すな!」

俺「……邪魔をするなぁ!」

グラ兵1 「……」俺の蹴りで失神

グラ兵2「ア、アリティアの白き死神……」

カイン(白き死神……、初耳なのだが。しかも蹴りを入れるあの戦い方……)




マルス「い、今の声は……俺? 俺、それにカインじゃないか! 」

カイン「おお、王子。ご無事……でしたか。」

マルス「カイン、君は病に伏せた状態でグラの遠征軍に参加するなんて……!! 2人とも早く傷の手当てを 」

俺「王子、我々は即刻ここは脱出しなければなりません。それにこの程度の傷、自分達は我慢できます。今はここを離れなければ」

ジェイガン「そうですぞ、王子。ここでじっとしている時間などは」



マルス、ジェイガン、アベル、フレイと合流しました。
序章 承 が終了しました。

マルス「俺、カイン、傷は大丈夫か?」

カイン「蝕んでいるこの病に比べてればこれしきの事……。そんなことより王子にお話があります。」

マルス「僕に?」

俺「マルス王子、我々は陛下の最期の言葉を伝える為に戻って来たのです。」

マルス「最期の言葉? それじゃあ、父上はやはり……」

俺「はい。残念ながらグラの地にて……」

カイン「陛下だけではありません。裏切ったグラ兵士達から我々を逃すために多く兵も。そして、壮烈な最期と共に神剣ファルシオンは敵の手に落ちました。」

マルス「父上も……、みんなも……」

俺「陛下の最期のお言葉です。『アリティアの……そして大陸の未来を汝に託す。ファルシオンの継承者として我が遺志を必ず大事を成し遂げよ』 と」

マルス「僕に未来を……」

俺「王子、……無念です。陛下をお守りする事も仲間と運命を共にする事も出来ず、しかしこの使命を成さなければ」

カイン「こんな身体だからと、このままで終われません! 仇を、仇をこの手で取るまでは!」

マルス「僕も思いは同じだ。いつの日か共に、ドールアやグラを倒そう」

ジェイガン「王子! グラの追っ手です。援軍を呼ばれる前に叩いておきましょうぞ」




グラ兵の追っ手(ソルジャーor魔道士)

00 99 グラ兵、体力8で能力値オールH、制圧まで必要な累計コンマの数150、制圧後に経験値+5

90以上 グラ兵 体力9で能力値オールH、制圧まで必要な累計コンマの数180、制圧後に経験値+3

89~70 グラ兵 体力10で能力値のいずれかはG、制圧まで必要な累計コンマ210、制圧後に経験値+1

69~50 グラ兵 体力11で能力値2つがG、制圧まで必要な累計コンマ240

49~30 グラ兵 体力12で能力値2つがG、武器が鋼の槍orサンダー、制圧まで必要な累計コンマ270

29以下 グラ兵 体力14で能力値2つがG、味方の体力の低いキャラの交戦の判定幅+10(狙われやすくなる)、武器が鋼の槍orサンダー、制圧まで必要な累計コンマ300


制圧の累計コンマは敵撃破時のコンマで行います。

例、累計150の場合

敵ソルジャーと戦闘する際の攻撃判定のコンマ 100
二体目のソルジャーと戦闘する際の攻撃判定のコンマ 49

の場合はあとコンマ01での戦闘後に制圧します。敵将がいる場合は累計値を超えてから戦闘を行い、撃破後に次章に進みます。

何度もすいません
せっかくのゾロ目なので採用させていただきます。


99 グラ兵、体力8で能力値オールH、制圧まで必要な累計コンマの数150、制圧後に経験値+5(戦闘関連なので再判定ストック+1)


ここで俺、カイン以外のステータスです。

マルス

ロード

体力18
筋力H
魔翌力H
技術H
速度G
幸運G
物防G
魔防H

鉄の剣(威力5 耐久40)
レイピア(威力5 耐久28 アーマー特攻)


ジェイガン

パラディン

体力22
筋力G
魔翌力H
技術C
速度H
幸運H
物防C
魔防H

銀の槍(威力13 耐久20)
鉄の剣

アベル

ソシアルナイト

体力20
筋力H
魔翌力H
技術G
速度G
幸運H
物防H
魔防H

手槍(威力7 耐久30)
鉄の剣


フレイ

ソシアルナイト

体力18
筋力G
魔翌力H
技術H
速度H
幸運H
物防G
魔防H

鉄の槍(威力6 耐久40)
鉄の剣


傷薬(3/3)×2

傷薬は体力が10以上減少したキャラに自動で使用されます。

現状では再判定が使えるのは俺とカインのステータスの再判定ですが使いますか?


安価下2

親密度を入れるのを忘れてました

親密度3

カイン(グラ兵を気迫で蹴散らすとは)

開始時の初期キャラ補正で親密度の判定緩め

アベル(頼りになる先輩)


親密度2

マルス(共に生き延びよう)


親密度1

ジェイガン(なんとしても王子を脱出させねば)
フレイ(不思議と私の仕事が近づいているような)



カインの体力を再判定という事でよろしいですか?


体力の再判定

安価下

体力49→25


カイン

ソシアルナイト

体力02→25
筋力G
魔翌力H
技術E
速度G
幸運H
物防G
魔防G


これにより、体力を除く能力値の合計は
ジェイガン>俺=カイン>マルス>アベル=フレイ

転・結での敵との戦闘時の交戦判定が決まりました。

出撃人数6人


ゾロ目 安価で戦うキャラが選べます(再判定ストック+1)

85以上 ジェイガン
84~70 俺
69~55 カイン
54~40 マルス
39~15 アベル
14以下 フレイ

キャラの体力が一桁になった場合はそのキャラが強制的に一番下となります。尚、序章の間は脱出する彼らが身体を休めている暇は無いと思うので、制圧後に体力が全回復しないのでご了承ください。

それでは交戦に移ります


制圧の進行度 0/150


敵情報

グラ兵

体力8
能力オールH

ゾロ目で撃破時の経験+2
85以上で魔道士
84以下でソルジャー

安価下


アリティア軍交戦判定

ゾロ目 安価で戦うキャラが選べます(再判定ストック+1)

85以上 ジェイガン
84~70 俺
69~55 カイン
54~40 マルス
39~15 アベル
14以下 フレイ

安価下2

コンマ92、14


グラ兵 魔道士とフレイ交戦


距離判定

00 99 先制攻撃したのでフレイから攻撃判定追加、攻撃時必殺+5
80以上 先制攻撃したのでフレアから攻撃判定追加
79以下 間合いを空けられたので次回から攻撃可能

安価下


グラ兵 魔翌力H+ファイヤー(威力5)
フレイ 魔防H

ダメージ5確定


命中・回避

グラ兵 技H
フレイ 速度H+幸運Hの半分

00 99 回避、次回の回避+5

97以上で回避
96以下でダメージ5

安価下2

コンマ10、01

フレイの体力13/18になるが間合いを詰めた。
フレイの反撃


攻撃判定

フレイ 筋力G+鉄の槍(威力5)
グラ兵 物防H

ダメージ10確定


命中・回避

フレイ 技H+幸運Hの半分
グラ兵 速度H

00 99 必殺の一撃、経験値+1

97以上 必殺の一撃、経験値+1
96以下 魔道士撃破

安価下

制圧の進行度が上がります。

コンマ37

グラ兵 魔道士撃破

制圧までの進行度37/150になりました。


フレイの鉄の槍

耐久値の判定を行います。

10以下 -1

安価下



グラ兵「グワァー」

マルス「姉上も後から追いかけて来る筈だ。この辺りの敵を倒さないと」

俺「……敵の魔法を受けたみたいですが大丈夫ですか? 」

フレイ「はは。私は俺殿やカイン殿のようにグラから戦い続きという訳ではない。そんな満身創痍の2人に負担を掛けさせるのはな」

フレイ親密度2になりました。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom