SS深夜VIP休憩所(★11)(999)
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ss深夜酒場 part8
ss深夜酒場 part8 - SSまとめ速報
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誰が叩くもんか
乙
俺が追っかけてるSS、いつの間にか1年以上立ってた
スレ立てられたの去年の5月17日だった
続いてるなぁ
面白いからいいんだけど
>>85
それなんてSSですか?題名教えて欲しいです
>>86
宣伝臭くて晒していいものかと思うけど、
実際面白いから沢山の人に読んで欲しいので…
召喚士「位でよ!!可愛い獣娘!!」ってSSです
現在パート2スレ目です
ここで個別スレの話題出すのやめようか
間違えちゃった
正しくは
召喚士「出てよ!!可愛い獣娘!!」でした
>>88
正直悪かった。もうしない。
とにかく胸糞悪くなるSSを書いてお前らの反応を見てみたい
胸糞SS書こうと思ったけど速報の方で既に書いてたせいでネタ切れだった、うーん
DQNが誰かに絡む→主人公「お前らやめろ!」
DQNが誰かに絡む→主人公「お前ら俺も混ぜろ!」
後者の展開のSSを見てみたいと思う俺は捻くれてるのだろうか
エロ、グロ、百合、ホモ注意 ←まだ分かる
初SSなので拙い部分があってもご了承下さい ←はぁ?
・女しか活躍できない設定の作品に男を投入
・主人公の名前は俺
・イケメンチート設定
・登場人物の台詞にひらがな多様
・寒いギャグ、寒い突っ込み
・急に入る長文で下手くそな地の文
・汚名挽回とかの間違え
・役不足を間違った意味で使う
・その間違えを指摘したレスにキレる
・別のssスレに長文かつ上から目線でアドバイス
・作者自ら登場、活躍
・臭いあとがき
・完結したあと一人で100レスくらい書き込み
・ホームページ作る
こんな所でどうだ?
痛いコピペスレの常連くらいにはなれそう
文章力上げるために痛いあとがき風文章書こうぜ
いやー!初めてでしたが、みなさんおたのしみいただけましたでしょうか?
この物語の主人公のモデルは・・・なんも僕なんですw
僕は小さい頃から文章をかくのが好きだったんですけど、父親も母親もわかってくれなくて…wだから汚名挽回のためにssをかいてみた所存でありますw
この作品において幼馴染みが俺に部活での失敗をなぐさめられましたよね?
あの失敗って、実はモデルは僕のなんですw
僕も幼馴染みみたいにきずかずに人に酷いことをいってしまって…その後必死で謝りましたけどねw
俺がしゃべった台詞は僕がずっと頭のなかでw暖めてきた台詞なんですw
まあ僕は幼馴染みや俺と違ってオタクだったんですけどもwハルヒとかの世代でしたw
では、キャラクターからのコメントをどうぞ
俺「人生ってのは諦めないやつが勝つんだぞ!」
作者「いやー偉そうなこと言ってますねこのヒトwでは次幼馴染みちゃん」
幼馴染み「幼馴染みちゃんじゃないわよ!」ドゴッ
作者「ゴフウ!」(吹き飛ばされる)
作者「ではみなさん、ありがとうございましたぁ!」
>>###
なんなんですか?あなたさっきから
役不足ってその人にとって難しいってことだよねw?間違えてるのお前の方なんじゃないですかw
R u anderstando?
あw英語も略字もわかんないかwバカっぽいしw
アスペは帰って、どうぞwwwwwwwンゴwwwww
>>189
やっぱ天然ものにはかなわない
誰かまどマギだったか何かのあとがきのやつください
人の作品に土足で踏み込むようなものですよ…うっ、気持ち悪くなってきました
みたいなやつ
あいつは絶対ピュア
>>191
難しいな…
やっぱりあの文章書き立ての絶妙な下手くそさもないといけないな
句読点多用とか
>>192
237 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお 送りします : 2012/03/07(水) 03:05:30.09 ID:+d4fu3+qO やめてください 人の作品に土足で踏み込むだなんてとても 恥知らずな行為です 人の子供に暴力を振るっているようなもの ですよ …うっ、考えたら気持ち悪くなってきまし た あなたはそれだけ、最低なことをしてるん です
ごめんブラウザ更新するの忘れてた
ここじゃないけど二次SSで、
例 進撃の巨人
最初のレス
巨人「ちゃ〜ん」
エレン「うわ〜」
アルミン「やられた〜」
で、次のレス。
エレン「なんで↑で俺がやられなきゃいけないんだよ>>1」
>>1「わかってくれエレン、進行上仕方のないことなんだ(なんとなくだなんて言えない(汗))」
みたいな、キャラと作者の会話シーンが随所に入ってたやつは引いた。
質問なんだが、慣れ合いってどこから?
レスに反応した時点で慣れ合いになる?
(例:「このあとって○○が××ですか?」→「いいえ、その展開はないです」とか)
それともそういうレスにはスルーするのがマナー?
SS書き始めたばっかなんで投稿に礼儀あるなら覚えときたいんだ
質問に答える程度は馴れ合いにはならないと思う
一部気にするやつもいるみたいだけど
明らかに馴れ合いって感じなのは、自己アピールとか過去作品晒しとかじゃないかな
まあぶっちゃけ外野にレスつけず淡々と投下してれば馴れ合いがどうのとか絶対言われないから
そんな質問されたことないわ……
>>259-264
ありがとうございます。
こういう投稿の場は「聞かれたら答える。でも余計なことは言わない」の
基本受け身のほうが好ましい、なのかな。
SSの本文以外は、聞かれない限り言いたくなっても()言わない、のほうが良いと覚えとく。
>>261 似たようなことは聞かれたから答えたことはある。
多分自分は基本かまってちゃん()なとこあってスルー能力低いんだよな。気をつけよう。
昔はもっと凄かった記憶がある
それこそ予想されすぎて書き溜めてあるって言ってた>>1が失踪するレベル
>>276
それこわい。そんなんだったんだ。
すみません。sageわすれてた
ついでに素朴な疑問。
SS書いてることって友達とかは知ってるもん?(言ったことある?)
自分は身内が一人知ってるだけで、ひっそり趣味なんで友達とかは(多分)知らないんだけど
ヒーロー読んでみたい。
でも、「世界の中心針山さん」がそういうネタだしな。
連投すいません。言葉足らずだった。
SFもヒーローものも自分はあまり思いつかないけど読み手として好きだ。
なんで、逆に自分としては、どんなのでも読みたい、という分野ではないかも。
星新一おもしろいよ。
そういえば(題名覚えてないけど)、旅人らがSNSのようなもので盛り上がるって話を読んで
昔に書かれた話なのに想像力すげーって思った。
ウルトラマンに悩みを相談しよう
1 名前:('A`)[] 投稿日:2005/05/20(金) 21:05:58
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ジュワワワジュワワ、
ジュワジュワジュジュワワワワワ?
3 名前:('A`)[] 投稿日:2005/05/20(金) 21:07:27
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チェインバー「貴官の発言はその意味するところを判読しがたい」
チェインバー「主張の要旨を省略しない詳細な再発言を求める」
長編ストーリーの構成としては
「マクロの起承転結」を俯瞰しつつ「ミクロの起承転結」を繰り返す基本さえ抑えれば
書き手も書きやすいし読み手も読みやすいよ。あくまで構成としては
何だか独りよがりの知識をひけらかしてしまって申し訳ない
以下は参考程度に。
まずストーリー全体を四分割した「起」「承」「転」「結」のパートを決める
でもここで一気に各パートを書ききってしまうのではなく
小さな起承転結を小刻みに繰り返しながら書くことで各パートを完成させていく
このとき「転」にはどんな些細なことでもいいから何かアクセントを、「結」では次への引きを意識するとよし
この起承転結は順序を入れ替えてもいいし、場合によってはいずれかを増やしたり削ったりしてもいい
起承転結に起承転結を詰め込むとかそんなことできんの?
と思ったらそこらのラノベでもパラパラめくってみるとよい
目次で確認できる大きな章の中で、広い空行や章区切りマークで分けられてるパート
これがほとんどの場合、実は起承転結がベースになってるよってこと
何か起承転結とか章とか、語句を使い分けてないせいで余計ややこしくなってすまん
つまり……
例えば「転」というでかいパートの中に、ミニマムサイズで
[起承転結]を詰め込み、それで「転」を書き終えてなければ
[起承転結][起承転結][起承……な感じで繰り返すということ
少し違うかもしれないけど、桃太郎が鬼退治する「転」の場面のとき
鬼に不意打ちを仕掛ける(起)、犬猿雉も襲いかかる(承)、桃太郎が敵の大将を倒す(転)、鬼が降参する(結)
みたいなニュアンス
vipSSのエースであるままれ先生による構成論
これを使えば糞つまらないSSも読めるレベルになるかも
936 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage :2011/07/29(金) 01:30:33.40 ID:VrNGTfpX0
1)何らかの問題を内面に抱えた主人公が登場する。
2)登場人物やイベントが追加され、主人公の生活に新しい要素が加わる。
#いわゆる「ヒロインがおっこってきた」はこのパターン。
3)新しい生活を過ごす主人公はそれに慣れてゆく。多くの場合その新しい生活に愛着を覚え価値を見出す。
4)更に問題が発生する。
#この問題は4a-主人公が招くもの。4b-2の存在(ヒロイン)が
#もちこむもの。4c-それとは無関係に起きるもの、などがある。
5)4の追加により主人公が内面抱えていた問題が主人公に意識される。
主人公やその周辺は4の問題を解決しようとするがうまくいかない。
6)4で提示された「外部問題」と1から暗示されていた主人公の「内部問題」は
一見無関係に見えるが、少なくとも主人公の内面においては関係があると明かされる。
#ここがいわゆる「気づき」のシーン。
7)その「内部問題」を乗り越えるための解決方法は
身近にあったと主人公は気が付く。「答えはそこにあった」
#多くの場合、これはヒロインや仲間の存在がきっかけになる。内面的クライマックス。
7)6の気づきを利用して、主人公は内面的に成長する。と、同時にその成長は外部問題へのブレイクスルーをもたらす。
#少年漫画的に言うと「覚悟が決まったので敵をぶっ飛ばせる」
8)パワーアップしてうりゃうりゃになった主人公は「外部の問題」を解決する。
9)エピローグ
単純化するとプロット以前の「型」として
上みたいなテンプレがあるとおもうんだよ。
上のテンプレに、密度のあるキャラを流しこめば
引き算で「起こすべきイベント」が自動的に算出されるから
プロットをわざわざ綿密に創るまでもない、みたいな。
オナニーだって極める奴はいるからな
しかもSSを書くという行為はただのオナニーではなく、誰かにオナニーを見てもらう行為だし
まぁ、テキトーに書いてもいいし、色々考えて書いてもいい
その懐の広さがSSの魅力だろ
こたつ「俺の出番か…」
床暖房「忘れないで…」
ユミル「ってことはコイツは名乗ったらよほど不利な状況になるんだろうな」
アニ「そうみたいだね」
ベルト「それで? 君の言い方だと、その侵入者でさえ『盗んでいない』ことになるけど・・・」
エレン「そだよ」
コニー「『そだよ』ってお前・・・それも根拠あんの?
どういうことなの、俺とお前は同じバカキャラじゃなかったの???」
エレン「次に2名の侵入者――どちらかが『盗んだ』としようぜ。
さっきも言ったように、ミカサの部屋には勝手に侵入出来ない。
だが、入手出来た可能性はある」
ユミル「いやいや、侵入出来なけりゃ【手に入れるなんて無理】だろ?」
<言弾『誰かの荷札』をぶつける
エレン「それは違うな」
あ、ごめん誤爆しました。すみません!
ベルクカッツェ「これで終わりよ」ポチットナ
ベルクカッツェ「な、何故動かない」ポチポチポチポチ
順平「この羽は!!」
ジョー「へへっ、燃え尽きちまったぜ真っ白にな」
完
基礎もなにも「○○が××した」さえ書ければSSは十分だと思う
SSでやたら装飾過剰な文章は読む気しない
>>815
男「せやああああ!!」
男が飛びかかった
敵「おっと」
敵が避けた
男「はあっ」
男が(ry
ってSS見た事ある
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