結衣「きょうこ死んだ」 (23)

京子が交通事故にあって死んだ。

私が京子のお葬式で思ったのは悲しいとか寂しいとかじゃなくて「あっけないな」だった。

昨日まではあんなに楽しそうに遊んでたのに、今日はもう動かない。

それがとても不思議だった。



皆は凄く泣いていたけど、私は一切泣かなかった。

京子が居なくても日常は回って行く。

翌朝、私は起きて、朝食を食べて、支度をして学校に行った。




ごらく部や生徒会の皆は、休んでいるようだった。

多分、自宅で悲しみに暮れているのだろうな。


私は何時ものように授業を受けて、黒板の内容をノートに写した。

何時もよりも静かな授業風景に、少しだけ眠くなった。

お昼休みにあかりが登校してきた。

あかりの事だから、きっと「休むとみんな心配するから」という理由で出てきたんだろうな。

こんな時くらい自分の事を優先して考えてもいいのにね。

そんな事を思いながら。1人でお昼ごはんを食べた。

放課後、何時ものようにごらく部の時間が始まる。

私が部室で漫画を読んでいると、あかりがやってきた。


あかり「……結衣ちゃん」

結衣「こんにちは、あかり」

あかり「……うん、こんにちは……」



流石にあかりは疲れているようだった。

眼の下にも隈が出来ている。

私がそれを指摘すると、あかりは力なく笑った。


あかり「えへへ、昨日ちょっと、夜更かししちゃったんだ……」

それから特に会話も無く、下校時間になった。

帰宅路でも2人は一緒だったけど、特に会話は無かった。


あかり「……結衣ちゃん」

結衣「ん?」

あかり「……ばいばい」

結衣「うん、さよなら、あかり」


短い挨拶をして、あかりと別れた。

部屋に戻って、掃除をして、晩御飯を作った。

オムライスだった。

少し多めに作ったそれを無理して1人で食べた。

それから食器を洗ってお風呂に入って洗濯をして。

宿題を終わらせてから、1人で冷たい布団に入った。

1人暮らしを始めた当初はあんなに心細かったのに。

今では1人で居ても何も感じなくなっている。

これもきっと、京子のおかげなんだろうな。

そんな事を思いながら眠りについた。


結衣「おやすみ」

翌日学校に行くと千歳が登校して来ていた。

彼女もずいぶん疲れてるみたいだった。

他に大室さんや古谷さんも、もう登校してきているらしい。


結衣「おはよう、千歳」

千歳「あ……船見さん、おはよう」

結衣「綾乃は?」

千歳「……綾乃ちゃんは、まだちょっと辛いみたいで、休んでる」

結衣「そっか……」

千歳「……千鶴も」

結衣「千鶴も?」

綾乃は兎も角、千鶴までショックを受けてたのは意外だった。

彼女は、京子の事を嫌っていたと思ったのだけど。

そんな事を考えながら、今日も授業を受ける。


この教師は、何時もダイナミックな板書をする。

黒板一杯を使った解説はとても判りやすいのだけど、それをノートに写すのはちょっと大変だ。

そのまま映していたらノートに収まらなくなってしまうので、ちょっとした工夫が居る。

後から誰かが見た時にちゃんと判るように書くのが秘訣だ。

そうしないと

 



結衣「……」



 

お昼ごはんは千歳と一緒に食べる事にした。

あかりも、きっと今頃は大室さんや古谷さんと一緒に食べているのだろう。


千歳とは、主に綾乃や千鶴の事についてお話した。

京子の話題は、流石にまだ辛いだろうから一切触れなかった。


結衣「綾乃と千鶴、早く学校に来れるようになればいいね」

千歳「……そやね」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom