[モバマス][遊戯王]ありす「LVP3開封生放送です」[きたせん] (80)

きたせんデュエルちゃんねる第8回です。
?某動画サイトに喜多日菜子ちゃんと仙崎恵磨さんがデュエル実況動画を上げてるという内容です。
このシリーズには必ずタイトルに[きたせん]と書いておきます。

注意?
・ヤマもオチも特にないです
・リアルタイムでパック剥きながら書くので超絶遅筆です

よろしければ読んでやってください。

前作↓
[モバマス][遊戯王]恵磨「来たぞ!ついに来たァ!」[きたせん]
[モバマス][遊戯王]恵磨「来たぞ!ついに来たァ!」[きたせん] - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1574486591/)

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1574527693

…………

恵磨「ん?これでもう放送始まってるの?」

ありす「もう始まってますよ、恵磨さん」

恵磨「そっか、じゃあえー、こほん」

恵磨「きたせん!デュエル!!チャンネルゥ!!!」

恵磨「YEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!」

日菜子「ぱちぱちぱちぱち~」パチパチ

ありす「ぱちぱちぱちぱちー」パチパチ

恵磨「こんばんは!きたせんのうるさい方、仙崎恵磨です!」

テロップ[『きたせんのうるさい方』仙崎恵磨]

日菜子「こんばんは。きたせんのむふふな方、喜多日菜子です」

テロップ[『きたせんのむふふな方』喜多日菜子]

ありす「こんばんは。きたせんデュエルちゃんねるの動画編集担当、橘ありすです」

テロップ[『動画編集担当』橘ありす]

日菜子「えーっと、このチャンネルでは、普段は新人アイドルユニット『きたせん』が、ゲストのアイドルの方々とデュエルしているのですが……」

恵磨「今回は『リンクヴレインズパック3』略して『LVP3』がついに発売されたということで!その開封生放送をしちゃっていくよ!」

ありす「私もこの動画では普段裏方をしていますが、今回から動画にも出させて頂きます」

開封動画風SSとは新機軸すぎる
今回はアナコンダシクがトップレアかな?

恵磨「やー、今回のリンクヴレインズパックも面白いカードが色々入っているから楽しみだよね!」

恵磨「ところでみんなは何か狙ってるカードとかある?」

日菜子「むふぅ、そうですねぇ。『星鍵士リイヴ』ちゃんが、日菜子の使う『堕天使星遺物』と相性よさそうなので、狙って行きたいですねぇ」

日菜子「それと『ユニオン・キャリアー』も星遺物を墓地に送れるから欲しいですねぇ」

ありす「あれは一旦装備を経由するから、キャリアー本体をフィールドから離す手段も必要になりますけどね」

日菜子「まぁ、その辺は色々考えてるところですけどね。来年出るパックに入っている『リンクロス』なんかがお手頃かもしれませんね」

>>4

日菜子「あ、コメントが付きましたね。ありがとうございます」

ありす「今回はせっかくの生放送ですので、コメントいただけたらできるだけリアクションしようと思いますので、
是非コメントをつけていただけると嬉しいです」

恵磨「うーん、『捕食植物ヴェルテ・アナコンダ』ねー。ぶっちゃけ今回のパック、コイツだけが飛び抜けて高いんだよなぁ」

ありす「えーっと……今カーナベルさんのサイトで値段を調べてみたら、普通のでも2000~3000円くらい、シクレアになると13,000円するそうですね」

日菜子「い、一万!?とんでもない金額ですねぇ……」

ありす「ちなみに今回私が狙うのもズバリ『ヴェルテ・アナコンダ』です」

ありす「特に12月には融合テーマである『シャドール』ストラクも発売されますからね。今のうちに確保しないと」

ありす「それから『天威龍-サハスラーラ』なんかも強そうです。レベル7シンクロできるデッキなら、邪竜星ガイザーからタツノオトシヤに繋げば即リンク召喚できますしね」

恵磨「えっとアタシは……『武神姫-アハシマ』かな!アタシの使うオノマトデッキとも相性よさそうだし!手札から展開できるように調整してるから尚更ね!」

恵磨「あと、『王神鳥シムルグ』なんかも、頑張れば『地縛神アスラピスク』なんかをいきなりデッキから出せそうだし、
普通にやってもブラックフェザー、レイドラプタース、ドラグニティとよりどりみどりだもんなー!」

日菜子「それでは早速開封して行きましょう。じゃーん」

恵磨「ほいっと!どーん!」

ありす「はい」

恵磨「と今回はアタシたち1人1箱ずつ買ってきましたので、こちらを開封していこうと思います!」

ありす「流石に全部のカードを見ていくと時間がかかりすぎますので、最初の6パックだけじっくりお見せしたら、
後はめぼしいカードが出るまで黙々と剥きつづけるだけになります」

ありす「その点はご了承ください」

アナコンダ:召喚行為を済ませたターンに《真紅眼融合》を発動可能
リイヴ:条件を満たせばセットした速攻魔・罠を同一ターンで発動可
アハシマ:同名1体制限の《武神-ヤマト》を何故か2体出せ、効果無効にしているはずなのにその後同名制限で1体消える

LVP3謎裁定三銃士についてダディャーナザァーンの見解を聞かせてくださいな

恵磨「じゃあ早速開けるか!ハサミある?」

日菜子「どうぞー」

恵磨「サンキュー!とりあえず周りのビニールはいで……はい、オープン!」ガサガサ

ありす「恵磨さん、最初の6パックだけ出してください」

恵磨「はいはいっと!せっかくだから1人2パックずつ剥いていこうよ!」

日菜子「良いんですか?恵磨さんのパックなのに?」

恵磨「いいじゃん!こういうのはノリだよ!」

ありす「でも確かに三者三様のリアクションをお見せした方が面白いかもしれませんね。お願いできますか?」

>>9

恵磨「っとと、ちょい待ち。コメントが付いてるね。ありがとうございます!」

日菜子「んー、『アナコンダ』『リイヴ』『アハシマ』の裁定についての話ですかぁ」

恵磨「ありす先生!どうお考えでしょう?」

日菜子「ありすちゃん、まだ小さいですけど日菜子たちの中でもデュエルがとてもうまいんです」

ありす「そうですね……まず『アナコンダ』で『レッドアイズフュージョン』を発動する件ですが、
『レッドアイズフュージョン』の制約は
『このカード』を発動するターン(召喚行為が制限される)
という制約です」

ありす「『このカード』というのは当然『レッドアイズフュージョンのカード』のことです」

ありす「『アナコンダ』の融合魔法効果をコピーする効果は、その『効果のみ』をコピーするため、『このカード』=『レッドアイズフュージョンのカード』を発動したことにはなりません」

ありす「したがって、『アナコンダ』を特殊召喚したターンでも『レッドアイズフュージョン』をコピーできるんです」

ありす「もし、『レッドアイズフュージョン』の制約が
『この効果』を発動するターン
だったら、『アナコンダ』を出したターンには発動できなかったと思います」

恵磨「なるほどなー!」

ありす「次に『アハシマ』で、同名モンスターは1体しか存在できない『武神-ヤマト』を2体特殊召喚できる件ですが、
通常、地縛神や壊獣のようなこの手のカードは、2体目を召喚、特殊召喚、反転召喚することはできません」

ありす「しかし、なんらかの理由で2体同時に召喚された場合、どちらかはチェーンを組まずに破壊するということになっています」

ありす「『アハシマ』はモンスター2体を同時に特殊召喚するため、『ヤマト』は同時に特殊召喚できます。しかし、『効果を無効にして特殊召喚』してるのに『1体しか存在できない』効果の適用を受けるのは変ですね……」

ありす「考えられるとすれば、無効化を受けるのは『フィールドに出てから』ということでしょうか?
『ヤマト』が手札墓地に存在する時点ではまだ効果は有効で、フィールドに着地した瞬間に、まず残ったルール効果で一方が破壊されて、その後に効果無効が適用される……ということでしょうか?」

日菜子「『効果を無効にして特殊召喚』という表記だけを見ると
手札墓地で無効化→特殊召喚
という手順に見えますが、実際には逆なのかもしれませんね」

ありす「最後に『リイヴ』でセットした速攻魔法やトラップをそのターン中に発動できる件ですが、これも最低を見た時は正直驚きました。
素直にテキストを読んだら、セットした通常魔法の使用に制限をかけるための効果だと感じますが……」

ありす「でも確かに『このターン』と但し書きがあるのは気になりましたね。
それに、遊戯王のテキストは『○○できる』ということを『○○以外できない』というような文章で表現することがあります。
これもその一種なのかもしれません」

ありす「裁定に従うなら、例えば『このターン、墓地に『星遺物』モンスターが存在する場合に限り、セットしたカードをこのターン中に発動できる』とでもした方がよりわかりやすいかも知れませんね」

日菜子「この辺りはいつも通りのコンマイ語ですよねぇ……」

恵磨「とと、だいぶ時間経っちゃったな!じゃあ早速開封していこう!最初の2パックはアタシから開けていいかな?」

日菜子「はーい」

ありす「よろしくお願いします」

恵磨「よーし、じゃあ早速1パック目開けてくぞー!」チョキチョキ

恵磨「さてと、じゃあ何がでるかーな!と」ピラッ

恵磨「えーっと魔界台本ファンタジーマジック、破壊剣の使い手バスターブライダー……あ、そういや破壊剣のリンクも来たんだっけ?」

恵磨「で、次が肝心のリンクモンスター……うりゃ!(ペラ)おお、『幻奏』のやつだ!」

恵磨「えーっと、『幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト』。
リンク素材は『天使族2体』のリンク2。
効果は……なになに?『幻奏』モンスター2体をリクルートできるってことでいいのか?」

日菜子「確か、『幻奏』モンスターって、特殊召喚をトリガーにした効果が色々あったはずです」

ありす「そのはずです。特殊召喚されることでロックをかけられるモンスターもいましたし、さらに融合なしで融合召喚できる効果を持つモンスターも……
えっとありました、『幻奏の歌姫ソプラノ』というカードです。これをリクルートすれば即座に融合できますね」

恵磨「っていうかよく見たらレベル縛りもないじゃん!思いのほかヤベーやつだったわ……ついでにアンティークギアゴーレムみたいな耐性を付与する効果もあるし」ペラッ

恵磨「とか言ってたら4枚目アンティークギアきたわーカオスジャイアント」

恵磨「サクサク次行こうか!次のパックは……」チョキチョキ

恵磨「じゃあいくよ?ドン!」ペラッ

恵磨「お、星遺物を継ぐものか!汎用カードの再録は嬉しい」

恵磨「えー、幻奏の音姫、ま、まいすたりん?シューベルト」

恵磨「で次が…お、『零氷の魔妖-雪女』だねー!えーっと、『アンデット族2体以上』のリンク4!」

恵磨「効果が……えっと、除外ゾーンで発動したモンスター効果を無効と、墓地からなんかするとフィールドのモンスターの弱体化できる効果かぁ……」

ありす「明らかに『魔妖』と『不知火』の効果を意識してますね」

日菜子「『不知火』って確か、除外されると色々できたテーマですよねぇ。しかも『魔妖』とは対立関係にあるという設定もあるんですよねぇ……」

日菜子「ああ、日菜子は魔妖なのに、不知火のあなたがなぜ優しくしてくれるのです?それはあなたが……むふふふふぅ!!」

恵磨「日菜子ォ!!ステイ!ステイ!」

日菜子「むひゅう!?ご、ごめんなさい……つい妄想を……」

ありす「放送事故になりそうですね……」

恵磨「えっと最後は、閃刀姫-レイか!一応キーカードだね」

ありす「では次の2パックは私が開けます」チョキチョキ

ありす「さて、なにがでるでしょうか?……えー、フレグランスストーム、ギアタウン、そして……」

ありす「『王神鳥シムルグ』が来ましたね。恵磨さんが気になっていた」

恵磨「よっしゃあ!来たぜ!」

ありす「えっと風属性、鳥獣族、リンク3のモンスターです。マーカーが3つ全部下向きなのも好印象です」

ありす「召喚条件も『鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上』ですので、実質『ハリファイバー』で鳥獣族チューナーをリクルートするだけで出せますね」

恵磨「なんだよ、実質リンク2と同じじゃん!メチャ便利!」

ありす「効果は……このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。」

恵磨「『リンク素材にできない』ってテキスト持ってるリンクモンスターは大体ヤベーやつなんだ。アタシは知ってるぞ!」

ありす「①このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の対象にならない。」

日菜子「当たり前のように対象耐性を持ってますねぇ……」

ありす「攻撃力が心もとなく、戦闘破壊が怖いのが玉にきずですがね。②このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの『シムルグ』カード1枚を破壊できる」

日菜子「その戦闘破壊も簡単にはできなさそうじゃないですかぁ……」

ありす「そして最も重要な効果が③自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。」

ありす「最低でも自分の場をあければレベル5までは出せるでしょうし、最大レベル10まで出せるというのは恐ろしいポテンシャルを秘めていると思います」

恵磨「『シムルグ』じゃなくても鳥獣族使うテーマなら採用できそうだな!」

ありす「ラストが……マジックビースト キングジャッカル。魔力カウンターを使うテーマでしたね」

ありす「そしてⅣパック目です」チョキチョキ

恵磨「さりげなくⅣアピールしてくるなぁ……」

ありす「えー……アーティファクト モラルタ、ゴッドバードアタック」

ありす「そして次が……これは、『アンティークギア』の新規ですね。『アンティークギア バリスティックシューター』です」

ありす「地属性、機械族のリンク2ですね。召喚条件は『機械族・地属性モンスター』と、やや厳しめな印象です。効果も含め、採用できるのは『アンティークギア』以外ですと、『列車』や『マシンナーズ』あたりでしょうか?」

ありす「効果は……このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから『アンティーク・ギア』モンスター1体または『歯車街』1枚を手札に加える。
②自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のカードを破壊し、その相手モンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする。」

ありす「破壊されることに意味のある『ギアタウン』を持ってきて、そのまま自分で破壊までしてくれるという、1枚で完結していて良いカードですね。相手フィールドにモンスターがいないと使えないのも良調整です。

ありす「そして最後が……幻獣機オライオン。ハリファイバーで呼ばれるカードの筆頭格ですね」

眠い……もう無理だ……

申し訳ありませんが、今はここで中断します……今日の夕方に再開します。

後でレス返しとかもしたいので、何か質問とか何かあれば自由にレス頂けると嬉しいです。

それでは一旦失礼します ノシ

ドラゴン枠、汎用一切なしでリメイク4龍なのはどうお考えでしょう

やっぱりアハシマとリイヴはよくわかんないか……

アナコンダに関しては似たパターンの《セフェルの魔導書》が《魔導書庫クレッセン》《魔導書庫ソレイン》を適用できるかが現在調整中になってるからこれもうわかんねえな
ちなみにアナコンダ発売前は制約を無視できたそうな、何故調整中にしたのか……

デュエルのルールも理解してない上で決闘講座を名乗って人を騙す頭トンチキな詐欺師がいるらしいんですがどう思われますか!

業務報告です。

一応今夜続き書く予定でしたが、ちょっと眠くて無理でした……
申し訳ありません。

(※以下駄文注意です。長いです)

それと、>>22さんがちゃおラジさんについて言及されていたので、いい機会なのでそれについてだけとりあえず自分の見解を述べさせていただこうと思います。
こういうデリケートな問題にキャラを巻き込むのは本意ではないので、>>22さんの『きたせん側への』ご質問は『ちゃおラジさんについてどう思いますか?』という当たり障りのないものへと書き換えさせていただきます。
その上で、正直お見苦しいことも書きますし、目障りでしょうが、どうか本編とは無関係な事と思って流していただけたら幸いです。

まず、ちゃおラジ作者様はSSライターとしても、プロデューサーとしても、デュエリストとしても尊敬すべき点が多々あると僕は考えています。

確かにデュエル描写が分かりづらい、アイドルたちのキャラを上手に書き分けられていない、それぞれのデッキを最大限に使いこなせていないといった問題点があるというのは否めません。
過去には他のSSの設定を無断で利用したり、過去作をageまくったりといった問題行動もあったので、その点は残念ながら咎めざるを得ません。

しかしながら、SSのためにやや歪ながらも様々なデッキ、様々なアイドルを知ろうとすることに関しては簡単に真似することはできません。
まぁ、多くのアイドルのキャラをキチンと書き分けたシンデレラジオ作者様という本物の天才もいらっしゃる訳ですが。あの方は色々規格外なので比較対象としては不適切です(ちゃおラジの元ネタっぽい感じなので比較しないというのは些か不自然な感じではありますが)。

さらに、即興で1本のデュエルをまるまる書き切るというのもとんでもない荒技です。
それもその時々によりますが、僕の記憶している限りでは長くてもものの2~3日程度で書き終わってしまうのも恐ろしい。

僕がきたせんを書いている時はこれの何倍も時間がかかります。
まず対戦者の新しいデッキを考えるのに少なくとも1週間前後、それが2つあると2週間。
この時点で既にこーいう展開ルート使いたいなーとかあーゆうプレイング見せたいなーといったことを既に頭の中では描けているのですが、そういうおおまかな流れを見越した状態でいざ執筆に挑んでも結局1週間かかってしまったりします。
そして無事に書き終えたらメモ帳からコピペしながら投下するわけですが、これも思ってるよりめちゃくちゃ時間を食います。
文章量にもよりますが、時には2日かかることもありました。ただコピペするだけでです。無論、コピペしてる最中に微妙に推敲したり、誤字脱字なんかに気づいたら修正したりしてるからなんですが……
最後にデッキ解説を1週間後くらいに書いて終わりです。こちらはデッキをコピペしてそのデッキの構築時に考えてたことをツラツラ書くだけなので、言うほど時間はかかりませんが、それでも1日はかかります。

ってただの愚痴だなこれじゃあ……

なによりもそんな荒技を200回近くも継続していると言う点です。
ちゃおラジの方で僕についてレスしてくださった方が『きたせんに勝っているのは投稿数(とプライド)』と仰っていましたが(お言葉はとても嬉しかったですが)1本1本が重たいデュエルSSを数年にわたって200本近くも書き続けるというのは並大抵のことではありません。とんでもないスタミナだと思います。
勝手な妄想ですが、きっとちゃおラジさんは今もこれからもモバマスと遊戯王を愛し続けたいと願っているように感じるんです。

この件に関してもう一つ言及……というか、逆恨みしていることがありまして、それはちゃおテレさんについてです。
まるでちゃおラジさんを意識したかのようなSS群なのですが、今回は関連するものとして扱わせていただきます。

ちゃおテレは確かに面白いSSでした。キャラもしっかり立ってるし、デュエル描写も見やすい。デュエル以外のちょっとしたやりとりなんかもユニークでした。
関連作はエレ速さんに乗りましたが、それも納得の出来でした。
しかしながら、あまりにもちゃおラジさんを意識し過ぎていたように感じました。

特に気になったのは、飛鳥くんが薫ちゃん仁奈ちゃんにチェーンの組み方について教えている回です。
登場したキャラはみんな一様に『その大人は常識がなってない』というような非難をしていました。
一見正しいように思えますが、飛鳥くんはまだしも、薫ちゃんや仁奈ちゃんはそんなことを言ったりはしないと感じました。
例えば……『何か事情があるのかなー?』とか『きっとお腹が空いてプンプンしてたですよ!がおー!』というように直接批難をぶつけたりする子達ではないと信じてます。
そもそも、アイドルが『特定の思想や人物』に批難をぶつけるというような描写はしちゃダメだと思うんです。キャラのイメージを崩しかねない行為だし、その発言によるヘイトがキャラに向かう恐れがあるからです。
少し前に高橋和希先生がアテムやブラマジたちに安倍政権批判をさせるというイラストをインスタに上げて炎上したことがありましたが、それと同じです。

無論、似たようなことをやってしまっているちゃおラジさんもその点は良くないと思っていますが、その怒りを同じ形で晴らすのでは本末転倒に感じます(結果として、ちゃおラジさんのスタイルが少しだけ改善されたのでその点は助かりましたが)。
それに、ちゃおテレさんの人気は純粋なSSの作りだけでなく、ちゃおラジさんの炎上を利用しているようにも僕には感じました。
いやらしい話をすると、ちゃおテレさんがエレ速に乗って、なんできたせんがエレ速に乗らないのか、なんて傲慢なことも考えたりしています。

そういう意味で僕は『きたせん』を『ちゃおテレ』のアンチテーゼのつもりで書き始めました。
僕ならキャラにこんな恨み言は言わせない。読者を稼ぐのにちゃおラジの炎上はできるだけ利用しない。デュエルすればみなんな(アイドルたちも、読者の方々も)仲間という遊馬先生の甘すぎる理想を実現したい。
エレ速にすら乗らない現状ではまだ夢のまた夢ではありますが、そんな感じで日々精進しています。

一応言っておきますが、僕は手放しでちゃおラジを評価してるわけでもないし、ちゃおテレが良くないと言うつもりもありません。

っていうか思いの外時間も文章も長くなってしまったな……
普通にSS書いた方が良かったかも知れませんね。
申し訳ありません。

また、この場にちゃおラジ作者様、ちゃおテレ作者様、およびそれらの読者様がいらっしゃいましたら、不快な表現も多々あったと思います。重ね重ねお詫び申し上げます。

本編の方は……今週中の夕方、こちらの都合のいいタイミングで投げ始めようと思いますので、もうしばらくお待ちください。

……きたせんがまとめサイトに載らないのって
単純にhtml依頼を行っていないからじゃないか

まあ色々と若いからこそのその感想なんだろうね
精進し続けることで新たに見えてくることは多いと思うよ

二箱買ったけどアナコンダ出なかったよ!
アナコンダ以外のウルは出たけどさ

こんばんは。
だいぶ遅くなってしまいましたが、今から続きを投下しようと思います。
とりあえず今来ているレスに対応した後、パック剥きの続きをやる、という流れで行きます。
もちろん途中でコメントがあれば、当たり障りのないものであれば可能な限り対応しようと思います。
まずないとは思いますが、万一対応し忘れたレスがあれば、気づいた方が教えていただけると助かります。もちろん自分でも気をつけますが。

>>30さん

このレスだけは僕自身に当てられたものですので、直接お話しします。
一応依頼は最後まで書ききった後に毎回出してるはずです。
依頼スレにリンク乗せて依頼レスすればいいんですよね?
エレ速さんにこそ乗ってませんが、他のまとめサイトではちゃんと掲載されているところもありました(まあエゴサしてわかったことですが……)。
単純にまだ面白くないということと受け止めて、さらに洗練させていこうと思います。

ちゃおラジさんの件についても、双方にとって公平な視点で評価できるよう、いろいろと考えて見たいと思います。暖かいお言葉をありがとうございます。

>>18からの続きです

日菜子「それでは今度は日菜子の……っとよく見たらコメントがたまってますね。こちらを先に消化しましょうか」

ありす「そうですね、ではまず>>20さん。『リンク・ゴッド・ドラゴン』に対する再録カードがリメイク4龍……?」(スマホソウサ)


ありす「ああ、去年くらいにVジャンプの応募者全員サービスでもらえる4枚のカードが再録されていることですね」

ありす「個人的には、てっきり『龍の鏡』のような『ファイブ・ゴッド・ドラゴン』の関連カードが収録されるものと思っていました」

ありす「件の4体のドラゴンはすでに市場に十分な量が流通しているようですし、正直に言うとこのタイミングで無理して出さなくても良かったような気持ちはありますね」

恵磨「おおぅ、めっちゃズバズバいうなぁ」

ありす「Vジャンプを買えず、それでもどうしても自力で引いたものをコレクションしたい方々には嬉しかったかもしれませんが、通販で無理のない金額で買えますから」

ありす「ちなみに私はドラゴン族にあまり詳しくないのでわからないのですが、ドラゴン族使いの方としてはどんなカードを再録してほしいものなのでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えていただけると幸いです」

日菜子「続いて>>21さんですね。さっき答えた裁定の話ですね」

ありす「申し訳ありません。私のリサーチが足りず、満足いく答えを出せませんでしたね……
効果をコピーするカードについても勉強不足でしたね。重ね重ね申し訳ありません」

恵磨「ちょ、ちょ、そこまで謝んなくても……テキストが難しいのが問題なんだから」

ありす「それでも自分の使うカードのことは知ろうとするのは必要な事ですので」

日菜子「ちょっと厳しすぎるかもしれませんが、確かにその通りですね。きたせん一同お詫び申し上げます」

日菜子「続いて>>22さん。えーっと……『ちゃおラジ』さんについてどう思いますか?だそうです」

恵磨「やっぱり投稿数はすごいよな!普通のラジオもやって、遊戯王もやってさー!それをそれぞれ200回近くできるスタミナはぱないわ!」

日菜子「それにアイドルたちだけでなく、いろんなデッキを見せてくれるのも楽しいですね」

ありす「ただ、デュエルの見せ方が少し荒削りに感じますね。もう少し視聴者に配慮した見せ方もあると思います」

恵磨「やっぱり容赦ないなー!」

ありす「1ファンとしての応援の気持ちです」

日菜子「『真逆の心に気づいて』と言うことですねぇ?むふふふ」

ありす「な、な、なん、そんな話ではないです!」

恵磨「続いて>>31さん!……とりあえず今来てるコメントはこれで全部かな?>>31さんの開封結果報告だね!」

日菜子「ああ、『ヴェルテ・アナコンダ』は出ませんでしたか……残念でしたねぇ……」

ありす「しかし、2箱買ってウルレアが『アナコンダ』以外の5種類全てでたようです。『アナコンダ』以外がバラけれているのが救いでしょうか?」

恵磨「そんなに欲しくないのが被っちゃうのが一番きついもんなぁ……」

テレの生まれた経緯はちゃんと読んでいないとわからない

ありす「では気を取り直して、日菜子さん、開封をお願いします」

日菜子「はーい。5パック目ですが何がでるでしょう?」チョキチョキ

日菜子「えっと、烈風帝ライザー、ダークシムルグ」

日菜子「そして……じゃん!わ、『クロスローズ・ドラゴン』が出ましたねぇ!確かブラックローズドラゴンの効果をサポートする効果があったんですよねえ?」

日菜子「えーっと、召喚条件は『種族の異なるモンスター2体』。種族を統一したデッキでもリンクリボーなどを途中で挟むことで無理なくだせそうです」

日菜子「効果はローズモンスターか植物族モンスターを

>>39ミスしました。すみません。

ありす「では気を取り直して、日菜子さん、開封をお願いします」

日菜子「はーい。5パック目ですが何がでるでしょう?」チョキチョキ

日菜子「えっと、烈風帝ライザー、ダークシムルグ」

日菜子「そして……じゃん!わ、『クロスローズ・ドラゴン』が出ましたねぇ!確かブラックローズドラゴンの効果をサポートする効果があったんですよねえ?」

日菜子「えーっと、召喚条件は『種族の異なるモンスター2体』。種族を統一したデッキでもリンクリボーなどを途中で挟むことで無理なくだせそうです」

日菜子「効果はローズモンスターか植物族モンスターをシンクロ召喚できる効果、効果破壊されたローズドラゴンの蘇生ですね」

ありす「おそらくは『ブラック・ローズ・ドラゴン』をシンクロ召喚し、あちらの全体除去効果を使った後、『ブラック・ローズ』だけ蘇生してダイレクトアタック、というのが基本的な運用法でしょう」

日菜子「それにしてもバラがいっぱい咲いていて綺麗ですねぇ……むふぅ」

日菜子「最後のカードはつららの魔妖雪女ですね。ところで、魔妖っていろんなおどろおどろしいモンスターが沢山いますけど、その中にこんな可愛らしいモンスターがいたら……どうなってしまうのでしょう?むふふふ」

恵磨「日菜子!ストップ!ストーップ!!

日菜子「す、すみません、ついもの凄い妄想を……それでは6パック目も見ていきましょう」チョキチョキ


日菜子「えっと、じゃん!わわ、タツノオトシヤですねぇ」

ありす「先ほども言いましたが、邪竜星ガイザーからリクルートでき、トークンを3体も生み出すことができるチューナーです」

ありす「そのガイザーもこのパックに収録されているはずですしね」

日菜子「再録カードも強力なのがこのパックの良いところですよねぇ。えー、星遺物からの目醒め、そして……」

日菜子「はい、『魔界劇団-ハイパー・ディレクター』ですねぇ。このカードが発表されたとき、美玲ちゃんがすごく喜んでいました」

恵磨「そういや、動画では魔界劇団デッキ使ってたもんな、美玲」

日菜子「実際、カテゴリー専用のリンク1をもらえただけで強いのに、その効果も強烈なアドバンテージを稼げるものですからね」

恵磨「ある意味沢渡さんらしい……かな?なんかポーズも沢渡さんっぼいし!

日菜子「ラストは武神帝スサノヲでした」

1箱でシムルグが3枚揃うことだってあるぞ!
しかも1枚はシクだ!祝え!

ハリファイバーから出しやすいってのはWikiにも書いてあるけど
こいつを使いたいデッキでハリファイバーを使えそうなのがミストバレーかBFくらいしかねえし
ハリから出せる使いやすい鳥チューナー筆頭のスチームも禁止

ハーピィとかシムルグで使いたい時はGOMガンとか使うことになるんだよな

すみません、寝落ちていました……ここで一旦区切ります。

次からはサクサク進む……ハズです。

ちなみに僕本人はハイパーディレクターを無限回収したくてパックを買ったので、とりあえず1枚出て安心しています。
せっかくならシクも狙っていきたいものです。

それではそういうことで、失礼します。ノシ

>>38
一応ちゃおテレさんもリアルタイムで読ませていただいたので、事の経緯はある程度は知っているつもりです。
それを踏まえても僕にはやや受け入れがたい表現があったというお話です。気を悪くされたら申し訳ありません。

お疲れ様です。
今から再開します。

一応今夜中に終わらせるつもりですが、寝落ちる恐れもあります。ご容赦ください。

恵磨「おっ、またコメントがついたな!>>42さんのコメント……おおぅ……」

ありす「1箱買って『王神鳥シムルグ』が3枚も被ってしまったようですね。しかも貴重なシークレットレア枠まで……」

日菜子「強いカードではありますが、鳥獣族を使わないデッキとかでは使いづらそうですしねぇ……」

恵磨「というか、そうでなくても3枚は使えないしなぁ……まぁ、そのなんだろう?これを機に>>42さんは鳥獣族を組んでみたらどうだろう?」

日菜子「それにしても、確かに『王神鳥』ってハリファイバーさえ出せればすぐに出せますが、純粋な『シムルグ』では簡単にチューナーは出せなさそうですね……」

恵磨「それなんだよなぁ……いっそのことレベル4を2体並べた方が……」

ありす「それも少し難しいでしょうね。『シムルグ』単体では下級モンスターのレベルがバラけてますから」

恵磨「ちぇー、レベル4モンスター2体からフォースストリクス→シンギングレイニアス→ワイズストリクス→鳥獣族リクルートの流れで出せそうだったのになー!」

ありす「『シムルグ』は『ドラグニティ』と組み合わせる構築もあるそうなので、どうしてもハリファイバーからの展開を狙うならチューナーは『ドラグニティ』側から供給するのが良いかもしれませんね」

恵磨「さて、ここからは3人で協力してサクサクパック剥いてくぞー!」ガサガサ

ありす「だいぶ時間が経ってしまいましたし、巻きで行きましょう」チョキチョキ

日菜子「1パック目の残りを一気に見て行きますよー」ガサガサ

日菜子「えーっと、あ、オスティナート。『幻奏』専用のデッキ融合カードですね。で『雪女』が2枚目……」ペラッペラッ

ありす「こちらも『王神鳥』2枚目ですね。……E-HEROインフェルノ・ウィングですか。申し訳ないですが、ちょっと微妙な再録ですね」ペラッペラッ

恵磨「へぇ、王立魔法図書館が入ってるのか。フレグランスストーム、DDクロウか!これも便利で……ってええええ!?マジか!?」ペラッ

日菜子「恵磨さん、どうしたんですか?」

恵磨「『ヴェルテ・アナコンダ』キター!!!」

ありす「ええ!?こんなに早く来たんですか!?」ガビ-ン

恵磨「いや、いきなり来たからマジでビビったわ……」

ありす「本当だ……『プレデタープランツ ヴェルテ・アナコンダ』です」

恵磨「ライフを払うだけでデッキの融合カードの効果をコピーできるっている効果が注目されるけど、①の属性を変える効果も地味に役に立ちそうなんだよねー」

ありす「こうして見ると、効果モンスター2体並べるだけで出せるモンスターにしてはかなりのオーバースペックですよね……」

恵磨「びっくりしたなぁ……お、次はアークデクレアラーか。これも強いよな……って今度は『幻獣機アウローラドン』!?ウルレアでこそないが、こいつもやたら強いらしいし……」

日菜子「わわ!恵磨さん、ありすちゃん、見てください!」

恵磨「お?なんだなんだ?もう一枚のウルレアが出たのか?」

日菜子「見てください!『武神姫-アハシマ』ですよ!恵磨さんが欲しがっていた!」

恵磨「ホワッツ!?」

ありす「いやなんで英語なんですか……いやでも、今回のウルレアの中でも特に強いカードじゃないですか!」

日菜子「これって確か恵磨さんの買った箱でしたよね……引きの強さは相変わらずですねぇ……」

恵磨「いやぁ、それほどでも……あははは」

ありす「ウルレアが2枚出てしまったので、あとは流れ作業ですね……えっと残りは……『バリスティックシューター』と…『クロスローズ』ですか。どちらも被りですね」ペラッペラッ

恵磨「いや、マジでビビりまくりだわー……お、イヴリース再録助かる」ペラッペラッ

日菜子「えーっと……あれ?『プレデタープランツ』にペンデュラムモンスターっていましたっけか?」

ありす「漫画版アークファイブでユーリが使うカードですね」(スマホソウサ)

恵磨「っとそろそろみんな終わったかな?」

日菜子「そうですねぇ。結果はウルレアが『ヴェルテ・アナコンダ』と『アハシマ』だったので、大当たりと言って良いんではないでしょうか?」

恵磨「いや、もう正直満足。このまま帰って良いかな?」

ありす「ダメです」

日菜子「ダメです」

恵磨「辛辣ゥ!」

ありす「では続いては2箱目、開封して行きましょう」パカッ

日菜子「日菜子の買ってきた箱を開封しますよー」ガサガサ

恵磨「これも3人で開けてくってことで良いよな?」ガサガサ

ありす「はい。1つの箱に15パック入ってますので、ちょうど3人で割れますしね。パックは行き渡りましたか?」

ひなえま「「はーい」」

恵磨「5パック一気にハサミで……そっとそっと……」ザクッ……ザク……

ありす「無難に1枚ずつ開けた方が安全です」チョキチョキチョキチョキ

日菜子「何が出ますかねぇ?」チョキチョキ

恵磨「みんな開け終わったな?じゃあ見ていくぞ……はいドン!お、モラルタだ!からの……」

恵磨「おお、『レプティレス・エキドゥーナ』か!いやぁ、こうして実物見ると顔がいいのがわかるよね……」

恵磨「と、カオスエンペラーか。程よく強くて良し。からの……お、『星鍵士リイヴ』きた!」

日菜子「最初のレアカードは……『アーティファクト-ダグザ』ですか。『アーティファクト』の出張性を高められそうな効果ですねぇ」

日菜子「あ、アロマセラフィ-ローザマリーさん!むふむふしてそうなお顔でかわいいです~」

日菜子「それから……『サハスラーラ』ですね。被ってしまったようですね。残念……」

やってしまった……
再三に渡る寝落ち、本当に申し訳ありません……
一旦切ります。

ありす「えーっと、イービルヒーローですか……レジェンドデュエリスト編5で強化されてそれほど経ってないこのタイミングで配られても、正直微妙な感じですね……」

ありす「えー、サフィラ、DDクロウ……あああ~」

恵磨「お?ありす、どうした?」

ありす『X・HEROヘル・デバイサー』のシークレットレアを引いてしまいました……」

恵磨「ああ~……」

日菜子「リンクヴレインズパックでは通常1つの箱に特に強力なウルトラレアカードが2枚入ってるのですが、シークレットレアカード(通常のカードと違ってキラキラしている。カードの性能は変わらない)が出てしまうとその枠が1枚減ってしまうんですよね……」

恵磨「もちろん、『ヘル・デバイサー』も強力なカードなんだけど、特に組む予定のないテーマでこれを引いちゃった時のがっかり感だよなー!」

ありす「気を落としても仕方ありません。続いて……今度は『サハスラーラ』ですね。また被りですね。あ、キメラフレシアの再録はありがたいですね……そして『守護絆竜』も被りです」

恵磨「あ、でた!『ミラージュ・デクレアラー』!えっと、手札から天使を捨てることで魔法罠の効果を止められるって!」

日菜子「日菜子の『堕天使』でも使えるかも知れませんねぇ。……あ、『ヘル・デバイサー』が被ってしまいましたね……」

日菜子「次が……『閃刀姫-ジーク』が出ましたぁ!メインモンスターゾーンを開けやすい効果をいろいろ持ってるようですねぇ」

ありす「『閃刀姫』は自分のメインモンスターゾーンが空いている時に使える効果が数多くありますからね。
リンク素材も緩いので、メインモンスターゾーンのモンスターを素材にすれば効率よくフィールドを開けることができそうです」

HEROとかいうコンマイ寵愛枠
正直もういらねえって思ってる人結構おるでしょ

むしろイービルHEROはDPで再録されなかった分の補填だからこそこのタイミング

LVP2でいう列車やハーピィ枠

undefined

>>61文字数オーバーしてました。

ありす「えっと、わわ、出ました。ABCドラゴンバスター。ABCも一通り再録されていて助かりますね……うん!?」

ありす「き、来ました!『ユニオン・キャリアー』です!」


恵磨「え!?マジで!?……いや、マジで!?」

日菜子「ありすちゃん、すごいですぅ!」

ありす「シクレア『デバイサー』が出た時はどうなるかと思いましたが、とんでもないカードが来ましたね……」

ありす「ええっと、召喚条件は『種族または属性が同じモンスター2体』と非常に緩いです。種族か属性を統一したテーマなら容易に出せるでしょう」

ありす「まず、①効果の名称ターン1効果と、リンク素材にする時の制限がある効果外テキストがあります。
せっかくのリンク2なのに素材にできないのは厳しいですね。
まぁその辺りはマスカレーナなどの効果で補えそうですが」

ありす「重要なのは①効果。自分のモンスター1体を対象にし、元の種族、もしくは属性が同じモンスター1体を手札、デッキから装備できてしまうこと。
装備すると対象モンスターの打点は1000アップするので、単純に装備して戦うのも強そうですが、事実上おろかな埋蔵なので墓地を肥やすにもうってつけです」

ありす「すでに『王神鳥シムルグ』と『ミストバレー』と組み合わせることで、無限に妨害し続けられるコンボが開発されているそうですしね。
『ユニオン・キャリアー』でミストバレーの雷鳥を装備し、
『王神鳥』でミストバレーの巨神鳥を特殊召喚することで、
巨神鳥の妨害効果を無限に使いつづけられるのです」(スマホソウサ)

ありす「巨神鳥はフィールドの『ミストバレー』カードを手札に戻すことであらゆる効果を無効にでき、雷鳥は手札に戻った時に特殊召喚できる効果を持ちます。
これらの効果に『1ターンに1度』の縛りがないため、コンボが決まれば何度でも相手の効果を封殺できます」

ありす「……これがそのルート……あれ?ミストバレーの雷鳥の裁定の問題で、『キャリアー』を経由するルートはダメになったみたいですね……
一応他のルートでも同様のコンボは可能なようです。詳しくはコンボを開発された『てんぞユー』氏のブログ等をご確認ください。タイトルに『月光と共にいきる』とあるのでわかりやすいと思います」

ありす「すみません、こちらの勉強不足でグダグダになってしまいましたね……」

恵磨「いや、でも『ユニオン・キャリアー』はこれだけじゃなくていろんなコンボにつなげることができそうだし、素引きで来たらマジ爆アドだよな!」

ありす「2箱開けた時点で『アナコンダ』『アハシマ』『キャリアー』と強力なカードが揃うとは、普通にすごい引きですよね……」

ありす「えー、ラストは『レプティレス・エキドゥーナ』ですね。確かに綺麗なイラストですね。相手の場にモンスターがいれば、少なくとも1体以上の爬虫類族も持ってこれるようですし、エーリアンモナイト辺りを引っ張ってくるのも面白いかも知れませんね」

日菜子「あ、見てください。現時点で新リンクモンスター20種のうち、ウルトラレア2種を除いた18種類がほぼ揃いましたよ」

恵磨「うぉ!本当だ!また綺麗にバラけたなぁ……」

ありす「……あ、また少しコメントが付いてますよ」

恵磨「おっとっと、マジか!とりあえずちょっとコメ返しするか!」

アハシマいうほど強いか?
弱くはないけど見れば見るほど微妙になっていく

>>59

恵磨「えーっとまずは……うーん、確かに『HERO』ってここ最近やたらと新規カード出てるよね。
コレクションパックで『V・HERO』、レジェンドデュエリスト編5で『E-HERO(イービルヒーロー)』、6で『E・HERO(エレメンタルヒーロー)』が強化されてるし、
リンクヴレインズパック2でもすでに新しいリンクモンスターもらってたしね」

ありす「戦士族全体を強化できるような新規カードなら良いのですが、素材の指定や特殊召喚の制約の都合で
大概は『HERO』以外のデッキやテーマにあまり旨味がないのも正直ヘイトを買ってしまっている感はありますね」

日菜子「もちろん一方で『HERO』は人気の高いテーマの一つですし、新カードの登場で嬉しい方も多いと思います。難しい問題ですねぇ……」

>>60

恵磨「で、次は……へぇ、なるほどなぁ」

恵磨「デュエリストパックに収まりきらなかった再録をここに入れて来たって感じかー」

日菜子「近い時期に再録カードを多く収録する事で、安価でデッキを組めるよう配慮されているのでしょうか?」

ありす「ある程度は意識されているのは間違いないでしょうが……」

>>66

恵磨「次は……『アハシマ』かー。確かにリンクマーカーがちょっとだけ気の利かない方向いてる気はしてた!上じゃなくて左右向いてればまだなぁ……いやそれでも十分強いんだけど!」

ありす「『アハシマ』の効果を使うにはリンク素材に2体、手札のエクシーズ素材が1体必要になりますから、仮に最初の2体を手札から召喚した場合、3枚のディスアドになりますね……」

ありす「その上、リンク素材にできないという、重すぎる制約のせいで、EXモンスターゾーンから除去することも困難ですね」

恵磨「あ、でもアタシは助かるかな!アタシが前回使った『オノマト』は、手札から特殊召喚できた方が都合いいし!」

ありす「他にも、『ギミック・パペット』などの高ランク軸デッキでより安定してエクシーズできるようになるかもしれませんしね」

ありす「コメントは以上ですかね?では最後の私のパックを開けていきましょう」パカッ

恵磨「さーて、20種類全部揃うかなー!」ガサガサ

日菜子「どうなるのでしょうか?」ガサガサ

ありす「例によって1人5パックずつ開けていくスタイルにします」チョキチョキチョキチョキ

恵磨「慎重に、慎重に」ジョキッジョキッ

日菜子「『リイヴ』ちゃん、こないですかねぇ」チョキチョキ

ありす「全員開け終わりましたね?では……イービルソーンですか。いいカードが入ってますね……『ダグザ』、次が……『サハスラーラ』ですね」

日菜子「えー、『ダグザ』に、あ、ドラゴサックまでありますねぇ。字レア再録でちょっと嬉しいです~」

日菜子「次が、『サハスラーラ』ですか。あ、リフンもあるゆですねぇ」

恵磨「えーっと?『ミラージュデクレアラー』、お、邪竜星ガイザーだ!お?これは……」

恵磨「おっし!リンク5!『リンク!ゴッド!!ドラゴン!!!』キターッ!」

ありす「おおお~」

日菜子「恵磨さん、すごいです!」

恵磨「いやぁ、イラストがいい感じに禍々しくてかっけーな!ファイブゴッドドラゴンのリメイクモンスターだな!」

ありす「他のカード効果を受けない、なんて意☆味☆不☆明なテキストが書かれているんですよね……しかも条件付きとはいえ、相手の場のカードを全て除去できますしね」

恵磨「流石はいにしえのカードのリメイクだわ!貫禄マジぱねぇ!」

日菜子「えー、次は……あ!2枚目の『キャリアー』が出ましたよぉ~!」

恵磨「いやホント持ってるね、アタシら」

ありす「ただ、この時点でウルレア全部きてしまいましたから、あとは流れ作業ですね……」

ありす「えーと、また『守護絆竜』が被りまして……あ、竜破壊の剣士バスターブレイダーですね。カッコいいです」

ありす「次が……『エキドゥーナ』……『バリスティックシューター』ですね。

恵磨「残りが……おっ、『リイヴ』2枚目!ニンギルス再録も助かるなー」

恵磨「えー、次は『ヘル・デバイサー』に、お!グリーディーヴェノムまであるのかー!で、ラストが『閃刀姫-ジーク』かー!」

日菜子「えー、『守護絆竜』に、『ミラージュデクレアラー』。これでラストでしょうか?」

恵磨「はーい!お疲れ様ー!ということで今回の開封結果は……えっと、3箱開けて20種中19種類の新規カードが揃いました!」

日菜子「そのうちのウルレアは、
『リンクゴッドドラゴン』×1
『アハシマ』×1
『アナコンダ』×1
『キャリアー』×2
といった感じになりました~」

恵磨「はい!ということで、ちょっとグダグダしちゃったけど、今回の生放送はここで終了したいと思います!」

ありす「GOODボタン、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです」

日菜子「それではご視聴」

ひなえまあり「「「ありがとうございましたー!!」」」

……

恵磨「え?これどうやって切ればいいの?」

ありす「ここをこうしてですね、」ブツッ

終わったァァァァー!

ようやく終わりです。
こんな夜更けまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
とりあえず明日までならレス頂ければ何かしらリアクションするようにします。そのあと依頼を出してこようかなーどう思ってます。
お疲れ様でした。

依頼出して来ます

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom