【2次創作キャラ登場】幻想物語【安価・コンマあり】 (397)

注意:色んな2次創作キャラや東方スレをリスペクトしています。(2次創作キャラは1人のみでます)

オリキャラも場合によってはでます。

最初は人間の幻想入りです。

物語の中で色々していくと次の主人公を決める時の安価に選択肢が増えます。

東方キャラの好感度を上げてハッピーエンドを目指しましょう!

好感度は1~20

コンマ判定は0~9(0は10扱い)

ゾロ目はボーナス 00は特殊

とある人物たちに出会うこともできますが、とんでもなくコンマ判定を厳しめにしていますので、詳細はまたその人物たちに出会えるかもしれないチャンスのときに…

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1535446851

さて、初代主人公(男)の設定を安価で決めましょうか。




名前:西条丈助 あだ名ジョジョ(あだ名はなくても結構です)
能力:なし(〇〇する程度の能力)
性格:寂しがり屋
補足:帰り道、知ってる道のはずなのになぜか迷って気がついたら幻想入りしてた。(補足には幻想入りした経緯を)

家族構成などは希望があれば安価かこちらで決めます。

まず名前

直下

名前:上徳寺景虎

なんか、すごそうな名前ですね。

次は能力

直下

(主人公設定時のみ連取りok)

制限を設ける程度の能力

お、出る予定の某2次創作のキャラに近い能力ですね。

次は性格

出来るだけ分かりやすいものがいいです。

直下

性格:基本ものぐさ。努力や向上心といった言葉とは無縁でありたいと思ってる。

ステータスとかあったら筋力1とかですかね?

次は補足(幻想入りした経緯など、その他)

直下

補足:外の世界で東方を知り、大勢の美女がいるこの地は目の保養にと基本ものぐさな彼が一生懸命探した結果幻想入りした。

ちょっと改変しました。

では最後に幻想入りした地点をコンマ判定(数字が上ほど危険)

0 天界
1博麗神社
2守矢神社
3妖怪の山(マヨイガ)
4人里
5命蓮寺
6太陽の畑
7魔法の森
8霧の湖
9無縁塚
直下

判定 1 博麗神社

景虎「ゆ、夢なのか?こんな山奥に神社なんて・・・まさかっ!!まさかまさかまさかのまさかか!?!?」

彼、上徳寺景虎は実家が毘沙門天を祀っている非常に堅苦しい家のため、家出し、友達の家を転々とするうち、東方を知り、はまり、友達に笑われながらも(笑った友達とは全員絶交した)、幻想郷の存在を心から信じ、一生懸命探した結果、博麗神社前の階段に辿り着いたのだった。

さて、幻想郷に辿り着いた彼の運命は…!?

景虎の行動安価直下

彼の年齢は外の世界でお酒が飲める20歳とします。(現時点で次回主人公から年齢を15~29までの間で選択可能)

現時点で出るキャラは東方紅魔郷~東方輝針城の草の根妖怪たちまでのキャラ+a

草の根妖怪たちと絡むと次回からもっと登場キャラが増えるかもしれません。

安価

階段を上がる

景虎「落ち着け、まだ夢という可能性も・・・」

景虎は階段を上がることにした、そして上がった先にある神社には・・・

コンマ判定直下

1~5 神社には誰もいなかった

6~9 幻想郷の素敵な巫女

0 2本の角の生えた酒臭い幼女

00 スキマ

判定 88 幻想郷の素敵な巫女ゾロ目ボーナス!もう1人の東方キャラを選べるぞ!

景虎「はぁ、賽銭入れたいけど、俺無一文だった・・・ん?なんだろう?この古めかしいお札は?」

景虎「もらっとこ、さてと、神社の人の住むスペースってなんていったっけ?忘れたけどそこに行こう。」

景虎「よいっと、ここかな?上徳寺景虎です!どなたかおりませんかー!」

霊夢「はいはい、どちら様?参拝に来たなら素敵な賽銭箱はあちらよ?」

景虎「(れ、霊夢キターーーー!!夢じゃないよな!?可愛い!!最高!!)朝早く訪ねてすいません、賽銭箱に賽銭を投げたいのは山々なんですが生憎無一文でして・・・」

霊夢「ん?その格好もしかして外来人?また紫が連れて来たのかしら・・・?まったく、もう。」

この場面でもう1人キャラが!(博麗神社にいそうな、もしくは訪れてそうなキャラ1人)

安価直下

安価結果 妖夢

妖夢「霊夢さん、お客人ですか?」

霊夢「それがまた外来人なのよ、きっと紫のやつの仕業よ!」

妖夢「あー・・・それはご愁傷様です。」

霊夢「ただでさえ外来異変で外の世界や異界のヒト、ものが大量に流れ着いたあとだっていうのに、あれ片付けたのほぼほぼ全部私なんだからね!?それなのに紫やつ!」ぐちぐち

妖夢「あはは・・・霊夢さんがあの通りなので、何かお困りなことがありましたらわたしが聞きますよ?」

景虎の行動安価直下

安価結果 とりあえず自己紹介

景虎「あはは・・・えーっと、俺は上徳寺景虎って言います、幻想郷に来たての外来人です。」

妖夢「来たてってことは住むところを探してるんですね?ならここから西に行くと人里があります、そこで住むところを探してみては?」

景虎「あー・・・そうですね、そうしてみます。(生妖夢!生みょんかわいいーー!!やったーー!!)」

妖夢「よかったら案内しますよ?」

景虎行動安価直下

安価結果 よろしくお願いしますかわいい(心の声が思わず漏れる)

景虎「よろしくお願います かわいい」

妖夢「えっ?・・・えっと、ありがとうございます・・・?」

景虎(やっベー!!心の声が思わず漏れてしまった!?しかし感謝された、いやー、いい半人半霊だ、妖夢は)

妖夢「じゃ、じゃあ案内しますね。」

こうして俺は妖夢と共に人里へ行くことになった。

博麗神社から人里への道では妖怪が出てくることも珍しくないらしいが、道中全然妖怪の気配を感じなかったと妖夢は不思議がっていた。

人里

妖夢「着きました、ここが人里です、わたしは博麗神社に戻ります。あっ、私としたことが名乗り忘れるところでした。」

妖夢「わたしは白玉楼の庭師、魂魄妖夢です、では。」

景虎「ありがとうございます、妖夢さん。(いやー、可愛かった!)」

昼行動に移ります

景虎「住む場所ねぇ・・・正直考えてなかった、自分の計画性の無さを呪うぜ・・・」

妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1(あ、能力あるのかどうか調べるの忘れたわ!危険な能力じゃなきゃいいんだけど・・・)能力気になる

遭遇キャラ安価

人里で出会いそうなキャラで

景虎「とりあえず、慧音かあきゅんを探すか、住むところはこの2人に聞けば大丈夫なはず・・・」

マミゾウ(人里内なので人間に変化中)「む?あれは・・・」

マミゾウと彼の関係 安価直下(初対面なら初対面でok)

好感度下コンマ判定1桁 下2

好感度判定 4 (なんじゃ、また外来人とやらかい)

彼との関係 初対面

彼の場合命蓮寺組と関係ありますね、実家的に。

マミゾウ(ちょいと様子をみてみようかの)

景虎「あ、綺麗なお姉さん・・・?あのお姉さんどこかで見たような・・・?気のせいか。」

マミゾウ「(む、勘付かれそうかの?・・・とりあえず口調を変えてみるか)うぉっほん!えっ、えーと、そこの君、君だよ、ちょいとまっとk、ちょっとまって、何か悩みごと?よかったら聞くよ?」

景虎「え?わかります?実は・・・幻想郷に来たばかりで住むところがなくて・・・なんて急に言われてもあなたも困っちゃいますよね、すみません。」

マミゾウ「よかったら使ってない家があるんだけど、住む?」

景虎「えっ!本当ですか!?ありがとうございます!あっ、家賃などは・・・」

マミゾウ「払える目処がついたらでいい、さっ、今からその家に案内してやろう。」

景虎「その前に、俺は上徳寺景虎、貴女の名は?」

マミゾウ「マミj、マミだよ!」

景虎「マミさん、本当にありがとうございます!」

人里隅のボロ家

マミゾウ「ここj、ここだよ!」

景虎「(うわボロッ!?)こ、ここがですか、いい家ですね!」

マミゾウ「今日からここに住むといい、わたしも時々様子をみにくるからね!」

景虎「(う~ん、なんだろう?なーんか思い出しそうなのに思い出せないこの感じ)本当に、本当にありがとうございます!マミさん!貴女は俺の命の恩人です!!」

マミゾウ「はっはっは、大袈裟だよ、じゃ、あとは仕事を探すだけだね!」

景虎(まぁ、そうなるな、幻想郷でも働くことからは逃げられないと)

マミゾウ「また明日来るからね!じゃ!」

景虎「はい!また明日!」(やっぱりなーんか忘れてる気がするんだよな、なんだろう?)

主人公は人間に変化したマミゾウの姿を知っているようですが口調のせいで今ひとつ思い出せなかったようです。

マミゾウ(ふむ、景虎から感じた霊力、博麗のものじゃったか、あとは、あればだが、能力がわかれば・・・)

マミゾウ:好感度4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし

夕方

景虎「さて、明日から仕事探しかぁ、普通に考えたら人里内の仕事だけど、働きたくないしなぁ・・・無縁塚に行ってもの広いで生計立てられるか?でもあそこ強い妖怪出るよな?うーん、ま、明日考えればいいや。」

人里妖怪の山方面隅

このボロ家に来そうなキャラ安価直下

安価 こがさ

景虎「はぁ・・・腹減った、持ってきた乾パンもあと2枚・・・今夜と朝の分で終わっちまうな・・・」ぐうぅ~

景虎「ひもじい・・・」

ガタガタ

景虎「ん?戸口が・・・壊れそうなのか?おいおいやめてくれよ。」

と景虎が戸口に近づいた瞬間

小傘「ばあっ!!!!」

景虎の反応コンマ判定直下

コンマ0ほど反応低い コンマ9ほど驚く

判定 9 し、死んでる・・・(気絶)

景虎「っ!?!?!?!?!?!?・・・・・・・・・」バタッ

小傘「うわっ!?いきなり満腹!って、し、死んじゃった・・・?ど、どーしよ!?」

小傘の行動安価直下

小傘「わ、わたし知ーらないっ!わちき悪くないもん!!逃げよっと!」ピューッ!

その後妖夢は珍しく満腹で苦しそうな小傘を見かけるのだった。

夜行動なし

小傘好感度判定直下(下1桁÷3の数だけ上がります)

判定 9÷3=6

小傘:好感度 ?+6(し、死なせちゃった!?)次回小傘と出会った時好感度開示

翌朝

景虎「う、うーん、紫の唐傘持ったあの頑固ジジイの夢を見たような気がする・・・ったく、あんのクソジジイ、俺が何かミスるたびにあの唐傘でぶっ叩いて来やがって・・・!幻想郷に来れて本当によかったよ・・・」

景虎「あれ?俺いつのまに寝てたんだ?まぁ、いいや乾パン節約できたしな。」ぱくぱく

この後景虎はどうする?

景虎行動安価直下

現在安全に行ける場所

博麗神社、人里内、命蓮寺

訂正 9÷3ではなく9-3でした。

なぜ割ったし

行動安価命蓮寺へ

景虎「ま、人里から近いし、何かしら仕事が貰えるかもしんねぇ、命蓮寺行くか!」


命蓮寺

命蓮寺について最初にあったキャラは?

命蓮寺周辺にいそうなキャラ

安価直下

安価 寅丸星

景虎「おはようございまーす!!!!」

景虎(なぜだ・・・1番目当ての山彦ちゃんがいない!?)

と景虎が軽く凹んでいると・・・

星「!?!?この信仰心は!!」

星好感度判定直下 毘沙門天を実家が祀ってる+2

安価下2 星との関係(まぁ、もうわかってるけど一応ね)

関係性はどちらからの関係でもいいですが基本主人公に会った相手側です。

判定 1+2=3

星:好感度1+3=4(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心

彼との関係 初対面 景虎→星(信仰対象)

景虎「!?2番目に会いたかった虎柄の毘沙門天!?」

星「毘沙門天様と深い関係にある方とお見受けしました、是非聖様とお会いいただけますか?」

景虎の行動台詞安価直下

景虎行動台詞安価 私は貴女と深い関係になりたいですと手を握りながら

景虎「 俺は貴女と深い関係になりたいです(毘沙門天への信仰的な意味で)」

星「!?!?そ、そういう意味で言ってないですよね?」

景虎「はて?どういう意味で言ったと思います?」

星「か、からかわないでください!ほら、行きますよ!///」

景虎(勝手に勘違いしちゃって、まあかわいい!)

客間

聖「ようこそ命蓮寺へ、私は聖白蓮と申します。」

景虎「ご丁寧にどうも、俺は上徳寺景虎、実家が毘沙門天様を神として祀ってる地域で有名な名家だったらしいです(昭和40年頃まで)今ではその名家も廃れ始めていますがね。」

景虎「原因は俺に金をかけすぎたことです(滅茶苦茶高い金取る滝行に行かせられたりね、いや、俺より毘沙門天様のことをだなと何度思ったことか)、俺自身悪い気はしなかったんですが、流石にうっとおしすぎて、ジジイは唐傘で暴力ふるってくるし、逃げ出したんです。」

聖の反応安価直下

聖反応安価 あんまり話を聞いてないのかうふふと入信を勧めてくる

聖「うふふ、そう、でしたらうちに住みます?」

景虎「(もしかして話聞いてなかった?やれやれ話が長すぎたか、反省反省)いや、もう住むところがありますから。」

聖「そう・・・残念だけど仕方ないわね。」

景虎「でも住むところは決まったんですが仕事が・・・」

聖「それならお布施を集める手伝いをしてくれます?」

景虎「お布施ですか、いいですよ、いつ手伝えばいいですか?」

聖「明日の昼よ。」

景虎「明日の昼頃ですね、分かりました!」

明日の昼行動が決まりました!

この後景虎はどうする?このままここにいる?帰る?それとも別の場所へ?

安全に行ける場所以外にも一応行けますので指定してください。

景虎行動安価

景虎行動安価 ちょいとお寺探検

景虎「昼も暇だし、ちょいとお寺探検でもするか、響子ちゃんいるかもしれないし、いたらちょっとやりたいことが…ぐふふ(ズボンのポケットに入れたお札を見ながら)」

どうやら主人公はとある響子ちゃんの調教もののえっちな同人誌を見たことがあるようです、わかる人にはわかるかな?

遭遇キャラ安価直下

寺内にいそうなキャラ

遭遇キャラ安価 夜更かししたせいでまだ寝てるぬえ

寝室

ガラッ

景虎「ん?ここは寝室だったか。」

鵺「…zzZ…zzZ…」

景虎「夜更かしでもしたんだろうか?このまま寝顔を見ているのもいいが、そろそろ帰ろうか?」

景虎行動安価

景虎行動安価 目や口元、そしてチラリと見えるへそを鑑賞

した後、くすぐってから即退散

景虎「じーーーっ…」さわさわ…、くちぃ、じーーーっ、こちょこちょっ鵺「くぴゃっ!?」

景虎は逃げ出した!

景虎「お邪魔しました!」

星「あ、おかえりですか?明日の昼、また来てくださいね!」

聖「私はいつでも歓迎します。」

聖 好感度コンマ判定直下 実家が毘沙門天様を祀ってる+2

好感度判定 0 10!

聖:好感度1+10+2=13

聖:好感度13 (星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ

ついでに鵺に気づかれてる?気づかれてない?安価直下

1~5 バレてない

それ以外 景虎の様子を見ていたマミゾウからの経路でバレた

判定 7 バレてる

好感度 -1

鵺:好感度 0 (次来たらどうしてくれようか)仕返ししたい

夕方

ボロ家

景虎「オラ腹減っちまって!(某地球育ちのサイヤ人の真似)我慢するか、明日になれば金が手に入るかもしれないんだ、その金で食料買えるまで我慢我慢。」

コンコン

マミゾウ「お邪魔します、麦飯を持ってきたよ。」

景虎「おお!命の恩人マミさん!麦飯!?マミさんの手作りですか!?」

マミゾウ「いや、知り合いの人が作ったものなんだけどね、腹空かしてるかな~って思って持ってきた。」

景虎「いや本当ありがたいです、絶対恩を返します!」

マミゾウ「恩を返すのはいつでもいいよ(ま、大聖人【聖徳太子】とやらが起きるまでの暇つぶしじゃがの)」

この後の景虎の行動安価直下

行動安価 行水でもしておく

景虎「(あ、昨日風呂入ってないや)すみません、マミさん、自分これからお風呂入ってきます。」

マミゾウ「いい、いい、ここはもう景虎の家だしね、じゃ、わたしは帰るとするよ。」

景虎「はい、麦飯を作った人に美味しかったですと伝えてください。」

マミゾウ「ではな。」

そして

景虎行水中…



景虎「まぁ、お湯があるとは思ってなかったし、実家でもこんな感じだったし(桶の風呂)、あー、実家のこと思い出しちまった、あんなガチガチなところに戻りたくねぇな、ずっと幻想郷で暮らそう。」

ふわふわ…

景虎「ん!?霊か?なんかふわふわ壁を抜けてきたな、コレ」

神霊「」 ふわふわ…

景虎「・・・もしかして神霊だったりする?だとしたら俺は神霊廟直前あたりに幻想入りしたということになるか、確か俺の見てたブログの予想では今度幻想入りするのは聖徳太子だとか言ってたが、大当たりだったな。」

8日後、異変にある形で主人公は巻き込まれます。

次回主人公も10日後何かしら巻き込まれるかも。

景虎「確か聖徳太子を神として祀っていたところがあると聞いたことがあるが、20年前経営難で潰れちゃったんだっけ?更に最近じゃあ聖徳太子の存在自体疑問視されるようになってきたし、そりゃ幻想入りしてもおかしくないよな。」

景虎「まぁ俺は聖人としてではなく、神として信仰しとくか。」

現時点で主人公が寝るとそこでセーブされ、何かあって戻るとき寝たとかから始まります。

景虎行動安価直下

訂正 寝たところからでした。

あ、寝たところだとちょっと違っちゃいますね、起きたところからです。

改めて景虎行動安価直下

行動安価 散歩

景虎「暇だし、夜の散歩でもしようかな。」

景虎は不気味なほど静かな夜の幻想郷を散歩することにした。

どこに着く?コンマ判定

1~3博麗神社 4~6 魔法の森入り口付近

7~9迷いの竹林入り口付近

0 人里外れの獣道 キャラ遭遇安価

00 特殊

判定 3 博麗神社

異変が近いため深夜まで霊夢はいません。

景虎「なんか博麗神社に着いちゃった、だれかいる気配もないし、帰ろっかな?」

帰ってもいいし、ここに残ってもいいし、賽銭箱に悪戯してもいいし(多分霊夢にボコされるが)、う~ん。

景虎行動安価

行動安価 空を飛ぶ練習 88ゾロ目ボーナス!

ゆっくりだが空を飛べる!

景虎「(そういえば空を飛べるのがここでの常識だったっけ)空を自由に飛びたいなっ、っと!」ふわっ

景虎「!?!?う、浮けたぞ!?おお、ゆっくりだけど、俺、飛んでるー!!?」ふよふよ…

景虎「じゃ、このまま帰ろー!」ふよふよ…(秒速3ミリメートル)

景虎「と思ったけど歩いた方が早いや。」


景虎帰宅中…

深夜

景虎「もう寝るか。」…zzZ

景虎幻想入り2日目終了

現在の好感度一覧

鵺:好感度 0 (次来たらどうしてくれようか)仕返ししたい
星:好感度 4 (毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度13 (星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1(あ、能力あるのかどうか調べるの忘れたわ!危険な能力じゃなきゃいいんだけど・・・)能力気になる
小傘:好感度 ? (し、死なせちゃった!?)景虎と次会ったとき好感度開示

翌朝

景虎「ふー、朝飯がないが、まぁ、大丈夫だ。」

景虎「さてと、朝は人里内を散歩でもするか?」

景虎行動安価直下

景虎行動安価 人里内を散歩

88ゾロ目ボーナス!以下から遭遇キャラを選べるぞ!

小傘
幽香
小鈴
霊夢
早苗
妖夢
咲夜

キャラ安価直下



遭遇キャラ安価 風見幽香

景虎「気づいたら花屋さんの前だ、花屋の娘さん可愛いな、ずっと見てても飽きないけど、流石にマズイか…」

幽香「あら?強者の気配・・・御機嫌よう、突然で悪いんだけど、あなたこの後お時間あるかしら?私と遊んでみない?」

景虎「え?俺ですか?(げぇっ!?風見幽香!?遊ぶっていっても…この人〔いや妖怪だけど〕の場合殺されるかも…)非常に魅力的なお誘いですが、俺はこの後用事がありますので、遠慮させていただきます。」

幽香「あら、それは残念ね、でも暇ができたらいらっしゃい、私いつもは太陽の畑にいるから。」

景虎「は、はい、機会があればそのうち…(行くかよ!まだ死にたくねぇよ!!)」

幽香「うふふ、待ってるわ。」

景虎は幽香に気に入られた?

幽香好感度判定直下

好感度判定 1+4

幽香:好感度 5 (久しぶりに強そうな人と会えたわ)暇つぶし 戦ってみたい

景虎「ふぃー、すっごい緊張した、さて、命蓮寺にお布施を集める手伝いに行こうか。」



命蓮寺

星「では今日はよろしくお願いします。」

景虎「はい、頑張って手伝います。」

ナズ「ご主人、こいつ誰だい?」

星「こら、ナズ、この人は毘沙門天様を神として信仰し祀っている景虎さんで、今日はお布施を集める手伝いにきてくれたんです。」

景虎(っていうか、いま思ったんだが、お布施って集めるもんじゃなくて、集まってくるもんだよな???ま、これがここの常識か)

お布施どれくらい集まった?

0ほど集まらなかった 9ほど集まった

コンマ判定直下

判定 9 すっごい集まった!

ナズ「今までこんなにお布施が集まったことなんてあったっけ?」

星「きっと景虎さんが手伝ってくれたからですよ。」

景虎「俺はちょっと手伝っただけなんだけどね。」

星「お礼にこれだけ持って行ってください。」つ50銭←お布施の金ではない

景虎「どうも。(これって何円ぐらいだろう?)」

1銭=外の世界の100円 1厘=外の世界の1円

つまり、景虎は50銭=外の世界の5000円をもらった!

夕方 食料買い出し後

ボロ家

景虎「一応切り詰めればあと1週間は持つ食料を買えた、この後は他にも何か買ってこようかな?」

おい、服はどうしたというツッコミはなしで。(着まわしてますがちゃんと洗ってます)

初代主人公はイージーモードなので基本的に自分から行動しないと何も起きません。

景虎行動安価

上そういえばID見てなかった、仏の顔も三度までルールで行きます。(連取りは1時間に2度まで)

行動安価 ボロい家を掃除しとこう

景虎「このボロ家の掃除でもしとくか。」

コンマ判定直下

0~3 むしろ汚くなった 4~7 綺麗になった

8~9 すっごく綺麗になった

仏の顔も三度までルールは安価にのみ適用、コンマ判定は除きます。

このレスはコンマ判定から外します。

判定 6 綺麗になった

景虎「ふぅ、こんな感じかな、綺麗になると気持ちいいね!」



景虎「夜だー、暇だー、でも幽香さんのところには行きたくないー、本でもあればなー。」

景虎行動安価直下

行動安価 鈴奈庵へ

景虎「鈴奈庵にでも…って、もう夜だしなぁ?」

コンコン

マミゾウ「お邪魔します、こんばんは、また様子を見にきたよ♪あれからどう?仕事は見つかった?」

景虎「ああ、マミさん、こんばんは、まだ仕事は見つかってないんですけど、命蓮寺でお手伝いをして50銭もらってむこう1週間の食料はあります。」

マミゾウ「そう、よかった、あとは仕事だけだね!頑張ってね!じゃ、お邪魔しましたー!」

景虎行動または台詞安価直下

行動安価 暇潰しになりそうな本をさがす

景虎「さてと、暇だから暇潰しになりそうな本でも読みましょうかね、ここに本は・・・?あっ、古ぼけた本棚に一冊だけ・・・」

どんな本?安価直下

安価 夢占いの本

景虎「夢占いねぇ・・・夢といえば小さい頃クソジジイが夢の中で獏に会ったとかボケたこと言ってたっけ、今となっては馬鹿にできないけど、いるかもしれないからね、この幻想郷に獏が」


時期がまだ神霊廟の直前なので、ドレミーさんはまだ出ません。

次回主人公は心綺楼の直前あたりまでの予定です。

あとこの安価はある程度予想していたので、ここで寝たあと次の日の天気をコンマ判定で決められるようになりました。

景虎「まぁまぁ面白かった、寝よう。」…zzZ

コンマ判定 明日の天気

1~7 晴れ 8~9 雨 0 嵐

景虎が幻想入りしてから3日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (次来たらどうしてくれようか)仕返ししたい
星:好感度 4 +一緒に行動した1=5(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度13 (星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1(あ、能力あるのかどうか調べるの忘れたわ!危険な能力じゃなきゃいいんだけど・・・)能力気になる
小傘:好感度 ? (し、死なせちゃった!?)景虎と次会ったとき好感度開示
幽香:好感度 5 (久しぶりに強そうな人と会えたわ)暇つぶし 戦ってみたい
ナズーリン:好感度1+一緒に行動した1=2 (ご主人が気に入っている人間)

天気判定 7 晴れ

翌朝

景虎「うー起きるのだる、さーてと、仕事でも探しにどっか行こうかな?」

景虎行動安価直下

行動安価 寺子屋に行こうかな

景虎「そうだ、生慧音先生見るために、寺子屋に行くか、人里内にあるはずだから見つかるはず。」

上コンマ判定 0 普通に辿り着く

寺子屋

子供達「おはようございまーす!!!!」

景虎「はい、おはようございます(いやー、子供達は東方キャラたちとは別の意味で可愛いなぁ)」

慧音「ああ、おはよう、で、君は見学かい?最近はよく外来人の人が私の授業を見学しにくるんだ、みんな子供達が好きなんだろうな。」

景虎「はい、見学しに来ました(慧音先生、それ多分慧音先生が目当てで来てるんだと思う…俺も同類だが)」

昼 授業終了後

慧音「今日の授業はこれで終わりだ、みんな、また明日。」

子供達「ありがとうございましたー!さようなら!慧音先生!」

慧音「私の授業はどうだったかな?わかりやすく教えられていただろうか?」

景虎「正直子供達相手には難しすぎると思います、特に歴史の授業が。(なんでヨーロッパの歴史まで教えてんの?それここで必要な知識かね?)」

慧音「そうか…、私ももっとわかりやすく教えられるように心がけてはいるんだが、まだだめか…」

景虎「まぁ、慧音先生はそれでいいんじゃないんでしょうか?難しすぎてわかんなかったら子供達は自分で調べ始めると思います、自分で調べる、それが一番大事なことだと思うんです。」

景虎「だから慧音先生はそのままでいいと思いますよ?(面倒臭いからかなり適当なこと言っちゃった、やべ)」

慧音「…そうか、ありがとう、私はこれからもこういった授業を続けるよ。」

景虎「(あれ?なんか喜ばせちゃった)暇を持て余したら、また見学に来ていいですか?」

慧音「いいとも、君ならいつでも歓迎するよ、できれば教壇にも立ってもらいたいな。」

景虎「それは機会があれば立ちたいと思います、まぁ、俺が教えられることなんて少ないと思いますが(毘沙門天関連)」

景虎「では、お邪魔しました。」

慧音「またな。」

慧音好感度判定直下 慧音の授業を見学した+2

好感度判定 1+9-3+2=9

慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛

昼食後 人里内

景虎「あー、慧音可愛かった!もっと東方キャラに会えないかな?」

景虎行動安価直下

行動安価 掲示板をのぞいてみよう

景虎「そうだ!掲示板でものぞいとこ!」

景虎「ええーっと?仕事はあるかな?」

仕事、依頼内容、その他掲示板に貼ってある紙に書いてある内容 安価直下

掲示板に貼り出してあった紙に書いてあった内容

この顔にピンときたら命蓮寺!というポスター
(景虎らしき絵に「画・ふたついわ」とある)

景虎「おい、なんで滅茶苦茶イケメンに描かれてるんだよ!これだと俺だってわかんないじゃねーか!?」←そこ!?

景虎「ま、これなら何かしらトラブルになることもないだろう、それにしてもふたついわって…、マミゾウさんもう幻想郷に来てるの?一目会ってみたいなぁ…」

この後景虎に起きた出来事など安価直下

景虎に起きた出来事

賞金首と間違えられ、
妖怪たちに襲われる

人里内で妖怪は暴れられないので主人公景虎をちょっと移動させます。

景虎「・・・すっかり忘れてたけど、幽香さんに目をつけられたのって、これが原因じゃ?・・・返してこようかな。」

景虎博麗神社へ

道中襲って来た妖怪(モブ妖怪でもok)安価直下

襲って来た妖怪 うどんげ

景虎「たしかに妖夢の言ってた通り、妖怪の気配が全くないや(妖気を幽香さんから感じ取ったことで妖怪の気配がわかるようになった)」

しかしそのことに違和感を感じた景虎。

景虎「ん?まて、何かおかしいぞ?・・・後ろかっ!?」バッ

鈴仙「い、今のを避けるなんて、やるわね、あなた(ちょっとした小遣い稼ぎだと思ったんだけど、思ったより時間がかかりそうね)掲示板に貼り出してあった賞金首、あなたを捕らえて命蓮寺に連行します!」

景虎「はぁ!?賞金首!?おま、目ん玉ひん剥いてよーくよくみたんだろうな!?命蓮寺へって書いてあるだけで、俺をどうこうしろなんて書いてなかったろ!?」

鈴仙「問答無用!!」

景虎「(はぁ…、ある程度覚悟はしてたけど)本当話聞かねぇなあ!!ここの人たちは!!」

コンマ判定直下

1~5 お札を使う 6~9 鈴仙に捕まる

0 景虎の能力覚醒☆

コンマ判定 9 鈴仙に捕まる

鈴仙「ふぅ、やっと捕まえたわ、それにしてもどうして最初の攻撃に気づかれたのかしら?」

景虎「ふん、俺は朝と昼、妖気に触れていたんだ、そのせいか自分からもほんの僅かに妖気を感じ取っていたんだ、それがいきなりなくなる、そんなことができるのは俺の感覚を狂わせるあんたの能力しかないと思って、後ろからくるかどうかは賭けだったけどなんとか避けられたんだ。」←縄でぐるぐる巻き

鈴仙「どうやらわたしの能力を知っていたようね、さあさ、大人しくしなさい、今から命蓮寺に連行するから。」

景虎(マミゾウ・・・命蓮寺・・・鵺のやつが関係している?ということは・・・)

この後景虎に起きた出来事安価直下

安価 命蓮寺手前で魔理沙に絡まれる

魔理沙「んお?鈴仙が捕まえてるやつ、霊夢が探してた外来人じゃねぇか!おーい!鈴仙、そいつをどこに連れて行くんだ?ちょっとそいつを借りて行きたいんだが」

鈴仙「えー?今から命蓮寺にこいつを連行するところなのに・・・」

魔理沙「なんだ?なんか悪いことでもしたのかこいつ。」

鈴仙「それはわからないけど、賞金首として人里の掲示板に貼り出されてたから、命蓮寺に連行して、賞金を貰うつもり。」

景虎「だから、俺は賞金首じゃないっての!」

魔理沙「悪いことをしたのは否定しないんだな。」

景虎「うぐっ…、まぁ、あれは悪いことというかちょっとした悪戯というか・・・」

魔理沙「まぁ、そんなことはどうでもいいぜ、鈴仙、弾幕ごっこで勝負してわたしが勝ったらこいつを借りてくぜ!」

鈴仙「はぁ…、やっぱりこうなったか…、いいわ、時間をかけないように最初から本気で行くわよ!」

魔理沙「そうこなくっちゃ!いくぜ!」

鈴仙対魔理沙 弾幕勝負開始!(日常の弾幕ごっこは弾幕勝負といい、格闘を織り交ぜたものになる)

コンマ判定直下

1~5 魔理沙の勝ち

6~9 鈴仙の勝ち

0 景虎縄抜けし逃げることに成功

00 特殊

判定 2 魔理沙の勝ち

魔理沙「魔符「スターダストレヴァリエ」!」

ドゴォッ!

鈴仙「きゃっ!!」

魔理沙「私の勝ちだな、じゃ、こいつはもらってくぜ。」

景虎「俺はものかなにかか。」

魔理沙「おっと、縄を解いてやらなきゃな。」

景虎「ありがとう。」

魔理沙「じゃ、しっかり箒に掴まってろよ、霊夢のところまでいくぜ!」

景虎「ちょ、ちょっとm…」

びゅーーんっ!!

鈴仙「ちぇっ、負けちゃった・・・、ちょっとした小遣い稼ぎのはずだったのに、こんなことになっちゃうなんて、ついてないな。」

さて、霊夢はどこにいた?安価直下(命蓮寺墓場、白玉楼以外地上限定で)

安価 香霖堂

魔理沙「着いたぜ。」

景虎「・・・なんとか、意識を持ってかれずに済んだ。」ふぅ

魔理沙「邪魔するぜ、霊夢いるか?お前の探していた外来人を連れてきたぜ。」

霊夢「あら、魔理沙、連れて来たのね、ありがとう、早速だけど景虎・・・さんだっけ?頭の中に自分の能力は何か浮かんだことはない?ないなら今から頭の中に浮かべて。」

景虎「能力!?(考えてみれば、何かしの程度の能力があるのもここの常識、俺にも何かしら程度の能力があるかもしれない)」

景虎「はい、・・・んーっと、・・・【制限を設ける程度の能力】!?こ、これですか!?」

霊夢「多分それね、そこそこ強力な部類だけど、制限する程度の能力じゃなく、【制限を設ける程度の能力】だから相手側の同意を得るとか、何かしらの準備が必要な能力ね。」

景虎「な、何かしらの準備・・・あ、なんとなくですけど、結界を張ったりとかが必要な気がします。」

霊夢「簡易だけど結界用のお札ならもう持ってるじゃない、あげるから、能力の使い方を練習してみたら?」

霊夢(無自覚のうちに能力を使われると、能力が暴走する危険性がある、今回はお札を持っていることで例え無自覚のうちに能力を使っていても、大丈夫だったわね)

景虎「あ、ありがとうございます(これやっぱ博麗のお札だったか)」

霊夢「ま、私は色々忙しいからもういったいった。」

魔理沙「もういいのか、じゃ、またな霊夢、景虎はどうすんだ?」

景虎「うーん、そうだなぁ・・・」

霊夢は忙しそうだし、魔理沙と一緒に行動してもしなくてもいいし、どうしようか?

景虎行動安価直下

安価 香霖堂内を見物

景虎「せっかく香霖堂に来たんだし、品物を見ていくよ。」

魔理沙「そっか、じゃ、わたしは紅魔館の方に用があるから、またな、霊夢、景虎。」

びゅーーんっ!!

景虎「紅魔館ってことは本か、パチュリー・・・本を借りていかれないようにね。」

景虎「さて、霊夢は店の奥行っちゃったし、なにか面白いものでもないかな?」

景虎は食料を買い出しし、無一文です。

しかし、ゾロ目ボーナスでここで無料で何か手に入れます。

ということで店主がいらないから引き取ってくれと言った品物とは?

安価直下

安価 二週間ほどで期限切れになる博麗札(新品を最近霊夢からもらったのでいらなくなった)

霖之助「おや、客かい?いらっしゃい、といっても、売れる品物はあんまりないんだけどね。」

景虎「(趣味で集めてるものばっかで、珍しい物を見せびらかしたいだけだろうし、そりゃそうだろうな)あ、俺は色々見てるだけですから。」

霖之助「そうだ、あと1日だったっけ、そこの博麗札を持っていっていいよ、最近霊夢に新品をもらったから。」

景虎「あと1日って?」

霖之助「そのお札は妖怪の力を封じるお札なんだけど、2週間でききめが期限切れになるんだ。」

景虎「その期限があと1日・・・一応もらっときます。」

霖之助「そうしてくれると助かるよ。」

景虎「じゃ、お邪魔しました。」

霖之助「ああ、君にはまた来てくれると嬉しいな。」

霖之助 好感度判定 直下 色々みてくれた+1

好感度判定 5+1=6

霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客

景虎が店の奥から出てきた店主、霖之助から頼まれ、手に入れたのは、期限があと1日(明日の夜まで)の博麗の札だった。

景虎 現在の持ち物

博麗の札(簡易結界張り用)
博麗の札期限つき ききめあと1日(妖怪の力を封じる用)


香霖堂前

景虎「さて、いつまでもここにいてもしょうがない、この札をもう誰でもいいから妖怪に使ってみたいな。」

近くには魔法の森があり、東に行けば博麗神社があるのはかろうじて知っています。

景虎行動安価直下

安価 妖怪の山へ向かう道を聞いてみる

景虎「妖怪といったら妖怪の山だよな、幻想郷は(地上に限れば)100里あるかないかだからこっからでも山が見えるぜ。」

霊夢「でも妖怪の山は妖怪たちの縄張りだから、気をつけたほうがいいわよ。」

景虎「あ、霊夢、一応聞くけど妖怪の山に行く道はこっちでいいかな?」東にある獣道

霊夢「こっちの道の方が妖精の悪戯に合わなくていいわ(北東の道)、じゃ、わたし今度は人里に用があるから。」フワーッ

景虎「飛んでった、俺もあのくらい飛べるようになりたいな。」

この後景虎の選んだ道は?安価直下

安価 北東の道

景虎は霊夢から勧められた北東の道を進んだ。

夕方

妖怪の山麓

景虎「走ったり飛んだりしてやっと着いた、ここは色々妖怪がいそうだな、モブでもいいからでてきたらお札使って1日好きなようにしよう。」

妖怪の山にいそうな遭遇キャラ安価直下(モブ天狗などでもok)

キャラ安価 射命丸

景虎「ん?風が・・・」

びゅううぅっ!

景虎「うおっ!なんだ?」

突然一陣の風が吹いて、空に人影が

射命丸「この先は、妖怪の縄張り、それを分かっていてなおこの先に行くのならば止めはしませんが、その前に私の取材を受けませんか?」

景虎が見上げると、その影は射命丸文のものだった。

景虎「お、早速妖怪だ、(射命丸か、ここはもっと近づいてこのお札を使いたいところだ)」

射命丸「どうですか、受けますか?」

景虎「(! いいこと思いついた!)もしかして烏天狗の射命丸文さん!?烏天狗といえば、背中に羽が生えてるか気になるんで、背中見せてくれません?見せてくれたらいくらでも取材を受けますよ!」

射命丸「それで背中を見せたら取材を受けて下さるんですね?ならちょっとだけ・・・」クルッ

景虎(よし、今だ!!)バッ

コンマ判定 1~5 成功 それ以外 失敗

ゾロ目・00 ボーナス☆

判定 7 失敗

ササッ

射命丸「そう簡単に人間に遅れはとりませんよ、霊力は感じていたので、警戒しといて正解でした。」

景虎「ちっ、だが残念、二段構えだ!結界展開!『動き』を制限する!」

射命丸「!?!?体が動かない・・・これが、あなたの能力!?」ぐぐっ

景虎「ようし、今度こそ!」バッ

コンマ判定直下

1~5 そこにあらわれた椛にお札が

それ以外 モブ天狗などモブ妖怪を指定してその妖怪にお札が

判定 6

指定先選択直下取り

1モブ天狗も

2モブ妖怪犬

3モブ化け猫



選択肢 3 モブ化け猫

ニ゛ャー

ボテッ

バシン!

にゃ!?ぐてっ

景虎「!?木の上から猫がっ!?」

射命丸「お、運が悪いねー、相手の力量がわからない以上、ここは逃げて仲間や天魔様に報告ですね。」

びゅーーんっ!!

景虎「あー、くそ、ただの猫にお札が…ってなんかぐったりしてる?もしかして化け猫とか?・・・もう使っちゃったし、いいやこいつで。」

にゃうにゃ!!

景虎はボロ家に化け猫を連れ帰った!






景虎「連れ帰ったはいいものの、可愛い女の子の姿ならな~…」

化け猫「うにゃ?にゃー!」

景虎「はいはい、鶏肉ね、ホレ。」ぽいっ

化け猫「にゃー」

景虎「名前でもつけるか、せっかく餌付けして名前もつけるんだから、逃げないでくれよ。」

名前安価直下

安価

景虎「よし、お前の名前は【弥魅】だ!よろしくな、弥魅!」

弥魅「にゃーお」

景虎「んー、手櫛で毛並みを整えてみるか。」

景虎の手櫛のうまさ

コンマ判定直下

0ほど下手 9ほど上手い


訂正 安価としか書いてませんが、名前安価 弥魅 でした。

安価ありがとうございます。

このレスはコンマ判定からのぞいてください。

判定 1 へたっぴ

ニ゛ャーーー!!

ザシュ

景虎「いでぇえっ!!だめだ、毛に引っかかりまくる・・・」


景虎、毛並みの向きがわからない模様。

景虎「そういや、鰹節も買ってたし、明日の朝、ねこまんまでも作るか、今日はもう寝よう。」

深夜

景虎「…zzZ」

?「毛並みの向きもわからにゃいとは・・・まぁでも、鶏肉くれたのは嬉しかったにゃ。」

?:好感度1+3=4 (鶏肉ありがとにゃ)もっと美味いのくれにゃ

景虎が幻想入りしてから4日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (次来たらどうしてくれようか)仕返ししたい
星:好感度 4 +一緒に行動した1=5(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度13 (星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1(あ、能力あるのかどうか調べるの忘れたわ!危険な能力じゃなきゃいいんだけど・・・)能力気になる
小傘:好感度 ? (し、死なせちゃった!?)景虎と次会ったとき好感度開示
幽香:好感度 5 (久しぶりに強そうな人と会えたわ)暇つぶし 戦ってみたい
ナズーリン:好感度1+一緒に行動した1=2 (ご主人が気に入っている人間)
慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛
鈴仙:好感度 1 (ついてなかったな) 小遣い稼ぎの相手
魔理沙:好感度 1(普通の人間だったぜ)顔見知り
霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客
射命丸:好感度 1-1襲った=0 (警戒すべき人間)警戒
?:好感度1+3=4 (鶏肉ありがとにゃ)もっと美味いのくれにゃ

翌朝

景虎「さーて、早速作りますか!」

弥魅「にゃん?」

10分後・・・

景虎「でーきた!さっ、おたべ。」コトッ

弥魅「にゃ?」クンクン

景虎の作ったねこまんまの美味さコンマ判定直下

0ほどまずい 9ほど美味い

判定 7 美味い

弥魅「うみゃーーわ!」

景虎「おお!うみゃいか!よかった!」


次の朝からねこまんまを作る選択肢が発生します。



景虎「じゃ、昼はどうしようか?また散歩でもするか、あの時は夜だったから景色とか分からんかったし。」

どうする?景虎行動安価直下

訂正

霊夢 好感度はそのまま (危険な能力じゃなくてよかったわ)顔見知り です。

安価 守矢神社に

景虎「守矢神社に行ってみるか、実体でいる神さまに会えるとか、本当すごいよな、幻想郷。」

弥魅「にゃーん。」

景虎「弥魅はお留守番よろしく、じゃ、行ってくる!」

守矢神社

景虎「賽銭はないが、二礼二拍手、神様お願い、って言っても、今のところ願いっていう願いはないんだけどね。」

守矢神社遭遇キャラ判定直下

1~3 緑の巫女さん 4~6 秋の神様姉妹

7~9 天狗たち 0 大天狗

ゾロ目 オリキャラモブ天狗

00 天魔様

判定 1 緑の巫女さん

景虎「・・・よし、綺麗な景色も観れたし、帰るか。」

早苗「あ、参拝客の方ですか?こんにちは!」

景虎「(早苗さんキターーーー!!かわいい、やったーーーー!!)はい、こんにちは。」

早苗「昨日から山の天狗たちが騒がしいので、気をつけて参拝してくださいね。」

景虎「心配してくださり、ありがとうございます。でも大丈夫ですよ、俺能力持ちですから。」

早苗「その油断が命取りになることもあります、油断大敵ですよ?」

景虎「わかってます、気をつけます。(原作みたいにぶっ飛んだキャラに見えないんだけど)」

景虎「いやー、やっぱ幻想郷は美女ばっかでいいぜ!さて、帰ろかな。」

景虎行動安価直下

安価 神奈子さまマジ女神神奈子さまマジ女神と神奈子に信仰を捧げて帰路へ

景虎「・・・願い事ないからとりあえず(神奈子さまマジ女神神奈子さまマジ女神!!)と、帰ろ。」


守矢神社内住居

神奈子(!?!?、今彼ほどではないが、異常な大きさの信仰心が!?・・・まて、自分で思っといて彼って誰だ?)

夕方

ボロ家

景虎「ただいま、いい子にしてたかい?」

弥魅「にゃー。」

景虎「ずっと家にいるのも退屈だろう?一緒に散歩でもするかい?」

弥魅「うなーお」

景虎「はは、そうか、大丈夫か、本当一回りでかい猫ってだけだな、お前。」

景虎行動安価直下

安価 弥魅の散歩に命蓮寺へ

景虎「でも運動不足は体に悪いから命蓮寺まで散歩するぞ。」

弥魅「うみゃ・・・」

命蓮寺

星蓮船遭遇キャラ安価直下

星蓮船ゆうてるやろ?紫は景虎の能力の影響かスキマを景虎の近くに開けない制限にかかってます。

遭遇キャラ安価 小傘

命蓮寺

小傘「あー!生きてたー!!よかったー!!わちき、許される!!」

景虎「??なんだ、小傘ちゃんか(小傘ちゃんかわいい、やったーーーー!!!!)」

小傘「もうー、死んじゃったかと思っちゃったじゃん!」

景虎「?なんのことかわからないけど、はじめまして、俺は上徳寺景虎だ。」

小傘「わたしは小傘、あなたを驚かせて満腹になったの!ありがとうね!」

景虎「???覚えてないが、どういたしまして?」

小傘 好感度開示 久々に満腹になった+6

小傘:好感度 1+6=7 (生きてた!わちき許される!)生きてた!

小傘「あれー?猫ちゃんだ!」

弥魅「にゃーん。」

景虎「ああ、この子は俺が飼ってる弥魅っていう(多分)化け猫なんだ。」

小傘「へー、かわいいね!」

小傘「今日は命蓮寺に何か用なの?泊まるとか?」

景虎「いや、弥魅と散歩に来ただけなんだけど・・・」

帰るか、それともせっかくだから命蓮寺に泊まるか?でも鵺がいるしなぁ・・・

景虎行動または台詞安価直下

安価 泊まろう

景虎「泊まるか、弥魅。」

弥魅「にゃん♪」

小傘「わたしも泊まるー♪」

星「あ、また来たんですね。」

景虎「あ、虎柄の毘沙門天、はい、で、今日は泊まります。」

星「お泊まりですね、聖様に伝えて来ます。(どうせならここに住んで欲しいけどな)」



命蓮寺 景虎の部屋

星「ここが景虎さんの部屋です、隣は私とナズの部屋ですから、何かあれば隣にいますので。」

景虎「ありがとう、虎柄の毘沙門天。」

星「あの・・・星とか星ちゃんとか呼んでも構いませんよ?」

景虎「虎柄の毘沙門天がそう仰るなら、そうします、これから星さんと呼ばせていただきますね。」

星「はい。(な、なんかまだ堅苦しい・・・)」

弥魅「にゃーん。」

この後景虎の身に起きた出来事安価直下

安価 星ちゃんのラッキースケベ

弥魅「にゃにゃ!?にゃーん♪」

弥魅は狙いを定めている・・・

弥魅「にゃーーー!!」ガブリ

星「痛ったーーーー!!!」ぴょんっ

弥魅は星の尻尾を噛んだ!

ドンッ!ポヨン

景虎「おわっと!?(今ちょっと胸が当たった!?まてまて、相手は毘沙門天様の代理、落ち着くんだ、俺)」

星「はっ!(耳と尻尾が!あと、今胸が当たらなかった?)///・・・し、失礼しましたー!」ばんっ

景虎「襖を強く締めるな、傷むだろうってジジイにしばかれたことを星さんがやったぞ。」


どうやら『星ちゃん〔にとって〕の』ラッキースケベになったかも。

訂正 閉めるな

深夜

景虎「…zzZ」

襖 スーッ、タンッ!

?「ふっふっふ、来たか・・・仕返ししてやろう、一応正体不明にしてっと・・・これでよし、さぁて、何してやろうか・・・」

?「鵺とは、また大物に出会ったもんにゃ・・・、えいっ!」

鵺「!?!?な、なんだっ!?いきなり斬撃が!!て、敵襲か!?」

?「ふー、これを使うのは久しぶりにゃ、神速猫爪(しんそくびょうそう)」

ザザンッ!!

鵺「ぐっ!?奴の能力か!?・・・いや、もう『1人』いるな・・・誰だ!」

マミゾウ「鵺、こんなところで何やっとるんじゃ?大聖人が蘇る前に色々と準備をするのではなかったか?」

鵺「あっ・・・、そうだった、こいつに拘ってる場合じゃなかった、マミゾウ、ある程度腕に自信のある妖怪は集まった?」

マミゾウ「ぼちぼちじゃ。」

鵺「そうか、こっちは準備バッチリだよ、もし大聖人や巫女たちが手を組んでやって来ても、とっておきの弾幕で倒してやる!」

マミゾウ「幻想郷の妖怪たちのために、儂も頑張るかの。」

?「二ッ岩の、礼はいわんぞ?」

マミゾウ「なんのことか儂にはさっぱりじゃのぅ。」

?「・・・・・景虎はにゃーが守るにゃ。」

?:好感度 4+ねこまんま美味かった3+一緒に行動した+1=8 (美味いもん食える間は守ってやるにゃ)美味い飯を食べさせてくれる、守る対象

翌朝

景虎「おはようございます!!」

弥魅「にゃー。」

景虎は朝食を食べるため、命蓮寺メンバーとともに食卓を囲んでいた。

朝、食卓を囲んでいた星蓮船メンバーは?(鵺、マミゾウ以外)

食卓にいるキャラの好感度が+1されます。

複数のキャラ可安価直下

上 妹紅!?ええい、星蓮船メンバーと書いたろうに・・・

一応マミゾウも除いたんだが・・・

コンマ判定の方が良かったかな?

今回は小傘、聖、星、ナズ、弥魅と食卓を囲ったことにします、すいません。

景虎「星さんの作った朝ご飯美味しかったです!(鮭や味噌汁などのこれぞ和食って感じの朝ご飯だったな)泊めてくださり、ありがとうございました!」

聖「いえいえ、まだ紹介できていない仲間もいますし、また来てくださいね。」

星「歓迎しますよ。」

ナズ「ご主人たちがいいなら、わたしもいいぞ。」

弥魅「にゃー。」

星「弥魅ちゃん、私の尻尾はおもちゃじゃありませんよ?次来るときはやめてね?」

弥魅「にゃう。」

小傘「帰るんだ、ばいばーい!」

景虎「(本当はまだいてもいいんだけど、マミさんが様子を見に来てくれるから、心配させないようにしないと)では、また来ます!」

小傘、聖、星、ナズ 好感度 +1



ボロ家

景虎「ただいまっと、帰って来たところだけど、昼食食べたら散歩しようかな、まだまだ幻想郷には見てないところが沢山あるし、まだ出会ってない東方キャラにも会えるといいな、ふふふ。」

弥魅「にゃー。」

弥魅と一緒に行動したいなら弥魅のことも安価に入れてください。

この後の景虎の行動安価直下

あーっと、好感度一覧忘れていました、景虎が幻想入りしてから5日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (こいつに拘ってる場合じゃない)異変の準備できた
星:好感度 5(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度13 (星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1 (危険な能力じゃなくてよかったわ)顔見知り
小傘:好感度 7 (生きてた!わちき許される!)生きてた!
幽香:好感度 5 (久しぶりに強そうな人と会えたわ)暇つぶし 戦ってみたい
ナズーリン:好感度 2 (ご主人が気に入っている人間)
慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛
鈴仙:好感度 1 (ついてなかったな) 小遣い稼ぎの相手
魔理沙:好感度 1(普通の人間だったぜ)顔見知り
霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客
射命丸:好感度 0 (警戒すべき人間)警戒
?:好感度 8 (美味いもん食える間は守ってやるにゃ)美味い飯を食べさせてくれる、守る対象

改めて 景虎の行動安価直下

安価 日銭が稼げる仕事を求めて人里へ

景虎「仕事探すか、東方の2次創作とかだと妖怪退治屋とか多かったっけな、妖怪退治といえば、掲示板に確か人里の自警団員募集とかあったけど、それって妖怪退治も含まれるのかな。」

景虎「弥魅はお留守番しててくれ、じゃ、行ってきます。」

見つかった、やろうと決めた仕事安価直下

安価 太陽の畑の手入れ募集 依頼人は幽香

景虎「あ、幽香さんの依頼だ、これりぐるんが受けてそうだな。」

景虎「・・・受けてみるか、何かあっても結界張って、動きや弾幕に制限かければいいんだし。」

太陽の畑

幽香「あら、依頼を受けたのはあなただったの、ありがとう。」

景虎「いえいえ、どうせ行くならついでにと思ったまでです。」

幽香「じゃあ、畑の手入れが終わったら遊びましょう♪」

景虎(能力があるから多分大丈夫なはず・・・)

景虎「手入れとかわかんないから、この畑にある花の成長を阻害するものが全て除外されるように制限しとくか(能力のききめはある程度弱くして、長持ちするようにしとこう)」

景虎「結界展開!この結界何かしら衝撃があるとすぐ壊れるけど、能力の効果はききめを弱くしとけば、結界がなくなっても続くのかな、射命丸のときは強くしすぎてすぐききめがなくなったもんな。」

10分後・・・

景虎「どうやらききめを弱くすれば効果が長持ちするみたい、今回のは多分向こう1ヶ月ってところか。」

景虎「終わりました!幽香さん。」

幽香「あら、早かったのね、そんなに私と遊びたかったのかしら?」

景虎(それはない、さて、能力最大出力でどれくらい止められるかな)

幽香「移動するわよ、ここだとお花さんたちを巻き込んでしまうから。」

景虎(このままついていくのは死亡フラグだけど・・・)

景虎行動安価直下

安価 迷わず逝けよ逝けばわかるさ ついていく

景虎(ええい、ままよ!)

景虎はついていくことにした。


太陽の畑近くの小高い丘

幽香「・・・このあたりでいいでしょう、さ、遊びましょう?私を満足させられれば帰してあげる。」

景虎「(うわー、帰れないかもこれ)先攻は?」

幽香「あなたの方からでいいわよ、景虎さん。」(名前は景虎が依頼を受けるとき名前を依頼書に書いたため、知った)

景虎「よっしゃ!(うまくいけば逃げれる!!)」

景虎「なら、結界展開!『動き』を制限!」

コンマ判定直下

1~6 逃げられない! 7~0 逃げられた!

ゾロ目・00ボーナス☆

判定 3 逃げられない!

幽香「あら、これがあなたの能力?」ぐぐっ

景虎「よし、これで逃げ・・・」

パキーン!!

幽香「この程度ならなんともないわ、さ、今度はこっちの番よ!」

幽香は景虎との距離を一瞬で詰め、そして景虎の腹に蹴りを放った!

景虎「う、嘘だろ・・・!?(これが大妖怪の力!!)」

ドグシャッ!!

嫌な音が辺りに響いた・・・

景虎「ぐあっ、がはっ(吐血)・・・」

幽香「あら?この程度?つまんないわ。」

コンマ判定直下

1 死亡 2~7 ?を制限しておいてよかったぜ

9~0 景虎覚醒☆ ゾロ目・00 覚醒さらにボーナス☆

判定 5 認識力を制限しておいてよかったぜ

景虎「認識力まで制限できるとは思わなかった。」

幽香「無様ね、このまま踏み潰してあげる♪」

景虎「幽香さん、踏んでいるのは石ころですよ、って言っても聞こえないか、早く逃げよ。」

着実に能力が強くなっていく景虎、約30秒後、歯噛みする幽香の姿が太陽の畑の近くの小高い丘で見られたという。(目撃者 某蛍の妖怪)

幽香「へぇ、わたしを虚仮にするなんて、いい度胸じゃない!!」ぎりぎりぎり!!

幽香:好感度 ? 幽香の好感度がわからなくなりました!

幽香の好感度開示には、弾幕ごっこの修行をし、戦って勝つ必要があります。

夕方

ボロ家

景虎「1円も貰っちゃった!誰かに何かを買ってあげるのもいいなぁ・・・(例えば高級鰹節とか〔そもそも鰹節自体幻想郷では高級品なのだが更に高級なものをということである〕を弥魅に買ってあげるとか)」

弥魅「にゃー?」

景虎「まだまだ1日はあるけど、幽香さんが怖い・・・どうしよう?」

プレゼントによっては、今まで出会ったキャラの好感度爆上げ、幽香も好感度が開示されます。

景虎行動安価直下

安価 弥魅に立派なねこまんまこさえてやる

景虎「とりあえず、立派なねこまんまでも作るか!」

弥魅「にゃーん♪」

人里 魚屋

魚屋のおっちゃん「へいらっしゃい!何を買うんでぇ?」

景虎「(げっ!!高級鰹節1円!!?50銭からしたら滅茶苦茶たけぇぞ!!?でも、買うかとか思っちゃう辺り、意外と俺、猫好きかもな)この高級鰹節で!」

魚屋のおっちゃん「まいどあり~!!」

ボロ家

景虎「ただいま~。」

弥魅「にゃ!にゃ!」ぴょん!ぴょん!

景虎「あっはは、待て待て、ねこまんま作ってやるから大人しくててくれ。」

景虎ねこまんま作り中・・・


景虎「でーきた!弥魅、とっておきのねこまんまだぞ!」

そう景虎がねこまんまの入った小皿をコトッと置いた瞬間弥魅は食いついた。

弥魅「にゃーーー!!はむはむはむ・・・」

コンマ判定直下

7以下 美味い!!

8~9 すっごく美味い!! 0 うますぎる!!

ゾロ目・00 この世のものとは思えない美味さ!!

判定 4 美味い!!

弥魅「うみゃーーー!!!」

景虎「そうか、うみゃいか、よかったなぁ!」



景虎「夜の散歩行くとしても、人里からは絶対に出たくないな・・・」

弥魅「にゃー?」

景虎行動安価直下

安価 否出る

景虎「だが夜の散歩に行く、お留守番よろしくね、弥魅」

弥魅「にゃーお」

散歩はぶらぶら気の向くまま風の吹くまま進むもの、どこにたどり着くかわからない。

コンマ判定直下

1~3 迷いの竹林 4~6 妖怪の山(マヨイガ)

7~0 命蓮寺

ゾロ目 穴に落ちた!飛べるけど降りてくか

00 特殊

判定 8 命蓮寺

景虎「まーたここかー、でも今日は帰らないと弥魅がなあ」

景虎行動安価直下

安価 帰る

景虎「弥魅のために帰るか。」

景虎帰宅中・・・

景虎「ただいまー、弥魅」

弥魅「にゃー。」

景虎「さて、寝るか。」…zzZ

深夜

マミゾウ「久しぶりじゃの、山(妖怪の山ではない)から降りたとは聞いていたが、まさか幻想郷にいたとはのぅ。」

?「千年前にもこのくににきたけど、随分と猫が増えたね、喜ばしいことにゃ。」

マミゾウ「まさかヤミ(弥魅)が日本に来た初めての猫だとは儂以外ほとんどしらないだろうねえ・・・それより、千年前会ったときよりちと力が落ちていないかい?」

?「ちょっとどころか、木の上で寝てたら落ちて腹を打ち付けるくらいに鈍ってるにゃ。」

マミゾウ「昔は寝てても危害を加えようとするものが近づこうものなら、切り刻んでいたお主がのぉ・・・」

ヤミ「最近山を降りたばかりなのに、いくらなんでも鈍りすぎにゃ、早く山に帰った方がいいのかにゃ?まー、今のところ山よりここの方が楽しく妖生を過ごせそうだから、しばらくは幻想郷にいるつもりにゃ。」

マミゾウ「だがこの幻想郷も我々の安住の地とはならないようじゃ、近々大聖人が蘇り、この地の妖怪たちを駆逐するようじゃぞ?」(鵺に吹き込まれた)

ヤミ「だから手を貸せって?残念だけど嫌にゃ、にゃーは争い事は嫌いにゃ、それに力も相当落ちてるし、力になれにゃい。」

マミゾウ「そうか、残念じゃなぁ。」

ヤミ「ま、何かあったら景虎を置いて逃げるから大丈夫にゃ。」

マミゾウ「・・・ま、ヤミなら心配しなくともよいか、じゃあの、久々に顔を見れて良かった。」

ヤミ「次に会うのは何千年後だったりしてにゃ。」

景虎が幻想入りしてから6日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (こいつに拘ってる場合じゃない)異変の準備できた
星:好感度 5+一緒に朝食を食べた1=6(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度13+一緒に朝食を食べた1=14(星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1 (危険な能力じゃなくてよかったわ)顔見知り
小傘:好感度 7+一緒に朝食を食べた1=8(生きてた!わちき許される!)生きてた!
幽香:好感度 ?(私を虚仮にして!!)怒り
ナズーリン:好感度 2+一緒に朝食を食べた1=3(ご主人が気に入っている人間)
慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛
鈴仙:好感度 1 (ついてなかったな) 小遣い稼ぎの相手
魔理沙:好感度 1(普通の人間だったぜ)顔見知り
霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客
射命丸:好感度 0 (警戒すべき人間)警戒
?:好感度 8+3=11 (美味いもん食える間は守ってやるにゃ)美味い飯を食べさせてくれる、守る対象

好感度一覧表のレスで天気を決めます。

0 嵐

翌朝

ガタガタガタ ビュオオオオオオッ!!

景虎「…zzZ…う、うーん?・・・あー、嵐か?ここボロいから風が強いと心配だ・・・大丈夫だよな?」

弥魅「にゃー・・・」

景虎「こんな時に外に出たら何が飛んでくるかわかったもんじゃない、今日は家の中にいようかな。」

景虎行動安価直下

安価 ボロ家の掃除

景虎「また家の掃除するか。」

弥魅「にゃーん。」

コンマ判定直下

0ほど綺麗にならなかった9ほど綺麗になった

判定 8 すっごく綺麗になった!

88 ゾロ目ボーナス☆

ボーナス考えてなかったので掃除してたら見つかったもの安価直下

安価 青い鳥の卵

景虎「めっちゃ綺麗になった!けど、なんの卵だろう?これ・・・屋根裏の狭い木屑が集まってたところにあったんだけど・・・」

弥魅「にゃー?」

景虎「そうだ!弥魅、あっためといて!何が産まれるか確かめてみよう。」

弥魅「にゃ!?」



ガタガタガタ ビュオオオオオオッ!!

景虎「夕方には収まるかなぁ?嵐。」

景虎「ん?・・・そうだ!雨風から受ける影響を制限すれば外出れるじゃん!なんで思いつかなかった!?」

景虎行動安価直下

安価 寺子屋へ

人里 寺子屋

景虎「ここまで歩いて来たけど、やっぱり人はいないか。」

と、そこに飛んで来たものが

飛んできたもの(手に収まるほどの大きさまで)

安価直下

飛んできたもの わら人形

景虎「うわぶっ!なんか飛んできた!・・・藁人形!?(俺の実家に伝わる言い伝えだと、水子の霊を入れて杉の木に釘で打ち付けて、呪いたい相手の写真または名前を書いた札を貼り、誰にも見られず7日感夜中の2時丑三つ時に釘をかんかん打ち込むことに成功すると、呪った相手になんらかの不幸が訪れるというあの藁人形!?)」←長くてすみません。

景虎「なんか不気味だが、どうしよう?」

景虎はどうする?安価直下

安価 掲示板の近くの地面に目立つように埋めてしまえ

景虎「こうしとこ、おいしょ、埋め埋め。」

景虎「まさかこの藁人形に水子の霊が入ってたとかないだろうな?(誰かが誰かの不幸を願って呪おうとしてたとかだったら嫌だな)」

夕方

景虎「お?晴れてきた!」

景虎行動安価直下

朝、昼、夕に散歩を選ぶと夜より遠くまで散歩できます。

夕の散歩の場合、行った場所によっては夜までに家に帰れません、深夜行動になります。

安価 妹紅に会いに迷いの竹林へ行ってみる

景虎「妹紅とかに会いに、迷いの竹林に行ってみるか。」

景虎移動中・・・

迷いの竹林

景虎「迷いの竹林は迷うのに定評のある場所だ、迷う原因の一切合切を制限していこうか、結界展開!」

コンマ判定

1~3 だが迷う 4~6 悪戯モブ兎 7~9 妹紅

0 姫様 ゾロ目 月の頭脳 00 因幡の白兎?

判定 2 だが迷う

2時間後

景虎「あれ?ずいぶん歩いたんだけどなぁ・・・?」

景虎「陽も陰ってきたし、まずい。」

ガサガサッ

景虎「っ!!」

そこに現れたのは?竹林にいそうな遭遇キャラ安価(妹紅、永遠亭組除く モブ、影狼ok)

安価 妖夢

妖夢「あ、景虎さん。」

景虎「なんだ、妖夢か、どうしたんだ?こんなところで。」

妖夢「わたしは筍を取りに来たんです、ここは年中筍が採れますから、景虎さんこそどうしてここに?」

景虎「俺は・・・恥ずかしながら、迷ってしまって・・・」

妖夢「だったら、竹林の外まで案内しますよ?」

景虎「いや、妹紅さんに会いに来たんだけど・・・」

妖夢「妹紅さん?妹紅さんなら・・・」

妹紅の居場所を妖夢は知ってる?それとも知らない?コンマ判定直下

1~3 知らない 4~9 知ってる 0 殺し合い中

ゾロ目・00 ?と一緒に居た(さらにキャラ安価)

判定 4 知ってる

妖夢「あっちの方で焼き鳥屋の屋台出してましたよ?」

景虎「おー、本当か!?・・・一緒に行ってくれる?また迷うから・・・」

妖夢は一緒に行くか行かないか(好感度5より上なら無条件でついて行くんですがね)コンマ判定

1~5 幽々子様の夕食を作らないと・・・

6~0 いいですよ

ゾロ目・00 焼き鳥屋にさらにもう1キャラ

判定 4 幽々子様の夕食を作らないと・・・

妖夢「えっと、わたしは幽々子様の夕食を作らないといけないので、焼き鳥屋まで案内したら帰ります。」

景虎「そうか(残念)」

迷いの竹林某所 焼き鳥屋屋台

景虎「妖夢の案内のおかげで無事についた。」

妖夢「じゃあ、わたしはこれで。」

景虎「ありがとうございました。」

妹紅「いらっしゃい!初めてみる顔だな、外来人か?」

景虎「そうです、今日は貴女に一目会ってみたくて来ました。」

妹紅「はぁ、物好きなやつもいたもんだね、私に会いたいなんて・・・ってことはあんた『知ってる』方の外来人だな?」

景虎「(幻想郷や東方キャラをってことか?)はい、そうです。」

妹紅「私に会いたいなんて物好きは『知ってる』外来人くらいなものよ。」

妹紅「幻想郷に来たばかりでどうせ碌に金も持ってないんだろう?もも肉1本サービスしてやるから、次からはちゃんと払ってもらうぞ。」

景虎「すいません、ありがとうございます。(もこたんかわいいお!)」

妹紅「なぁ、『知ってる』外来人なら私のことも分かってるんだろうけど、それについてどう思う?」

景虎「別になんとも、魂は永遠ですから、生まれ変わるか生まれ変わらないかの違いしかないと思います。(あー、寂しげな顔もいい!)」

妹紅「確かにそういう観点からみればみんな不老不死みたいなもんか。」

景虎「でもできれば俺は置いていく側にも置いていかれる側にもなりたくないです、そんなことが無理なのは分かってはいますけど。(はぁ、本当かわいい・・・)」

妹紅「・・・ふーん、そうか。」

景虎「じゃあ、帰ります・・・出口まで送ってくださいます?」

妹紅「いいよ、送るから次から自分で来られるように、道を覚えとくんだぞ。」

景虎「はい。」

妹紅好感度判定直下

主人公決めの際の安価は2項目まで、好感度判定は連取りokその他は1時間に2度まででお願いします、

好感度判定 4

妹紅:好感度1+4=5(物好きな外来人)客 顔見知り

妹紅「じゃあね。」

景虎「また来ます!」

さて、このまま帰るか、それとも散歩でもするか・・・

景虎行動安価直下



安価 妖怪の山



景虎「結界展開!目が受ける夜の暗さの影響を制限してと、これで視界はある程度確保できるな、ちょいと能力試しに妖怪の山に行こうか。」

景虎移動中・・・

景虎「さて、危険な夜の妖怪の山に来たが、何が出てくるかな?」

コンマ判定直下

1~3 天狗の集団 4~6 もみじもみもみ

7~9 射命丸 0 河童

ゾロ目 オリキャラ天狗 00 天魔様

判定 6 もみじもみもみ

ザッ!

椛「そこの人間、止まれ!!この山に何しに来た?答えろ!」

景虎「(椛キターーーー!!かわいいーーーー!!)いい実験台が来た。」

椛「!?貴様、まさか文さんを襲った人間か!!?」

景虎「結界展開!『俺の言うことを聞くように椛の動きを制限する』(こんな使い方もいけるか!?)」

コンマ判定直下

1~3 失敗 4~9 成功 0 大成功

ゾロ目・00 ボーナス☆

判定 5 成功

景虎「止まれ!」

椛「なっ!?くっ、体が・・・!貴様!何をした!!」

景虎「よし、お座り!」

椛「おい、何をしたと聞いている!!!」

景虎「あれー?お座りしない・・・動いてよし!」

椛「!!動ける!!今だ!!!」

景虎「伏せ!椛「やるか!」(駄目か!)止まれ!うおっ!」

椛の刀は景虎の首元で止まった。

景虎「うーん、止まれ動け止まれしか出来ないか・・・じゃあいいや、そのまま止まってて(この制限がいつまで続くか・・・一応離れとこう)」

コンマ判定直下

0ほど続かない 9ほど続く

ゾロ目・00 能力強化

判定 8 すごく続く

景虎「多分だけど、椛程度なら1時間20分くらいかな?」

椛「くっ、動けん!おい!能力を解け!」

景虎「ところで、この椛どうしようか?」

椛「おい!!聞いているのか!!貴様っ!!!」

景虎(このまま放置しても大丈夫かな?・・・連れて帰るのもありか?しかしそれは道徳的に・・・うーん)

どうする?選択肢にしてみます。

1 放置 2 連れて帰る

3 自由安価(エログロ禁止)

選択肢 2 連れて帰る

景虎(いや、連れて帰るか、俺実は犬派だし、といっても弥魅はもう家族だし、大好きだよ?うん)

景虎「えーと、こうだったっけ?こうしてっと。(自衛隊の意識の無い人の救助法とかテレビで得た知識がここで役立つとは思わなかった)」

椛「お、降ろせ!!降ろさないと助けを呼ぶぞ!!」

景虎「勝手にどうぞ、他の仲間も止められて俺に好きなようにされていいんだったらね、ふっ。(強者感出しとこ)」

椛「なっ!!?・・・クソがっ!!ペッ!!」ベチャ

景虎「ツバ吐いても、顔も動かせないんだから当たらないって。」

ボロ家

景虎「ここが俺とペットの弥魅のお家、マミさんっていう親切な人から借りた家なんだ、んー、能力解除。」

弥魅「フーッ!!」

椛「!!よし、これでころ・・・っ!」

景虎「人里で人間を襲った妖怪がどうなるかはわかってるようだね。」

椛「ちっ(少しでも人里をでたら殺してやる!)」

景虎「さて、ご飯食べるでしょ?君の分も作るよ。」

椛「椛、犬走椛だ、ふんっ!」

景虎「僕は上徳寺景虎、こいつが弥魅ね。」

弥魅「にゃーん・・・」

景虎「じゃ、作りますか。」

景虎の料理の美味さ コンマ判定直下

ねこまんまが美味しいものだったから

1~5 普通 6~7 美味い 8~9 すっごく美味い

0 超美味い

ゾロ目・00 この世のものとは思えないくらい美味い

ゾロ目 この世のものとは思えないくらい美味い

景虎「でーきた♪さっ、食べるよ、いただきます!」

椛「・・・わたしはいい、貴様だけ食え。」

景虎「お腹すいてないの?でも少しだけでも食べてほしいな、ほら小皿に入れておくから。」

椛「いらんと言ったろう!!」

景虎「でも置いておくから、小腹が空いたら食べてね。」

景虎食事中・・・

景虎「ご馳走さまでした!この後は行水して寝るから、椛先に行水しとく?」

椛「いい、わたしは山に帰る。」

景虎「そっ、帰れるといいね。」

椛(こいつが寝たら人里の外まで引きずって殺し、山に帰るか)

深夜

景虎「おやすみ~………zzZ」

椛「寝付きが良くて助かった、こいつを引きずって」ぐうぅ~

椛「・・・一口だけでも食べてからでいいか。」

椛「・・・あむっ、!?!?!?!?!?!?(なななな、なんだこれは!!?う、う、美味いなんて言葉じゃ足りないくらい美味すぎる!!!?)

椛(・・・・・もう少しの間だけ、ここにいてやってもいいか)

景虎が幻想入りしてから7日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (こいつに拘ってる場合じゃない)異変の準備できた
星:好感度 6(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度 14(星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1 (危険な能力じゃなくてよかったわ)顔見知り
小傘:好感度 8(生きてた!わちき許される!)生きてた!
幽香:好感度 ?(私を虚仮にして!!)怒り
ナズーリン:好感度 3(ご主人が気に入っている人間)
慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛
鈴仙:好感度 1 (ついてなかったな) 小遣い稼ぎの相手
魔理沙:好感度 1(普通の人間だったぜ)顔見知り
霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客
射命丸:好感度 0 (警戒すべき人間)警戒
ヤミ:好感度訂正 11一緒に食卓を囲んだ+1=12(美味いもん食える間は守ってやるにゃ)美味い飯を食べさせてくれる、守る対象
椛:好感度1+襲った-1+この世のものとは思えない程美味いご飯+10=10 (もう少しここにいてやってもいいかな)胃袋つかまれた

翌朝 天気判定 8 雨

ザーザー

朝、雨音で目を覚ました景虎。

景虎「ふぁ~、おはよう、弥魅、椛。」

弥魅「にゃ・・・」椛警戒中?

椛「おはようございます、景虎さん。」

景虎「今日は雨か~(能力の強さも大体わかったし、椛のことは可哀想だから、この後山に戻して制限設けて逃げようかな)」

選択肢直下取り(弥魅か椛、一緒に行動したいときは弥魅、椛、弥魅と椛と記入してください)

1 散歩 2 椛を山に帰す 3 自由安価

選択肢 2 椛を山に帰す

景虎「よし、妖怪の山行くよ、椛。」

椛「?・・・わかった。」

景虎(?大人しくなったな?まあ、そっちの方が助かるが一応警戒はしておくか)

景虎、椛移動中・・・

妖怪の山麓

景虎「よし、ここらでいいだろう、結界展開!止まれ!」

椛「!!?まさか!?もう飽きたのか!?」

景虎「飽きたも何も、能力の試しはできたし、帰さないと可哀想かなって。」

椛「・・・・・くっ」

景虎「昨日はごめんね、山に帰したんだから許してね?じゃ、さようなら。(もみじもみもみしたかったんだが、流石に自重した)」

好感度10超えてるから椛台詞安価直下

台詞安価 夢のようだな……あんなご飯を食べられるとはな

椛「夢のようだな……あんなご飯を食べられるとはな。」

景虎「え?ご飯?そんなに美味しかった?ならたまに持ってきてあげるよ。」

椛「・・・頼む。」

景虎は椛の餌付けに成功した!

あと一回料理を作るときに美味い判定以上が出れば料理上手のスキルが付きます。



景虎「持ってきたおにぎりも食べたし、この後どうしようか?」

選択肢直下取り

1 妖怪の山を散策 2 帰る 3 散歩 4 守矢神社

5 自由安価

選択肢1 妖怪の山を散策

景虎「妖怪の山をぶらぶらしてみるか。」

コンマ判定直下

1~3 天狗の集団 4~6 射命丸 7~9 くるくる~

0 椛 ゾロ目 オリキャラ天狗 00 天魔様

判定 3 天狗の集団

天狗長「いたぞ!やつだ!捕まえろー!!」

おおーー!!!!

景虎「な、なんだなんだ!!?結構な数の天狗が襲ってきた!!」

景虎「ちっ、結界展開!動きを制限!」

コンマ判定直下

1~3 ほぼ止められず 4~6 何人か止められず

7~9 天狗長のみ止められず

0 天狗長も止められた ゾロ目・00 能力強化

コンマ判定 1 ほぼ止められず

パキーン!!

景虎「ダメだ!!数が多過ぎる!!!ぐあっ!!」

天狗長「捕らえたぞ!これからお前は裁判にかけられる、その結果によっては地底行きだ!!」

景虎「な、なんだと!?(地底といえば危険度MAXの場所じゃねえか!!)」

天狗長「おい、こいつを明日まで牢にぶち込んでおけ!裁判の結果は牢の中で伝えてやる!」

景虎「なっ!?俺が弁明する場はなしかよ!?ふざけんな!!ドガッ ガッ!!?」ガクッ

天狗a「五月蝿いから黙らせました、早速牢にぶち込んでおきます。」

天狗長「よろしい。」

夕方 妖怪の村 天狗の村 牢屋

景虎「う、うーん、!!ここは・・・そうか、牢に入れられたのか・・・丁度いい、能力の限界を試してやる。」

景虎「ぱっと思いついたのは、僕に対する空間の影響を制限するだ・・・ っ!!!!お札がねぇ!!?くそっ!持ってかれたか!」

景虎「お札がなくてもやってやる!自分に対するものだから、結界がなくてもできるはずなんだ!」

コンマ判定直下

1~3 失敗 4~6 ほんの少し制限できた

7~9 結構制限できた

0 すごく制限できた結果外に出れた

ゾロ目・00 能力強化

しかし、能力強化ということは、物語終盤の敵が強くなるということでもある、それはなぜか、景虎がもうフラグを立ててしまっているからさ、今までの文から敵を予想してみたら面白いと思います。

判定 99 ゾロ目ボーナス☆ 能力強化

制限を設ける程度の能力→制限する程度の能力

景虎「!!!!瞬間移動みたいに外に出れたぞ!!・・・それに、能力が発動した瞬間、頭に浮かんだ能力変わってたな、【制限する程度の能力】か、なぜ能力が強化されたのかは知らんが、まぁ、多分俺が人間だからか、人間は成長するのだ、してみせる!!って、堅苦しいが俺にだけ甘々な親父が口癖のように言ってたなぁ・・・」

景虎「とりあえずさっさとこれで逃げる!俺に対する空間の影響を制限する!」シュンッ!

ボロ家

シュンッ!

弥魅「フシャーーーッ!!?」

景虎「あ、驚かせてごめんね、弥魅、ただいま。」

景虎は能力による瞬間移動を会得した!



景虎「ちょっと疲れたからもう寝るよ、おやすみ、弥魅。」

弥魅「にゃーん。」

景虎が幻想入りしてから8日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (こいつに拘ってる場合じゃない)異変の準備できた
星:好感度 6(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度 14(星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1 (危険な能力じゃなくてよかったわ)顔見知り
小傘:好感度 8(生きてた!わちき許される!)生きてた!
幽香:好感度 ?(私を虚仮にして!!)怒り
ナズーリン:好感度 3(ご主人が気に入っている人間)
慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛
鈴仙:好感度 1 (ついてなかったな) 小遣い稼ぎの相手
魔理沙:好感度 1(普通の人間だったぜ)顔見知り
霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客
射命丸:好感度 0 (警戒すべき人間)警戒
ヤミ:好感度 12(美味いもん食える間は守ってやるにゃ)美味い飯を食べさせてくれる、守る対象
椛:好感度 10+一緒に行動した1+山に帰してくれた1=12(ご飯まだかな)胃袋つかまれた

翌朝 天気判定 3 晴れ

景虎「日に日に神霊の数が増えてきたな、もう少しで異変かな?」

この後の景虎の行動を選択肢から

1 人里内散策

2 幻想郷を散歩

3 弥魅にねこまんまを作ってあげる

4 自由安価

直下取り

選択肢 3 弥魅にねこまんまを作ってあげる

景虎「久々にねこまんまでも作るか。」

弥魅「にゃん!?にゃー!」

景虎「ちょっとまってろ~?」

景虎料理中・・・

景虎「さ、できたぞ!」

コンマ判定直下

コンマ 7~9 美味い 0超美味い

ゾロ目・00 この世のものとは思えない程美味い

それ以外 普通

コンマ7以上で料理上手のスキルが付くぞ!

判定 2 普通

弥魅(ヤミ)「(なんか今回のは普通にゃ)にゃん♪(でも作ってくれてありがとうにゃ♪)」

景虎「お粗末様でした。」



景虎行動選択肢(数字と共に弥魅と一緒にと書くと反映されます)

1 人里内散策

2 幻想郷の散歩

3 自由安価

選択肢 2 幻想郷の散歩

景虎「弥魅、一緒に散歩しようか。」

弥魅「にゃーん。」

主人公景虎の能力強化によりここから行けるところが広がった!

コンマ判定

0 天界
1 地底 NEW!
2守矢神社
3妖怪の山(マヨイガ)
4三途の河 NEW!
5命蓮寺
6太陽の畑
7魔法の森
8霧の湖
9無縁塚

ゾロ目・00 特殊

判定 6 太陽の畑

景虎「なんでここに足が向いたんだろう?まぁ、能力も強化されたし、大丈夫大丈夫!・・・と思いたい・・・」

弥魅「!! フーーーー!!!」

コンマ判定直下

1~3 怒りのゆうかりん 4~6 蛍の妖怪

7~9 ポイズンドール

0 誰もいない

ゾロ目・00 幽香にちょっかいを出しに来た天人崩れ

判定 0 誰もいない

景虎「誰もいないぞ?弥魅どうした?」

弥魅「にゃーん!(人里の方でよくない空気が膨らんでるにゃ・・・)」

景虎「ま、この季節に咲く花々をみて帰ろうぜ。」

景虎と弥魅はこの季節(神霊廟の時期は春)の花々を楽しんだ!

夕方

景虎行動選択肢直下取り

1 帰る

2 まだ幻想郷を散歩する

3 まだここにいる

4 自由安価

1

選択肢 1 帰る

景虎「けぇるか!弥魅、掴まれ!」

弥魅「にゃ!」

シュンッ!

ボロ家

シュンッ!

景虎「帰ったはいいものの、やることがないなぁ、何しようか?」

景虎行動選択肢直下取り

1 弥魅の毛をを手櫛で整える

2 人里内散策

3 自由安価

選択肢 1 弥魅の毛を手櫛で整える

景虎「そうだ、手櫛、再挑戦してみようかな。」

弥魅「!?にゃ、にゃーー!!」

景虎「こらこら逃げるな、今度は大丈夫だから。」

コンマ判定直下

0ほど下手 9ほど上手い

判定 1 変わらずへたっぴ

ニ゛ヤーーーー!!!!

ザシュザシュッ!!

景虎「ぎゃーーー!!腕がーーー!!」

弥魅「にゃーー!」

景虎「駄目か・・・」



景虎「夜は人里の外に出ると危険だけど、今の俺なら大丈夫かも。」

景虎行動選択肢安価直下

1 人里内散策

2 夜の幻想郷を散歩

3 自由安価

選択肢 3 このまま寝る

景虎「んー、このまま寝ようかな、おやすみ、弥魅。」…zzZ

弥魅「にゃ・・・」

深夜

人里内のとある家

?a「なんで藁人形があそこに埋まってたのかわからないけど、水子の霊は入ったままですか?」

?b「ああ、入ったままだ、このまま私の家の庭の杉で丑の刻まいりを7日間やって、呪いなんてものがこの世に存在しないと証明しよう。」

?b「じゃあ、私は他へ行ってるからな。」

?a「はい、誰にも見られてはいけませんものね。」

?a「さてと、このトンカチで釘を打ち込んで・・・」

ズズ・・・ズズズ・・・ズズズズズズ・・・!!!!

?a「そ、そんな!?なんで、こんなに大きく・・・!?!?お、お腹の中に入ってきた!!?」

ゴロゴロゴロ・・・


ボジュウウウウウウウゥ!!!!


?a「ギャァアアアアアアアーーーッッ!!!!!!!!」


ゴロゴロ、ドガーーーン!!!!!!!!

・・・何か肉が燃えるような音と、彼女の叫びは雷の音により、掻き消された・・・

そして雷を発生させた嵐は夜明け前に止んだ・・・

景虎が幻想入りしてから9日目終了

好感度一覧

鵺:好感度 0 (こいつに拘ってる場合じゃない)異変の準備できた
星:好感度 6(毘沙門天への高い信仰心を感じます)感心
聖:好感度 14(星のお気に入りの方)気が変わったらいつでも命蓮寺へ
マミゾウ:好感度 4 (たまたま目に留まり気になった)能力が気になる 暇つぶし
妖夢:好感度1(顔見知りです。)顔見知り
霊夢:好感度1 (危険な能力じゃなくてよかったわ)顔見知り
小傘:好感度 8(生きてた!わちき許される!)生きてた!
幽香:好感度 ?(私を虚仮にして!!)怒り
ナズーリン:好感度 3(ご主人が気に入っている人間)
慧音:好感度 9 (良い人だ)親愛
鈴仙:好感度 1 (ついてなかったな) 小遣い稼ぎの相手
魔理沙:好感度 1(普通の人間だったぜ)顔見知り
霖之助:好感度 6 (また来て色々みていってほしい)客
射命丸:好感度 0 (警戒すべき人間)警戒
ヤミ:好感度 12+ねこまんま1+一緒に行動した1=14(美味いもん食える間は守ってやるにゃ)美味い飯を食べさせてくれる、守る対象
妹紅:好感度5(物好きな外来人)焼き鳥屋の客 顔見知り
椛:好感度 12(ご飯まだかな)胃袋つかまれた

運命の10日目 東方神霊廟本編当日 朝

景虎「う、うーーんと」←背伸び

景虎「おはよう弥魅、あれ?弥魅?どこ行ったんだろう?まさか逃げたとか?・・・まぁ元々強制的に連れてきたようなもんだし、逃げたんなら逃げたでしょうがない。」

景虎「さて、と、朝食食べて家を出ますか。」

人里 熊代(くましろ)家の前

ざわざわ・・・ざわざわ・・・

景虎(?・・・人里内にいないか弥魅を探してたんだが、なんの騒ぎだ?)

里長の息子「はいはーい、この家には立ち入り禁止でーす!入らないでくださーい!」

ここから下人里の人たちの声

なんだー!? 何があったんだ!? 入らせろよー!

()内小声

(なんでも女の人の変死体が見つかったとか・・・)

(マジかよ、妖怪の仕業じゃねえだろうな!?)

ガヤガヤガヤ



景虎(何かあったんだろうか?)

と、喧噪の中から

おじさん「通してくれ、すまん、通してくれ。」

景虎(気になるから、何があるのか、俺の気配を制限して消して、空から見てみるか)

熊代家の庭

おじさん「や、やはり・・・帰ってこないと思ったら・・・お千代(おちよ)ーーーーーっ!!!!」

熊代家の人「私が付いていながらこのようなことになってしまい、本当に申し訳ない!」

景虎(!!?・・・うわぁ、えっぐいの見てしまった・・・うぇ・・・)

景虎が見た光景は、熊代家の庭に倒れ、下腹部(おそらく子宮のあった部分)が焼失している女性、お千代の焼死体だった。

景虎(一体何が・・・?)

おじさん「お千代がこうなったということは、グスッ、誰かに丑の刻まいりを見られて、呪いが自分に返って来たと、グスッ、そういうことか?」

熊代家の人「それは・・・分かりません、ここで何があったのか、これから詳しく調べるところです。」

景虎(くそ、丑の刻まいりをするような人が本当にいたとは・・・!ってことは、もしかしたら、水子の霊の仕業かもな、子宮あたりから燃えたって感じだったし・・・よし、水子の霊を探してみるか、そう遠くには行ってないはず・・・)

景虎は人里周辺を探すことにした!

コンマ判定直下

1~3 見つからない それ以外 見付け出す

今回はゾロ目・00引いても何もなし

判定 2 見つからない

景虎「うーん、みつからん、博麗神社辺りまでもっと範囲を広げて探してみようか。」

コンマ判定直下

1 見つからず それ以外 見つける

ゾロ目・00 ボーナスなし

判定 8 見つける

景虎「!!博麗神社の前にいくらか神霊が集まってる!神霊で見えないけど俺の勘は水子の霊はあそこだと言っている!」

博麗神社

景虎「っ!近くまで来てわかったけど、こいつ、『呪い』として成長している!!」

水子の霊「・・・・・!!・・・・・?」

景虎「・・・実家の言い伝えを詳しく思い出せたぜ、そうか、だからこんなに大きく・・・!」

以下景虎の頭の中

水子とは胎児のこと、水子は両親の『願い』を受けて、成長している面もある。

神霊は人々の欲から生まれるもの、しかしその欲には『願い』も含まれている。

おそらくこの水子の霊は本能的に神霊を集めることによって産まれようとしている?

・・・だけど、もう死んだものが誰かから生まれるなんてことはありえない・・・

ドクン・・・!ドクン・・・!

だけど、なんだこの伝わってくる鼓動は!?産まれようとするこいつの意思によるものか、『生命の鼓動』が再現されている?

景虎(だが、このままこいつを成長させるわけにはいかない!こいつ自身が呪いとなって幻想郷を滅ぼしてしまうかもしれない・・・!)

景虎「悪いけど、お前のこの世での存在を制限させてもらうぞ!制限!」

水子の霊「・・・!?・・・!!!!」

ドクン・・・ッ!!!!

パキーン!!

景虎「!!?・・・効かない!?・・・ある程度弱らせないとだめとか?」

水子の霊「!!!!!!!!!」

ババババババッ!!

水子の霊は弾幕を放った!!

上 314 の時の景虎の頭の中

水子の霊も水子と同じ性質を持つため、その性質を呪いに利用したのが、藁人形による丑の刻まいりの呪いだ。

水子の霊は釘を打ち込むことで藁人形の中に封印される形になるため、外に出てしまうことはない。

あの人に不幸になってほしいという『願い』を吸収して水子とともに呪いを大きく成長させ、『願い』が叶えば、あとは藁人形を燃やすだけ、そうすれば水子は火と一緒にあの世に昇って逝く。

だが今回の水子は藁人形から出てしまっていて、このままだと際限なく呪いとともに成長して、最終的にこいつ自身が呪いとなって幻想郷を滅ぼしてしまうかもしれない・・・!

景虎「痛だだだだっ!弾幕撃てるんかい!・・・俺も弾幕撃たないと・・・!でもできるのか!?・・・いや、疑問に思ったらだめだ、弾幕を撃てるのがここでの常識…!!」

コンマ判定直下

1~3 撃てない それ以外 撃てた!

訂正

あの人に不幸になってほしいという『願い』を吸収して水子の霊とともに呪いを大きく成長させ、『願い』が叶えば、あとは藁人形を燃やすだけ、そうすれば水子の霊は火と一緒にあの世に昇って逝く。

だが今回の水子の霊は藁人形から出てしまっていて、このままだと際限なく呪いとともに成長して、最終的にこいつ自身が呪いとなって幻想郷を滅ぼしてしまうかもしれない・・・!

水子を藁人形の中にとかエグすぎ。

このレスはコンマ判定に含まれません。

判定 9 撃てた!

ポンッ!

水子の霊「!?・・・!」

景虎「!!撃てた!赤い大玉!・・・でも自分の中の何かが消費された気がする、これが霊力?」

景虎 ステータス開示

HP 15
霊力(攻撃力)2
戦闘用スキル:なし

水子の霊 ステータス開示

HP 10
(幽)霊力 1
戦闘用スキル:生命の鼓動 3ターンごとに霊力+1

景虎「弾幕が撃てるんなら、幻想郷のルールで倒して、この世での存在を制限させてもらうぜ!」

景虎の攻撃、霊力+直下コンマ

戦闘中の台詞なんかは出来るだけ頑張りますが、思いつかなくなったら台詞なしでぱっぱと行きます、そこは勘弁してください。

判定 77 ゾロ目 7×2=14

景虎「よし、1発で決めてやる!はぁっ!!」

ボンッ!

水子の霊「・・・!!?・・・・・」

水子の霊 HP 0

水子の霊「・・・・・・・」

景虎「よし、やったか!?」

水子の霊「!!!!!!!!!」

ドクン・・・ッ!!!!!

景虎「!!?まだ神霊がこんなに・・・!?」

水子の霊に神霊が大量に吸収されていく・・・!

水子の霊「・・・!!・・・・・!!!!」

水子の霊(神霊吸収) ステータス

HP 40
霊力 2
戦闘用スキル:生命の鼓動 3ターンごとに霊力+1
スペルカード 「胎児の夢」(弱体化版)スペル発動後3ターンの間霊力が1上がり続ける。

スペルカード発動のタイミングは40から39になったときなど、10→9になったとき発動。

景虎「これは・・・まずいかもしれない・・・即興でスペルカード作るしかないか。」


ということで、景虎のスペルカード1枚募集

ここから下3レスの中から気に入ったものを採用します。

スペルカード 例

限符「弾数制限」

相手の霊力が3ターンの間-1

限符「時の影響の制限」

相手の戦闘用またはスペルカード効果での~ターンごとに霊力アップの効果を、無効にする

など、景虎の能力に合うな、いいな、と思ったものを採用します、鈴仙のようなスペル名でも全然okです、ちゃんとルビを振ってくださいね。

倍当「二五五の弾丸」

例のように

限符「弾数制限」

相手の霊力が3ターンの間-1

と、スペルカード発動による効果も一緒に書いてください。

今回は、19:20分に募集を締め切ります。

改めて
倍当「二五五の弾丸」
255から判定コンマ2桁を攻撃のたびに引く、0以下になるまでその間相手は霊力が上がらない
0以下になったらまた255から開始、その際相手の霊力は本来の数値に戻る

バトルより物語描きたいからバトル描写少なめにしたいんです。

弾幕ごっこについては例を出しますと

景虎の攻撃 コンマ判定9

9×2/3=6+霊力2=8

水子の霊の攻撃 コンマ判定0(10)

10×2/3=6.666…割り切れない場合は小数点以下切り上げ、よって7+霊力1=8

8対8 互いの弾幕は相殺された!

互いのダメージは0!みたいな

威力のあるスペルカードについてはまたその時に。

採用 倍当「二五五の弾丸」 ちょっと改変
255から判定コンマ2桁を攻撃のたびに引く、0以下になるまでその間相手は戦闘用スキル、スペルカード効果などによって霊力が上がらない
0以下になったら元に戻る。

とします。

景虎「よし、出来た!即興にしては、上出来だ。」

水子の霊「・・・・・!!」HP40

景虎「だけどやっぱり1人じゃ厳しいかも・・・」 HP15

と、いうことでこの場にくるキャラ安価直下(好感度10以上1人のみ)

藁人形出てこなかったらほのぼの路線で終わるつもりだっんですが、藁人形でこの終盤の10日目が降りてきたんです。

安価 ヤミ

ヤミ「にゃーが助太刀するにゃ!」

景虎「!?猫の妖怪か!?なんで俺に助太刀なんか・・・」

ヤミ「幻想郷の危機が目の前にあって放っておけるかにゃ!」

景虎「・・・そうか、そうだよな、考えるまでもないことだったな、なら、一緒に戦うぞ!」

ヤミ「にゃー!!」

ヤミ ステータス

HP 10 妖力(攻撃力)6

スペルカード

神速猫爪(しんそくびょうそう) 威力 2

景虎のステータスにヤミのステータスを加算(ただし半分)

景虎&ヤミ

HP 20
攻撃力 5
スペルカード(使用の際は〇〇←名前スペルカードと書いてください、景虎、ヤミ、それぞれ一回のみ発動できます)

景虎

倍当「二五五の弾丸」

255から判定コンマ2桁を攻撃のたびに引く、0以下になるまでその間相手は戦闘用スキル、スペルカード効果などによって霊力が上がらない、0以下になったら相手の戦闘用スキル、またはスペルカードの効果が元に戻る。

ヤミ

猫符「神速猫爪」

敵にさらにダメージ+2を与える

景虎「さぁ、行くぜ!」

水子の霊「・・・・・!!」

景虎&ヤミ攻撃力コンマ判定直下

アタック

景虎&ヤミ 攻撃判定

5+7×2/3+7=5+小数点以下切り上げ5+7=17

17対

水子の霊 攻撃力コンマ判定直下

水子の霊攻撃力判定 2+1(ダメージ最低値)=3

景虎&ヤミ 17



水子の霊 3

水子の霊に14のダメージ!!

水子の霊「・・・!?!?」HP 26

ヤミ「やったにゃ!」

景虎「よし!(何故かこいつと初めて会った気がしないんだけど?ナイスコンビネーション決めてやったぜ)」

水子の霊スペルカード発動!!

水子の霊「・・・・・!!!!」

景虎「なっ!?かなり弱体化された胎児の夢って感じの弾幕だ!」

胎児の夢(弱体化版)水子の霊の霊力が3ターンの間1ずつ加算されていく!

景虎&ヤミ 攻撃力コンマ判定直下

339 訂正 +7どっから来たよ?

景虎&ヤミ10



水子の霊 3

水子の霊に7のダメージ!!でした。


景虎&ヤミ 判定結果

攻撃力5+1(最低値)=6

景虎&ヤミ 6



水子の霊 攻撃力コンマ判定直下

水子の霊 判定結果

2+7×2/3=2+5=7

景虎&ヤミ 6



水子の霊 7

景虎&ヤミに1のダメージ!!

ヤミ「ちっ!」

景虎「くっ、こんなの擦り傷だ。」

景虎&ヤミ HP 19

水子の霊 HP 33

景虎&ヤミ攻撃力コンマ判定直下

訂正 スペルカード分忘れるなよ・・・

景虎&ヤミ 6



水子の霊 8

景虎&ヤミに2のダメージ!!

景虎&ヤHP 18 でした。

このレスはコンマ判定から外してください。

景虎&ヤミ 判定結果

2+1(最低値)=3

景虎&ヤミ 3



水子の霊 攻撃力コンマ判定直下

水子の霊 判定結果

2+胎児の夢2+8×2/3=2+2+6=10

景虎&ヤミ 3



水子の霊 10

景虎&ヤミに7ダメージ!!

景虎「ぐはっ!圧されてる!!」

ヤミ「そろそろスペルカードを使ったほうがいいかにゃ?」

水子の霊「・・・・・!!」

景虎「この勝負、絶対に負ける訳にはいかない!」

景虎&ヤミ攻撃力コンマ判定直下

景虎&ヤミ 判定結果 0クリティカル!

5+10=5

景虎&ヤミ 15



水子の霊 攻撃力コンマ判定直下にある

水子の霊 判定結果

2+胎児の夢3+3ターン経過+1+9×2/3=2+3+1+6=12

景虎&ヤミ 15



水子の霊 12

水子の霊に3のダメージ!!

水子の霊スペルカードの効果終了

水子の霊 HP30

景虎「よし、圧し返した!」

ヤミ「このままいけるにゃ!!」

景虎&ヤミ 攻撃力コンマ判定直下



景虎&ヤミ 判定結果

5+3×2/3=5+1=6

景虎&ヤミ 6



水子の霊 攻撃力コンマ判定直下

水子の霊 判定結果

2+4×2/3+3ターン経過+1=2+3+1=6

景虎&ヤミ 6



水子の霊 6

相殺!お互いにダメージ0!

景虎「あーっ!!くそっ!!相殺された!!」

水子の霊「・・・!!・・・!!・・・!!」

5ターン目終了

景虎&ヤミ 攻撃力コンマ判定直下

うーむ、どうしてもgdる、バトル描写も上手くないし、今のターン終わったらコンマ判定でいいかな?早く物語の続き書きたい。

ここからどうしたらいいかちょっと意見聞かしてくれます?

景虎&ヤミ 判定結果 1 だからコンマ振るわなすぎぃ!!

5+1=6

景虎&ヤミ 6



水子の霊 攻撃力コンマ判定直下

コンマが振るわずgdったら5ターンで終了します。

10日目は物語的にも一応終盤で好感度的にも結構重要なので、このターン終了後、物語を動かします。

水子の霊 判定結果 9

2+3ターン経過+1+9×2/3=2+1+6=9

景虎&ヤミ 6



水子の霊 9

景虎&ヤミに3のダメージ!!

水子の霊「・・・・・!!」

ヤミ「ちっ、このままじゃ埒があかにゃい、もうにゃーの全力を出すしか・・・!!」

景虎「な、何をする気だ!?」

ヤミ「(妖力が足りなかったら死ぬ技だけど、大丈夫なはず・・・!!)OVERDRIVE 『神速猫爪乱舞』!!!!」

水子の霊「!!!!!!!」

コンマ判定直下

1~3 倒せない それ以外 倒せた!

判定 2 倒せない

水子の霊に29のダメージ!!!!

水子の霊「・・・!・・・!?」HP 1

ヤミ「無念・・・にゃ・・・」バタッ

景虎「猫!しっかりしろ!・・・くそっ、まだ倒せてねぇのか!・・・喰らえっ!」

コンマ判定直下

1 倒せない それ以外 倒せた!

判定 2 あっぶね!!

景虎「こんのおおおおおおお!!!!」

バババババババ!!

水子の霊「・・・・・!!!!!」

シュウウウウウウウウゥゥゥゥ………

景虎「や、やった、今度こそやった…、そうだ…、おい、猫、大丈夫か?」

コンマ判定直下

1~3 ・・・残念ながら それ以外 なんとか大丈夫

うん…

判定 3 ・・・残念ながら

水子の霊「・・・」←神霊吐き出して小さくなった

景虎「おい!ね・・・!?姿が変わってく!?」


ヤミの姿はけものフレンズのイエネコを参考にしたください。


弥魅「」

弥魅は少しくすんだ白い毛の化け猫だった。

景虎「!!?弥魅・・・お前だったのか・・・」

この時、景虎は大いに悲しんでいるが、育ちの影響か、涙は流れなかった、しかし、心の中で悲しんでいる場合ではないと自身を鼓舞する。

景虎「男が泣いていいのは、親が死んだ時と、嬉し涙を流すときだけだ・・・!!それに悲しんでいる場合じゃない・・・!さっさとあの世に逝け!この世でのお前の存在を制限する!」

水子の霊「・・・?」

景虎「?ああ、そっか、小町とか案内する存在が必要か?」

と、そこに1つの光が・・・

景虎「お、なんだ?神霊ではないみたいだけど・・・?」

?の魂「・・・・・」

景虎「うん?こいつ・・・頭の中に直接・・・!」

謎の魂の力によって景虎の頭の中で映像が流れる。

今から2週間前

人里 葬儀屋

お千代「花ちゃん、元気出して、そんな顔してたらおじいちゃんもおばぁちゃんも悲しむわよ?」

花屋の娘愛称花ちゃん「ひっぐ、えっぐ、だって、おじいちゃんに続いておばぁちゃんまでぇ・・・!」

お千代「・・・元気出していかなきゃ、もうじきお見合いもあるんだし、いつまでも悲しい顔してたら幸せがにげてしまうわよ?」

花ちゃん「うん・・・・・」

花ちゃんのおばぁちゃんの葬儀は朝のうちに執り行われた。

その日の夕方

花ちゃん「お見合いの前に、相手がわたしに相応しいかどうか占ってくる。」

お千代「そう、いってらっしゃい。」

お千代さんは花屋の店の前の家に住んでいる三十路の女性、最近元気がない花ちゃんを気にかけていた。

占いの館

占いおばば「ふーむ、相性は悪くないんじゃけど、相手方、相当肝の小さい男じゃ。」

花ちゃん「肝の小さい男性はちょっと・・・」



花ちゃんは幻想郷ではもう結婚できる15歳(ただし、互いの両親の許しが必要)

結婚の相性を占いで知ろうと占いの館を訪れたのだが・・・

占いおばば「それに、お前さん、呪いにかかっとる、この先長くないよ。」

花ちゃん「!!?の、呪い!?そんな、わたし、呪われるようなことしてません!」

占いおばば「人の恨み妬みは呪いになり得る、お前さんが可愛いくて、チヤホヤされるのが面白くない奴の仕業じゃろうて。」

花ちゃん「そんな・・・!?・・・わたし、呪いなんて信じませんから!この先何十年も生きる予定です!」

そう言って花ちゃんはお代も払わず占いの館を出て行った。

占いおばば「・・・うら若き彼女にどうか幸あれ・・・」

次の日の朝

花ちゃんが花屋の花を見にいくと・・・

しおしお…

花ちゃん「!!?花が!!?全部萎れてる!?枯れてるのも!?」

花ちゃん「・・・まさか本当に呪い・・・?」

怖くなってきた花ちゃんは阿求かお千代さんに話を聞いてもらうことにした。

そして最終的に花ちゃんが占いの館での占いの話をすることにしたのは、お千代さん。

お千代「どうしたの?また暗い顔して・・・」



花ちゃん「実は・・・」

少女説明中・・・

お千代「なーんだ、そんなことか、大丈夫、呪いなんてないわ。」

花ちゃん「どうしてそう言い切れるの?呪いなんてものがないなんて証明できるの?」

お千代「そうねぇ、じゃあこうしましょ、私がかの有名な丑の刻参りをやるから、それで呪いがあるかないか確かめましょう!」

花ちゃん「えっ!?危ないよ!?」

お千代「大丈夫、そういうのに詳しい人を知ってるんだ♪」

熊代家の人「で、私のところに来たと・・・確かに私は丑の刻参りのやり方について詳しいですが、貴女にやらせるわけにはいきません。」

お千代「約束したのよ、絶対に『私が』呪いなんてものがこの世に存在しないってことを証明するって!」

熊代家の人「・・・どうやらその決意は固いようですな、仕方ありません、正しい丑の刻参りのやり方を教えましょう、但し、呪う相手は熊代家、丑の刻参りを行う場所は家の庭でやっていただきましょう。」

お千代「はい・・・!」

そして準備はしたのだが、嵐の日・・・外の世界から迷い込んで来た水子の霊が入ったまま藁人形は飛ばされてしまう。

昨日の深夜2時、掲示板近くに埋まっていた藁人形を熊代家まで持っていき、トンカチと五寸釘で儀式を行おうとしたその時・・・

藁人形の中の水子の霊を封じ込めるためでもある呪う相手の名を書いた札が剥がれていることに気づかず儀式を行おうとしたため、それまでに多くの神霊を吸収して既に大きくなっていた水子の霊の産まれようとする強い意思によってあの惨事は引き起こされた。

そして現在

景虎「そうだったのか・・・てことは、俺も間接的に関わってたのか、・・・うーん、これは色々と時期が悪すぎた。」

お千代の魂「・・・・・!!」

水子の霊魂「・・・!?・・・・・!!」

景虎「?ああ、お千代さんがあの世への案内役に?」

お千代の魂「・・・!」ぶんぶん

景虎「あれ?違う?じゃあ、水子の魂の世話係になるとか?」

お千代の魂「・・・!!」こくこく

景虎「はぁ、お人好しというか何というか・・・優しい人ですね、お千代さんは。」

お千代「・・・・・!!」

水子の霊魂「・・・・・!!」

景虎「ああ、はいはい、今のはなんとなくわかった、ばいばーい!」

そして、二つの魂は寄り添いながら天へと昇っていった。

景虎はなんで世話係のことが出て来たのかって?爺ちゃんから聞いたことがあったんだ、水子や幼い子供の霊を世話する場所があの世にはあるって・・・


博麗神社

景虎「はぁ・・・、今回のことで亡くなったのはお千代さんと・・・・・弥魅か・・・」

弥魅「」

景虎「家の近くに立派な墓でも建ててやる。」

景虎は弥魅の亡骸を大事に抱え、帰路へついたのだった。



まだ好感度20の異性がいませんが、終わりますか?それともこのまま続けますか?

はい←
いいえ

はいの場合続けます、いいえの場合次の主人公を熊代家から始めたいと思います。

続ける了解、では寝ます、お休みなさい。

昼過ぎて夕方

ボロ家近くの土地

景虎「今はこれくらいかな、あとで弥魅にちゃんとした墓石買わなきゃ・・・」

現在の弥魅の墓は土を盛って名前を刻んだ石がその上にあるというもの。

その後 ボロ家

景虎「・・・・・・」

景虎行動選択肢安価直下

1 人里内散策

2 幻想郷を散歩

3 自由安価

選択肢1 人里内散策

景虎「・・・気晴らしに外に出るか。」

遭遇キャラコンマ判定直下

1~3 阿求 4~6 慧音 7~9 咲夜

0 藍様

ゾロ目・00 ???

判定 6 慧音

慧音「おや?君か、こんにちは、暗い顔して、どうしたんだ?」

景虎「ああ・・・、慧音さん、こんにちは・・・、・・・実は、ペットが亡くなってしまって、ペットロスなんですよ。」

慧音「それは・・・辛いな。」

景虎「まぁ、そのうち元気になりますよ。」

慧音「・・・そうか、無理はするなよ?辛かったらこうして誰かに話して辛さを吐き出すことが必要だ。」

景虎「はい、ありがとうございます・・・、では。」トボトボ…

慧音「本当に大丈夫だろうか…?」

慧音好感度判定直下

好感度判定 7-3=4

慧音:好感度 9+4=13(・・・本当に大丈夫だろうか?)心配



人里

景虎「・・・そろそろ帰るか。」

景虎行動選択肢安価直下

1 まだ人里内散策

2 幻想郷を散歩

3 自由安価

安価 2 幻想郷を散歩

景虎「いや、もう少しだけぶらぶらしよう・・・。」

コンマ判定直下

1~3 迷いの竹林 4~6 妖怪の山(マヨイガ)

7~0 命蓮寺

ゾロ目 穴に落ちた!飛べるけど降りてくか

00 特殊


判定 2 迷いの竹林

景虎「ん?・・・迷いの竹林か、道はなんとか覚えたから永遠亭まで行けると思うが・・・」

景虎「・・・帰っても誰もいないし、行くか〈弥魅を亡くしたショックでマミゾウのことを忘れている〉」

永遠亭

永遠亭にいそうなキャラ安価直下

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2018年09月09日 (日) 01:28:23   ID: OdUHs4Ap

おーぷん2ちゃんねるの方で【2次、オリキャラ登場】幻想物語《裏》【安価・コンマSS】を立てたので、SS速報VIPが復旧するまで続きはそちらで

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom