穂乃果「母乳が出るようになっちゃった」(10)

真姫(28)「高プロラクチン血症ね」

穂乃果(29)「……なにそれ」

真姫「子供を産んだ後に分泌されるホルモンがたくさん出てるってこと。あなた、抗うつ剤飲んでるでしょう? それもたくさん」

穂乃果「そんなこと、ないよ?」

真姫「医者に罹ってるのに嘘をいう患者がありますか。正直にいいなさい」

穂乃果「……夜、寝れない時とかに、ちょっとね」

穂乃果「でも、死ぬような病気じゃないんでしょう?」

真姫「そうだけど。死ななければいいってのは医者として見過ごせる発言ではないわね。医者は患者を健康にする義務があるの」

穂乃果「そうはいってもさぁ。薬飲まないとやってけないし……」

真姫「すぐにやめる必要はないから、少しずつ量を減らしなさい。そうすれば改善されるから」

穂乃果「……頑張っては見るよ」

真姫「そうして頂戴」

真姫「(……まぁ、無理でしょうけど)」

真姫「これから仕事?」

穂乃果「うん。午後から出ないと、仕事山積みだし」

真姫「あまり、根を詰めすぎないようにね。あなた、昔からそういうところあるから」

穂乃果「私が頑張らなくていいなら、こんなに頑張ってないよ」

真姫「……そう」

穂乃果「今日はありがとね。診てくれて」

真姫「医者として当然のことをしたまでよ」

穂乃果が勤めている会社

穂乃果「おはよーございます」

「…………」

穂乃果「……はぁ」

穂乃果「今日も仕事いっぱいだねぇ……」

「…………」

穂乃果「……やんなっちゃう」

穂乃果「(頑張らないなんてできっこない。少なくともこの会社にいる限りでは)」

穂乃果「(この会社にいる殆どの人が、この会社のことなんてどうでもいいのだろう)」

穂乃果「(働いているのは一部の人だけ。そして、その一部の人がこの会社を動かしてる)」

穂乃果「(私たちが頑張らないと、この会社は潰れてしまうだろう)」

穂乃果「(潰れてしまえばいいと言えたなら。どんなに楽だったんだろう)」

「ここね」

 真姫はスマートフォンにメモした住所と、目の前の住居を見比べて呟いた。
 時刻は深夜12時近く。当然のごとく周囲は真っ暗で、手元のスマートフォンだけがぼんやりと光っている。
 高坂、と記されたプレートがつけられた郵便受け。そこにはこれでもかというほど新聞紙が詰められている。一つ引っ張り出してみると、日付は数年前のもの。

「なかなか深刻みたいね」

 穂乃果が真姫の元へ訪れたのは今朝のことである。友人として、ではなく患者として。曰く、母乳が出るようになったと。
 抗うつ剤を原因とした高プロラクチン血症。早い話が穂乃果はうつ病に罹るほど追い詰められているということで。
 友人として見過ごすわけにはいかないのだ。ここ数年はあまり連絡を取っていなかったが、それでも穂乃果は真姫の親友である。

「どうしようかしら」

 少しだけ迷って、インターホンを押す。近所迷惑になるだろうな、というのが頭をよぎる。瑣末ごとだと切って捨てる。
 ……返事はない。二度、三度押したところでそれは変わらない。
 まだ帰っていないのか、寝ているのか。それとも反応する気力もないのか。

「……よし」

 そっと玄関のノブに手を伸ばす。ひんやりとした金属のそれを握り、ゆっくりと回して、引っ張る。
 カチャリ、と軽い音を立てて、扉は呆気なく開く。

「……無用心ね」

 私のいえることじゃないけど、と真姫は自嘲し、玄関の中へと足を進める。
 内部は、灯り一つない暗闇だった。

 真っ暗、としかいいようがない。この家の中に灯りがついている気配が感じられない。
 どこに何があるのかさえもわからない。
 真姫はそっと靴を脱ぎ、左手を壁にやる。ゆっくりと、歩幅をいつもの半分にして廊下を進んでいく。
 しばらくすると壁の感触が変わる。ぺたぺたと触って調べてみると扉だとわかる。
 玄関を開けたときと同じように、今度はゆっくりと押して扉を開く。左手はノブを握ったままにし、右手で電灯のスイッチを探る。
 見つけた。パチリ、パチリと音を立ててスイッチが入り、部屋に光が点される。

「……真姫ちゃん?」
「穂乃果……」

 穂乃果は仕事着のままでソファに横たわっていた。上着は乱雑に放られ、白いカッターシャツのまま。
 よくよく見ると、その胸の部分が濡れて薄い灰色となっていた。
 噴き出した、のだろう。母乳が。

「なんで……ここに?」
「心配になったのよ」

 案の定、だ。ため息をこぼしながら、真姫は手早く穂乃果のシャツを脱がしにかかる。
 簡素な下着。色気の感じられないブラジャー。それらすべてを取っ払うと、記憶の中にあるものよりも大きくなっている乳房が現れる。
 乳輪の縁に親指と人差し指を這わせ、優しく摘む。ポタリ、と噴き出た母乳が床に零れ落ちる。
 典型的な溜まり乳だ。本来なら赤ん坊に吸わせなければならないものが、すべてここに溜まっている。こうして適度に絞ってやらないとしこりができたりする。
 まぁ食生活にもよるのだが。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom