ネトウヨ「日本人はとても優秀!」マツコ「ダッサw」 (72)

マツコ・デラックスが日本の自画自賛の風潮をバッサリ「自分たちで優れているって言うのはダサい」


4日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、最近の日本における自画自賛の風潮や「愛国心」について持論を語った。

番組の「夕刊ベスト8」のコーナーでは、来春から中学校で使用される教科書に、日本を称賛する記述が多く登場することに関係し、
出版業界やテレビでも、日本を褒め称える書籍や番組が多くなっていることを報じた西日本新聞の記事を紹介した。

記事では、過度に日本人の素晴らしさを強調するのは「自信のなさの裏返し」「危険な兆候」という識者のコメントで結んでいた。

この記事についてマツコは、最近の日本の自画自賛傾向について「格好悪いよね。自分たちで自分たちのことを優れているっていうの」と語った。

マツコの話では本心で良いと思っていても、それを表に出さない奥ゆかしさが日本人の良さだったといい「『こういう日本人がいいんだ』と
あえて自分たちで言うのってダサい気がするんだよね」と苦言を呈した。

司会のふかわりょうが「愛国心」というワードを出すと、マツコはすかさず「愛国心って、語った時点で愛国心じゃない気がするのよね。
なんかこう胸に秘めているものが美徳であり、それが日本人の良さだったわけじゃない」と持論を語った。

コメンテーターの若林史江氏はマツコに対し、その奥ゆかしさを理解して、抑える美しさを知っている大人は良いが、
それがわからない子供はどうしたらよいのかを質問した。

するとマツコは「それすらわからない子たちに、『これが日本人の良さなんだよ』って言った時点で、もう良さではなくなるんだよ」とバッサリ。

さらにマツコは「わざわざ教科書で教えることじゃなくて、ちゃんと大人を見て勉強して、それで自然とやれることになったものが美徳だったはずなのに」
「もはやそれができなくなるのなら、恐らく今『いいよね』って、言われている日本人の良さは、20年後、30年後はなくなっているんだろうなと思う」と、
自画自賛に傾く現在の風潮に危機感を示した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10080524/

オバマ「我が国の労働者は世界一です!」

って演説でいってたけど日本人そんなこと絶対言わないごん

!aku37
★アク禁:>>37

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom