【安価】クトゥルフ神話「狂気と絶望・・・そして?」【コンマ】 (170)

このスレはクトゥルフ神話の世界で狂気に立ち向かいながら生き残るスレです

ただしコンマやロールプレイによっては神話生物との恋愛(擬人化してます)もあるかもしれないという>>1の趣味が混じったすスレもあります

ルール ダイス判定は1D100系はコンマで1D6系は↓1と↓2を足した数÷3で(0の場合はファンブルゾロの場合はクリティカル1D4系は↓1と↓2の数値の二倍÷4です

ある程度矛盾があれば指摘してください

主人公の性別↓2(恋愛系の場合>>1的には男性がよろしいです、ちなみに百合は無理です)

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1405616901

性別 男

年齢↓2(今回は15~30までで、18歳未満はSTRが最大値以外で-2DEXが最大未満で-1INTが-2EDUが-2ですが特殊な展開が多く救済も多いです)

年齢22歳

職業(職業によって大きく所持可能技能が変わります)

↓2

職業探偵

世界観は現代日本によくにた世界です


探偵で習得可能なのは

言いくるめ,鍵開け,写真術,心理学,図書館,値切り,法律,説得,武道,それと後一つです

今回は単体戦闘が多めなので戦闘技能をとったほうがいいです


パラメーター

STR↓1↓2のコンマ一桁を足した数値(最低3)
DEX↓3↓4のコンマ一桁を足した数値(最低3)
CON↓5↓6のコンマ一桁を足した数値(最低3)
SIZ↓7↓8のコンマ一桁を足した数値(最低8)
INT↓9↓10のコンマ一桁を足した数値(最低8)
POW↓11↓12のコンマ一桁を足した数値(最低3)
APP↓13↓14のコンマ一桁を足した数値(最低3)
EDU↓15↓16のコンマ一桁を足した数値+3

0が出た場合9と扱う

連投有りです

あっ、ゾロも9と扱います(これはコンマ判定に含まれない)

STR15
DEX11
CON18
SIZ7
INT10
POW13
APP11
EDU16


一回だけ振りなおし可能

1 振りなおす
2 そのまま

↓2

SIZ振りなおし

↓1と↓2(連投有り)

SIZ13

それと今回のハウスルール的なもので クトゥルフでは技能が50以上ででプロ 80以上で達人と言う設定が有ります

その為技能が80を越えた技能によってDBや判定に補正をつけます


習得技能(EDU×20なので320とINT×10なので100 320は上限無しで職業技能に、また職業技能は振り無しでも最低値30有ります趣味技能に100(上限79)

まずは職業技能↓20まで(時間がかかると思いますので別に朝まででもかまいませんが7時以降は仕事が有ります(言いくるめ,鍵開け,写真術,心理学,図書館,値切り,法律,説得,武道,それと後一つです )

芸術(殺し)

ってかTRPGしたいならssなんて書いてないでどっかの鳥取いけよ

戦闘とっとけっていってたし武道
キャラ1人なの?

再開します

>>39 実は友人とやろうとして断られオンセでもちょっと無理だったシナリオ+ハウスルールを安価とコンマでもできるように改変してやろうと思ったんです

>>42 PCは一人ですが仲間のNPCは多いです



合計 心理学 武道(バリツ) 説得 図書館 鍵開け 組み付き 言いくるめ 

芸術(殺し)はこのばあい趣味技能になるので職業技能では無理ですね


それじゃあ選ばれた技能 に320ポイントを振ってください(最低値30なので69振れば99です、またもう一つの特殊ルールで後一つ特殊技能が追加されます)

心理学 
武道(バリツ) 
説得 
図書館 
鍵開け 
組み付き 
言いくるめ 


心理学↓3

上げとく為kskします

トリップ間違えたあああああ↓2

上げとく為kskします

っと>>50さんのを採用します


心理学99 (のこり251)

心理学のカンストボーナスで成功か否か分かるように


武道↓2(武道は80・99でボーナスがあります)

>>47
んじゃ俺とやるかい?
CoCはあんまり経験無いけどKPなら出来るぞ

>>56 まじですか?、僕の作ったシナリオとハウスルールでやりたいので・・・PCをやってくれるならやって欲しいです


武道 80


ボーナス 受け流しを使用した場合相手が人間なら筋力&体格ロールに成功で攻撃が可能になる

なにか一つフル技能を減らせばオール80になりますがどうしますか


1 減らす
2 そのまま

最初に3つ集まったの

ID変わったけど ID:l4e3ehquoな

>>57
KP志望とは珍しい
構わんよ、捨てアド貼っとくから>>1もPLやりたい奴も連絡してこいよ

fontstory-riaud@yahoo.co.jp

>>61 オリシナリオとハウスルールを作るのが好きなので、特に戦闘多めのシナリオを作ることが多いです


減らす


減らす技能

心理学 
武道(バリツ) 
説得 
図書館 
鍵開け 
組み付き 
言いくるめ 

↓5までの多数決(言いくるめと説得はボーナスは違います)


後30分まで人が居なければ説得に決まりです

kskst

説得に確定です(1あまったのは説得に+します)


それでは現在の技能


心理学 99 武道(バリツ)80 組み付き80 図書館 80 言いくるめ 80 説得31 

法律  30 鍵開け 80 写真術 30 値切り30



趣味技能↓5まで(好きな技能で良いですが最大79、ただし既存の技能になら好きなだけふれます、既存の技能も明記してください)

説得に+ 杖 目星 芸術 投擲

杖・・・まあキャラの設定を固めやすいから良いか


それじゃあ初期値に100をふってください

目星 25 杖 25 説得 31 芸術(紅茶を入れる) 1 投擲 25


紅茶を入れるは 判定に成功で1D3-2の数値SANが回復します、ただし一人につき一日一回

目星↓2

目星 60 (残り65)


説得↓2

説得 56

杖↓2(残り40)

杖 26


芸術(紅茶いれ)↓2(残り39)

芸術って初期値は5じゃない?

芸術(紅茶) 39

投擲26

STR15 DEX11 CON18

SIZ13INT10 POW13

APP11 EDU16

DB 1D4 アイデア50 幸運65 知識80 SAN65 耐久16 MP13 回避22


最終結果


心理学 99 武道(バリツ)80 組み付き80 図書館 80 言いくるめ 80 説得56 

法律  30 鍵開け 80 写真術 30 値切り30

目星60 杖26 芸術(紅茶)39 投擲26




苗字↓1

名前↓3

(変なのは再安価)

>>88 効果がSAN回復なので初期値1にしました

名前 佐藤 将門


性格↓5まで

性格

問題を解かずには言われない

冷静

絶対に妥協しない

凝り性

冷酷になりきれない



それじゃあ最後に特殊技能と達人ボーナスを発表します


達人ボーナス

武道(バリツ)80ボーナス 受け流しを使用した場合相手が人間なら筋力&体格ロールに成功で攻撃が可能になる

心理学99ボーナス 成功の成否が分かる

図書館80ボーナス 情報量アップ

言いくるめ80ボーナス 情報量アップ

組み付き80ボーナス DBが有る場合一段階アップさせる(今回は1D6になる)

鍵開け80ボーナス 失敗してももう一度成功率半分でやり直せる




特殊技能 50固定


1 観察眼 成功で言いくるめ 説得 心理学 戦闘系技能の成功率が10上がる

2 勘   成功で回避率40アップ、またある程度の危険が分かる

3 ハッタリ  成功で相手が慎重な行動をとるようになったり騙せたりする、相手によって増減


↓5までの多数決

決戦投票

↓3

2と3で

特殊技能 勘



最終結果



名前 佐藤 将門

STR15 DEX11 CON18

SIZ13INT10 POW13

APP11 EDU16

DB 1D6 アイデア50 幸運65 知識80 SAN65 耐久16 MP13 回避22

心理学 99 武道(バリツ)80 組み付き80 図書館 80 言いくるめ 80 説得56 

法律  30 鍵開け 80 写真術 30 値切り30

目星60 杖26 芸術(紅茶)39 投擲26  勘 50


性格

問題を解かずには言われない

冷静

絶対に妥協しない

凝り性

冷酷になりきれない

武道(バリツ)80ボーナス 受け流しを使用した場合相手が人間なら筋力&体格ロールに成功で攻撃が可能になる

心理学99ボーナス 成功の成否が分かる

図書館80ボーナス 情報量アップ

言いくるめ80ボーナス 情報量アップ

組み付き80ボーナス DBが有る場合一段階アップさせる(今回は1D6になる)

鍵開け80ボーナス 失敗してももう一度成功率半分でやり直せる



財産↓1と↓2の一桁の合計(最低30は9とみなす)

3 150万円以下
4 200万円
5 250万円
6 300万円
7 350万円
8 400万円
9 450万円
10 500万円
11 600万円
12 700万円
13 800万円
14 900万円
15 1000万円
16 2000万円
17 3000万円
18 5000万円以上

トリップ間違えてた・・・・、駄目だな・・・このPC


これは安価にふくまない

年収700万 財産3500万


所持金 年収÷20で 35万


経歴↓2(年齢は22歳です)

中学時代姉が誘拐される事件があった。
目撃情報や車のナンバー、GPSなど手掛かりはあるのに警察は事件を解決しようとしない。
後日大勢に蹂躙された無残な遺体となって発見。後に警察は一人だけ逮捕。その後の裁判も責任能力無しとして無罪となった。
以来警察・マスコミなどを信用しなくな、り自身で犯罪を撲滅するために探偵になる。


良い設定ですね


それじゃあ物語の開始です



午後3時 将門はいつものようにティータイムを楽しんでいた


将門「ううむ、やはり紅茶が一番うまいな」

将門がそんな事を言っていると

?「そうですか?私は緑茶が一番美味しいと思いますけど」

将門「分かってないな、君は」

?「・・・別に分からなくても良いです」

彼女は「柊 恋(ひいらぎれん)」 将門の助手であり探偵見習いである


パラメーター

年齢 16

STR 36 DEX18 CON24
SIZ 11 INT9  POW12
SPP 18 EDU10


DB2D6 SAN ? 


技能

武道(空手) 99 キック99 図書館 30 言いくるめ 40 説得60 

法律  30 鍵開け 30  押し倒し99


キックが99の為 ダメージ+3 空手99の為ダメージ+3


種族 ?

二人が話していると

ピンポーン


将門「む、お客さんか、恋ちゃん」

恋「あ、はい」

恋が扉を開ける

そしてそこにいたのは妙齢の男性だった

男性「貴方が「佐藤将門」さんかな?、私は「片岡 近」と言います」

将門「ええ、俺が将門探偵事務所の「佐藤将門」です、本日はどんなご用件で?」

近「・・・今日は貴方に調査の依頼をしにきたのです」

将門「ええ、内容によりますが承りますよ」

近「・・・私の娘が最近・・・駅で電車に轢かれ・・・なくなりまして」

将門「・・・はい」

近「・・・しかし「死体」が見つからないのです・・・そしてこれは殺人事件かもしれない」

将門「なぜ?」

近「娘はジャーナリストをしていまして・・・そして政府の「闇」を追っていたのです」

将門「・・・つまりだから娘さんが誰かに殺されたと?」

近「・・・その通りです」

恋「こ、これは大事件ですよ!もちろん受けますよね!?」

近「・・・報酬は「1000万」用意します」

将門「ええ!?・・・いえ、報酬は事件性があり他殺だったばあい、解明すればいただきますが、事件性がなく、たとえあっても解明できなければいただきません」

近「では。受けて貰えるので?」

将門「はい、その依頼、引き受けましょう」

近「ありがとうございます・・・!」


そうして「事件の概要を知っている限り話」近は帰っていった

近が話したことは

1 事件は「○○市の三角丸駅で起きた」
2 その近くの「旧丸罰駅で妙な都市伝説がある」
3 その都市伝説は「変な生き物が存在し、人を襲っている」と言うものだ
4 娘さんが追っていた闇の正体の証拠は残っていない


将門「さぁて、それじゃあ早速「三角丸駅」に向かうか、恋ちゃん、行くぞ」

恋「はい!」



三角丸駅


将門「さて、それじゃあまずどこを捜査するか」


1 事件が起きたホーム
2 駅員に聞き込み

↓2

将門「まずは駅員に聞き込みだな」

恋「わかりました!」



駅員室


駅員A「え?この前の人身事故ですか?」

将門「はい、死体が見つかっていないんですよね」

駅員A「・・・その件はすでに自殺という事で決定されたはずでは?」

将門「まさか死体が見つかってないのに自殺?、おかしいですよね」

駅員A「とにかく、お答えする理由がありません」


1 説得を使う(59)
2 言いくるめを使う(80)

↓2

言いくるめ 成功


将門「そうですか、・・・ですかこの事件がもし真実が他にあってそれを解決するのに貢献したというなら、状況は変わりませんか?」

駅員A「はぁ?」

将門「そう・・・それは事件を隠蔽したという理由で貴方の上司が不祥事で解任されるかもしれない、そうすれば貴方の出世のチャンス大きくなるんじゃないですか?」

駅員A「う・・・」

将門「・・・そしてこれは事件でなくなった娘さんの為でもあるんです」

駅員A「・・・分かりました・・・それならお話しましょう・・・」

将門「ありがとうございます」



駅員A「・・・この駅の近くのもう使われていない駅「旧丸罰駅」・・・そこに変な生物が出るという都市伝説があるのはしっていますか?」

将門「はい」

駅員A「そして見てしまったんです・・・あの日・・・死体を引きずっていく謎の生物が・・・!」

将門「え?」

駅員A「大きさは結構大きかったんです・・・そして醜悪な見た目・・・恐ろしかった・・・」

将門「・・・ありがとうございます」

駅員A「まってください!、これを」

駅員Aは懐中電灯と鍵を渡しました

将門「これは?」

駅員「もし・・・丸罰駅に行くのでしたら・・・この鍵と懐中電灯が役に立ちます」

将門「・・・ありがとうございます」




システム

目的 旧丸罰駅を調べる


そして将門と恋は旧丸罰駅に向かった


陣形

将門 恋の順番で




恋「うう・・・暗いですね」

将門「・・・まて、・・・ここに・・・血が」

恋「ひえっ!」

将門「・・・新しいな・・・、誰かここに?・・・それとも・・・」



勘判定↓2(50以下で嫌な予感がし隠れる(隠れるに+50)

判定・・・成功


将門「・・・嫌な予感がするな・・・隠れるぞ」

恋「ええ?わ、分かりました」


将門判定↓1
恋判定↓2

両方とも初期値10+暗闇30+ボーナス50で90以下で成功)

あれ、ホームの調査はいいのか

>>135 ホームでは証拠は見つかりませんし、グールを追うのが先と言う事になりました、まだ生きている可能性もありますし


両方成功


二人は同じ物陰に隠れました


将門「・・・大きな声を出すなよ」

恋「は・・はい///(や・・・やった・・・将門さんとくっつける)」

そして二人が隠れていると


?「うわあああああ」

怪物「ぐしゃあああああ!!」

?「撃て・・・撃つんだ!」


ババババババババ!!

グシャッ


?「・・・」ドサッ

?「う・・・うわあああああああああ」


?「迷い込んだ哀れな人間よ・・ここで我らの糧となれ!」


将門「なっ・・・なんだあいつは・・・」

恋「・・・」


将門正気度判定↓1(65以下で下がる)

以上で下がるでした(65以下で成功)

ksk

大ファンブル!


判定↓1(3D3(コンマ一桁下がる最低3で0は9)

現象8(57)

この世の物とも思えない化け物とそれに殺されていく武装した人間を見て将門は


判定↓1

1 発狂
2 気絶
3 発狂
4 気絶
5 逃げ出す
6 逃げ出す
7 気絶
8 発狂
9 逃げ出す
0 気絶

アイデアロール忘れてた・・・

と言いたいですがこのスレではSANがへったらアイデアロールで一気に5減った場合アイデアなしで判定があります


将門「ああ・・・」ドサッ

将門は気絶しました

すると恋の様子が

恋「・・・これで少しずつ私に近づきましたね・・・でも、「いずれ私の夫になる存在」を恐怖で気絶させた・・・貴様らだけは許さない・・・死ね」



恋は3体の怪物に向かって突撃します


不意打ちの為ニ連続行動


恋の武道(空手)とキック判定↓1(99以下で成功)

成功

ダメージ 4D6+6判定

判定ダメージ判定↓1234の合計-8最低ダメージ4)

↓3以上の場合連投有りです

(これは含まない)

てかこれ-14でした

ダメージ 15

怪物の装甲-3ですが恋の技能 ? により無効


恋のその華奢な体とその可愛さからは想像できない威力の蹴りが怪物の体をふっ飛ばします

そしてコンクリートの壁をちょっと抉り怪物は絶命しました

怪物A「な、なんだこいつは!?」

怪物B「Cが一撃で!?人間じゃないのか!?」


恋「まだ、終わりじゃないわよ」

判定↓1(99以下で成功)

成功 判定ダメージ判定↓1234の合計-14最低ダメージ4)

ダメージ10

恋「ハァッ!!」

恋の強烈な蹴りがさらにもう一体の怪物を蹴り飛ばします

かろうじて生きてはいますが動ける状況ではありません











本日はここまでです、ちなみにこれから恋を含めた神話生物(♀で美少女)に逆レされる可能性が有ります

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