【安価とコンマ】男「勇者召還巻き込まれた」 (125)


男(それは、突然だった)

HRが終わった放課後、いつものようにハーレム要員に囲まれている鈍感主人公野郎に内心で舌打ちしながら帰ろうとした時だった

主人公野郎を中心に、「魔法陣」が出現し、主人公野郎とそのハーレム要員、さらに友人ポジの奴らを光が飲み込んでいった

そして、光が更に広がり教室に残ってた奴ら全てを飲み込んだ

男(何で…!こんなの俺のポジションじゃねえ!)

ー光が晴れた後には誰も教室には残ってはいなかった



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1403422756

これは勇者召還に巻き込まれた「男」が安価とコンマで奮闘し、もとの世界に帰ろうとする物語です

まずは「男」の設定を決めます

「男」のステータス

体力&生命力

どれだけ動けるか
高ければ長い時間行動でき、選択肢が広がります
また、生命力は体力によって変動します

魔翌力

魔法を扱う能力です
高ければより長く、より強力な魔法を使えます

腕力

どれだけ力強いか
高ければ重い武器を扱うことができ
障害物を力業で除去することもできます

敏捷

どれだけ早く行動できるかに関わります
高ければ先制攻撃もでき、味方の支援も迅速に行えます

幸運

幸運

全ての行動に関わります
高ければ高いほど恩恵を受けられます
詳しくは後述

知識

「男」が持っている知識です

知識が有れば異世界でも役に立つかもしれません

後で安価します

「技能」

「男」の習得している技術です

知識があっても技能のがなければ意味がないこともあるかもしれません


それではいきます

初期値は
コンマ二桁÷2の端数切り捨てで計算します

体力 直下
魔翌力 下2
腕力 下3
敏捷 下4
幸運 下5

生命力は体力-直下コンマ一桁です



…振り直しますか?

直下コンマ
奇数 振り直し
偶数 ハードモード

あえてコンマに任せようかと思ったんです
やっぱ>>13は忘れて

振り直しするなら振り直す部分を

振り直ししないならしないとレスしてください

直下で

はい、腕力ですね

腕力 直下

体力 42
魔翌力 44
腕力 37
敏捷 42
幸運 25

生命力 37

かなりよさめのステータスですね

「知識」「技能」の前に武器の説明をします

すいません、忘れてました

武器

ナイフ

片手で扱える武器
腕力は最低で10
軽いため体力の消費も押さえられ、
敏捷さを損なうことはない
ただし、威力は低い

片手剣

片手で扱える武器
腕力は最低で15
比較的軽いがナイフに比べれば体力の消費は多い
もう片方の手に盾を持つこともできるが、敏捷さは下がる
威力は平均的

大剣

両手で扱う武器
腕力は最低で40
体力の消費も多く、敏捷を損なうが
高い威力を持っている

槌、斧

両手、又は片手で扱う武器
腕力は最低で25(例外で腕力5のものもあり)
体力の消費も多く、敏捷を損なうが
高い威力を持つ
大剣との違いは
こちらは威力は大剣に比べ低いが、
入手はしやすく物によっては容易に拾得できる



両手で扱う武器
腕力は最低で20
体力の消費は多いが、あまり敏捷さは損なうことはない



両手で扱う武器
腕力は最低で20
体力の消費も多く、敏捷さを損なうが
離れて攻撃できるため、ダメージを受ける可能性を減らせます

初期武器はこの中から選んで下さい

少し落ちます

質問あればどうぞ

では「男」の初期武器を選んでください

同時にそのレスのコンマ二桁で
選んだ武器の「技能」のレベルを決めます

安価は下2です

え~と、書き忘れましたが>>1が理解できないことや、関係のないもの、荒らしは安価下にします

よって今回は弓、「弓使い」の技能は74です

この「男」は弓道部なんでしょうね

技能の説明

「弓使い」

弓を扱う技能
技能値の半分をコンマの最低値として、
クリティカルが出た際には技能値と同値の追加ダメージを与える

尚、他の武器の技能は武器名が違うだけで、内容は一緒です

それでは「知識」を決めます

まずは取得したい「知識」を
(例 「応急処置」「国語」)
レスしてください

よければ簡単な説明をお願いします

直下から

19:30まで

現地の言葉

遠距離戦術知識

遠距離で攻撃する際の知識が豊富

少し早いけど再開

>>29->>35の中から取得したい知識を4つ選んでください

知識の内容を書くか、アンカーをつけて下さい

直下から下4まで

サバイバル 52
現地の言葉 53
衛生学 34
疫学 65

「知識」は以上となりました
詳細は考えてきます

続いて、「技能」を決めます
(例「ナンパ」「日曜大工」など)

直下から

20:40まで

ちょっとご苦労倒してきます

空気読み

暗視

寝てた、ゴメン

>>45->>62の那珂から取得したい「技能」を
選んでください

直下から下4まで


「男」基本ステータス

体力 42
魔力 44
腕力 37
敏捷 42
幸運 25

得意武器 弓

「知識」
サバイバル 52
現地の言葉 53
衛生学 34
疫学 65

「技能」

料理 44
夜目 61
交渉 02
隠密 07

続いて「男」の境遇

99ほど良く00ほど悪いです

コンマ二桁判定

クラスでの立場 直下
部活での立場 下2
召還された場所の難易度 下3
「生き物」を殺す事への抵抗感 下4
状況判断と臨機応変さ 下5


クラスでの立場 15

良くありません。
クラス行事にはサボりがちであり、
担任や真面目なグループからの受けが悪いです

部活での立場 61

比較的良好です
弓の腕前も良く、顧問や仲間内の評価は高い
人間性は受け入れられています

召還された場所の難易度 87

恵まれています
お城の広間に呼ばれたレベル
命の危険があったり、奴隷にされたりということはありません
ただし、本来の勇者召還の場所とは違う場所に来ています

「生き物」を殺す事への抵抗感 51

普通よりは抵抗感がありません
おそらく人や人形でなければあまり抵抗は
無いでしょう
もしかするとトンボの羽をちぎって遊んだタイプかもしれません

状況判断と臨機応変さ 63

やや高めです
さすがに召還直後は混乱の極みでしょうが
落ち着けばそれなりに冷静でしょう

続いて、「男」と同じ場所に飛ばされた仲間

これを判断します

尚、細かい部分は>>1が決めてきます

同じ場所に飛ばされた人物

直後コンマ二桁

99~90 五人
89~70 四人
69~50 三人
49~30 二人
29~00 一人

68 三人になりました

では、
性別
基本的なキャラクター付け
得意な武器
を決めます

性別はコンマが
奇数 女性
偶数 男性

キャラクター付けは
「眼鏡」
「先輩」
のように一番のメインとなるものをレスしてください

武器は>>22から選んでください
好きなものを選んでください、腕力は>>1が設定します

下2から下4まで


空気読む、身体はナイスバディ

>>87が華雄にしか見えなくなった

ステータス作ってきます

基本ステータスが出来ました

因みに全部乱数メーカーで決めました

外道大剣
体力 61
魔力 89
腕力 56
敏捷 37
幸運 96

クラスでの立場 74
部活での立場 50
「生き物」を殺す事への抵抗感 33
状況判断と臨機応変さ 75

斧使い ナイスバディ

体力 26
魔力 90
腕力 68
敏捷 86
幸運 01

クラスでの立場 16
部活での立場 非所属のため無し
「生き物」を殺す事への抵抗感 29
状況判断と臨機応変さ 47

槍 世話焼き

体力 63
魔力 65
腕力 39
敏捷 77
幸運 02

クラスでの立場 28
部活での立場 49
「生き物」を殺す事への抵抗感 06
状況判断と臨機応変さ 00

となりました

振り直しをしますか?

各キャラクター1項目のみ振り直し出来ます

直下から振り直しをしたい項目を

「大剣の幸運」「斧の魔力」「槍の状況判断」

のように指定してください

外道以外はスクールカーストが低いので
現状では外道がリーダーになります

では再判定します

コンマ二桁です

大剣の敏捷 直下
斧の幸運 下2
槍の幸運 下3

そーですね!

「男」君だけは冷遇してます

大剣

敏捷 21



幸運 71



幸運 55

になりました

「知識」「技能」いきます

まずは大剣から

直下コンマ二桁で「大剣使い」の習熟度

下2から21:00まで習得したい「知識」
をレスしてください

5個ですかー

まあ全部採用しときますね

因みに勇者召還された主人公は全ステ90突発

知識、技能は初期15で無限に取得可能です

では大剣の知識

四個~5個を取得予定

直下から 21:40まで

アドバイスありがとう

んじゃ次からは巻きでいきます

安価下

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom