【咲-saki-】京太郎「安価で育成!」【安価】 (112)
※何番煎じかもはやわからない京太郎スレです。
当スレでは京太郎の人間関係、出身地、ステータス等を安価でクリエイトし、育成していくスレです。
○出身地
所属する高校、人間関係(幼馴染や部員)に影響します。
※京太郎の口調に関しては固定になります。
○人間関係
京太郎の固有スキルに影響します。
人間関係:姉妹
1.恋愛関係にはなれません。
2.同じ家に住んでいるので麻雀の特訓、勉強等が共に可能です。
3.最初から信頼度(通常のヒロイン枠は好感度)が高めに設定されています。
人間関係:幼馴染
1.選択した出身地によってキャラがことなります。
2.咲ちゃん固定ではありません。
3.恋愛関係になれます。
4.好感度は高め、連絡先を所持しています。
人間関係:従姉妹
1.従姉妹に関してはプロ雀士固定です。
2.従姉妹は法律上、攻略が可能です。
3.同じ家には住んではいませんが最初から好感度高め、連絡先を所持しています。
○ステータス(運以外の最大値は200となります)
1.雀力
雀力は【部活:麻雀】に雀力を使うコンマに影響します。
2.運
運は【部活:麻雀】や【娯楽:ギャンブル】等の運を使うコンマに影響します。
※最大値は100です。
3.体力
体力は【授業:体育】や【鍛錬:ランニング】等の身体を使うコンマに影響します。
4.知識
知識は【授業:体育以外】の知恵を使うコンマに影響します。
5.生活力
生活力は【料理】に影響します。
6.名声
名声は【知名度】に影響します。
○お金
京太郎が自由に使えるお金を表します。
↓お金を使うもの
1.私物の買い物
2.食事
※平日の朝と夜はお金がかかりません。
※休日も家で食事をとる場合はお金がかかりません)
3.交際費
4.プレゼント代
以上4つをあげましたが行動によっては他にもお金nかかるものはあります。
○スキル
麻雀のスキルになります。
前述した固有スキル以外で、コンマ判定で特定人物たちからスキルを教えてもらうことが可能です。
なお、取得スキルに関しては麻雀関連のみではなく、雀力以外のステータスをあげたりするものもあります。
以上になります。
質問がある場合は、17時15分くらいまで受け付けます。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1398758311
とりあえずそこまで変更するなら京太郎じゃなくて俺にすれば?
京太郎要素ゼロじゃん
>>2
あくまで変更する部分は出身地と人間関係であって性格まで変更することはないので京太郎要素ゼロということはありません。
いやそこが一番重要じゃん。新たに関係を構築するなら分かるけど、最初から姉妹だの従姉妹、さらに出身地まで変更されたらただの男でしょ
それで性格が同じなら須賀京太郎って言えるのかね
>>4
色々と変更しているスレって結構あると思うんですがそこまで叩かれるようなことですかね?
では時間過ぎたのではじめていきます。
まず出身地(現在地)から決めていきたいと思います。
↓2
1.長野(決勝4校)
2.大阪(千里山or姫松)
3.奈良(阿知賀固定)
4.岩手(宮守固定)
5.鹿児島(永水固定)
6.東京(白糸台or臨海)
問題ない。期待してんべ
あちが
>>9
ありがとうございます。
>>10の阿知賀でいきます。
次に「京太郎」の人間関係「姉弟or兄妹」を決めて行きたいと思います。
※なお姉、妹に決まったキャラに関しては苗字が須賀に変更になります。
↓2
1.姉がいる
2.妹がいる
では、「妹」を決めます。
↓2
自由安価
まさかのギバ子(´・ω・`)
3の阿知賀に関しては幼馴染は固定です。
ちなみに当初考えていた幼馴染の予定だったのが
1.の場合
↓2
1.宮永姉妹
2.原村和+東横桃子
3.竹井久+福路美穂子
4.龍門渕透華+天江衣
2-1.の場合
↓2
1.園城寺怜+清水谷竜華
2.江口セーラ+二条泉
3.船久保浩子+愛宕姉妹
2-2の場合
↓2
1.愛宕姉妹+船久保浩子
2.末原恭子+上重漫+真瀬由子
3の場合
固定3人+原村和
4の場合
固定3人
5の場合
固定5人
6の場合
↓2
1.宮永姉妹
2.大星淡
3.弘世菫
こんな感じでした。なお番号は出身地です。
次に「京太郎」の人間関係「従姉妹」を決めていきたいと思います。
※従姉妹は年上(女性プロ雀士)固定になります。
↓2
1.三尋木咏
2.戒能良子
3.野依理沙
4.瑞原はやり
5.小鍛治健夜
6.自由安価
従姉妹は咏ちゃんに決定しました。
現在の京ちゃん
出身地・所属 阿知賀
妹 須賀・G・桜子
従姉妹 三尋木咏
若干予想外なことにギバ子が妹になったのでギバ子にミドルネームをつけました。
京ちゃんにもミドルネームいる?
↓1~5
1.いる
2.いらんやろ
1ですね。了解です。
京ちゃんのミドルネームを決めます。
↓2
自由安価
憤怒死ってフンドシでおK?
では"須賀・フンドシ・京太郎"でいきます。
ギバートのGのようにFの表記になります。
なお大会などでは本名で呼ばれます。
ここからは京太郎の初期ステータスになります。
※コンマ÷5+10が初期ステータスになります。
雀力 ↓1
運 ↓2
体力 ↓3
知識 ↓4
生活力 ↓5
名声 ↓6
京太郎の初期ステータスが以下に決定しました。
【雀力】 21/200
【運】 10/100
【体力】 13/200
【知識】 11/200
【生活力】 16/200
【名声】 20/200
システムの説明を行います。
【目的】は彼女を作り、インターハイ優勝を目指す
(まぁ要するにリア充になること)
基本は行動安価に従って行動します。
例)
4月1週(朝)
京太郎「ふぁ・・・さて今日はなにするかな?」
午前中行動選択
↓2
1.遊びに行く
2.勉強する
3.バイトをする
4.麻雀をする
という感じで安価で行動していきます。
上昇値一覧を載せておきます。
最大値200ステ 失敗 0 成功 +1 大成功 +2 ゾロ目 +2 イベント発生
運 失敗 0 成功 +0.5 大成功 +1 ゾロ目 +1 イベント発生
後、固有スキルについての説明ですが、雀力が50を越えた際に咏ちゃんに連絡すればスキル取得イベントが起こります。
(これは最初に宣言しておきます)
ではプロローグから書いてきますので一旦落ちます。
さて再開していきますね。
プロローグ
チュンチュン
??「お゛に゛~~~~~~ぢゃ゛~~~~~ん゛あ゛ざだよ゛~~~~」
京太郎「うぅ・・・もうすこし静かに起こしてくれよ・・・桜子・・・」
桜子「ごめんね~」
京太郎「あぁ別に怒ってるわけじゃないからな?さて下に降りようか」
桜子「うん!」
京太郎「おはよう母さん」
須賀母「Goodmorning!キョウタロー!サクラコ!」
桜子「おはよう~!!」
京太郎「朝メシできてる?」
須賀母「デキテルヨ♪モーニングハトーストトハムエッグネ!」
京太郎「そういや父さんは?」パクパク
須賀母「パパハWarkingイキマシタヨ?」
京太郎「あぁ今日仕事だったのかっと、さてご飯食べたし出かけてくるわ」
須賀母「lunchハドウシマスカ?」
京太郎「適当にたべてくるから俺の分はいいよ」
須賀母「OK♪イッテラッシャイデース♪」
桜子「いってらっふぁ~い(モグモグ)」
京太郎「さて、部活部活っと!おっはよ~っす!」
穏「あっ京太郎!おはよ~♪」
憧「遅いわよ?もうみんな揃ってるんだけど?」
京太郎「わりぃ憧。寝坊しちゃってな。」
憧「もうちゃんとしなさいよね!」
玄「京太郎君!おはようなのです!」
京太郎「玄もおはよう」
宥「うぅ・・・さむいよぉ・・・」
京太郎「宥さんもおはようございます」ペコリ
宥「須賀君だぁ~おはよ~」
京太郎「鷺森部長もおはようございます」
灼「ん・・・おはよ・・・須賀君も来たことだし部活始めようか」
穏「さんせ~い!」
京太郎「今日は誰から行く?」
宥「私はもうちょっと暖まってからがいいなぁ・・・」ブルブル
憧「じゃぁ宥姉抜くとして、あたしとシズ、灼さん、玄で打つわ」
京太郎「了解!じゃぁとりあえず飲み物用意しとくな」
憧「ありがと♪」
京太郎「えーっと紅茶はっと・・・」
玄「ツモなのです!白ドラ6でハネ満4000オール」
穏乃「うわぁ~相変わらずのドラ爆だよ~」
灼「東1局でそれはきつ・・・」
憧「まぁ玄のドラ爆は今にはじまったことじゃないしね~」
京太郎「そうそう。昔からそんなの慣れっこじゃないか。ほい」
憧「あっ京太郎。ありがと」
穏乃「今日は紅茶か~」
灼「ん・・・おいし・・・」
宥「あったか~い」
玄「いつもありがとうなのです♪」
憧「さぁ続行よ!」
憧「ロン!11600(ピンピンロク)!」
穏乃「うは~大きいのに振り込んじゃったよぉ~」
京太郎「ん~、憧がトップで終了か~。さすがデジタル。安定してるなぁ」
灼「穏乃は防御が甘すぎ・・・玄もだけど・・・」
玄「ガビーン・・・」
京太郎「次は俺入ってもいいか?」
穏乃「じゃぁ私抜けるね~」
京太郎「さて、対局を始めようか!」
チュートリアルを開始します。
まずは麻雀のシステムの説明を行います。
親決めはコンマ高い順で決定します。
麻雀の聴牌&和了計算方式
雀力+コンマ+スキル補正値
麻雀の点数計算方式
点数のコンマ1桁
子
0~2 → 1~3 1000 4~6 1300 7~9 1600 0 2000
3~5 → 1~3 2000 4~6 2600 7~9 3200 0 3900
6~8 → 1~3 3900 4~6 5200 7~9 6400 0 7700
9 → 1~3 7700 4~6 満貫 7~9 満貫 0 満貫
ゾロ目 11 22 33 44 55 跳満
ゾロ目 66 88 倍満
ゾロ目 99 役満
親
0~2 → 1~3 1500 4~6 2000 7~9 2400 0 2900
3~5 → 1~3 2900 4~6 3900 7~9 4800 0 5800
6~8 → 1~3 5800 4~6 7700 7~9 9600 0 11600
9 → 1~3 11600 4~6 満貫 7~9 満貫 0 満貫
ゾロ目 11 22 33 44 55 跳満
ゾロ目 66 88 倍満
ゾロ目 99 役満
聴牌条件 雀力*2
和了条件 雀力+コンマ+スキル補正値 で一番数値の高いキャラ
こんな感じになります。
ではまず親決めコンマから
京太郎 ↓1
憧 ↓2
玄 ↓3
灼 ↓4
東一局
親:東 玄
南 京太郎
西 憧
北 灼
玄「私が立家だね。」
「「「「よろしくお願いします!」」」」
聴牌判定
玄 ↓1
京太郎 ↓2
憧 ↓3
灼 ↓4
阿知賀メンバーの初期ステ貼り忘れました(;´д`)
高鴨穏乃
【雀力】 30
【スキル】 深山幽谷の化身
南場以降の自分以外の聴牌コンマ-5 和了コンマ-5
南場以降の自分の聴牌コンマ+5 和了コンマ+5
新子憧
【雀力】 40
【スキル】 副露
自分の聴牌判定に+10
鷺森灼
【雀力】 35
【スキル】 ボーリグ打法
自分の和了判定に+10
松実宥
【雀力】 40
【スキル】 ホットロード
自分の和了判定に+10
松実玄
【雀力】 30
【スキル】 ドラゴンロード
自分の点数判定に+2
自分以外の点数判定に-2
ここから聴牌判定でお願いします。
玄 ↓1
京太郎 ↓2
憧 ↓3
灼 ↓4
玄 聴牌
京太郎 聴牌
憧 不聴
灼 不聴
玄(うぅ・・・聴牌したけど・・・あがれるかなぁ・・・)
憧「なんなのよぉ・・・」
灼「手が・・・すすまな・・・」
京太郎「よっし、リーチ!」
玄
和了判定 ↓1
点数判定 ↓2
京太郎
和了判定↓3
点数判定↓4
玄 30+91 = 121
京太郎 21+55 = 76
玄の和了確定
点数コンマ 31 一桁1のため 0~2 の 1~3 の点数パターン適用
親 1500
ドラゴンロードの補正でコンマ一桁+2で 3 点数変わらず
玄「ツモ!500オールです」
玄 26500
京太郎 24500
憧 24500
灼 24500
今回はチュートリアルなので東場のみでいきます。
今後の対局に関しては簡易式か本格か、かつ本格なら東風か半荘か選べる形にしたいと思います。
あと最初の一局やってみて欠陥ぽいのも見つけたので次回更新までに修正します。
では仕切りなおして
東二局 一本場
玄「なんとかあがれたのです」
憧「でも珍しいわね。玄がドラなしであがるなんて」
京太郎「まぁはやあがりならありうるんじゃないか?玄だっていつも配牌でドラ引くわけじゃないだろうし」
聴牌判定
親:東 玄 ↓1
南 京太郎 ↓2
西 憧 ↓3
北 灼 ↓4
全員聴牌
玄
和了判定 ↓1
点数判定 ↓2
京太郎
和了判定 ↓3
点数判定 ↓4
憧
和了判定 ↓5
点数判定 ↓6
灼
和了判定 ↓7
点数判定 ↓8
もう連投してもいいよね?
>>99
おkです。
玄 30+12 = 42
京太郎 21+15 = 36
憧 40+2 = 42
灼 35+37+10 = 82
灼 和了確定
点数判定 コンマ一桁 4なので 3~5 の 4~6 の点数パターン適用
子 2600
京太郎「うわ・・・」タン
灼「ロン・・・断ヤオ、一盃口で2600」
京太郎「はい・・・」
訂正
灼 和了確定
点数判定 コンマ一桁 4なので 3~5 の 4~6 の点数パターン適用
子 2600 一本場 +300
京太郎「うわ・・・」タン
灼「ロン・・・断ヤオ、一盃口で2600。一本付で2900」
京太郎「はい・・・」
玄 26500
京太郎 21600
憧 24500
灼 27400
ここで一旦区切ります。
中途半端なところで区切って申し訳ないです。
思った以上に対局に時間がかかるので対局システムについては再考の余地ありですね。
申し訳ないです。
続きは対局終了後から行きたいと思います。
(明日更新できればいいなぁ)
ということで皆様お付き合いいただきありがとうございました。
お疲れ様でした。
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません