日本のゲームクリエイターですら認めてるほど日本のゲームは遅れてるのかよ、、、
もう和ゲー厨もこれは擁護できないだろ
また対立スレですか
おい俺のネタでスレ立てんなよアフィカス
どこにまとめるの?
>>2
対立にすらなってない
負けてんだから
>>3
こいつアフィカスだ
日本のゲームは今までがクオリティ高すぎてもう成長の余地がないだけだろ
>>5
でも世界で売れないからジワジワと淘汰されていくんじゃね?
FFやDQですらオワコンだぞ
>>12
海外は成長しまくりだからいいよな
今更?
日本は規模の割に超デカい市場だしぶっちゃけ鎖国状態でもゲーム会社くらいなら余裕でやってける
自動車とかがその状態だとヤバいと思うが
>>17
GTA5を見て勝てないと悟ったらしい
こういうの優劣決めてどうなるの
>>18
北米に比べたら全然あかん
売上や資金力で負けて、むこうはどんどん発展し日本人がどんどんリアルでやりこみできる洋ゲーに流れて終わる未来しか見えない
海外はゲーム市場が映画並みの規模の市場だと勘違いしてるアホ経営者ばっかだからな
クリエイターとしては大いに結構だが身の丈に合わない資金投じて経営は余裕で傾いてる
>>26
ゲームはクオリティが全てだから
資金力も技術もない日本は洋ゲーに負けて淘汰されるかもしれないんだぞ
海外が成長してるって具体的にどれだよ
FPSもRPGもありきたりなところに便利な機能つけてるだけじゃねーか
便利な機能によってはヌルゲーって言われて轟沈
和ゲーとかわんねぇよ
しかも和ゲーにはほのぼの系というジャンルもあるんだぞ
>>34
ロックスターがどれだけ儲けてるか知らんようだな
>>38
ウィッチャー3とかリアルすぎてびっくりした
あとやはりロックスター、マリオが敗れるのも時間の問題
あとUbiも来てる
いやもう売上なら完全に洋ゲーのが上だな
そして売れるから更なるグラやクオリティを追及できる
日本は負ける
参考
GTA5
3000万の売上
スカイリム
2000万の売上
日本
ポケモン
400万()
しかも任天堂は今落ち目だからな
>>35
スカルガールズとか見る限り最近はそうでもない気がする
どっちが上かはともかくして日本ができることはもう海外もできると思った方がいいんじゃないかな
アニメやゲーム、漫画にしても
>>60
しかし海外でできることは日本ではできないからな
洋ゲーのグラとか
それにしても海外って一口に言うけど
日本VS海外全部じゃ分が多勢に無勢すぎじゃね?どこか一国同士ならともかく
>>64
アメリカ一国でも無理だろ
無敵のロックスターとベゼスダがいるからな
軍資金の桁が違う
あとCoDシリーズといった出せば馬鹿売れのFPSもアメリカ
ソフトが凄いのはわかった
次は本体の話を頼む
海外には勝てるかもしれないがロックスター社には勝てないな
>>78
ハードに逃げるなよ
そりゃ真似してたら勝てるわけないだろ
MGSだって3までは海外ゲーなんかより全然面白かった
リアルに近づけたアクションゲーは海外に作らせておいて、
日本は日本らしいゲームをつくってればいいのに
Wiiとかは商法を間違えてるが、ゲーム自体は面白いもの作り続けてる
MGSはどんどんMGSから離れてる
>>75
そう、だからむこうはどんどん進化する
日本はどんどん遅れていき日本のライトユーザーですら洋ゲーのがクオリティ高いと気づいたとき
和ゲーは終わる
日本のゲーム会社が破産したら海外企業が著作権の買収にくる
それで名作だった作品らの劣化新作が出まくってオワコン化
これがゲーム史終わりの最悪の結末。もちろん、海外企業が名作をさらに名作化したのを作るかもしれないが、断言してもいい。無理だろ
>>82
次でマリオブラザーズの売上抜かれるだろうしな
そして日本のゲーム神話が終わるのだ
>>87
海外にあこがれて次はオープンワールドらしい
ゲーム性からいえばGTA5よりMGS5の方が面白そうだけどね
そういうエポック的なものを作り出そうっていう気概を他から感じない
>>96
日本のゲームが終わるだけで
海外はどんどん発展する
>>1はただの洋ゲーマンセーかよ
>>111
300億円のGTA5よりメタルギア5のが上?
アウト、オブ、眼中のレベルでメタルギアが負けるわ
>>117
勝てない、擁護できないんだよ
勿論ゲームシステムでもGTAのが上
あれだけ1つのゲームでなんでもできるゲームはない
和ゲーファンもついに認めたか
日本が負けたことを
シリーズブランド押しとリメイクと他社のパクリゲーとキャラゲーしか出せないの何とかならんの
>>135
実は洋ゲーも同じことをしてるがグラは上がっていくしちゃんと進化してるんだよな
ファンタジーでもスカイリムで負けてる日本
>>147
そもそもファンタジー分野はトールキンの時代からD&DウルティマWizMTGと化け物みたいなのが並んでるのに
今まで日本が勝てたことあったか?
ウィッチャー3
ここまでリアルなファンタジーが存在するのか
ダークソウルがおもちゃに見える
GTA5
とことんまで作りこまれたこのゲームはもはや現実
グラも良く流石3000万売れた作品だ
スカイリム
最近は影が薄いものの日本でスカイリムに並ぶRPGはない
ドラクエやFFがゴミに見える
CoD
出せば売れる、ほぼ永久的に楽しめるオンラインが至高
>>159
割とその傾向が増えてる気がするよ。まだ一部だろうけど
海外でも日本の可愛いセンスに影響されてるから
今じゃ「洋物=バタ臭い」とも一概に言えなくなってきている
このまま行くとキャラの可愛さが強みの日本の取り得もあちらに取られかねない
>>149
FF全盛期とかは売上だけなら勝ってただろ
>>164
ボタラン2のキャラクターのノリは完全に和ゲーだなwww
流石の和ゲーファンも白旗だよな
任天堂が変な方向にいってしまった
なぜ資金力が一番ある任天堂はリアルを追及しないの?
任天堂が手抜きゲームばっか作るからだ
なんだゼルダとか
洋ゲー並のクオリティで作れや
つまりなにがどう劣っててどこをどうすればいいんだよ
>>191
グラフィックを向上させる、開発費を上げて海外の大作に対抗する
安易に手抜きせず、萌えに逃げない
リアルなリーデッドとか見たいのかよお前は
メリケンどもとプロジェクトの規模が違うよね
>>195
臨場感あるし「ゼルダも進化してるな」って思うだろ
ゲームはな、面白いだけじゃ駄目なんだ、進化し続けないと駄目なんだ
韓国がテンプレオンラインゲームしか作らないのと一緒
日本のテンプレ
アメリカのテンプレ
それぞれある
そもそもリアルさは日本のユーザーが求めている物ではないはず
こう言っちゃなんだけど、やっぱキャラの可愛さは日本の強みだから
そこを大事にした上でゲーム性を高めるのが一番なんじゃないかね
今流行ってる艦娘とかそのデザインラインでちゃんとしたゲーム作ればいいのにと思うんだよなぁ
>>199
そうだな
結局日本の負けか
>>202
アメリカのテンプレが今のスタンダードだろ
みんなアメリカ型ゲームを作ってる
ガラパゴスでは淘汰されてしまう
>>210
でも可愛いキャラで凄い爽快なゲームってやってみたくね?
いやそこが難しいとは思うけどね。案外ないし目指すべき理想ではあると思う
>>206
ファンタジーライフやにのくにが売れないからあかん
海外の真似をして強くならなきゃ
例え勝てなくても
グラフィックは追及しないと世界は相手にしなたあ
>>211
アメリカ型スタンダード(笑)を日本が真似するだけでアメリカに勝てると思ってんの?
競合したら技術力のない日本が更に落ち込むに決まってんだろハゲ
>>213
カグラでもやってろ
KONMAIは取り敢えず音ゲーつくっとけ
あとZOEの続編な
ゲーセン衰退は仕方ないが、体感型ガンシューティングはいつの時代でも需要があると思うんだが
>>218
そうやってお前みたいにゲームクリエイターが逃げるから日本のゲームは質が低いんだろうな
リアルなゼルダがやりたいんだよ
リアルなマリオがやりたいんだよ
リアルなドラクエがやりたいんだよ
オープンワールドのポケモンがやりたいんだよ、モンハンがやりたいんだよ、FFがやりたいんだよ
例え勝てなくとも世界のユーザーの声を聞け、日本のゲーム
>>222
それこそアメリカの得意分野だな
リアル=進化だからな
グラフィックが上がること自体がアドバンテージ
実際今の日本ゲームに進化を感じないのはいくらナンバリングが進んでもグラフィックがしょぼいからだろ
でも今までに獲得したファンは離れないだろうし十分じゃないの。新作買う奴らだってメタルギア好きじゃなきゃ買わないだろ
>>251
彼はそれだけじゃ満足しない
世界で評価されるゲームを作るためにメタルギア5はオープンワールドなのだ
和ゲーはグラフィックもしょぼいしやりこみ要素も負けている
>>221
小島「ZOEはお前等がHDリメ買わなかったから続編なんて出しませーんだ」
正直GTAVはフロムソフトウェア並みのPV詐欺やったで
本編普通にやってると戦闘機出てこないし
海外がグラフィックとオープンワールドで世界を魅了するなら
日本はお決まりの少年少女の戦い+アニメーション+日本人のRPG特有の哲学的なストーリーで凌駕するだけだ
因みに断じてテイルズではない
オープンフィールドのロボゲーとか需要ありそうだけどあったっけ?バンピートロットくらいしか知らないぞ
個人的にACVみたいな武骨なロボにフロントミッションみたいにバックパック背負わせてキャンプキットとかバイクとか詰め込みたい
2位じゃダメなんですか!?
>>297
日本って2位なの?
昔はダントツ一位だったのにな
お前等は叩くけど
なんだかんだトキトワの発想自体はは今の日本のゲーム業界にはあってたと思うんだ
アニメの絵を自分で動かしてゲームをするというジャンルが確立すれば確実に日本のゲーム業界は復活すると思う
ゲームの新しい可能性探してるのニンテンドウだけじゃね
あとはモンハンFFポケモンドラクエで何十年も使いまわしてネタが擦り切れるぞ
>>318
トゥーンレンダリングは犠牲になったのだ
アトリエシリーズみたいなモデリングでアクションゲーとかそれなり売れそうだけどな
アジア人が白人にかなうのなんてあるわけないじゃん
頭も身体能力も容姿も芸術文化も娯楽文化も全部白人の方が優れてる
勿論ゲームも
日本のゲームは低年齢向けのエロゲームばっか
日本人に産まれたくなかった
>>318
イメエポはもう信じない。
>>323「日本人はイヤだ日本人はイヤだ日本人はイヤだ…」
神「ソマリアァァァァァァァァァァ!!!!」
ポリスノーツやスナッチャー時代からハリウッド映画の設定パクリまくってるメタルギア小島だからなあ・・・
パクリで食ってる奴が海外のゲームに勝てないのは当たり前だろ
低年齢という区分は無いし
CEROとかいクソ機関がけっこう問題だしな
>>337
映画監督になりたい夢が捨てきれず引きずって来たからな
ならもう映画作っちまえよと
目標と手段が逆転して4が出来たようなもんだぞアレ
でもユーザーに一番求められているのがソシャゲ、というのも現実
本当の戦犯は任天堂だろ
なに健康器具路線極めるとか言ってんだよ元々目指すはずの路線を見失ってんぞ
マイクラみたいな想像力豊かなゲームを本当は任天堂が作るべきだったと俺は思うんだ
>>380
マジで言ってるならソース希望だな
パズドラとかならみんなやってるからって声もあるけど
特定のソシャゲが面白いから続編希望ってのは見ないぞ
だいたい無料でカンタンに遊べるってのが大きいと思うけどな
タイガー社製の電子ゲームみたいなもんだ
>>385
巨人やヴェルディの一強時代から他が台頭するようになってそれぞれにまんべんなくファンがつくようになっただけ
そんなこと何も問題じゃないと思う
>>388
任天堂は元々花札作ってた会社です
>>389
ソシャゲの続編ってのがいまいちよくわからんな
アップデート待ってる奴はいっぱいおるんじゃね?
>>392
だから今の日本野球はなんも面白みの無いクソで
優秀な人材は海外に行くんだね
ゲーム業界と同じだな!
>>393
そんなことくらい勿論分かっているが
64時代の想像力の可能性達をリアルタイムで体験した身としては期待してしまうんだよ
>>395
言い方が悪かった
たとえばもっと同じようなソシャゲが増えてくれればいいなと思っているのかなとか
自分はそれこそショボい電子ゲームくらいにしか見えないからよくわからん
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