FFがこの先生き残るカギは「BGM」 (50)
12,13がコケたのはシステム、内容もあるが、BGMのインパクトが足りなすぎる
10も戦闘曲がいまいちだったが、要所要所で神曲があった
そしてなにより、ワールドマップが消えたことによって、世界観を表す重要なワールドBGMがないことがデカイ
閃光
>>9
これはそこそこ良かった
だが、他の戦闘曲、ラスボス曲が駄目すぎる
口笛で吹ける感じの覚えやすい曲じゃないとインパクトは残らない
せめて曲のサビ?みたいなところだけはシンプルにしたほうがいい
やっぱりシナリオじゃね
シナリオもキャラもヲタ臭キツ過ぎんだよ
テイルズじゃあるまいし国民的RPGで何してくれてんだよ
>>19
実は13は最後で収拾がつけば良シナリオだった
>>23
いまのグラでFF5みたいなシンプルな黒魔導師とかシーフとか描けばいいのにね
13はBGMよかったじゃん
>>36
良曲もあるけど、少なすぎてそれらだけでインパクトを与えるには足りない
むしろ13が一番評価されてるところってBGMじゃん
>>39
他がアレすぎて擁護するところがそれしかなかったんだろ
良いのもあるけど、全体で見れば拍子抜けなものも多い
BGMだけは評価されてなかったか
ゲームに恵まれない作曲家だなって
>>42
良曲を作る局面をスクエニが作れなかったと言われればそうかもしれないな
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