ぼく「じゃあ神の宣告で」 バカ「はい王宮のお触れをチェーン」(168)

ぼく「神の宣告にはお触れはチェーンできないよ」

バカ「は?何言ってんだ雑魚」

ぼく「」

ぼく「じゃあブラックホール使うね」

バカ「はい来ると思った速攻魔法発動サイクロンでブラックホールを破壊」

ぼく「?まあ別にいいけど。じゃあモンスタ―墓地に移動させて」

バカ「何言ってんだおまえ。サイクロン使ったんだからブラックホールの効果はナシだろ」

ぼく「」

ぼく「じゃあモンスターを召喚するね。召喚した時の効果で手札からこれを特殊召喚」

バカ「はいちょっと待った最初の方のモンスターに奈落で」

ぼく「わかったじゃあこっちは除外と。特殊召喚したこれで攻撃」

バカ「は?最初のモンスターは奈落で除外されたんだから効果もナシだろ」

ぼく「」

スペルスピードの話と、無効化にして破壊じゃないから効果は消えないって話か

バカ「強欲で謙虚な壺発動。手札にこれを加えるけど」

ぼく「どうぞ」

バカ「じゃあこれを召喚して、これとこれと素材にエクシーズ召喚」

ぼく「え、さっき壺使ったからエクシーズ召喚はできないよ」

バカ「は?壺の効果読めよバカ。できなくなるのは特殊召喚だけだよ雑魚」

ぼく「」

>>9
それは合ってるだろ

解説すると
>>1はカウンターより永続のがスペルスピードが上だからNG
>>4はサイクロンは効果は無効かしないからNG

>>17
召喚→召喚成功→召喚時に効果→召喚成功時に奈落発動可能

ADSでこうなった

エクシーズ召喚の下りはひどすぎるな

>>18
永続の方がスペルスピード下だろ

前ガチであったのが
友「ほいエクゾディア」
バカ「残念天罰ー」
友「できんだろ」
バカ「は?効果なんだからできるし」

もうね、アホかと

馬鹿「サイクロンでサンダーボルト破壊ー
ぼく「うん、でもモンスターは破壊されるよ」
馬鹿「は?なんで?」
ぼく「公式ルールではうんたらかんたら」
馬鹿「……」
ぼく「わかった?」
馬鹿「別にこれ公式大会じゃないしなwwwwwはい無効ー」


以後そいつとは口を聞かないまま卒業した

サイクロンは伏せ除去がメインなんだよね

ノーコストで魔法罠を無効の速攻魔法とか禁止レベルに決まってるだろ

バカ「リビングデッドの呼び声発動」

俺「チェーンサイクロン」

バカ「チェーン王宮のお触れ、リビングデッドが破壊された時にモンスターを破壊する効果を無効にしたからモンスターは場に残る」

俺「は?」

バカ「え?」

俺「は?」

俺「死者蘇生。対象こいつで」

バカ「ライオウで無効にする」

俺「それできないよ」

バカ「え?」

俺「え?」

俺「手札から機械巨竜捨ててマシンナーズ・フォートレス特殊召喚」

バカ「召喚効果に天罰」

俺「できないよ」

バカ「あれー?」


バカ「俺のターン 墓地の風と闇を除外してダーク・シムルグ」

俺「うーん黒角笛で」

バカ「できないよ」

俺「あれー?」

起動能力を起動したあと破壊しても効果が無効化しない理由で
「弾を発射した後の銃を破壊しても弾は飛び続けるだろ?」
ってのはいい例えだと思った

遊戯「聖なるバリア!」

海馬「ならば王宮のお触れを発動!」

海馬「これで貴様のミラーフォースの効果は無効だ!」

遊戯「それはどうかな?」

海馬「なんだと?」

遊戯「俺はサイクロン使ってお触れを破壊するぜ!これで聖バリは無効にならない!」

海馬「いや、それ無理でしょ」

遊戯「え?」

海馬「サイクロンはカード自体は破壊できても効果は無効にできないからね」

にわかの頃は
相手「未来融合発動」
俺「サイクロンで」
相手「それ使っても無効にしてないから意味ないよ」
俺「あ、そうなんですかじゃあやめますね」
相手「バーローとキメラであざーした」
だまされたわ氏ね

>>57
それ貰った

Q:このカードと《イレカエル》の相違点はどこですか?
A: カードが違います。 (08/04/21)

Q:カードが違うとはどういうことですか?
A: カードが違うということです。 (08/04/24)

Q:手札にこのカードの効果によりレベルが下がった《青眼の白龍》とそのままのレベルの《青眼の白龍》とがどちらも存在しています。
  この状態で、手札をランダムに選択した結果、《青眼の白龍》が選択されました。
  この場合、どちらを選択しますか?
A:基本的に、各プレイヤーは自身の効果処理が適用されたカードを覚えて頂く必要があります。
  したがって、この効果を適用したプレイヤーがどちらの《青眼の白龍》が該当のカードかを宣言する必要があります。
  なお、ご質問の状況が公認大会で発生し、対戦相手の方と処理が困難となった場合は、当日の審判にご相談下さい。(12/04/21)

Q:このカードの効果により手札の《青眼の白龍》のレベルを下げ、その後《青眼の白龍》をコストとして捨てました。
  この場合、非公開情報である手札ではレベルは下がっていて公開情報である墓地ではレベルは戻っているわけですが、相手は《青眼の白龍》の手札でのレベルを尋ねることはできますか?
A:そのことで問題が生じた場合は、ジャッジに確認してもらって下さい。(11/02/07)

Q:このカードの効果により手札の《青眼の白龍》のレベルを下げ、その後「2体をリリースしてアドバンス召喚を行う」や「《トレード・イン》のコストにする」等の《青眼の白龍》のレベルが8である必要のある行為をしました。
  この場合、相手は本当に手札にレベル8の《青眼の白龍》が存在しているか確かめることはできますか?
A:そのことで問題が生じた場合は、ジャッジに確認してもらって下さい。(11/02/07)

Q:上記二つの状況において、《打ち出の小槌》により既に手札の一部を交換した場合、ジャッジによる確認は不可能ですがどうしますか?
A:このカードの性質上、止むを得ないことです。(11/02/07)

クッソワロタ

公式「二体でエクシーズ、ホープ」

ぼく「それを無効にしてもらう 神の宣告だ」

公式「じゃあホープ墓地に送って素材二体残ります バトルフェイズ二体で攻撃」

ぼく「え」

全部コナミって奴が悪いんだ

>>45
TFでしか知らないけど、
・チューナーである
・敵モンスターの攻撃力半減
・自分の場にBFがいれば特殊召喚できる

能力これだけだろ?なんでこんな長文になってんだ?

>>75
カードの裁定を詳しく書くとこうなるっていう皮肉

>>75
半分にする効果がいつまで続くのか、他の攻撃力増減とかみあったらどうなるのか
というのが大変面倒な話でだな

当時一期

バカ「サンダーボルト」

俺「避雷針」

バカ「罠はずし」

俺「できないよ」

バカ「出来るよ雑魚」

調整中
このカードの性質上、仕方のないことです
効果分類の無い効果になります
その情報を公開することができません
カードが違います
現在担当部署に問い合わせ中です

あと何があったっけ

最近の米版はコストとか対象とかがはっきりしている分、日本コンマイ語よりいくらか分かり易かったりする

未だに把握してないんだが海皇と魔轟の処理ってどうなるんだ?

>>98
メガロの場合
捨てて効果発動宣言
チェーンなければ特殊召喚成功時に捨てたのを含めて強制効果→任意効果
とチェーンを組む

スパイクの場合
捨てて効果発動、チェーンなければ効果でサーチ
その後別チェーンで墓地に送られた効果を発動する

魔轟は知らん

カウンター罠使った後って相手に優先権移るのか?
一度それで友人と揉めたんだが

俺「じゃあブラックホール使うね」

俺「はい来ると思った速攻魔法発動サイクロンでブラックホールを破壊」

俺「?まあ別にいいけど。じゃあモンスタ―墓地に移動させて」

俺「何言ってんだおまえ。サイクロン使ったんだからブラックホールの効果はナシだろ」

俺「」

>>102
移る

ガジェに奈落打ってもサーチは発動するの?
最近遊戯王始めたんだけど、ルールが複雑過ぎて困る

>>105
ガジェに奈落打てないじゃん・・・

結束ガジェかも知れない

マジックシリンダー合戦・・・

>>111
小学生にありがちなやつだな

>>101
つまり効果発動後に別のチェーンブロックで効果発動ってことでいいんだよな
コストで捨てたカードにチェーン乗ったりしないってことだよな

どうでもいいけどアビス+パイクでアビスパイクじゃないのか?

通常罠 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


A「あ、トラップ発動マジックシリンダー」

B「ならこっちもマジックシリンダー返し」

A「え?トラップに対してシリンダー?」

B「モンスターもだよ」

B「デーモン破壊とダメ2500ね」

A「破壊はされないから」

B「は?」

喧嘩勃発

>>114
パイクのことを言ってるならそうだと思う

>>134
メガロは違うと?

>>135
>>101で分からなかったか?説明下手ですまんな

>>140
特殊召喚成功時ってメガロの効果処理後だよな?

ぼく「じゃあブラックホール使うね」

バカ「はい来ると思ったインスタント発動対抗呪文でブラックホールを打ち消す」

ぼく「?まあ別にいいけど。じゃあモンスタ―墓地に移動させて」

バカ「何言ってんだおまえ。対抗呪文使ったんだからブラックホールの効果はナシだろ」

ぼく「」

>>144
吹いた

リビデ→サイクロンだけだと一旦リビデの効果でモンスターが場に出てリビデがないから破壊されるんだと勘違いしてたけど
永続罠だからチェーンサイクロンで破壊された時点で場になくなって効果も発動しないのか?

便乗ピン刺ししとけば便乗で回す相手を簡単にキルできる
つよい

>>146
チェーン1リビデ、チェーン2サイクロンだとサイクロンが先に処理される
永続罠は効果解決時にフィールドに残ってないと効果無効になるので、リビデによる特殊召喚は行われない

逆にチェーン1サイクロン、チェーン2リビデだと、特殊召喚されたあとにリビデもモンスターも破壊される

近所のカード屋でガキ同士のデュエル見てたらATK2400がATK1900に戦闘破壊されてて何事かと思って様子見てたら体力がどうのこうのとか言ってた

>>141
例えば竜騎、狙撃を捨ててメガロ発動宣言するとする
チェーンなければメガロSS
成功時に竜騎→狙撃→メガロとチェーンを組む
竜騎と狙撃は逆でも可

パイクは成功時に竜騎捨てて発動
パイク効果でサーチし、チェーン処理終了
その後竜騎効果発動、サーチ

>>147
便乗採用してるデッキなんてそうそうねーよ

>>151
そうだよ(便乗)

>>149
昔和睦の使者が「このターン自分の戦闘ダメージは0となる」だったころ、モンスターが戦闘破壊されなくなる理屈として
攻撃表示のときは攻撃力分の体力をもっていて、それ以上の戦闘ダメージをモンスターがうけると破壊される 戦闘毎に体力は回復
みたいな説明がされていた時代があったな

ディーネの裁定は許さん

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