おっさん「SFC時代は神。今は糞」 俺「は?」 (553)

おっさん「昔はまじ神ゲーの宝庫だった」

俺「それただの思い出補正ですよ」

おっさん「違うって。今のゲーム見た目がきれいなだけだし」

俺「昔のゲームのほうがストーリー単純だし、セリフも安っぽいじゃないすか」」

おっさん「古いゲームと今のゲームを比べるなよ。SFCとか何年前だと思ってるんだ」

俺「やっぱりただの思い出補正じゃないですか」

おっさん「・・・」

俺「結局ゲームなんて子供時代にやれば全部神ゲーになるんすよ」

おっさん「・・・」




休憩時間にバイトのおっさんを論破してしまった

嘘です

難易度が絶妙だった
今のはほとんど糞温い

そんなおっさん見たことねぇよ

オリンピックの女子競技のつまらなさは異常
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2014/01/27(月) 13:35:38.48 ID:KJw7loJY0
パワー、スピード、テクニック、迫力、全て劣化男子だよな。。。。
かといって、ムキムキだからオカズにもならないし。。。。唯一許せるのは新体操くらいか

タバコ吸ってる奴って自分が中毒って自覚あるの?
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2014/01/27(月) 13:49:57.38 ID:KJw7loJY0
たまにいるじゃん、ヤニ吸うとすっきりするとか言ってる自覚ない奴

プレステ時代のFF第二世代が最強

>>3
これ

クラシックとラップ比べてるのと変わらんだろハゲ

論破っていうかアスペ認定されただけじゃねえかな

つーかSFCが全盛期ってゆとり世代のやつらだろ
まだおっさんには早い

とにかくゲームバランスが絶妙だったよな一部のゲームを除いて

たとえばこれ↓なんてスレが立ってから13年も経つのに
レスは300個しか付いてないんだぜ
すげーと思わね?VIPじゃ考えられないよなwww

お前らその頃何してた?
どうしてそうなった?
その頃の夢も忘れちまったのか?

こんなメルマガ広告はいやだ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mmag/978532528/

IDが出ない板だからって埋めたりしちゃダメだかんね

今のゲームはムービーがー ッて言われるけど、

昔のゲームはテキストとドットキャラでイベント進めてただけだよね…

厨房だけど今のゲームもSFC時代のゲームもそんな変わんないと思ってる

>>10
ゆとりはPS2世代だろ

俺おっさんだったか

FF4~6のストーリー
サガの画期的な新システム
アクションRPGってジャンルを確立した聖剣伝説

最近のゲームでこの要素塗り替えるようなのあるんか?

おっさんだが普通に最新のゲームやるぞ
概ね良ゲーだと思う

昔のゲームは数が多いから名作も多いしクソゲーも多い

>>15
いや最低でもセガサターンだろ。兄貴がいるやつなら普通にsfcどまんなかだし

おっさん「昔はまじ神ゲーの宝庫だった」

俺「へーそうなんスか」



これだけでいいのに何で噛みついてんの?

>>11
なわけない
ゲームバランス無視したゲームのほうが多かった
今みたいにいっぱいゲーム買わないで有名所だけ年に数本買ったうえにそれを数十周とかプレイしてるから気づかなかっただけだよ
FF6とか20周位したわ

俺「結局ゲームなんて子供時代にやれば全部神ゲーになるんすよ」

これで全ての理屈が通る

さとり世代は今のゲームやって神ゲーだと思ってるの?

>>14
悟るの早すぎだろwwwww
俺が厨房の時なんかゲームって単語だけでボッキしてたわ

なんだそのおっさんバイトなのに現役ゲーマーじゃないのか

マリオはSFCが一番いい

>>21
確かに
あの頃テストプレイヤーが開発陣とかがやってたから難易度ヌルいヌルいと言った結果初見で無理ゲーになること多かった

難易度難しくするだけで面白くなるなら苦労はせんわな

>>24
えっ……

>>21
FF6ってゲームバランス終わってる奴じゃん
お前のほうがそんな有名所だけ年に数本買ったうえにそれを数十周とかプレイしてるから気づかなかっただけなんじゃね

SFCド直球って1983年ファミコンと一緒に生まれた世代辺りだろ?
スーパーファミコン全盛期=小学、中1でPS1発売

まさに黄金期83年生まれはゆとりじゃないだろ

SFCかあ…
コーエーのシミュレーションものよくやったっけ

SFC時代じゃDMC系のアクションゲーないよね・・・
単純な動きしかできないゲームは勘弁

ゲームバランスがまともなFFなんてひとつもなくね?
FFをメインに挙げるのもアレだが

○○○○にはゲームが難しくてクリア出来ないからもっと簡単にしろってクレームがくるらしいぞ

>>29
FF6は一本を数十回以上プレイしたっていう例なだけなんだか?

>>17
そらそういうのは昔が有利だろ

おっさんと言いながら実は25歳くらいのゆとりど真ん中だったりするから侮れん

>>21
お前の脳みそがゆとり過ぎんだろ
当時小学生がFF3を平気でクリアするような水準だぜ?

今は高橋名人みたいな有名ゲーマーいるの?

ボンバーマンで延々と遊んでられる友達がいればね

こっちはゲームウォッチから最新FPSまでやってるんだよ
おっさんなめんな

>>39
それ関係あるの?

昔のゲーム:つまらなくても楽しめる

今のゲーム:つまらなかったらやらない

複雑になった分自分にあったゲームっていうのを探す必要がある気がする

ストーリーもグラフィックも適当でいいんだよ
レベル上げ等の作業を楽しく感じさせるシステムがあれはそれでいい。欲を言えば音楽も良ければなおいい

>>38
ゲームバランス無視したゲームのほうが多かったって言ってるだけなのになんでFFに食いついてくるんだよw

ジャンルによるだろね
いまさらDOOMとか本気でやれないだろ。Civとか
でもRPGとかマリオとかならSFCでも苦にならない

SFCで出たMADARA2はがっかりした
音楽とかストーリーは良かったけどぬるすぎた

http://i.imgur.com/qtGy0Tz.jpg
荒れる前に俺が今日買った中古ゲームを貼っておこう

ハード、年代を選ばないのがゲーマーとしての義務だ

>>37
25歳ってぎりぎりゆとりじゃなくね?

ごみ回収か

ポケモンとかまさにそんな感じ

>>49
厳密に言うと27までがゆとりだよ

ドストレートな王道がよかったんだろ
昔有利と言われるかもしれないが、新しいもの作ったもん勝ちなんだよこの世界は

>>48
画像、サイズを選ばないのがゲーマーなんですか

ゼルダは始めてクリアしたやつが一番の名作に感じるらしい
よって風タクがゼルダ最高傑作

昔のゲームの方が色んなアイデアが散りばめられてた気がする

>>52
文部科学省的には昭和63年平成元年生まれからがゆとり世代ってことだけどそれ何ソース?

>>52
あれ?何年に始まった何でゆとり教育になるんだっけ

>>48
塊魂が箱○だったら評価した

>>56
今は何使ってもパクリだからな
可哀想だとは思うが昔のほうが面白かったってのは正しい

ニンテンドウ64の時代が一番楽しかった

>>56
開発費高くなって失敗したくないから挑戦しにくいってのは聞いたことがある

スーファミ時代はテンポがことごとく糞なんだよ
まあPSよりはマシだけど、後期のPS2辺りが至高だわ

今より裏技が多かった時代…といえば聞こえはいいが、バグが多かっただけでもある

>>18
そうだよ

そもそもそんなに昔のゲームがいいなら昔のゲームだけやってりゃいいんです
わざわざ水を差すようなまねをするなと

>>17
イース「」

まぁ昔のほうが良かったっていうならそれは業界の環境が良かったんだろうね
今みたいにネットで粗探ししてクソゲークソゲー叩いたりする奴とか売れてないからクソゲーとか言ったり
ハード毎の対立だとかアホなことしてる奴が昔は目に入らなかったし

>>64
しかしノーチラスとかバグをシステムにした天才プラグラマーとかもいるし

ここ最近のゲームをつまらなくしているのはインターネットだと個人的には思う
ジョジョとかは露骨だったね。ストーリーはキャラを入れなすぎて崩壊していて、その足りないキャラは金を払わせる
アーケードモードもどうしようもなく、ネットにつないで対人戦が出来ないと楽しめない

むしろ昔の方が色々と制限されてて面白かったなぁ
固定カメラで隠し通路とか作れたのに今の3Dのゲームだとカメラ回転できてそういうのできないもん

RPGはSFCは短く感じたし今のは長く感じるしPSが一番いいくらい

今のゲームはグラだけの糞ゲーばっかだよな昔みたいにアイディアで勝負しろよ

>>64
それが醍醐味でもあった
だからプロアクションリプレイなんてものが売れたんだ

SFCとGBて発売した年が1年ちょっとしか変わらないんだよな

>>59
塊魂って箱コンと致命的に相性悪いからそれはないと思うわ(´・ω・`)
無理やり方向キーと4つボタンで操作させたPSPよりはマシだけど

>>62
突撃してはガッカリゲーを量産し、その上で開発費はきっちり回収していくメーカーがいるらしい

テイルズオブファンダジアは衝撃
スーファミ世代って30前だよな?

>>63
テンポが悪いってRPG?
一番やったスーファミがマリオRPGだったから
テンポは小気味よいイメージがあるな
FFとかは逆にやったことあんまない
アクションもドンキーコングとかは良かった
魔界村はもっさりだったが

昭和58年から60年あたりはガキの頃まさにSFC黄金世代だったと思う
オレはわりと今のゲームもやるけどRPGのジャンルでいえばSFCのが上だな
今はムービーゲーや一本糞ゲーが蔓延しすぎ
ただしテイルズはわりかし好きだけど

>>66
イース2発売=聖剣1発売なんだけどそれでも同じこと言える?

つうかなんでそこでゼルダじゃないんだよ

どの世代でもある程度の人は思い出補正してると思うわ

でも横スクロール最高傑作はスーパードンキーコングじゃん?
今の横スクロール軒並み糞じゃん?

FPSとかモンハンみたいなのは全然興味が無くて、リメイクものとかSFC時代の続編とかばっかりやってきた
例えばサガ2、3のDS版とか、メタルマックス3,、2R、4とか

んでこないだ神々のトライフォース2を買ったんだが途中で積んでる
もう俺、ゲームそのものに少し飽きてきてるのかもしれない

ドット絵全盛期とか言い出すジジィ

昔のが名作多かったのは事実だけど今と勢いが違うもん
名作の数に比例してガチでヤバイレベルのクソも出ててその数も今と比較にならん

パクリって言うけど大抵出尽くしてるんだよな
パクリでも面白かったらベタな展開が良かったとか王道が至高とか言われるしなんだろね面白いの作れば良いのか

>>82
カービィ「は?(威圧)」

クリア不能だったりまともなプレイ不能なゲームは昔のほうが多かった
今は短時間でクリアしやすぎな物と全く不可能な物の両極端だと思う

>>82
がんばれゴエモン3だろ、ばーかばーか!

>>82
カービィーおもしろいぞ

偉そうにしやがって、マジで面白いのかよ?
今日で後進に道を譲ってもらうぜ、老害が!!

>>82
ロックマン、ワギャン、ポコニャン…

>>81
今やっても楽しいって言いながら何周も全クリしてしまうのも思い出補正なんだろうか
昔ダダハマリしたけど今やってみたらやってみたらつまんないっていうのが思い出補正と認識できるときだとおもうんだが
ロックマンみたいな

うわっ・・・





このスレ臭すぎだろ

思い出補正ってよりも
新しい楽しさがたくさんあった

昔のゲーム作成者は足りない容量とパワーで一番楽しめる方法を考えてた
だからマシンパワーや容量が増えるたびに新しい事が出来たし
ゲーマーは常に新しい楽しみが増えた

今だって新しい事が増えてるだろうけど
昔のペースほどじゃない

>>63
PS2が良かったとか冗談だろ
PSで人気だったRPGが軒並み糞化して後世に残したものが無双とモンハンくらいしかないハードだろ

カービィSDXやマリオRPGやスパボンをやって育った89年生まれ
多分まだおっさんではない

ワギャン面白かったなあ
ロックマンはX3とX4だけ未だにすげー楽しかった記憶がある

>>96
ウィイレもなかまにいれてあげて

史上最高のゲームと言えばPSのモンスターファーム
あれより前にあんな画期的なシステムあった?

>>65
水なんてさしてないよ

おっさんだって新しいゲームもやるよって話

おっさんは古いゲームしかやるなよなんて余計なお世話

>>100
バーコードバトラーの悪口はそこまでだ

>>92
ロックマンは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

>>96
今PSなんて実機でやってストレス感じない人間いたら尊敬するわ

データックとかもっと流行っても良かった

>>100
バーコードファイター

モンスターファームは2ばっかり評価されてるけど俺は1の方が好き

>>100
色々と物が違いすぎるがバーコードを利用したFCの奴は近い所行ってた気がする
問題はソフトがそんなに出なかった事と、バーコードバトラーだけで完結したブームだったって事で

スーファミ世代は丁度思い出補正が強くなってくるお年頃

>>104
アーカイブスの売上好調ですねwwww

>>100
バーコードバトラー

モンスターファームは2だか3で、CDから生み出せるモンスターにものすごい制限かけたせいで糞化した記憶
どのディスク入れても特定3~4種しか出てこなくてそこから飽きた…

モンスターファームは1はもうホリィが仙人になってんだろってくらいやったな
2はすぐやめたわ

ファミコン世代だけどモンスターファームはほんとハマった

ここまでバーチャルボーイなし

>>102
バーコードバトラー買ってもらってなんでもかんでもバーコードだけ切り取りまくってたら親に怒られたよな

>>87,90
カービィは64とSDXと3とエアライドしか面白いと思わなかったわ

未だにドンキーコング以上のグラフィックって出てなくね?

>>109
アーカイブスは実機じゃないだろ(´・ω・`)

>>93
まぁ全員が全員そうってわけじゃないけどな
今やる程度やって面白くないってのは補正じゃなくね?それはただ単にお前が成長したんだろ小さい頃のお前は純粋にそのゲームを楽しめたけど今はそういうゲームは楽しめないんだろ

カービィは出来が安定してる
泥はよくガッカリゲーって言われるけどね

>>117
ソフトにもよるけどローディング大差無いぞ

グレイトバトルもおもろかったわ
何度も死んでやり直したが

昔とか今とか関係なく攻略情報が簡単に手に入るってのが面白くなくなった原因だわ
最初から最後まで他のプレイヤーと比較せず自分なりに遊べればどんなクソゲでもある程度遊べると思う

>>115
カービィボウルが地味に面白い
ピンボールじゃないぞ

そういえばシューティングゲーム(フライトシム系は除く)はPS1以降進化してねえよなぁ…
思い出補正とかなしにアーカイブスのシューティングが現役で面白いもん

>>119
外注だからしょうがない

>>120
ローディングは高速設定あるぞ
大差ないのはセーブの時間な
これはソフト側で制御してるから変わらない

なんかよ、神トラ2買ったけど全然面白くないんだよ
SFC版のはとにかく動きが自由で操作してるだけでワクワクする感じだったのに
あんまり変わってないのに何故だ

>>127
自分で答えだしてたじゃん

>>127
お前が変わったんだよ

昔の方がストーリーは単純だけど面白いよ
今のは無駄に複雑だったりするだけでその割に全く面白くなかったりするのが多い
安っぽいセリフも最近のRPGとかの方が普通に多い

嫌になりますよ~自分の世代美化~

また脳内会話か

>>118
補正と気づくと言いたかったんだ
俺自身ゲーム自体あまり楽しめる年齢でもないがな
客観的に見ても今のゲームには新しさがないという観点から昔のゲームが面白かったといわれてる
仕方のないことなんだけどな

>>127
それまで無かった操作感ってのが感動だったんだろうな
そういう感動って今は殆ど無くなってきてる

次は思考コントローラーとか出来た時にそんな感動あるかもね
もしくはホログラフとか

べつに古いのも最新のも今でも遊べるだろ
色々遊べばいいでしょ

sssp://img.2ch.net/ico/xtree.gif
ドラクエはヤバイ
凄すぎる
まさにその後の王道となった

あと30年もすればスレタイまたいなこと言うやつはいなくなるよ

FC世代のおっさんだけどSFC時代のゲームがおもしろく感じたのは事実だけど、そう感じたのは新鮮だったからだと思う
結局おっさんはゲームを長くやりすぎて飽きちゃってるから今のゲームはおもしろくないように感じるだけだと思うな

俺おっさんだけど昔は糞ゲー踏む可能性が遥かに高かったのもある

俺もおっさんだけど今のゲームも面白いと思うよ

こないだドラクエ1のアプリがタダだったからやってみたけど城出る前に飽きた

>>111
2はストレスで寿命マッハだからなぁ
ふたごの水差し用意してプラントを草食わせながら育成したら6歳位まで生きたけど

懐古厨はうざいけどクロノトリガーとマリオRPGは認める

アーカイブス取るけどなんも面白くねぇわ
目痛くなるわ動き遅いわでイライラする

昔のゲームの方が面白かったって気持ちは分からんでもないけど、だからってオッサンがいつまでも今のゲーム叩きに粘着してるのは見てて滑稽
今のゲームに昔のゲームらしさを求めてないで、一生かかってもやりきれない位の量の旧作ゲームが存在するんだから、それプレイしてればいいのに

FOとかスカイリムとか面白い
でもクロノ・トリガーとかFF5とかドラクエ3も面白いよね

>>136
戦闘システムくらいそろそろ一新しろと言いたい
いくら何でも古臭すぎる

>>137
そりゃそうよ
昔から最近の若者は~っていつも言うしね

>>133
ああすまん補正に気づく気づかないはもう個人の裁量だと思うわ人が言ったらこう!みたいなのはないわけだし
新鮮さがないのは仕方ないよね毎年何本もゲームは出てるからなかなか革新的なものなんか出にくいわな…だからこそ稀に色物ゲームも売れるわけだが

28歳の私が言うけど真女神転生だけはマジでガチ。今でも感覚が古くならない。
他のゲームは正直印象が薄れてる。ただFF5は想い出的に確かに大事

少なくとも昔のスクウェアとエニックス>>>スクエニなのは認めとけ

>>147
一新するんならドラクエじゃなくていいじゃん

>>151
政界

FC世代のオッサンが冷静に振り返ってみると
ゲーム業界のピークはSFC時代よりも
PS~PS2が隆盛を極めた1998~2004年あたりだと思うのよね

半熟英雄はSFC時代が最高だった
まぁスクウェアはあの頃が全盛期だったな今はうんこ

スクウェアとエニックスが合併したというのがいまだに信じられない

>>151
ていうかエニクスっていつ頃からドラクエ外注するようになったんだっけ…

思い出補正とか言うけど実際に売り上げとか見ると少なくとも昔の方がいいのは分かる
ただし昔過ぎてもまた勢いが落ちる
インベーダーやPongが神ゲーとか言ってるおっさんとかいないし

>>150
真4は微妙だったぞ

>>152
戦闘=ドラクエじゃないんだから戦闘くらい一新してもいいだろ

>>157
1からちゅんそふと

つか秋田死、レトロゲーしかやるきおきねー

>>158
売上は経済状況にもよるからなあ

たしか映画がこけて合併したんだっけ
ハワイで開発してたらしいけど

和ゲーは昔も今もあまり変わってないじゃないかw

FF10やってたらあっという間に最初に見たラスボス戦前の焚き火まで来ちゃったんだけどどういうことなの

>>160
じゃあドラクエの定義はなんだよ

おっさんいうけどスーファミ時代は良かった~とか言うてるのは大抵20代後半くらいの連中じゃね
VIPの年齢層考えると20代前半と後半が言い合いしているだけのような気がしないでもない

>>158
外に娯楽がないんだから当たり前だよなあ?

>>160
変えたら懐古がうるさいだろ!?

HDMIのPS3画質に慣れてコンポジットのPS2でゲームしようとすると色褪せがやばい

>>161
最初からだったんかい…(´・ω・`)

あと開発費少な目のゲームが特にそうだけど
昔に比べてゲームバランス取るのに使える予算比率は下がってるな

>>159
4なんて私もやってないw 初作と2だけ。その後の作品はおまけで当たり外れはいろいろだというのが私の感想

>>167
鳥山明がキャラデザしてエニが出すドラゴンが付くRPG
これ以上でも以下でもなくね?

>>158
売上なんて経済とか少子化とかもろもろの影響に左右されるし
売上が全てっていうなら任天堂史上最高傑作は確かWiiスポーツになるんだが

>>157
1~5 チュンソフト
6~7 ハートビート
8~9 レベルファイブ
10  スクウェアエニックス

>>169
昔からプレイしてるから変えて欲しくないってのはもちろんあるんだけれども
何度も何度も繰り返す事だけに出来るだけシンプルにして欲しいのを突き詰めるとあのデザインは崩せないと思うのん
モンスターが動くとか呪文のエフェクトとか重くならない程度なら良いけど今の状況じゃ悪化させる未来しか見えないし

>>172
規模がでかくなってからデバッグだけでもたいへんだろうからね…

>>174
「鳥山明がキャラデザ」の部分はそのうち変わりそう
モノマネ絵師いっぱいいそうだし

家出少女の裸を“チャットで配信”
児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)容疑
▽足立区竹の塚6丁目、柳篤
▽豊島区東池袋3丁目、斎藤洋和
▽豊島区東池袋3丁目、御幡(みはた)匡人

参考記事①~④
参考動画
http://www1.axfc.net/u/3077224
参考画像
http://i.imgur.com/hhXHcHy.jpg

真1は確かに神ゲーだったな、メガテンから面白かったけど世界観とか素晴らしかった
今でもあの頃の感覚は間違ってないと思うけど、今やってみるとやっぱり少しもっさりに感じる

ちなみに
>鳥山明がキャラデザしてエニが出すドラゴンが付くRPG
これの条件からエニを抜くとブルードラゴンになり、ドラゴンを抜くとクロノトリガーな(´・ω・`)

>>179
とっくに本人じゃないと思う

>>48
スーパーR-TYPEかよ
3やれよ3

ドラクエ9から別物
8→ブルードラゴンで鳥山ワールドは完結。異論は許さない

>>174
さすがにそれは大雑把すぎ
ナンバリングのドラクエは基本システム変わらないのが「ドラクエらしさ」だよ、良くも悪くもな
枝葉に新システムやオリジナル要素入れても根幹を変えちゃったらドラクエじゃなくなる

>>182
クロノはスクウェアな

>>187
あ、スクウェア名義だったか

>>181
街の人や雰囲気が全部当時の流行だからダサく感じるのかもね。

ダビスタ3はかなりやったなー

>>186
Xェ…

ロマサガ1~3をよくガキの時にクリアできたなと思う
今じゃ速攻やる気なくす

>>172
なんか案の定って感じだわ

実際ps3って糞ハードじゃなくね?
ps2より売れなかっただけの話だろ

>>168
24だけどスーファミ時代は良かったと思うわ

SFCの神RPGといえば新桃太郎伝説

パンツゲーだけが驚くほどの進化を遂げていたのだった

>>194
開発しにくいってのは糞ハードと言われても仕方ない
最近は環境が整ってきたみたいだけど遅すぎた

遊べる物が少ないと、それに没頭出来るからとても楽しく感じる
今は遊ぶ物が多すぎる

ハドソン製持ち上げてる奴は回顧厨
これ豆な

>>190
ダビスタはリセットプレイがデフォだから
SFCの起動の早さが良かった

昔は思い出補正て言葉自体がなかったよね

>>198
無理にCell使わなければorマルチでなければ開発しやすいって有名だったけどな
ゲハで勝手に糞ハードって盛り上がってただけだよ

まあ今のゲームは全否定するのも酷い話ってのはわかるが
しかし昔のゲームを思い出補正の一言で全否定するのも問題じゃないのか?って疑問に思う

懐古厨を正当化する気はないが
昔のゲームを頭から否定してる奴らも結局は懐古厨と同じ思考なのでは?


俺からすれば根本的に何を変わらないと思うんだけど、方向性だけ違うけど

面白いのが多かったというか、大手の大作がちゃんと消費者の期待に応えられてたのがあの頃だったんじゃね。
当時もクソゲーは数多くあったが、有名どころの大手に外れはなかった。
そして金の無い小中学生は当たりばかりプレイしていたと。
今では大手が肥料にもならないクソを撒き散らすことも珍しくない。

>>172
そもそも昔のゲームってそんなにバランス良かったっけ

SFCを小学生時代に楽しんだ人は、その後精神的に大人になっちゃって新しいゲームを楽しめなかっただけじゃない?

逆にPS3に慣れてるゆとりの俺からすれば、SFCなんて糞グラとちゃっちいシステムでちっともおもしろくないよ

>>205
ほんこれ

PS3はゲームもそうだけど、Blu-ray再生できるしCD取り込んでスマホに移せるしで2年前にPC買うまでに非常に役に立った

思い出補正じゃないんだよ
ただしくは時代補正なんだよ、時代

いまはコンテンツがあふれているから、在り来りの刺激じゃ満足しないだろ

>>48
パンツァー2いいよな
あの世界観の設定好きだわ

ところで、聖剣伝説2、3の幻想的な雰囲気を凌駕するゲームって何かある?

>>39
ウメハラ?

>>206
有名処は今も昔もまとも

>>207
大半は新しいゲーム楽しんでるよ
もちろん俺も

別にいいけど
ファミコン時代のRPGは想像の余地があってよかったとかいうオッサンはその油ぎったきたねー顔面をぶん殴りたくなる

>>126
高速ローディング機能するソフトって3割程度しかないぞ・・・

>>210
聖剣伝説LOM

>>207
あながち間違いじゃない
たぶんPS3世代も20年後くらいにPS10世代かなんかに同じ感想持たれるよ

はっきり言おう。本当に優れたゲームはグラフィックや最新技術を凌駕する。
別に新しいゲームに良いものが無いと言ってるわけじゃない。ただし確かにそういうゲームがあると言う事を言ってるw
世の中には常に不思議なものがあるんだ。それは人が作ってることも多い

>>213
もちろん楽しんでるけど、昔ほどやり込む気力が無い…

>>195
24だと90年代前半をまともに覚えてるとは思えんのだが・・・

とくに大手がクソゲー出してるとも思わないけどな
今はネット上のネガキャンに知らず知らず影響されてるだけだと思うよ
スーファミ当時はそんなの無かったし攻略情報なんかもネットで見られなかったから純粋に楽しめただけ

>>168
リアルオッサンは比較できるほど最近のゲームやってないからね

>>206
ファミコン時代は基本酷い
あの時代は開発者が少人数で自分好みで造ってたからな
SFC時代からPS2時代くらいまでが一番バランスに金かけてたろうね

>>212
まあ有名どころはな
ただちょっと無名なメーカーになるとどれもバランス壊滅的なイメージなんだが
今のゲームの方が中小のソフトでもそれなりに遊べる最低水準は超えてる気がする

>>214
昔はエロ本しかなかったんだよ

桃鉄は死んだ

私は残念ながら真女神転生以降 レトロも新しいのもやる気がしなかったw
今の新しいのは経済的に苦しいので買ってないからわからない

>>221
オプーナちゃんはネガキャンに合いまくりましたね…

第四世代と第八(ソーシャルゲーム第一世代)世代を比べてもねえ

>>215
もともとローディング短くて気づいていないだけ
長いものほど効果が顕著だから気づきやすい
なおPS2のPS1互換の高速読み込みは物理的にディスクを高速回転させるんでもっと気づきやすい
マクロスVFXとか音楽が早回しになった

カービィの楽しさはどんな年代でもずっと変わらないとおもってる
ロックマンXはSFC時代のが一番面白かったな

>>224
全体的な水準は間違いなく上がってるよな

今の方がグラも発達してるし面白いゲームもいっぱいあるけど
アラサー以上のおっさんどもがスーファミ全盛期をリアルタイムで遊んだっていうのが
なんだかんだ言って羨ましい
クロノトリガーとか散々神ゲー扱いされてる今やっても何か違う気がするんだよ

ゲームごと気で世代間論争などしてても無意味だ。自分の世代に全然こだわりないし。
てかだいたいネットやってると新しいほうにどんどん染まるぞ。自分の本当のベースは変わらんけど。
ここは世代関係ない所だな。

FF6
マザー2
真女神転生2・if
ライブアライブ
スーパードンキーコング1
ロックマンX2
がんばれゴエモン3
スーパーメトロイド
ワンダープロジェクトJ



これらのゲームが全て今年で20周年という件について

>>233
それまでに無かったゲームだからな
懐古どうこうじゃなくてプログラミング含めた新技術を楽しめた時代だからな
そりゃ今の技術楽しんだ後にやっても感動は半減以下だわ

どう考えても今の時代に生まれて
BF4とかスカイリムとかマインクラフトやってるキッズのほうがハッピーなんだが

>>237
HAHAHA
何言ってんだ
SFCとかから初めて今スカイリムとかマインクラフトやってるおっさんのほうが
絶対ハッピーだろ(´・ω・`)

>>237
キッズ?R指定・・

ちなみにおっさんゲーマーの気持ちをすげー理解してる上で最新のゲーム事情を
説明してくれてる島国大和のど根性ってブログおすすめ

ここ1年テラリアしかやってなかった

テラリアはやばいね
あの楽しさはレミングスの2人対戦に似ている

ぜんぜん論破になってない・・・

つまり初代ACもACVDも楽しめてる俺は勝ち組ということ

マイクラが最強すぎる
やりたい放題できるしあの手のゲームの完成形だな

しかし人間ってどうして子供の時ほど新しい物が好きで大人になると古い物が好きになるんだろうな?

ゲームだけじゃなくてどんなジャンルでもそうだと思う
俺の親父もオカンも最近の歌よりも昭和のころの歌のほうが良いって言ってるわ

ゲーセンは正直おっさんが多い
音ゲー格ゲーを意気揚々とやってる

ゲームの進化をリアルタイムで感じてきた世代にしか今のゲームの良さってのを本当の意味で理解はできないだろ

感性が鈍磨していて新しいものに刺激を感じなくなってるだけだよ

>>246
感受性が強い時期の体験はより強く心に残るだろうからな

てか2Dと3Dじゃ開発効率が違いすぎる

俺「昔のゲームのほうがストーリー単純だし、セリフも安っぽいじゃないすか」←は?

それゲーム性になんにも関係ねえだろ!!
その腐った脳みそがゲームをダメしてんだよクソどもがああああああああああ!!!!

>>246
そりゃディープパープルとかジミヘンとか未だに最強だしな

SFC時代のほうがグラフィックで劣るから
ゲーム性で洗練された物が多少出やすかったとは思っている
どの世代でも面白い物は面白いしつまらないものはつまらん

おっさんが当時のゲームに感じた感動と
最近の子供が今のゲームに感じる感動は同じなんじゃないの

昔のRPGなんて一本道のフラグなぞるだけのクソゲーだしなFF13だけクソゲー扱いされるのは理不尽
FF自体が糞ゲーというのが真相

マンゴーの発明→扇風機
キウイの発明→クーラー
バナナの発明→体温追尾()クーラー

今のゲーム
ガチャが一回500円

子供は今のゲームも昔のゲームも差別しないぞ
ゲームギアが倉庫から出てきたからくれてやったら
子供の友達も親のゲームギアと通信ユニット持ってきて猿のようにやってた
スーファミもPS3もクソゲーも良ゲーも楽しそうにやってるし

思い出補正抜きに、カービィSDXとマリオRPG以上のゲームは無いと思ってる

マリオ64は当時は衝撃だったが、今じゃ当たり前の部類だしな
なんつーか、最近のゲームって意図的に「馬鹿でも出来る」ようにしてる気がするんだよ
謎解きとかレベル上げ作業ゲーを極力排除してクソ浅いゆとり仕様にしないと誰も買わなくなってる

おっさんの思い出をふみにじるなよ

>>246
自分の世代の歌より今のアニソンとかのほうが好きだし。いろんな意味でネットとゆとりが普及してからの日本のほうが好きだけど。
ゲームに関してだけはまだ。真女神転生を超えるものが出てるのか疑ってる。もしくはLSDとか。
昔、全盛期と懐古が言ってる頃のゲームと言うのは作られた映像と言うことで割り切れないものがあるゲームが多かった気がする

>>260
SDXに関してはUSDXが

まあ今のゲーム好きって言ってる世代もオッサンになると同じように懐古厨になってるんだろうな
それで下の世代とまた同じように争うんだろう


人間って大人になると100%必ず懐古主義になってしまうものかもしれんな

ぶっちゃけ任天堂のシリーズ物のゲームで最高傑作がSFCにあるのはメトロイドとMOTHERだけ

>>263
リメイクじゃん
同等ではあるだろうけど、オリジナルじゃない時点で「昔のゲーム」と「今のゲーム」の比較要素にはならない

>>263
USDXは良いバランス調整だった

>>260
昔の『難しい謎解き』は単純に製作者のオナニー満載なうえノーヒントだったんだよ
ドルアーガとかどう足掻いても糞

>>260
USDXならまだしもSDXは気のせいだよ

>>263
ボタン配置変えたUSDXは戦犯

未だデビルメイクライを超える衝撃作は出てこないな
あれは当時としては全てにおいて斬新だった

FCはいくら思い出補正かけてももう無理
SFCはまだまだ遊べる

カービィはWiiとTDXがスパデラ超えてるんだよな
まあ良作だったスパデラのシステムを受け継いだおかげではあるけど

俺の心の神ゲーNIGHTSには何も敵わないけどな

>>273
TDXまだやってないんだけど正直どうよ

>>265
メトロイドはディスクシステムのが好きだわ
まぁこれこそ懐古思考なんだが当時のワクワク感は越えられない

>>220
3つ上の従兄がいたのが大きいと思う

1 ふーん
2 おおお
3 うわああああああああああああああああああああああビクンビクン(椅子から転げ落ちて射精
4 メデューサのデザインは瞳を入れない方がいいと思うんですけど(冷静

どうしてこうなった

>>268
今のほうがオナニー
ノーヒントでゲームスタートからシビアなタイムアタックをしなきゃ真EDいけないゲームすらある

>>264
何を言ってるんだね君はw 28の私が言うが。新しいものが嫌いなんてことはない。
ただし現状程度の新しい技術をポイポイ持ち上げる風潮は嫌い。そんな技術すぐ古くなるのにな。
もっと先にある革新的な姿を楽しみにしてるのにそれを遅らせてるだけな気がするよ

セリフがいちいち声優使わないから、読みやすかった
声優があると、なんかセリフ飛ばし読みすんの申し訳ないじゃんって
ペルソナ3やるまでは思ってました

>>270
10年前からその配置だってのにUSDXが悪いみたいな言い方だな!!!!!!!!

>>264
人間なんて自分の世代を美化するのが普通だとだからね…

席替えのたびに前のがよかったとかいうのはもう許せるぞおい!

>>271
ダンテはアニメのイメージの方が強い

おっさんだけど最近のゲームは子供向けじゃなく大人向けだと思う

>>278
デジタルデビルサーガが至高
2なんてなかった

>>283
生きてる限り今が自分の世代。そうじゃなかったら生きてるとは言えない気がしてしまう

他のDSカービィに合わせたのはわかるけどさあ・・・
チクショウ

>>271
少なくとも武器が拳銃と刀ってのは衝撃でも斬新でもなかったな
だって前例あったし

ハッスルターイム!

>>280
そりゃお前さんが28歳だからそう思うんだろ?
20代とかまだまだ若いじゃないか

40代や50代くらいになってきたら価値観も変わってくるだろうよ

今ちょうどアバチュやってる
発売日に買って最近人修羅倒した

>>285
わかる。想像力がもう欠如しちゃった大人向け。だからゲームの決まった範疇でしかゲームがプレイできない仕様になってる。
バグが無いゲームなんてつまらんよw

>>279
なにいってるかわかんない

バグはあっても当然困る

>>275
カービィシリーズ好きなら楽しめると思う
ボス戦の難易度がシリーズの中でも高いのが良かったな

>>292
バグはないに越したことねえだろ
アホか

ただ正直な感想として、ネトゲやソシャゲっていう概念が出てきてからオフゲでは物足りなく感じる部分は出てきた

>>295
楽しみだな
マホちゃんより楽しめる感じか

>>290
四捨五入したら30 昔なら立派に中年扱いされた歳。でもその年でも常に今を生きてる奴は多かったよ。
止まった時死んだ。文豪なんかはほんと多い

>>298
昔なら中年ってなんだよお前は現代に生きてるんだろうが
そんな事考えた時点でお前は止まっちまったよ
とっとと死にたまえ

>>292
ジャンライン「ん?」

ゼロヨンのゲーム面白かった

今のびっぱーはネタくせえコテに簡単に触っちゃうのな

>>296
バグはゲームのその世界が生きてる証拠だよ。真女神転生は製作途中心霊現象が絶えなかったと言うw
ドラえもんのびたと夢幻三剣士(架空のゲーム)ではゲームの世界を飛び出して映画のエンディング前学校の位置が山の上に変わってしまっていたり

当時も今もFF2は糞だったと思ってる

>>303
真性の馬鹿か

RPGはSFC最強。アーク2とかあったPS中期までは許せる。以降はほぼゴミ

うまく説明できないけど戦闘画面にx軸とy軸があると一気に萎える
今のゲームは3d化の影響かアクションもRPGも奥行きのあるゲームにしやがる。

>>307
餓狼伝説は許してあげて!

>>301
ゼロヨンチャンプか
確かに面白かったよな。オマケのレースがメンドウだった

真女神転生以上にハマれる自信があるとしたら夢幻三剣士みたいなゲームが出てきてくれたらな。
今あるげーむで どっちが優れてるなんて考えるだけ無駄だ。どっちも大したことないw 

>>307
テイルズオブリバースディスってんの?

>>306
アークザラッドのシンアスカことエルクコワラピュールさんは関係ないやろ!

>>331
わかってんじゃん

ただ昔は設定が斬新だったというだけだろ

>>306
なんでや! テイルズは安定して面白いやろ!

ハーツCGエディション以外

大いなるプログラムや化学の解明が進めば進むほど解明されない未知の領域と共存して
そのプログラムを使わざる得ない。そこがバグなんだな。つまりマニュアル通りにやってるようで
事はどこまで進むかわからないゲーム。そういうのがやりたい

なにこのスレ
くっさ

>>315
テンペスト…

クリアもせずに売ったゲームはエクシリアが初めてだよ

テイルズは完全版商法がステキ

今のクソゲーやって昔の良ゲー褒めてるだけだろ

>>317
は?ゲームって言ったら最終的にそういうの求めるだろ。アニメの未来日記だってそうだしよw

今のゲームが当時より劣ってるとするならロード時間の存在のせい
やりこみ等、試行数を要求するゲームなのにロードが1秒でもあるのは致命的なマイナス要素

>>311
いやその辺までは許せるんだ。マップは狭いしな。
ただエクシリアとかモンハンとかダークソウルとかみたいにマップが広くてどこにでもいけるみたいなのが受け付けない。
3d酔いとかないけど純粋に戦闘がだるい。

セリフも安っぽく見えても容量や話の流れ的に最適なセリフ

今のはどっかで聞いたようなのばかり。20代前半の若者が
一生懸命書きましたな恥ずかしいセリフが多過ぎるw
当然中身はスカスカで流れ的にも全然面白くない駄文

>>284
ストロベリーサンデーって田舎には無いの?
あの見た目だけで頭痛くなりそうなの食べてみたいんだけど

>>289
あんなスタイリッシュなイケメン出てるゲーム無かったろ・。・
まぁKOFとかあったけどさ

>>324
無茶言うなよ(´・ω・`)

>>326
スーパーウルトラセクシィヒーローはスタイリッシュなイケメンだったぞ!

グラフィックの向上で労力がかかるのと、ごまかしがきかなくなった。
制作がだめになったんじゃなく難しくなったんだと思う

RPGはPS1が一番いいバランスだった

>>323
これを言う奴は当時のゲームをやってない奴
動画かなんかで見たんですか?wwwwwwwwwwwwwwww

>>313
「せやな」

>>309
あーそれそれ麻雀ばっかやってたな

>>323
回転メディアとしてはローディングは大分改善されてるんだけね

そもそも3Dが根本的にゲームに向いてない。あれは見る為のモノ

昔のゲーム 割りと分かりやすいのが多かった
今のゲーム 厨二病が進行しすぎてついていけない

SFC世代はオッサンじゃねーよカス

ゴミキューブリアルタイム世代のゆとり野郎だけど今更ながらSFCとN64は実機買って色々やった上で名機だと思ったな
思い出補正を除けばゴミキューブから任天堂が糞化したとも気付き始めた

時代と共に腐れ老害ども、二度とゲームなんかするんじゃねぇよ

>>335
さすがにそれはねえわ
ドット絵だろうが3DSだろうが使い方次第だろ

>>323
今のゲームは大してロード酷くないだろ
それにバックアップ容易でソフトリセットとかあるし
SFC時代のボス戦前の長い会話とかも今ならムービーだからスキップできるし

3DSの3D機能は間違いなく無駄
ポリゴンという意味での3Dならそもそも奥行きが無いと成立しないゲームが山ほどあるから必要に決まってるけど

昔のゲームはドットのキャラがちょこまか動いてテキスト出して数十秒でイベントが終わる
これを今のゲームはCGのムービーで何分もかけてやってる
その分1つ1つのイベントの濃度が今のゲームのが濃い
どっちもいい所はあるけれど
昔は細く長く 今は太く短い

ネオジオCDのKOFのローディングに耐えてた俺からすれば今のゲームのロード時間なんぞ屁でもないわ

>>340
FPSみたいなジャンルは3Dでしか表現できないがあえて通常のACT・RPG・STG・PZLを
3D化する必要はない。大抵の場合2Dの方が面白い

子供がマリオやっててクリアできなかった時に
「クリアしたことにしますか?」
的な文言が出たのにはビビった

1番やったのは64だな

何となくDOOMやウルフェンシュタイン思い出した

クロノトリガーとMother2は今やっても面白い

>>346
そういうゲームを分かってない奴が企画・開発してるのが悲劇

それにしても広大なフィールドを冒険するRPGはほんと見かけなくなったな
今のゲームではTESシリーズしか知らない

美容師で働いているとき、何年も指名で担当している主婦のお客様からボランティアの話をされました。

お客様の(松本さん)18才の娘さん久美ちゃんは、知的脳障害者でした。

その娘さんが、最近、性欲が出てきて、大変だと言うことでした。

お客様自身が、娘さんのオナニ―を手伝ったりしているそうで、最近は女性同士で手伝ってもらうのは嫌みたいで、旦那さんに手伝ってもらうのも娘さんは、嫌がるので、良かったら、僕に手伝って欲しいと言うことでした。

手伝うって言っても、娘さんは、1人では、うまく一ヶ所にバイブが当てることができず、感じてくると、全く当てられないので、バイブとかローターを、おっぱいとかアソコに当ててあげるだけだそうです。

僕は、それだったらいいと思い、手伝ってあげることにしました。

>>345
3Dマリオは2Dマリオに劣ってないだろ
スターフォックスやエースコンバットも面白いじゃん

>>353
立体視の事を言ってるんじゃないの?

SFC
スーパーメトロイド、MOTHER2、スーパーマリオRPG、スーパードンキーコング1、2
ドラクエ5、スーパーマリオワールド、ゼルダの伝説神々のトライフォース…

スーパーマリオ64、ゼルダの伝説時のオカリナ、ゴールデンアイ007、バンジョーとカズーイの大冒険
パーフェクトダーク、カスタムロボV2、スターフォックス64、スマブラ、罪と罰、シレン2…

神ゲー多すぎる…マリ惨(笑)タ糞()ダブルダッシュ()なんかにハマってたバカガキゴミキューブ時代が恥ずかしいわ

>>353
劣ってるよw売り上げも面白さも。だからNEWマリなんかが出て今も続いてる
スタフォやエスコンは3DSTGという見た目の面白さはあるが、ゲームとして
面白いかと言われると微妙だろ

>>355
バンカズはない

そしてエアライドは許して上げてくれ

うわ立体視じゃなくて素で3Dグラフィックの事だったのか…

3Dマリオならギャラクシー2作の評判がいいな

ピクミンも見逃してくれ

>>354
あ、俺の書き込んだ「3DS」は予測変換の暴発な


>>356
微妙どころかちゃんと面白いわ
おまえが3DCG嫌いなだけだろ

>>357
エアライド、ピクミン2、スマブラDX、紙マリオ、ソニアド2だけは今でも神ゲーだと思ってるよ

2Dのマリオを3Dのマリオより面白いと思ったことはないな

3Dゲーって大味なんだよな。見た目も中身もライトゲーマー向け

2Dマリオ
スーパーマリオブラザーズ3←神
スーパーマリオワールド←神
Newスーパーマリオブラザーズ←何このゴミw

3Dどちらかというと当時はマニア向けって感じだったな

かけ算もろくにできないようなちびっこが
兄弟でゲームのコントローラーを奪い合って
壊して「壊れた」と言い訳する時代ですから

>>356
マリオは3Dの方が面白いと思うんだけどな
そもそも俺は見た目もゲームの面白さの一部だと思っているし

システム→昔のゲーム
グラフィック→今のクオリティ
ネット対戦・ネット協力プレイ有り

が理想

そりゃあ二階から一階の床めがけて叩きつけてればコントローラーだって壊れますよ

>>367
何だ昔から変わってないじゃん

デモンズソウルが2Dだったら絶対糞だったよなぁ
て言うかもうただの悪魔城ドラキュラか魔界村じゃん

面白いか面白く無いかは水掛け論に……

>>365
ニューマリ、ゴミなのかよwマリオ3ってよく考えると微妙だぜ?
操作性は1,2に劣るし一面の長さが容量の関係上1,2の半分以下しかない

バハムートラグーンとか知る人ぞ知る名作みたいな扱いだったけど
キャラがたってるだけのゲームバランスメチャクチャだったしなあ

それに玉石混交具合ではPSのほうがすごい

>>375
C言語で開発できるようになって異業種からの参入とか一気に増えたからね
フロムとかもそれで参入してたはず

NewはWiiのは面白いよ
DSのは確かに酷い

バハラグはスーファミの有名どころをかじった程度の奴が持ち上げてるだけだろう

>>374
横槍だけど、マリオ3は隠し要素が多いからやり込みに向いてるんだよ
1・2は一本道の「アクションのみゲー」だったから

>>373
マリオって万人向けタイトルで売り上げが2D>>>>3Dなんだから答えは出ている

>>375
FF6以降のSFCスクウェアソフトって粗多いしなw既にPS開発してたからか知らんが

バハムートラグーンはヨヨしか印象にないヨヨゲー

>>372
つかその手の2D死にゲーの進化形がデモンズじゃね
個人的な感覚では超魔界村で何十回と死んでクリアしたのと全く変わらん

大人になるって悲しいことなの…

>>380
それは2Dが大味なライトゲーマー向けって証明だろ

>>380
さっき3Dがライトゲーマー向けとか言ってなかったっけ

>>383
ああ 僕はどうして大人になるんだろう
ああ 僕はいつごろ大人になるんだろう

ここ数年ゲームとして楽しかったのが勇者30、ストーリーで感動したのが勇者30Secondだった俺から言わせれば、
思い出補正だろ?とか言ってるのは甘え

>>379
アクション部分が凄いのであって腕が関係ないコンプ的やり込みはどうでもいい

バハラグはうにうにしか印象ない
正直ヨヨすら印象にない

>>376
あと開発費が安いのと任天堂が独占してたカセットロムの流通ルートが
CDロムになって自由化が進んだというのもかなりでかい
コンビニでゲーム売れるようになったのもそのせい

今の人たちってグラディウス知ってるの?
グラディウスVならギリギリ知ってるかな

>3Dゲーって大味なんだよな。見た目も中身もライトゲーマー向け
なんてことを言っておきながら
>マリオって万人向けタイトルで売り上げが2D>>>>3Dなんだから答えは出ている

とか、もうあほだな
せめて発言は統一しろよ

グラディウスは有名だろ

>>384-385
2Dはライトからハードまで懐が深いんだよ

本来のマリオは横スクロールアクションってのが定着してるしそりゃ本家の方が売れるだろ
そっちの方が取っ付きやすくもあるしな

>>394
馬鹿か?
2Dは3Dよりゲーマー向け売れてねえだろ

3Dで育ったゆとり世代が必死だがあんなもん見た目以外の恩恵はないね
見た目つっても奥深さは皆無で初見のインパクトだけwゲーム性も落ちる
基本いらん

バハラグは絵がかっこよかったし武器が新鮮だったとかあったな
強くてニューゲームあったのもデカイ

書いたレスは頭にしっかり入れとかないとな

バハムートラグーンは今思えばゲームバランスもストーリーも狂っていたとしか言いようがない
誰だよ主人公に片思いするホモの爺なんてキャラを考えたのはw

3Dだとゲーム性が劣ると思ってる馬鹿がいるけど、SFCからやってきた身で言わせてもらえば3DCGのほうがゲーム性高えわ
SFCのスカイミッションとかやったことねえだろw、こいつ >ej5F9NKQ0

カセットテープでゲームを遊んでた時代があったなんて言っても、
今は信じて貰えないのかな。

読込に散々待たされた揚句エラーに泣いた中学時代を、俺は忘れない。
別に良い思い出なんかじゃないけど、絶対に忘れない。

>>401
そりゃ3Dゲームというジャンル内でならSFCは圧倒的に劣るだろw馬鹿はお前じゃんw

>>402
俺が中学生のころFMタウンズだらけの視聴覚室に何故か一台だけカセットテープのゲーム機(PC?)とそのソフトが有ったわ…
懐かしい…

FF5なんかはリアルタイムでやってた当時ですらストーリーは古臭いと感じた
システムもすごいっちゃすごいんだけど既にDQ3に雛型はあったし
スクウェアがやらなくてもいずれ別の会社が同じようなシステム出したろうなって感じ
ただその作りこみがとんでもなく丁寧だったというその一点のみで評判に納得できてしまうレベル

偉そうだけどこいつそもそも3Dマリオもスタフォもエスコンもやってないんじゃないのか

お前らよくまとも議論もできない脳しかないエセ懐古厨のゆとりと議論してて飽きないもんだな

>>403
やっぱりお前は真性の馬鹿か
そもそもドット絵が3Dキャラに変わっただけでゲーム性に落ちるとか本気で思ってるのかよ
そもそもお前はエースコンバット面白く無いとかとも言ってただろーが
自分の発言くらい責任持てよ

>>47
俺の中では神ゲー。もう、音楽が最高。
難易度もそこそこあったと思うが。
新しい地域にいくと途端に敵が強くなったりして。

>>406
スーマリやグラディウスより全然つまらんが何か?

>>397
ジャンルによる
FPSだったり箱庭要素のあるゲームはグラフィックの綺麗さが面白さに直結する
典型的なJRPGにはスパイス程度にしかなら無いとは思うが

>>405
ジョブシステムはそもそもFF内でもFF3ですでにあったからな
FF5はそもそも斬新さとか特に評価されてない
君の言うようにバランスとかやり込みの奥深さとかが評価されてる

最近ではブレイブリーデフォルトは昔風でありながら素直におもしろかった

そもそも3DCGのどこらへんが大味でライトユーザー向けだと思ってるんだろうな、さっきからこのバカ

>>406
落ちるだろ。まあ鉄拳やバーチャのTOPクラスは知らんがね
2Dアクションやシューティングまともにクリア出来る様になってから
発言した方がいいよ。ゲーセンでクリア出来るゲームあんのお前?

>>411
そうそう。上で俺もそのようにいってるでえ

>>409
ラスボスがさらに上がいると思って霊力とかほとんど使わず倒しちゃって終わって「アレ?」ってなった

>>404
ピィーーーーーーガガガガガガピィーーーーってロードがうるさかったなぁ
しかも長げぇし でも忘れない

>>414
ゲーセンでクリア出来るゲームを言ってみそ。聞いてやるから
無いなら、お前=3Dマンセー=ライトゲーマーなw

>>416
確かにラスボスは弱すぎた。
かと思えば一撃で殺されるようなザコ敵が初めの方から出てきたり。
バランスは良くなかったのかもな。
ただもう、あの雰囲気と音楽だけで俺は満足してしまった。

どの世代にも神ゲーは存在する
ゲームしか趣味がない俺が言うんだから間違いない

ID:ej5F9NKQ0

見事な低脳キチガイ

いつも思うことなんだけど「思い出補正」って言葉あるけど
別にこの言葉って根拠とか何もないよね?なんでみんな使ってるんだろう?

アーケードに3Dゲームなんて基本無いからな。3D格闘は別にして
ガンシューや大型筐体ぐらいだろ。3D格闘にしても2D格闘の方が
コアな臭いがプンプンする。つまりその程度なんですよ3Dってのは

>>419
1も漫画も好きな俺も音楽とかには文句はない

>>422
昔プレイしたゲームを今プレイすると「あれ…これつまんねぇ」ってなるからな

ゆとりってほんとにあほだよな
売上が違うだろ
ポケモンとかモンハンとかしか売れてないじゃん今
ゆとりってポケモンかモンハンしかやった事ないのもしかして?

ゆとりってゲームでもガラパゴス状態なのなw上も下の世代も2Dに馴染んでるのに
このアレルギー反応wある意味奴らも被害者だわな

>>425
確かにな
ガキの頃はマリサンに滅茶苦茶はまって毎日プレイしてた俺も
最近マリオ64コンプまでやり込んだ後に再プレイしたらつまらなすぎてかなりショックを受けた…

>>425
あんまり俺はそんなこと思ったことないな

それって1回プレイして内容を知ってるからそう思うんじゃね?

>>422
思い出を美化するのなんてよくあるだろ
ガキのころに戻りたいなんて言ってるおっさんは多いけど、実際戻ったら不自由さにギャーギャー喚くぞ

>>429
そういう「昔は目新しかったけど今はもう普通になっちゃってるなぁ」的なのも思い出補正に入るわけだ

オッサンよりもゲームグルメ気取ってるゆとりの方が多いだろ

>>429
面白いゲームなら何度も遊べるだろ

話や流れを知ってるからこそ出来るプレイもある訳で
結構昔の物だと細かい展開忘れてて思い出すのが面白かったりもするけれど

>>433
WiiのDQ3は正にそれだった
DQ1や2はダメだった

すいません>>1です
このスレは転載しないでくださいお願いします

>>432
それ系ブームにも直撃してるよなゆとりはwほんとろくでもねえ
教育と環境が悪すぎた

>>429
俺は発売当時できなかったクロノトリガーを大きくなってからやったけど
正直つまらなくはないが面白くも無いって感想だったわ
良く作ってあるけどあまり尖った部分もなく平凡って印象
多分当時の熱に乗ってプレイしたら全く違った評価になってたんだろうと思う

昔は目新しかったから評価されたけど、
今の時代ではそれの模倣品が大量に出回って結果目新しさを感じない、
ってのは今の時代に生まれた人間にとって可哀相だなとは思う

ゲームじゃないが1stガンダムとかさ

まあDQ1,2はクソ扱いされても仕方ないw鳥山絵とグラセンス、音楽ぐらいか
難度と手間が邪魔をする

ポケモンとモンハンも上手いのはアラサーばっかだけどなwww経験で培ったスキルが違いすぎるわ

思い出補正って言葉があるのに現役補正という言葉がないのが不自然な話だなとは思う

マザー2は大人になってプレイしたけど面白かった
多分ああいうタイプのゲームが今になってもあまり無いからなんだろうな
マザー1も面白かったけどあのエンカウント率だけは許せん
3は…紛れも無くマザーなんだけど何かが違う

思い出補正は確かに認めるけど
明らかにゲームやる人間が減ってる以上今のゲームはつまらんという結果になるんじゃねえの

スーパーマリオワールドかマリオRPGやりたい
明日買ってこようと思うけどどっちがいい?

クロノは当時勢いのあったDQとFFのスタッフがー!ってのが大きいと思うんよ
良くできてるけどあんま期待すると肩透かしくらうよ

>>442
現役補正と言えるか分からんが、発売直後と数年後で評価が違うゲームは結構ある
特にシリーズモノの新作がガラっと変わった時にはマイナス補正がかかりまくる
後々冷静になってみるとゲームとしては面白かったと評価されるパターン

ドラクォとかFF12とか
FF8も最近その傾向がある

>>445
ワールドがアクションゲーム
マリオRPGはタイトル通りのRPG

好きなほうからやったらいいんじゃね?



もしマリオを全く知らないとかだったらワールド→RPGの順番のほうがいいかもな
別に深い意味はないけど発売した順番的に

>>444
・娯楽過多で切り捨てられた部分
・歳取ると据え置きゲーム起動するのが億劫になる
・ゲーム機が高い
・一年に販売されるゲームの本数

つまんないというか敷居高くなってるの方が正解じゃないかなー

FFとかFC時代から散々冒険しまくってるのに未だに新作見て「こんなのFFじゃない」とかいうアホいるからな

>>442
現役補正は旬とか流行とかそういう言われ方されてるんじゃね

クロノトリガーは当時でも抜きん出たデキじゃなかったな。合作の話題性は凄かったが
95年スクウェアにしたらグラがちょっと弱いし。ライブアライブの方が濃いわ

>>451
あれか
ソシャゲーとかブラウザゲーの類か

>>447
発売当時はFF12の出来に本気で憤りを感じていたんだが
なんて贅沢だったんだろうと今にして思う

ゆとりがゲームするようになって難易度が下がってつまらなくなった

>>453
今でいうとそういうのだろうね

ダクソデモンズは初見殺しなファミコン全盛期の難易度で楽しい

ロックマン楽しかった

デモンズがファミコンの難易度とは思えねえな
ファミコン時代のゲームってあんなに親切丁寧に難易度設定されてなかったよ

ファミコン時代って理不尽なだけで難しいとは違うんだよなぁ

未だに据え置きゲーやってる奴には
独特の臭さがある

高橋名人の冒険島1をクリアできたちびっこなんていねえだろw
多分FCで一番ムズイ

ダクソ()デモンズ()

この程度で難しいとかやっぱりゆとりは馬鹿なんだな

>>462
それはねぇーよ

わんわんパニックなんかに比べなら簡単だろ

絶妙な難易度厨がデモンズやったら泡吹いて失神しそう

初見殺しと難しいってイコールじゃないと思うんだか読解力皆無ですか?

>>455
ゆとり関係ないわ。
ドラクエ始めRPGヒットの要因の一つは
「ヘタクソでも時間さえ掛ければクリアできる」だ。

ゲームを取り巻くコミュニティが変わったのもあるんじゃないかな
昔は詰まったら自分と周りの友達内であーだこーだいいながら進めて自分達で切り開いてる感あったけど
今はネットですぐ情報出てくるし、協力プレイなんかでもあらかじめ情報集めておかないと地雷扱い受けたりして
やらされてる感のが強いわ

携帯機のゲームも3Dだった世代とそうでない世代の差はでかい気がする

考え抜かれた高難易度ゲーと言ったらドラクォ
最初はまともに先に進めないと思っていたのに、システムの理解度が上がるにつれて徐々に進めるようになってくる
ポイントはシステム理解したらヌルゲー化するような乱暴調整ではないところ
システムを理解して半人前、頭使って戦略立ててその通りに使いこなせて1人前
メチャクチャマゾい難易度なのに理不尽さを感じないのはすごい

ファミコン世代はスーファミ貶すし
スペースインベーダー中毒者だったうちの親父はファミコンをダメ人間製造と貶す

>>470
面白いと思うし雰囲気も好きだけど評判悪くて泣いた

ドラクォはSS見てなきゃプレイしてなかったろうなぁ

最近の子はパンツと豪華声優陣ってだけで買うからな
ちょろいちょろい

新桃とか大貝獣2とかいまやると辛すぎるぞ
マザーもメガテンもストーリーや世界観はともかく戦闘はクソだし

80年代後半から90年代のアーケードゲームに魅力を感じる

リメイクやって懐古に浸りたい!

昔からクソみたいなエロゲギャルゲを漁るバカ達は居た
むしろそいつらのおかげが今

つーかゲームは有り余るくらいにあるしとっくに飽和状態だしな

今なんてフリーでもゴロゴロあるからなあ

子供時代にやったゲームは何でも楽しい

大人になった時点でほとんどのゲームがつまらなくなる、でも思い出補正があるゲームだけ楽しくなるんだ

タブレットOSのDQ1みたいな糞リメイクは勘弁

>>464
そっちこそねーわw冒険島1よりムズイ2Dアクションは無いとすら断言できるレベル
一度やってみ?

最近の高難易度ゲーなら
AC(オンライン)
ニンジャガ(超忍)
ぐらいしか思いつかない
ダークソウルも周回して縛ったら良い感じ

音ゲ、格ゲ、STGはのぞくとして

ゲームの面白さに世代間での格差なんかない

SFC~PSくらいの玉石混淆っぷりが好きだったな
ゲームショップに毎週アホかってくらいに新作が並ぶ光景はもう見られないのか

環境スペック高くなったからいろいろ追加できる

飽きられるし新要素つけよう

その結果ごちゃごちゃして不評を買う


こういうのが多いからシステム周りスッキリさせたらいいと思う

あの頃は小学校終わった後に友達ん家遊びに行って桃鉄とかボンバーマンとかで大騒ぎしてたけど今の子達はそういう事やってるのかね?

単純だからこそ想像の余地があったりしたけど今のは流れに乗ってれば大体わかる分夢がないってのはあるかもしれんな

今の子らは友達の家じゃなくて3DSもってそこら辺で遊んどるね

慶應かとオモタ

>>488
戦争ゲームやってるの見たよ

>>492
なんかエグい気もするけどまあ当時の小学生がスト2やってたのも同じようなもんか…

>>483
ワンワンパニックは子供の頃クリアできた、冒険島は成人してからクリアできた
俺も冒険島の方が難しいと思う

あと心残りなのはポケットザウルス十王剣の謎だけだな

冒険島クリアはやるなー。俺でも8面だけで一週間以上かかったぞwwwww

>>493
グラセフ大流行です

小学生のときDQ5をやりたくて仕方がなくて学校から走って帰ったのをすごい覚えている何周もしてるやつを
あの時は本当にゲームが楽しかったなぁ
とBF4をやりながら

ゆとり「64~GCは神」←割と正しい

とりあえずRPGはボスの直前にセーブポイントなんてもんは辞めたほうが面白くなる

ゲームたる者の存在:わたしのこと、愛してる?

ラスボス倒した後、凱旋するだけという時点でセーブできてしまったミネルバトンサーガは許せない

>>500
なにそのシルバーガン

慶應SFCかと思ったw

>>391
グラVも10年前か…信じられん

     斑  鳩  か  ら  13  年

このご時世に大型筐体しかも横STGをアーケードで出したタイトーの英断

いまだにハックロムが作られるSFC

>>494
十王剣の謎は今やってもクリアできる気はしない

神龍の謎も無理

>>3で終ってた

ロード時間だなやっぱり

>>508
十王剣の最後の面が本当に難しいし、どうやったらクリアできるのかもよくわからない

神龍の謎はクリアできたよ、クリアしたときパワーが4しかなかったけど

PS中期くらいの頃はおもちゃ屋で働いていたけれど
全ハード合わせると毎日5作から10作くらいは新作出てたな

今と比較してどうこうは置いとくにしても、
良いゲームが沢山あったのは確か

>>48
ウンジャマラミーは面白い
間違いなく

wiiとかのゲームよりgbcとかsfcのvcが欲しい
まあ値段もあるけどな

神とまでは言わないけどセガサターンは好きだった
あの頃プレイしたギャルゲーの数々とゲーセンでしかプレイできなかったSTGがたくさん遊べるwwうはwwwww
って感じだったな当時は。
後にPSで発売されたタクティクスオウガだってセガサターン版の劣化だった
あれだけどっぷりと世界観を楽しめたセガサターン版だったけどPS版では何もかもしょぼくなってた
ロード長い 声ワンポイント() 無駄に重い
FFシリーズを6で見限ろうと思ってたけどせっかくプレステあるし7を買おうって思ってしまって買ったんだが
鏡餅が歩いてる程度のグラフィックなんですよ パッケージめちゃくちゃキレイなのにwwwwwwwwww
でもスピンオフ作品やインター版の導入でそのイメージは払拭されたよね
次回作のFF8発売が決定した 当時8等身のFFとかアホかよwwwって思ったが綺麗だった
FF7はミニゲームのスノボーの出来が良すぎてクリアしたあとは600時間くらいスノボーを楽しめたけど
FF8はカードゲームが面白かった でもリノアがクソビッチ 俺含め童貞どもはきっと発狂したよね
結局カードゲーム専用ディスクとしてしかFF8は楽しめなかった ラスボスが誰なのかとかサブイベの考察とかは
楽しかったけどね ストーリーは良かったけどシリアスすぎじゃない?FFってこんな真面目な顔だけしてプレイするような物じゃない!
当時の俺も今の俺もそう感じたからFF8はやっぱりクソゲーなんだよね
FF6で見限ろうとした理由なんて誰も気に留めないだろうけど天野ワールド全開の作品 一番FFらしいといえばらしいけども
自由度が無さ過ぎたよ 崩壊前まではあんなに楽しいのに崩壊後は完全にライターのオナニーだよなwwwww
だからファイナルファンタジーって看板を掲げないで違うタイトルで出してくれたら良作だったとも言える
長くなっちゃったけど俺が言いたいのは時代が進んだからと言ってゲームがよくなるわけでもないし
昔のゲームで思い出補正無しで良い物だと思うのはポリスノーツ MOTHER2 マリオカート クインテット3部作+スラップスティック
鬼武者2 FF3 DQ3 首領蜂 犬神(最近か?) 武蔵伝 聖剣伝説 キングダムハーツ MGSくらいのものだと思うんだよね
思い出補正okならもっといっぱいあるんだけど時代に関係なく面白いものは面白いってどうして言えないんだろうね

20年くらいゲームやってきて、今のところは昔のゲームより最近のゲームの方が楽しいと思ってるけど、
ゲームの本流がソシャゲ的なモノになってしまったら、さすがにその時は昔は良かったって思うんだろうな

ゲームって今も昔もやってること変わってないじゃん

よく飽きないよな

昔は名作だらけ()
何本の駄作があったと思ってやがる

本当ただの思い出補正

カセット入れればすぐ遊べる
この点は確実に退化している

>>520
ゲーム以外のことが充実したんだからしょうがない
クオリティも上がったわけだし代償はある

>>520
今ならどこでもスリープ出来たりインストールすれば入れ替える必要すらないんだが
しかも昔は安易にカセット抜いたらデータ飛ぶ危険だってあったじゃん
今の方がよっぽどマシだわ

これだけは言える
今のゲームはいちいち親切になりすぎ

カセットいれてもぜんぜんつかないんだが?
何回も入れ直すんだが?

昔と比べて劣ってるとは思わんが最近ドンパチゲーばかりなのはどうにかして欲しい

小学校高学年から高校ぐらいまでで一番やってたハードがそいつの中で神になるんだろ
そりゃ最近のゲームが大人向けっつっても結局ゲームなんて子供の娯楽なんだし、おっさんになってからやっても子供の頃程は楽しめないよな

ファミコン世代からやってたけど、FF12が糞つまんなくてゲームやるのやめたわ

SFC時代ってRPGとか純粋なアクションゲーがよく出てたけど今じゃそういうのあまり出なくなったよな
今度出るPS4も銃持ってバンバン撃ちあうのばっかでおっさん連中はやるゲーム無いって嘆いてそう

ドット絵信者たちは、思い出の中でじっとしていて欲しい

>>528
RPGはともかくアクションは腐るほど出てるじゃん

神ゲーが多いかは分からんが開発費安買ったから挑戦的なソフトが大漁にあったから神ゲーが大漁生まれたんだと思う
今は開発費が高騰して失敗できなくなってるしな

でもゲームにムービーはいらないまじで
ってかムービーに頼らないといけないゲームはズレてる

余計なものが入り込みにくいパズルゲームは今も昔も遊びやすいゲームが多い
DQやFFみたいなRPGはもうダルくてやってられん

ゆとり世代だが爆ボンバーマン1.2とドンキーコング64、バンジョーとカズーイやらを超えるゲームにまだ出会ってない

現実ではできない事をやれるとして何で人を殺す事ばっかりなんや(白目)

そういうおっさんはゲーム引退してる
現役のおっさんはヒャッハーしてると思う

俺「昔のバイオはゴミ。スティック左右で向き変更とか3DダンジョンRPGかよ」 お前ら「にわか乙」

なぜなのか

ゲーム起動に1分も2分もかけシーンが変わる度にロード中でノリが中断されるのを
当たり前だとしてる風潮ファックだね

ゆとりだけどSFC時代は神。今は糞

>>538
カセット引っこ抜いてデータ消えても当たり前としてた当時の風潮の方がファックだわ
ちなみにPS4ならスリープモードあるぞ

理不尽ゲーから接待ゲーになった
けど昔も今もゲームは楽しんでる

どこが論理的なのかまるでわからない
こんなんで論破かよ
俺くんアホちゃう?

FFとかの、一番最初の強制チュートリアルみたいなの本気でかったるいんだよ
RPG系とアクションはそういうの多くなってマジ萎えるわ
手探りで楽しむ感じがいいのにさ
わからなければ説明書読むんだから最初から好きにやらせてくれよ頼むから

昔の方がゲームは豊富

ロマサガシリーズは今やってもはまるわ
家ゲーレトロ板でも1~3はいまだに人気があるし
3はPCもってりゃ改造版で何百時間も楽しめる
サガ好きにはたまらんなホント

ソシャゲがこんなにも流行ってる時点で

懐古厨は害だな

> 俺「結局ゲームなんて子供時代にやれば全部神ゲーになるんすよ」

結局これだよな
今とか小難しいこと考えてゲーム楽しめてない気がする

おっさん連中は今のゲームが複雑になったからシンプルなソシャゲに流れた部分もあるんじゃないかなーと思ったり
おっさんは金も持ってるからね

まだ落ちてないのか(困惑)

取り敢えずゼノギアスはやろう(提案

息長いなw

何故まだ残ってるw

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