おっさん「SFC時代は神。今は糞」 俺「は?」 (553)

おっさん「昔はまじ神ゲーの宝庫だった」

俺「それただの思い出補正ですよ」

おっさん「違うって。今のゲーム見た目がきれいなだけだし」

俺「昔のゲームのほうがストーリー単純だし、セリフも安っぽいじゃないすか」」

おっさん「古いゲームと今のゲームを比べるなよ。SFCとか何年前だと思ってるんだ」

俺「やっぱりただの思い出補正じゃないですか」

おっさん「・・・」

俺「結局ゲームなんて子供時代にやれば全部神ゲーになるんすよ」

おっさん「・・・」




休憩時間にバイトのおっさんを論破してしまった

とにかくゲームバランスが絶妙だったよな一部のゲームを除いて

今のゲームはムービーがー ッて言われるけど、

昔のゲームはテキストとドットキャラでイベント進めてただけだよね…

おっさん「昔はまじ神ゲーの宝庫だった」

俺「へーそうなんスか」



これだけでいいのに何で噛みついてんの?

>>11
なわけない
ゲームバランス無視したゲームのほうが多かった
今みたいにいっぱいゲーム買わないで有名所だけ年に数本買ったうえにそれを数十周とかプレイしてるから気づかなかっただけだよ
FF6とか20周位したわ

>>21
FF6ってゲームバランス終わってる奴じゃん
お前のほうがそんな有名所だけ年に数本買ったうえにそれを数十周とかプレイしてるから気づかなかっただけなんじゃね

>>29
FF6は一本を数十回以上プレイしたっていう例なだけなんだか?

>>21
お前の脳みそがゆとり過ぎんだろ
当時小学生がFF3を平気でクリアするような水準だぜ?

>>38
ゲームバランス無視したゲームのほうが多かったって言ってるだけなのになんでFFに食いついてくるんだよw

>>48
塊魂が箱○だったら評価した

今より裏技が多かった時代…といえば聞こえはいいが、バグが多かっただけでもある

>>59
塊魂って箱コンと致命的に相性悪いからそれはないと思うわ(´・ω・`)
無理やり方向キーと4つボタンで操作させたPSPよりはマシだけど

でも横スクロール最高傑作はスーパードンキーコングじゃん?
今の横スクロール軒並み糞じゃん?

>>82
がんばれゴエモン3だろ、ばーかばーか!

史上最高のゲームと言えばPSのモンスターファーム
あれより前にあんな画期的なシステムあった?

>>104
アーカイブスの売上好調ですねwwww

>>100
バーコードバトラー

モンスターファームは2だか3で、CDから生み出せるモンスターにものすごい制限かけたせいで糞化した記憶
どのディスク入れても特定3~4種しか出てこなくてそこから飽きた…

>>109
アーカイブスは実機じゃないだろ(´・ω・`)

>>117
ソフトにもよるけどローディング大差無いぞ

そういえばシューティングゲーム(フライトシム系は除く)はPS1以降進化してねえよなぁ…
思い出補正とかなしにアーカイブスのシューティングが現役で面白いもん

>>120
ローディングは高速設定あるぞ
大差ないのはセーブの時間な
これはソフト側で制御してるから変わらない

sssp://img.2ch.net/ico/xtree.gif
ドラクエはヤバイ
凄すぎる
まさにその後の王道となった

>>136
戦闘システムくらいそろそろ一新しろと言いたい
いくら何でも古臭すぎる

少なくとも昔のスクウェアとエニックス>>>スクエニなのは認めとけ

>>147
一新するんならドラクエじゃなくていいじゃん

>>151
ていうかエニクスっていつ頃からドラクエ外注するようになったんだっけ…

>>152
戦闘=ドラクエじゃないんだから戦闘くらい一新してもいいだろ

>>157
1からちゅんそふと

>>160
じゃあドラクエの定義はなんだよ

>>161
最初からだったんかい…(´・ω・`)

>>167
鳥山明がキャラデザしてエニが出すドラゴンが付くRPG
これ以上でも以下でもなくね?

ちなみに
>鳥山明がキャラデザしてエニが出すドラゴンが付くRPG
これの条件からエニを抜くとブルードラゴンになり、ドラゴンを抜くとクロノトリガーな(´・ω・`)

>>174
さすがにそれは大雑把すぎ
ナンバリングのドラクエは基本システム変わらないのが「ドラクエらしさ」だよ、良くも悪くもな
枝葉に新システムやオリジナル要素入れても根幹を変えちゃったらドラクエじゃなくなる

>>182
クロノはスクウェアな

>>187
あ、スクウェア名義だったか

>>186
Xェ…

>>194
開発しにくいってのは糞ハードと言われても仕方ない
最近は環境が整ってきたみたいだけど遅すぎた

>>198
無理にCell使わなければorマルチでなければ開発しやすいって有名だったけどな
ゲハで勝手に糞ハードって盛り上がってただけだよ

SFCを小学生時代に楽しんだ人は、その後精神的に大人になっちゃって新しいゲームを楽しめなかっただけじゃない?

逆にPS3に慣れてるゆとりの俺からすれば、SFCなんて糞グラとちゃっちいシステムでちっともおもしろくないよ

>>207
大半は新しいゲーム楽しんでるよ
もちろん俺も

>>126
高速ローディング機能するソフトって3割程度しかないぞ・・・

>>215
もともとローディング短くて気づいていないだけ
長いものほど効果が顕著だから気づきやすい
なおPS2のPS1互換の高速読み込みは物理的にディスクを高速回転させるんでもっと気づきやすい
マクロスVFXとか音楽が早回しになった

どう考えても今の時代に生まれて
BF4とかスカイリムとかマインクラフトやってるキッズのほうがハッピーなんだが

>>237
HAHAHA
何言ってんだ
SFCとかから初めて今スカイリムとかマインクラフトやってるおっさんのほうが
絶対ハッピーだろ(´・ω・`)

未だデビルメイクライを超える衝撃作は出てこないな
あれは当時としては全てにおいて斬新だった

>>271
少なくとも武器が拳銃と刀ってのは衝撃でも斬新でもなかったな
だって前例あったし

ハッスルターイム!

>>285
わかる。想像力がもう欠如しちゃった大人向け。だからゲームの決まった範疇でしかゲームがプレイできない仕様になってる。
バグが無いゲームなんてつまらんよw

>>292
バグはないに越したことねえだろ
アホか

>>296
バグはゲームのその世界が生きてる証拠だよ。真女神転生は製作途中心霊現象が絶えなかったと言うw
ドラえもんのびたと夢幻三剣士(架空のゲーム)ではゲームの世界を飛び出して映画のエンディング前学校の位置が山の上に変わってしまっていたり

>>303
真性の馬鹿か

RPGはSFC最強。アーク2とかあったPS中期までは許せる。以降はほぼゴミ

うまく説明できないけど戦闘画面にx軸とy軸があると一気に萎える
今のゲームは3d化の影響かアクションもRPGも奥行きのあるゲームにしやがる。

>>307
餓狼伝説は許してあげて!

>>306
なんでや! テイルズは安定して面白いやろ!

ハーツCGエディション以外

>>311
いやその辺までは許せるんだ。マップは狭いしな。
ただエクシリアとかモンハンとかダークソウルとかみたいにマップが広くてどこにでもいけるみたいなのが受け付けない。
3d酔いとかないけど純粋に戦闘がだるい。

>>284
ストロベリーサンデーって田舎には無いの?
あの見た目だけで頭痛くなりそうなの食べてみたいんだけど

>>289
あんなスタイリッシュなイケメン出てるゲーム無かったろ・。・
まぁKOFとかあったけどさ

>>324
無茶言うなよ(´・ω・`)

>>326
スーパーウルトラセクシィヒーローはスタイリッシュなイケメンだったぞ!

そもそも3Dが根本的にゲームに向いてない。あれは見る為のモノ

>>335
さすがにそれはねえわ
ドット絵だろうが3DSだろうが使い方次第だろ

>>353
立体視の事を言ってるんじゃないの?

>>353
劣ってるよw売り上げも面白さも。だからNEWマリなんかが出て今も続いてる
スタフォやエスコンは3DSTGという見た目の面白さはあるが、ゲームとして
面白いかと言われると微妙だろ

>>354
あ、俺の書き込んだ「3DS」は予測変換の暴発な


>>356
微妙どころかちゃんと面白いわ
おまえが3DCG嫌いなだけだろ

デモンズソウルが2Dだったら絶対糞だったよなぁ
て言うかもうただの悪魔城ドラキュラか魔界村じゃん

バハムートラグーンとか知る人ぞ知る名作みたいな扱いだったけど
キャラがたってるだけのゲームバランスメチャクチャだったしなあ

それに玉石混交具合ではPSのほうがすごい

>>375
C言語で開発できるようになって異業種からの参入とか一気に増えたからね
フロムとかもそれで参入してたはず

>>373
マリオって万人向けタイトルで売り上げが2D>>>>3Dなんだから答えは出ている

>>375
FF6以降のSFCスクウェアソフトって粗多いしなw既にPS開発してたからか知らんが

>>380
それは2Dが大味なライトゲーマー向けって証明だろ

>3Dゲーって大味なんだよな。見た目も中身もライトゲーマー向け
なんてことを言っておきながら
>マリオって万人向けタイトルで売り上げが2D>>>>3Dなんだから答えは出ている

とか、もうあほだな
せめて発言は統一しろよ

>>384-385
2Dはライトからハードまで懐が深いんだよ

>>394
馬鹿か?
2Dは3Dよりゲーマー向け売れてねえだろ

3Dだとゲーム性が劣ると思ってる馬鹿がいるけど、SFCからやってきた身で言わせてもらえば3DCGのほうがゲーム性高えわ
SFCのスカイミッションとかやったことねえだろw、こいつ >ej5F9NKQ0

カセットテープでゲームを遊んでた時代があったなんて言っても、
今は信じて貰えないのかな。

読込に散々待たされた揚句エラーに泣いた中学時代を、俺は忘れない。
別に良い思い出なんかじゃないけど、絶対に忘れない。

>>401
そりゃ3Dゲームというジャンル内でならSFCは圧倒的に劣るだろw馬鹿はお前じゃんw

>>402
俺が中学生のころFMタウンズだらけの視聴覚室に何故か一台だけカセットテープのゲーム機(PC?)とそのソフトが有ったわ…
懐かしい…

>>403
やっぱりお前は真性の馬鹿か
そもそもドット絵が3Dキャラに変わっただけでゲーム性に落ちるとか本気で思ってるのかよ
そもそもお前はエースコンバット面白く無いとかとも言ってただろーが
自分の発言くらい責任持てよ

そもそも3DCGのどこらへんが大味でライトユーザー向けだと思ってるんだろうな、さっきからこのバカ

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