俺「ドラが増える…カン!」 麻雀上級者「無駄カン死ね糞初心者が」(237)

俺は麻雀を諦めた

初心者はカンが多くて、中級者になると激減して、上級者になるとまた少し増えるイメージ

>>15
自分もそんなイメージ

>>17
単純に中級者はカンを使いこなせてないってことなんだろうね
ルールの一つであって禁止行為じゃないんだからカンすべき場面は普通にある

明カンは何がしたいときにつかうの?自己顕示?

>>26
オーラスで打点が足りなかったらカンするだろ

上級者「リーチ!」
ワイ「(これは大丈夫かな・・・)」コトン
上級者「ハァ~チッロン・・・安め・・・」
ワイ「・・・」

咲厨より咲厨厨のが面倒くさいのは周知の事実でしょうか?

お前「ドラが増える…カン!」

俺「チャンカンだカモが^^」

>>45
ぶっちゃけ咲に限らずあらゆるジャンルでそう

まともに打てる人で
槍槓を狙ってるって人いるの?

>>52
槍槓って狙う役じゃないだろww
偶然そうなることがたまにあるってだけ

>>52
まず無理だろ
3翻にしてもつりあうレベル

ちょ、ちょっと待ておまいら!
>>36が何か言ったぞ!

槍槓は狙う役じゃないけど
咲の作中で咲がカンするのを読んだ他家がわざわざ役無しの槍槓のみに受けてあがったシーンは良かった
ちゃんと能力バトル漫画してるじゃんって思った

>>61
何も見えないがお前のカン違いじゃないのか?

>>31
お前はそれを本気でいってるのか?

>>64
横レスだけど
安牌なくて特定の牌4枚持ってるならその4枚を落としていくのが普通だと思うよ

プロ見習いみたいなやつに何も考えずポンしてるだけで勝ったことがある、所詮運ゲーだなって思った
世界一ツイてるやつが毎回テンホーだったら世界一の麻雀プロでも成す術なく負けるだろ

>>68
運ゲーなのは分かるけど2行目は言い過ぎ
そんなんケアするならほんの僅かでも運要素があるゲームは初心者でもプロに普通に勝てる運ゲーってことになってしまう

>>66
それが危険牌でも?

>>78
当然
「もうその牌ぐらいしか危険牌が残ってない」みたいなケースなら違うけど
そういうケースなら安牌大量にあるだろうから今回は違うよね
その1枚を通るリスクより「1枚通れば4巡の間ノーリスクが保証される」ことの方が大きい

>>82
本当に全て安牌じゃないんなら振り込まない可能性が出来るカンもあり得るって言ってるだけで
リーチに対して100%カンは無しっていうのはないんじゃない?ってだけのつもりだったんだが

>>92
その「あり得る」っていうのがルール上やってもいいって言う意味なら正しいが
その状況でカンするのは大損だよ
勿論「リーチに対してこちらが非テンパイでカンしてもいい場面」はあるけど
それは今回みたいな状況ではない

初心者相手にしといて、初心者に点で負けてる時「オラ、熟考しすぎだろうが、お前のせいでリズムが悪くなるだろうが、早くしろや。これだから初心者は」ってなる人で自分は中級者って思ってる人は、毛が生えた初心者だと思って良いんですね?

初心「ドラが増えるカン!」ドヤァ

俺「んじゃドラ爆リーチ」キリッ

ざわ…ざわ…

初心「…」つ(安牌)

外野「降りんならカンすんなよ!」

俺「ツモ、リーヅモのみ」キリッ

全員「死ね」

>>96
お前は>>83のレスを読み直せ
論点ズレ杉

>>98
流れを損なわないことに注意が行き過ぎてシャンテン戻しをするのは僕の得意技です

>>102
論点ずれてるか? なら申し訳ないが

なんというか、お前が言ってることは
A.サイコロを振って1が出たら+5点、2~6が出たら-5点
B.サイコロを振って1か2が出たら-5点、3~6が出たら+5点

どっちかを選べって言われた時に、1が出そうな気がするからAを選ぶって言ってるようなもんだぞ
勿論1が出たときはAが正解になるからそういう意味で「100%あり得ないとは言い切れない」んだけど
戦略としてみるなら「100%あり得ない」と言っていいレベル

>>108
馬鹿言うなよ
安牌無い状態でリーチに切り出すのは
そのサイコロのうち1~6まで全部はずれでサイコロ振るようなもん

>>112
何とでも言えばいいけどそういう状況でカンするのはトータルでは負けるよ

>>122
はい論破ww

>>127
お前が負けやすい戦略を取ってるってだけだからどうでもいいと思って話を打ち止めにしたつもりだったんだけど
それで論破とか言われると胸糞悪いからちゃんとマジレスするよ
待ってろ

ho

>>127
状況が分からないので平均的な状況を仮定する
巡目はテンパイの平均巡目である9巡目と仮定し、切られている牌が全て異なっていると仮定(この方がカンして現物をツモりやすくてカン有利なのでこうした)
カン材は123789あたりの数牌と仮定する。字牌なら安全度高いし、456なら危険度高いので、その間を取る形
リーチに対しては現物は勿論筋も持っていないと仮定。脇は降りてくると仮定する
(降りないケースも考えられるが、その場合カンして手牌を縮める行為がより危険になるので、降りないケースに絞った方がカン派に有利)

この時カンをして現物をツモる確率は27/122=22%程度
実際には2枚切れの字牌みたいに現物じゃないけど疑似安牌として扱えるものもあるし
筋なら少しは安全度あがる(勿論普通に危険だけど)ことを考慮するともう少し上がるけど
高く見積もっても35%程度だろう(字牌は7枚しかないし)

この時1巡ごとに安全牌が増える&局が終わる確率は
リーチの待ちの広さの平均は1.7面待ちなので毎回5%程度でツモられて終了する
また、安全牌が増える確率は、自力でツモってくる確率は前述の通り35%(巡目が深くなると確率も相関して上がる)
リーチ者が安牌を作ってくれる確率は、自分の持っている牌と同じものを切ってくれればよい
カン材は絶対に切られないので13-4=9枚分のチャンスがある
実際にはトイツなどがあるから9枚よりチャンスは減るが、その場合は2巡凌げることになってメリットもあるので大差ない
なのでここでは9枚想定とすると前述のとおり22%程度
また、現物ではないものの筋が手牌に発生するようなケースもあるが、リーチ後の筋はあまり当てにならない(普通の愚形リーチが対象になるため)ので考慮しない
前述のとおり、ここまでかなりカン有利な設定にしているのでトントンとする

このようなケースの場合、流局までに危険牌を切らないといけない数の期待値は、計算は長くなるし乱暴なので省くが4枚程度
なお4枚切った場合は2枚未満になるので、誤差を考慮しても大差

さらに今回の場合「カン材をという他家が持っていない牌を切ることで他家に安牌を増やさず降りづらくさせる」
「カンすることでリーチ者の点数があがってしまう」といったカン側に不利な要素を考慮していない
したがってカンは損だと考えられる

>>161
長レス乙
たぶん相手どっかいったよ

>>162
知ってる
スレ上で論破という形を作りたかっただけだから最早どうでもいい
相手がいたところでこれに返信なんかできないだろ

うわぁ・・・

>>165
はい論破って最初に言った方が悪い
論破って言葉が出てきたら戦争だろ

>>166
いいこと教えてやるよ
安牌が無い状況で降りようとしてもそれは降りたことにならない

>>167
完全安牌を打てばそりゃ放銃確率は0だが
安牌がないときに「放銃確率を0にはならないにしろなるべく下げようとする行為」は降りたことにならないのかね

>>166
カン派に有利(笑)な設定で書いてくれたらしいが
実際リーチに対してカンする状況ってのはそんなのよりもっと有利な場合だからちょっと・・・
それにカンするのが損である理由があいまいだかもっとはっきり書けよ

貼れと言われた気がした


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>>169
安牌が無いからそれが出来ない
だからボーナスツモ=カンをするわけだろ

「放銃確率を0にはならないにしろなるべく下げようとする行為」
これこそがここで言うカン
カン=諸刃の剣みたいに思ってるのかも知れんが必ずそうってわけじゃない

1289と37の危険度を同程度としてる段階で(ry

>>170
>実際リーチに対してカンする状況ってのはそんなのよりもっと有利な場合だからちょっと・・・
じゃあそれを最初に書いたらどうですか
何の状況も無いなら平均的な状況を想定するのは当然だよね?

>それにカンするのが損である理由があいまいだかもっとはっきり書けよ
・リーチに対して打たないといけない危険牌の期待値が2枚程度カンした場合の方が多い
・カンすることでリーチ者の打点を上げる
・カン材を落とした場合、カン材は他家は持っていないので他家を少し降りづらくすることが出来る

まあ3点目は微差だけど、1点目と2点目だけじゃ不満か

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何を切れば良いのかわからない!
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>>175
カンすると「直後の1巡の放銃確率」は確かに下がるが、
「流局するかリーチ者があがるまでのトータルの放銃確率」は下がるって>>166に書いたんだけど

ごめん>>180はミス

>>175
カンすると「直後の1巡の放銃確率」は確かに下がるが、
「流局するかリーチ者があがるまでのトータルの放銃確率」は上がるって>>166に書いたんだけど

こっちが正解

>>179
チンイツで上がれるよ^^

>>182
成程 こうか


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>>176
19、28、37の危険度が微差だけど異なるってことぐらい知ってるよ
それで結果が変わるわけじゃないだろ

他にも仮定してる状況の説明におかしなとこがあるから
最終的な結論もおかしいんじゃねーの?って思うだけ
長文乙だが全部読んで検証しねーよwww

>>190
短時間で乱暴な計算しかできないから誤差が生じるのは当然だと思ってる
30分で細かいシミュレートするとか無理だろww
それでも、「カンすることでリーチ者の点数が増える」ことを考慮してないのに
大きな差が出てるなら、これはカンが不利ってことでいいんじゃないか

ちなみに他にも指摘してる奴いるけど
定性的な議論では「現物なしでカン材あるならそれを落とす方が大差で有利」ってセオリーはとっくにあるので
そこを否定するのは結構大変だぞ

もしかしたらそこを細かく統計とったりシミュレートしてる記事あるのかもしれないけど探してない

というか設定におかしなところがあるなら>>190に具体的に指摘してもらいたい
まあ実際あるのは分かってるけど、それが結論を覆すほどの大差になってるとは思ってないし

だからさ
俺は状況によっては安牌増やす為にカンする可能性はあって
「リーチに対して押す以外の理由でカンはありえない」っていうのは違うんじゃない?って言ってるだけなんだが

だから平均的な状況なんかで仮定されたところでそんなのはまったく意味を成さないんだわ
必死に長文書いていただいて申し訳ない限りだけどもwww

>>195
平均的な状況ではカンしないよ、そりゃ。そんな、当たり前のこと証明してドヤ顔されてもw

>>196
>状況によっては安牌増やす為にカンする可能性はあって
その状況を具体的に提示してから言った方がいいよ
「状況による」なんて誰でも言える

>>201
いやいや
話を反らさないでちゃんと答えろよ
「リーチに対して押す以外の理由でカンはありえない」っていうのは違うんじゃない?

>>202
それはそうだと思うよ

>>205
したらそれでおしまいじゃん
何で突っかかって来たんよ・・・

俺みたいな超初心者から言わせてもらうと、ゲーム中ガチ切れして空気悪くだけはすんなよ こっちはリーチ以外役知らねーんだからよ

>>207
「カンするのはトータルでは負けるよ」って言ったら「はい論破ww」って言われたから
トータルでは得になること(>>198でも指摘されてるが本来当たり前のこと)を示しただけや

>>208
全くだよな
頭数で無理やり入れておいてブチ切れるとか何なの?
最初っからわかんねーっていってんのに

>>210
本当だよ 最初はニコニコルールはやりながら知ってけば大丈夫!教えるから!

一時間後

っち・・・・・なんだよまじで 使えねー

>>213
何捨てていいかもわかってないのに「早くしろよ」とか頭おかしいよな

>>209

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まあ確かにつまらん事で熱くなりすぎたわ
俺はもう寝るよ

>>218
同じく はい論破wwって言われるとつい熱くなってしまっていかんな

>>216
そうそう そして焦るのと怒りでよくわからなくなる

それに何が安牌なのか全然分からないから適当に捨てる→ロンされる ほかの奴が切れる

は?

>>222
あと嫌なのが、せっつかれて牌を捨てたあとに
「よくそんなの切れるね?」
だからわからねーって言ってんだろ!!!と、何回怒鳴りそうになったことか

>>224
よく分かるわ マジで

ああいう奴らってイラつきを初心者に当ててくる確率高いよな そして大抵次の日になるとケロッとしてまた今度やろうなとか言い出す
マジで二度と人数合わせで呼ぶなって言いたくなるわ

>>229
いまはそこそこ打てるようになったし、わかるようにもなったけど
最初の頃ホントつらかったわ・・・
今打ってるメンバーはその頃のメンバーじゃないけどね

>>232
メンバーに恵まれないとやっていけないよな 連続で負けたりするとマジ切れする奴とか そういうのいると萎えてやる気なくなる
俺も今のメンバーは三人とも性格が穏やかな奴らだから安心して打てる 

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