言った後に後悔する表現ランキング1位「否定的な言葉を多用」 (2)

男性324名に、言った後に「よくないな」と後悔する会話や表現を聞きました。

Q.言った後に「よくないな」と後悔する会話や表現を教えてください(複数回答)
1位 「だから」「でも」といった否定的な言葉を多用する 22.8%
2位 他人批判(お前はここが●●だからダメなんだなど) 19.8%
2位 年齢的な差別や批判(女のくせに●●だなど) 19.8%
4位 あの時こうしていればな、と過去を振り返る 15.1%
5位 「どうせ俺(私)なんて」というネガティブ発言 14.8%
5位 相手の話を全否定 14.8%


●総評
1位は「『だから』『でも』といった否定的な言葉を多用する」でした。
「話し相手が不快になる」「言い訳っぽい」というのが主な理由。
しかし、「でも、つい使ってしまう……」というのが本音のようです。
そのため「使わないように意識している」という人も。

2位は「他人批判(お前はここが●●だからダメなんだなど)」です。
「言われた相手が傷つくから」という意見が大半でした。「敵を作るだけ」「まわりが引いているのがわかる」という意見も。
ただ、批判とアドバイスの境が難しい、という意見には思わずうなずいてしまいます。

同じく2位は「年齢的な差別や批判(女のくせに●●だなど)」です。
「差別はダメ」という意見が大半でしたが、気づかずに言ってしまうことも。「そうならないよう意識している」という人が多く見られました。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom