ねーよwwww
魔法装備ゲー
アルテママルチジャンクションでヌルゲー
じっさいそうだし
カードゲー
メルトしてオーラ掛けてサクサク斬るだけ
システム理解しなくてもいーだろ
8楽しかったなー
7と9を引き合いに出す奴↓
やっぱりリノアがうざい
逆にシステム理解すればするほどバランス崩壊してクソゲーになる
流れぶった切ってiPhonerの俺がナンバリング作品に関して言わせてもらう
9>5>1>10>3>8>12>6>2>13>4>7
11と14はやってないからわからんが
総合評価としてはこれが妥当だろう
あの、オサレなキャラが苦手
とりあえず△連打縛れよおまえら
逆だろ
ゲームシステムは面白いがキャラが糞
ルーレットかなんかボスでも一撃死のクソゲー
8だけ途中で投げた
まあFF8のイフリートはあのシリーズ史上最高のデザインでエロかっこよさを直に理解させてくるから仕方無いな
いやシステム理解ってそれ攻略見ただけじゃん
>>12
12評価してる人は信じられねぇな
11はTOP14は12より少しマシな程度のクソゲだったよ一応
G.FないとDisc4から泣けてくる
システムとかわからなくてもリノアが可愛いから最高だろ
システムは理解できたけどなんであんなシステムにしたのか謎
ストーリーがわからないバカがたたく
なんで零式は話題にならないの!
8信者「ドローとか情弱がすること 魔法は精製しろ」
製作者「えっ」
これが現実
松本信者みたいだな
>>26
ドロー面倒くて精製してたわ
信者だけど説明不足と大味さとマーケティングのまずさは否定しない
途中から召喚獣意味無くね?
必殺技使った方がすぐ終わる
オーラして△連打
8の同人誌の少なさ
というか精製やるとバランス崩れる
ドロー()
これ読んでからやり直せば良さが分かる
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/
ガンブレードのRで爆発だけ好きだったな
あとおうえんでめっちゃ連打してた奴wwwww
どうでもいいような細かい所までこだわりまくっててFFで一番好き
ヒロインがブスだったからどうしようもなかった
HD版FF8ってどうなったん?
ゼルが出てきた時の「あぁ…こんな時マッシュがいてくれたらなぁ」感は異常
ドローシステムが面倒くさいからクソとか言ってる奴は完全にバカ
しかも多いんだよなこの手の奴
10と並んで圧倒的最下位
ジャンクション付け替えがタルすぎて色んなキャラ使う気が失せる
どう考えても自力達成無理なイベントがある
ミシア城の時計の謎とき
むり
はいはい12が神
あ
8なんてスコールイケメンカッコいいでいいじゃないですか
俺の大好きなの12なんて…主人公ェ
でもガブラスの鎧カッコイイし!
てか大衆向けゲーのくせに説明不足とか馬鹿の極み
>>45
あの可愛らしいモーグリとバンガが仲間にならない時点でゴミだと何度言ったら
正直ドローが面倒だった記憶がない
GLAYのボーカルが主人公だったやつか
リノア=アルテミシア
>>32
糞多かっただろwwwwwwww
8島での雷神風神サイファー人気あったな
魔法使う機会がほぼ無し
GFも発動遅いし演出長いし殴ったほうが早い
リノアとかいう糞うざい女以外の好感度が上がらない
8信者はきっと好感度のカラクリ完璧に理解してキスティス先生とかメインヒロインにしてウハウハやってんだろうな、死ね
>>48
8好きだけどこれに尽きる
FFでやるべきじゃなかった
8ってFFの売上でトップじゃなかったか
超究武神覇拳とかあったね公式で
4から10まではリアルタイムでやってきたけれど
その当時は全部面白かった
というか開発スタッフもシステムを理解しきれてなかっただろ。
FF8の面白さが再発見されたのってユーザーの研究が進んだ後だし。
ヒロインなんであんなにウザいクソ女にしたんだろ
救済としてもう一人健気で可愛いヒロイン作っとくべきだったよな
物理ゲー
>>55
そんなん出来るんですか!!?
リノア以外とはイチャつけないのかと思ってたわ・・・
あ
8はあんま楽しくなかったな
未来的なのか時代遅れなのかごちゃまぜすぎてよくわからん
>>61
ああ、セルフィは良い子だったな
>>12
1と6を逆にすれば完璧
>>60
8信者レベル高いなwww
シュウ先輩が攻略できない時点で糞
音楽は間違いなくPS以降のシリーズ最高
8を落とす奴は7か9を持ち上げる法則
好きなGFはグラシャラボラスです
スクウェア崩壊の原点みたいな作品だよな
この辺から製作者たちの頭が花畑になっちゃった
>>55
リノア好きですが何か
Ⅷは嫌いじゃないけど信者は選民思想強すぎて嫌い
ストーリーおもろいじゃん
小学生当時イデアと学園長の関係知った時すげー驚いて一気に引き込まれたわ
>>66
いい子だけど可愛くねーじゃん
>>74
趣味悪って思われるからあんま公言すんな
Win8信者「8叩いてるやつはシステムを理解できなかったバカだけ」
相手の死骸から落ちたもの拾って売りに行ったり 給料が時間ごとに入ったり レベルが上がったところで大して強くならなかったり
今までのRPGで変だった部分が妙にリアルに表現されてたのが面白いと思ったな 敵一切金落とさないし自分を強くするにはジャンクションしなきゃならんし
信者サイト見ると「精製の旨味を気付かせる素晴らしいバランス(キリッ)」とか書いてて草不可避
武器作製とかも死にシステムだし
クソみたいな無駄アビリティばっかりだし
あと頻繁にパーティ入れ替わる度に魔法受け渡し、GF付け替えがクソめんどいのも萎える
システムが良いとは口が裂けても言えんわ
ストーリーもラノベレベルだしな
「GFで記憶がなくなる」
「子供のころ一緒だったよね」
「そうだった!思い出したぞっ!」
とかアホかと。
アーヴァインの叙述トリックがしたかっただけなのがミエミエでくっさい
序盤からガ系とかそういう強力な魔法見つける楽しみはあった
リノアうざいってそんなにうざかったか?
コヨコヨは捕食するに限る。
壁とでも喋ってろよ
野村が出しゃばってきた辺りからFFブランドは崩壊し始めた
と個人的には思う
俺の中では6こそ至高
世界観もストーリーもシステムも素晴らしい
1~5までの集大成って感じ
7も良かったけどね
8以降はハードの性能を持て余して迷走してる感じ
とりあえず売れない人気ないことを8のせいにする9厨はしね
撃てないんだ!!
魔法がもったいなくて使えないからジャンクションはあまり好きじゃない
>>86
は?FF5面白いじゃん?
ボスからジャンクション忘れて
G.F2度と取れないと知ったときの絶望感
>>80
回想シーンで給料が振り込まれたり
緊迫したシーンでカードゲーム始めたりで台無しになってるとこもある
昔のスクウェアなら「こんな時にカードなんて正気か?」
みたいなメタ的なネタを入れて作り込んでくれたと思う
>>88
安心しろあいつら動画サイトで9が名作言われて
ご満悦だから逆に8見下してる
ウゼェ
8はひたすら逃げ回るだけのゲームだったな。縛りプレイとか最低レベルとかで楽しめる。
>>90
もったいなくて使えないというかジャンクションしてたら使う必要ないしな
力上げるだけで通常攻撃のダメージは上がるけど魔法は使うごとに減っていくし
給料制+相手もレベル上がるシステムのせいでザコ敵と戦うメリットがない
>>91
ディレクターとしては7からだから5関係ない
>>98
7のディレクターは北瀬だが…
よく野村ガーと言われてるが今のスクエニに野村がいなくなったらさらに悲惨なことになるぞ
定期
>>93
こんな状況でもカード、その意気や良し
って台詞はある
>>97
雑魚戦しないと精錬アイテム手に入らないし
GF弱いままじゃん
サボ稼ぎ知ってる奴はともかく
http://www.youtube.com/watch?v=O5v1PbIJBXA
発売したのはもう14年も前だぜ
当時このCM見て衝動買いした奴も少なくないはず
>>81
こういう奴がいるからFF8嫌いは馬鹿だと思っちゃうんだよね
とりあえず敵軍が来たら食堂のパンを格納しておくスコールさん
>>103
GF忘れてたわ
ストーリーを顔真っ赤にして叩いてる奴ってそれこそ8しかやったことないような奴なんだろうな
4だって死んだ死んだ詐欺連発登場人物操られて過ぎで結構酷い
アーヴァインのいい奴っぷりは認める
あいつは歴代FFでも相当上位のいい奴
神ゲーだしぃ
11未プレイ 12が駄目で初めて途中で投げたFF
お陰様でPS3も未購入‥
リアルタイムでプレイして来たオッサンには全部楽しめたし、8のシステムも面白かった
アーヴァインとセルフィとゼルは良いキャラしてる
これだけシリーズが続けば作る人間も入れ替わるしいいものを作り続けられないのも当然だけどね
特にタイトルが大きくなっちゃうと関わる人間が増えて個人のこだわりとかも反映できなくなるし
ゲームみたいなもんはゲーム好きだけで集まって少数精鋭で好きなもの作ってるくらいのが一番面白い
ドローがめんどい、糞とか言う奴は工夫ができないただのバカ
スコールだけレベルが他より高くなる
魔法が個数制で、しかも使うと能力値下がるというクソ仕様
>>53
女向けは多いだろうよ
リノアがティファの劣化だから男向けは滅多に見ないが
>>100
野村批判の無知率は異常だからな
全てアンチの受け売り
システムがとっつきにくいと微妙だよね
ハマる人はとことんハマるんだろうけど
ラストレムナントとか
俺のセーブデータ
スコール:LV100
リノア:LV54
ゼル:LV100
セルフィ:LV100
アーヴァイン:LV89
キスティス:LV17
>>96
メルトンヘイストオーラあたりだろ
俺は好きだったけど
理解出来ないしてないのを叩くのはおかしい
初期レベルでクリアーした最初で最後のFFだったな
これは本当にその通り
ディシディア続編にヴァンじゃなくバルフレアを出そうとした
スタッフを必死に止めてくれた野村さん
>>106
8のそのあたりのはっちゃけ具合すき
GFの説明と魔法装備出来るって説明全く聞いてなくて、ただレベルだけが上がっていってケルベロスで詰んだ気がする
最終メンバーは男三人になる
>>125
スタにバルフレア厨がいんのか
鳥山批判も実際風評被害だよな
GFゴリ押しでアデルで何度もやり直し
グリーヴァのショックウェーブパルサーで爆死www
>>129
PSP版FFTにもバルフレア出てくるけどなんかめっちゃ優遇されてた気がする
2周目の魔女戦のアーヴァインに感情移入する奴
>>129
ディシディアにはメタなネタやネットの中でしか通用しないようなFFのネタを多く取り入れてるからその一環としてバルフレアをブチこもうとしたって話
システム以前にゴキステで出てるからゴミ
>>132
元々居たムスタが完全に食われるほどのオナニー性能
>>132
それは野村関係ないと思うが
理解したら理解したで楽すぎない?
>>88
8のシナリオは好きじゃないが9が売れなかったのはただ単に宣伝不足と情報隠したスクのアホなやり方のが大きな原因だとおもうわ
同じナンバリング新作で売上大幅に落としたDQ4は3がクソだったから売れなかったとか言われない上DQ3は評価高いのに何故こちらは前作のせいなのか
システム云々ストーリー云々より
つまらなかった
ただそれだけ
トンベリとかフェニックスとか取らせる気無いだろ
恋愛依存症の人が好むゲーム
リノア=恋愛依存症
スコール=回避依存症
相性は抜群なのである
>>138
精製で楽々ケアルガ100HPJとかしちゃうとアルケオダイノスとふいうちモルボル以外が完全に作業になる
>>45
12のガンビットシステムは神
ラグナ最高
音楽も
>>79
BF4でwin8欲しくなったわ
1200円のときに買っておけばよかった…
>>144
オートで戦わせるの楽しかったわ
8と12はもっと煮詰めてから出すべきだった
>>148
12は同意だが8はよくね?
リノアのハグハグが見たい
>>111
FF11やろうぜ
FFらしいFFだからおっさんなら楽しめるぞ
アーカイブで何年ぶりにやったが面白かったな
昔はクソゲーだと思ってたんだが
>>149
ドローとか食べるとか戦闘がストレス
やらなきゃいいじゃんとかは無しで
>>153
ストーリーやないんかい
ドローは確かにめんどくさかった。それも面白い一面ではあるけど
クライシスコアはガチ泣きの神ゲー
わからんやつは昭和脳のおっさん
FFはこれしかしたことないけど
そんなのは叩く理由にならないからね
と言われたときの正しいリアクションを教えて
>>155
深淵の謎・・・それは女神の贈り物・・・
>>143
アルケオダイノスすら属性攻撃J氷でザコと化すぞ
>>155
後付け設定のせいでストーリーに矛盾がある、でおk
そろそろ昔のゲームになるのにFF8のグラフィックってその辺の家庭用ゲームPCゲームと比べても遜色ないどころか
大抵のネトゲブラゲスマホゲーには勝ってるよな 同人ゲーは言うに及ばず
特にマップの描き込みはスクウェアはやっぱりいい
>>155
泣ける映画勧めとけばいいんじゃね
クライシスコアいいと思うんだけどなぁ…
普通に泣けたし
9はともかく8のグラは完全に終わってるよ
6で見限ったから7以降はやってない
8が良システムとか抜かす馬鹿はどうせ即ディアボロス入手してメルトン量産って流れだろ。
9飛空挺かなんか手に入れたあたりからやってない
いやFF8のイフリートのエロかっこいい3Dモデルは今でも十分股間に通用する
7で一般人が大量に入って来たが当然腐れマンコも増えた
それまでシリーズやってないにわかが持ち上げるのが8
貶すのが9
>>167
なんだよ普通にスーファミのコレクションあたりから一般人入っているだろ
>>166
またお前か・・・
>>161
7は嫌いじゃないが
戦闘がいつものじゃなくてチープなアクション
めんどくさいなと思ったら謎のスロットチャンス
ムービーやストーリーはいいと言われてるけど
昭和脳のおっさんな俺は
相変わらず『ゲーム』がしたいわけで
プレイ人口多い割にそれだけしか楽しみ見出だせないのかwwwwww
ブランド補正ってやっぱクソだわ
サイファーイベント後のオーディンとギルガメッシュはどちらか選択出来たら良かったなぁ
せめて出現の有無だけも任意にさせろって
食べたい敵まで斬ってんじゃねぇよ
イフリートは
ガーデンのペット扱いされてるのに
「我が人間ごときに倒されるとは…」
みたいな大物風のセリフ吐いちゃう痛い子
でもセクシーダイナマイツ
>>157
その手の汎用性カスなアビ取らないでもごり押し出来る
チキン野郎
どんなクソゲーにでも信者がわく不思議
魔法使うと能力下がるから使いたくないし
武器も防具も集めれないアクセサリもない応援めんどくさい
ドローは別にいいけどこの辺いやだったわ
マジで8のシステムは擁護しようが無い
主人公達に合わせて敵のレベルが上がるのはまだ良いけど
レベルが上がっても面白さに繋がらないし
結局強い魔法装備してりゃおkってだけだし
敵も同時に強くなっていくけど主人公のレベルが上がると
戦闘での選択の幅が広がるような成長をするなら良かった
>>173
イフリートさんはガーデンの講師という説が
レベルを上げなければ相手も上がらないって所がミソなんですけどね
>>180
だからそれがどう良いのさ?
5>10>6>8>4>7>9
多分同意見の奴は少ない
>>182
9の位置は納得
印象薄すぎ…でも思い返すと切なくなる
レベル上げってRPGの重要な楽しみの一つじゃないか?
縛りプレイならともかく
中々面白いカードゲームでしたよね
5は思い出補正ばりばりと言われようがなんだろうが、1番だわ
リアルタイムで遊べた幸せってのは何物にも代えがたい
>>183
お前女だろ
アルテマジャンクションおいしい
>>187
男だわ
ψ木楠雄のクソゲーあるあるに当てはまり過ぎてて吹いた
>>186
わかるわ
>>181
自分次第でいくらでも遊び方が見つかる
低レベルクリアだけじゃなく
>>182
ほとんど同じだわ
5の前後に11と4が来る
3より前は…2は好きだよ
>>189
なんかレスがマンコ臭いぞ
12が地味に好きだった
フォーン海岸の大量トレジャーの正体を知った時は発狂した
>>192
そんなの大抵のゲームに当てはまるしなぁ…
>>184
GFのAP溜めてアビリティ習得が
その代わりになってるんだと思う
>>173
そう言いながら感じてるのを妄想すると萌えるだろ
>>192
そうか?遊び方の幅には全く繋がってないと思うんだが
>>194
おまえヤベェな
俺嗅いだことないからわからねぇや
FF8は好きだけど正直あのシステムはないわ
>>200
良い匂いじゃないから悲しまなくて良いぞ
8はドローを基本戦術みたいに雑誌で紹介したりチュートリアルで説明したのがアホだった
強制低レベル縛りのクソゲーとか言ってる奴はただの馬鹿だけど、正直FFシリーズの正ナンバリングをつけるにはアクが強すぎたシステムではある
アルティマニア読みながらやると細かい設定とか分かってストーリーに入り込めた
今いち楽しめなかった奴は、アルティマニアを買うべきだったな
システムをうまく使いこなせてない奴は嫌いなんじゃない?
あとシナリオで恋愛恋愛ってよく言われてる気がするけど
テーマが愛だし
もっと言えば恋愛なんかよりもっと深いものが根底にあると思う
結局8のシステム自体はいいが魔法使うのが嫌だしそもそもキャラクターとストーリーが終わってる
>>197
そせい とか ちりょう とか
あのへんの糞アビリティを必死に習得する意味が分からなかった
まぁアイテム精製憶えると楽しかったな
リノア=アルティミシア論をきいたときはぞくっとしたわ
>>199
レベルを上げて物理で殴ればいい、っていう一辺倒な遊び方
から如何に自分の頭を使って脱却するかって所
自由度が高いと俺は思うがな
システムがクソ←システムを理解できないバカ
ストーリーがクソ←ストーリーを理解できないバカ
隙がないよなこいつら
魔法が勿体無くて使えないし
そもそも魔法使わずに通常攻撃でゴリ押しが一番になってしまう
>>207
キャラクターもストーリーもかなりいいだろ
以前のシリーズでストーリー良かったの4、6くらいだし
ハグハグで切れてリノア宇宙葬にした奴は結構いると思う
>>211
強い魔法装備してりゃ良いってのはレベルを上げて物理で殴ればとなんら変わらないじゃん?
他の普通のRPGだってレベルを上げずに色々工夫する遊び方はできるんだしさ
レベルが上がることによる遊びの幅の広がり方が微妙すぎなんだよ
>>205
ホントにアルティマニアみたいな攻略見ないと絶対わからない要素結構あったのが不満だわ
いまだにすこーるさんの命中255が謎
あれはなんなの?
レベルをあげないでも必殺一辺倒でごり押し余裕なんですが
FF7の金魚のフンでしかない。8だけ一切派生作品ないしな
>>212
とりあえず叩くやつは皆バカ扱いするバカだからな
たたかう、必殺技、あんこく以外の攻撃した覚えがない
クッソよえーんだもん
システムなんて理解出来て当たり前、斬新だなと思ったけどそれ以外が糞だっただけ
>>217
そんなの他のゲームでも腐るほどあるだろ
宝箱とらないでおいて別の機会に取るといいものが…
とか
>>218
トリガーのタイミングが完璧なのにミス!?
ってのを避けるため
…ポケステ(ボソッ
ストーリーがいいとかいう奴って携帯小説サイコーって層と同じ匂いがするな。
システムはゴミ以下の糞。
あんなもん理解すればするほど評価下がる。
理解するほどゲームの世界観とかシナリオがシステムからかけ離れて行くだけ。
要するに必然性がないんだよ、あのシステムは全体的に。
FF11の方が良かった、8をしたギャップで面白く感じただけだろうけど
11じゃなかった、9だった
>>226
ポケステ本体のIDで良いアイテム出る率決まってるんだよなぁ
SCEの回しもんかと
8のシステムおもしろいじゃん
9は何も考えないでボタンぽちぽちでクリアできる
10はユウナのホーリゲーム
10-2は魔法少女リュックかわいい
12はガンビットの意味わかれば一番楽
ユウナがホーリー覚えるとルールーがいらなくなるよね
システムつまらんし分かれば分かる程単純でパターン化するゴミじゃん。ストーリーもキャラも酷いから戦闘が辛いのなんの
7で余裕出たから手を抜いて作ったって感じ
>>225
そんな理由だったんかあれww
てか、あのトリガーのシステムも謎だったな
もう全部クリティカルでいいだろうに
このゲームのシステムの使い方って
・パラがよく伸びる魔法をジャンクション
・魔法はアイテムから生成 ドロー()
・あんこくで殴る or オーラかけて三角連打
ていう認識なんだがあってる?
これで大体クリアできたんだが
>>227
意味不明…黙れ
9はロード長すぎ
キャラださすぎ
>>235
意味わからんとか流石信者さんは頭がゆるい事で。
池沼向けゲームって信者自ら公言するくらいだもの、そりゃ糞っすわ。
何気に主人公たちが使ってるのは疑似魔法で魔女だけが使えるのがほんものの魔法だとか
そういった設定とシステムの組み合わせは面白かったな
リノア?あれだけは擁護できないからキスティス先生と変わってもらおう
必要性はないけどあってもいいだろ
丸ボタン連打のクソゲーになるよりよっぽどマシ
世界観とシナリオがシステムから離れていくってのは意味不明だな
俺今14歳でFFシリーズは8、9しかプレイしたことないけど8最高だわ
スコール格好良すぎる
9は糞
キャラださ過ぎw
クソ長いエフェクトのあいだ□ボタン連打させてプレイヤーに暇つぶしさせる狂気のゲームがあったよな
>>238
せ、セルフィが良いです・・・
>>237
たったこれだけの短レスであるが自身がいかに池沼か表現されている
素晴らしい才能だな
>>242
ママ先生 臭い息先生 スイーツ(笑) エスタの魔女 シド
さあ選べ
GFを毎回使うプレイスタイルが狂気
そんなにつよくないし
>>239
あの世界の敵ってただのアイテム製造機なのかよ。
GFにしたってアイテム製造補助機、攻略本見ながら欲しいもののレシピ探して
がんがん強化してシステム最高!とか馬鹿じゃねーの。
金も無限に作り出せるしそもそも殆どいらねーしそのくせ良い場面だろうと振り込まれるし
ほんと何をしたいんだよあの世界。
>>246
給料が指定時刻に振り込まれないとかどんなブラックだよ
トリプルかけてメテオ三回やったらバグった
>>245
強けりゃいいならゼルでループコンボしてるのが一番ですよね
>>246
わかったわかったわかった。もうわかった。
だからもうわかったって。
もういいからもうわかったから。
お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。
全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。
こんなにわかったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。
だからわかってるわかってるそれもわかるよ。わかってるって。
わかりまくってる。ていうかわかってた。実を言うとわかってた。
始めっからわかってた。わかってた上でさらにわかったから。
二重にわかってるから。むしろわかりすぎてヤバイ。
全部わかるんだもん。わかっちゃうんだもん。
ほら、お前もわかってきただろ?それもわかるから。
>>246
アイテムじゃなくて魔法ですけど?
がんがん強化出来ないように個数制なんですけど?
給料って設定だから良い場面だろうと振り込まれるんですけど?
世界観とシステムが離れるの説明になってない
8はカードゲームメインでその他がおまけのゲームだよな?
初手イデアカードを左下に
A
3 A
3
NPCはキレていい
>>241
腕を組みながら堂々と現れるイフリートの姿に見惚れてしまうから□押す余裕が無いよな
>>253
Plus!
>>251
魔法じゃねーだろ。擬似的に再現してるだけで。
で、がんがん強化できないように個数制、これ精製すりゃどうにでもなるよね。
ドローしまくりならめんどくせーけど。
GFも記憶なくなるとかって設定どうでもよくなってるしストーリーも破綻しまくり。
給料って設定でもウィンドウ開いたときに通知とかやり方あんだろーがよ。
敵倒せって言われんのに実際ゲーム内でやる事は敵からものくすねて逃げるだけ、
それでシステム最高!自由度たけー!うっひょーつってる馬鹿が多すぎんだよ。
スコールのキャラ変わりすぎとか抜かしてるアホがいてワロタ
>>256
記憶が無くなる設定のどこがどうでもよくなってるの?
ストーリーのどこが破綻してるの?
敵から逃げるだけってそれは単にお前のやり方なだけだろ
給料は確かにシュールな感じになってしまっているとは思う
>>258
ストーリーの大きな部分だと思うがな、GF使用による記憶障害。
色々矛盾点抱える原因の設定だと思うんだが。
ストーリーはもう破綻というかぶっ飛びすぎてついていけん。
よくFF9でラスボスが唐突過ぎるとかいうがFF8の方がよほど意味わからんし。
逃げるだけがお前のやり方とか言うがLvあげると馬鹿にされるシステムだろーが。
散々お前ら信者が言ってる事だろ、Lv上げしなくてもいい最高なシステムだ、って。
でも、敵倒す意味ってあんまりないよねこのゲーム
エンカウント無しなんてアビもあるし
後付けくせーところがある気はする
みんなGFで子供時代忘れてましたー
→あれ?セルフィはGF付けたの最近って設定じゃね?
→よし、野良GFを偶然ジャンクションしたことにしよう
みたいな感じ
GFのせいで記憶無くなってたけど俺らみんな幼なじみだったぜ!
って思いだしてからGF今後も使い続けていいのかどうかみたいな話ってしたっけ?
なんか危険性について何の追及も無いまま最後まで行った気がする
>>256
ものくすねるだけじゃなくて倒してるけど?
世界観とシステムが離れるって部分の説明してくんないかな
>>259
くすねて敵回復して逃げてなんて実際やる奴いねーよ効率重視にも程があるわ
あくまでそういうプレイもできるってだけなのにそれを義務のごとく語るからアンチは叩かれるんだよ
普通に進めてく上で問題になるようなことがあればともかくゲームのシステムはそういうものだと理解すべき
>>262
それはちゃんとしてた
俺たちにはこの方法しかないんだ、みたいな。
まぁ、簡単に思い出せる記憶障害とか都合良すぎると思うがな
なんだかんだ言って12が一番好き
>>100
これはそのとおりだと思う
>>265
あったか、すまんすまん
リノア助ける時のムービーでいっつもフリーズすると思ったら
埃が一筋付いてるだけだった
>>262
そこまで掘り下げられてはいなかったけど
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8epi.htm
ここにすこし書いてある
少数派は周りの所為にするの大変だよな。
グラフィックマンセー時代の幕開け!!
てかエデンとかムリゲやんかww
>>262
イデアの家の花畑で記憶が無くなった時はここに来ようって言ってなかったっけ?んでEDに繋がる
いやまぁ気休めだけど
魔女倒したらジャンクションすんのやめるつもりだったんじゃね?知らんけど
まみむめも!(黒歴史)
唐突なエセ関西弁といい何だったのあのキャラ付けは
おハロ~
>>271
Lvアップ肯定って何?意味不明
通常プレイではドローも精製もするから世界観とシステムが密接に絡み合うんですが
>>277
で、なんでLvアップすると敵もLvアップすんの?
つか敵のLv上げる、とかアホなシステムまであるんだけど。
あの世界における敵ってなんなのよ、どうみても唯のアイテム製造機じゃねーか。
>>271
通常プレイでドローはするね
でも無理に100個回収する必要もないよね
精製もするね
でも無理に素材集めて精製する必要もないよね
○○を限界までしなきゃクリアできないなんてシステム積んでないのに限界までやって進める前提でお前が語ってるから意味がわからなくなる
システムは理解できてたと思うが、その上でクソゲーと言い切ってやるわ
誰が限界までって書いたよ。
人の文章まで捏造すんなよ。
>>259
全然具体的じゃなくてワロタwwwww
俺の聞き方が悪かったのかなwwwwwww
次は具体的に問題点の指摘をお願いします
8が一番売れてるのに最駄作扱いしてる馬鹿多いしな
そういう奴らが自分の低脳さを作品のしにして叩いてるんだろう
コンプ厨はポケステIDでキレる
普通にやってる友人とキツイなーって話してたら信者がやってきて
「システム理解してねーな、わかってたら楽勝だろ」
って言ってくゲーム、それがFF8。
寧ろ、ここまで来るとID:/olKPfwT0とID:5TzjieUvIが
どんな風にこのゲームをプレイしているのかが気になってきた
>>283
売れてるから最高っていう発想はやめてください
>>283
これこれ。
こういう馬鹿も信者によくいるw
当時クソゲーベスト10に選ばれたのもFF8くらいですがそれは。
DQ9がどんだけ売れたと思ってんだ!
>>283
売れたのって7のお陰じゃないのかなあ
んで、9の売り上げが残念なのは8のお陰
>>283
シリーズで一番売れたの7じゃなかったか?
>>288
FF7も選ばれてた気もするが
有名税でしょ
FFほどの大作ともなれば予約して発売日に買うやつも多いわけだ。
もちろんこの時点で内容はわからない。
では何故9で売上が落ちたのか。
>>291
8までは上がり続けてた
>>294
発売前に情報規制してたからですね
>>281
>>164で擁護側が精製メルトンマンセーの如く扱ってる時点で大して変わらん
あと敵がレベルアップするって考えじゃなくて弱い敵が逃げ出すから強い敵と戦うことになるとか考えればいいだろ
>>286
最初は適当に進めて詰まってきたらドローや精製してステ上げて挑んでの繰り返し
GFのアビリティもあったから雑魚ともそれなりに戦ったわ
そういや8の体験版に武蔵伝とかいうゲームがおまけで付いてたよな。
>>292
○ボタン連打のクソゲーってのは具体的にどういうものだ?
AとBしかねぇFF3でも戦闘それなりに面白いぜ?
で、アイテム製造機である、って事自体があの世界観にそぐわないつってんだろーが。
倒すべきモンスターじゃなくて便利な家畜になってるだろうがよ。
8スレは無駄に伸びるよな
とにかくFFとしては不親切すぎるんだよ
広末みたいなのが出てきたり、学園を襲撃したサイファーがエンディングでいい笑顔だったりでもうダメだと思った
うるせえよチンゲン菜共
ストーリーは一番だと思うんだがなぁ
つーか他のRPGを連打ゲーとか貶してFF8ぐらいで頭使ってる気になるなよ
だからさ、レベルによってジャンクションの幅が広がるとかあればよかったよ
具体的にどうとは言えないけどさ
レベルが意味無さ過ぎて発想は斬新で面白そうなのに
結局作業ゲーなんだもん
>>301
FF8のイフリートはシリーズ史上最高にエロかっこいいから心を奪われる奴が続出しても仕方ないな
>>300
世界観にそぐわないってなんなんだよ
大体モンスターが人間の倒すべき敵になってるわけじゃないんだから別にいいだろ
>>298
そのまんまずばり敵のレベルを上げるってコマンドあるだろーが…
つか弱い敵が逃げ出すからってのも意味不明。
主人公以外は敵と戦ってないのか?そうじゃねーだろ。
ロマサガとかは時間経過を再現するのに戦闘回数での敵強化を利用してるが
FF8はそれに近い事をしようとしてすべってるようにしか見えない。
>>300
FFで言うなら4か9
敵からアイテム取得→魔法精製→ジャンクション→強くなる
敵から経験値取得→レベルアップ→強くなる
どちらも強くなるために倒すべき敵ですが
>>308
シヴァとイフリートはエロいな
あと個人的にブラザーズが好きだ
○ボタン連打でゼロムス倒せるってどんだけレベル上げすればそんな事ができるんだ?
>>302
この程度で不親切とか言い出したら大分出来るゲームが減りそうな気がするんだけど
FF4が○連打て…
あれ連打してたら1ターンのミスで全滅しかねないぞ…
余りにシビアだからイージー版まで出たっつーのに。
FF9はうーん、まぁその傾向はある。
ロードの糞長さ時間に対して戦闘が全体的にヌルイからさくさく終わるし。
きったねーポリゴンの八頭身より7の大味なポリゴンの方がいい
>>316
俺はせっかくならおまんまんまでリアルに再現されたセルフィを眺め回したいです
>>316
そのきったねーポリゴンを作る技術を経て
綺麗なポリゴンを作れるようになっていくんだろ
他のFFは敵の火力が激しいからHP管理する必要あるけど
8はドローや>ピロンするために敵の攻撃がそよ風レベルなのがダルさを助長している
瀕死のままで全然オッケーむしろ有利というへんてこデザイン
>>314
FFとしてはって言ってるじゃん
アルティマニアの「ケダチク!」って何だったの
まあFFとしてはって言っても7でいきなり至れり尽くせりになっただけでそれ以前はそんな親切でもなかったよな
5とか攻略本見ないと効果不明なアイテムやら技だらけだった
初回はGF応援でばっかで進めた記憶
風神の台詞どう読んでた?
サイファーに普通に話しかけるとことアーヴァインがママ先生を撃てなかった事に気づいてオモシロイと思った
>>321
ポケステの固有番号?211でしかいいアイテムが手に入らない
>>318
8のグラフィック単体の話をしてるのになんでポリゴン技術の進化の話をしだしてんの
>>324
普通に喋れる事が発覚した時は、ああ・・・そういうキャラ作りだったのねと
今で言う邪気眼みたいなもんだったんだな風神
唯一クリアしてないFF
4は基本レベルが命だから
レベルを上げて物理で殴ればいいってなり兼ねないから
最初のチュートリアルであれだけ親切に説明してるじゃん
精製云々は説明されるべきところじゃなく
自分で気付くべきところだし
チュートリアルがグダグダ長いゲームは糞
>>326
お前が8単体の話をしてないから
>>331
俺もそう思うけど不親切ではないよね
最後のディスク以外は良かった
精製縛っても魔力上げればドロー個数が常に9個になるし
世界観とシステムが離れるって話は終わったのか?
まだ納得出来てないんだけど
>>325
ちょっと違う
このIDでしか手に入らない、んじゃなくこのIDだと良アイテムが(かなり)手に入りやすいってだけ
ポケステで使われる最高グレードがID211(ポケステに書かれてる数字の下三桁)
グレードは全部で7段階あって、サボテンダーがアイテム拾ってきたときにどのランクのアイテムが出るかがこのグレードで決まる
アイテムのランクはA,B,C,DとあってAが最高レベルのアイテム
で、ID211だともっともAが出やすくなるということ
BランクのアイテムはAランクで手に入るものも含まれてるので云々
7の過小評価は異常
>>310
そこは個人で考えは違うから難しいけど
モンスターは人を襲うし襲ってくるから倒すと思うのが普通だろ?
でもモンスターが襲ってくるのと人間がアイテム目当てで襲ってきたのかどっちが先かわからないじゃん?
だから逆に人がアイテム目当てで襲ってくるから敵も襲ってくるとしよう
そうなるとモンスターは元々は人を襲う生き物ではなくて人のせいで人を襲う生き物になったと言えるだろ?
でもって敵倒すじゃん?
そうしたら遠くとかで見てた弱い敵が「やべぇよなんか変な格好した奴らに仲間襲われまくってるじゃん」とか言うだろ
そこにそいつより強い奴等が「おっしじゃあ今度からあいつ等来たら俺出るからお前ら無理すんな」って言ったりした結果敵もレベルアップするんだよ
でも強い奴だけ出た結果「あのモンスター強すぎるし全部駆除しようぜ」とか言われないように別のレベル低い人間が外に出たら弱い敵が相手するんだよ
レベルアップ云々は隠しGFみたいなトンベリのアビリティだしプレイヤーの利便性考えて用意された物だとは思うがな
というか1から10までシステムが設定に忠実なゲームなんて滅多にねぇよ
FF2だって斧二つ装備すれば二回攻撃できますーとか人間業じゃないことやってるんだから多少は目をつむるべき
これのためにポケステ買った
ヌルすぎた
>>338
過大評価の間違い
>>337
そうだっけ?
勘違いしてたわすまん
アルティミシア城の音楽だけで満足した作品
ストーリーつまらんとかキャラがキモイって批判ならわかるけど
ドローめんどいとか言ってる人はスレタイで反論されてもしょうがない
システムちゃんと理解してたら、ドローめんどいなんて思うのはせいぜいDISC2まで
>>337
でも大抵が最低ランクで最低ランクだとA手に入らないんだよな
ウォードの生き様に涙を禁じ得ない
>>346
そうそう
俺もグレード最低のポケステだったからリボン手に入れるのに相当苦労したわ・・
>>348
手に入れたのかよwwww
ラグナ!ラグナラグナ!!
>>349
リボンたった1個手に入れるために何個電池を消費したかわからんぜ・・・
>>351
尊敬する
俺は211じゃないことを確認したら速攻で諦めたわwwww
リノア嫌いは女に多いのかな。 俺はすげーいいキャラだと思うんだけど。
>>353
悲惨なキャラだけど口調は普通に痛いと思う
>>353
いや男に多いよ
「イケメンだから声かけた」は俺たちキモオタが最も絶望する出会い
色々言われてるけど
スコールに感情移入しちゃう厨二病プレイヤーは多かったはず
ムービー中に動かせる技術ってまだブラックボックス化したままなのかね
やっぱ皆感情移入してるのね。なんか自分の理想像とかけ離れてるからないわーって言われてるのかと思った。
一歩引いてみたら斬新で面白かったけどな。スコールを変えるためにはあのくらいでないと無理だし。
ハグハグ
おハロー
俺も8好きだわ
7も好き
多分主人公が段々心開いていくってのが物語に入り込んでいくプレイヤーと重なるからだと思うんだけどさ
らりるれろ!
好きにな~る…ダメ?
まみむめも!
>>5で終わったスレ
またまたおハロー
>>360
プリキュアのOPにも出てるが叩かれてないな
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません