新作映画『R100』(10月5日)の公開がいよいよ迫った松本人志監督。
ORICON STYLEでは松本監督にインタビューを敢行、本作について松本は「一番監督らしいことはしたかなって思うんです」と、確かな手ごたえとともに
「(作品が)良いのか悪いのか自分でも分からなくなる」と、制作過程で生じた“迷い”も吐露した。
これまでに、『大日本人』(07年)、『しんぼる』(09年)、『さや侍』(11年)と、3本の長編映画を手掛けてきた松本監督。
今回の『R100』に関しては原点に立ち返るつもりで、もう一度“映画の構造”をぶち壊す作業に着手した。
「『さや侍』でストレスを感じていたワケでは無いんですけど、反動という部分は当然ありましたね。スタッフやキャストには「基本、笑いはないつもりで」って言ってたんですよ。
まぁ本がおかしいから、どこかで“こぼれる笑い”はあるのかもしれないですけど、作り手の姿勢としては変に笑いを取らないで行こうという考えでしたね」と振り返る。
確かに意図的な“笑い”は組み込んでいないかも知れないが、松本監督がこれまでに“笑い”というフィールド
(『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)や『頭頭(とうず)』、『HITOSI MATUMOTO VISUALBUM』シリーズなど)で提示してきた“狂気”は集大成的に組み込まれていると言っても過言ではない。
「笑いを閉じ込めるような作り方なんですけど、圧力釜みたいなもんでどこかで蒸気が漏れるんですよね。漏れたところで笑ってくれる人もいると思うんですけど、漏れたことに気付かない人もいるんでね(笑)」(松本)。
■僕の映画はコメディではない
映画監督としての松本人志は常にジレンマを感じている。観客は、ダウンタウン・松本人志が作った映画なのだから、どれだけ笑わせてくれるんだろう? という期待感を常に持っているからだ。
松本監督は言葉を選びながらこう語る。
「僕が一貫していっているのは、僕の映画はコメディや喜劇ではないんですよ。言い方は難しいんですけど、コメディ映画を撮るべき人とそうでない人……やっぱり役割があると思うんですよ。
例えば、三谷(幸喜)さんなんかは前に出る人ではないので、徹底的にコメディ映画を作っていい人だと思うんです。
でも、僕が徹底的にそこ(コメディ)を推し進めても上手くいかないと思う」。
観客が望むモノはコメディ映画なのか? 監督が目指す表現と乖離している可能性があれば当然、迷いも生じる。
「結局、監督やって、脚本も作って編集もやってとなると、よく分からなくなってくるんですよ、良いのか悪いのか(笑)」。
芸人として頂点を極めた男が垣間見せた、ほんの少しの“迷い”がそこにあった。
だが、お笑いという“表現方法”はテレビというフィールドで散々やってきたこと。映画という異なるフィールドで自己を表現するなら、あえて別の表現で勝負したい……これはある意味、北野武監督とも共通する考えだとも言えるだろう。
「4作目を撮り終えて、今回はホントに勉強になったんですよ。やっぱり、今までは自分が主役であったり、素人のおっちゃん使ってやったりして、
それはそれで良かったんですけど、今回は色々な役者さんを演出したりとか……メチャクチャなんですけど、一番監督らしいことはしたかなって思うんです。
(監督としての)自分の進むべき道が見えたんですよね」(松本)。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw774579?news_ref=top_topics_soft
長い
ロンダだろどうせ
大日本で思いっきり最後コメディに逃げたやん
松本人志は自分というものを勘違いしているんじゃないか
コンプレックスの塊
コメディじゃなくて尺の長いコント
松本オナニー映画つまらん
そのくせ内容がない
一生けんめい天才アピールして売れちゃったから
「普通」の「面白い」映画がキャラ的に撮れない、出せないってのがつらいな(笑)
そもそも普通の手法を知ってて撮れるんだろうか
ちょこちょこVIPの庭に入ってきてウンコしてる奴いるな。。。収穫じゃ!
お笑い芸人が笑いを捨てるとか舐めすぎだろ
王者の余裕ってか?ふざけんな死ね
映画を大して好きじゃないのに映画を作ろうとすること自体おかしい
コメディだという偏見の無い外国人に見せて最低評価もらったんだろ?
なんで人の名前出すんだろうね
二言目にはすぐ言い訳するー
昨日のガキの松本も酷かった
もうお前らそっとしといてやれよ・・・
押井犬が言ってたな
たけし映画はたけし自身が色んな知識や教養持ってるから観るけど、松本映画は松本にそういったものがなさそうだから観ないって
いいよなー芸歴だけでどんだけつまんなくてもギャラは上がってく一方なんだから
自分「松本人志の映画をゴミだと確信している""」
黙ってりゃいいのに
R100面白かったよ
だってこの人、人と違う変わってる俺アピールをしたいだけで
自己愛以外はほとんどなにもないんだもん
内面があまりに空虚だよ
大喜利も下手なんだよなぁ
全体の流れから面白い事を言うタイプなんだからそもそもこういうの向いてないんじゃ…
朝鮮人と結婚した末路。
浜ちゃんは見ないのかな
誰かも言ってたけど、尼崎を舞台に
オールウェイズ三丁目の夕日みたいな映画を撮ってたら
今とは別の形で評価されてた気がする。
・笑いを意識してないから笑えなくても狙い通りなんだけど、笑えたひとはわかってる人
・自分が芸人だから笑いを期待されてるけど三谷幸喜とかはそんなことないからどんどんコメディ作れて楽だね
・今までと違ったから難しくて上手くできなくてもしょうがないし北野武と同じようなことをして勉強になったのでおk
まとめるとこんな感じか
言い訳が過ぎるよなぁ‥
自伝的な映画でも撮れば面白いんでない?
変に背伸びした内容だから言い訳がましくなるんだよ
ダメなデビッドリンチ
>>30
わかりやすい
松本ひとしに三谷幸喜作品レベルのものが作れるとは到底思えない
自分をあげるために人を落とすのだけはやめろよ
松本よりも太田が撮る映画がみてみたい
珍しくソースあり
映画才能ないって誰も言ってあげないの?
過去の作品がこれだけ酷評されて更に毎回赤字だろうに
それでも撮り続けるメンタルが理解できん
もはや松本を面白いって言ってるほうが笑いを分かってないんじゃないかと思われるレベル
映画でもトークでも上がいる
コントは知らん
まっちゃん金あるんだからハリウッド的な超大作やればいいのに
アイアンマンとかああゆーの
高須「ほんまやなあ」
>>38
言っても「まぁ普通の映画は僕には撮れませんわ。映画というよりラクガキみたいなものなんで」とか言いそう
しんぼるのアメコミ調になる部分とかもろコメディーだろ禿
お前のクソ映画がコメディじゃないならミスター・ビーンもコメディじゃねえよ
松本はただの天邪鬼だからつまんない
映画を壊す意味がわからん
過去の自分の作品のイメージを壊すならわかるし
それらの作品が高く評価されてれば壊す姿もかっこよし
こいつ映画撮ったらおもしれーだろうなって芸人いる?
品川さんどう
一体何を言ってるのだろうか
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません