当時の俺「やる事は全てやりました。残りは自由時間にしちゃ駄目なんですか?」
教師「駄・目・で・す。」
↓この教育を続けてきた結果
年間自殺者3万人、糞みたいな労働環境
なにが言いたいのかしら?
\. ∩___∩ ━┓ /
___ \ | ノ\ ヽ. ┏┛ /
/ \ \ / ●゛ ● | ・ / ___ ━┓
/ \ \ | ∪ ( _●_) ミ / / ― \. ┏┛
/ (●) (●) \\ 彡、 |∪| | / / (●) \ ヽ. ・
| (((__人__) | \ / ∩ノ ⊃ ヽ / / (⌒ (●) /
\ mj |⌒´ /━┓\ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) /
/ 〈__ノ. ┏┛ \< > /´ ___/
ノ ノ. ・ <. ━┓ > | \
─────────────< ┏┛ >────────────────
___ ━┓ < ・ > ____ ━┓
/ ―\ ┏┛ < > / ― \ ┏┛
/ノ (●)\ ・ /∨∨∨∨∨∨\ /ノ ( ●) \ ・
. | (●) ⌒)\ ./ \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | . / / ̄ ̄ヽ ━┓ \ . | (__ノ ̄ /
\ / . / / (●) ..(● ┏┛ \ .| /
\ _ノ / | 'ー=‐' i ・ .\ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く \ /´ (,_ \.\
| / _/ ,/⌒)、,ヽ_ \.| / \_ノ
| / ヽ、_/~ヽ、__) \. \
その教育は時間が来たら終わりだけど
社会は残業させまくりだからな
まぁ言いたいニュアンスは全く分からないでもないが…いややっぱわかんねぇ
時間になってもやめさせてもらえない労働環境
>>4
教師「みんながまだ作業してるのに、どうしてあなただけ楽しようとするんですか。」
誰も守ってなかったくせに
そのうち全員が怠けて作業効率を下げて時間一杯にやるようになる
いい勉強になるじゃないか
早めに終わらせても他の作業させられて結局苦労するからな
>>5
自由時間欲しいから集中して早く終わらしたことが認められないのは、生産性の低下を招く。
俺は普通に自分の仕事終わったら自由時間だったけど・・・
ただ>>1が信用なかっただけだろう
>>7
下校時間過ぎても掃除させる教師とかいんの?
子供1人に対する教育だったらアリかもしれないけど学校ってのは集団を重視するからな
毎日毎日掃除させられてるのに
なぜトイレはクサイのか
>>13
そういうことじゃない。このような洗脳教育をすると、糞みたいな価値観が形成され、将来的に資本主義社会に潰されるってこと。いや、潰されにいくの方が妥当か。
>>15
うんこ祭りをプロモートしてる奴がいるから
とりあえず日本語が不自由なのは分かった
>>15
タイル張りは臭いが染み付く
タイルじゃないところは床黒くもならないから清潔感が割とある
好きな子と掃除当番になれた時はすげえ張りきった
張りきりすぎてドン引きされたけどな
>>16
時間いっぱいまで掃除するの当然だろ?
定時まで働くのは当然だろ?
ただクソみたいな労働環境ってのはお前が出した小学校の例えだと
下校時間を過ぎてもクラス単位でずっと掃除させている、そういうことだ
それはありえないし、全くの無関係だよ
全員に掃除をさせたら、余剰が出るのは当然
学校教育が影響ないとは言わんけどほぼ家庭教育のせいだと思う
合唱も害悪だと思われる。
女子の言う「男子ちゃんと歌ってよ!」は強制的に集団に迎合させるように仕組まれた罠でもある。
そもそも理由がなさすぎる。歌わない男子、彼等は理由がないから歌わない。つまり、それは彼等が論理的な人間であることが想定出来る。
それを感情論の押し付けで潰しにいくのは残酷極まりない。
青春の1Pとしては良いのかもしれないが。
>>24
歌うのってたのしいじゃん
はい論破w
>>24
歌うことを強要する女子は何されても文句言えないよな
>>24
そもそも学校は集団行動をするところですし
言いたいことは分かるけど諦めろ
学校とはそういう場所
掃除すること一つでも、何らかの終わらす目安が必要。そのラインが分かりやすさや反復性などに秀でている時間というだけのこと
>>21
価値観の話だ。
君もそれに洗脳されている。
君は、何故犯罪をしてはいけないかと問われたら「常識だから」とか答えそうだな。
というか職員室を掃除する意味が分からなかった
テメーらが汚した床くらいテメーらで綺麗にしろよと
>>28
そうだな。割り切るしかないな。
俺みたいなのでも一応避けて通ろうと思えば通れるしな。
>>29
むしろお前の方が犯罪者になりそう
掃除でも合唱でも素直にできない自己中ってのはマズイだろ
犯罪、というよりも法律・ルールを設けるのはコミュニティがあって
それを維持するために自己中な行動を制限するためにあるわけで
終わったら帰るようにしたら
雑になって掃除の質が落ちることを危惧しているんじゃないか
時間を拘束することでたとえゆっくりやったとしてもある程度は掃除されるわけだし
>>30
職員室で思い出した。
当時の俺「どうして先生はコーヒー飲んでるのに僕達は飲んじゃだめなんですか?」
教師「生徒だからです。」
理由になってない。
>>34
当時の俺って言ってるのなら今のお前なら理由がわかるんじゃないのか?
>>33
それよりかは、雑にやった生徒に叱責した方がいいと思うけど。
その時間までは掃除の時間って分かってるのになんで早く終わらしたら楽できると思ったのか理解できない
>>35
いやだから、そういう教育の風潮が駄目って話。
当時の俺なんてただの例えの一つ。
職員室とか職員トイレの掃除させられるのは納得行かなかった
>>38
なし崩しに許してたら機能しなくなるだろ
理不尽さに慣らすため
>>40
理由を説明できない教師はクズ
>>42
コーヒーは嗜好品で小学生が学校生活を送る上で不必要だから
当時の俺「もういっていいですか?」
教師「駄・目・で・す。」
>>43
じゃあ何で教師が飲むのはいいんだ?
教師が学校にいる間に飲む必要もないよな
教師はスーツでビシっと決めてろや
生徒に校則どうちゃらこうちゃら言う立場で教師がお菓子食ってたりだらしない服装だったりしたら生徒も言うこと聞かないだろ
>>46
それは俺も思う
体育教師がジャージ姿で、制服ちゃんと着ろ!って言ってきても説得力ないしな
>>45
教師が飲むときは休憩時間だろ?
授業中に飲むのはダメな場合が多いけど
労働の間の休憩時間ぐらい好きなもの飲んでもいいだろ
コーヒーも飲めないとかそれこそ糞みたいな労働環境だろ
>>36
そこら辺は教師の管理の労力との兼ね合い
先生も人なんだから、生徒一人一人丁寧に指導出来ればいいが現実はそうもいかない
教育というと生徒に及ぼす効果とかを第一に考えられがちだけど、結局はやる側の教員の諸々と天秤にかけてバランスを取る必要がある
>>48
なら子供が休み時間に飲むのも問題ないよな
>>50
子供が学校に通うのは労働じゃないから
>>51
労働だろまさか教育を受けることを労働じゃないとかいうばかなのか
>>52
子供の仕事ではあるが労働ではないだろ
>>36
一人一人に対応しきれないと思うんだ
そこまで先生に求めるのも酷だ
コーヒーは毎日持ってこれる人と持ってこれない人が出てきたり
差が生まれるからじゃないか
からだを使って働くことを労働という
または生活手段や生産手段を作り出す活動のことを労働という
子供が労働をしていないならば教師も労働をしていないんだけど
小学教師「時間いっぱい隅々まで掃除しましょう。」
小学生俺「自分の部屋だって汚いのにそんなことできない!」
>>55
ああ、俺が悪かった
収入を得るという意味での労働という言葉を使ってたんだよ
労働にも二種類あるけど、話の流れは常識的に区別が付くと思っていたけど
お前は小学生がなぜコーヒーを飲んでは行けないかわからない、
小学生並の知識や見解しかできない人間だとわかっていたのにちゃんと説明してなかったからね
揚げ足を取られたとは思わないよ、子供に相手するならちゃんと説明すべきで、俺が怠ったんだから
便所掃除やらされるなら金取っていいと思う
>>57
収入を得ることは労働ではなく対価を得ているだけ
お前は小学生コーヒーを飲んではいけない理由として労働をあげているけれどもそれは小学生が飲んではいけない理由でもないし教師が飲んでいい理由にもならない
掃除の時間に学んだことは教師を含んでしゃべっている奴らは掃除を余りしなくてもあまり怒られないという結果だった
つまりコミュ力は大切
小学生はかっこつけてブラックコーヒー飲むと夜眠れなくなるからコーヒー飲んじゃダメ
教師の見てないところで手を抜くってことが出来ないからそうなるんだよ
やるべき事をさっさと終わらせても、だらだら掃除してる奴のも手伝わされるから自分もだらだらと掃除をするようになる
終わったやつから自由時間にすればいい
先生「時間いっぱい隅々まで掃除しましょう。」
先生「俺の全てをそこに置いてきた!!」
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません