謎の酵母の謎(21)

6巻で「現在公開可能な情報」として出ていた「謎の酵母」…。
これが人体を巨人化そせる薬のモトなの?

他の考察スレでも、この手の話題って見かけたけど、
ちと、自分なりにも考えてみたよ。

まず、ハンジさんが、巨人の頭を蹴飛ばしたら
意外に軽かったっていってたよね?
中身スカスカってことだよね、それって。

で、連想したのが「パァン」

イースト菌が発酵すると、生地が膨張する。
そんな感じで
新発見された特殊な酵母を、人体に投与することで人を巨人化させていたとか。

酒とか腐葉土とか作る時、酵母菌が発酵してくると
温度が上昇して、蒸気が上がるじゃん?

→巨人も蒸気ムンムンだし、体表の温度が高い。

考察としてはブッ飛んでて面白いけど、巨人から人間に戻るときの仕組みに関してはどう考えてる?

それと一般巨人はさておき、人間入りの巨人だと本人の外に巨人の体が付いてると思うんだけど、そのへんの解釈は?


この酵母は、食料の保存のためにウォール・シーナ内で
作られているって設定だけど、
アニが自分を真空パックしちゃったようにすれば、食料も長持ちするよね!


パンだって、フランスパンのように焼き締めて、さらに日に干せば
カッチカチに固くなるし!

→ライナー兄さん


>6
そこはそれ、巨人化した時に理性を保てるかどうかが
ミソになって来る……とか。

エレン達が巨人になる要素の一つに
「強い目的意識」ってのがあったから、
とりあえずの目的達成感とか、任務終了感で巨人化が解ける
……→ 巨人の肉体は発酵が過ぎて蒸発してしまう……とか、どうかな。

>6
巨人化した時に理性を保つ→自分を保つ
……ってことで、周りの肉に同化しない。
中の人が自分を見失った時、肉組織が同化してただの巨人になる。

……なんてね。

>>9
まあ酵母っていう発想はなかったけどもうちょっと練ってからスレ立てたほうが良かったんじゃない?

それと、この考察だと再生じゃなくて肉体の消費をしてしまうと思うんだ。
人間巨人の体が急速に発酵して巨人化するなら素になる肉体は消えて然るべき

で、この酵母はもともとユミルさん(あるいは、その一族)が先天的に体の中に持っていたモノ。
酵母菌に類するものして、人体の中に常駐する真菌も実在する。
それが、人体実験によって軍事利用された。とか。

→ユミル
北欧神話の原初の巨人。その死体から草や木雲や海や川、人間まで作られた。

>11
もともとこの酵素は再生医療の一端として研究されてきた。

ってのはどうかな。
それがたまたま食料の保存にも転用出来たとか。順番はどちらでもいいけど。

現実に、指を切断した人の指を再生させる最先端医療の映像を見たことあるよ。
形成術とかではなく、切断された指先になんかの粉をかけていったら、指が生えてきてツメまで生えて来てた。

ああ、まあ、練れていないことは否めない。
行き当たりばったりで面白くなかったかな………。

>13
酵素× → 酵母○

>>13
それなら発酵じゃなくて新陳代謝の活性化とかになるのかな?
だとしたら巨人→人間は難しいと思う。

面白かったけどもう少しまとめてから投稿しよう

ハンネスがイェーガー先生が”抗体”を持って現れたとサラッと言ったがこれがヤバイ
作者のミスなのか、現代知識を持つ読者への引っ掛け問題なのか分からないがこれはウィルスや細菌を前提とした話だ

酵母は人工ウィルスを合成する際に宿主として利用する事ができる重要アイテムだよ
もちろん壁の中で巨人化ウィルスが開発されたわけではなく巨人化がウィルス由来である伏線だろう

グリシャは壁内にいる過去の高度な文明のロストテクノロジーの管理者で
巨人化ウィルスだけでなく、インフルエンザ用の抗体とかも管理していたんだと思う
なので平和時にエレンに”帰ったら地下室を見せてやろう”と言えたし、いずれエレンに引き継いでもらう
つもりだったと考えられる

イェーガーが未来の高度な文明を持ってきたんだろ。壁作ったのも、未来人だよ。政府のお偉いさん方。
エレン、お前は未来からきたんだ。
ってのが、地下室にいったらわかるんだろ。何のために未来から来たのかも全てわかるにょ。

>>17 
そうなったら単行本の表紙に
クソ漫画です、注意!ってかいてブックオフに売るにょ

>>18
同感だにょ。

>>16
俺は抗体=巨人化の薬だと思ってた。

まあ、グリシャが未来から来たならエレンが未来から来る必要はないわな

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom