懐古厨「6は音楽は素晴らしいけど、キャラを消化しきれてないのが残念」
12を認めているのに懐古という矛盾
9を良作扱いする奴は懐古厨じゃない
つまり1はアホ
6はいい
7と9が糞
むしろ12が一番酷くなかったか?
3と4と7と9が好きだよ
零式とかディシディアも好きだよ
1,2,3だけでいいよ4,5,6はなんか人が狂ったように78たたいてるしきもい
6しかやったことない
9、12はいらない3、4、5、6、7、10が好き
12は別ゲー
T大好きな奴は12大嫌い
12は好みがはっきり分かれるゲーム
確実に言えるのは7は過大評価されすぎ
落下しながら戦ったりキャラがペラかったり飛行中のマップの見辛さだったりと6はゴミ
5、6、7、8、12かな
12のストーリー糞とかいうけどお前らの好きな4567だって言う程たいしたことないやんか
2はレイラがリバイアサンに食われてたら認めた
12は出す時期を間違えた。12と13の内容が逆ならよかった。
9は厨二路線から脱却をはかった
12はダントツで酷いだろ
特に11やっていた人で12が良作だと当時言っていた人はいなかったし
懐古って言いたかっただけの厨房スレ
出す時期の問題じゃない、松野がいないのが原因。13と交代してたらよりゴミゲーと化してた
2は普通にプレイしてたらラスダンで詰んだ欝ゲー
俺も6好きだけど誤字脱字バグの嵐
おまけにキャラ崩壊
12の酷いところはストーリーだけだろ
7さえ入ってなければ後はどうでもいい
DQもFFも6でやめた
CC(小声)
3.4.5だな
懐古です、はい
>>15
懐古厨だと4、5、6、7、8、11じゃね
あとたまに2が好きという人がいるくらい
8は人を選びすぎてて進めずらい・・・
6は魔石システムさえなければ好きだったよ
13の続編出してる暇あるなら12の続編作れよ
あの世界観ならまだまだ話広げられるだろ
4、7、9、13
>>25
出た当時まず戦闘が叩かれて次にシナリオが叩かれていたような
あと中古価格がマッハで下がったから新品予約して買った人がキレてた
>>33
ヴァンに限界がありまつ…
>>33レヴァナントウイングとTA2……
ff零式もなかなかいいだろ
8は宇宙にゴミを捨てられない致命的なバグがあるから…
レヴァナントウイングって続編ぽいが続編じゃないんだっけか。
8はいろんな意味で残念
>>23
ラミアクイーン「呼んだ?」
クアール「呼んだ?」
俺は6までしかやったことがない懐古だけど、一番好きなのは3、次いで4だな
8一択
他はゴミ
8はFFじゃなくて8っていうゲームだから
どこまでがFFしてるかってったら5くらいまでじゃね
5はシナリオが糞すぎ
ゲームとしては楽しいんだろうけど
>>35
システムがちゃんと理解された今戦闘叩いてる奴はあまり見たことないな
12はガンビットっていうゲーム
7はリメイクされるべき
でもクライシスコアみたいな別ゲーになるのは勘弁
まずFFの定義はお前が決める事じゃないからな?
FFしてるってどういうことだよwww
6はオルトロスがいるから神ゲー
>>44
最もFFっぽいFFは11だろ
9とか12とかを良いって言ってる時点で糞
FFは2~6までがなんとか凡作って程度であとはゴミ
>>46
もうプレイしてる人がいないだけ
当時FF11やってた人たちはシステムも理解できてたけど12を糞叩いてたんだが
3と5が最高だって何度いえばわかるのか
1,2,8,10
>>53
2やったことある?
6はゲームバランスうんこ
勝手にFFの定義決めちゃうお馬鹿さんがいらっしゃるな
>>55
ここにIZJSを攻略中の人間がいます
CCはナレーションを楽しむゲーム
10-2以降は全部糞
ネトゲじゃないFFなら全部好きだよ
9は戦闘の度にロードが長すぎるせいで2週以上やる気が起きない
12はシステムは面白かったけど後半からのストーリーのブン投げっぷりはいただけない
9好きは懐古かぶれだろ
>>56
2と4が最高に思える俺とは
ずっとすれ違いになる感じだな
6と9が一番好き
7,8も嫌いじゃないけど、なんか違う
5は途中までしかやってなかったから評価し辛いけど、悪くない
10はなんか好きじゃない
12は要らない
13は上2つで嫌気がさしてやってない
オンラインはやる気がない
1~3は当時まともにクリアできるようなバランスの良いRPGが他にはDQしかなかったからよく売れた
らしい
だからあんまり持ち上げるべきタイトルではないと思う
>>67
お前とはいいジュースが飲めそうだ
8は内容は微妙なんだけど、スクウェアという会社の
絶頂期感が味わえるのが感慨深い
FFっぽいとかシリーズ積み重ねて漠然と出来上がったイメージだからな
それを形にしちゃったのが11だけど
12の主人公ェ・・・
>>52
1,3,5の集大成が11。断言できる。
1はFF好きと言う人でもちゃんとやったことあるやつが少ない
次点で2も少ない
7が売れまくりで調子に乗った結果があれ
12が最高
12しかやった事ないけど
こういう話の時に1を語れる奴が殆どいない
もう一度ジョブシステムのFF出せば面白いと思うんだけど
ジョブの案だって番外編FFでいっぱいたまってるし
789
6は未プレイだけどやってみたい
4567910だろ
14はどうなの?
パンツゲーって聞いたけど
1は敵とパーティの間の仕切りがやけに気になる
懐古厨で4が含まれていることにまず違和感
3だろ
ドラクエも3で一つの区切りだし名作生まれやすいよね
>>78
FC版、WSC版、PSP版をやったで
12の主人公とラスボスの空気感は異常すぎる
さっき挙げたのは特に好きってだけでナンバリングのFFシリーズはなんだかんだ全部楽しんでるからここにいる肥てる奴より得してるな俺
2ってFFの名前したサガじゃないですかやだー
14はなんでレガシーキャンペーンなんて糞企画を通したのか
未だに謎
一番最初にFFを知ったのが5だから、どうしてもその辺が標準になってしまう
最高傑作は5だな異論は認めない
>>88
ちょっと嫌いな感じがしても結局楽しめるのが
FFとDQが売れる理由のような
ロックが割とガチでゴミだったせいで6のイメージは良くない
1はワンダースワンでラスダンまでいって迷子になって投げた
新14組だけど、世界観用語の多さが半端ない。野村とはまた違う難解さ
システム面で言えばどれも良作だと思うが
ストーリーは場当たり的なの多かったり難解すぎると萎えるな
>>94
4以降はキャラの好き嫌いで評価やのめりこみ度分かれるよな
6は糞
1は糞エンカのポーションゲーとしか
6で危うくなってとどめさしたのは7
論外のクソゲー8
ジャンクションへの誤解がなくなれば8は良作。とみせかけてストーリーのせいで台無し
6は雰囲気は良い
ただキャラ毎のスキルに使えるのと使えないのの差がありすぎ
あと無駄にキャラ多すぎ
1はエンカ率とか色々あるけど
話も音楽もあの微妙なパーティション戦闘も味わい深くて好きだわ
9の低年齢向け感も実は好きじゃない
1 他シリーズに比べると物足りない
2 何これ?
3 行き当たりばったりのストーリー、ぽっと出のラスボス
4 一貫したストーリー、キャラの個性
5 単純なゲームとしての面白さ
6 ドットの頂点、キャラが多すぎてそれぞれのストーリーが薄い
7 キャラで魅せたゲーム、ポリゴンは見にくい
8 グラの成長、戦闘の面白さ、ストーリー、キャラが微妙
9 グラが綺麗、他シリーズに比べてストーリーのスケールが小さい、キャラの魅力が少ない
10 グラが半端ない、濃密なストーリー、キャラ、スフィア盤が少しバランスを壊した
11 オンラインなので未プレイ、時間が出来ればやってみたい
12 360度広がる壮大なフィールド、更に進化したグラ、主人公が空気
13 まさに映像革命、ゲームとしての面白さは微妙
1.2.3.8←通ぶりキモオタ
4.9.10←シナリオ重視
6.13←ドット、グラ重視
5.12←ゲーム性重視
7←よく分からん
4≧10>12≧5>6>>7>9>13>>>8>3>>1>>>2
>>104
音楽も世界観も最高だな
ワクワクする
FFは6まで。135がシステム重視で246がストーリー重視。7以降は完全な別ゲー
RPGのメインって結局戦闘じゃん?
そこさえ良ければ他がアレでもまぁね?
つまり9はゴミクズ
3,5,7は戦闘前準備に時間がかかるけど楽しいよね
7のマテリアは好きだったけど
8のジャンクションシステムとか10とか12のシステム嫌い
2と4と8と10が好き
こういうスレで4が嫌いってやついないよな
8が糞って言われてるのはバグとGF取り忘れの救済措置が無いのが問題だと思うわ
当時買ってこれに詰まった人はクリアしてないだろうからストーリーなんか知らないだろうな
ぁたし24歳だけど4,8,9,12が面白かったょ
>>111
10は通常戦闘のBGM好きだな
7 8 が好きです
9はFFのなつかしさ詰め込んでみました~ってのはあるけど良くも悪くもそれ以上でも以下でもない印象
嫌いじゃないけど取り立てて語ることもない
4は操られてましたパターンの乱発が酷かったな
なんだかんだでアンチ少なそうなのは3と5辺りじゃね?
まずエルフの城下町でミスリルソードを買う
>>112
4はよくも悪くもクセが無いストーリーじゃないか?
王道的というか
今やると少々物足りない感じはあるがつまらなくは無いな
9のCMは卑怯だった
あんなもん買わざるを得ない
まあFF8のエロかっこいいイフリートのあざとい股間に込められているものが最終幻想なんだろう
8は戦闘とジャンクションとリノア以外は面白かったと思う
ジョブ固定の4,6,10が好き
懐古厨だが9が一番駄作だよ、どこまでも糞だった印象しか残ってない原点回帰()
5も無難すぎて好きじゃなかった
7>6>4>10>1~3>5>8>12>9
>>124
セシル「えっ?」
8はなんとなくカードにハマって集めた奴が勝ちとか
最高すぎる展開だろ
ストーリー性は10がなのでは
だいたいリアルタイムでⅩまでやったけど、特に好きなのはⅢとⅥ
ゲームとして面白いのはⅤ
8と9のカードだけカスカスになるまでやりたかった
戦闘音楽は6が一番良いよな
妖星乱舞も死闘も決戦も全部良かった
4、5、6、7
良作は2
7以降はオナニー糞ゲー
ストーリーは好みのレベルとか完全に超越してダントツで11だろ
ノムリッシュになってから糞
妖星乱舞は素晴らしい
やったことないけど
12は途中まで良作。いろんな意味で惜しい作品
11はやったことないから何とも言えないのが残念
>>131
いやいや通常戦闘がダメ過ぎて萎えるレベルだろ
1はファミコンゲームの割には世界観やストーリー設定がしっかりしててよく練られてるな、という印象
伏線張り、回収がちゃんと行われているのが良い
レトロゲー特有のバランスの悪さはあるが
2は新しい戦闘、成長システムを開拓しようとして失敗してる
バランスの悪さは2でも改善されるどころか悪化した
FFシリーズの中でぶっちぎりで難易度高いと思う
>>139
だからあえて挙げてないんだろ!!
1~3あんまり印象ない3のラスダンが面倒だったくらい
4は何かポコポコメンバーの離脱があってハイハイまたですかって感じだった
5普通に面白かった
6雰囲気は好きだった
スーファミまでのFFは唐突なお涙頂戴イベントにポカーンしてた記憶
7はポリゴンすげぇ
8なんだこのメンドクサイシステム
9ロードなげぇ
PS時代は7が一番まともで後は微妙だった
10グラすげぇ
11グラすげぇ世界観良いわー侍強化お願いします!!
10はわかりやすいストーリーと映像の表現力が増したので感情移入しやすかった
11は明鏡止水でTPがMAXにならなくてガッカリでした…MAXになっても大したこと無かったけど
12はゲームとして面白かったけどキャラがいただけない
13一本道
>>131
戦闘曲は10までなら
http://www.youtube.com/watch?v=CLXEcDfI1aI
これを聞けば一発
2時間強あるけどなww
14以外の偶数タイトルが好き
通常戦闘は8が一番
1って稚拙な部分だらけかと思ったらそうでもないんだよな
そこまでもっさりでも無いし
8が1番面白かったのは俺だけでいい
8の時は小学生だったから理解できずアンチ化したけど歳食ってからやってみたら神ゲーだった
1やりたいんだけどPS版ってどうなの
ATBじゃない4~9がやりたい
12はねーわ
7は良いけどそれ以降を糞にした戦犯
Tと9と12が好きだな
ジョブシステムが好きなら、今からでも11やったらええ。
シナリオを楽しむくらいなら、今はソロでも十分遊べるんじゃないかな。
エンドコンテンツは無理だけど。
4,5,6が好き
6のファルコン入手シーンの盛り上がりはもっと評価されるべき
13は正直本気で苦痛だった
映像は最高レベルだし曲も良いけど
一本道と聞いてはいたが、ここまで一本道だとは思わなかった
あととにかく雑魚戦が苦痛 ただの雑魚のわりにHPが10万近くあって
目標タイム12分とか書いてあったときは戦慄した
9叩いてる人は自分を懐古だと主張する奴がやたら多いよねw
1はクラスチェンジシステムが良かったな。キャラの成長を実感できた
それと序盤で2マスだけ北半球の敵と戦える場所があったのも個人的に嬉しかった
こういう製作者の隙をついた裏技バグ技的な物が最近のゲームには足りないね
>>158
エルフの町からず~っと北東に行ったとこだったような
>>158
でも、そうじゃないバグも結構な……
>>148
小五のときまわりの8ハマってた層はみんな理解できてたぞ
成績のいいやつばかりだったけど
思い出修正入りまくりだけど3、4、8が好き
5はシナリオが粗くて好きじゃないな
グラもまだまだ雑で雰囲気出せてない
3は?
5(小声)
>>157
実際懐古は多いと思うぜ
9は原点回帰じゃなくて「君たちのFFってこんなんでしょ?」って説明したゲーム
想像して楽しんでた部分が思ってたのと違ったと感じたらそりゃ面白くないんじゃないかな
レベルを上げて物理で殴りたい俺には8はダメだった
シナリオを追求して完成したのが13だったらスクエニ終わってんな
http://i.imgur.com/Tljt97s.jpg
まあ確かに13は雑魚戦だるいよな。終盤はリーダーにデス→ち~ん(笑)が頻発するし
ゲーム的にはかなり親切なので、そこは評価できる
12好きなんだが
>>167
カードゲームで遊んでたら突然ステータスが跳ね上がるゲームだからな
>>1の通りじゃん
完全に懐古の言い分が正しい
9面白かったけどなぁ。でも敵に連続ダメージ与えられなくなったのはクソだと子供ながら思ってた。
ジタンのトランス技なんて明らかに連続ヒットするようなエフェクトだったのに。
>>167
物理ゲーに持ち込むまでの過程がけっこうめんどくさいからな
ざっとスレ読んだけど12の評価別れすぎワロタ
俺はあのシステムすげー好きだった
5はつまらん
>>175
12のシステムはネトゲに近いな
画期的だけど従来のFFとは違いすぎて拒絶しちゃう人も多い
9はFFを懐古することそのものがテーマみたいだったけど
FFって常に新しいことに挑戦してる姿勢がいいのに、そこをまず無くしてるってのが
>>170
俺も好きだよ
広大なマップを歩き回るのは好きだし
これをこうするとあいつが出現するとかこの天候だとこいつが出現するとか大好き
>>175
序盤神ゲーに見えるだけに尻すぼみ感がハンパない
ストーリーは9が一番だわ
9は周回制にしても良かったと思う
ほら、カードとかエクスカリバー2とか…
9は戦闘がクソすぎる
>>177
俺も初プレーで11じゃんこれって思ったな
ジョブシステム好きな人には3DSのBDFFを奨める
演出面や終盤の面倒さ等不満もあるけど
というかPSのはロードが面倒すぎる
7で狂いだして10が決定打
12は至高の名作。ただファイナルファンタジーかといえば?
一番面白かったのは8のカードゲーム
5が頭一つ抜けてるだろ
FFの中どころかRPG史上最高峰
10が好きって言ってる奴はまじでやばいんじゃ無いかと思ってる
発売後早めに買ってプレイしたけどつまんな過ぎて自然とやらなくなったわ
5は手軽に低レベ攻略出来て感動するよね
5はストーリーがクソ
12は序盤以降のストーリーがクソ
でもシステム的にはツートップ
FFとして面白いかよりも、ゲームとして面白いかで評価するからなぁ
9が入ってるだけでにわか丸出し
13はライトニングさんの太もも見れるしな
13が1番かな
だいたいどれも面白かった
ファイファンが面白かったことなんてあったかな
ネームバリューだけで買う奴なら別だが
本当に懐古主義だったらFF12までプレイする前に見捨ててるよな
>>198
それは同意
7と8の最大の問題点は、これらの成功によって
スタッフの頭がおかしくなったこと
13はクオリティは認める
痛い中二も、寒い恋愛も好みの問題だから批判は筋違い
でも「RPG」をやりたくて買った人間は起こって当然だなこの一本道
ジャンル:ノムリッシュファンタジーとか書いとけば良かった
6はキャラ出過ぎだよな
あんないらん
7と8は時代に乗ったよな
プレステ祭り
>>183
戦闘じゃなくてロード
1番の功労者の4も褒めてあげてください
>>204
戦闘もだよ
ドラクエもFFも6が一番好きなんだけど何かどっちも評価が微妙でションボリする
プレステでFF2やったけどクソだっだよ
12の世界観はほんと好きだったなぁ
>>206
戦闘は普通じゃね?
テンポ悪いけど
>>205
ゲーム内容自体は好きだが、企画の方向性が嫌い
あれが誤りの始まり
グラ偏重、ストーリー偏重、小手先のシステムで目先変え、大衆ウケ路線に変更
お前らが大絶賛する5やったけど
糞グラ糞システム過ぎて途中でギブしたわ
今新規でやったらそんなもんかもしれない
>>210
だからそのテンポが悪いのが最悪だろ
強制トランスも糞だし
>>210
エフェクトごとにゲージが満タンになるんだが
女の子が猫みたいなのにトランスしたり、子供にねだられた父親が無理しちゃうオークションがあるのはどれだっけか?
思い出せん
>>216
6
6はスチームパンク系?
何か機械文明がメインに出てきてるよな
レブレサックの村は滅べ
1は普通のRPGシステムだけど2は攻撃した回数でレベルが上がるっていう糞仕様だよな
4人目でキャンセルwww
FF6はファルコン号とそれのイベの音楽はホント素晴らしいわ
僕は3 5 9 10 12 が好きです(^p^)
>>217
ありがとう、今度買ってくるわ
良作5710
傑作3571012
好き234712
嫌い56813
6は世界観がいまいち好きになれなかった
話が暗いしファンタジーを望んでたのに魔法は失伝してて機械頼りとか………
後キャラクター多すぎだし集めなきゃ最終ステージ面倒だし
3,5,6,9かな
>>210
エフェクトのロードで渋滞しまくってATBがもう全く機能してないじゃん
8のリメイクずっと待ってるんですがまだですかね
結局のところ、他人の評価と自分の好みは別だからなぁ
6はシャドウが悪夢で苦しむときのBGMがトラウマなんです
リルムが一番可愛いけど面白いのは5
9がダンチでお気に入り
1、5、6、8、9をやったけど8だけはクソだった
カイエンの魔列車のところは心がえぐられた
システム厨は
2 5 8 12 が好み
糞とまでは言わないけど9持ち上げてる人の気持ちが分からない
ストーリーは感動的だけどそのくらいで、道中の敵とかBGMとかは特に印象にも残らないし、
ただただストーリー終わらすために大した緊張感もないザコ戦ボス戦を消化しただけって感じ
>>235
お前はよくわかってる
2,8はアイデアだけで実装が破綻してるから
作者の想定通りにプレイしないとストレスが大きい
12はなんでバッシュ主人公にしてガブラスとの対立を軸にストーリーを展開しなかったのか疑問でしょうがない
ゴゴ、ウーマロにももっとストーリーがあればなぁ
6が一番好きだわ、サントラまで買った
FF4はDS版が初プレイだったにわかだったけどラスボス戦の演出は痺れた
>>228
近年のHDリマスター商法を見てると、7~9のPS2リメイクとやらをやってればと思う
>>228
まあFF8がリメイクされると最初のイフリートの美麗モデルで股間がバーサクするユーザーが増えるからな
今北産業
8は敵強化や強制GF外しのストレスがたまってガーデン動いた所で投げたな…
8は普通にジャンクションとか面白いと思うんだがな
泥版の5はいつでるんですか!!!!!!111111
7は持ち上げられすぎて苦手
なんでこの手のスレって10がクソ扱いされてんの?
クソ扱いはしないけど単純につまんねーじゃん
10はエンディングがいいよね
お前ら的には7と10は評価低いが世間的にはこの2つだよな
>>253
嫌いじゃないぜ
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