外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」 (352)

JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】

・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。

・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。

・直さなくていいよ。自滅させとけ。

・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。

・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。

・日本人にストーリーを書かせるな。

・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。

・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。


外国人正論すぎワロタ

外人センスねーな

ぐう

外国人正論すぎだろwwwwwwwww

きのこる使いたいだけだろ

アメ公はガチムチマッチョな英雄キャラが好きだしね

どこが正論なんだよ

黄金時代に戻すってそれっていつ

モノリスさえ居ればいいわ的な奴はいないの?

んで
どうすりゃいいんだよ…SFC時代に戻れってのか?

外人正論過ぎてぐうの音も出ない

まーた一部を抜き出して・・・

なんで外人に媚びたゲームを日本で売らなきゃならないんだよ

さぁ、マリオをしよう

別にお前らのために作ってねーから
こっちは別に戦争ゲーばっかでアホじゃねーのwwwとか思っても言わないし

外人はオッサンが銃持って暴れれば喜ぶんだから単純だよな

洋ゲーのシナリオよりはマ

^^;

何言ってんのこいつら?天外魔境みたいなのばっか作れとかそういう事?

海外のシナリオもつまらんがな・・・

感覚が違うからなあ
しょうがないよ

海外のRPGって何よ
ターン制じゃないRPGって何よ

この先生キノコる?

>>1
いい歳した“普通の”大人はゲームなんかしない
だから子供向けとして主人公が10代だったり自分探ししてたりするんだよ

まさか海外じゃいい歳こいた大人がこんなコメント書いちゃいないよな?

これ外人じゃなくて>>1の思ってることだろw

まぁこれは言われても仕方ない
RPGは戦闘さえ面白ければそれで良いからそれほど気にしないけど

海外のシナリオゲーって何よ

オープンワールドの自由ゲーしか知らないんだが

なんでMGSが人気なのかわかった気がする

ソースも貼れよカス

歳重ねるとRPGとか続かなくなる

なんで外国人がJRPGのこと気にしてPS3持てないの?

でもskyrimとかの異世界ファンタジーもの大好きじゃん

外国にあわせると日本人はつまんないと思うし逆もまた然り
全ての市場で売れるコンテンツを作るなんて無理だししょうがない

外国人「は>>1のかんがえだよな。
外国人なんてどうでもいい。
日本人に売れればそれで何も問題ない。

シナリオ変えてもゲームシステムそのままでやると
SFC時代によく見かけた、とりあえずRPGにしてみましたゲーができそう

海外のゲームって銃ぶっ放すFPS系しかないじゃん

あいつらFF7好きなくせに何言ってんだ

エバ厨涙目敗走www

洋ゲーみたいなのだけじゃ売れないのはXboxが証明してる

大雑把なゲームばっかじゃん

外人のあの女の子を作るセンスwwww

問題はシナリオじゃなくてシステムだろ

>>39
だよな

>>32
ファンタジーはいいんだけど
アメリカはムキムキマッチョが俺tueeeeeやらないと納得しないんだよ
要は文化の違いですね

洋ゲー≒FPSって印象

>>36
そりゃしょうがない
ヒーローの違いだしな
海外のヒーローはガチムチで銃ぶっぱなす
日本のヒーローはスリムで魔法っぽいものをぶっぱなす

ぶっちゃけのRPGしなきゃいいじゃんって話だ

別にお前ら向けに媚び売ってるんじゃないからいいだろ
日本人向けなんだから

詰まり海外の声なんか無視しろって事だな

ソースがないことと海外でゼノブレイドが大ウケした事実から導き出される答えは

ガセ

日本は稚拙すぎるが海外の不親切ストーリーもダメだと思うの

足して2で割ればおk

ストーリーに関しては同意だわ
なんで妙な方向にワンパターンなのか

>>51
つーか洋ゲーって続編前提なのか投げっぱで終わるのが多すぎる印象

ガッツやキングダムのシンみたいなギラギラした主人公で作ればいいのに

こういう奴ってアサクリのストーリーを神とか言ってそう

逆言うと日本人からしたらスカイリムのゴリラ女吊り目女はクソだろ、ジャンルもニーズも違うんだよ

未だにリースで抜いてる外人見てると>>1が本音とは思えん

RPGのストーリーの最高峰はseraphic blue

萌え絵はもういいかなとは思うがな

自分探しするキャラも自分の意思をはっきり持って行動するキャラも主人公としても設定としてもいいと思うの
……だがキャラの殆どが自分の意思あやふやなRPGはどうかと思う

チョンネトゲ()のことじゃないんですか

ダークソウルやってんじゃん

オタクって批判されるとすぐファビョッて自制せず
結局うやむやにして現状維持で妥協するよな

おこなの?

よし、シナリオは中国人に書かせよう

ポケモン買うなよ

洋ゲーももうスカイリムぐらいしか残ってないじゃん
バイオウェアもドラゴンエイジ2とマスエフェ3の失敗でクソゲー量産メーカーに変わっちゃって
後なんかあったっけ

メリケンだって似たよう戦争ゲーしか売れてないやん

外人ってFPSとTPSとRTS以外のゲームやるんだ

最近ので海外で受けた和ゲーって何がある?

最後の女々しい主人公ってのは英語の
吹き替えと翻訳がクソってのが大きい
聞いてみればわかると思うけど演技が
棒なのは言わずもがなだし、悪意が有って
変な喋りしてるとしか思えないレベル

つまりFPS作れって言いたいのか

あいつらはパワーモンガーどもがファックファック言ってなきゃ気が済まないんだろう

英語って日本語みたいに語彙ないから
ずっと同じこと言ってんなこいつ……って感じになるんだろうか

ダークソウルもARPGじゃん

>>74
テイルズの英語音声でも聞いて見るとイイ
クソ過ぎて泣けてくるレベル

>>65
爆発オチ?

何が正論なのか

まあ今現在の日本のアニメとかも媚びすぎて海外からの評判は昔ほどよくないみたいだし
良い方向ではないと思うよ
世界的シェアを獲得する可能性があったのに自分たちからそれを放棄してるからなー

正論すぎワロタ

日本語も音声酷かったりするが
FF13の一部とかもっとマシなのいただろ

http://www.famitsu.com/news/201302/02028096.html
ペルソナ4が大人気なんだが

洋ゲー→適度な厨二病

和ゲー→ぶっ飛んでる厨二病+萌え豚

俺の好みに合わないからクソってのは正論なのか

正論なんて言っちゃうのは
はい論破くらい恥ずかしい

声優の演技に頼るから
クサい展開のオンパレードな上に外人には響かない
声優を起用すんな

ぐうぅ

なんだんだいってやっぱシナリオだと思う
シナリオよけりゃロリがとか勇敢な十代がとかターン制がとか言わないでしょ

つまり集約すると「現代のアメリカでマフィアのボスを倒そうと立ち上がったおっさん達がゲーム開始数分でマシンガン持った奴らに襲われるアクティブバトルのRPG」がやりたいのね
これどう考えてもクソゲーだけどなあ…

>>89
オタクの願望を集めたものが駄作になるのは常識だからな

四の五の言わずにFF12の進化形を出せよ

>>89
つGTA

ドラゴンズドグマは外人受けしそうな方向性だと思うんだがね
俺は未プレイだけど

まったく的外れだな
この表の要素があってもなくてもいいんだよ、単に作品がおもしろくないから面白くないんだよ
ペルソナ4とかターン制バトル、十代主人公、ロリコンあっても海外人気あったしな

>>92
俺はセインツロウ思い出したわ
おっさんはあんまいないけど

多分あっちでは外見や雰囲気から見て強さに説得力があるキャラクターが人気なんだろ
だからマッチョな軍人ばかりになってしまう

洋ゲーはナンバリングが進むにつれギャグが増していくよな
セインツの最新作ってたしか主人公が大統領で宇宙人と戦うんだろ

>>95
眠犬でもいいな
どれもこれもありきたりで通俗的だけど、期待した面白さは提供してくれる

ピカチュウ「あ?俺様より売れてから言えよ」

>>97
3はオープンワールドでオンラインに
すれば普通に受けたと思うんだよな

バカゲー好きだから特に悪い印象は
無かったけどね

外人にあれこれ言われても困るんだよなぁ
日本人用なんだし、外人にこびたらそれこそ日本色が薄れて何の意味もなくなるわ
日本っぽい洋ゲーがほしいんなら自分で作れっての

何作か挙がってるけど似たようなのあるならそれやってりゃいい話
それと箱庭ゲーってRPGなの?
無理矢理感が嫌いな外人用に無理矢理じゃないマフィアの倒し方をストーリー立てる必要もあるか

ぶっちゃけこういう批判って叩くためにパッと思いついたの並べただけやろ
海外で大人気のゼノブレイドとペルソナ4だけは例外とか言うつもりなんか

>>102
スカイリムがRPGならGTA系もRPGだろう
レベルあげる要素がないだけでやってるのは
ここ行け、こいつを倒せ、これを手に入れろ
結局同じパターンの繰り返し

確かにJRPGはクソ

ポントロが最強

>>1にそこまで当てはまってないJRPGで1番に思いついたのがゼノブレイドだったんだが

序盤にボスクラスが出てくるのが良いなら漆黒ハウスやれよ

あんなホモみたいなムキムキヒーローやめてくれ
気色悪い

>>107
漆黒ハウスは知らないとほぼ確実に死ぬもんな

本格的にリアルを追い求めたら毒殺や狙撃から身を守るために安全な食材探したり敵からの死角に隠れたりする地味なゲームになりそう

水戸黄門みたいなお約束を様式美と思わないのがな
展開やクライマックス感がわかりやすいってのもある種狙ってやってるのに
安っぽいとぶった切る形で通ぶってすぐ悦に浸っちゃうのが外人クオリティ

日本には明確なマッチョなおっさんというイメージ像が無いからな
米ではそれに当たるであろう父親は日本では細身のリーマン程度のイメージ

やっぱり東洋人は劣等種だよなー

リアルさを追求した場合巨悪はまず表に出てこないからそこらのおっさんが立ち上がりようがないし仮に戦いの場に上がれても勝ち目は一切無いよな
文字通り消されて終わりで楽しさは皆無
マフィアに殺される人のロールプレイングをしたいなら別だけど

JRPGのもはやお約束のレベルじゃん
そう言うお約束が好きな奴もいるだろう
嫌いなら買うなと言いたいが、買ってないだろうから特に言うこともない

と言うかレベルアップしてちゃんとだんだん戸愚呂みたいになってくかバイオ2のGみたいに
どんどん異形化してくならリアルといってもいいけどマッチョなおっさんだからリアルは意味わからん

ターン制のRPG好きだわ
アクション系最近多くてあれ疲れるんだよね

正論(笑)

つまり緑髪のエレアを殺せば良いんだろ?

>>116
>異世界ファンタジーものもやめてくれ
これ言われたら現代か過去しか無くなるしあいつらは強さに現実味がほしいからという理由でムキムキのおっさんが大好きなわけで

洋物って銃の強さだけ関係あるんでしょ?
ブシドーブレードみたいに即死したり、即死じゃなくても失血死するようにすればリアルを語って良いよ。
ゲームキャラほとんど疲れないけどそれもリアルじゃないじゃん

脳内外人にマジレス

>>121しかも大抵銃弾受けても動きを乱さないしな。その上時間たてば回復するし

外人じゃなくてただの洋ゲー厨と置き換えてる

強力な銃を使って腕がしびれて撃てなくなったりとか、撃たれて腕がお釈迦になっちゃうようなのを実装してみても
そういうリアル要素はストレスであってゲームとして料理するのは難しいと思う

>>35
アプリゲーで一杯あるよ


外人ってシンジくんみたいなキャラ嫌うもんな
JRPGがアニメ脳になりすぎはあるけど

/vよく見るけど大体合ってるよ
jap shit moe(萌え)うんたらよく言われてるから
ただ日本人はもう萌えしか評価されてないしそこだけは一部人気がある

洋ゲーにシナリオなんてあったの?っていうくらい一辺倒なのはどうにかしろ
全部そうじゃないけど日本に輸入されるような売れてるやつは基本同じ

外国のゲーム糞つまらなくて全然売れてないのに、よくまぁこんな厚顔無恥なこと言えるわ

システムやグラッフィックはいいんだけどねー
とりあえずスクエニはFF12から始まった架空の国の歴史の授業を辞めて欲しい

グゥの音も出ません

FF好きなのにキャラが嫌でやる気しない
なんで皆ホストみたいな髪型してんだよ

洋ゲーのカスみたいなおっさんキャラや化け物面キャラのほうが酷い
なんで不快な思いしてゲームせなあかんのや

ムキムキゴリラとか見てても面白くない
臭そうだしホモホモしいし

ロリコン要素→必要だろ 不気味なリアルデフォルメアニメで育った目のほうが腐ってる
勇敢な十代ヒーロー→ 君等の国のゲームって映画俳優顔かキモい半獣人ばっかりだよね
典型的なアニメキャラ→ リアルキャラばっかりつくるのをやめてくれ
               キチガイみたいなアメコミモンスターもやめてくれ

               

ちびっこが楽しめてるならいいんじゃね?
おっさんはもうRPGやらんから

外国人がそう言ったの?

おっさんが主人公とかガキっぽいから老人を主人公にしたらいいんじゃないかな

人には「この作品はつまらないがこういう要素があるので許してやる」という感覚が存在する
経験則だが間違いない

現実味がないとリアルFPS好きな外国人が言うけどゲームだし
フィクションだから楽しければいい

>>119
おいおい、冗談だろう?

アクションだけど
レッドデッドリデンプションは良かった

嫌なら別にやらなくていいよ(微笑み

嫌ならやるな
~糸冬~

弱い女の子主人公が無理やり勇者だかにされて旅に出されるゲームってないの?
不安だからといって部屋の隅で泣いている女主人公がみたいんだが

E3で良ゲーの発表が続いたあとにスクエニの発表きてきっしょいジャップのホストキャラが出てきて吐いたわ
きっしょ

日本人はそういうのを望んでいるだけ
外人のニーズなんざーどーでもえーわ

外人のやるゲームって銃で人殺すゲームしかないよね

見ただけではわからないアイコンが画面にズラッと並んでる洋ゲー大好きです

Etrian Odyssey

アーカードを操作するHELLSINGのアクションゲームとかあったら面白いと思うんだよね

萌え系に媚びてシナリオ蔑ろにしてるところは擁護の仕様がないよな
媚びてもいいけど面白いゲームつくれっていう

真面目にシナリオがいい洋ゲーってそんな思い付かないんだが

MOTHER

和・洋合わせてもNPCに感情移入できるゲームはFalloutしか見つけられなかった

あいつらはシナリオなんてそもそも理解してないだろ
即物的な面白ささえ有ればいいと思ってる

ダクソが売れまくってるのが良い証拠

シナリオ書く力は全てのエンタメに置いて劣ってる
マジどうにかしろ

向こうはゲーム作る段階でSF、ファンタジー、ミリタリーの小説家起用してシナリオ構成したりするよね

別にいいじゃん。幼稚なキモオタのままでいさせてやれよ
作る側もそうなんだから成長されたら困るのよ

育った環境が違うから好き嫌いは否めない

外国ってつけることで、
個人の発言を総意だと思わせるところが卑怯

RPGなんかやってる時点でドングリの背比べだろ

洋ゲー好きな日本人がいる様にJRPGが好きな外国人もいるからね

洋ゲーはすばらしいグラフィックからの残念システムorシナリオ
ってイメージだな
もう日本ってかゲーム業界自体衰退してんじゃないの?

>>156
てかダクソのあれをシナリオと言っていいのか疑問
デモンズもそうだけどそもそも外人はシナリオを求めてないんじゃないかね?

外人はシナリオ=雰囲気だから・・・

洋ゲーで評価できるシナリオって例えば何よ
オブリの盗賊ギルドとかGTASAとかドラゴンエイジ1とかぐらいしか思い付かないんだが
ドラゴンエイジ2は酷いもんだったな

所詮サブカルなんだしあいつらの評価とかどうでもいいわ
こっちが楽しめればそれでいいし
あいつらほんと自分らがスタンダードって前提で話すよな

サイレントヒル2のシナリオ好きだわ
サイレントヒルの世界観も好き
基本日本のものが好きだけど

全部>>1の願望だろうが
脳内外人は要らんから自分の言葉で話せ

ガチムチマッチョキャラ量産した結果
お前らの国じゃホモが増えて問題になってるじゃねえか

みんなが好きなものの悪口をタイトルにすれば記事は伸びるって記事があったな

ストーリーのいいJRPGトップ3

1位 幻想水滸伝Ⅱ
2位 ブレスオブファイアⅣ
3位 ワイルドアームズ2

FF10が出る前からずっと言われてることだらけじゃねぇか
ユーザーの声を無視し続ければそりゃオワコン化するよ

でも萌アニメにブヒッちゃう洋豚共

RPGに萌えはいらない

和→世界の終わりを救う
DQ、FF

洋→終わった世界を彷徨う
Fo3、Metro

これに全部従ったら何が出来るんだ、まず

・萌えオタに媚びないよう、特典は硬派なものに。キャラの性格も地味。
・幼女は一切登場しない。
・世界の危機は起こらない。味方キャラは全員二十代以上。敵の強さが味方と同等。
・FF13の反対。つまり映像と音楽はあまり重視せず、最初から自由な冒険を行う。
・リアルタイムバトルを採用。舞台は現代。ストーリーは単純。
・「典型的なアニメキャラの否定」は何を指すのか不明。実写?
・味方は全員、確固たる意志を持ち勇敢である。

藤○弘、がジャングルの奥地で猛獣と戦うゲームが完成した。

異世界ファンタジー否定は許せん

>>175
死ね

>>178
東京ジャングルだな

ストーリーをなぞるようなRPGが悪いとは言わない
問題はそのストーリーが糞なことだ

>>181
死ね

外人のRPGのシナリオゴミじゃねーか
洋ゲーで面白いのはシナリオがいらないゲーム

もしくはMODに頼り切りのゲーム

>>185
きっしょ

>>33
しかし、今や大作ゲームは日本国内だけじゃ利益がでないらしいからな
世界でヒットしなきゃ採算がとれないし、利益がでなければ次に繋がらない
据え置き機のゲームは、今後日本人向けにだけに作るってのは少なくなりそう

FarCry3の狩猟要素を多くすれば
おれの理想のRPGなんだが

ファンタジーに関しては、ハードかライトかどっちに馴染み深いかが違うからしょうがないもんな
欧米だと指輪物語を始めとする小説が土台にあるけど、日本だと漫画、アニメが土台にあるから

声優頼りイラストレーター頼りで開発費のほとんどを宣伝費に使ったんじゃないかという内容を
フルプライスでだして10万個売り逃げおいしいですしてドヤってるクソゲーメーカーはマジで害虫にしか見えないから潰れて欲しい

日本のゲームで脚本家が注目されることなんかまずないし
システム重視のゲームや自由度優先の箱庭ゲーならともかく
ストーリー仕立てのRPGばかりのくせにロクなプロットじゃねえんだもん

>>187
全くその通り
メーカーが海外にも発売している以上、海外のユーザーからも意見を言われるのは当然
日本のキモヲタが「外人に言われたくない」とか言ってるのは完全に的ハズレ

ドラクエとテイルズはどちらも漫画家をイラストレーターに採用しているが、
ドラクエがアニメ的にならなかった理由ってなんだろう。

メガテン最高

おう、ピカさん!なんとか言ってやっておくんな!

これって海外の反応ってことにした>>1の意見だろ

マリオ系統をずっと作ってればそれでいいよ

外人のフリした>>1正論すぎワロタ

まぁた脳内外人か

日本はキモヲタゲーしか売れないから

外国のゲームってシナリオないよな
好きにやれって丸投げするかヒャッハーするかの二択じゃないか

>>201
おまえ知らなすぎじゃね

ゆーてオッサンはいらないけどな
小汚いオッサンが画面に映ってるだけでやる気失せるわ
そうだな20代ぐらいがいい20代ぐらいにしよう

>>202
ハクスラか自由度高いオープンワールド以外にどんなのあったっけ

好きにやれって要素は別にやってもいいけどやらなくていいので
結局飽きてメインクエストメインミッションなぞるだけのゲームになるよね

ゲームの脚本軽視は異常
社内の適当な人間に任せずに小説家とか引っ張ってくればいいのに

>>204
bioshockとか?

サウンドノベルとか(当たり前だけど)ストーリーが凄くいいのがあるし
書けないわけじゃない
単にそこを大事にしてないんだろうな

日本のことなのになんで外国人の意見をのまないといけないのか
まあ萌えオタとかきもいのは確かだけど

FFは人形劇になってから人気が落ち出してるな ストーリーだけが原因じゃないのかもしれない

>>209
>>192

結局RPGなんて俺つえーしたいとかヒーローになりたいみたいな
単純な欲望を満たすような話の方がいいんだよ

               , -――- 、

              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |   だって、ここ日本じゃん

              |  (      |
              ヽ O    人

               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |

洋ゲーならPortalシリーズおすすめ

ポータルは洋ゲ毛嫌いしてる奴にも受けると思うんだけどな
酔うことを除けば

ポータルは完璧だったね
キャラもシナリオもゲーム性も全部良かった

少女漫画のホストもどきみたいな少年キャラが
世界を救う強いヒーローという設定は気持ち悪いな

主人公は身長180cm体重85kgぐらいのガッチィ兄ちゃんがいい
スポーツ刈りだとなおいい

■アニメ、ゲームキャラは白人
http://kxup.x0.com/img/52057d31.10900.jpg
http://kxup.x0.com/img/52057d79.1091e.jpg
http://4608.info/up/src/up3666.jpg
http://kxup.x0.com/img/52071980.8df2.jpg

●外人の反応
・やっぱ日本人もアニメの顔は白人に似てるって思ってんじゃんww
・ガイジンの前では否定したいけど、日本人同士じゃやっぱり白人だとおもってんだな
・本音と建前ってやつさ
・アニメガールは白人とそっくりとは言えないけど、日本人には絶対似てないよねw
・イエイ!
・日本人の顔ってダウン症みたいだ

http://www.sankakucomplex.com/2012/02/06/why-cute-anime-girls-are-drawn-like-white-people/

■外人
●質問
なんでアニメの内99%に登場するキャラクターたちは明らかに白人に見えるデザインなの?
何か理由があるの?それともNIPPONが自分たち自身がそう見えると思ってるの?


・俺も毎日不思議に思ってる。どうもジャップはアニメキャラが日本人に見えると思ってるらしい。
 んでもっとおかしいことには、東アジアや中国出身のキャラは露骨にアジア人の見た目なんだよな。
 現実を見れないんだよ、醜いアジアン共は現実を見れないんだ。

・ジャップは日本人キャラの描き方は知ってるけど、自虐になるからそう描かないってことにはみんな賛成できると思う。

漫画キャラは日本人的でもねーけど白人的でもねーな
どっちよりかっていうとってレベル

白人的ではあるが白人ではないな

テイルズはSFCの頃からあったわけだし、これはもう遺伝子の問題。ロリコンは治らない

日本人が、見た目そんなでもない小さい奴が巨漢倒すのを好きなのは大昔からだしな

>>218
┌(┌ ^o^)┐ホモォ...

聖剣伝説2や3がギリギリ許せるラインだと思う

シナリオと設定の作り込みは確実に負けてるわ

メタルマックス3みたいなドット絵で敵がうねうね動いて
オープンフィールドみたいなRPGが主流になってほしい

そもそも海外と日本だとRPGの原点から違うからしかたがない

日本のRPGの原点はドラクエ1。用意されたシナリオをなぞるゲーム
終着点は既に過ぎていて、ゲーム機の進化に何をしていいかわからなくなってる状態

海外のRPGの原点はテーブルトークRPG。自分たちでシナリオを作っていくゲーム
終着点はもうひとつの世界の構築で、やっと時代が追い付いてきた感じだが全部やるにはまだ足りない

>>1に出てる外人どもに一番合うゲームって多分龍が如くw

主人公は少年や青年じゃないと成長を書けないだろ
洋ゲーみたいなおっさんでやれとか言われても無理

>>228
そんな感じだね
JRPGはなんとか過去の遺産で食いつないでる状態
新しい方向性を探せばいいんだろうが、開発費の高騰で冒険できないというジレンマ

世界初のファンタジーの主人公はマッチョ男じゃなくてホビットだろうが
エルフはもともと細身なのに怪力な種族だし

>>230
主人公=プレイヤーってゲームならレベル以外に主人公の成長要素ないよね

洋ゲーはマッチョマンが銃乱射して人殺しまくるだけだからな

外人が言ってるシナリオってどんなのスカイリムやオブリはシナリオあってないようなもんだし
アンチャーテッドみたいなマッチョマンTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEってやつばっかりなんだけど

>>233
おっさんが自分の分身とか嫌だよ俺は
感情移入しづらい

ウィザードリィでもプレイヤーキャラクター全員作成時は16歳やん

昔のゲームのシナリオテキストは小説家や脚本家に慣れなかった奴等が書いてたけど
今のゲームはゲーム好きのキモオタが書いてるから気持ち悪いんだろうなあと思う

童貞の分際で世界を救うとかほざいちゃう奴wwwwwwwwwwwwwwww
未経験のクセに出しゃばんなタコwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>>233
PL=PCなのかPL≠PCなのかはプレイヤーの判断に任せるっていうゲームが殆どじゃない?
マザーシリーズとか初期のドラクエとかメガテンみたいにPLとPCの関係をシステム側ではっきりさせたものが多いというのはJRPGの特徴かもね

外人は自分の国のゲームだけやってろよ

これ全部テイルズへの意見と違うの

童貞野郎にゃ任せられないぜ!!

日本向けだからこれでいいっていう結論
外人の書いたゲームで日本で流行らねえし

>ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。

これは全てのゲームそうじゃねーの?
ラスボス無しってそれはそれでえっ?ってなりそうだけど

ハーゴン「サマルトリア王子なら呪いをかけたが?え、主人公ローレシアの脳筋だったの?」
ゾーマ「ルビスの力は削いだし王者の剣も砕いた!地上にはバラモスも送ったぞ」
ピサロ「勇者が旅立つ遥か前の1章から全力で殺しに行ってたが?5章は既に殺したつもりだった」
ゲマ「殺すなんて勿体ない。死ぬまで働かせましょう」
オルゴデミーラ「世界征服にチェックメイト、反抗の余地などなかったはずなんだが」

正直外国人だけの意見じゃないね
大半の日本人ゲーマーは1と同じようなことを思ってるよ

今北産業

単調さをガチャのみによって解決しようという悪しき習慣

ガチャ入れたって単調なのはかわんねーから
しかもガチャがあからさまにパチンコ臭い

FF13で遊んだけどやたら説教臭かったぞ
やはりFFが国産RPGの代表だな…

>>248
日本のRPGはRPGの皮をかぶったアドベンチャーゲーム。しかも糞。
スーパーマンやバットマンみたいな筋肉筋肉な主人公のゲームよこせ
玄関開けたら2分でレッドピラミッドシングみたいなゲームきぼんぬ

わりと正論
なよなよ青年は嫌いだな

洋→無駄に広い、おつかい、グロ
和→一本道、萌え、DLC

これ

>>245
魔王()とかいう世界征服を狙うありがちな存在のことを言ってんじゃないかな
そうでないものは例えば
主人公が宝探しに出かけて宝が眠るダンジョンの深層に主がいるとか
主人公を狙ってるわけじゃない障害としてのラスボスはいくらでもいる
逆に世間的に危ないラスボスがいても主人公が依頼を受けた暗殺者ならラスボスの方が狙われる立場

まあ日本のRPGは全部ゴミってことだな

和RPGはシナリオに凝りすぎてシミュレーションやってるみたいに思える時があるからなぁ
洋ゲーのFOやTESシリーズなんかは最高だった
ああいう箱庭を日本は作れないもんか

>>253
無駄に広いと感じるのには原因がある
ドラゴンズドグマなんかは無駄に広く感じた
ショートカットができないしランダムイベントみたいな飽きさせない工夫も無いし風光明媚さも感じられなかったから
オープンワールドがシステムとして熟成してきた昨今ではランダムイベントなど実際にさすらい旅をしてるかのような飽きさせない工夫が一般的になりつつある

あと地図にも載らないようなちょっとした集落を発見した時にはホッとする
RPGは緊張ばかりじゃだめだな
緊張の後の安らぎこそが肝心要なんだな

ドラクエの事かあああ!!!

洋ゲはお使いばっかりってよく聞くけど日本のゲームも同じじゃね?

あぁそうだランダム性が足りないんだJRPGは
始まりの村でいきなり四天王が出てきて皆殺しにされるとか
逆に一番初めからランダムでスキルがMAXとか
ふらっと立ち寄った森で倒したモンスターがドロップする武器が魔王一撃必殺のチートだとかそういうのが全く無い気がする

>>258
安らぎじゃないけどそういう発見(この場合集落)は凄い大事だと思う
宝箱を見つけたり新たな村に辿り着いた時のワクワク感

でも日本のRPGってドラクエの時からもう一本道ストーリーだし、これはこれでいいと思うよ
ターン制だって元はテーブルトークのD&Dからじゃないか
むしろ日本で生き残ってるシステムと言ってもいいんじゃないかね?
萌え要素は流石に別離した方がいい

>>260
おつかいが悪いとは思わないけどね
おつかい1つとっても解決策が複数あるとかそういう思考する余地があると楽しい

JRPGはJRPGでも新たな刺激はもうJMMORPGしかないな
それ自体洋MMORPGの影響を受けて作られてるものだけど

日本のRPGはライターさえまともになれば完璧
FF13とかシナリオさえ良ければ神ゲーだっただろ

もうこのさい一本道でも萌えでも何でも構わない
主人公キャラを容姿から何から作成できてそれをイベント等にも生かせるシステムにしてくれたらそれでいい
あと装備によって見た目が変わるのも必須で

モエオタに媚びずに俺たちに媚びろってこと?

キャラメイクでガチムチも萌えキャラも作れたらみんな幸せになれる

>>266
まるでシナリオ以外は完璧と言いたげだがそれはない

>>251
アドベンチャーゲームは本来ロールプレイングゲームの一種だよ

2Dでムービーなしのドラクエ作ってくれないかな

むしろシナリオに重点おかれすぎてファンタジー世界観ぶち壊してると思う
本来そう簡単にドラゴンすら倒せない
未知の世界が広がっててこそファンタジー

>>269
どっちも作れるけど明らかに10代主人公を想定してるシナリオの和製ネトゲがあってね……

>>263
ターン制の戦闘ってのは今の3Dゲームでは不釣り合い、時代遅れという認識が強いからな
古いから、原点だからいいという物でもない
時代に合わせた変化をしていかないと

もう皆テーブルトークRPGやろうぜ

そうか、最近のJRPGに忘れられてるのって冒険者精神だな
主人公はいつも何かしら特別な存在だもんね
たまにただの冒険者と思わせて特別な存在という名シナリオがある

>>274
ガチムチの10代がいてもいいだろ!

>>277
その世界で冒険、探索、生活するって楽しみが必要だよな
戦闘に一極化しすぎてるから

>>279
RPGの起源が戦闘に特化してたからなあ
戦闘以外の要素を求める層はどっちかというと保守じゃなくて革新派なんだよね

その戦闘もターン制コマンドバトルで面白くない

やはり俺も龍が如くこそ正統派RPGだと思ってた

>>270
完璧とまでは言わないがかなりの高水準だったよ
明らかにダメだったのはシナリオと演出程度

日本は萌えに媚びて良いよ
ペルソナとか良かったよ
海外を意思するのが間違いだよ

文句言う奴もなにげにやっているのが笑える

外国人(グック)

外国人って何人だよ

>>50
すぐわかりそうなもんだけどな
こんなに爆釣するからスレが立つんだろうな

>>275
でもさ、3Dってもうそれは『アクション』であって『RPG』じゃないでしょ?
「オブリビオンが戦闘によらず生活感からRPG」という主張は頷けるにしても
JRPGが『戦闘メイン』でやっていくしかない現状はもう『RPG衰退』でもいいと思うんだよね
アクションに名前を変えて生き延びれば
やったことないけど、フォールアウトってある意味ターン制の進化系だったんじゃないの?

>>280
TRPGってどっちかというと、異世界での冒険を妄想して共有する感じじゃないか
敵を倒さなくてもいい、戦闘を避けてもいいシナリオも沢山あるし
盗賊なんかは戦闘は苦手だが鍵開けや罠解除、情報収集や追跡などの冒険の支援で役立つクラスで
wizまではそういう要素が引き継がれていたが、ドラクエ以降は完全に戦闘がメインになって廃れたもの

なんだよあいつらゼノブレイド絶賛してたじゃん

逆に冒険ものRPGで世界だとか強大な敵だとかがなかったら、
盛り上がりにかけると思う。
まぁ、確かにワンパターンだけどさ

まだこのスレあったのか

まぁ外人の作るRPGも3Dが綺麗になっていくだけで代わり映えしないけどな

中途半端に洋ゲーみたいなのよりは海外なんぞ知るかって感じの方が潔くて好き

萌え豚どもが自殺すればいいんだよ(´・ω・`)
俺らも見苦しいモノ見なくていいし 不快な思いをしないで済むじゃん(´・ω・`)

>>289
いやもうちょっと遡ったら戦争ゲームだったはずだよ
個人的には最近の生活観重視の新興RPGが好きだけど

>>288
RPGの意味調べてこい
技術の進歩でビデオゲームでのRPGの定義が広がって、本来の役割を演じるって意味のRPGも内包しつつあるんだから
戦闘システムってのは関係ねーよ

外人なんてゼルダ好きじゃん
レベルアップで足止めされるのが嫌いなだけだぜ?あいつら

あとシナリオの事を言われたくはないよなwwwww

あいつら納得させるには世界じゃなくてアメリカを救うシナリオじゃないとな

そもそも外人がプレイしてるJRPGってFFくらいしか無いんじゃないの?

>>299
アメリカ人はアメリカを滅亡させるの大好きだぞ

ぱふぱふ

アメリカ滅亡どころか世界滅亡させてるよな

なんでJRPGに外人の意見取り入れないといけないんだよ
メーカーも日本向けと割りきって制作・販売してるだろ

持ってるのが恥ずかしいと思うほど嫌なら売るなり捨てればいいだけの話だしな

持ってるのが買うのが恥ずかしいは、大抵の日本人も思ってるんじゃないか

アメリカで大絶賛される映画の主な流れ

アメリカにエイリアンが侵略
 ↓
ホワイトハウス爆破、逃げ惑う住民たち
 ↓
アメリカ軍が覚悟を決めるor元エリートの主人公に依頼が来る
 ↓
ぶっちゃけさほど苦戦しないで勝利
 ↓
U・S・A!!U・S・A!!
 ↓
最後に大統領の演説で終了

>>219
何度論破されてる画像な貼り続けるんだ白人コンプのチョンは
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35389.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35362.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35364.jpg
鼻筋は低く鼻先だけ高い日本人によくあるタイプの鼻
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35396.jpg
横顔考察 
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35418.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35420.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35423.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35421.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35472.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35471.jpg
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35473.jpg
横顔を白人風に修正
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35421.jpg
白人の美人モデルと日本人のとくに微妙な一般人で比べられた比較画像(白人基準にした絵も実写絵に近づけ修正済)
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35365.jpg
正面
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan35489.jpg
頭の大きさ、肩幅考察
http://upup.bz/j/my13969XsMYtllqnuvtvHao.jpg

チョンがスルーする外国人の反応集

BallzInUrFaceMmmkay ( USA )
私はいつもアニメのキャラクターはアジア人だと考えていた(笑)。西洋人だなんて考えたことも無いし、それだからアニメが好きなんだ。

animeniac89 ( マレーシア )
アニメキャラクターが完全に日本人( 可愛い系の )に見えるっている意見に賛成。大きな目をした可愛い日本人女性はいっぱいいるよ。
ところで、『ドラゴンボール・エヴォリューション』についてだけど、正直にいって最悪だ。悟空がちっとも悟空に見えない! 日本の俳優が悟空を演じるべきだったと思う。

追記:ちなみにストーリーも最悪だ。

jign ( USA )
私はアジア人じゃなくてメキシコ人だけど、アジア人の側に立つよ。私は自分が日本人だったらと本当に思う。彼らはとても賢くて素晴らしい人々で、他の理由は思いつかないけどアジア人は最高さ!!!!

PrivatePeas001 ( カナダ )
私のデカっ鼻と落ち窪んだ目をからかわないでくれよ......

feego2000 ( オーストリア )
白人みたいに見えるって?
はは。
どうして白人は自分らの大きな鼻や落ち窪んだ目を忘れるんだろう?

Inedrief ( USA )
オーケイ。私は白人の男で、私はアニメのキャラクターはアジア人/日本人だと信じている。なんだって君らは日本人が白人になりたいと思っているなんて考えるんだ......彼らには彼ら自身の文化がある。
つまり、アジア人になりたがっている白人がいると考える日本人もいるだろう。それと、コスプレに関しては日本人に任せておくのがベターだ。彼らの方がコスプレにより適しているんだ。
白人がコスプレするのをいくつか見たことがあるけど、合っているとは思わなかった。プロ級の出来栄えのものですら。
325番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止ですsage2013/08/20(火) 14:36:45.17 ID:HMBoP3xA0Shessy91 ( USA )
アジア人は白人のように劣化が早くないからね。45歳のアジア人ですら、25歳の白人と同じくらい若く見える。

謎のドラゴンボール批判

celebritymorph ( USA )
ビデオで引用した「リュウは典型的な日本人顔」という部分を読んだ? リュウは実際の日本人を元にしているんだ。日本の映画やドラマを観るか、実際に日本に行ってご覧。
日本人の全てが君が考える日本人の顔( 釣り目、黄色い肌、etc. )をしているわけではないことを認識するだろう。

YTJessicaP
釣り目の日本人なんていままで見たことない。

Shessy91 ( USA )
1. アニメキャラにはそばかすなんて無い
2. 大きな鼻を持っていない
3. 落ち窪んだ目もしていない
どうして白人に見えるなんてことがある?

Shessy91 ( USA )
実際のところアニメのキャラは日本人に見える。特に丸い顔の輪郭や小さな顎。彼らを白人っぽくしているのは髪や目の色だ。

celebritymorph ( USA )
『BLEACH』? 彼らは私には大半が日本人に見えるよ。黒い肌をしたキャラクターを除いては。乱菊はウェービーなブロンドの髪のせいでおそらく最も白人っぽく見えるだろう。
けど日本人にもウェービーな髪をした人は沢山いる。結局見る人に依存するんだ。ステレオタイプな特徴を施していないキャラクターを見た場合、人はそれを自分が属する人種として描かれていると捉える。
Jロッカーの写真を見るか、渋谷の通りを歩いてみてご覧。アニメキャラの顔の形は日本人ととても共通している。そして多くの日本人は髪の毛を染めている。

「子供の  ときから日本のコミックを読んでいるが、額の形や丸い目などの顔の特徴は、欧米人というより アジア人だと思う」

>>311
外国のドラゴンボールファンが、ハリウッドで制作されたドラゴンボールの実写映画をボロクソ批判しているだけ
日本の俳優に悟空を演じて欲しかったと言っている

外人受け狙って作ってないだろ

アニメは何人か考えなくていいんだよ
どうでもいいだろ

>>1しか読んでないけどアニメをネットで違法視聴してるようなウンカスどもが文句言う必要ないよな
ガイジンが好き好むような駄作は日本人とは違うんだからおとなしく自国のコンテンツやってろよ

外国のRPGってどんなストーリーなの?

和製キャラクターが白人に見えるは
デフォルメを理解しない
現実とリアルとごっちゃにしてるクソリアリストだろ

それか何がなんでも自分が中心じゃなきゃ納得出来ないKKK

外人の目がくぼんでるのって生物的になにか意味あるの

ここでガイジン擁護してる奴はステマに流されて自由度が高いというか目的のない洋ゲーが至高って考えちゃってる子

>>319
太陽がまぶしすぎて

そんなこと俺らに言われてもねぇ…

まあ、製作側が考えることだからな
日本人にしか売れないとなると低予算で組むか、ソーシャルに逃げるしかないんだろうけど

子供向けのゲームでおっさん出してどうすんだよ

>>318
在日韓国人が日本叩きたくて必死にアニメキャラは白人主張していたりする
日本人みたいな不細工はアニメキャラとは違う!と言いながら韓国人の画像加工されまくったコスプレ写真は
黄ジャップと違って可愛い!と持ち上げたり、
韓国人は身長高くて日本人よりはイケメンと褒めている場面を何度か目撃した

和か洋かって区分わけがそもそも間違ってる
今は和も洋も糞
和RPGは90年代に戻るべき
和ゲーが進歩だと思ってた道は間違いだった

90年代の何が良かったん

フォールアウトってすげーよな。序盤から殺しに来るもん

>>327
王道なシナリオが多かった
萌えも今みたいに露骨じゃなくて変態的じゃなかった

>>219
アニメキャラは白人像じゃなくて日本人がなりなたい日本人像であることは明白

>>330
何言ってんだチョン

>>330
すまんレス読み違えてた

よくヒョロガリが強いのはリアルじゃないとか言われるけど、
似たような体型のナード連中には、逆に感情移入しやすいと思うんだけどな

マッチョなら巨大な剣振り回せるわけでも
人外に勝てるわけでもないしな

>>333
弱そうなのに強いってシチュエーションは文化だからね
牛若丸やら義経やら沖田やらアラレちゃんとかね
日本人じゃないと理解できないだろう
例えばブサメン主人公がモテるような作品があったら日本人はいやがるんじゃないの?
もっと主人公をイケメンにしろとかゲーム内だけでもイケメンになりたいとかさ

それなりに顔整ってて、仲間のために必死になれるような主人公でも
なんでモテるかわからないとか言われちゃう

ブサメンハーレムか
ゲームじゃないけど、やる夫スレはそんな感じのが多いよな

白人「ゲームの中でもヒョロガリなんていやだ、ゲームの中でくらいマッチョになりたい」

>>334
これだな

そう考えると方向性が違うだけで同じだなw

この構図はラノベきもいっていう論争みたい

なんとかのほうそく

和ゲーとかウォッチドッグ出たらみんな死ぬよ

>>334
イケメンというだけでハーレムを作れるわけじゃないけど和ゲー主人公は大抵イケメンなのと同じ理由だよ

こういう日本批判してるガイジンも向こうじゃお前らみたいに迫害されてるんだからそっとしておいてやれよ

外人がマッチョになって人外をミンチにしている頃、

日本人はショタになって人外に逆レイプされるゲームを作っていた

>>346
僕は後者のが好きです

なぜ日本人は自分たちを白人のように描くのか?
特に、アニメやマンガを見ると、そう思うのではないだろうか。

だが、とどのつまり、これはアメリカ人の意見でしかない。日本人はそう考えていないし、
日本人は、アニメのキャラクターをちゃんと日本人として見ているのだ。
白人だと思い込んでいるのは、アメリカ人。
なぜか?それは、アメリカ人にとって、白人こそがデフォルトの「人種」だからだ。

ここに棒人間を書こう。ほとんどのアメリカ人は、これを白人だと考える。
というのは、アメリカ人にとって、白人がデフォルトの「人種」だから。
アメリカ人にこの棒人間を女性だと思いこませるには、
ドレスか長い髪をつけなければならないし、アジア人に思わせるには目を吊り上げさせ、
黒人にするならチリチリの髪か黒い肌にしなければならなくなる。
とにかく、棒人間になにか他のものをつけなければならないのだ。
他人種を示すステロタイプなものが何もない場合は、アメリカ人はそれを白人だと考える。
アメリカ人は、この考え方を日本の絵を見るときにも当てはめている。だがしかし、だ。
日本人にとって、デフォルトの「人種」は日本人なのだ!
日本人が、自分たちのキャラクターをあえて「アジア人に見せよう」とする必要を感じているわけがない。
日本人がしなきゃならないことは、自分たちのまわりにいる人たちに似せて
キャラクターを作ることであり、日本人はこうだよなと日本人が思うようなキャラクターを描くこと。
たとえ、その外見的特徴がいかにありえないものであっても、だ。

同じようなことがアメリカでもある。みんな、マージ・シンプソンを白人だとどうして思う?
彼女の肌を見てみよう。黄色だ。髪を見て。青のアフロ。
でも、「デフォルトの人種」というすり込みはとても強い。
だからこそ、マージが、黒人かアジア人のステロタイプなはっきりとした特徴以外の
ものを何ももってないにもかかわらず、彼女はデフォルトで白人ということになってしまう。
アニメのキャラクターは、外見に関しても、特に白人だという部分はまったくない。

大きな丸い目:こんな目の人は誰もいない。
白人にすらいない(こういう目の描きかたは、べティ・ブープにまで遡れるが)。
黄色い髪:日本のアニメのキャラクターには、青い髪も緑の髪もあるし、どんな色でも揃っている。
ということは、髪の色は、実際の人間に即しているわけじゃないということだ。
小さな鼻:世界の他の人たちと比べると、白人の鼻は長く飛び出ている。
白い肌:白人のアメリカ人と同じぐらい青白いか、白い肌をもつ日本人は多い。

これにくわえて、日本人のアニメキャラクターの描き方では、
白人も、そうして中国人ですら異なったもになる。
外国人を描くときは、はっきりと外見的ステロタイプで違いを描き分けているのだ。
そう、アメリカ人が有色人種を描くときにそうするように。
アニメでは、白人のアメリカ人は、黄色い髪、青い目、長くてデカい鼻というステロタイプに描かれる。
大きな丸い目や奇妙の色の髪ことはもう解決だ。
なぜなら、そうしたものは白人とはまったく関係がないのだから。
気をつけてほしいのは、アニメの舞台が外国、たとえば中国やアメリカになると、
日本人は外国人の特徴をキャラクターから削り落としてしまうことだ。
この場合、キャラクターは外国人であっても、通常のアニメ・スタイルで描かれる。
なぜなら、いちいち外国人的特徴を描かなくても、ストーリーでデフォルトの人種が理解できるからだ。

アメリカ人の中には、学者ですら、日本のアニメの描き方に異議を唱える人たちがいる。
彼らは、日本人がアメリカや白人を崇拝しているのだと思いたいのだ。
そして、その証拠としてアニメを挙げたいのだ。しかし、彼らは、
自分たちの人種差別主義やナショナリズムに振り回されているだけのように私には思えるのである。

>>348
これってコピペ?
すごいな

何この論文

取り敢えず最近ほぼ必ずと言ってもいいほど呪文のように繰り返される「豪華声優陣!」ってのはいい加減やめて欲しい
声優のネームバリューに頼り過ぎてる感が半端ない

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