アホ「古文の授業なんか無くして、英語の時間増やせよ!!!」 (166)

アホ「古文とか実用性皆無だしwwwwwwwww」
外人「オー!アナタ日本人ですカ?」
アホ「イエス」
外人「ちょうどヨカッタ!ジブリの『風立ちぬ』ッテどうイウ意味ですカ?」
アホ(えーっと、たぶん「風が立たない」って意味だから……)
アホ「The wind does not rise」
外人「オー!サンキュー!」

アホ「やっぱ英語だよなwwwwwwwwwww」

お、おう

英語の時間は減らせ

英語減らして道徳増やせよ

この>>1は最近始めて助動詞始めました
暖かい目で見守ってあげて下さい

完了の助動詞ぬの終止形ぬ
打消の助動詞ずの連体形ぬ

風たちぬなんてタイトルにするのが悪い

普通科ってのを無くせばおk

教養学部と同じだよな

>>5,6はアスペ

待てよ
なんも減らさなくていい全部増やせ

アホに聞く外人も悪くね?

>>5
日本語でおk

道徳は国語に組み込めばいいんだよ

定期

俺「外国人が日本古典学べよ」

定期だったか

古文超面白いのに
源氏物語とかマジギャルゲ

漢文はいらない

>>18
いるだろ

昨日もやってただろ
もういいよ
ここで中高生が騒いだところで、古文は受験で使うんだからやれよって話に結局なる
もっともらしい理由付けて逃げようとしてるやつは東進のCMでも見てろ

古典と国語を
音楽と美術を統合しろよ
その分英語増やせ、マジで

学校の英語なんて役に立たないよ

アホ「古文とか実用性皆無だしwwwwwwwww」
外人「オー!アナタ日本人ですカ?」
アホ「イエス」
外人「ちょうどヨカッタ!ジブリの『風立ちぬ』ッテどうイウ意味ですカ?」
アホ「ググレカス」

>>19
受験以外のどこでつかうの?

>>24
それ以外にあるの?

こんなとこで油売ってないで勉強しろよガキ

>>24
論語読むときとか

英語も古文も死ね

なにも減らさなくていい

英語だけ増やせ

中高生間の問題を自分は関係ないからって見ぬフリとか自己中すぎて

学校で習うレベルなんて実社会からしたら基礎の土台レベルにしかならないし

文系には受験で日本史世界史地理政治経済倫理全部やらせろ

楽しい度合い

漢文>古文>英語

むしろ一般常識の科目つくれ
道交法とかビジネスマナーとか

>>24

漢文の素養のない人「『烏有』ってなんだ?初めて見る言葉だ。字面からして「カラスが居る」ってことだろうな」
漢文の素養のある人「『烏有』ってなんだ?初めて見る言葉だ。字面からして「何もない」ってことだろうな」

センターで古文漢文1ミス8点とかおかしいだろ
現古漢あわせて100点で良い

英語が世界共通語なのが悪い

可惜学校で習う英語では実用は困難
況してや国語に割く時間を少なくしている現状、英語も身に付かない

>>27
現代語訳だけ読んどけば十分だろwwww

>>32
全部とか言ってるわりに現社とか抜けてるが

スレに普通科高校多すぎワロタ

>>38
日本の英語教育は十二分に実用的だぞ
英会話とか海外旅行に対してではなく
英語論文の読み書きに対してだが

>>35
わからなきゃ調べりゃいいんでないの
まぁそれ言い出したらお仕舞いだけど

>>35
知らなきゃ調べるだろうし、そもそも文脈から言ってカラスは関係ないことが分かるから調べる前から分かってても何の意味もない

英語の時間増やすんじゃなくて英会話の授業をつくれ

漢文は使えないなりにも面白いけど
古文は使えない上につまらないから救いようが無い

>>43
現代日本語の語彙は7割前後が漢語なんだから
漢文をやっておいて損はないでしょ

古文キライだけど
源氏物語とかのあらすじ聞く限り昔の文化や考え方はすげー面白い

>>35
それいつ使うの?

>>49
今でしょ!

>>49
今でしょ!

>>50
はぁ・・・そうですか・・・

古文漢文面白いとかほざいてるやつは思いで補正だろ

今からもっかい勉強してセンターレベルで古文漢文7割めざしてみろや

高校ぐらいで細分化してもよくね
文理だけじゃなくて8ぐらいに別れてもっと細かいことまで勉強できるほうが絶対楽しい

大学いったら講義に絶望しそうだけど

チンコが立った!

地震大国日本なんだから地学必修にしろや

夏目漱石は古文漢文とかいらんのじゃ時間の無駄じゃボケって書いてた

プログラマーとかも量産出来ないのかな

古文はわかる
漢文は心底要らない

>>56
一般人が地震が起こる仕組み深く学んでどうするんすか

>>56
すいきんちかもく……

古文とか神社とか古いものってオッサンになってから興味沸いてくるようだ

熟語や諺の意味を判断するのに古文漢文は不可欠
古文漢文を軽視する奴に語彙の貧困な奴の多いこと多いこと

>>60
少なくとも地震速報の誤報に切れるアホはいなくなる

語彙って言いたいだけやろと

>>63
俺もマジそう思うわ
なんつうかヤバイっつうか
こう、あれだよな

>>64
なんでいなくなるの?
煽りじゃなくて純粋に気になる

古文やるなら漢文はいるだろ

古文単語やってるときに
現代語でも通じる息の長い言葉があるときのワクワク感

>>64
俺センター地学8割だったけど切れる

>>67
誤作動を0%にすることができないってことが分かるからじゃね

高校の古文なんて別に苦行でも何でもないじゃん
そんなにおまえらキャパ低いの?

学校卒業してからやっててよかったなと思う科目

外人「ラテン語とか実用性皆無だしwwwwwwwww」

俺古文は苦手で嫌いだったけど風立ちぬを風が立たないって訳す意味が分からない
語感で考えてありえないだろ

>>64
化学が必修なのに
マイナスイオン詐欺に引っかかる奴や

地学で地震?
地震学じゃなくて地学で?

ありをりはべりいまそかり!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>>71
いやそんなんだったら誤作動起こったら切れるやついくらでもいるだろ

>>78
なんかワロタ

ドキュソは切れるやろなあ

>>63
語彙集積してどうするんだ?
綺談でも執筆するの?
難語は敷衍して陳じないと伝わらないよ

うわぁ

>>81
悪魔ノ瓜

確かに必要だけど、高校入ってからやらせる必要はない
中学生の時にある程度学ばせて、高校上がる段階で選択できるようにしたらいいんじゃね

意味わからん新語がたくさん生まれるんは
だいたい若者の語彙不足のせい

それは風立たぬだろw

ディベートとレポート作成の授業を設けて欲しい
体系的な論述記述方法の習熟

>>88
後者は大学ならあるやろ
大阪市大がそれに関しての論文出してる

いらないって言ってる人は
子どもができて勉強教えるときどうするの?
わかんないって言っちゃうの?

>>1が申し上げなさっている
が聞かんでよろしい

>>90
何言ってんだこいつ
お前を含め結婚できると思ってんの?

>>92
お前こそ何言ってんだ
いくらvipでも結婚する奴くらいいるだろ

>>90
親文系で子理系だったら今でも無理だろ

いまさらわかってもしょうがないが
古文は日本史ある程度わからないと
永久にわからない

>>94
小中の話してるんだが
文理とか関係ない

漢文古文は英語ほど覚える事も無いし内容も面白いと思うんだけどなぁ

古文は役にたたないのに時間かかりすぎる
進学校の生徒は
いかに時間をかけず最小得点で合格に近づけるかを緻密に計算するのが古文
品詞分解はやればバカでもできるが読解はそうはいかないから捨てるのが定石

>>33
古文も漢文も同じくらい面白いだろ
受験で読まされる英文は糞

まず日本語の使い方がなっていないのに外国語なんて覚えるな

>>93
お前新参だろ
肩の力抜けよ

>>99
そんなもん人様で変わりまんがなでんがなまんがな

>>99
>>受験で読まされる英文は糞

と言ってるやつは
英文が難しいからイライラしてるだけ
わかるようになれば面白い

>>101
vipはこういうノリってことを伝えたいんだろうけど
それ踏まえて言ってるからな
便所の落書きとは言えもうちょっと生産的な話しようよ

古文は内容もそんな大したこと書いてないような気がするんだよな・・
古代人にしてはたいしたもんだみたいな感じだろ?
いま同じ内容を作家が現代風に書いたら中学生かよみたいな感じだぜ?

>>36
これ
配点おおきすぎ

英語なんか1/3に減らして軍事を教えたら良い
軍事を知らなければ国際政治を語ることは出来ない

いや実際センターの英語問題とか糞だろ
いわゆる受験英語ってのもこいつのせい

>>107
おまえ面白いw

軍事ってなんだよw

若紫たんハァハァ

>>107
本来は政経か世界史で一緒に教えるべきなのにな

古文とかガッシボカアタシは死んだスイーツみたいなのばっかじゃん

海外は英語で実の有る話をしている中、日本人は

>>108
じゃあセンターがパクってることがほぼ確定的なTOEICさんは?

そんなくだらないことのために人生の何百時間も古文勉強したくはないな

>>96
お前いつ焼酎に言及したんだよwwww

>>111
「社会」の範囲ではあるだろうね
歴史も絡めると非常に面白いだろうけど、
教える内容は収拾が付かない規模に膨れ上がりそうだw

昔は古文イラネとか思ってたけど「風立ちぬ 生きめやも」の意味がすっとわかったのはうれしかったし
昔の俳句とか読んで昔の日本の美しさがわかるのはすばらしいことだとおもうぞ実用性はあんまないけど
英語は増やす必要性無いな時間は十分なんだが問題は内容だな

sssp://img.2ch.net/ico/buun2.gif
どうしてネトウヨは道徳増やせっていうの?
ネトウヨが一番道徳ないのに

お前は門外漢だから他当たれ

古文勉強してセンター受けたけど、風たちぬの意味わかんね

英語の時間を増やす必要はない
かといって古文をわざわざ独立させて教科にさせる価値もない

古文は一部の小文中がやるべき科目で
一般国民全員に受けさせる必要はまるでない
国語だけで十分時間の無駄

正解 6歳から30まで1日20時間授業を受けさせる

こいつ昨日も同じスレたててただろ
このスレの>>62とか>>1と同じようなこと書いてるし
アホ「古文なんて必要ないだろwwwww無意味wwwww」 - SSまとめ速報
(http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376637071/)
アホ「古文なんて必要ないだろwwwww無意味wwwww」 - SSまとめ速報
(http://www.logsoku.com/r/news4vip/1376637071/)

同じっていうか同じようなスレか

>>117
それは正直すまんかった

英語圏の外人を大量に移住させて英会話身に染みさせたらええねん

まあインターネットがあるのに英語できない奴は
リアルに外人が何人いたところで無意味だろうけどな

>>129
そんな事するくらいなら日本語を世界標準にした方が良い
大体からしてほとんどの日本人に外国語は不要なんだし、
無駄な工数は省くべき

>>129
ふつう逆だろwwwww

海外留学を義務化といわないまでも増やさないと

古文漢文センターレベルは余裕だった理系ですが古文の文章にはまったく心惹かれませんでした
漢文はおもしろいね

>>133
漢文は規則性あるもんな
パズル感覚で解ける

古文は文脈から意味を決定するのが苦手であまりすきではなかったな...

じゃパソコンがどう動いてるのか知らないと子供に訊かれた時に答えられないから
プログラミングも文理問わず教養として必修科目にしないとな

人の趣味にケチつけるつもりはないけど
古文だけはどうしても好きになれなかったな

プログラム言語だけ覚えてもPCの動作原理は分かりません
そもそも何の話ですか

英語はマジでどうにかならない?俺中高六年やったのに全然喋れないし聞き取れないし読めないしかけないんだが?あの効果のない勉強の仕方は陰謀が何かかよふざけんな

あと小学校の六年間毎日一時間そろばんさせろ

日本の英語の教育はおかしいと思うけどな
大学に入るための英語の勉強してるだけでしょ

英語勉強するなら授業中日本語禁止くらいしないと

読めない書けないのはちょっと…

>>138
英語しゃべれない言うのは構文覚えてないだろ
それでしゃべれないなら池沼といわれてもしょうがない

日本語をだな

言語は生活に根付いて初めて意味をなすからな
お勉強だと思ってイヤイヤやっても身につくはずがない

「オレはこの文章を読みたいんだぁ!!」という熱意がないと

>>138
世に出たら電卓とかエクセルとか良い道具がいっぱいあるから
言語なんて使ってなきゃ忘れて当然だ
基本的な文法と単語だけ教えて、あとは各人が必要なときに勉強すれば良い
そもそも話せるようになるまで教えようなんてのが過剰だ

英語を日本語に変換されるあの勉強ほうがだめ
ゼロから英語は英語で覚えるほうがコツつかめたら一気に飛躍するのな

毎回同じ話題でお前ら飽きないのか

古典なんてどや顔で教養人ぶるためのツールだからな
実用性は皆無だよ

>>145
英語→英語はスタート時に数1000語覚えてることが前提
日本語→英語でやろう

>>137
重要度に合わせて教育の時間を割けよ

そりゃ古文の知識だってあったほうがいいに決まってるけど
教育の時間には限りがあるんだから

つまりは日本語を廃止しろと

どんな判断だ

道徳を国家をあげて教育するべき

日本語以外の言語を廃止する方がまだ現実的w

>>148
んじゃ幼児はどうやっておぼえるんだよ、あっ俺が言ってるのは読み書きじゃないからな

日本人が英語話せないのは英語を話せなくても生きてけるからであって教育時間はあんま関係ない気がするわ

500個程度の古文単語と文法覚えさせるだけの古文教育に何の意味があるんですかね
文法や単語の学習に時間を取られて扱える文章量が減るくらいなら
最初から現代語に訳した文章を解説書付きで読ませた方がいいでしょ
歴史や文化を学ばせたいなら古文を古文のまま教えるのは非効率

>>122
よくそれで勉強したって言えるな

なんで古典教えるのって そりゃそれで飯食ってる奴が困るから無くせないだけだろ
そういう既得権益の保護に付き合わされてるだけだよ

言語は単語と文法を覚える事からだよ

古文とかは結局愛国とか自国に対する保守の思想を想起させるのに役に立つけれど

現実的に考えれば実用性は低い、それこそ専門の人だけやればいいレベル。
言語なんて時代によって変化するもんだし
まあなくなったら悲しいけどな

歴史文献の研究ができる人がいないとな
たまにいるだろ
そういうのに興味持つ変人が
歴史検証とか文化の継承と発展にはどうしても必要

古典や歴史伝統に感興をそそられない人が学ぶのを躊躇うのはわかる
実用性が無いと言えどもそれで判断していては勿体無いと思う
まあ暇な人向け

>>154
お前自分がどうやって日本語覚えたか覚えてるの?
母国語は特殊

どの言語をかたるにしても単語を覚えてねぇと話にならんから

http://www.youtube.com/watch?v=kMCv9pcVanU
HARRO GUISE(Hello guys) this is lina and
I don't know if you guys can tell, but I'm in very good mood today.
And I'm a veeb…for some reasons, why,
but you mean reason that I've come up with why I'm in a good mood today
is because one, I was extremely quiet today.
Second of all, I'm a little bit ??? because freaking sugar does it to me.
So that's why I'm in good mood today and pretty high blend.
I just thought amazing, I should make a video today.
And that's what I am doing.

???のところ何て言っているか分かりますか?
あと、間違っているところを教えていただけるとありがたいです。

十年近く英語やって全然読み書き出来ないってなあ
結局教師が教科書の英文読んでそれ訳させてただただ無駄に時間が過ぎる
「ここはこういう文法です」って言われても全然自分のものにならない 多少英単語覚えられるくらいか
結局独学でやるしかない

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom