洋ゲー厨「ストーリーが一本道じゃん。フラグ立てで進むアドベンチャーと同じだろ?」
俺「た、たしかに…」
ブーメラン
Alan wake買おうと思ってるんだが
どうかな?
経験値稼ぐアドベンチャーなんてねえよアホ
アドベンチャーで何が悪い
ロールプレイングゲーム
ファミコンの孔雀王があんだろ
JRPGは紙芝居だからアドベンチャーゲームと同じジャンルって考えには同意
洋ゲのガチムチ主人公キモすぎ
STGでストーリー分岐があるダライアスは名作
アクションのくせに
洋ゲーのRPGってどうなってんのか気になる
>>1
ウィッチャーという
一本道の洋RPGあるでしょう
役割を演じるっつか
映画みたいに主人公のリア充っぷりをムービーで見るだけだよな
俺はそっちのほうが好き
主人公になりきるのが日本のRPGで
主人公を自分自信に置き換えるのが洋RPG
>>16
お前ライトニングさんになりきれんの?
何度目だよこういうスレ
ロールプレイングゲームなんだから
自分の役割(ロール)をこなしてけばRPGやねん
どうせしばらくすると
「和ゲーのほうが作りこまれてて洋ゲーは大味なんだよね~」
「例えばどれだよ」
「(答えないor超古いゲーム挙げる)
洋ゲー厨はにわかだけ 両方やりこんだゲーマーは和を選ぶよ」
っていつもの奴が来ていつもの流れになる
昔ならともかく今の和ゲーの何処が作り込まれてるんだよ
シム系もRTSもやったことないのに洋ゲーを語っちゃうとか
それでも私はFF15にだけは期待してる
>>3
お前昨日のあいつか
>>21
キャラの設定とデザイン
>>3
スティーブン・キングっぽいストーリーでドラマ仕立ての章構成になってて面白い
明暗の表現が綺麗で戦闘も楽しいけど若干酔いやすい
主人公しゃべるなよ
しゃべりといえば
ボイスが付きだしてからというものの
チーム名とか昔は自分で入力できてたものが
俺蚊帳の外でキャラたちだけで話し合って決めてて寂しい
日本のRPRをクソにしたのは声優
声がつき始めてから明らかに劣化した
>>24
そうそう
ストーリーが一本道だろRPGじゃないっていうのが分からない
JRPGなんて海外じゃクラシックスタイルRPGて呼ばれてるからな
技術も進歩して容量も増えたのにやってることがスーファミ時代と同じだから
キャラメイクのできないRPGはもうやる気がおきない
確かに昔に比べれば、
今の国産ゲーはグラフィック以外の作りこみは微妙。
ただ洋ゲーよりはマシ。
ロールプレイなんだから台本があってもいいんじゃね?
FPSでもアクションRPGだったりするしな
ストーリーのあいまに、
寄り道など、能動性の高い探索を沢山の出来るように面白い要素を入れているのが国産ゲー。
作りこまれた広いマップを最初から自由に歩けるようにさせているが、
能動的に遊べる要素は余りおいていないが、お使いクエストを大量において受動的にプレイヤーを移動させて、
プレイ時間を上手く引き延ばしているのが洋ゲー
それ洋ゲー厨じゃなくてバカじゃね?
>>30
光と影の演出が素晴らしいぜ
お前それ女神転生にも同じこと言えんの?
>>37
ガイドされてない場所にレアモンやアイテム探しに行くと能動的で
クエスト探しに行くと受動的になんの?
でも前者もフツーに洋RPGでも見かける要素だよね
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