勇者「負けイベントとかいうクソイベント」(26)

幹部「ふん……弱すぎる。魔王様はこの程度の奴らを恐れていたのか……」



戦士「くそっ、なんなんだこいつ!」

戦士「あっちの攻撃はやたら激しいのに、こっちの攻撃は全然通らない!」

勇者「…………」

勇者「あー……分かった。これ“負けイベント”だ」

戦士「負けイベント?」

勇者「ようするに、俺たちが絶対負けちまうイベント戦闘のことだ」

勇者「だってさ、おかしいだろ?」

勇者「まだ冒険が始まってまもないのに、いきなり幹部が襲いかかってくるなんてさ」

戦士「たしかに……なんとなくおかしいとは思ってたけど……」

戦士「でも、なんのためにあるんだ? 負けイベントって」

勇者「ボスの顔見せや、俺たちと敵に手っ取り早く因縁を作るためだ」

勇者「一度ボコボコにされりゃ、嫌でも印象に残るからな」

戦士「なるほど、そういう効果があるのか」

勇者「だけどまぁ……ハッキリいってクソイベントだ」

戦士「え、どうして?」

勇者「結果の決まってる、因縁を作るためだけの戦闘なんて、はっきりいって茶番だろ」

戦士「まあ……そうともいえる」

勇者「それに絶対勝てない戦闘なわけだから、使ったアイテムはすべて無駄になるし」

戦士「あー……たしかに」

戦士「もう薬草や傷薬をかなり使っちゃったな」

勇者「な? ふざけるなってんだよ」

勇者「わざわざ戦闘なんかさせずに、イベントで負けさせてくれりゃいいんだよ」

戦士「だけどさ、こうやって実際に戦闘した方が」

戦士「後々リベンジする時の達成感もやっぱり違ってくるんじゃないか?」

勇者「達成感? 達成感ねぇ……」

戦士「?」

勇者「負けイベントの仕組みを知れば、そんなもんとても感じなくなるぞ」

勇者「負けイベントの時の敵と、後々リベンジする時の敵って」

勇者「内部パラメータは全然ちがうことが多いんだよ」

勇者「たとえば……こんな感じ」



<負けイベント時のボス>
HP50000 攻撃100 防御100


<後で倒せる時のボス>
HP10000 攻撃30 防御20



戦士「なんだこりゃ……」

TRPGで幾度となく問題にあげられた議題だな
結局のところ文句を言う側の「俺の最強の主人公が敵に負けるわけ無いだろ」に集約するけど

戦士「これじゃリベンジっていうか」

戦士「見た目だけが同じ、別物と戦わされてるだけじゃないか!」

勇者「そうなんだよ」

勇者「見た目だけ同じ弱体化した別物を倒して、達成感なんて生まれるか?」

勇者「あの時勝てなかった敵に勝てたぞ、なんて気分になれるか?」

戦士「うーん……あまりなれないかも……」

勇者「な?」

戦士「でもさ、いわゆるやり込み型のプレイヤーなら」

戦士「負けイベントの敵を倒そう、だなんて意気込んでくれる人もいるんじゃないか?」

勇者「もちろんいるだろうけど、倒して得るものなんてなにもないぞ」

勇者「やっとこさ倒したのに――」



主人公『だりゃ!』シュバッ

ボス『うぎゃぁぁぁ!』ボシュゥゥ…



ボス『終わりだな。今、あの世に送ってやる!』

主人公『ち、ちくしょう……俺の力はこんなものか……』



勇者「――てな感じで、勝ったのに負けたことにされるケースがほとんどだ」

戦士「ボコボコにされた敵が偉そうにするって、なかなかシュールな光景だな」

戦士「だったら、もし倒したらアイテムが手に入るようにすれば……」

勇者「それがどうでもいいアイテムだったら、全然嬉しくないし」

勇者「かといってレアアイテムだったらどうなる?」

勇者「本来、負けるイベントなのに勝つのが必須課題になっちまう」

勇者「攻略サイトにはきっとこんな一文が掲載されるだろうぜ」



この戦闘は本来負けイベントだが、勝つとレアアイテム『勝利の証』が手に入るので

事前にレベルを上げまくって絶対勝とう!



勇者「――みたいな」

戦士「そうなると、まさに本末転倒だなぁ」

勇者「ってわけで、負けイベントなんてもんはクソイベントなんだよ」

勇者「こんなもんに長々付き合ってやる必要はない。とっととやられちまおう」

戦士「分かった! 時間とアイテムがもったいないもんな!」

幹部「我が爪で切り裂いてくれよう」ザシュッ

戦士「ぐげえっ!」バタッ…



幹部「これで終わりだ」ドゴォッ

勇者「ごふっ!」ドサッ…

勇者(あれ……? おかしいな……このまま俺、死んじゃいそうなんだけど……)

勇者「あの……これって負けイベントじゃないの?」

幹部「負けイベント? なんだそれは」

勇者「え……」

幹部「伝説の勇者がこの程度とはな……失望させてくれる」

幹部「今トドメを刺してやるから、仲間ともども鍛え直してくるんだな」

勇者「そ、そうします……」

ドシュッ……!





                                     おわり

リベンジさせてくれる幹部さんイケメン


負けイベかと思ったら負けイベじゃない
つまりドラクエ7の盗賊戦だな

イノップとゴンズは何度リセットしたかわからん

一番最初のバルバトスだな

ゲマ

頑張って一斉射撃うったのに認めてもらえないメダ2

>>20
ゲマは負けイベの時も強いが竜の塔の時も十分強い、と言うかえげつない
やけつく息連射してパーティー全員麻痺で全滅なんてザラだった(SFC版)
ちなみにゲマは負けイベ時はバギマ覚えるくらいまでレベル上げれば(だいたい18くらい?)結構倒せる。ついでにヘンリーの装備品も整えられるので金稼ぎ兼ねてレベル上げるべき

負けイベントに勝った方が辛辣な評価をされるメダ9

幹部さん仕事人ですね

負けイベントに勝った途端バッドエンドに突入するのあったな

倒すとやりこみ派認定してくれるスパロボ

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