絵里「スマブラ?」 (57)

絵里「それがここの所ことりの元気が無い原因なの?」

海未「ええ……最近新しいスマブラが発売されたのはご存知でしょうか?」

絵里「3DSとWiiUね、ウチの亜里沙がずっとしてるからよく知ってるわ」

海未「その新作なのですが……昔からことりが使っていたキャラが弱くなってしまいまして……」

絵里「そっ、それが理由?」

海未「はい……」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1426774509

期待

絵里「ふ、ふーん……でもことりがゲームを熱心にやっていたなんて意外だわ」

海未「正確には穂乃果もなのですが、最初は普通に暇な時に遊ぶ程度だったんです」

海未「ですが二人がおかしくなり出したのはお菓子を賭け出した辺りでしょうか……」

絵里「(やっぱり昔から仲良いのね)お菓子?」

海未「はい、対戦して勝った方が賭けていたお菓子を貰えるルールで遊んでいたんです」

海未「しかし途中からお菓子よりも勝敗の方に重きが移って行きまして……
  今では有志で開催されるオンライン上での大会にも出場する程にもなったんです」

絵里「へぇー、穂乃果はともかくことりはゲームとは無縁と思ってたから驚きだわ。
  で、何でこの事を私に?」

海未「ことりを元気付ける為にはどうすれば良いかずっと考えていましたが
  自分一人だけだと不甲斐ない話ですがどうしても良い案が
  思い浮かば無かったので先輩の知恵をお借りしたいと……」

絵里「成る程ね、事情は分かったわ。
  ちなみにスマブラやってる友達は穂乃果だけなのかしら?」

海未「私が知っている限りだとオンライン上で対戦している固定メンバーが
  居るみたいですが実際に会って対戦出来るのは穂乃果だけですね」

絵里「貴女は一緒にやらなかったの?」

海未「私は昔からゲームが苦手でしたので熱中している二人を後ろで眺めているのが好きでした」

絵里「ふーん、成る程ね……」

海未「あの……その質問ことりの悩みと関係があるのでしょうか……?」

絵里「ええ勿論、そして解決策を思い付いたわ」

海未「ほ、本当ですか!?流石先輩です!それは一体どんな策なのでしょうか?」

絵里「海未、貴女もスマブラをやり込むのよ」

海未「は……?あの、何故私が出て来るのでしょうか……」

絵里「ゲーマーってのはね仲間は結構貴重なのよ、特に実際に会って話せる仲間は。
  ゲーム関係無く前からの友達なら尚の事よ」

海未「そんなの無理です!今まで二人がやってる所を見て来ましたがとても同じレベルになんて……」

絵里「別にいきなり同じ土壌にまで上がる必要は無いわ。
  友達が同じ様にやりたいと意思を示すだけでかなり嬉しいものよ」

絵里「でも落ち込んでるならそれだけだとパンチが足りないし
  やっぱりちょっとでもやっといた方が良いわね」

海未「あの……頼んでおいて申し訳無いのですがその案は辞退させて頂きます……」

絵里「安心しなさいって、貴女が二人に届くまで"私が"面倒見てあげるから」

海未「……まさか、前々から何故か詳しそうな口ぶりだなと思っていましたが先輩も……?」

絵里「フフン、自分で言うのもアレだけど前作じゃそこそこ勝てていた方なのよ?
  いやーメンバーにプレイヤーが居たなんて流石スマブラね」

海未「」




海未「そういえば前半さもスマブラしたこと無いみたいな体を装いましたよね?」

絵里「はて、一体何の話かしら……」

猿を使うしかないな

後日、絢瀬宅

絵里「さて、本格的にスマブラやるに当たってまず最初に
  やらなきゃいけない事は動かすキャラ選びよ」

海未「あの、全然分からず質問しますが普通は一人しか使わないのですか?」

絵里「いえ必ずしもそうとは限らないわよ、最低でも大体2,3人扱えるかな。
  でもどんな人でも一番練習を積んだメインキャラを据えているものなの。
  海未だって特に練習を重ねた十八番曲あるでしょ?」

海未「成る程、出来るだけ一人のキャラに絞って練習した方が早いと言う事ですね」

絵里「そう言う事、海未の好きなキャラ選びなさい。
  どうしても合わなかったら変えれば良いだけの話なんだから」

海未「わかりました。うーんと……あれ、この人前はショートカットではなかったでしょうか?」

絵里「ああ~貴女が言ってるのはマルスね、ほらここに居るじゃない」

海未「あっほんとですね、気付きませんでした。
  この二人は何か関係があるのでしょうか?」

絵里「その通り、同じFEシリーズのキャラでマルスの子孫がルキナみたいね。
  子孫なだけあって性能も何も知らずに使ってると正直差は感じないと思うわ」

海未「そうなんですか、じゃあこのルキナにします。
  マルスは使いやすかった覚えがあるので」

絵里「随分早い決断ね、でも良いキャラを選んだわ。
  海未が言ってる通りこのキャラは癖が無くて
  基礎を覚えるのに最適なキャラだと言えるから。
  でも何でマルスじゃなくてルキナにしたの?」

海未「いえ……何処とな無く私の髪型に似ているかなと……」

絵里「(髪型どころか性格も結構似ているんだけどね)
  あーそう言う事、そんな理由でも良いわね。
  いやむしろ愛着はモチベーション維持に関わる大切な事だし
  自分に似てると思うキャラが居たのはラッキーかも」

-マルス-
・とにかく空中を舞って長いリーチを相手に押し付けるキャラ。
_だが二作連続で生命線であるリーチを削られる制裁を受ける

・今回は更にSJから空前を二回振れなくなったので攻め継続性能も落ちた

・このキャラを分かりやすく言えばプリンから空中X軸移動速度を削って
_リーチを上げた様な空中主体の性能なので場外追撃が肝となる。
_火力がお世辞にも良いとは言えないのでプレイヤーの
_追撃スキルによって結果に大きな差が生じる事になる

・今回シールドの耐久性が落ちた為NBの重要度がかなり上がった。
_たまに打ってみて相手にプレッシャーを与えると良い



-ルキナ-
・所謂マルスのコンパチキャラ、差は攻撃翌力と空NB最大タメの慣性力のみ……たぶん

・マルスが剣の先端が極端に強いのに対しルキナは剣のどこに当てても均一

・なので間合い管理に自信があるならマルス、そうじゃなければルキナという選択がベター。
_個人的には先端狙いなんてぶっちゃけ運ゲにしか感じないのでオススメはルキナ。
_界隈ではマルスの方が高評価だが横Sどこ当てても十分飛ぶしNBのお陰で復帰も勝る、そしてかわいい

っあー俺マルスにチョー似てるからなァ~

中途半端だが続きは後日

乙です

昔からつかってるカービィの最後の切り札がウルトラソードになったのが嬉しかった。

今はアイクやリザードンも持ちキャラ

やっぱりぼくはゲームウォッチ!

狼参戦するまで買わない

マリオほんとすこ

僕はゼルダ!

絵里「そういえばことりと穂乃果のメインって誰なの?」

海未「ことりがファルコ、穂乃果がフォックスと言ってました」

絵里「あー……ファルコね……」

海未「そんなに弱くなったのですか?」

絵里「ええ、今まで間違いなく強いと言える性能だったんだけど
  今回から急に下から数えた方が早い様になってしまったの」

-ファルコ-
・弾幕張って相手の接近を待ち、後出しジャンケンの状態に持ち込み投げ連などで火力を稼ぐ……
_のは昔の話でこれらの行動が全て奪われたのが今作


・二連ブラ&投げ連廃止、撃墜ソースである空下は発生&後隙激増。
_他にも低空ビジョンの効果減、主力である空後の持続減など散々な下方修正を食らっている


・じゃあ何せいって言うとブラ撃っといて接近したら間合い測って
_チマチマ空NAや弱、空後を振って行くしかない。
_こうは言うものの立ち回り自体は実は言う程弱い訳では無くむしろ強い部類に入るのだが
元々低かった火力とバースト力が今回で根刮ぎ奪われたので
_刺し合いしているといつの間にか負けているパターンが多い

海未「それはまた……えらく極端な話ですね。
  フォックスはどうなのですか?
  穂乃果はそんな素振りは一切見せませんが」

絵里「うーん、弱くなったのはなったけどファルコ程では無いわね。
  これまで通り強いまま、元々ファルコは
  フォックスを元に作られてるから強さも似ていたの。
  でも前作で仕様上の盲点を突いた戦法が目立ったから
  ファルコだけ大きく弱くなったんだと思う」

-フォックス-
・前作までの機動力キャラとは不釣り合いな強力なバースト力は
_鳴りを潜めたがまだまだ十分一線で戦える性能を持つ

・今作は空中行動が弱めにゲームバランスを調整されていて
_今まで散々使われていたバッタ行動があまり意味を成さない様になったが
_このキャラは落下スピードが速いので空NAを置きまくる立ち回りがまだまだ有効

・他の足が速いキャラと同様にとにかくDAと投げで揺さぶりを掛けるキャラ。
_その代わりリーチが全体的に貧相なので激しく揺さぶりを
_掛けつつも丁寧な相手の見極めが必要となる

・ちなみにファルコもだが横Bが尻餅では無くなったので大幅に復帰力が伸びた。
_元々狩られにくい性質の復帰技なので軽い体重の割りに生存力は高め

サムス好き
ゼロスーツじゃないほう

海未「そうなんですか、という事はそこまで不当な調整では無いと?」

絵里「それがねえ……キャラの長所ごと取っちゃったから削り過ぎてる感はあるわね。
  フォックスに対して勝ってるのが飛び道具とジャンプ力
  ぐらいしか無いからことりが落ち込むのも無理無いわ」

海未「そうなのですか、でもこれでことりが悩んでいる詳しい理由が知れました。
  やっとスタートラインに立てた気がします」

絵里「そうね、後は貴女が実力付ければことりのモチベーションにも繋がるでしょうよ」

海未「そう言えば、今までスルーしていましたが先輩が使っているキャラって誰なのですか?」

絵里「え……私?私はゼロスーツサムスよ」

-ゼロスーツサムス-
・ウィップと長い脚を活かした技による長いリーチと機動力が特徴のキャラ

・一見完璧な性能に見えるが気軽に振れて拒否出来る技が空NAぐらいしか無かったり
_空中技の発生時間がやたら短く地上の相手に当てにくかったりと
_懐に入られると弱い性質を抱えるので無敵移動技であるフリップジャンプか脳死DAなどで逃げるしかない

・しかしそれでも今回の反確ゲーに於て強いのは間違い無く
中距離を維持し続ければNBと横Bによる圧倒的な制圧力で押し通す事が出来る。

・ただまあ逆に言えば中距離と言うのは離れ過ぎてもダメ
_近過ぎてもダメという非常に繊細な間合い管理が必要とされるので
_強い強いと言われる割りには熱帯での使用率は極端に低い

海未「(このツンとした顔何処と無くμ'sに入る前の先輩に似てますね……)」

絵里「このキャラは強いんだけど扱いが難しいから余り使ってる人が居ないの」

海未「(遠回しに自画自賛しましたね……)」

絵里「まあ私の事はどうだっていいから早速練習始めましょ。
  最初の頃は3人でスマブラしてたって事は動かし方は知ってるのよね?」

海未「はい、あの二人に勝てた覚えはありませんが……」

絵里「分かった、じゃあ最初はCPUと戦って貰おうかしら」

海未「先輩と戦うのでは無くてですか?」

絵里「まずは海未の動きをじっくり見る為よ、レベル5ぐらいでやってみて」

対戦後

絵里「う~ん、大体分かったわ……」

海未「表情的に私の実力はやはり芳しく無いと……」

絵里「まず強攻撃って知ってるかしら」

海未「はい、スマッシュより弱いやつですよね。
  あれは正直思い通りに出せませんしそもそもスマッシュより
  弱いのにわざわざ振る意味が分かりません」

絵里「(こんな典型的なゲーム音痴は初めて見たわ……
  頭が良いのとゲームの上手さって比例しないものね)
  キャラによって色々例外はあるけど強攻撃ってのは
  スマッシュに比べて攻撃前後の硬直が少ないの。
  弱も同じ、ルキナの場合は差を感じにくと思うけど」

マルキナはふわふわとびながら先端ちょびちょびあてるイメージしかないなー

絵里「まあ私の事はどうだっていいから早速練習始めましょ。
  最初の頃は3人でスマブラしてたって事は動かし方は知ってるのよね?」

海未「はい、あの二人に勝てた覚えはありませんが……」

絵里「分かった、じゃあ最初はCPUと戦って貰おうかしら」

海未「先輩と戦うのでは無くてですか?」

絵里「まずは海未の動きをじっくり見る為よ、レベル5ぐらいでやってみて」

対戦後

絵里「う~ん、大体分かったわ……」

海未「表情的に私の実力はやはり芳しく無いと……」

絵里「まず強攻撃って知ってるかしら」

海未「はい、スマッシュより弱いやつですよね。
  あれは正直思い通りに出せませんしそもそもスマッシュより
  弱いのにわざわざ振る意味が分かりません」

絵里「(こんな典型的なゲーム音痴は初めて見たわ……
  頭が良いのとゲームの上手さって比例しないものね)
  キャラによって色々例外はあるけど強攻撃ってのは
  スマッシュに比べて攻撃前後の硬直が少ないの。
  弱も同じ、ルキナの場合は差を感じにくと思うけど」

>>25コピペミス

海未「それは確かに薄々気が付いてはいましたが
  どうせ当てるなら威力が強い方が良いですよね」

絵里「そうね、でも慣れた相手は大きい隙を黙って見逃してくれるかしら。
  二人が海未を攻撃していたポイントはそこだと思うの」

海未「言われてみれば……そうだったかもしれません。
  今思うとまるで振るのを待っていたかの様なフシすらあったかもしれないです」

絵里「あーじゃあ完全に手玉に取られていたって訳ね」

海未「……腹立たしいです」

絵里「じゃあこれから強くなっていって見返してやりましょ」

絵里「スマッシュばかりだとダメな理由がもう1つあって、OP相殺て聞いた事ある?」

海未「いえ全く」

絵里「じゃあ覚えてた方が良いわ、このシステムはスマブラぐらいでしか
  見かけないんだけど同じ技ばかり振ってたら威力が落ちるの」

海未「え、そうだったんですか!?」

絵里「本当よ、逆に他の技を使えば徐々に回復する。
  だから普段からスマッシュ技を使ってるといざ撃墜しようとなると……」

海未「撃墜出来なくなる……」

絵里「そう言う事、だから撃墜しやすい技は出来るだけ温存しておいた方が良いわ」

海未「でも何でそんな重要な事ゲーム中で言ってくれないんでしょうか……」

絵里「あんまりそういうテクニックを前面に出すと初心者が
  敬遠するからじゃないかしら、誰かさんみたいに」

海未「否定は出来ません……」

本日分終了&レス感謝。
それとSS処女作&ガラケー投稿なので改行が
おかしかったりする可能性大なのでその時は申し出てくれると助かる

海未は絵里って呼ぶぞ

先輩禁止令がまだ発令されてないんやろ(適当)

ゼロサムのフリップジャンプって無敵なん?

>>29
指摘感謝、時系列結構前の方だから(震え声)

>>31
な筈(持続長い技で潰された経験から目を背けながら)

絵里「強攻撃は力加減が難しそうに感じるみたいだけどちゃんと出し方にコツがあって
  スティックを先に倒してからボタンを押すとスマッシュに化けずに出せるの」

海未「たったそれだけですか?」

絵里「そう、既にスティック入力されている時にボタンを
  押すと絶対に強攻撃になる仕組みになってるからよ」

海未「つまり歩きながら押せば良いと」

絵里「横強はそうね、上強だとジャンプに化け易いけど海未は普段どうやってジャンプしてる?」

海未「私はXボタンでジャンプしてます」

絵里「じゃあ弾きジャンプはOFFで良いわね、使えなくなる
  テクニックがあるけどボタン配置変えればどうにでもなるから」

海未「確かにこの方法は出し易いですが慣れないせいか咄嗟には出せませんね……」

絵里「そこはもうひたすら練習するしか無いわね、アクションゲームって慣れだから」

絵里「さあテンポ良くさっさと次に行くわよ。
  今度はショートジャンプ(SJ)を覚えてもらうから」

海未「名前から察するに特殊なジャンプって事ですか?」

絵里「そう、つまり低いジャンプの事なんだけど知ってた?」

海未「ええ……まあ、何と無くは……」

絵里「ヤケに歯切れの悪い答え方ね」

海未「これに限った事では無いのですが映像として見て知っては
  いるのですが明確に存在を知らないので面食らってると言いましょうか……」

絵里「成る程ね、でも知れば知る程穂乃果達の動きの一つ一つの意味が分かって
  ある時を境に全く違って対戦が見える様になるから頑張りなさい。
  あの二人がどんな時にSJを使ってたか覚えてる?」

海未「思い付くのはビーム撃ってる時でしょうか、それ以外は分かりません……」

絵里「あー着地キャンセルね、でもそれは今じゃ出来ないのよ。
  ことりが落ち込んでる理由の一つね」

絵里「一番多用するケースは空中攻撃を地上の相手に当てたい時」

海未「わざわざですか?」

絵里「ええそうよ、リトクマックって言うボクサーのキャラ以外は
  基本的に空中攻撃は使い勝手が良い様に調整されてるの。
  特に貴女が使うルキナは空中主体のキャラだから余計練習する必要があるわね」

海未「こんな頻繁且つ咄嗟にジャンプして攻撃なんて指が追い付くかどうか……
  穂乃果達はこんな複雑な操作を平気でやっていたのですね」

絵里「見直した?まあこれも時季に覚えられるから安心して。
  ちなみにこの動作に空中で下に入力する急降下の操作も必要になるからそのつもりでね」

海未「ヒエッ……」

絵里「さて、これが今日ラストになるんだけど頭パンクしてない?」

海未「大丈夫です、実際に出来る自信はありませんが……」

絵里「覚えられてるなら大丈夫ね、最後に教えるのがガードキャンセルって技」

海未「これも名前そのまんまみたいですね」

絵里「ゲームの用語って大体そんなもんよ、普通シールドを解除すると若干だけど硬直があって」

絵里「でもジャンプ、上S、上B、掴みだけはシールド動作から直で出せるの」

海未「それがガードキャンセル……」

絵里「そう、そしてこれこそがスマブラを待ちゲーたらしめている所以よ」

海未「どういう事でしょう?」

絵里「海未、シールドしてる相手にDAで突っ込んだらどうなると思う?」

海未「まあ大体反撃されますね」

絵里「そうね、スマブラだと極当たり前だけど他の横からの視点で
  やるタイプの対戦ゲーム……つまり格闘ゲームの事だけど
  そっちは必ずしもそうじゃなくて反撃の心配が必ずしもある訳では無い技が結構あるのよ」

海未「はあ……すみませんイマイチ先輩が言いたい事が見えないのですが」

絵里「ああごめんなさい、海未には分かりにくい言い方してしまったわ。
  そうね……単刀直入に言うと相手に先に攻撃振らせた方が有利って事よ」

海未「あー成る程、つまりシールドが強すぎると」

絵里「そう、そう言う事よ!
  格闘ゲームはちゃんと相手を読まないとガード出来ない仕組みに
  なってるけどスマブラの場合それが無い上に反撃も通りやすい。
  その結果後出し有利になるからキャラの組み合わせによっては
  お互い手が出せずにグダグダになりやすいって話なの!」

海未「落ち着いて下さい先輩!」

絵里「ごめんなさい、つい日頃の鬱憤が……
  元々乱闘するゲームだから防御を強めにする理屈も分かるんだけど
  本来の遊び方の一つなチーム戦ですらシールドが強いと感じる場面が多々あってね」

海未「逆に言えば勝つには相手の攻めを誘えれば良いと」

絵里「流石海未、理解が早いわね。
  そう言う事、相手に反撃が届かない位置で上手く技振って反撃翌誘うのが理想なの。
  大分話が逸れちゃったけどとにかくGCは強力だから必ずマスターする事、キャンセル出来る技は何だった?」

海未「えーとジャンプ、上S、掴み、上Bですね」
絵里「それともう一つ、逆にダッシュをガードでキャンセルするのも便利だから覚えておきなさい」
海未「ダッシュ中にガードですか?」

絵里「そう、そうする事で急制動を掛ける事が出来るの。
  ルイージでやると分かりやすいわ」

海未「やってみます……確かにピタッと止まりますね」

絵里「でしょ?これがダッシュガード。
  止まった後はそのままガードキャンセルするも良いし
  普通に解除して別の行動に移るのも良いわ」

絵里「よし、最低覚えて貰いたい事は教えたから今日はここまで、あとは練習あるのみよ。
  家で毎日練習すればきっと追い付けるんだから。
  今の時代ネット対戦でいくらでも相手居るしね」

海未「あの……私スマブラ持って無いのですが」

絵里「買いなさい」

海未「えっ」

絵里「買いなさい(威圧)」

海未「はい……」

飽きたのでここでGAME_SET

モナド斬中心で使ってる空前ブンブンなシュルク固定が
3DSガチ部屋に居たらそれは自分なんで会ったらよろしく、WiiUはゼノクロ同梱待ち。
ちなタイマン勝率74%、でも殆どチームか乱闘に居ます

え?終わり?
シュルクはカービィでコピーすると楽しいけどリーチ違いすぎて泣きそうになる
>>1と対戦してみたいわ

投げ連と言えばアイクラどーなったん

アイクラはゲーム機のスペック不足により引退となりました

>>40
旬の逃さぬ内に別のSS書きたいからそれ終わったらまた書くかもしれない。

よければFC:0302-1201-7675

>>43
3153 6267 2121
時間合う時にやろうぜ

とりあえず、ラブライブにちゃんと触れようか
スマブラ布教したいからって流行ってる好きでもないコンテンツに頼るのはよくない

>>44
登録しておく

>>45
指摘感謝。
自分ではラブライブの要素も入れたつもりだが感じなかったのなら申し訳無い。
短かったからというのもあるかもしれないから続き書く事があればまた懲りずに読んで欲しい

>>46
そうじゃなくて、二人称違うから明らかに触れたことないってのが分かるからさ

>>47
そこは素でミスった。
時系列の前半付近だと特に矛盾無いので敢えて放置した

>>46
さんきゅー
こっちも登録した

素でミスったって事はつまりそういう事でしょう

そういうことだろうな

まあSIDとかでも結構設定ガバガバだし(震え声)

一つのミスも許されないのですかぁ!

>>52
当たり前だろ

先生のことをママって呼んでみろよ
一生バカにされるぞ

ラブライバー怖いなー
とづまりしとこ

ミスした部分が悪い

二人称の間違いはラブライブじゃなくてもアウトだと思うし(気付いて直してくれればよしだが)いくら呼称がガバガバなSIDでも先輩呼びはない

まあ二次創作するなら原作にちゃんと触れましょうってことだな
原作あっての二次創作だし

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