日本のゲームクリエイターですら認めてるほど日本のゲームは遅れてるのかよ、、、
もう和ゲー厨もこれは擁護できないだろ
また対立スレですか
おい俺のネタでスレ立てんなよアフィカス
KONAMIこそ和ゲー衰退への口火をきった元凶のくせに何抜かしてんだ
どこにまとめるの?
>>2
対立にすらなってない
負けてんだから
ムービゲー代表のメタルギアか
>>3
こいつアフィカスだ
洋ゲーメーカーはGTAのパクリかFPSを作ってれば売れるから楽でいいな
尖ったゲームも洋ゲーってだけで絶賛するアホジャップw
日本人は和製ゲームが一番好き
同じやり方じゃ金になんねーからな
そういう路線は任天堂、セガ、フロムあたりに任せて国内に力入れりゃ問題ねえ
日本のゲームは今までがクオリティ高すぎてもう成長の余地がないだけだろ
ムービーなら負けないだろ
それでええやん
そりゃXBOXだけ劣化させたり
3DSでまともにゲーム作れない程度の技術力しかなきゃ勝てる訳ないわ
そのまま死ね
>>5
でも世界で売れないからジワジワと淘汰されていくんじゃね?
FFやDQですらオワコンだぞ
>>12
海外は成長しまくりだからいいよな
今更?
日本は規模の割に超デカい市場だしぶっちゃけ鎖国状態でもゲーム会社くらいなら余裕でやってける
自動車とかがその状態だとヤバいと思うが
まとめさせていただきます
>>17
GTA5を見て勝てないと悟ったらしい
携帯ゲームだけ出してりゃいいだろ
個性を重んじるくせに似たようなゲームしか売れない海外
まーた対立ネタか
野球とサッカーの争い見たいになってきたな
コンマイはゲーセンと遊戯王だけだろ!!
あとソーシャルか
もうジャンルによるって言えないほど負けてんの?
こういうの優劣決めてどうなるの
コナミじゃなぁ
元々一度も勝っていた時期がないだろ
負けると女キャラの服が破けるゲームつくって延命するしかないな
>>18
北米に比べたら全然あかん
売上や資金力で負けて、むこうはどんどん発展し日本人がどんどんリアルでやりこみできる洋ゲーに流れて終わる未来しか見えない
和ゲーも洋ゲーも好きなんだが
別に俺が面白いと思うゲームを買うから優劣なんてどうでもいいわ
レス乞食乙
海外はゲーム市場が映画並みの規模の市場だと勘違いしてるアホ経営者ばっかだからな
クリエイターとしては大いに結構だが身の丈に合わない資金投じて経営は余裕で傾いてる
格ゲーは日本の一強だから
ジャンルによるんじゃないか
ソース無いと誰も言わないとか2ch終わりすぎ
>>26
ゲームはクオリティが全てだから
資金力も技術もない日本は洋ゲーに負けて淘汰されるかもしれないんだぞ
海外が成長してるって具体的にどれだよ
FPSもRPGもありきたりなところに便利な機能つけてるだけじゃねーか
便利な機能によってはヌルゲーって言われて轟沈
和ゲーとかわんねぇよ
しかも和ゲーにはほのぼの系というジャンルもあるんだぞ
同じようなスレ立ちすぎだろ
和洋対立がゲハみたいになってきた
>>34
ロックスターがどれだけ儲けてるか知らんようだな
いいからポケモンやろうぜ
全部ソシャゲやるバカのせい
コンマイはゲームとかどうでも良いんで武装神姫の再販を早くなさい
>>29
たまにつまむぐらいで洋ゲーなんて日本じゃ大して売れてねーだろ
マーケティングで国内食い荒らされて日本のゲーム全く売れなくから言えよカスが
対立アフィ死ね
気がするというか勝てませんよそりゃ
>>38
ウィッチャー3とかリアルすぎてびっくりした
あとやはりロックスター、マリオが敗れるのも時間の問題
あとUbiも来てる
最近やった洋ゲーはアサクリ4とGTA5とCODくらいか
和ゲーはFFLR、FF14、ダークソウル、メタルギアライジングかなぁ
>>42
安くて金になるって素晴らしい商売やん
何億も掛けて博打するよりよっぽど健全な考え方だと思うが?
>>46
なんだかんだでマリオ超えは不可能だと思う
いやもう売上なら完全に洋ゲーのが上だな
そして売れるから更なるグラやクオリティを追及できる
日本は負ける
洋ゲーはあんまりやらないけどこういうスレ建てる奴は対立煽りしてブロクでお金稼ごうと必死
>>49
旧コンテンツはパクりより本家の方がブランド力あるしな
いいから、任天堂ははやくカービィのまともな新作出せよ
参考
GTA5
3000万の売上
スカイリム
2000万の売上
日本
ポケモン
400万()
>>40
SaintsRowの開発元は潰れちゃったけどな
検索してもこのスレしか出てこない件
メタルギアは自業自得なのでは
しかも任天堂は今落ち目だからな
ゲームにリアル性ってそんなにいらなくね?
>>35
スカルガールズとか見る限り最近はそうでもない気がする
どっちが上かはともかくして日本ができることはもう海外もできると思った方がいいんじゃないかな
アニメやゲーム、漫画にしても
>>60
しかし海外でできることは日本ではできないからな
洋ゲーのグラとか
>>56
thx、GTAか
確かにあれは現時点での完成形だな
>>59
リアルになればなるほど挙動に違和感が出てくるからなあ
それにしても海外って一口に言うけど
日本VS海外全部じゃ分が多勢に無勢すぎじゃね?どこか一国同士ならともかく
>>60
あれグラは良いけどクソゲーだからなぁ
モーコンをアニメ絵にしたようなもん
実際労力の割に合わねーから他メーカーの後追いも無いしな
向こうじゃ売れんから発展はせんよ
>>53
確かにポケモンは海外では売れてないが
ポケモンだけ国内売り上げで比べるのは可哀想だろ
ちなみに日本での売り上げならその二本に勝ってるからな
海外メーカーがどこもGTA5みたいなの作ったら破産続出するわ
>>64
アメリカ一国でも無理だろ
無敵のロックスターとベゼスダがいるからな
>>59
リアルという技術の
SF、ファンタジー、異空間など色んな空間を表現できるというのが大切なんだと思う
製作者が表現したい映像をそのまま表現できるということが
洋ゲーには致命的な欠点がある
>>1のように洋ゲー厨がキモいという欠点が
だから洋ゲーでオンラインとかやる気しない
ポチポチするだけのスマホゲーが大ヒットする国だからな
作るほうもやる気無くすわそら
あのさぁ、お前らアフィアフィ言うけどさぁこっちは業者な訳
つまり宣伝、広告なの2ちゃんは。
S○NYやNintend○やBAN○AIや集英○社やらこの肥溜めにステマしてる訳よ
俺らアフィカスはその大手企業様からお金貰ってクソスレ立ててまとめてるわけ
分かったならアフィカス叩くなよ貧乏人どもw
メタルギアシリーズはあの冗長なムービーさえなきゃ良ゲーなのにな
>>70
日本じゃゲーオタしかやらないからな
軍資金の桁が違う
マンパワーが必要なゲームは日本は不利だな
かといってそれ以外も全体的にはパッとしないし過去の遺産で食いつないでるしな
ソシャゲにしてもなんにしても今の日本は逃げしか感じないわ
あとCoDシリーズといった出せば馬鹿売れのFPSもアメリカ
ソフトが凄いのはわかった
次は本体の話を頼む
MGSは映画ゲームですし・・・
>>66
印税がどの程度か知らないが、アニメや他コンテンツの収入も混ぜたら、ポケモンの経済効果は凄いはず
多分
予算の関係もあるんだろうが
気合の入り方が違うからなぁ
ゲーム好きで作ってる奴もういないんじゃねぇの
日本
どこも課金課金
そしてそっちのほうが儲かるんだもの
海外には勝てるかもしれないがロックスター社には勝てないな
>>71
金にならないもん作ったって仕方ないじゃん
向こうだってそういうのが流行りだから作ってるだけであって流行ってなかったら作らないだろ
洋ゲーって全部FPSでどれも似たような物でつまんないじゃん
和ゲーも似たようなのしかないけど、洋ゲーも和ゲーもそれなら日本語の和ゲーやるわ
CODってバカ売れってほど売れてんの?
>>78
ハードに逃げるなよ
そりゃ真似してたら勝てるわけないだろ
MGSだって3までは海外ゲーなんかより全然面白かった
リアルに近づけたアクションゲーは海外に作らせておいて、
日本は日本らしいゲームをつくってればいいのに
Wiiとかは商法を間違えてるが、ゲーム自体は面白いもの作り続けてる
MGSはどんどんMGSから離れてる
じゃあ逆に日本がこれから生き残るにはどうしたらいいんだろう
ソーシャル抜きで
UBIのソフトをやると凄く目が疲れるのは俺だけ?
DLC商法という大正義
>>80
世界のゲーム市場は約7兆6300億円
ttp://www.inside-games.jp/article/2013/12/11/72751.html
ポケモンの世界市場は約4兆円
ttp://www.famitsu.com/news/201306/11034770.html
メタルギアって自由度を限定する事でゲーム性を確立してるんじゃなかったか
だから負けを認めつつ自分の得意分野で頑張れば良いんじゃない
>>88
HENTAI
はちまのお友達だろ?
>>75
そう、だからむこうはどんどん進化する
日本はどんどん遅れていき日本のライトユーザーですら洋ゲーのがクオリティ高いと気づいたとき
和ゲーは終わる
日本のゲーム会社が破産したら海外企業が著作権の買収にくる
それで名作だった作品らの劣化新作が出まくってオワコン化
これがゲーム史終わりの最悪の結末。もちろん、海外企業が名作をさらに名作化したのを作るかもしれないが、断言してもいい。無理だろ
無理に世界中で売ろうとするから駄目
国内向けに作ってろよと
>>93
その結果が萌えキャラゲーばっかの現実じゃね?
いや個人的には嫌いではないけどヘンタイゲーもちょっと食傷気味かもしれん
あとはFPSとかだと実銃のメーカーが使ってくれってスポンサーになったりするんでしょ?
ジャパニーズじゃ無理だわ
シムシティもCODもBFも死んだけどな
本体の話は逃げなのか。すまなかった
>>88
ハードスペックで張り合うのをやめる
根本的に会社の規模が違うんだから体力勝負の殴り合いに持ち込んでどうするよと
つまりセガハードはよ
>>100
日本にはA列車がある!
>>82
次でマリオブラザーズの売上抜かれるだろうしな
そして日本のゲーム神話が終わるのだ
>>100
GTAは死んでない
売上も逃げだな
>>87
海外にあこがれて次はオープンワールドらしい
ハードとソフトじゃラーメンの味の話をしてるのに器とか店の雰囲気の話をするようなものだしな
>>102
SEGAはハード諦めたの正解だろ
日本ユーザーが待ちわびてるのは
64、PS2以前のハードのゲームなんだよな
未だに古いゲームがずっと語り継がれてプレイされてるのがその証拠だ
ゲーム性からいえばGTA5よりMGS5の方が面白そうだけどね
そういうエポック的なものを作り出そうっていう気概を他から感じない
>>109
正確には銀行が諦めた
>>91
へぇ、すげーな
ポケモン1つでゲーム経済の半分越えるとか、任天堂はやっぱスゲーの作ったな
しかし、やっぱり任天堂の純利益はそんなに多くはないんだろうな
>>96
日本のゲームが終わるだけで
海外はどんどん発展する
そもそも日本向けに作っても日本人は買わない
なら日本人も外人もウケるゲーム作っても中途半端になって売れない
>>102
確かにハード勝負は日本らしくない気がする
FFのムービーいらんって意見も多いし、任天堂全盛期に劣悪ハードで大売り上げ出していたのを見ると
やっぱソフトの問題なんだろうな
>>1はただの洋ゲーマンセーかよ
ロックスターははよ5のコンプ版だせや
>>115
デッドライジングは結構売れたくない?
>>111
300億円のGTA5よりメタルギア5のが上?
アウト、オブ、眼中のレベルでメタルギアが負けるわ
これはまとめられる
>>115
やっぱメタルギアの売れ行きって半端なの?
和ゲーはガラパゴス進化してプレーヤーを選ぶようなゲームばかりになってもいいと思うんだ
一定数の顧客は確保できるだろうし
転換期は確かにきてる、このままでは日本のゲームは時代に
載りきれない、もっと自覚するべきだもはや憤りを
禁じえない。 日本のゲームは終わった、だからこそ新しい発想が無いと
止まることはないだろう、日本のゲームの急下降は
任天堂も据え置き撤退して携帯機一本に絞ればいいのに
ゲームだけの会社でもないし
>>117
勝てない、擁護できないんだよ
海外じゃモンハンよりクッキングママのが売れる始末だし
どうせグラじゃかてねーんだから尖ったことやろうぜ
日本市場を切り捨てる覚悟がいると思う
日本のゲームは、課金カード収集系に汚染されちゃったからね。
パチンコと同じだわ。頭使わないのに「使ってると思い込んで」ゲームしてる連中ばかりだから。
ハード性能はいくらでも使えばいい
その上で可能になる体験を作るのがやつらの仕事な筈
昔からそうしてきたように
勿論ゲームシステムでもGTAのが上
あれだけ1つのゲームでなんでもできるゲームはない
個人的に感じている事なんだが、
アニメやゲーム、特撮とかでも過去のオールスター物ばっかり作られている昨今って
何気にヤバイと思う
製作側もプレイする側も新しい物に触れるのに疲れているんだろうか
メタルギアもGTAもつまらんだろ
FPSはやったことないから知らん
和ゲーファンもついに認めたか
日本が負けたことを
シリーズブランド押しとリメイクと他社のパクリゲーとキャラゲーしか出せないの何とかならんの
負けとかどうでもいいから
セブンズドラゴンの新作早く出して
だから海外はACを超えるロボゲーを作ってみろや
>>120
300億かけて豪華な箱庭作ってもやる事があれじゃな
常に他より豪華でなければあのシリーズは埋没してる
>>133
俺も似たようなものだけどHALOだけは面白い
ゲームはファンタジーっぽさがないとダメだと思う
俺はもう和ゲーはA列車と太閤立志伝とノブヤボしかやらないから他は別にいいや
>>135
実は洋ゲーも同じことをしてるがグラは上がっていくしちゃんと進化してるんだよな
>>133
FPSはどのゲームもただ銃撃ってるだけで何が楽しいんだ
ってやる前は思ってたけどやってみるとなかなかにハマった
他のジャンルに比べてイライラするし何かとクソゲーだと思っても惰性でやっちゃう中毒性があるんだな
まあゲーム会社が潰れてもあんまり困らねえしな
>>135
開発費高騰してるんで遊んでる暇無いですわ
>>139
これ
ゲーム内でも現実チラつかせるのは勘弁
グラなんかくっそどうでもいいんだよな
MGSとかFFがPSのグラでソフト発売したら間違いなく買いに行く
少子高齢化が進む以上、人材、マーケットが縮小
日本自体がオワコンなんだよ
ファンタジーでもスカイリムで負けてる日本
>>145
どうでもいいんじゃないのかよwww
>>147
そもそもファンタジー分野はトールキンの時代からD&DウルティマWizMTGと化け物みたいなのが並んでるのに
今まで日本が勝てたことあったか?
日本人の気質に合うゲームを出せるのが日本で売れる条件だと思うのだけど
そうするとソーシャルゲーって割と正解に近いんだよなぁ・・・クソゲーなのに
>>143
これなんだよなぁ・・・開発費という物理性が冒険を咎めてるのが根本的要因でもあるよね
だからソシャゲー開発が捗るんだ、親指しか使わないレベルのゲーム作って儲かるんだもの
>>119ポケモンみたいにネームバリューがないなか売れたと思うよ
大量に出るゾンビゲーがコンシューマーの1の時あまりなかったし外人はゾンビ好きだし良いとこに目をつけたと思うよ
でもレフト4よりは劣ってんじゃない
売れるかどうか分からないもの作る余裕が今無いから仕方ない
リメイクやらシリーズなんやらで最低限売れるものしか作れないもん
作らないじゃなくて作れない
>>128
覚悟は必要
案外破れかぶれな気持ちで挑戦した方が日本ファンは付いてくるかも
もちろん露骨に日本ユーザーを無視した戦略はゴミだが
なんか洗脳されてるな
ハードと物理エンジンの進化の波に乗ってるだけだよね
じゃあさ、日本の媚びキャラに+して洋ゲーのゲーム性を合わせたらどうなんだべ
和ゲーのクオリティはPS2で止まった
洋ゲーに言いたいことはアイマスみたいなアニメ絵で作ってください
>>150
ソシャゲーなぁ・・・
ソシャゲーやらんからソシャゲーだけで課金要素盛り込むのは別に構わんのだけど
味を占めて普通にパッケージとかで買うようなのにも課金要素つけるのはやめて欲しいよな
基本無料とかもはや基本有料だしな
L4Dをもろパクリした龍が如くは許さない
ウィッチャー3
ここまでリアルなファンタジーが存在するのか
ダークソウルがおもちゃに見える
GTA5
とことんまで作りこまれたこのゲームはもはや現実
グラも良く流石3000万売れた作品だ
スカイリム
最近は影が薄いものの日本でスカイリムに並ぶRPGはない
ドラクエやFFがゴミに見える
CoD
出せば売れる、ほぼ永久的に楽しめるオンラインが至高
>>157
海外企業には未だ不可能だから、日本が唯一一発逆転を狙える分野ではある
はず
>>159
割とその傾向が増えてる気がするよ。まだ一部だろうけど
海外でも日本の可愛いセンスに影響されてるから
今じゃ「洋物=バタ臭い」とも一概に言えなくなってきている
このまま行くとキャラの可愛さが強みの日本の取り得もあちらに取られかねない
洋ゲーおもしろいけど3日で飽きてクリアしたことない
デモンズとかは十分洋ゲーに引けを取らないがな
メタギアみたいなムービーゲーは勝てないだろうな容量足りなくて頭ひねってた頃に比べて今じゃムービー詰め込みまくることしか考えてないし
つうか日本は社会人になるとマジでゲームしてる暇なくなるから据え置きより通勤時間とかちょっとした時間にできるソシャゲー流行るのも仕方ないな携帯ゲームも外でやると割りと目立つし
小島ってマリオも絶賛してるじゃん
アフィの対立煽りもいい加減にしろよ
>>149
FF全盛期とかは売上だけなら勝ってただろ
ソースを>>1でださないという
>>157
萌えキャラ達のミンチの山が出来上がるぜ……
SPLINTER CELL BLACKLISTの動画見て思ったけど
メタルギアよりおもしろいんじゃね?
聞いたかクリエーター共!
お前等もうゲームは作んなくて良いってさ!
コンマイは早くタッグフォース7とシリウス作れよ
エルダースクロールズだけ見て洋ファンタジーは戦闘がクソとかいうやついるけど
逆に言えばアマラーほど戦闘が面白い和ゲーはあるのかと
残念なのはアマラーを継ぐゲームはもう二度と生まれないことだが
将来はゲームグラフィック受注になったりしてなWWWW
たとえばGTAとかスカイリムとかの女キャラを可愛くしてくれみたいなクレームが海外で出たときとかにさ
家出少女の裸を“チャットで配信”
児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)容疑
▽足立区竹の塚6丁目、柳篤
▽豊島区東池袋3丁目、斎藤洋和
▽豊島区東池袋3丁目、御幡(みはた)匡人
参考記事①~④
参考動画
http://www1.axfc.net/u/3077224
参考画像
http://i.imgur.com/hhXHcHy.jpg
>>171
同人ゲーでもいいから割とやってみたい
ソシャゲー擁護するわけじゃないけどあれが日本では求められてるって現実を認めようぜ
つまりはRPGとかでも冒険や戦闘より、育成や収集のほうに日本人の大半は興味があるってことだよ
実際、攻略サイト見てアイテム完璧にとりながら進めて
良い狩場でレベル上げしてはい終了みたいなプレイスタイル多いじゃない
和ゲーは滅んでもいいよ、どうぞ
>>164
ボタラン2のキャラクターのノリは完全に和ゲーだなwww
>>160
ソシャゲーが流行るのって、
ゲーム会社の問題だけじゃなくて日本人全体の生活感や気質も反映されてるせいだと思えるからなぁ・・・
やっぱ製作側的にもプレイ層的にも今の日本って厳しいんだろうか
流石の和ゲーファンも白旗だよな
任天堂が変な方向にいってしまった
>>179
育成?収集?
ソーシャルとか見栄をはるのが好きなんだよ
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
俺の好きなゲームだけ生き残ればいいかな
洋ゲーからバター抜いたら最強になるって私ずっと思ってます
こないだのトゥームレイダーのララは美人やった(宣伝)
なぜ資金力が一番ある任天堂はリアルを追及しないの?
>>171
そうそう、だからアメリカとかだと規制にかかる
ところが日本に作らせると表現方法次第では規制クリアだからねー
任天堂が手抜きゲームばっか作るからだ
なんだゼルダとか
洋ゲー並のクオリティで作れや
つまりなにがどう劣っててどこをどうすればいいんだよ
MGSはギャグ要素大事にするべきだった
>>171
リョナラー歓喜wwww
>>191
グラフィックを向上させる、開発費を上げて海外の大作に対抗する
安易に手抜きせず、萌えに逃げない
リアルなリーデッドとか見たいのかよお前は
ゼルダ無双でるやん
よかったな
といってもリアルCGで売れる時代もそのうち終わると思うけどね
映画がそうであるように
MGSFPS作れよBAKA
メリケンどもとプロジェクトの規模が違うよね
>>194
相手の専門分野を追いかけるだけじゃ余計に迷走すると思う
>>195
臨場感あるし「ゼルダも進化してるな」って思うだろ
ゲームはな、面白いだけじゃ駄目なんだ、進化し続けないと駄目なんだ
韓国がテンプレオンラインゲームしか作らないのと一緒
日本のテンプレ
アメリカのテンプレ
それぞれある
ところでGTAやったことないけどそんなに面白いの?建物に車で突っ込んで遊ぶゲームってイメージなんだけど
ゼルダはどことなくファンタジーな絵面だからいいんだよ
よくあるリアルなだけのグラのゼルダとかもう別ゲーとして作ればいい
2Dに限界がきて3Dに移った
そろそろ4Dに移るべき
そもそもリアルさは日本のユーザーが求めている物ではないはず
こう言っちゃなんだけど、やっぱキャラの可愛さは日本の強みだから
そこを大事にした上でゲーム性を高めるのが一番なんじゃないかね
今流行ってる艦娘とかそのデザインラインでちゃんとしたゲーム作ればいいのにと思うんだよなぁ
>>199
そうだな
結局日本の負けか
マップ作れるメタルギアとかやってみたいは
鬼畜お前らマップとかやってみたいは
wizとかdiabloの時点で洋ゲー最高なの分かってますわ
>>206
それはそれこれはこれでやりたいのよどっちも好きだけど中途半端なのはちょっとね...
>>202
アメリカのテンプレが今のスタンダードだろ
みんなアメリカ型ゲームを作ってる
ガラパゴスでは淘汰されてしまう
>>157
そういうのやりたい人は洋ゲーにmod入れて萌えキャラ風にしちゃう
>>210
でも可愛いキャラで凄い爽快なゲームってやってみたくね?
いやそこが難しいとは思うけどね。案外ないし目指すべき理想ではあると思う
まぁ同意するけどソースが虚言癖で有名なメタルギアの小島ってのが
>>206
ファンタジーライフやにのくにが売れないからあかん
海外の真似をして強くならなきゃ
例え勝てなくても
グラフィックは追及しないと世界は相手にしなたあ
グランツーリスモ6とかいうバグ&手抜きの宝庫のクソゲー
格ゲーとかstgも見なくなったし古くて単調なものは廃れる運命にある
やっぱり新しくて画期的なものがないとな
それがなんなのかは分からないけど
>>211
アメリカ型スタンダード(笑)を日本が真似するだけでアメリカに勝てると思ってんの?
競合したら技術力のない日本が更に落ち込むに決まってんだろハゲ
>>213
カグラでもやってろ
>>213
リアル系で萌絵だとなんかキモくないか?
スカイリムにMODいれたけどなんかしっくり来なかったから
KONMAIは取り敢えず音ゲーつくっとけ
あとZOEの続編な
ゲーセン衰退は仕方ないが、体感型ガンシューティングはいつの時代でも需要があると思うんだが
>>218
そうやってお前みたいにゲームクリエイターが逃げるから日本のゲームは質が低いんだろうな
>>1からは在日の香りしかしない
このままだと和ゲーもアニメ業界と同じような
10万以下のガラパゴス産業に落ちぶれちまうよな
一般人はまるでゲームやらなくなって
3万~5万とかで利益でるようなキモヲタゲーばかりで売り上げ歓喜するよーな
いや既にその兆候はあるけど
日本人の作る海外向けゲームなんてフランス料理人の作る創作寿司みたいなものだろ
誰も喜ばない
>>224
たしかに3/40レスしか見えなかったwwwww
>>219
あれイマイチゲーム性高そうには見えないんだよなぁ
>>220
MOD画像みるとラブドールみたいな出来してんだよな
プロスピパワプロがある限り日本じゃ野球ゲーは絶対衰退しないからええな
リアルなゼルダがやりたいんだよ
リアルなマリオがやりたいんだよ
リアルなドラクエがやりたいんだよ
オープンワールドのポケモンがやりたいんだよ、モンハンがやりたいんだよ、FFがやりたいんだよ
例え勝てなくとも世界のユーザーの声を聞け、日本のゲーム
そりゃいくら残業しても給料は増えないしやる気も無くなりますわ
単純に金の差が技術の差になってるだけ
日本人一億ちょっとの人口からさらにゲームする人口を考えると日本人だけで開発費の元取れるのが稀
>>222
それこそアメリカの得意分野だな
>>220
じゃあ背景もキャラに合わせて浮かない感じを意識して
自由度が高いファンタジーゲーはどうだろう
一気にネタ臭くなったな
リアルなマリオとかやりたくねぇよwww
ドラクエの箱庭型アクションRPGはやりたいなぁ
グラフィックは8路線でリアルにする必要は全然ない
何このゲハみたいなアホくさい感じのスレ
>>226
ドラゴンズドグマェ……
>>231
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
萌えでしか勝てないのが和ゲー
>>235
トキトハの悪口はやめるんだ
>>236
実写マリオのゴッツいノコノコとヨッシー思い出した
あの映画嫌いじゃない
リアル=進化だからな
グラフィックが上がること自体がアドバンテージ
ゲームじゃなくてリアルに期待しなさい
>>242
割とあるもんなのか
あれってキャラメイクできるの?なんかざっくり検索したらキャラ固定っぽい印象を感じたけど
実際今の日本ゲームに進化を感じないのはいくらナンバリングが進んでもグラフィックがしょぼいからだろ
何気にルーンファクトリーって面白くない?
もっとシステムが尖がってて奥深さが増せば神ゲーになりそう
よし!洋ゲーに対抗してオープンワールドのギャルゲーを作ろう
ゲハってこんな感じなのか
そういう乗りだったのか
でも今までに獲得したファンは離れないだろうし十分じゃないの。新作買う奴らだってメタルギア好きじゃなきゃ買わないだろ
一気にバカっぽくなったな
ゲームはグラフィックじゃ無いとか言われても
一般は「これ凄いリアルだね!」が大多数なわけであって
「綺麗過ぎて目が疲れる」て言う層はそんなにいない気がする
ゲームをとことん馬鹿にして貶めた団塊とマスコミが悪い
パズドラや紙芝居ゲーしかやったことない奴らにゲームを語らせるのも不快だ
>>251
彼はそれだけじゃ満足しない
世界で評価されるゲームを作るためにメタルギア5はオープンワールドなのだ
和ゲーなんざ比べるに値しないよな一本道な上に糞みたいなムービー垂れ流すしかなくてゲーム性なんてあったもんじゃないpcででるタイトルも少ないし和ゲーはゴミ
別に自由度なんて求めてないんだよなあ
FPSとか興味ないし
路線としては和ゲーは今のままでいい
RPGの不自然なお約束的なシステムはそろそろやめてほしいが
自分の面白いと思った物を作ればよいのだ。ガラパゴス化で結構、自らの感性信じろ。
和ゲーはグラフィックもしょぼいしやりこみ要素も負けている
>>256
FOやTEOSも一本道のサブクエ豊富なだけだけどな
>>246
固定やねまあそこはしょうがない手描きだからwwww
レア社はよかった
日本ゲームもかなりレアの影響受けたし
銃バンバン撃ったり剣ブンブン振ったりとかいうアクションゲーム楽しめない人って育ち悪そう
次世代のSAOやマトリックスみたいに仮想空間に入るゲームに期待しようぜ
>>261
日本のキャラデザインでキャラメイクの自由度が高ければ最高だと思うんだがなぁ
>>221
小島「ZOEはお前等がHDリメ買わなかったから続編なんて出しませーんだ」
和ゲー:日本でウケるか、子どもがメイン
洋ゲー:世界でウケるか、大人がメイン
これだけの違いがあるのに比べるとかアホらしい
メタルギアってコジマが天狗になりすぎて迷走したイメージだったけど
コナミにとっては会社の生命線なんだよな
アクションゲーム「しか」って入れ忘れた
シムシティ死んだ今頼れるのはA列車しかない
>>249
ポケモンとかそうすればいいのにとずっと思ってる
>>265
キャラデザあったほうがいいのかのかキャラメイクしたいのかどっちなんだよwwwww
とりあえず、ナーヴギアを作るとこからだな
正直GTAVはフロムソフトウェア並みのPV詐欺やったで
本編普通にやってると戦闘機出てこないし
バットマンをプレイした時、もう日本のゲームは海外に勝てないと確信した
原作人気利用して糞ゲー乱発してる日本のキャラゲーとは格が違った
>>272
つまんね帰れ糞ガキ
PSO2のメイキング力とアイマスグラでGTAVで良いですか
>>271
いや、だから日本のキャラデザのラインに沿ったキャラメイクってこと
伝えるのって難しいな
>>270
任天堂にそう言う技術はございません(多分)
と言うかポケモンなんか完全に子供向けに作ってるからオープンワールドは無理だろ
アニメ絵の萌え洋ゲーとか需要が日本の一部しかないだろうな
メタルギアはそのまま対戦ゲームにすればいいのに
>>276
アイマスってグラ良いのか?
ソシャゲのイメージしか無いから分からん
日本も同じくらい資金があれば出来んじゃね?
広大なフィールドを自由に冒険できるRPGが最近はTESシリーズしかないという現実
海外がグラフィックとオープンワールドで世界を魅了するなら
日本はお決まりの少年少女の戦い+アニメーション+日本人のRPG特有の哲学的なストーリーで凌駕するだけだ
因みに断じてテイルズではない
>>277
なるほどな
よさげだけど内容はどうするんだろ個人的に暗い話やってほしいんだけど萌絵で暗いゲームってそんなないしなたまにはやってみたい
できるできないじゃなくて
やらないんじゃね?
次世代で攻殻のゲームでないかな
オンライン必須にして一つの街の中で犯罪側と9課側に別れて追いかけっこみたいな
あとはガルパンとWoTコラボを次世代機で欲しいわ
>>266
無料パッチに大金使ってしまったからな
メタルギア5すげえおもしろそう
>>266
処理落ちだらけの糞リメイクしといてなにいってだこいつ
ゲームなんてオタしか楽しめなくて当然
むしろ90年代後半~00年代前半に一般受けしてたことのほうが異常
>>289
ものっそい短くて拍子抜けするらしい
>>287
PS2の攻殻がキャラゲーかと思いきや意外と面白かった覚えがある
アクション要素とステージをもっと増やしてくれればアレの延長でも良いと思う
オープンフィールドのロボゲーとか需要ありそうだけどあったっけ?バンピートロットくらいしか知らないぞ
個人的にACVみたいな武骨なロボにフロントミッションみたいにバックパック背負わせてキャンプキットとかバイクとか詰め込みたい
こじまあああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>292
それはサブ放置して本編だけやったら2時間で終わるって話だろ
MGSってムービー抜いたプレイ時間とかそんなレベルじゃん
2位じゃダメなんですか!?
>>292
そうなのか
ごり押しきかない隠れんぼゲーっていいなと思ったんだが
>>297
日本って2位なの?
プリキュアの今のED見てると、あれがあのままゲーム世界になったらいいのにと思う
>>292
ダクソなんて1時間で終わるから糞ゲなんだな
>>300
モーションやる人が過労死するがいいのか?
昔はダントツ一位だったのにな
ところで The Elder Scrolls Onlineは
どうなったの?
映像とかはそこそこ見かけるが開発状況は?
>>298
そもそも短いのは今度出るグラウンドゼロズでこれはチュートリアルみたいな位置づけ
本編はまだ発売日知らんけどファントムペインつって別のディスクで出るけどグラウンドゼロズもファントムペインもメタルギア5として扱われてる
短いのは5じゃなくてグラウンドゼロズだろ
情弱すぎ
ゲーム市場は短時間で巨大化しすぎた感はあるな
海外のゲームは年々グラが成長するだけのFPSやらオープンワールドやらばっかり
新しい形のゲームを模索してるのは日本だけじゃねーか
また新しい形が出たら丸パクリしてパソコンで容量制限から逃げて最高峰()とか言っちゃうんだろ
ゲームとしてつまんねーのよ洋ゲーは
面白くする気もねーしで見ててイライラする
小島はMGS2で既に迷走してるしアテにならない
リアルに近づけば近づくほど製作が映画に寄ってくんだしそうなりゃ勝てるわけないのは目に見えてるわな
だって邦画がハリウッド映画に興行収入に勝ったことなんかないだろ
>>307
アメリカでは映画の市場規模超えたらしいからな
そういやアメ以外で有名な洋ゲって何があるの?
ベセスダとかデッドスペースみたいな名作はあるが、それでも洋ゲーが和ゲーに追い付いたと思ったことはない
>>302
ゲーム開発とアニメ製作に過労死はつきものさ
>>312
スーパードンキーコング
ドンキーコングリターンズ
メトロイドプライム
開発陣大量出荷しといてよく言うわー
>>312
テトリス
お前等は叩くけど
なんだかんだトキトワの発想自体はは今の日本のゲーム業界にはあってたと思うんだ
アニメの絵を自分で動かしてゲームをするというジャンルが確立すれば確実に日本のゲーム業界は復活すると思う
グラはFFTくらい、この際スーファミレベルでもいいから広大なオープンワールドと自由度バリバリのゲーム作って欲しい
ゲームの新しい可能性探してるのニンテンドウだけじゃね
あとはモンハンFFポケモンドラクエで何十年も使いまわしてネタが擦り切れるぞ
海外ゲーはクリエイターがやりたい事やりまくってる感じでいいな
日本はこうすれば売れるって道筋をなぞるのが大半なのがイタタ・・・
>>318
トゥーンレンダリングは犠牲になったのだ
アトリエシリーズみたいなモデリングでアクションゲーとかそれなり売れそうだけどな
アジア人が白人にかなうのなんてあるわけないじゃん
頭も身体能力も容姿も芸術文化も娯楽文化も全部白人の方が優れてる
勿論ゲームも
日本のゲームは低年齢向けのエロゲームばっか
日本人に産まれたくなかった
>>318
イメエポはもう信じない。
>>323
低年齢向けとエロって矛盾してるんですが……
>>323「日本人はイヤだ日本人はイヤだ日本人はイヤだ…」
神「ソマリアァァァァァァァァァァ!!!!」
トキトワは何の意味も無い苦労を買って出て
頑張ってるから認めてくれよって言ってる感じの
押しつけがましさを感じる
>>321
昔みたいに無茶できる状態じゃないのが一番の理由だよ
FC時代はゴミのようなクソとか結構普通にあったからな
SFC時代でも意欲的なクソゲーがたくさんあったワケだし
>>318
一時期アニメとかの原作ものをゲームに落とし込むのにトゥーンレンダリングとかあったよな
アニメとか漫画の延長にゲームを捉えるとするなら、日本人は萌絵的なもののほうがしっくりくるだろうし
洋ゲーは何時まで経ってもお遣いゲーと核から進歩しないけどな
>>321
日本では桜井が一番楽しみながらゲーム作ってる気がするわ
GTAみたいなうんこゲーを有り難がる海外は理解できない
>>329
ハガレンがトゥーンレンダリング使ってたけど背景に対してキャラが浮き過ぎで微妙だったぞ
>>325
でしょ?
なのに日本のゲームは露出の激しい服を着たロリ女を低レベルなゲームに出してるじゃん
それがさらに低年齢向け
はっきりって頭がおかしい
日本人はオナニー以外に何ができるのか
>>330
和ゲーもテンプレ一本道ストーリーと美男美女少年少女が主人公から進歩してないけどな
ポリスノーツやスナッチャー時代からハリウッド映画の設定パクリまくってるメタルギア小島だからなあ・・・
パクリで食ってる奴が海外のゲームに勝てないのは当たり前だろ
低年齢という区分は無いし
CEROとかいクソ機関がけっこう問題だしな
デモンズダクソみたいな綿密に計算されたゲームは外人は永久に作れないだろうな
いまさらのスレだな
技術についてはもうとっくに日本はお話にならないレベルだっただろが
そもそも海外のゲームって言ってもイギリスやフランス、
ドイツ、イタリア、中国のゲームなんて恐らく一本も知らない
>>337
映画監督になりたい夢が捨てきれず引きずって来たからな
ならもう映画作っちまえよと
目標と手段が逆転して4が出来たようなもんだぞアレ
アニメでもそうだが、たまに出る革新的な作品に群がって同じような作品が増える感じ
だから日本のエンターテイメントの進化って線的ではなく階段的なもんなんじゃねーかと
ただし革新的=面白い とは必ずしもならないが
低年齢向けとか勝手に区分してる奴は自分の脳の年齢も計算してみるといい
和ゲーはPVみてもやる気起きないよな
無理にトゥーンじゃなくてもいいがバタくさい3Dはどうしても受け入れられない
俺はもう2頭身デフォルメキャラでいいや
なんだかんだ言っておまえら桜trickのEDとか好きだろ?
>>338
お前にはファイナルファンタジーやテイルズが正常な精神をもった成人が楽しめる娯楽だと思うのか
明らかに思春期未満の子供の精神年齢でしか楽しめない
なのに世の中にはそれを楽しむ成人がいる
精神病や人格障害の類だとしか思えない
ブーメラン精度やばいな
PS2くらいのグラフィックでバーチャルボーイ出されたらたぶん買う
>>349
3DSじゃダメなんですか?
>>349
つ3DD
ミスった
3DS
>>347
世間一般的に本気でゲームしてる成人って時点で人格障害が疑われる件
Z区分で18歳未満は買えないはずなのにGTA5の拷問シーン規制されているのには流石にキレた
けどCEROのせいでもあるけどガキとそれを買え与えるバカ親のせいなんだよなあ
>>344
そうやってお前が自分が正常な精神年齢だと自分で思い込みたいのなら構わない
3DSの3D感てVBの足下にも及ばないよな
タクティクスオウガみたいなゲーム出ないかな
オウガバトルじゃなくてタクティクオウガみたいな戦記SLGやりたい
でもサモンナイトみたいな事にはしないで欲しい
>>356
ソフトによる
>>353
まさにその通りだな
ゲームを成人してもしている大人はどうもどこかおかしい
自分には理解できない
>>359
成人しても2chに居る自分見てみろよ
>>356
やったことないけどVBってHMDみたいな感じだから3Dテレビに似たような感じになるの?
メタルギアの小島
ロックマンX6の稲船
ベヨネッタの神谷
風のリグレットの飯野
どいつもこいつも態度デカくて他作品の批判ばっかりしてるから嫌いだわ
コナミは悪魔城にもっと金かけろ
フィギュアとか出せ
>>360
自分は自分のことを大人だなんて言うつもりはない
はっきりいってあなたがたより精神年齢も低いと思うし人としての能力も低いとおもう
なにも自分は自分が大人だと言いたいわけではなく
ただ単純にゲームをしている大人が自分を擁護して普通と言っているのに疑問を覚えただけ
和ゲーの援護してる連中がわからん。
正直もう和ゲー終わったと思ってる
まーたアフィカスか
アフィカス嫌いは↑に移動な
>>364
355 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18(火) 11:33:45.82 ID:zhdRZa3h0
>>344
そうやってお前が自分が正常な精神年齢だと自分で思い込みたいのなら構わない
構わないんなら人を貶すようなことはやめようね
海外病こじらせた結果DMCもキャッスルヴァニアも死んだしな
海外ウケを意識したゲームに良作なし
>>368
DMCが死んだとか何言ってるんだ?
一番面白かったと思った。
今の40代ってFC世代だから成人してもゲームしてる奴なんか幾らでも居る気がするけどな
それにスマホのおかげでクソゲーに金突っ込むアホも大量にいる時代だぞ
>>363
コナミってゲーム開発で採用されたらスポーツ事業に異動させられる企業だろ?
井村とかいうクズがいる限り悪魔城も諦めろ
>>361
ソフトによるかも知れんが3Dの方向性が違とは思う
3DSはオブジェクトが浮いてるような感じだけど、VBは奥行き自体を感じる
なんだかんだ言って、面白いゲームがやりたいといいつつ
大作の続編ばかり求めて、弱小メーカーの無名タイトルには
手を出さないユーザーが自分でこういう状況作り出してってるんだし
仕方ないっちゃ仕方ないんじゃないの?
大戦犯ソシャゲ
>>372
逆に3DSは浮いてるつーか奥行きがある感じだと思う
劇の背景で使う書き割りみたいになってるって事?
VBはワイヤフレームだけだっけ?
舞台がグラ重視になってきてるからな
PS時代なんか盛り上がってた
>>374
ソシャゲ批判とか浅すぎる
GTAの小学生の多さに驚愕する
でもユーザーに一番求められているのがソシャゲ、というのも現実
伸びるなあ
よく飽きないなあ
そのゲーム機に合ったゲームを作るのが商売なのに
厨房が嫌いなWiiで厨房ご用達のテイルズを出して失敗して文句言ったり
マルチが当たり前な風潮はマジファックだわ
>>380
お手軽ではあるしな、小難しい事考えなくても指で弾いてたら何とかなるゲームばっかりだろ
あと金掛けたら何とかなる
正直光栄の三国志があればなんでもいい
自分がやりたいゲームを楽しんでた時代が終わってなぜかハードの性能で喧嘩し
ユーザーが罵りあう、ユーザーも終わってるんだからコンシューマーだって終わるだろそりゃ
何でいちいち対立したがるのかねぇ
>>379
あいつらが将来のゲーム消費を支える強敵になると思えば優しく見守れる
本当の戦犯は任天堂だろ
なに健康器具路線極めるとか言ってんだよ元々目指すはずの路線を見失ってんぞ
マイクラみたいな想像力豊かなゲームを本当は任天堂が作るべきだったと俺は思うんだ
>>380
マジで言ってるならソース希望だな
パズドラとかならみんなやってるからって声もあるけど
特定のソシャゲが面白いから続編希望ってのは見ないぞ
だいたい無料でカンタンに遊べるってのが大きいと思うけどな
タイガー社製の電子ゲームみたいなもんだ
そんなこと言ったって日本人はマイクラは買っても
パネキットは買わないんだろ?
仲間内だけで楽しめたらいいわーっていう平和ボケのつけが回ってきた感じだな
ステマゴリ押しなんかやってるからだよ
>>385
巨人やヴェルディの一強時代から他が台頭するようになってそれぞれにまんべんなくファンがつくようになっただけ
そんなこと何も問題じゃないと思う
>>388
任天堂は元々花札作ってた会社です
>>389
お前どれだけ世の中のこと知らないんだよ
ソース求める以前の問題だわ
>>389
ソシャゲの続編ってのがいまいちよくわからんな
アップデート待ってる奴はいっぱいおるんじゃね?
>>376
素直に謝ってくれたから許すよ
>>392
だから今の日本野球はなんも面白みの無いクソで
優秀な人材は海外に行くんだね
ゲーム業界と同じだな!
>>393
そんなことくらい勿論分かっているが
64時代の想像力の可能性達をリアルタイムで体験した身としては期待してしまうんだよ
>>395
言い方が悪かった
たとえばもっと同じようなソシャゲが増えてくれればいいなと思っているのかなとか
自分はそれこそショボい電子ゲームくらいにしか見えないからよくわからん
>>397
その結果業界が流動して技術交換が捗り面白いゲームが出るなら何も問題ない
>>392
海外に押されるという意味でまったく同じだな
なるほど、勝てないのは自然なことだったのか
ダクソ2がつまらなかったらゲーム卒業する
>>399
ソシャゲの強さって仲間内で話のネタにしたり、ちょろっと対戦や協力プレーができたりするところじゃん?
似たゲームが増えたらシェアが割れるからプレーヤにとっちゃ面白くないと思うんだが
俺もソシャゲはやらないから想像だけど
>>403
札束で殴るゲームに協力も対戦も無いとだけ言っておこう
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