実践
「だからどうすりゃいいんだよ・・・」
スレタテお願いします><
スレタイ:俺「うんこ止まんねwww(ブリュブリュブリブリブリブンブンハローユチューブどうも
本文:谷
ロックポップスな人はペンタ メジャースケール ハーモニックマイナー
ジャズのアドリブしたい人はまずコードトーンの理解
ペンタとディミニッシュとメジャースケールとメロマイナーだけ理解しとけばいい
あと汎用的マイナースケールとしてのドリアン
ちなみに「スケール練習」とやらは全く要らん。その中から直接的にフレーズを作る覚えるパクる
弾ける人は最初から弾けます
弾けない人は何度教則動画見ても一生弾けません
それがギターです
コピーを数こなすのが近道だよなぁ
自分でこれくっさって思うのやればいいと思うよ
基本的に出来合いのフレーズを直接覚えること
スケール覚えればなんかかっこいいフレーズがでてくるとか無能には無理なんだから
もちろんそのフレーズが使われてる部分のチェンジ知らなきゃ意味無いけどね
>>5
フレーズの引き出しがないとな
アドリブと称した運指練習見せられても困る
やっべえwwwwスケール練楽しすぎwwwwww単純作業楽しすぎwwwwwwwwwwwwww
ってやつはすぐうまくなる
アドリブとか言ってるけど今までコピーしてきた無数のフレーズを組み合わせて弾いてるのがほとんどだよね
おまえらドヤ顔で答えてるけど知らん曲のコード進行だけみていきなりアドリブとかできるのか?
コード進行だけ見てとか言っちゃう時点でもうね、、、
いいからスケール練習しろ
いまいちスケールが理解できないドレミファソラシドの相対的な音階は意識するけど
>>10
だって会話と同じだから
五十音やアルファベット覚えて、ランダムに組み合わせたって意味が通る言葉が産まれることは少ない
例えば「まにうなれ」 「ehioxj」 こんなんじゃ意味通じない
意味がある単語を組み合わせて会話が成立する
おはよう good morning 等々 だからそういう単語を組み合わせて、tpoに応じて
使うべき単語、組み合わせを替える これがアドリブ
>>12
別におかしくないよ
>>13
練習してもどう使えばいいかわからないとか言い出すんだから意味ないと思うんだな
ドレミファソラシド
レミファソラシドレ
ミファソラシドレミ…
をそれぞれ別のスケールとして名付ける意味ってあるの?
>>4
それはごく一部の例外な
話盛ってるかどうかしらんけど、確かになんかそんな話は聞かないことも無い
でも大抵の場合、実力って練習量に比例する
>>19
あるよ
CアイオニアンモードとDドリアンモードは全く別の物 各々の音のインターバルも違う
だが
CメジャーキーにおけるIにアヴェイラブルなCアイオニアンスケール
IImにアヴェイラブルなのはDドリアンスケール
って考え方は無意味であるって考え方がようやく普遍化してきた
はよ>>11に答え炉やカスども
>>22
頭の中ではできるけど指の動きに転換できねえわ
練習不足だね
ピアノならいけるぜ
コードトーンをコードトーンかコードトーン以外で連結していく作業がアドリブだよ
>>21
音のインターバルって何?
CメジャーキーにおけるIにアヴェイラブル云々は見たことあるけどやっぱりそんなことないのね
ホンとに独断で言わせてもらうが
アドリブなんか辞めて
決まったフレーズ考えて弾け
>>22
むしろコード進行みないと何もできないね 転調発生した場合はね
転調ない場合はできて当然
>>4
これはマジ
ソースは俺
>>28
すまんね
音階が違うのは分かるけど難しいね
>>29
> >>27
> 転調関係ねーだろ
例えば、コード進行知らん状態で、何となく音聴きながらアドリブで合わせる
Cメジャーキーと特定し、それに合わせて弾いたとしても、短い間隔で一時転調なり転調が現れ、元のキーに戻ったり
違うキーに飛べばもう、元々使えてた音が使えなくなる場合もある 要するに調判定を速攻で
できたとしても、すぐ違うキーがくればもう対応できない
だから無理
>>4
これって弾けるやつが最初から弾けたって言ってるのは見たこと無いよね
>>27
転調関係ある…?
>>31
よく言われる話だが、モードとコードスケールの違いは理解する必要がある
それで前者はあまり使わないから気にしなくて良い
後者も無視してよいw
音楽ってめんどくせ
>>32
それ君はそうだってだけでしょ
ギター始めるつもりだがこういうスレ覗いてはやる気を無くしてしまう
そして音楽聴いたらまたやりたくなっての繰り返し
>>34
あるよ
>>32に書いた
Em7-5 A7 と聴いてこりゃDメジャーキーかと特定してそれにアヴェイラブルな音を使ったら
3小節目からCm7 F7~ときた等 すでに最初のコードのルートがCmでディスコードする
だから無理
>>39
Em7-5 A7 と聴いてこりゃDメジャーキー←Dマイナーね
書き間違い
>>37
もうちょと補足しようか
テンポ220ぐらいでいいや
|B D7 |G Bb7 |Eb |Am7 D7 | |G Bb7 |Eb F#7 |B |Fm7 Bb7 | |Eb |Am7 D7 ~
ってコード進行がある
これを予め知らされておらず、曲の最初から聴く
最初のBコードを聴いた瞬間、そう理解して、Bトライアドの構成音使ってメロを弾く、
そのまま1秒も掛からずに3拍目、もうキーが変わっててディスコードするw
>>37
身の程知らずすぎて吹いたw
>>40
てか自分で「場合もある」としてる時点で結論違うじゃん
ギター以前にさ
>>44
本格的なバカだったのか(^_^;
音楽歴一年未満とかだよね?それ以上でその理解だったらもう前途ないからw
>>45
というと?
>>47
こんな詳しい解説があって意味判らないとかwww
コピーしまくるしかない
>>47
いやマジで意味分からないの?
>>50
日本語おかしいじゃん
>>49
コピーだけじゃだめなんじゃね?コピーしたのを使うところが分からないしな
高度すぎて理論馬鹿にしかわからん話だろ
>>47
大漁おめ
>>51
お前は頭がおかしい 知恵遅れ級
>>53
俺も理論詳しくないけど、バックに知らない曲のオケが流れてそれに合わせてインプロってやるじゃんよ?キーが判ってそれに合わせて弾いても
細かい転調が不規則に来たらついて行けないってことだろ
アドリブなんてしたくないが、仕方ない時は
逃げ道を用意しとく
俺はやばくなったら一拍半フレーズを弾いてその間になんか考える
>>51
お前の読解力が、の間違いだわそれww
>>52
タブ譜の上にキーが書いてあるだろ?
>>53
底辺でも分かるだろ
分からないのは底辺以下
>>55
そゆこと
転調の概念も解らないレベルだろう
転調ってのは長いスパンでしか発生しないと思ってるとか
同じチェンジがそのまま移調されるだけとか、その程度の物と思ってるとか
というより単純に本当のド素人なんだと思うがw
じゃあジャズは何なんだよ
>>58
タブ譜wwww
ギター上手い奴は難しいことそんなに知らないって
てか結局「場合もある」の域越えてないじゃん
例えば
Cメジャー→ドレミファソラシド
C#メジャー→ド#レ#ミ#ファ#ソ#ラ#シ#ド#
Cメジャーでドレミファソラシドでアドリブやってる途中に急にC#メジャーに転調したら、
ドレミファソラシドどれ弾いてもC#メジャーのスケールに含まれてないから不協和音になるって事なんじゃないの?
場合もあるって偶然両方の調にある音ってことじゃないの
>>60
え、ここにきてジャズとか何いってんのwww
おれが今まで例に挙げたチェンジは全部ジャズの有名スタンダードだがww
こんなものチェンジを知らなかったら弾けるわけ無いじゃないか
逆に知ってれば弾けるけど
>>58
トニックで使うフレーズとサブドミナントで使うフレーズとドミナントで使うフレーズ
わけなきゃ行けない種類の音楽もあるのだから、キーがあえばどこでも弾けるわけじゃない
インプロヴィゼーション憧れるわあ
>>66
で?
元の論点に対しては?
>>68
頭弱
ほとんどのやつが理解してるみたいだけど ID:UqG4Tx6Fi のアホだけは解らない模様ww
>>64
ファとシと同価の音はどっちにもあるけどな
スレ読まずに言うけどリアルタイムで演奏しながら次の瞬間何やるかを考えるっていう思考回路が出来なきゃ一生無理だよ
今やってる事で精一杯になるやつには出来ない
新しい進行なんてそんなにないので、だいたいパターンがある
完全に想像もつかない進行でいきなりアドリブを弾くなんてことはほとんどありえない
ただの慣れですな
>>73
ほんとそう
ペンタ一発で、和声のこと全部忘れて
演奏したほうがいいそれで何回しでもできるし
理論に多少強くなったところで
アーティキュレーションのないつまらんえんそうで自己満足するくらいだ
考えないと実践できない程度の知識の定着だと理論とか本番ではほんと足枷
音楽理論とかちょっと勉強しようと思ったけどド文系の俺には無理だった
リードは無理だけど、最近になってリフはアドリブで弾けるようになってきた
アドリブじゃなくてメカニカルトレーニング的な意味でスケール練習してるんだけど意味あるんかね
練習してるとは言ってもまだペンタとメジャー、ナチュラルマイナー覚えたとこだけど
>>75
レベルの低い話だな
コードもスケールもいいけどまずはちゃんとチューニングできるようになれよ
微妙にずれていて気持ち悪いんだよワッショイ
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません