外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」 (315)

JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】

・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。

・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。

・直さなくていいよ。自滅させとけ。

・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。

・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。

・日本人にストーリーを書かせるな。

・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。

・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。


外国人正論すぎワロタ

向こうのお前ら

口だけは達者

え?それで本当にきのこれるの?

正論すぎるw

ターン制やめてくれ←これさあターン制なくなったらフリーで動くゲームが飽和するから必要だと思うぜ?
需要あるだろ

時と永遠 9 8 8 7

正論のオンパレードやぁ!

これは事実そうだな
日本人もそう思ってる

ロリコン要素とアニメっぽいキャラは本当になくした方がいい

文化が違う外人様が仰っても説得力は御座いません

ソースがかかってないよ

それでも日本のゲームかわずにいられない
ツンデレか

>>1の要素取り払って尚かつ面白いRPGが思い当たらないんだが、なんかある?

でも王道じゃなかったら文句を言う人が多いだろ

【海外の反応】
これアフィくさいからやめろマジで

アフィ

ターン制なくなったらSRPGはどうすればいいんだ

もう刷り込みやめろって
この時期は特に新参が湧くんだから

何事も色んな要素が必要だと思うよ。

ターン制と異世界ファンタジー以外は大体同意

最近のゲームはクリアが早くてやりがいがない

正論すぎ
向上心のない今のゆとり精神のジャップには子供騙しのゲームしか作れない

何てことだ!!
信じられないよ!!!

25歳 イギリス

PS2から糞になっていった気がするんだが
何かあったの?

つーかFF13面白いだろうが!

日本→腕の細いイケメンが世界を救う

アメリカ→筋骨隆々のおっさんが世界を救う


もうこれ文化の違いだから諦めろ

なくすんじゃなくて乖離させろ
なくなったら俺が困る

アホかロリコン要素は必須だろうが

何度目だよこのスレ

正論すぎワロタまでよんだ

ソース

洋ゲーのRPGとか2本しかやったことないけど
システムはともかくシナリオがいいとは思えなかったぞ

買わないやつらに言われても

この 先生 きのこ?

住み分けで良いじゃん
わざわざJRPGがどうこう言わずに外国の良ゲーやればいいじゃん

でもゼノブレの評価は高いって言う
あれこそ>>1で言われてるようなゲームだろ意味わからん
皆の思い伝わってきたよじゃねーよキモくて投げ出したわ

一本道のやらされゲーな上に見るに堪えないストーリーとキャラ

正論だけどどの国の誰が言ってんの?

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もうRPGは文章に圧縮してすべて小説として売り出せばいい

そもそもジャップには面白いゲームを作る能力など固より存在しない
ゲーム文化の黎明期だったからどんなゲームでも受けただけであって

もう歳だからターン制じゃないと疲れるわ

>>24
グラフィックとBGMを綺麗にする事にこだわり始めたからじゃないかな

ウスターソース

FFがクソなだけじゃん

>・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。
ワロタ

1ターンで綺麗に処理できるように戦うのが好きなんだけど

コピペやん?

     _,,…,_
  /_~,,..::: ~”‘ヽ

 (,,”ヾ  ii /^’,)
    :i    i”
    |(,,゚Д゚)
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U”U

馬鹿外人はやらなきゃいいじゃん

糞ったれ外国人がほざくんじゃね

スクエニに関していうなら
洋ゲーにかぶれるのも萌え豚にこびるのもネット評論家()の話に耳を傾けるのもやめて
どっちもやめて我が道を行った方が売れると
ゼノギアスとかドラッグオンドラグーンみてて思う
まぁゼノギアスはエヴァの影響少し受けてそうだけど

FF13の逆てどうやんの?

ソース無し

ひとつの意見としてはわかるけど
元々日本人が日本人プレイヤーのために作ってるタイトルをプレイしてるからじゃないの?

シーランド公国かな?

まあ勇敢というか「俺様正義。絶対間違ってない」な欧米思考に見えるが
>ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。
外国(どこの国だ)のRPGって序盤からボス級の敵が殺意剥き出しで襲ってくんの?

ストーリーと映像が売りなら映画を作ればいいんじゃね?

きのこ

ゼノブレイドとか評判いいんじゃないの

すみませんスレ立て代行おねがいします

スレタイ マイケルジャクソンカッコ良すぎワロタwww

本文
中2だが、まだ暖房つけてないのだが?
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2014/01/02(木) 08:37:45.94 ID:7nI3u5+W0
一年中タンクトップの俺

外国のRPGって序盤からラスボスが殺しに来るの?

異世界ファンタジーの否定だけはないわ
現実と違う世界だから面白いのに

売れてるから別いいだろ

RPGで一番重要なのはストーリーじゃなくて単純作業を楽しいと感じさせる環境作り
レベル上げしてる時にストーリーなんか気にしてる奴はいないからな

好きなように生きて好きなように死ぬ
それが、俺らのやり方だったな

>>57
序盤でボスが現れたりするけどなんでその時に主人公殺さないの?ってことじゃね

異世界ファンタジーを高画質でやるのは夢が膨らんで俺は好き

ファンタジー異世界に召喚されたいなあ

>>57
雑魚の強さにばらつきはあるが日本のRPG同様ボスはイベント戦以外で拠点から出てくることはありません

ぼくはRPGは強くなっていく感を一番楽しんでいます

どうせお前らにはなにもできない

最近ジャップスレ立ちすぎじゃねえ?嫌儲の煽り

>>72
ゲームの改造ならできる

洋ゲーにシナリオって何かあったっけ

和ゲーにはジャップ特有の陰湿さがにじみ出てる気がする
日本人だけ騙せればいい、その卑しい魂胆が世界から和ゲーの信用を失墜させた

じゃあツクールでもなんでもいいから神ゲー作れよ
どうしたら良い作品になるかわかってんだろ?

ゼノギアスみたいなごった煮設定のゲーム来いよ

鉄砲バンバンに言われたくない

???「ゲームしてねーで働け」

それが和ゲーの特徴でいいんじゃない?
それ以外がしたいなら洋ゲーすればいいし、釣り合うだろ

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ID:UVOUmKm80
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これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か

つか、異世界ファンタジーだからこそRPG出来るんだろ…
現実世界設定でどう戦えと

露骨なキモヲタ媚びりやめろマジで

白人に一度も対峙した事のない半万年奴隷の朝鮮人が
アジア人全体に対する蔑称”Monkey”を 白人になったつもりで日本人に呼び

米国人のつもりで日本人を”JAP”と呼び

中国人になったつもりで日本人を”倭人”と呼ぶ

4万人の同胞が被爆死亡しているにも係らず”戦勝国民”になったつもりで原爆投下を喜び

韓国人が実行不可能な"中国人の有人飛行"で日本人を冷やかす。 

そして風呂に入る習慣を日本人から教わった朝鮮人が中国人のことを軽蔑して
「テノム(垢野郎)」という有名な悪口を頻繁に口走る。

「韓国の歴史とはただ強い者に媚びへつらい、弱いものを圧殺するというそれだけの歴史である。」

 朴泰赫“醜い韓国人”より

>>83
おっさんが銃をぶっ放すんだろう

>>67
「面白い。どこまでやれるか見せてもらおう」系か
そんな多いかとか外国では違うのかとは思うが

日本人はデフォルメが得意だから
2Dのゲームの方が合ってるんでしょ

ターン制で世界観がファンタジーの昔ながらのRPGをやりたい
ドラクエ8みたいなRPGをもっと増やしてくれないかなぁ…

またこのスレか

じゃあ洋ゲーやればいいのにわざわざ和ゲーに手を出す馬鹿wwww

外国人って何でもリアルにすればいいとか思ってるんだろ?
何でゲームの中までリアルを体験しなくちゃならないの?

>>86
RPGがほぼGTAになるな…

海外のシナリオゲーってどんなんだ

>>92 わかる
その辺が欧米ガーも含めて浅はかだなぁと思うのです

ターン制ってどういう事を言ってるの?

世界で一番売れてるゲームポケモンを作ったのは日本人という矛盾
気に入らないなら無理して日本のゲームやらなくていいよ

ターン制やめろは個人的な意見すぎるだろ
日本に需要あるならよか

>>96
ドラクエみたいなのじゃないの

ターン制と10代は別にいいだろ
ドラクエ楽しい

ワイルドアームズ5みたいなHEXバトルってどうよ
ああいうシミュレーションバトルみたいなの好きなんだけど

ターン制こそジャップのゆとり精神の体現だろ
緊張感もないし何より不自然すぎる

キャプテンアメリカとかアイアンマンとか割りと女々しいよな外見はともかく内面が

海外で発売されてるRPGでターン制ってそんなに多くないだろ

>>2で終わってた

>>89
わかる 最近のこちゃこちゃして忙しいゲームじゃなく、のんびりしながら出来るゲームがやりたい

>>106
っ牧場物語

>>102
緊張感が欲しいならアクションゲームやれ

ちなみに洋ゲーのイメージは街中で人轢いたり殺したりレイプするか
戦場に行って傭兵やってるかのどちらか

ターン制なくしたらもはや別ジャンルになるだろ

日本のRPGはロールをプレイさせてくれない

ゲームシステムは確かに直した方がいいかもしれんけどシナリオは日本の方が良くないか?

それで何故ポケモンは売れるのか

日本はキャラがロールする感じたな

ゲームでシナリオが良かったのはかまいたちの夜しか知らない

なんで俺がRPG嫌いなのかわかった

アトリエはやるけど

海外のRPGのラインナップてどんなん?

ポケモンxyのストーリーなんて頭に残らないだろ

>>107
ぼくものもなんだかんだでちゃんとやろうとするとクソ忙しい

ストーリーなんてどうでもいいだろ
問題はシステムとゲームの中身
どんだけシナリオが良くてもバグだらけのクソゲーじゃ売れないし
テンプレを辿ったような既存のシステムじゃ飽きられる

煽るわけでもないし俺もJRPGやらないけど洋RPGで面白いのってなんだ
洋ゲーと聞いてもグラだけ良い戦争ごっこゲームしか思い浮かべる物がないぞ

おまえらよくソースかけないでトンカツ食えるな

外人とじゃ価値観が違うんだろ
洋ゲー最高のRPGとか言われてるスカイリムとかストーリー、戦闘、微妙だし…
ダンジョンは代わり映えしないデザインで目新しさも無いし
外人はでっかい箱庭が有って犯罪行為が出来たりNPC殺したり出来たら楽しいんだろ

米のゲームも同じじゃん
大体上司が黒幕

ターン制なくせとかバカじゃねーの

別に無理して嫌いなJRPGやらなくてもいいんですよ・・・?

外人は舞台を楽しむ
日本人は物語を楽しむ

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これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か

また脳内にぼくのりそうの外国人を作り上げちゃったのか

洋ゲーのシナリオ?

でもお前らも今の和ゲーは叩きまくってるだろ

何度めのコピペだよwww
チョンみたいなスレだな
最近の評価は和ゲーの逆転傾向が強い

メタスコア
和ゲー
ポケモンX  8.9
ポケモンY  8.8
二ノ国      8.6
FF14   7.4
ダークソウル  8.6
ドラゴンズドグマ  8.2

洋ゲー
スカイリム 8.4
World of Warcraft: Cataclysm  5.3
マスエフェクト3  5.1


もう洋ゲーは終わった

一つ勘違いして欲しくないのは日本のゲームが海外でも受けたのは
一部の任天堂とかの海外も狙ってる大手以外は偶然

ガラパゴス文化がたまたま海外の趣向と合っただけ

海外のゲームが良いならその分野は海外のゲームにまかせれば良い
エンタテイメント分野で地域の特色が無くなるなんて誰も得しないから

全部廃した物こそ至高だとするのは
それこそ幅が狭くなっていかんと思うのだが

スクエニなんぞを売るからこんな事言われる
悪いと思ったゲームは宣伝しないようにしろよ
そうしないと業界が終わる

ドラクエ10()

外国でマリオが人気な理由がわかった

>>131
このスレのチョンが云々てよりかは
日本人側の「欧米の事情知ってる俺かっこいい」みたいなスタンスの奴の多さと
自国を卑下する風潮が強すぎるのが問題なんだろ

知らねえよ何でてめえら外国人向けに作らなきゃいけねえんだよ
文句言うならプレイするな

ソースもないのに話始めるのやめろやゴミ

>ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
いつ頃の何のゲームだろうか

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これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か

だいたい欧米マンセーするのは世界史習ってない厨房以下と相場が決まってる

GHQの改革以降に育ったお前らは
どれだけ偏った情報を与えられているか分からないんだろうな

完全に狙い通り

アメリカすげー
日本はクソ

って育てられていることは分かった

ふざけんなファンタジー以外やりたくないわ

>>140
ドラクエ全盛期の3では主人公が成長過程の少年だったのにな

アフィリエイト

ペルソナ好きな外人だって一杯いるのに
お前らは聞こうともしない

ターン制の何がいけないんや

正論過ぎてわろた

洋ゲー原作の映画ってあんの?

>>143
でも実際日本の政治とか社会の仕組みとか
みんな欧米社会から輸入したものじゃん

現実でできないことをできるからゲームは楽しいんだろ

まーーーたソースなし外人の反応スレか

昔ゲームしてた奴らがただ大人になっただけだろ
ゲームやめどきって事だろ。俺はそう思ってやめたよ。やりたいけど、やりたいゲームないから仕方なくね?

PS黎明期の混沌加減は本当に楽しかった
開発費の問題か今は我が道を行く感じの作品が少ないのが残念

ターン制バトルが出来ないから文句言うんですね分かります
ポケモンXYのレートも雑魚いし

>>155
そこでゼノギアスなんですよ

ロリコン要素とアニメ的奇乳は必要
お使いrpgはつまらんけど洋モノの投げっぱrpgもつまらん
ターン制よりアクションrpgとかrstの方が基本面白いけど糞もいっぱいあるのであんま関係ない
要するに面白い面白くないの要素は他にある

また脳内外人スレか(´Д`)ハァ…

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これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か

またアフィカスが糞定期スレを自演で伸ばしているのか

>>160
じゃぁお前自身を持って面白いといえる最近のRPGはなんだよ
やってみて面白くなかったらぶっ潰すけど

やっぱPC版スカイリムだな
http://skyrim.jpn.org/images/428/42814.jpg

ID:VEUieEmD0

これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か

ベセスダのゲームを崇めたりしてる時点で俺的には論外なんだけどね
勘違いしてもらっちゃ困るけど洋ゲーの全てがつまらないって言ってるわけじゃないぞ
アサシンクリードとかは神ゲーだと思う

お前らんとこのシナリオも大概だけどな
FPSしかりGTAしかり

じゃあJRPGやらなくていいじゃん

>>166
え?GTAのシナリオいいじゃん。

白人に一度も対峙した事のない半万年奴隷の朝鮮人が
アジア人全体に対する蔑称”Monkey”を 白人になったつもりで日本人に呼び

米国人のつもりで日本人を”JAP”と呼び

中国人になったつもりで日本人を”倭人”と呼ぶ

4万人の同胞が被爆死亡しているにも係らず”戦勝国民”になったつもりで原爆投下を喜び

韓国人が実行不可能な"中国人の有人飛行"で日本人を冷やかす。 

そして風呂に入る習慣を日本人から教わった朝鮮人が中国人のことを軽蔑して
「テノム(垢野郎)」という有名な悪口を頻繁に口走る。

「韓国の歴史とはただ強い者に媚びへつらい、弱いものを圧殺するというそれだけの歴史である。」

 朴泰赫“醜い韓国人”より

現実世界とファンタジー世界があってオープンワールドでフロムが操作方法考えたら神ゲーができる

日本人が日本人のために作ってんだよ
外人がゴタゴタ言うな

ふぁっく とか しっと は良くってロリコン要素はダメな辺りが文化の違いなんだなぁw


そういえばPCに移植するときに、
クビチョンパは放置しつつ下着が見えないように暗黒空間が実装されたアリスの洋ゲーもあったっけか

それだとフロムソフトウェアがデジモン最新作つくれば最高って感じですかね

洋ゲーのRPGなんてストーリーもクソもねーだろ

何番煎じ

自由度高い系のゲームが洋ゲーかぶれの古代西洋ハイファンタジーばっかなのが気になるわ
ダークソウルやスカイリム、ドグマみたいな自由度でffっぽいスチームパンクみたいな世界観のゲームやりたいです

フリゲ作者だけど、一度ゲーム製作してみると馬鹿にされてるJRPGでも本当によく考えれてるって痛感する
嫌われがちなお使いイベントとかも、プレイ時間の水増し以外にもキャラクターの印象付けや自発的選択要素の追加、マップを覚えさせるとか色んな利点がある

その視点だと正直>>1で書かれてるのは殆どが的外れな指摘
ストーリーも悪いものが目立つが根本は昔から変わってない

単純にゲームが世に溢れたことでRPGが飽きられてるというだけだと思う
今人気の自由度高い海外ゲーもそのうち同じ道を辿るんじゃね

スカイリムのストーリークソつまらん

つってもスーファミの頃から美男美女ばかりだよな
ドットだから忘れるけど

>>177
そうやって原因を外に求めてるからお前が作るゲームはつまんないんだよ

まあPC版スカイリムはMODが楽しいね
新しい街が増えるし
http://www.youtube.com/watch?v=8cNWYmwLrmg

洋ゲーのシナリオなんかつまらんのばっかやのに害人はあんなのが好きなのか

>異世界ファンタジーものもやめてくれ


スカイリムはなんなんだよ

>>177
お前の作るゲームつまらなそうだな

なに、elonaでもやりたいの?

日本のRPGがシナリオ軽視されてるのは感じるけど
洋ゲーってそれ以前にグロとアクションしかないイメージなんだが
そんなシナリオ面白いゲームがあるのか

portalシリーズはストーリー良くてGLaDOSやタレットがそこら辺の女キャラより可愛いから困る

日本のRPGのシナリオなめんなよ
ルシのファルシがコクーンでパージしてファビュラノバなんとかがとにかく凄いんだからな!

脳が子供のままだから子供のヒーローしか書けないんだろうな

洋ゲーやるとやっぱり好みが全然違うんだなと実感する

PC版スカイリム、日本語音声もあるし楽しいと思うが
http://www.youtube.com/watch?v=9RxbHRJOL8U

>ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。


ひょっとしてfollout以外のRPGは全部クソゲーだと思ってるのかこの人?

ジャオオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアオオップ

格好いいヒーローが世界を冒険しながら悪と戦って姫様を救うのが一番おもしろいだろ

売れるから変化してったわけで

鳥山にキャラデザ全部任せれば良い
ただDQ9のガングロは許さない

>>195^^;

ゼノギアスは良かったな

>>194
本当にヒーローがかっこよくて、姫に救い甲斐が感じられるくらい魅力があって、冒険が冒険で、悪が悪だったらそうだな。
JRPGのヒーローはかっこ良くないし、姫も魅力的じゃないし、冒険と言ってもお使いするだけだし、悪が悪じゃなくてなんかアホみたいな理屈並べ立ててくる基地外だし。

www.co.ジャアアアアアアアアアアアアアアプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ドラクエは2まではそれなりの肉体派だったけど
3以降だんだんしょぼくなり
7や9とか完全にガキだしな

>>201ん?^^;

外人のキャラの顔が受け付けないからどっこい

ニダ

>>203www.co.ジャアアアアアアアアアアアアアアアップ

4の勇者は女のほうが筋力高そうな感じだったなぁ

>>206同意する

屈強なナイスガイが己の肉体とド派手なアクションで敵を粉砕していくRPGを作ろう

>>207
唐突に正気に戻らないでいただけませんか

またソース無しの脳内外国人か

>日本人はシナリオ考える才能が

お前ハリウッド映画見てもそんなこといえんの?

需要と供給だよ

http://i.imgur.com/DiuMbDw.jpg
http://i.imgur.com/7sFjuoR.jpg

おう、どこがしょぼいんだ
十分肉体派だろ

主人公の過去とか性格がすでに詳細に決まってて
それをなぞるシナリオはあんまり好きじゃないわ

まぁ極論、自由度が高いゲームにシナリオっていらないんだよね
マイクラを見ればわかる。

>>1の内容が全て当てはまるペルソナ4
海外でも評価は高い
売れて無いだろうけど

PSOシリーズは海外にも熱心なファンが居るよな

まずはムービーを減らそうか

ダクソが面白いので、いいです

>>177
確かに飽きられてるのはあるな

テイルズとかで満足しとけよ
後は聖剣伝説とか

ターン制は必要

洋ゲーでシナリオおもしれーってのそんなにあるの?
自由度だけが売りなイメージだけど

今こそTRPG復活の時

>>223
スペックオプス ザ・ラインとかシナリオいいよ





いいよ

テイルズも腹筋バキバキやで

外国人って幅広く言ってるけど何人の事言ってるの?

FF10こそ完成されたシナリオです

過去にでも>>1に当てはまりそうなゲームってあるの?

北米と欧州のゲーム市場にいる人間のことじゃない?
少なくとも中韓のゲーマーのことではないだろう

先生(せんせい)きのこって意味わからずググる寸前だったwww

おれは信長の野望とか歴史系やってるからいいよ

日本人のRPGなのになんで外国人に批評されなきゃいけないんだよ
俺はキャラが可愛いくてドラクエ的なRPGがやりたいんだよレベルあげで三時間くらい拘束されたい

最近分かったゲームに萌え要素はいらない
それこそアニメでやってろよゲーム化すんな作ってもどうせ低クオリティのキャラゲーなんだから

外人
・オタク要素は要らない 
・十代の若者が世界を救うストーリーは要らない
・アニメキャラはやめてくれ 

日本人
・映像ゲーはいい加減やめろ
・ゲーム性を重視してくれ
・わけのわからない用語は要らない

こうして見ると外人はJRPGの日本的要素を嫌ってる事がわかる
だったらなんてJRPGやらなきゃ良いのにね
対して日本人は保守的なものを求めている
映像重視や革新的なものやりたければあっちのゲームやってれば良いのにね

日本人にストーリーを書かせるな

キムチ臭い

きのこがどうしたって?

>>235
まさにこれ

>>1の通り改善(?)したらまんま洋ゲーRPGになるだけ
FF13、FF13-2が世界で1千万近く売れる現状からしてJRPGの需要は明らかだし、これからも変わらない

日本のゲームが外国人に媚びてもなあ
まるで日本人がゲーム買わないみたいじゃないか

日本人だって心底やめて欲しいって思ってるんだよ…
でも作ってるほうはなぜかこうするんだよ…

FF7みたいにちゃんとゲームとして面白ければ
キモいストーリーやキャラでも
ファルシのルシがバージとか言われても別に良いんだけどね

FF3~6やSaGa1・2やロマサガ1~3やクロノトリガーや聖剣伝説1~3とかで頑張ってたころのスクウェアは神

洋ゲーの洋画的な雰囲気というか、仮想現実的なリアル描写があまり好きではないので
舞台は異世界ファンタジーで一向に構わない

外国人向けに作ってるわけじゃないんだからお客様気取ってんじゃねーぞ

>>244
JRPGと洋ゲーで住み分けできてるのにな
結局信者がいちゃもんつけてきてるだけ

でも外人ってKURAUDOやSEFIROSUとかいう対して筋肉のないイケメンが人気じゃん

>>239
今の日本だと有名タイトルで宣伝に金かけてもせいぜい50万~100万本売れるのが限界じゃないか
スカイリムと一ヶ月で世界だと1000万本突破、なのに日本だと未だ累計30万本にも届かない
企業側はどこの市場を大切にしたいかは目に見えて明らかだろ

>>247
欧米の好みは欧米人が一番知っているのでこちらが半端に猿真似したって絶対かなわんよ
そもそも過去のゲームからして良い出来ならどこの国でもそれなりに評価されるので
こちらは変に惑わされずにこちらの方針でやるべき

ゲームに限らず
外人って感情が大ざっぱだから繊細なシーンを理解出来ない人が多い

>>249
外人でひとくくりにするお前の方がよっぽど大雑把だろうが

キャラゲー無くしたらゲームなんかやってられんわ

>>249
本当これ

>>247
出来は置いといてFF13は日本で200万、世界含めて600万
水増し続編でもその半分は売れてるから国内・国外どちらも等しく大事な市場

>>248
でも次世代の据え置き機器のゲームって日本だと採算とれるのか不安だわ
開発費に限らず、広告費も馬鹿にならないらしいから
猿マネするな、日本独自の良さで勝負しろというのはわかるが、そう主張したところで日本人は大してゲーム買わないし
課金や汚い商法でユーザーから金を搾取して、なんとか採算をとろうとするくらいなら
いっそ日本の市場は見捨てて海外で売上のばして、清いゲームを作ってもらいたいわ

ラスアス微妙だったな

日本のRPGって設定自体は使い古した感じだよな
その中でコチャコチャこねくり回してボリューム付けてる印象がある

違う
変な規制が働いて良くも悪くも王道シナリオしかかけないから飽きるんだろ
邪道系は子供に悪影響って言われて新規開拓するには費用がかかって無名のところじゃまず開発は無理
他の大手も大きな賭けに出れるほど余力はない
上が衰退すれば全体が揺らぐいい例

>>257 なるほどね

洋ゲー良作と和ゲー駄作を比較されてもなぁってのはある
最近のRPGでもゼノブレの方が洋ゲーのそれよりずっと面白かったわ

>>254
一時期色々なメーカーから洋ゲーライクな物が出た時期があったが、どれも失敗した
金でもソフト技術でも人員物量でも米国にかなわないし、文化的な好みも違うから
日本市場を捨てて海外で売上を伸ばそうと言っても、それが出来ないから今がある

>>255
あれはノーティドッグだから海外開発

>>253
その頃はまだ皆FFブランド信じてたからな
この前出たライトニングリターンズは初週30万本も届いてないというね(FF13は初週100万本超えてた)
それに新規タイトルのゲームが目も当てられない、シリーズ物しか生き残れない現状をマジでどうにかしないと

>>180
でも事実だろ
コンピュータゲームは近年急速に発達したコンテンツで、その真新しさから人気を博したけど、グラフィック面もシステム面ももう限界に近い
未だに人気のあるゲームは大体がゲーム性よりもキャラクターが受けているシリーズ物ばかり

これ以上発展すると思われてるほうがおかしい

で、犯罪幇助のGTAを褒めちぎると

そりゃ真面目にいい作品作っても日本じゃ売れないからな~

>>260
ロリコン要素と陳腐なシナリオってことで
否定されてる和ゲーと通じるとこあるかなって

FFTはだめなんか?

海外は海外で大作志向強すぎで開発費が高騰し過ぎていて
世界レベルのヒットをしても収支ギリギリ、一発でも外したら即死というハリウッド映画界同様な問題を抱えてたりする

jpgがなんだって?

>>267
日本は内需の国だし
ターゲット絞って確実に採算ってほうが合うんだよな

>>264
国内も海外もブランドタイトルしか売れてない
ブランド付けるためには開発なりシリーズに対する信頼付けてく必要が有るから良作出し続けていくしかない

少年少女が大きな剣振り回して臭いセリフ吐きながら世界救うRPGより
ランボーみたいなオッサンが銃ぶっぱなしてる方がまだマシな気がするけど
20歳くらいで前者のゲームとかアニメ見てたら頭おかしい人じゃね

>>271
漫画アニメラノベじゃ前者も飽きられて
最近は魔王や勇者が普通にアルバイトなどの労働する傾向にある

アルバイト?これもうわかんねえな

>>267
スカイリムが開発費20~25億、FF13が36億らしいよ
テイルズなんかはその辺りはどうなってんだろう

日本には優れた物と変わった物しかないって言われてるしな

>>272
その手のって他が王道やってて初めて成立するのにそればっかになってくるのもアホらしいよな

俺がゲームクリエイターだったら5000万くらいで
脳トレみたいなゲーム作って200万売ってウハウハするんだけどな

>>272
アルバイトなんてしてるのは働く魔王さまや勇しぶくらいじゃないの
それよりも漫画ラノベの魔王ものは、魔王か勇者のどちらかを女にして
魔王勇者の関係を恋の障害として扱ってるだけの萌え作品が多いよ

>>271
ランボーみたいなオッサンの映画観てる分はまだいいけど
ランボーみたいなオッサンになって銃で敵を撃ち殺すよりは前者の方がまともじゃね?

DODと聖剣を終わらせたクズエニは逆にすごいと思う、まあクズに変わりはないんだが

向こうのRPGはお使いと人殺ししか無いのか

モンハン流行ったのは別に主人公がイケメンホストや少年でなくてもいい証明だろうし
メーカーも主人公のモデルにはあんま変な方向に拘らんで欲しいな

とりあえずまともな脚本家使え

>>281
こっちのRPGにはナニがあるんだ?

デモンズやダークソウルなんかも、硬派なファンタジーの造形だけど十分人気でたしな
ドラゴンズドグマも新規タイトルでありながら売り上げ伸ばしたし
造形が萌やアニメ・漫画的じゃないと売れないというのは、勝手な思い込みでの勘違いかもしれない

ドグマはどっちかといえばクソゲーの部類だろ、無意味なドア多すぎるわ、移動が徒歩だわ、宝箱の前で自殺するだけのゲームになってるじゃんよ

ドラゴンズドグマは肝心の評判が全く良くない
和ゲーによくあるガワだけで釣った典型でそんなに良い例ではない

アニメ風や萌系キャラってユーザーも細かい好き嫌いによってすっぱり切り捨てられそうだから
ある意味無難な造形の方が作る方も楽なんじゃないかと思うw

>>1お前らのFPSのマッチョなオッサンが活躍する話もつまんねーよ

外人は脳内補完やその後の展開を妄想する能力に欠ける
ストーリーなんていらん、設定と生きたキャラと世界観さえあればいくらでもいける

>>289の意見に激しく同意
銃乱射するゲームのなにが面白いのか全く理解できん

>>286
結果論としてはゲームとしての内容はそこまでだったが
宣伝してからの見た目やPV、体験版でしか判別つかない状態での、最初のほうでの売り上げのこといってる
ボイスも全部英語、キャラクターの造形も萌えとは程遠い洋ゲーに近いものだったから
それで初週30万本突破したから、案外日本のユーザーが求めるものはもっと違う部分にあるのではないかと

ワクワクするようなゲームが洋ゲーの方が多くなった

もうこれただの文化の違いやん

こんな糞定期スレで盛り上がるお前ら

別にターン性が悪いわけじゃないだろ、スクエニのターン性に無駄なアクション要素入れるのがダメなだけだろ

JRPGがつまらないのは大抵の日本人も感じてるはず
感じてないのは熱心な信者

ターン制バトルと異世界ファンタジーやめろとか言ってるけどこの前出たブレイブリーデフォルトの完全版は高評価だったよな

洋ゲーも大概だが和ゲーがうんこだらけなのも事実
ポケモンはわけわからんシナリオ路線になって気持ち悪いしドラクエはしょぼい3D連発でオワコンってるしFFはもう意味不明
世界樹はストーリーモード(笑)で自爆したし希望も何も無い
シミュレーションやアクションはちょくちょく面白いのあるけどRPGは中途半端なものばっかりだわ

PS4が日本だけ発売遅れる分かった次点で和ゲーはもう終わりだろ

はよfallout4だせ

ゼルダの伝説とか外人に人気じゃん
主人公が若くてもいいけど、思春期丸出しで内に入ってくようなストーリーより
冒険して英雄になるストーリーの方がスカッとするんじゃないの

アニメアニメしたストーリーを妙にリアルなグラフィックでやられるとコスプレ感あるからそれはやめて欲しい

洋ゲーあんまり知らないんだけど、洋RPGって面白いの?

>>285
売上の安定性の問題だろ

ホストとキャバ嬢がファルシでルシがパージするのがJRPG

>>303
そりゃモノによるとしか言えないだろ

外人はFPSやっとけよ

まぁGTA14とか、アサクリ10とかでたら絶対飽きてるという落ち

まーた脳内外国人か

シャワー「ジャアアアアアアアアアアアwwwwww」

空の軌跡とかがシナリオ良いって言われてる謎
あんなんラノベ深夜アニメレベル以下の引き伸ばしじゃん

>>311
何年前のゲームだと思ってんだ?

どんなゲームでも大抵理詰めで批判し続けると大したことないように感じるわな

正直今は和も洋もくそつまらんよ

世界樹Ⅴを待ってる

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