【悲報】 外人「今時ターン制RPGとかねーよwwwwwwwwww」 (157)

http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1854901.html
>JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】
>■JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。
>■萌え、エッ○、ヘン○イ、ファンサービスを少なくしろ。
>■ターン制バトルはやめてくれ。
>■ゲームプレイスタイルの選択肢は多くして欲しい。


正直これは俺も思ったな…。
さっきYoutubeでJRPGのプレイ動画みてたけど、やっぱ3Dで
ターン制だと何で止まってるの? 感が凄いからな

>>1の必死チェッカー
http://hissi.org/read.php/news4vip/20131104/ZGJYRnpaV3cw.html

いつもの共産党系の基地外放射脳在日工作員のスレです

レスしないようにお願い致します

逆に新しいよ

外人ごときが楽しめなくても構わん
むしろ外人が楽しめないという事実が俺を楽しませるわ

携帯機ならターン制でもいいけど据え置きはな

海外の文句言ってる連中がJRPGを作ればいいだけの話じゃん
なんで日本人に作らせる必要があるんだよ

外人は順番も守れねーのか

一方ポケモンの売上は

外人に売らなきゃいい

>>6
それしたらJRPGじゃ無くなるだろ

外人がJRPG勝手にやってるだけなのになんで文句垂れ流しまくるんだよ
自国のゲームやってりゃいいだろ

まあ萌えはいらん

>>8
ターン制だし萌え豚に媚びてるのにちゃんと売れてるな

>>6
それは既にやってる。

http://www.konami.jp/products/dracula_new/index.html
>悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2(PS3)
>スペイン気鋭の開発集団、MercurySteamの手により、新たな解釈で新生させたシリーズ最新作です。

個人的にはアクション要素ゼロのRPGのバトルならFF13が至高

ターン制でも違和感ない頃は良かったけどねぇ
グラフィックがリアルになってくると滑稽感はんぱないな

>>16
むしろグラフィックばっかり良くしすぎ
不気味の谷に落ちてんじゃねえか

外人とは価値観が根本的に違うから
害人はGTAでもやっとけ

GTOみたいな自由度よりも、サンサーラナーガみたいな自由度のが好きなのに
そっち方面はもう全く見なくなっちゃったな

ターン制のほうがおもろい
RPGは自由度高いとつまらん

ていうかゲームなんて1ジャンルに絞って特化させるコンテンツじゃないだろうに
そんな事も解らん奴に発言権あったり真に受ける周りが居たりこの環境の方が問題だ

真・女神転生3みたいにターン制だからこそ生まれる戦略性みたいなモノもあるんだよ

つか最近のRPGはどんなのが主流なんよ?

ターン制少なくなってきてない?

ゼノブレイドはバトルが楽しかった

マインクラフトとかLBPとか見てても、やっぱ自由度がぱないもんな。
洋ゲーはさ。
元々ちゃんとしたオリジナルのルールを持ったオリジナルのゲームなのに、プレイヤーの
エディットによって、ゲームの中に全く別のルールの別のゲームを作れるぐらいの自由度があるからな。
まぁ欧米ではMOD文化が盛んという大きなアドバンテージもあるんだろうけどさ

関係ないけど、洋PCゲーに慣れてたから、GE2のPV観てなにこの糞ポリゴンwwwってなった

MMOみてえのよりはターン制のがいいな

でも外人ってペルソナのファンとディスガイアのファンが結構いるんだよな。

戦略とかシミュレーションやってろよ
RPGなんだからスムーズにストーリー進めさせろ

ターン性でもポケモンは国外でもバカ売れだったんですがそれは

>>17
ノムリッシュみたいにツルツルマネキンっぽくせず上手くできないもんかねぇ
龍が如くなんかまさに不気味の谷そのものだしな

なぜいちいち海外の声に耳を傾けなければならないのか

害人は人を殺せるゲームじゃないと納得出来ない性質ですし

レールプレイング
別に住み分けできてればいいじゃない

ff12か

だって外人サマのためにゲーム作ってるわけじゃないじゃん

>>33
日本人もモンスター殺しまくってるじゃん

ターン制じゃないとうんこ出来ないだろ
非ターン制だとポーズ解除した瞬間焦る

海外の反応とかどうでもいい
もっと独自進化しろ

ターン制に今時も何もねーよ
そういうRPGが多いならそれについて文句言えばいいのに
戦争ばっかのゲームでドンパチ銃撃って一喜一憂してろ

外人様は高尚な洋ゲーやってろよ

http://www.nicozon.net/watch/sm5129507
これとか凄いもんな。
全然別のゲームになってるし

ターン制大好きなんだけど

ターン制だろうとなんだろうと面白いRPG作れない日本側に問題ある

ターン制はもう長らくやってねぇな

これがJRPGだ
http://www.youtube.com/watch?v=9TAb_WXlD-4
PS2の頃から全く進歩してなくて笑えますよ

無理に需要を食いつぶし合う必要はない
ニーズがあるなら棲み分けてればおk

XYって海外じゃもう売れてなかったっけ?
外人はGTAとかの方が好きだからしょうがないか

アクションもターン制

しかしターン制じゃないとどうやってもアクション要素が強くなる

プレスターンとか一工夫入ってればまだまだいけるわボケ

ターン制じゃないRPGってどんな感じなの?

http://www.youtube.com/watch?v=TZ_G6XiHoUA
これが次世代洋ゲーRPG
金も技術もJRPGとは余りにも違いすぎる

ゼル伝ほど操作性良いアクションならやりたいけどさあ

ポケモンは育成とか対戦で人気だからだろう
詰め将棋みたいなもの

待機時間にふわふわ浮くように待ってて自分のターンが来たら駆け寄って一太刀浴びせて走って戻って来るの繰り返し

よく日本人はアクションが苦手って言うけど全然そんなこと無いよな

ターン制じゃないってテイルズとスターオーシャンしか思い付かないんだけど

スカイリムはMOD入れなきゃゴミゲーwwwwとか言うやつ多いけどなんなん

外人は一生海外に引きこもってろや

世界樹の迷宮レベルでシビアな戦闘だとターン制も面白いよ

>>46
本格的にガラパゴスになってきたな…。
まぁ米製ゲームがハリウッド映画の追体験だとしたら
和ゲーは深夜アニメの追体験を追求してるからな…。
まぁそれでは海外では売れないわけだが…。

>>59 それエアPCゲーマーかエロMOD厨な

でもFPSとかアクションゲーみたいなものと
ターン制RPGってゲーム性がまるで違うから「今時」もクソも無い気がする

>>33 日本のコアゲーマー()がそういうのばかり好むからそれしかローカライズされないってだけじゃね

クソみたいなソシャゲー量産した結果がこれだからな

和ゲーは時代遅れのクソゲーばかり
そんな和ゲーに縋ってる奴らはクソ以下

洋ゲー最高!!
洋ゲー楽しめない奴ってかわいそぅw

>>64
キングスフィールドとかシャドウタワーみたいなRPGもあるから

和ゲーに自由度は少なくていい
多くてもジルオールとかべアルファレスぐらいが最高

日本と海外じゃニーズも違うからね
世界を視野に入れて展開していこうと思えば>>1の条件も必要だろうけど
国内の一定数の需要を狙うなら今の方針が無難じゃねぇの

ま…まとめでスレ立てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

たんに先読みとかできない馬鹿だからターン制嫌いなだけでしょ?
しんでいいよ

>>46
うわひでえ…
まあこういうゲーム作ってる製作者達は別に海外で売れようとか考えてないだろうし全然それでいいんだけど、
日本人からしても全く魅力的じゃないしやりたいと思わないわ

よくわからないんだけどターン制じゃないRPGはアクションRPGじゃないの?
ジャンル違うじゃん

モンハンみたいな作業ゲーが流行るならハクスラももっと人気出て良いと思うんだけどな
なんで日本のコアゲーマーって暴力ゲーにしか目を向けないんだ

http://agemansokuho.doorblog.jp/archives/33366992.html
>【悲報】 IGN「和ゲーはもはや世界で評価されていない」
>
>ちな理由

> 1. The market has shifted to North America and Europe.  (市場が北米とヨーロッパに移った)
>2. There’s a cultural gap between how the west and Japan see fantasy.  (日本と欧米とのファンタジー観の相違)
>3. Japanese games aren’t easy to get into.  (和ゲーはとっつきにくい)
>4. Japanese games are to talky, and their stories aren’t good at evoking empathy  (和ゲーは会話が多過ぎで共感を喚起しにくい)
>5. Westerners don’t like the body types in Japanese games, preferring more “Roman style” bodies 
>(欧米人は和ゲー風より「ローマ人風」 の体型を好む)

>6. Westerners prefer movie like performances, where Japanese games are more theatrical. 
>(欧米人はパフォーマンスのような動きのムービーを好むが、和ゲーのは演劇のよう)

>7. Japanese games are hardcore where are western games are aimed at the masses  (洋ゲーはライト層狙いだが和ゲーはヲタ向け)
>8. Japanese games seem to be stuck in the past  (和ゲーは過去のゲームデザインの踏襲にこだわって行き詰まっている。
>例えばランダムエンカウントやセーブポイント等)



8はちょっと耳が痛いかもな。
実際セーブポイントとかを確立したSFC時代の2Dのゲームを
そのままグラフィックだけ3Dにしたようなゲーム多いもんな。 和ゲーは

2Dターン制RPGやるとすごい懐かしい気分になる
やっぱりゲームの原点はあれだと思うわ

>>75
モンハンやってるような奴がコアゲーマーな訳ねーだろ

最近でる新規RPGぽいのはみんは絵が微妙で手出しにくいんだよなぁ

ぶっちゃけRPGの面白さは脚本と音楽で決まるからターン性とか関係ないと思うわ
ポケモンはターン制の方がいいけど

ゲーム詳しくないのだがそもそも和ゲーってのは欧米に売ろうとしてるの?

そんなターン性RPGすらやらなくなってきてる
パズドラ()艦これ()

>>81
RPGで言うならポケモンとFFはそう

>>46
PSならこんなもんじゃねーかと思うけどな
むしろ綺麗なポリゴンに見えるレベル

スカイリムみたいな糞戦闘ならターン制のがまし

>>76
セーブポイントはわかるがエンカウントの方式はプレイヤーにさせたいことの違いでしかないだろ

>>78 いや洋ゲーはFPSとかの暴力ゲーしか買わない奴らの事だよ
暴力ゲー以外にもストラテジーとか盛んなジャンルもあるのにそっちには一切見向きもしない

むしろターン制のスカイリムやりたい

>>83
ありがとう

>>81
深夜アニメみたいなキャラデザの典型的JRPGでも
案外海外にも売ってるぞ。
任天堂作品でもFEとかもな

ゲームはゲームなんだよ
外人はリアルを追求すればいいと思ってるから困る
戦争ゲームを作りたかったけど、区切った盤面と駒でしか表現できなかったから、
チェスとか将棋が出来たわけだが、
だったらリアルなFPSがある昨今チェスとかが廃れたかと言ったらそうでもない。
それと同じで、ターン性バトルも最初はあースカイリムおもしれーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

結局日本のゲーマーって人殺す事しか頭にない奴らばかりなのかね

>>92
何でそんな結論に到ったのか

>>1
を見て先生 きのこるについて触れた奴がいないってどういうことだよ

>>93 日本に来る洋ゲーは暴力ゲーしか売れないから

>>92
逆だろ

こういう成り立ちがあるんかな

210 名前: ローラーボール(熊本県)[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 11:21:46.69 ID:xjoQydx6
元々RPGはTRPGとして、自分でない何かを演じる為に作られたゲーム。
ゲームマスター人力での作業には限界がある為、戦闘をターン化、コマンド化、能力を数値化した。

その後TRPGのゲームマスター的役割をコンピューター処理する為にデータを簡素化、
戦闘をフェーズ化、イベントをフラグ化して作られたWizやウルティマを源流として、
データやスペックの制限内で作られたWizやウルティマなどを源流として出来たのがJRPG(CRPG)
これもTRPGと同じく、表現力を想像力で補っていた。
ここで「制限された中では異常なほど頑張る」日本人が名作を生み出していったと同時に
RPGの本来の意味が誤解され始め、日本人はこういうゲームを「RPG」と呼ぶようになった。

ハードスペックが上がり、記憶媒体の容量も上がり、表現力も増えた結果、
そのスペックを最大限に利用し以前のコンピュータRPGの枠を取り外し本来のRPGに帰ろうとしたのがWRPG。
誤解された「RPG」の枠内で表現力の進化とシステムの複雑化に特化したのがJRPG。

既に袂を分って別々の道を進んでるんだからどちらが良いとか言うだけ無粋。
片方しか出来ない訳じゃないんだから好きなほうをやろう。

>>96 GTAとかCODみたいな暴力ゲー以外で最近日本で売れた洋ゲーってある?

ターン制でいいからもうちょっと頭使うのがいい
レベル上げてひたすら叩くだけとかもういい

>>95
暴力ゲーが物珍しくてクオリティ高いから売れるんじゃね

>>98
日本のゲーマー云々言うのに洋ゲーを出すのが間違いことだよ一々言わせるな

ターン制の方がじっくり考えられるからすき
その分、ゲームバランスがちゃんとしてないとダメだけど

>>101 自称ゲーマー()って洋ゲー好きアピールする奴多いじゃん
そういう奴に限って暴力ゲーしかやらない

まあエロ少なめにして欲しいってのは同意

そもそも手の内が分からんから負けたボスとか二週目縛りプレーとかじゃないと頭使うもクソもない
これは頭使ってクリアしたなってRPGなにかある?

リアルタイムSRPG難しいだろ

どんなゲームをやってるのかわからんがエロや変態要素がふんだんに盛り込まれてるのなんて見えてる地雷みたいなやつしかなくねえか
しかもそれでいてMODなんかじゃレイプMODとかやたら作るじゃねえか

ターン制よくね?

ターン制は俺はいまだに好きだな

>>103
それでお前はその自称ゲーマーどもの自称を真に受けたわけか
馬鹿かお前

ファミコンの時代からほとんど変わってないのはある意味すごいよな
伝統を守る日本人らしいとも言えるが新しい発想ができない日本人らしいとも言える

それでも俺はポポロクロイス物語1・2を推す

どの国のメーカーも同じようなゲームしか作らない世界がお望みのようですね

開発費高騰に抗うには限られた予算できっちりと狙った客層に向けた商品を作ることが必要
ガラパゴスな物をブラッシュアップさせる技術を軽視するこの手の風潮はよくわからんわ

今の子供はRPGは知っててもロールプレイングって言葉は知らない人多いんじゃない?

>>103
ゲームジャンルなんて山のようにあるのにゲーマー=洋ゲーとか頭おかしいんじゃねえの

メリケンみたいな脳筋民族にデフォルメの趣は理解できないんだよ
合理主義信仰と一緒にコーラの飲みすぎで死ねばいい

エロあって問題なことなんてあまりない
昔はエロなかったからって理由だけでそれに合わせろと言ってるだけか?

>>116 本当それ
暴力ゲーしか見ないで洋ゲーを語る奴は頭おかしい

TRPGのころからずっとターン制はあるんだから、残していこうぜ

定期なのに毎回よく伸びるね感心するわ

>>97
なるほどな。

ソシャゲの手口パクったようなゲームを家庭用で出すなよ

自演で伸ばすスレはおいしいですか?

萌えとかは戦闘であざとい動きとか邪魔にならないのはいいけど
ストーリーとかで萌えエピソードとかをながながされると早く進めたいなーって思う
さらっと流せるくらいにしてほしい

というかそもそも海外の奴らもターン制嫌ってる風潮なんてなくねと思ってソース確認しにいったらゴミもいいとこだった
ソースのソースが空っぽのブログって

じゃあ洋ゲーは面白いのかよぉ!

なるほどMTGは糞ってことか

>>119
何言ってんの?
お前をバカにしてんのに同意されても困る
ゲーマーが勝手に洋ゲーしかやってないと思ってるアホなんだろお前

今時SMT4みたい戦闘は時代遅れもいいとこ
ほんとクソだわ

じゃあ洋ゲーやってろよゴミwwwwww

>>129 洋ゲー好きアピールする自称ゲーマーの事を言ったんだが伝わらなかったかな?すまん

でもポケモンはやるんだろ?

恋愛要素とかは大筋に絡めなくていいよ
ストーリー中で示唆される程度が丁度いい

>>133
ほんとだなw
明らかにターン制だよなw

>>132
でも君>>92で「自称ゲーマー」じゃなくて「日本のゲーマーが」人殺す事しか能がないって言ってるよね
日本のゲーマーにもいろんなジャンルやってるゲーマーがいる事を無視してるよね

ターン制はいいんだけど戦闘時間の短縮をもうちょいなんとかならないかな
ドラクエとか行動決定したら覆すことできないんだし
〇〇を攻撃→キャラが動く→〇〇の攻撃→キャラが動く・・・ってテンポが悪く感じる上にたまに速すぎて文章読めないとかもあるし
戦闘シーンはもっとスピーディーにしてその結果はあとでまとめて見えるとかじゃいかんのかな

SRPGってどう思われてんだ

ポケモンはデフォルメされたキャラクターにデフォルメされた世界観のゲームだからシステム面もデフォルメが効くというだけで
それをリアルな3Dポリゴンキャラで未だにやってるのは滑稽だってことだろ

とりあえずこう思ってる外人のソースもってこいよ

ターン制は置いておいて、俺はDmCを作った時点で海外の言葉なんかどうでも良いと思うようになった
そもそも洋ゲーで面白いと思ったのアサクリくらいしかねーし
箱庭ゲーより一本道でも沢山のストーリーやった方が面白いだろ
あとキャラが薄汚いのなんとかしてくれ

>>136 書き方が悪かったねサーセン

ちなみに>>46はファルコムが暴走した結果これだが同シリーズで海外ファンの多いものもある

>>94
ネタが古すぎて突っ込む気にもなれない

>>142
あとついでに言えばゲームとかただの自己満足なんだから自称だ他称だ気持ち悪い定義作って誇るもんでもないから

戦闘はなんでもいいよ、アニメ調のキャラデザをやめよう

人殺しは嫌いだが韓国人殺すゲーム出すなら買うけど?

はい論破

アニメ調のキャラデザっていうのがよくわからない
どれのことなの?

やりたいゲームやってたらそれで済む話

でも、確かにファイナルファンタジー12の戦闘はもっと発展してほしいと思った

テイルズとかだな

トゥーンレンダリングが嫌とか完全に個人の趣味じゃん

ゲーム(遊び)なんだから好きな方をやれば良いだけ

>>126
http://www.youtube.com/watch?v=Hfxp5ANI5JY
>JRPG vs WRPG Facts, Opinions, and Analysis  (JRPGvs洋RPG 事実、意見、そして分析)
>
>khalid bin ghaith 1 週間前
>The last great jrpgs were like demonsouls and my favourite dragons dogma which are geared towards western rp style
>最近のグレートなJRPGと言えば、デモンズソウルと、僕の好きなドラゴンズドグマだけど、
>これらは欧米のRPGのプレイスタイルをターゲットとして作られているね。
>
>Crocojames 3 週間前
>mass effect is a disgrace to rpgs in general.
>mass effect 1 was good but 2 and 3 are just 3rd person shooters
>大まかに言えば、 mass effectはRPGの面汚しだったよ。
>1は良かったが、2や3はTPSに過ぎなかったからね。
>
>TriforceRich 1 日前
>Final Fantasy. I don't like some of the games in the series, but the ones I love are amazing.
>FFが好きだよ。
>僕はシリーズ物は基本好きじゃないが、FFは素晴らしいよ。


これらの意見を見る限り、和ゲーでも好かれてる物はあるが
それらは海外向けに最初から意図して作られている物がやはり好かれている感はあるな。

>>154
デモンズは別に欧米向けというかキングスを現代風に直しただけだよな

なんで欧米人って
自分に合わないものは文句言って
面白いのものは「これは欧米のものを参考に作られたから面白いんだ」とか言い出すの?

>>156
日本人と同じでワロタ

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