Toshimasa Aoki: 試作品を作って、却下していたんだ。
任天堂があれを発表した時、「我々の試作品と全く同じだ!」と驚いたよ。
でも、我々は上手く機能しないと判断した。
ユーザーはボタンが上にあるのに慣れているし、
最も頻繁に使うボタン・・Xボタン・・が離れすぎてしまうんだ。
仮にXボタンを上にすると、体に染み込んだ動きが台無しになってしまう。
右手はボタンとスティックの両方を主に使うが、
左手は基本的に一つで固定してあまり移動させない。
だから左側は場所を入れ替えても問題がないんだ。
しかし、右側を入れ替えてしまうと、ゲーマーの体験を破壊してしまうことになる。
http://www.choke-point.com/?p=14956
|∀・)
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