【安価・コンマ】アサシンの弟子 (48)

アサシンクリード・リベレーションの派遣された弟子の物語を安価とコンマでやってみようと思いました。

注意
地の文があります。表現が上手くないので読みにくいかもしれません。

それでは始めていきましょう。

キャラの名前(ヨーロッパ系)・性別・年齢(出来れば20~30代)・性格・見た目↓1

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1480156353

ワグナー・ベルスヒル(25)
男性
身内には甘いが、基本的に疑り深い
身長は180㎝の痩身、頭は短く刈り込んだ黒髪で
顔はどう見ても堅気には見えない強面
ですね。

次に派遣される都市を選びたいと思います。
・アレクサンドリア
・アルジュ
・ブルサ
・ジェノヴァ
・エルサレム
・リスボン
・マドリッド
・マルセイユ
・ロードス
・トリポリ
・チュニス

ロードスですね。
ワグナーはまだアサシンに成り立てということで先輩と一緒に任務を遂行します。

先輩の名前(ヨーロッパ系)・性別・年齢(20~30)・性格・見た目をお願いします。↓1

アルミア・ダーティオン(23)
女性
褐色の肌にブロンドの長髪、真っ黒な瞳を持つ身長165㎝程度の女性
さばさばしているが面倒見がよい
右目に切りつけられた傷痕があるが、なかなかに美人。
ですね。

1つ聞き忘れていたので。現在のロードスはテンプル騎士団に支配されていますか?アサシンに支配されていますか?

現在のロードスはアサシンに支配されています。

それじゃあ、初任務の難度を選びましょうか
流石に最初から難しい任務にいかせるようなことを導師がさせないと思いますし...あ、でも経験を積ませるためにいきなり難しい任務をさせるかも...?

ま、最初は安価にして2回目からコンマで決めたいと思います。

任務の難度(とても簡単・簡単・優しい・普通・難しい)
↓1

簡単ですね。
それでは任務内容をコンマで決めましょう。

0~2 導師の手紙をロードスの町に居る仲間に届ける
3~6 注文した品を貰うため、商人に会いに行く。
7~9 アサシンに友好的な商人の護衛
↓1

すみません、説明足りてませんね
下一桁で判定します
↓1

任務内容:導師の手紙をロードスに居る仲間に届ける
になりました。

ワグナーは新人なので初期ステータスとしては
LV1
戦闘技能 1
隠密技能 1
体力 5/5
次レベルまで0/2となっています。

それと獲得経験値としては
とても簡単:1
簡単:2
優しい:3
普通:4
難しい:5

それではシンクロしましょう。

Now Loading.....

ザ......ザザッ......

二人は友好的な商人の馬車に乗せてもらい、ロードスの町までやってきた。その手に導師の手紙を持って。

商人「二人とも、着いたぞ」

アルミア「ワグナー、行くわよ」

ワグナー「ああ」

二人は馬車から降り、フードを被り、マスクを付ける。

目的地へと行き方
①町の中の道を通る。
②家の屋根の上を通って向かう。
↓1

二人は家の壁から屋根へと登る。フックブレードを使いこなし軽々と登っていく姿はまるで鳥のようであった。

屋根を伝い進んでいく彼らに...

0~4 巡回中のアサシンと遭遇
5~9 テンプル騎士団の斥候と遭遇
↓1 下一桁

テンプル騎士「アサシン!チッ!見つかったか!」

アルミア「テンプル騎士団、町に忍び込んでいたのね」

戦闘開始!

戦闘説明
難易度によってテンプル騎士団の強さは変わります。

今回は簡単なので敵の戦闘技能は2です。
計算はアサシンの戦闘技能技能の合計と全体の戦闘技能を合計した物で割ります。

例)
アサシン側戦闘技能合計÷全体の戦闘技能合計で割合をだす

アサシン側(4)÷全体合計(10)=0.4
0.4なのでコンマは1~4で勝利、5~0で敗北となります。

※アルミアは戦闘技能は9です。
アルミア&ワグナー(10)VS斥候(2)
アサシン側(10)÷全体の戦闘技能合計(12)=0.833...端数切り捨てなので0.8
1~8 勝利
9~0 敗北
↓ 1

ワグナー「ふんっ」

ワグナーのアサシンブレードが斥候の心臓を貫通する。

テンプル騎士「ぐあぁ...」

アサシン勝利!

死体を探りますか?
↓1

ゴソゴソゴソ...

36の金貨と薬と弾丸を1つずつ手に入れた。

アルミア「ワグナー、行くわよ」

ワグナー「ああ」

しばらく進んでいくと待ち合わせ場所が見えてくる。既に5人ほどの仲間がいた。

アルミア「これが導師からの手紙よ」

アサシン「確かに受け取った。ご苦労だった」

アルミア「それと、テンプル騎士団の斥候がこの町に入り込んでいたわ。警戒して」

アサシン「分かった」

任務達成!

ということで任務達成です。今回はチュートリアルということでとても短くしました。 本編はもっと丁寧に描写します。


獲得経験値 2
レベルアップ! 1から2になりました。
1ポイント、ステータスに割り振れます。
戦闘技能 1
隠密技能 1
どちらに振りますか?
↓1

ワグナーは
戦闘技能 2
隠密技能 1
になりました。

それでは最後にコンマをとりたいと思います。次で今回の更新は最後です。
0~4 何も無し
5~9 ???
↓1

なるほど、7ですね。分かりました。
それでは次回更新は8時からとします。10分ほど前後するかも知れませんが、その時間帯に点呼を取りたいと思います。それでは、お疲れさまでした。
(最後に戦闘システム、キャラの戦闘技能、隠密技能等を色々書き込んでいきたいと思っています。)

ワグナー(25)
LV2
体力 5/5
戦闘技能 2
隠密技能 1

キャラ体力について。
キャラの体力は任務終了後に防具を買うかで増えたりします。難易度毎に防具の設計書を手に入れるための任務を入れたりします。

戦闘システムについて。
アサシン側のキャラの戦闘技能合計をアサシン側とテンプル騎士団側の戦闘技能を合計で割ります。
今回の戦闘を例にしてみましょう。

例)アルミア&ワグナー(10)VSテンプル騎士団斥候(2)

解説)
アルミア(9)とワグナー(1)を足すと10になりますのでそれをアサシン側の合計戦闘技能合計値としました。
テンプル騎士団斥候は戦闘技能が2なのでテンプル騎士団側は戦闘技能合計値は2となります。
その10と2を足すと全体の戦闘技能が12として出てきます。
その12で10を割ると0.8333333...となりますので小数点第二位を切り捨てて0.8とします。
なので、コンマ判定は1~8勝利、9~0敗北としました。
どんどんと進んでいくにつれて戦闘の判定が複雑になっていくと思います。

敵兵一覧 ()内が戦闘技能
①軽装歩兵 とても簡単(1) 簡単(2) 易しい(3)
普通(4) 難しい(5) とても難しい(6) 極(7)

②斥候 とても簡単(2) 簡単(2) 易しい(3) 普通(3) 難しい(4) とても難しい(4) 極(5)

③槍兵 とても簡単(3) 簡単(4) 易しい(5) 普通(6) 難しい(7) とても難しい(8) 極(9)

④重装歩兵 とても簡単(4) 簡単(5) 易しい(6) 普通 (7) 難しい(8) とても難しい(9) 極(10)

暗殺について。
やはりアサシンクリードと言えば暗殺が醍醐味です。ですが、簡単に出来てしまっては面白くありませんので隠密技能を使用します。
アサシン側の隠密技能合計値を出し、難易度毎に振り分けた警戒度(隠密対抗技能)で割ります。
仮にアサシン側の隠密技能合計値を15として、簡単の隠密対抗技能20とすると15÷20で0.75となりますので小数点第二位以下を切り捨てて0.7となり
コンマ判定は
1~7 暗殺成功
8~0 暗殺失敗
となります。

難易度毎の隠密対抗技能値
①とても簡単(10)
②簡単(20)
③易しい(30)
④普通(40)
⑤難しい(60)
⑥とても難しい(80)
⑦極(100)

逃走について。
逃走判定については暗殺判定と同じにしたいと思います。

死亡判定について。
体力が0になり、更に追い討ちをくらえば死亡となります。

そろそろ時間ですので点呼とります。と言っても人いますかね?

8時10分まで待ってみますね。

10分になったので始めていきますね。
ではまず任務の場所を決めましょう。
↓1 都市の名前 (前回の都市一覧を参照)

マルセイユですね。
前回のコンマ判定をここで活かします。
任務は固定で『テンプル騎士団から町を防衛せよ!』です。
現在のワグナーのステータス
体力 5/5
戦闘技能 2
隠密技能 1
次レベルまで3
それでは導入いきます。

アルミアとワグナーのコンビは、マルセイユ防衛の為の援軍として送られていた。

アルミア「ワグナー、マルセイユの街がテンプル騎士団に襲われてるわ!」

ワグナー「分かっている。それで、俺達はどこの援護に行くんだ?」

アルミア「そうね...」

街人の避難誘導をする(簡単) 獲得経験値2
アジトの救援に行く(易しい) 獲得経験値3
街人の避難が終わるまで敵を食い止める(普通)*獲得経験値4
↓1

アルミア「同胞のアジトの救援に向かうわ!ついてらっしゃい!」

ワグナー「ああ」

二人は馬を走らせて同胞のアジトに向かう。道中も敵がたくさんおり、馬で轢きながら進んでいく。

テンプル騎士団「撃て!」

突然、屋根の上からマスケット銃を持った3人の銃兵達がアルミア達に向けて放つ。体に被弾は無かったが、乗っていた馬は殺されてしまった。

ワグナー「チッ、しょうがない。アルミア、やるぞ!」

アルミア「分かってるわ!」

戦闘開始!
アルミア&ワグナー(11)VSテンプル騎士銃兵団3人(9)

11÷20=0.55
1~2 完全勝利!
3~5 1ダメ受けての勝利
6~8 2ダメ受けて戦闘継続
9~0 3ダメ受けて戦闘継続
↓1

二人はアサシンブレードを構える。屋根を登っていき、銃弾を潜り抜け二人をしとめるが残っていた一人にワグナーが肩を撃ち抜かれる。

ワグナー「ぐっ...!」

アルミア「はぁ!」

アルミアが的確に心臓を貫く。5秒と持たずに絶命したテンプル騎士をよそ目に、アルミアはワグナーの肩の怪我を見る

アルミア「動かないで、傷が広がるわ」

ワグナー「ああ...」

幸い弾丸は貫通しており、薬を傷に塗り布で強く縛る。

アルミア「これでよし、それじゃあ行くわよ」

ワグナー「分かった」

二人は走りに切り替え、アジトまで走っていく。

ワグナー 体力 4/5

アジトについた二人は戦闘中の同胞を助けるため、戦闘に加勢する。

アルミア「加勢するわ!」

戦闘開始!

アルミア&ワグナー(11)VSテンプル騎士団 槍兵2 軽装歩兵3 (16)

11÷27=約0.4
1~2 完全勝利
3~4 1ダメ受けて勝利
5~7 2ダメ受けて槍兵二人を倒し戦闘継続
8~9 3ダメ受けて軽装歩兵二人を倒し戦闘継続
↓1

二人はテンプル騎士団に囲まれてしまう。槍兵の攻撃を回避し、機会をうかがう。 何度も槍が顔を掠める。

アルミア「あぐっ...!」

アルミアの体に槍が突き刺さる。内臓は逸れているようだが、出血が多くすぐにでも治療しなければ危険である。

ワグナー「くっ...!」

槍を右手で掴み左手で敵の腕をへし折る。槍を奪い取ると、首元から腰まで槍が貫通する。それを引き抜くとアルミアを襲っている槍兵に向けて槍を投げる。投げた槍は顔に突き刺さり、即絶命した。だが、後ろから軽装歩兵に背中を切りつけられてしまう。

敵軽装歩兵「殺れるぞ!」

ワグナー体力 2/5
11÷17=約0.6
1~6 完全勝利
7~0 1ダメ受けて勝利
↓1

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom