久「見せてよ、新しい貴方たちの伝説を私に」6【安価】 (1000)


0から1を創ることと

1を2、3、4へとその先へと、限りなく伸ばしていくこと。

どちらが難しいかって、そんなの私には分からない。


ただ、一つだけ言えることは

私はここに大きな土台を創ったけれど

それをどう育てるのかは――――――貴方たちの自由ということ。


だから見せてよ。

貴方たちの、貴方たちが創る、貴方たちのためのやり方を。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1437283400


・お馴染みの京ちゃんスレです。恋愛要素、麻雀要素、日常要素を含む予定
 いちゃいちゃというよりはほのぼの風味 

・舞台は清澄。部長が引退した1年後の世界です。つまり一年組が二年生に進学してます。
 三年生はほとんどみんな大学に通っています。ただし、永水など例外はあります

・部長が抜けた分なぜか京ちゃんが女子の団体戦に参加できるようになってます。都合のいい世界だから、仕方ないね

・目標は県大会優勝&全国優勝。展開は非常に遅く、リアル風味。

・キャラの独自解釈などありますのでイメージが崩れるのが嫌な方は回避推奨


去年のインターハイで見事に優勝した長野・清澄高校

無名でありながら、県大会では昨年のインターハイ最多得点記録保持者、天江衣を擁する龍門渕高校を破り全国の舞台へ

そしてその快進撃は止まらず、白糸台高校の3連覇を阻止し、麻雀インターハイ界の伝説となる

その清澄を率いた、名将、竹井久は引退し大学に進学――

まこを主将とする新たな体制により、清澄高校麻雀部は再び全国の舞台を目指す

これはその舞台を目指す少女と少年の物語


前スレ

①京太郎「そうだ、新しい清澄の伝説を始めよう」【安価】
京太郎「そうだ、新しい清澄の伝説を始めよう」【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1430568106/)

・清澄高校麻雀部、再始動

・ふれあいピクニック 東京へ


②咲「だから、新しい清澄の伝説をこの手で」2【安価】
咲「だから、新しい清澄の伝説をこの手で」2【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1431783657/#header)

・rooftop 三連戦 (鶴賀との出会い)


③和「あなたと、新しい清澄の伝説を未来へ」3【安価】
和「あなたと、新しい清澄の伝説を未来へ」3【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1432814271/#header)

・第一回部内ランキング戦

・練習試合その1前編(VS永水、阿知賀、臨海)


④優希「私が、新しい清澄の伝説の一人に」4【安価】
優希「私が、新しい清澄の伝説の一人に」4【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1434176579/#header)

・練習試合その1中編(VS永水、阿知賀、臨海)


⑤まこ「振り返れば、新しい清澄の伝説はここに」5【安価】
まこ「振り返れば、新しい清澄の伝説はここに」5【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1435469887/#header)

・練習試合その1後編(VS永水、阿知賀、臨海)



昨年の清澄高校の快進撃は

巷では「清澄高校伝説」と呼ばれている

なぜ「伝説」とまで呼ばれるようになったのか


田舎の名も無き高校は、弱者
インハイに毎年出場する高校は、強者
こうした構図が、ほとんどの人の頭の中には存在する

弱者が強者を屠り続ける姿は、見る者の目を圧倒的に惹きつけた
まるで、弱国属国扱いを受けるアジア諸国の中で、日本が唯一、果敢に世界に立ち向かっていった時のように
弱きが強きを蹴散らすのは、いつの時代も美しいのだろう

もちろん、単純に清澄が強かったというのが最大の要因であるのは間違いなかったが
それでもなお麻雀が幅広く浸透している、現代において、昨年の清澄の快進撃はまさに「生ける伝説」だった―――

たておつ



須賀京太郎 現在ステータス   ※前回のパラメーター上昇を入れてません。後ほど。

雀力:E(21)68/70

知力:D(31)59/100  
話術:D(44)59/70  
器用:D(31)33/100


雀力:E(21)68/70  
知力:D(40)78/100 
話術:D(47)84/100 
器用:D(31)53/100 

体力  :■■■■■■■■□□
ストレス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



(参考)

【好感度表】
G: 0~10 …………近づかないで
F:11~20 ああ、須賀君っていたね(あまり好きじゃない)
E:21~30 須賀ね、友達かな?
D:31~50 須賀くんね、いい人だよね(無自覚の人もいる)
C:51~70 えっ、須賀君のことなんか…異性として意識するライン 好きかも←告白可能ライン
B:71~79 京太郎が好きです←告白されるライン
B+:80~89 ……大好き
A:90~99 大好き、いないと死んじゃう


※ちなみに、好感度がBになると、自動的に告白するorされます。告白の成功率は100%です。
 複数の女性と付き合うことが可能です。付き合い始めると、京太郎は……



<現在好感度>
和 :31→34→37→39→42→43→46→47→49
桃子:31→34→36→39
咲 :31→34
淡 :31→34
照 :31→32
小蒔:31→34
初美:31→34
霞 :31→32
ハオ:31→33
明華:31→34
穏乃:31→33

<アイテム>
『牌のお姉さんと楽しくまーじゃん☆ミ』おわり
1『婚活麻雀のススメ 基礎指導編』  →0/3

<連絡先>
清澄全員
鶴賀  桃子
白糸台 淡 照
永水  姫様 初美
臨海  ハオ 明華
阿知賀 穏乃


<今後の日程>

五月一週
平日前半→フリー
  後半→試合準備    
  休日→練習試合その1 ←今ここ

五月二週
平日前半→フリー
  後半→クラスマッチ
  休日→練習試合その2
 
五月三週
平日前半→フリー
  後半→清澄高校五月祭
  休日→合宿準備

五月四週
【恐怖の一週間まるごと合宿】

六月一週
平日前半後半→大会準備
休日→フリー

六月二週
平日前半後半→県大会団体予選
休日    →フリー

六月三週
平日前半→県大会団体決勝
平日後半→県大会個人戦予選
休日→フリー

六月四週
平日前半→県大会個人戦本選&決勝
平日後半→フリー?
休日→フリー?

七月→未定?
前半→期末テスト
後半→夏休み突入
清澄が勝っていれば(勝ちぬけていると信じたい)
練習試合や、長野4校合同合宿等考えてます
(案を募集中)


八月
インハイ開始 特別日程
一日目→移動日、抽選
二日目→??
三日目→??
四日目→??
   ・
   ・
   ・
以下まで大会終了まで



<エンディング>
団体戦、個人戦終了後に、それぞれのエンディングを書いて終了。
基本的に、団体戦で優勝できれば、このスレの目的は達成されたことになります。

<ゲームオーバー>
団体戦でインターハイを優勝できなければ、伝説が終了、ゲームオーバー。
県大会予選で敗退しても、終了。リセットは二回まで。



※フリーとは、京太郎が行動を選択できる、通常の日々のこと。
※途中に、お泊りイベントやデートイベントが発生する可能性はあり。
※その他、適宜状況次第で変更の可能性あり、適当ですまんな。


<お知らせ>

・スレとは関係なくてどうでもいいんだけど、引っ越しが終わったぜ。
 荷物も片付いたし、更新のペースが少し上がったらええな

・前スレで、霞さんからテクニックを習得。

・現在、練習試合のその1の個人戦をやっている最中。



もう6だし、新規の人はそんなにいないかもだし、長くでダるいしテンプレカットした。

もし何かあれば、前スレのなげえテンプレに戻るか

明華かくろちゃーに聞けば教えてくれるんでいつでも聞いてくれ





しばらく時間空いたから、これまでの回想かあらすじいるなら書くよ


とりあえず、新スレ立てたからまた夜にでも



あとこれ、新しいステータスね。

前スレで上昇パラの数値まとめてくれた人、

>>929でまとめてくれた人、ありがとうな。

ちゃんと、体力で補正かけてるよ。




須賀京太郎

 
知力:D(40)78/100 
話術:D(47)84/100 
器用:D(31)53/100 

体力  :■■■■■■□□□□
ストレス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

雀力:E(29)3/70
攻撃:E(25)54/70
加速:E(24)40/70
守備:E(27)2/70 
幸運:C(55)85/120

[Te] 群雲の霞 
・このテクニックの発動タイミングは、和了判定の前でなくてはならない。

[Lv.1] 消費ゲージ:3
自身の放銃判定の値に×1.5することができる。

[Lv.2] 消費ゲージ:4
1位の時は発動できない。
自身が放銃対象になった時、自分より順位が上の相手に放銃させることができる


それでは

>>9
闘牌システムテンプレは面倒だったら↓のようにURLでやればいいと思うよ
過去ログは読めるから問題ないし

まこ「振り返れば、新しい清澄の伝説はここに」5【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1435469887/6-16)

>>1
立て乙です
1000が00だったみたい

前スレ1000よくやった

乙です
幸運上昇きたあああああ

前1000ナイスコンマ

>>14
全部前スレじゃねーか!

>>17
次の対局は宥・春・智葉を選ぼう。二人のスキル次第だが、練習でスキル教えてもらうのは春の黒糖チャージにしよう
ってことやね。他に有用そうなのはネリーのインターセプトくらいだし、異論はなさそう

問題なさそうね
その三人連絡先ないし無駄も少ない


幸運あがって歓喜

今回練習に誘うことが濃厚な面子だと
宥→暖かいのは恐らくドラローと同じような扱いだから練習には不向き
春→黒糖でスペシャルゲージを溜めるあたりが汎用性も高くて良さげ
智葉→高いステータスが予想されるがTeOcNaが不明。

>>21
だね
分かりやすい

>>21
ふんふむ

このスレには優秀な分析者がいて助かるぜ

加えて智葉さんは憧並みのTeを持つと考えられる
ステータスも考慮すればこの練習会の面子ほぼ文句無しの最強
京太郎のステータスを一番伸ばせそうな相手でもある。
練習 春 コミュ智葉 が安定択ではある。

何てことだここは攻略スレだったのか

ヒロインとともに優勝を目指すスレだから間違ってないな

相手が明華だったっていうのもあるが、普通にボロ負けしたばかりだからねぇ
龍門渕という全国クラスの敵を予選で下さなければならない都合上、京ちゃんが弱いとマジで負けかねない

前スレでは確か長野は決勝二高がインハイでれたよね
個人戦の枠も広がってた

こんばんはるる
かわいいキャラ多いからいいね

やりますか

再開する前に

前スレでも言ったけど、好感度判定と上昇率ちょっと緩くしてます。
もちろん、雑にはしないけど、テンポも大事だからね。



前スレ>>1000がゾロ目

幸運のパラメーター上昇!

幸運:C(55)85/120 →??


+1と+2と+3と+4を足して2で割った分、経験値が上昇。


よっしゃ

うみみゃぁ!

高く

あい

本当にすまん…
もう成長してないのといっしょやん…

最悪

俺からもすまん
流石にこれはないわなあ
たぶんサービスのつもりでやってくれたんだろうけど普通に1アップのが良かった

クソコンマ

これはひどい

全部50を出したとして経験値100だから
ゾロ目出した時点で1上昇ってしたほうがバランス的によかったと思う
元々上昇機会があまりに少ないから最低保障もないしコンマはやめたほうがいいんじゃないか

+1と+2の時点で低いしなあ
はぁ…

うーん
俺のバランス調整の仕方が悪かったかな

次からは素直に+1とかにした方がいいのかもね。

今回は、2で割らずに+1~4のコンマ分上昇させるってので手を打とうと思うんだけどどう?
それだったら1上がるし。

俺はそれでええで
1でも上がることが大事

>>43
幸運はコンマの重みがあまりにも大きいから素直に+1でいいと思う
今回はそれで

もしどうしてもコンマでやりたいなら最低50あがります+コンマ判定で計算した分を加えるみたいなのがいいと思われ

おっけい、とりあえずここで時間取りすぎるのもあれだし
今回は+1~4分で 次からまた考慮するぜ



幸運:C(56)35/120 に上昇



<これまでのあらすじ>


練習試合、午前中の日程(団体戦が)が終わり

お昼を挟んで午後の個人戦に突入。


京太郎は、明華・霞・玄のおもち軍団に囲まれて、苦戦(意味深)を強いられる。

必死に抗うも、最下位にと言う結果に終わり、現実を見せつけられるという形で、団体戦との結果のギャップに落ち込む。

が、おもち祭りで元気を取り戻す。


その後、霞さんに防御のコツを教わり、新しいテクニックを身に着けることに成功。

群雲の霞―――――河の中 臆病歩み 雲隠れ。

ここで得たテクニックが、今後を切り開く鍵となるか否か。


そして、おもち代表格の霞は足早に去り、明華はまこが休憩菓子として出した日本の抹茶スイーツに

目を取られて気が付いたらどこかへ行ってしまい、京太郎は残った玄と談笑をしていた。

これは他スレの手法だけど
最低保障値を設定してコンマがそれより低かったらそれを採用するってのがいいと思う
保障値はこの場合0-200の真ん中の100で


玄「須賀君、ちょっとベランダに出てみてもいいかな?」

京太郎「いいと思いますよ、外行っても何にもないっすけど」

玄「いいのっ」


松実さんは、とてとてと小走りで、バルコニーへと出ていった。

バルコニーとかっこよく言ったけど、特にガーデニングに力を入れて飾っているわけでもない。

むしろ、少し汚いくらいだ。なんだか、自分の家の汚い部分を見られているみたいで、気恥ずかしい。


玄「うわぁ~~風が気持ちいいね!」

京太郎「涼しいのだけが取り柄っすから……長野ってとこは」

玄「そうなの?」

京太郎「そうっすね。海もないし、山に囲まれてて交通の便は最悪だし……」

玄「へぇ~~じゃあ、じゃあ、須賀君、私たちとお揃いだねっ」

京太郎「お、お揃い?」

玄「えへへー 実は、長野にもないように、奈良にも山がないんだよ?」

京太郎「あ、そういえば……」

玄「だからね、お揃い! 須賀君との共通点見つけちゃった!」


えへへ、とはにかむ松実さん。両手で口元を抑えてるのが、なんとも可愛らしい

幸運が全部の判定に関わってるから重すぎるのよね
極端な話、幸運100の他0でも幸運含むオール50のキャラと同じ性能になるし
システム的に妹尾佳織が相当強くなるだろう。原作では次鋒連中が狙い撃ちできる程度に防御は薄かったんだけど
火力がとんでもないから結果的に収支良かったが

>>48
それのがいいか
初期好感度とかでそういうのあったりするよね
上がりづらい設定の場合は初期値で詰んだりもあるから

>>49
クロチャー可愛い


玄「~~♪」


狭いバルコニーを、ぐるぐる、ぐるぐる。

両手を広げて、バルコニーを数周してから、松実さんは戻ってきた。


玄「そっかぁ……清澄の人たちはいつもここで練習してるんだね~」

玄「へ~ふーん~~~いいなぁ、なんだか落ち着く場所!」

京太郎「ここではやってませんよ? バルコニーで青空麻雀だなんてそんな」

京太郎「ウチも大概せまいですけど、そのくらいのゆとりはさすがに……」

玄「違うよ!! ここじゃなくて、この建物のことを言ったんだよ?!」

京太郎「冗談です」

玄「も、もぉ~~……須賀君のいじわる!」


松実さんは、ちょっと頬を膨らませて、俺の方を睨んで―――るつもりだろうけれど

迫力が全くないので、可愛く上目づかいをしているようにしか見えない。


玄「………須賀君、私のことちょっとおバカさんだと思ってるでしょ?」





1まさか、先輩に対してそんなこと
2…………(めそらし)


+2 77で

2

1

どっちがいいんだ

いいぞもっとやれ(こら、くろちゃーに失礼だろ)

クロチャーはかわいいなあ

どっちにしろくろちゃーかわいいにつながる

男も女もちょっと抜けてて愛嬌があるくらいが可愛いもんだ


これまでの一挙手一投足を見ても、正直、しっかりしてるとはいい難いような

とりあえず、悟られないように、うまくやりすごそう……下向いとこ。


京太郎「…………」

玄「あっ、今、目をそらしたね、須賀君!!」

京太郎「そ、そらしてないです。なんのことでせうか」

玄「そらした、絶対そらした!! 私。見てたんだからね!」

京太郎「実は足元にゴミが―――」

玄「そりゃちょっとくらい、ベランダには落ちてるよ!」

京太郎「急に物悲しく―――」

玄「さっきおもち祭りで元気にしてあげたでしょ!」


言い返す言葉がない。というか、おもち祭りって、この人が考えたんだ。

ますます、おバカさんフィルターがかかっちまうなぁ……

かわいい

おばかかわいいな

くろちゃーかわいい

ぐうかわ

可愛いぞ

京玄派に鞍替え


玄「ほら、認めるんだよ、須賀君!」

京太郎「………スイマセン」

玄「謝られたら、余計に悲しくなるよ、もぅ……須賀君、私、年上なんだからね!」

玄「おねえさんなんだよ、おねえさん!」

京太郎「穏乃や新子さんの一個上っすよね?」

玄「そうだよ……って、あれ、穏乃ちゃんともう仲良くなったの?」

京太郎「大将戦の後、ちょっと話したんっすよ」

玄「へえええ、穏乃ちゃんもいい子だよね、あの子はね~~~」



ちょっと拗ねたと思ったら、またはにかんで、楽しそうにおしゃべりを始めて

表情をくるくるさせて、忙しい人だ。クロちゃん可愛い。



玄「~~ってなわけなんだよ! あれ、私さっき怒ってなかったっけ?」

京太郎「気のせいじゃないっすか? たぶん」

玄「うーん……そうかも!!」

玄「どっちにしろ、怒ってるより、笑ってる方がいいよね!」

京太郎「ですね」

玄「だよねっ!」

京太郎(ちょろいぜやったぜ)





話術補正(Dだから、補正なし)
+3でコンマ判定(大失敗01~10 失敗11~20 普通21~60 成功61~80 大成功81~99 00は超成功 44は大失敗)

超成功 →+8  
大成功 →+5  おねえさんって呼んでいいですか
成功  →+3  おねえさんもいるんですよね?
普通  →+2  そのまま、お別れ
失敗  →なし  ストレス+1 
大失敗 →-1&ストレス+3

※この好感度判定に従って、各キャラの好感度を調整(というか上昇)します。
ただ、和だけは付き合うの目前なんで、変更なしで……そこはすまん。これは俺の不手際。

うむ

踏み台

新世界の神

踏みだいいらなかったな

今日はコンマ神に完全に見放されてる雰囲気だな。試合まで行くようなら、ハコワレしなきゃ御の字だろうか

前後が高いし前スレ1000が00だから見放されてるわけじゃないんじゃね

69 っていうほど悪くない

踏み台のつもりだったからとらなきゃ良かったぜ

別に成功なら上々でしょう。平均以上だし
他のところとかいくらやっても裏目にしか出ない日とかあるからね

成功してるから無問題

>>79
コンマ自体は悪くないんだけど、前後が大成功だったり幸運上昇チャンスゲットからの残念上昇だったりで流れがね



京太郎「おねえさんといえば、松実さん自身おねえさんいるんでしたっけ?」

玄「ご名答! いるよ、ほらあそこに!!」

玄「マフラーしてね、手袋を肩から下げててね……分かる?」


来た時から、それは不思議に思っていた。

まだ5月で、涼しげではあるけれど、日中はさすがにあれじゃ暑いだろうに。

それにしても、服で覆ってるから分かりづらいけど、あの人も相当スタイルいい。俺の眼がそう言ってる。


京太郎「分かります。似てるから、そうかなーって思ってました」

玄「顔はあんまり似てるとは言われないんだけどね」

京太郎「いや、そこじゃなくて、から―――――――」



『―――――変態さん』



おい、なぜ今東横の言葉を思い出す。俺は決してやましいことは考えてなかった。

舐めるように、松実さんの身体を見まわしながら

「身体の凹凸感がそっくりですもん」なーんて純粋なクロちゃんに言おうとしてなかったぞありがとう東横。

モモw

> おい、なぜ今東横の言葉を思い出す。俺は決してやましいことは考えてなかった。
>
> 舐めるように、松実さんの身体を見まわしながら
変態だー



玄「から……?」

京太郎「から―――――だじゅうから、なんだか、優しそうな雰囲気が出てるっていうか」

玄「そう?! それは嬉しいな~~私、おねえちゃん大好きだから!」

京太郎「そうなんですね、姉妹で仲良しなんですね」

玄「そうだよ。おねえちゃんとも、今日話せたら話してみてね」

玄「……それじゃあ、そろそろ行くね。須賀君と話せて楽しかった!」

京太郎「こちらこそ、楽しかったです」

玄「それじゃあ……あ、最後に一個だけ」

玄「聞いてるかもしれないけど、うち旅館やってるから」

玄「奈良にご旅行の際は、ご検討をば!!」

京太郎「分かりました、ぜひ行きたいっす。そん時はお願いします」

玄「美味しいご飯作って待ってるからね~それでは!」





好感度+3、連絡先入手。

体つきが(ry

ごはん用意して待ってる…お嫁さんかな?



咲「京ちゃん、一回目の個人戦どうだった?」

京太郎「ぼろっぼろだよ……余裕の最下位」

咲「誰とだったの?」

京太郎「石戸さんと、明華さんと、松実玄さん」

咲「うわぁ……」

京太郎「咲、口とセリフがあってないぞ。目をキラキラさせやがって」

咲「私、明華さんと、打ったことないんだ。ぜひ打ってみたいなーって」

京太郎「今、たぶん抹茶スイーツに嵌ってるぞ。給湯室にいるから声かけてみたらいいさ」

咲「………ふーん?」

京太郎「なんだよ」

咲「いやいや、京ちゃんは今日ずいぶんいろんな女の子と仲良くなってるなーって」

京太郎「だって、女子がどうしても多いし……というか俺しか男いねえし」

京太郎「友達作ろうとしたら、自然とそうなるんだよ」

咲「確かに言われてみれば」

京太郎「おい、そこまで頭が回ってなかったのかよ」

咲「えへへ、京ちゃん、この場に自然に馴染んでるから、つい」

京太郎「あのなぁ……」

須賀京子ちゃんにでもなれというのか。神代家に誘拐されてまう



優希「京太郎、次は誰とやるんだ」

京太郎「そうだなぁ……次は、俺が雀卓についてさ」

京太郎「誰かが来るのを待ってみようと思うんだ」

優希「ほう?」

京太郎「いやさ、優希が、俺たちからそういうのは声をかけるべきだって言ったじゃんか。それもその通りだと思うんだけど」

京太郎「俺と打ちたいと思ってくれる人がどれくらいいるのか、ってのも見てみたくってな」

優希「なるほどな。それも面白いかもしれないじょ」

優希「私も、その方式でやってくる! 誰も座ってくれなかったら、骨は拾ってくれ!」

京太郎「おまかせあれ!」





<ミッションα>

・京太郎、個人戦 残り一試合。

・各校から、一人選出。

・試合後、対戦相手のうちの一人に練習を持ちかけることができる。



阿知賀から一人。

06分になってから、+2の人物

臨海から一人。

07分になってから+2の人物

永水から一人。

08分になってから、+2の人物。






京太郎(誰が来るかなぁ………緊張してきた)

言い忘れたけど、さっき選んだ人はなしで。
OGも可能。

優希は東場を凌げる人からするとカモだし、打ちたいって人は少なくないだろうね
肝心の東場は魔物級らしいから仮想敵としても最適だ

ふんふむ

まあ言うて好きなキャラ選ぶけど

宥智葉さん春かな

そかね

宥姉

ユウチャー

あらたそ

あらちゃ

智葉

智葉

智葉

がいと

智葉先生

ネリー

はるる

はるる

はっちゃん

はるる

確かにね、ちょっと狙わないでもなかったんだけどね、連続0秒代ってなんやねん

ここまで下馬評通りか
さぁ若いうちにボコボコにされて吸収するとしますか

がイトさんはまじやばそう

大成功連発すれば勝てる(震え声)

能力チェックと連絡先目当てだから問題なし
その為にみんな空き期間に練ってたんだしな



もしかしたら、俺かもしれない。ありえないけれど、俺が呼ばれるのかもしれない―――

このドキドキはアレに似てるんだ。運動会の時、最後のリレーの前に、全組の総合得点を隠して

総合得点を、閉会式の時にまとめて発表するって、ことをやる。

その時、点数的に負けてることは分かってるはずなのに、なぜか自分たちの優勝を期待してしまうアレ。



俺と打ちたい人なんて、いなそうなものだ―――と思いながらも。

つい、誰が来てくれないかと、願ってしまっていた。



(…………来ない。そうだよな、俺と打ったって、得るものなんて――――)


(頼まれたら、体裁上、断れないから打ってくれるけど)


(こうして、座ってみると明らかだ――――わざわざ、打ちになんてこないよな)


(やっぱ、初心者らしく、自分から探しに行くべきだった―――)



「…………いいのか。座って」


「は、はいっ?!」


智葉「いいか? まさか、茶を飲むために座っているわけではないんだろう?」


京太郎「も、もちろん!! どうぞ、どうぞ、そちらに!!」


智葉「なら、失礼しよう」


ウソだろ。本当かよ。


智葉「須賀京太郎」


智葉「私と一局、打とうじゃないか」


咲が言っていた。おそらくこの場で、一番強い(らしい)人が来ちまった。


周囲のざわめきを感じつつ、俺は下を向いた。

松実(妹)さんの時の目そらしとは違う、明らかな緊張が体に表れてしまってる。


それもそのはず、辻垣内さんからは



智葉「―――――――――――――――――」



京太郎(プレッシャー、やべぇよ………)




初美(あちゃぁ……パツキンさん、ドンマイですよー)

初美(あまりに須賀さんが縮こまってるから、ガイトさんが弱いもの苛めしてるみたいになってますね)

巴(本当、あの場所だけ、空気が違いますね)

霞(……………)

小蒔(す、すがくん……大丈夫なんでしょうか)

初美(だったら、姫様お助けに行ってはー? 姫様なら、対抗できますよー         たぶん)

小蒔(わ、私なんて……って、いや、私が行きます! 私が、代わりにやられれば――――)

春(―――――私が行く)

霞(はるちゃん? 大丈夫?)

春(平気――――あの初心者にできて、私にできないわけがない)

春(………それに、私だって、去年より少しは成長してる)

霞(そう……私が行こうと思ってたのだけれど。任せていいかしら)

春(…………)コク

春(ただ――――黒糖だけ持っていかせて)

霞(…………はぁ。今回だけよ。絶対、卓は汚さないこと)

春(――――ラジャー)

OG2人と同い年か
おもちおもち



憧(ああああ阿知賀からは誰が行くわけ?)

穏乃(落ち着け、憧。ビビりすぎだよ)

玄(はわわわわわ……もう、あの人とは打ちたくないよ………)

宥(私が――――行こうかな)

灼(宥さん?)

宥(くろちゃん、去年のリベンジ――――私が行ってくるね?)

玄(おねぇちゃぁん………)

由華(無理はしないで………宥姉)

宥(大丈夫。あくまで、練習試合。気楽に、頑張るからね)



 *
  


智葉「………集まったか?」

春「……………」ポリポリ

宥「こんにちは、OGですが、よろしくお願いします。松実宥です」

京太郎(おおおおおおおお願いします、ってあれ、声が出てねえ?!)

智葉「永水は、滝見、昨年の永水の一年のスーパーホープ……今年は二年で、須賀と同じか」

智葉「阿知賀は、お前か。去年戦った、松実の姉」

宥「そうです」

智葉「……………おい、清澄。何故下を向いてるんだ。卓決めするぞ?」

京太郎「わわっ、分かりましたはぁ↑」

宥(………須賀君、緊張してる。ちょっと怖いもんね、辻垣内さん)

春(これはヤバい。目の前で見ると)

春(霞ちゃんのパイ殺より、威圧力がある。とんでもないこと)



智葉「…………よし、やろうか」



<個人戦その2>

席順(コンマ反転) 大きい順に東南西北

京太郎+1
智葉+2
はるる+3
宥+4


 
<調子判定>
絶不調→不調→普通→好調→絶好調の五段階

絶不調→ランダムで雀力と幸運以外のパロメータを二つ-5。調子ゲージ2からスタート
不調 →ランダムで雀力と幸運以外パロメータを二つ-3。調子ゲージ3からスタート
普通 →変動なし
好調 →選択した二つのパロメータ(雀力と幸運以外)が+3。調子ゲージ5からスタート
絶好調→選択した二つのパロメータ(雀力と幸運以外)+が5。調子ゲージ6からスタート


コンマ 95~99→☆

コンマ 91~96→◎   
コンマ 10~90→○   
コンマ 05~09→●   
コンマ 00~04→▼




京太郎+5
智葉+6
はるる+7
宥+8

<全てコンマ反転>

うい

そらっ

えい

長野は冷たかったようです



<個人戦その2>

        智葉
        南
 春  西      東  京太郎
        北
        宥    


京太郎:25000
智葉 :25000
春  :25000
宥  :25000



宥だけ不調


ランダムで雀力と幸運以外のパロメータを二つ-3。調子ゲージ3からスタート

+1のコンマ一桁が

012→攻撃
345→加速
678→守備
9→+3で再判定

+2のコンマ一桁が

012→攻撃
345→加速
678→守備
9→+4で再判定

それっ

ほいっ

敵討ちってことで前に出過ぎたところを智葉に一閃される展開か

智葉先生だから運以外allAでも驚かない


須賀京太郎

雀力:E(26)1/70
攻撃:E(21) 5/70
加速:E(21) 9/70
守備:E(23) 43/70 
幸運:C(56)35/120

[Te] 群雲の霞 
・このテクニックの発動タイミングは、和了判定の前でなくてはならない。

[Lv.1] 消費ゲージ:3
自身の放銃判定の値に×1.5することができる。

[Lv.2] 消費ゲージ:4
1位の時は発動できない。
自身が放銃対象になった時、自分より順位が上の相手に放銃させることができる。



松実宥
雀力:B(74)

攻撃:C(67) 
加速:B(74) 
守備:B(71) 不調で-6→65

幸運:C(65) 

[Na] あったか~い
このキャラクターは、補正判定の「失敗」の影響を受けない。
また、自身の聴牌/補正判定が5の倍数の時、聴牌が確定し、その場合補正が「成功」になる。

[Te] 宥姉のメガネ 消費ゲージ:3
・自身が他家のオカルトやテクニックによって放銃を強制させられた時に発動できる。
コンマ判定を行い7割の確率で自身が優先的に和了して、和了予定だった他家から直撃を取ることができる。
(7割はコンマ判定)

・自身が放銃するとき、判定を行い、3割の確率で成功する。
 成功した場合、その放銃を他家を指定して直撃させる。この場合、ゲージをさらに追加で2消費する。
 失敗した場合は、ゲージ3のみの消費となる。
(3割はコンマ判定)

あったか~いいいな
是非ほしい
Naだから付き合う必要あるけどユウチャーだから何の問題もないな
メガネはちょっとゲージ消費大きいか

あったかーいほすい


滝見春
雀力:C(54)

攻撃:C(53) 
加速:C(60) 
守備:C(60) 
幸運:D(50) 


[Na] 五本桜―滝見―
対局中に、一度だけ発動することができる。
自身と、任意のキャラクター(複数選択可能)の攻撃を0にする。
ただし、発動のタイミングは、局の終わりでなければならない。

[Te] 黒糖チャージ 消費ゲージ:4
黒糖を食べることで、自分のスペシャルゲージを、マックスにする。
このテクニックは、対局中に一度しか使えない。

[Oc] 一点集中 消費ゲージ:8
対局中に一度だけ発動することができる。
自身は、聴牌判定に関わらず聴牌することができる。
ただし、補正判定の影響は受ける。

[Te] 歩調合せ 消費ゲージ:4
自身が和了した時に発動することができる。その和了を放棄し、流局にする。
その場合、次局、他家がツモ和了した場合、あるいは自身が放銃した時に、それを無効にして流局にすることができる。





辻垣内智葉
雀力:A (96)
攻撃:B+(88)

加速:B+(88) 
守備:B+(88) 
幸運:B (80) 

[Na] プレッシャー
このキャラクターが場にいる限り、発動する。
他家はオカルト・テクニックを発動する際はゲージを余分に1多く消費する。
ただし、調子が好調以上の他家には無効となる。

[Na] 刀捌き
このキャラクター専用の[Na]。後の先と一閃を一局に同時に発動する場合、必要なゲージの総数が1減る。

[Te] 後の先 消費ゲージ:2
自身が聴牌しておらず、他家が二人以上聴牌している時に発動可能。
自身の判定を「聴牌・補正なし(リーチ不可)」にすることができる。
この場合、和了がロンに固定される。

[Te] 一閃 消費ゲージ:4
自身が聴牌しているとき、和了判定の前に発動することができる。
この局で和了した場合、自身の点数判定に×2する

あったかーい強いなぁ

つよい(確信)

ガイトさん流石

プレッシャーもいいな
ただまずは相手のことより自分の能力だからはるると練習してユウチャーと会話でいいかな

智葉先生ほぼいつでも聴牌か。
上がれるかどうかは結構対処できそうだけど

智葉は連絡先一番取る機会少なそうだしステータス上げるのにアドバイスくれそうだから会話したいところ

京ちゃんは、他家が大成功出したらゲージあるなら問答無用で絶対防御、そうでないならゲージ溜まるまで使わず
ガイトさんが後の先使うようなら使用する方向で……、って感じかね?

Naあったか~い強いからな
能力関係なしに彼女にもしたいし
とはいえ練習ではもらえないから春と練習かな


せっかくだし、だーびーやっとくか


ピタリ賞で京太郎の幸運の経験値に+100



+1~4くらいで、二番目に大きいコンマで


俺も予想しとく

1位ガイトさん
2位京太郎
3位宥姉
4位はるる

ゲージの大切さが分かるな
チャージ欲しい

1位ガイトさん
2位宥姉
3位京太郎
4位はるる

1智葉 2宥 3京ちゃん 4春

ガイトさん
はるる
京太郎
ゆうねえ

1ガイト
2はる
3京ちゃん
4宥

智葉

京太郎

1ガイト
2春
3京ちゃん
4ユウチャー

ピタリで経験値100しか入らないのか。今はギリギリ上がるけど、次はもう上がらない量だ
素直に+1でもいいんじゃね?


>>157 かな。

>>162 それでもいいのだけど。幸運は、やっぱ比重が大きいから、丁寧に行きたいんだよね。
   



京太郎(――――ちょっと、落ち着いてきた)

京太郎(周りを見渡すと………誰もが、この卓に注目しているのが分かるな)

京太郎(そしてそれは)

京太郎(たぶん、俺にじゃない)



智葉「――――――」



京太郎(この人にだ。だからといって―――――)

春(このまま、負けて帰りたくない。私たちは引き立て役じゃない)

宥(この人は、強い。赤土さんも、根本的な対策はないと言っていた)

宥(だから―――――頑張るしかない。おねえちゃん頑張るよ、くろちゃん)



智葉(さて……どこまで打てるのか、見せてもらうぞ)

智葉(須賀、京太郎――――――)





闘牌、開始ッ―――――






【東一局 親:京太郎】

・聴牌判定 コンマが100-<(加速+幸運)÷2>以上で聴牌できる。
京太郎→+1のコンマ62以上で聴牌
智葉 →+2のコンマ16以上で聴牌
春  →+3のコンマ45以上で聴牌
宥  →+4のコンマ31以上で聴牌

※ただし京太郎以外はコンマ<反転>


・補正判定
聴牌判定時に使用したコンマを再利用。
「一の位と十の位を合計した数値の数字」の下一桁で判定。

4      →大失敗で和了れない。ただし、リーチをかけることはできる。
0      →失敗  ③の和了り判定や⑤の放銃判定で不利に(後述)。リーチをかけることもできる。
1、2、3   →補正なし。ただし、リーチをかけることができる。
5、6、8   →補正なし
9      →成功、③の和了り判定や④の点数判定で有利に(後述)。
7      →大成功、和了り判定を飛ばして和了り確定。二人以上7の場合、元のコンマが大きい方が和了り。

高く

いきなりノーテンか

あいよ

智葉成功か。
もう防御に回るべきか?

しかしやばいな
成功してるから一閃使われるととんでもないことになるで
これで親被りくらうと4位ほぼ確定しちゃう


・判定結果
京太郎→ノーテン
智葉 →聴牌/補正あり(成功)
春  →ノーテン
宥  →聴牌/補正なし(リーチ可)


・和了判定

智葉と宥が聴牌

コンマで等分(基礎雀力値・有利不利補正により修正済)

0~50 →智葉 和了  
51~65→宥  和了  
65~99→流局





※京太郎は【絶対防御】を使うことはできます。
※智葉は【一閃】は使いません。

[Lv.1] 消費ゲージ:3
自身の放銃判定の値に×1.5することができる。

[Lv.2] 消費ゲージ:4
1位の時は発動できない。
自身が放銃対象になった時、自分より順位が上の相手に放銃させることができる。


※今は1位なため、レベル1のみ



+1~3で多数決


1守る
2やめとく

1

一閃のときに取っておきたかったな

うーむ、レベル1だと放銃判定値は119で春の110よりはマシって程度なんだよなぁ


1→守る




・和了判定

智葉と宥が聴牌

コンマで等分(基礎雀力値・有利不利補正により修正済)

0~50 →智葉 和了  
51~65→宥  和了  
65~99→流局



+1の<反転>

・打点判定
→(攻撃+幸運)×+2のコンマ<反転>
+3のコンマの一の位
1・3・5・7はツモ、0・2・4・6・8・9はロン

おう

ワザマエ!

43でも倍満まで届くとは……成功してるからこそだけど、怖い怖い

一番近いと思われるのは

ハネ満じゃない?

168×43×2=14248
ハネ満かな


【和了】智葉
【打点】(88+80)×43×2≒12000
【結果】跳満 ロン

・放銃判定
(守備+幸運)×?/10 の大小で一番低い人が放銃



+1京太郎→(23+56)×0.×1.5=
+2宥  →(65+65)×0.=
+3春  →(60+50)×0.=
 

?の値は
1,2,3→3
4,5→5
6→6
7→7
8→8
9→9
0→10

ぽい

うみみゃ

コンマひとけたなんて運ゲーだから…

セーフ
寒そう

倍満は16000、跳満は12000だから>>186の通りなら倍満のはずだよ

結果的に使って良かったのか

サンキューアシスタン
毎回助かるわ


書き直しぃ

(京ちゃんに当たってたら指摘をやめていた可能性が巨レ存)



――――――15巡目  ドラ:1



宥(………ずっと、こっちはダマテンしてる。でも、出ない)

宥(―――辻垣内さんは、捨て牌からして……)


智葉:捨て牌

④Ⅲ66中⑤
西ⅡⅤ②西③
47



宥(間違いなく、チャンタ系。張ってるかどうかは、分からないけど)

宥(おそらく、かなり高い手)



智葉「………………」

手牌
1789①②③⑦⑧7s9s北北北


智葉(………ふっ)→北



宥(えっ?………そこで、北?)


宥(どうして……? 河に、まだ一枚も北はない。今捨てるってことは、2枚か3枚は持ってるってこと)


宥(………もしかして、私の手を察したのかな)



宥:手牌
12345678中中中7s7s






宥(3-6-9の萬子待ち。リーチは怖いからかけてない)

宥(チャンタ系でまとめてくるなら、9萬は抱えてる可能性はある……よね)

宥(私の手を警戒して、降りたのかも)タン


智葉(―――――――)

―――――18巡目


宥(来て、3か6か9―――――――)

ツモ:⑨


宥(………ダメ。最後のツモだったけど……)

宥(あれから、辻垣内さんは、北を刻子で落としてたし)

宥(15巡目だし、諦めちゃったんだ)

宥(じゃあ、これは大丈夫……須賀君と滝見さんには、安全牌……)タン



智葉「……………ふふ、浅はかだな。松実姉」

宥「な、なんですか?」

智葉「ここまで、見事に引っかかってくれると――――つい、笑みが出てしまった」


智葉「ロン」


宥「う、うそ! だって、さっきチャンタ系は………」


智葉「それが浅はかだと言っているんだ」

智葉「見ろ……北なんて、単なる時間稼ぎだ」



パラパラ


手牌
11789①②③⑦⑧7s8s9s  ⑨



智葉「河底、平和純チャン、三色ドラ2―――――倍満だ」



宥(………!! ありえない……北を落とした後、無駄なツモが0―――?!)



智葉「ふふ……面白いだろう? こういうのも」



宥(っ………この人、やっぱり普通じゃない――――)

春(化け物………)

京太郎(なんだ、この手、この役………初めて見たのが、二つも……ほーてい? じゅんちゃんは聞いたことある)



智葉「さぁ……いこうか。次の局」



【和了】智葉
【打点】(88+80)×43×2≒16000
【結果】倍満  ロン 宥が放銃

智葉 :41000
京太郎:25000
春  :25000
宥  : 9000

京太郎:[S][S][][][][][][]
智葉 :[S][S][S][S][S][][][]
春  :[S][S][S][S][][][][]
宥  :[S][S][S][S][][][][]

ユウチャーやべえ



智葉のプレッシャーがあるから、正確にはゲージはこうだ


京太郎:[S][][][][][][][]
智葉 :[S][S][S][S][S][][][]
春  :[S][S][S][S][S][][][]
宥  :[S][S][S][S][][][][]



春(ダメ。危険すぎるこの人は―――――ただ、まだ)

春(この人の親を、潰せばいい)

春(今は……堪える。阿知賀が飛ばないようにしなきゃ)


京太郎(すごい……他の、個人戦、全部そっちのけで、皆この卓を見てる)

京太郎(それだけ、この対局は価値のあるものってこと――――あれ)

京太郎(そう考えると、けっこう俺、ラッキーか?)


宥(………油断、したわけじゃないけど。少し、ゆるんでたのかもしれない)

宥(飛ばないように、しっかり掴まってないと―――――)



智葉(――――――――――――)



宥(――――吹き飛ばされる!!)






【東三局 親:春】

・聴牌判定 コンマが100-<(加速+幸運)÷2>以上で聴牌できる。
京太郎→+1のコンマ62以上で聴牌
智葉 →+2のコンマ16以上で聴牌
春  →+3のコンマ45以上で聴牌
宥  →+4のコンマ31以上で聴牌

※ただし京太郎以外はコンマ<反転>


・補正判定
聴牌判定時に使用したコンマを再利用。
「一の位と十の位を合計した数値の数字」の下一桁で判定。

4      →大失敗で和了れない。ただし、リーチをかけることはできる。
0      →失敗  ③の和了り判定や⑤の放銃判定で不利に(後述)。リーチをかけることもできる。
1、2、3   →補正なし。ただし、リーチをかけることができる。
5、6、8   →補正なし
9      →成功、③の和了り判定や④の点数判定で有利に(後述)。
7      →大成功、和了り判定を飛ばして和了り確定。二人以上7の場合、元のコンマが大きい方が和了り。

みゃ

あいよ

こりゃまずい、後の先で智葉が連荘に入るかも

ここで宥上がり春放銃がビンゴに近いか



智葉(…………)


智葉(……この配牌。無理をすれば、和了れるかもしれない―――が)


智葉(それでは、須賀京太郎の打ち筋が見えない)


智葉(所詮、個人戦は25000点のはした点棒の世界だ。私や、ネリーや、宮永姉妹が本気を出せば、一瞬で終わる)


智葉(それでは――――ダメなんだ。ここに来た意味がない)


智葉(ここに――――ここに座った意味がないだろう)





・判定結果
京太郎→聴牌/補正なし(リーチ可)
智葉 →ノーテン
春  →ノーテン
宥  →聴牌/補正あり(成功)


・和了判定

京太郎と宥が聴牌

コンマで等分(基礎雀力値・有利不利補正により修正済)

0~20 →京太郎 和了  
21~65→宥  和了  
65~99→流局



※智葉は【後の先】は使いません。



※京太郎はリーチをかけることができます。


1ぶっこむ
2いのちをだいじに


+1~3で多数決

2



・和了判定

京太郎と宥が聴牌

コンマで等分(基礎雀力値・有利不利補正により修正済)

0~20 →京太郎 和了  
21~65→宥  和了  
65~99→流局

+1の<反転>


・打点判定
→(攻撃+幸運)×+2のコンマ<反転>
+3のコンマの一の位
1・3・5・7はツモ、0・2・4・6・8・9はロン

25000点を簡単に吹き飛ばせるってのもすごい世界だわな。恐ろしいww

>>212
さっすが

77×38=2926 だから25符3翻の七対子ってところか。リーチ掛けてたらあるいは満貫まで行ったかもしれんが



京太郎(………な、なんとか聴牌だ……ん?)


和(―――――――――)


京太郎(あ、和がこっち見てる。なんだか真剣な顔つきだ―――――)


京太郎(何かを伝えようとしているようにも、見える。なんだろう)


京太郎(読唇術でも、ハギヨシさんに教わっとけばよかったな)





【和了】京太郎
【打点】(21+56)×38≒2900
【結果】90符1翻  ロン

+1智葉 →(88+80)×0.×=
+2宥  →(65+65)×0.=
+3春  →(60+50)×0.=

槓無しで90符はなかなか難しくないか

はるるが振り込む感じで今日はここまで


久しぶりにやったから、手が痛い
ちょっとはリハビリになったかな


たぶん、明日もできるんで暇な人は遊びに来てな

それじゃおやす明華

乙です
おやすミョンファ

おつやで

ガイトさんの刻子落としは、池田が役満上がった時のそれを思い出したわ

おやすミョンファ

暗槓1個と大明槓で嶺上ツモって責任払いの2900か? 咲さんみたいな和了形だ


おやすミョンファ

おつおつ
おやすミョンファ

やっぱ展開ていねいでいいね
安定して更新がまた始まるんなら嬉しいな

乙ー
久しぶりだけど相変わらず描写が丁寧で楽しめた
しかしこうして数値をはっきり見るとガイトさんは強いって改めて分かるわ

おやすミョンファ
クロチャー可愛かった
今日もあるみたいで嬉しい

今日はいつ頃からできますか?

お昼過ぎ(15時くらい)じゃない?

今、部屋の整理してるから、遅くて昼過ぎから、15時とか、16時とか?

気分で午前中ちょっとやるかもしれんけど


ちなこれが>>69の判定表に従って、調整した新しい好感度表。

のどっちはそのままですそれだけはすまん



<現在好感度>
和 :31→34→37→39→42→43→46→47→49
桃子:31→36→39→44
咲 :31→35
淡 :31→36
照 :31→33
小蒔:31→36
初美:31→36
霞 :31→33
ハオ:31→34
明華:31→36
穏乃:31→34
玄 :31→34

練習春 会話 智葉or宥かな
素のステータスに惹かれたのと
甘いコミュと違う風でまた面白そうだから智葉に行きたいけど

サトハに話しかけたいってのはなんとなく分かる
単純に頼りになりそう

>>234
和をそのままにするのはしょうがないけど、恋人リーチの50まで上げて恋人化後に何かプラスする、とかでもよいのでは
50まで上昇させると残り差分11、恋人になってからイベント何個か入れて(時間消費無しでデートとか)、
そこで+11するでもいいし数回分上昇判定出すでもするとか

ちょっとだけ、続き書くよ


>>237 それはそうだね。
のどっちは50にしとく。恋人になってからは、またそん時考えるわ。ありがとう。






この局の闘牌を読むうえで席順が、頭に入ってるとわかりやすいんで
おいておきます。


        智葉
        南
 春  西      東  京太郎
        北
        宥    


ツモ順は、東から半時計回り

おお、今からか



【和了】京太郎
【打点】(21+56)×38≒2900
【結果】90符1翻  ロン 放銃はるる



それにしても、和、真剣な顔つきだ――――真剣な顔つき?

おいおい、今戦ってるのは、誰だ?

和か? 周りで観戦してる、皆か?



「違うだろ……俺だろ」

「どうした、須賀」

「あ、いや………」


声に出ちまってた。もう一度、視線を横に向ける。

和の唇を、必死に読んでみる。



て  は  い  を 

よ  く  み  て



手牌……?



京太郎:手牌

11123④⑤⑥中中南南南 ツモ:東



かっけえ



これが、聴牌だってのは分かる。ただ、役がねえんだ。

聴牌してから、ずっとツモを待ってる。けど、来ないんだ。

リーチをした方がいい気もするけど……ちょっと、怖い。


手牌をよく見ろって、和は言ったのか。

でも、リーチしないなら、ツモを待つしかないようにみえるけど――――――




智葉「……どうした。切らないのか」

京太郎「あ、すいません……」

智葉「…………………」


辻垣内さんは、メガネのブリッジを中指で軽く押さえて

俺の方を見た。何か言いたそうにも見える。


智葉「………須賀、意外と、見えないところに可能性は転がっているぞ」

京太郎「え?」

あったか~いもつよいから宥に話しかけたいな
練習は春でいいけど
Naで成功補正つくのは大きい


智葉「ほら、早く切れ」

京太郎「…………」タン →東


分からねえ。辻垣内さんが何が言いたいのか―――――


智葉(……役がない、リーチは、リスクが高くてできない―――状況は、こんな感じだろう)

智葉(――――生牌……このあたり、か?)

智葉「………」→4


……っ!! 俺の和了牌……俺が引けていれば――――くそっ



智葉(ふふ……どうやら、ピタリのようだ)

春(…………なるほど。辻垣内さんが、何をしたいのか)

春(なんとなく、分かった。初心者は、なかなか気が付かないこと)

春(………何を考えてるのか。でも―――――こういうのに乗っかるのは、嫌いじゃない)


春(そこまで高くなさそうだし………)

春(スジ的に、こっち……)


春 打牌:1


京太郎(ま、また!!)

智葉(…………これで、気が付かないなら)

春(仕方がない……)

智葉(次の松実姉が、ツモってラストチャンスはなくなる)

宥(…………)

京太郎(ちくしょう………)


宥(………そっか。辻垣内さんは―――――)

宥(この局、須賀君の打牌を見たいんだ―――――)

宥(この子は、初心者だって、さっきくろちゃんが言ってた)

宥(誰だって、初めは初心者。恥じなくたって、いい)

宥(誰だって、強くなれる可能性がある。その可能性を)

宥(育ててあげるのが―――――私たち、OGなんだから)

宥(いいよ、私も、辻垣内さんと、滝見さんに………乗っかることにするね)


宥「…………………」


京太郎(……………?)

京太郎(随分と、長考だな……鳴くかどうか、迷ってるのか?)

京太郎(和だったら、もっとテキパキ打つだろうし、そもそも長考してるのを見たことがない)


京太郎(咲だったら、あっさり嶺上で和了るのかな……よくよく考えてみれば、とんでもないことだ)

京太郎(可能性としては、まあ0じゃないんだろうけど―――――)


『京太郎、この言葉を覚えておきなさい』


京太郎(なんで、今母さんの言葉を思い出したんだろう……)


『宝くじは、買わないと当たらないのよ――――――』


京太郎(買わないと、当たらないか。そんなの当たり前だろ―――――……………あっ?!)


春 打牌:1


京太郎:手牌

11123④⑤⑥中中南南南 



京太郎(……………)ハッ


京太郎「か、カンっ!!!!」

春「!!!」

宥(気付いた―――――)

智葉(……………ふっ)

ふんふむ


嶺上牌:南


京太郎「も、もいっこいくぜ。カン!!!」


和(須賀くん―――――――!!)



京太郎「…………っし、きた。ツモ、嶺上開花!!!!」



23④⑤⑥中中 1111■南南■  ツモ:4



春(90符1翻の―――――2900)

宥(そこで、本命をズバリ引いてきた―――須賀君、すごいよ)





智葉(そうだ。可能性を探るのが、麻雀だ―――麻雀は、『可能性』だ)

智葉(今回、リーチをしないのであれば……ツモを待つしかないと、ついつい思考の袋小路に迷い込みかけていた)

智葉(………そこを、嶺上開花で、見事に破って見せたな。お前は可能性を信じたんだ)

智葉(それができた須賀――――お前には、素質がある)


智葉(それが見れただけで――――私にとってこの対局は、成功だ)







智葉 :41000
京太郎:27900
春  :22100
宥  : 9000

京太郎:[S][S][][][][][][]
智葉 :[S][S][S][S][S][S][][]
春  :[S][S][S][S][S][S][][]
宥  :[S][S][S][S][S][][][]

※実は80符だけど、気が付いても言っちゃいけません

いいねえ

いつのまにか闘牌が本格的なスレになってたでござる

熱いねぃ

熱い



和「すがくん……………やった!!!!」

和「やりました……あれに、気が付けた………やったぁ……」


咲(和ちゃん、目がハートになっちゃってる……)

優希(いや、アレは京太郎がかっこよかった。正直私もちょっとドキッとした)

優希(咲ちゃんもそうだろ? 咲ちゃんの和了そっくりだったし、きゅんときたんじゃないのか?)

咲(…………………)

咲(…………ちょっとだけ)

優希(やっぱり)



  *



京太郎(………母さん、母さんが言ってる意味、なんとなく分かったぜ)

京太郎(どんな状況でも、可能性ある―――そういうことだな)

京太郎(その可能性を、あきらめずに、ちゃんと探すこと―――それが大事)

京太郎(この対局で、俺は大事なことを学んだな)

これはかっこいいから女性陣の反応も分かる


春(そういうことなら―――私も今回は、ヒラ打ちに徹する)

春(ちょっと、この局の親は怖いけど―――飛んでも構わない)

春(インターハイ前に、こういう試し打ちもきっと悪くない)





【南二局 親:智葉】

・聴牌判定 コンマが100-<(加速+幸運)÷2>以上で聴牌できる。
京太郎→+1のコンマ62以上で聴牌
智葉 →+2のコンマ16以上で聴牌
春  →+3のコンマ45以上で聴牌
宥  →+4のコンマ31以上で聴牌

※ただし京太郎以外はコンマ<反転>


・補正判定
聴牌判定時に使用したコンマを再利用。
「一の位と十の位を合計した数値の数字」の下一桁で判定。

4      →大失敗で和了れない。ただし、リーチをかけることはできる。
0      →失敗  ③の和了り判定や⑤の放銃判定で不利に(後述)。リーチをかけることもできる。
1、2、3   →補正なし。ただし、リーチをかけることができる。
5、6、8   →補正なし
9      →成功、③の和了り判定や④の点数判定で有利に(後述)。
7      →大成功、和了り判定を飛ばして和了り確定。二人以上7の場合、元のコンマが大きい方が和了り。

和も咲も可愛いね
そういえばお泊りイベントでも会話できるのかな
ガイトさんとユウチャーと会話できなかったほうとお泊り回で会話できたらいいけど

せい

うう、すまん
あと親が智葉さんじゃなくて春かな?

やっぱ智葉先生っすわ

でも失敗してるね


>>260 今は、簡易戦なので
東一→東三→南二→南四で進んでるぜ。ややこしくてすまんな。




・判定結果
京太郎→ノーテン
智葉 →聴牌/失敗
春  →ノーテン
宥  →聴牌/補正なし(リーチ可)


※宥はリーチをかけます
※智葉は一閃を使いません


・和了判定

智葉と宥が聴牌

コンマで等分(基礎雀力値・有利不利補正により修正済)

0~30 →智葉 和了  
31~65→宥  和了  
65~99→流局



+1の<反転>


・打点判定
→(攻撃+幸運)×+2のコンマ<反転>
+3のコンマの一の位
1・3・5・7はツモ、0・2・4・6・8・9はロン

流局か


【結果】流局


智葉、宥「「聴牌」」

京太郎、春「「ノーテン」」



宥(………ついつい、私も熱くなって、リーチかけちゃったよ)

宥(点棒あんまりないのに……ふふっ)

宥(ちょっと、楽しいかも……おねえちゃん、楽しんで打ってるよ)

宥(くろちゃん、阿知賀のみんな―――――)



智葉 :42500
京太郎:26400
春  :20600
宥  : 9500
供卓 : 1000

京太郎:[S][S][S][][][][][]
智葉 :[S][S][S][S][S][S][S][S]
春  :[S][S][S][S][S][S][S][]
宥  :[S][S][S][S][S][S][][]

ダービーはユウチャーが春からロンか親ツモで跳満かね


憧「オーラスね……状況的には、宥姉の一人沈み」

穏乃「だね……あの一撃が、きつかったもんね」

灼「だね………でも、なんだか、宥さん、楽しそうに見える」

由華「ねぇ、灼さん……個人戦、いいの?」

灼「……い、いいの。だって、今は対戦相手がいない」

灼「皆見てる……私たちは、不可抗力で見てるだけ」


灼「あっ、オーラスが始まる……」


由華(見たいんだろうなぁ……)

由華(灼さんも、やっぱり雀士だ)



【南四局 オーラス 親:宥】

・聴牌判定 コンマが100-<(加速+幸運)÷2>以上で聴牌できる。
京太郎→+1のコンマ62以上で聴牌
智葉 →+2のコンマ16以上で聴牌
春  →+3のコンマ45以上で聴牌
宥  →+4のコンマ31以上で聴牌

※ただし京太郎以外はコンマ<反転>


・補正判定
聴牌判定時に使用したコンマを再利用。
「一の位と十の位を合計した数値の数字」の下一桁で判定。

4      →大失敗で和了れない。ただし、リーチをかけることはできる。
0      →失敗  ③の和了り判定や⑤の放銃判定で不利に(後述)。リーチをかけることもできる。
1、2、3   →補正なし。ただし、リーチをかけることができる。
5、6、8   →補正なし
9      →成功、③の和了り判定や④の点数判定で有利に(後述)。
7      →大成功、和了り判定を飛ばして和了り確定。二人以上7の場合、元のコンマが大きい方が和了り。

うみみみみみみやあああ

ぬるり

うみみゃぁ!

智葉さんまた55で失敗の聴牌かよww

失敗が影響ほとんどないほど強いんだよなぁ…雀力が違いすぎる


・判定結果
京太郎→聴牌/リーチ可
智葉 →聴牌/失敗
春  →聴牌/補正なし
宥  →聴牌/補正なし


1%だし、リーチはなしで


・和了判定

全員聴牌

コンマで等分(基礎雀力値・有利不利補正により修正済)

0~27 →智葉   
28~69→宥    
70~78→春

 79  →京太郎
80以上→流局

+1の<反転>


・打点判定
→(攻撃+幸運)×+2のコンマ<反転>
+3のコンマの一の位
1・3・5・7はツモ、0・2・4・6・8・9はロン

79のみとか何という厳しさ

ダメか。やっぱ当てるの難しいわ

>>276
以外と惜しい

これでユウチャーだけ焼き鳥か
とりあえず予想は外れるの確定だから防御使って京太郎の2位狙いかな?

やっぱりあったかーいはほしいな
成功扱いは大きい
九面もゲージさえあれば

2472だから最寄りは70符1翻の2300か
レアな点数の多い対局だったね

あったかい欲しくても彼女はそれ抜きで行きたいんよね。姉御が欲しい


※群雲は、ゲージが1足りないので使えません


【和了】はるる
【打点】(60+50)×24≒2300 
【結果】ロン

・放銃判定
(守備+幸運)×?/10 の大小で一番低い人が放銃

+1京太郎→(23+56)×0.=
+2宥  →(65+65)×0.=
+3智葉 →(88+80)×0.=
 

?の値は
1,2,3→3
4,5→5
6→6
7→7
8→8
9→9
0→10

姉御なら智葉のほうがらしいような
宥はおねえちゃんって感じ

京太郎と春の差は5800だから
リー棒供卓合わせると直撃されたら逆転?

そういう意味の姉御やで

それ抜きで彼女にしたいなら尚更ユウチャーになるんじゃね

あっぶねぇ
京ちゃんが79*0.5で39.5
宥姉が130*0.3で39
0.5差で放銃回避だ

>>291
なんという紙一重回避
群雲使ってないけど霞さんの指南が役に立ったと思おう
ということは2位かな
予想外れたけどステータス考えたら頑張ったね

本当運がいいなぁ
さすが京ちゃん

説明不足かね姉御的な指南役として智葉先生が欲しいなと思っただけやで

この紙一重って、ゆうねえが不調で守備が落ちてることも響いてるよな

調子判定侮れない

やっぱりゲージほしいね
とりあえず劣化チャージでもあったら序盤に使って防御も後一度使えただろうし
守備低いから怖い怖い

はるると練習しなきゃ


  京太郎→(23+56)×0.5=39.5
■■宥  →(65+65)×0.3=39
  智葉 →(88+80)×0.7=117
 

【和了】はるる

【打点】(60+50)×24≒2300 
【結果】ロン 
【放銃】宥




春「―――――それです」

宥「あっ……あー、ダメだった……」


京太郎(………今、松実さんが捨ててなかったら、次で俺が捨ててた)

京太郎(さっきの、カンといい、席順って)

京太郎(俺が思ってるより、ずっと重要なんじゃないか―――?)



まこ『よーーーく、色々なものを見とくんじゃぞ』

まこ『きっと、勉強になるけぇ』



京太郎(本当にそうだ。練習試合って、大切なんだな)

京太郎(部長―――ありがとうございます。)



智葉 :42500
京太郎:26400
春  :23900
宥  : 7200

―終局―


パロメータ上昇

それぞれコンマ分

雀力+1
加速+2
攻撃+3
守備+4

まあ、宥はくろちゃーと関わるうちに接点できるだろうし、智葉の連絡先を重視するのもアリかね
何気におもち持ちだしww

ヨーソロー

>>302
そのレスがなけりゃ…

あら、すまぬ。書き込みもうちょっと待てばよかった……

2位か
次は練習かな
ゲージ足りなくてハラハラしたからはるると黒糖食わなきゃ


須賀京太郎


94×1.1=103
雀力:E(26)173/70→雀力:E(28)33/70

75×1.1=82
加速:E(21) 91/70→加速:E(22) 21/70

49×1.1=53
攻撃:E(21) 58/70

80×1.1=88
守備:E(23) 131/70→守備:E(24) 61/70


・体力-1


須賀京太郎

雀力:E(28)33/70
攻撃:E(21) 58/70
加速:E(22) 21/70
守備:E(24) 61/70 
幸運:C(56)35/120


体力  :■■■■■□□□□□
ストレス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

改めてサトハって化け物だわ

オール50以上には持って行きたいところ

あったか~いは5の倍数とはいえ成功判定で打点2倍+雀力に補正かかるのがおいしいよな
まあ智葉もほしいんだが



京太郎「ありがとうございました」

春「………お疲れ。えぃ」

京太郎「…………あの? 滝見さん?」



滝見さんは、さっと俺のそばに来たと思ったら

背伸びして、俺の頭を、一撫で、二撫で。はだけた胸がちょっと見えて、ドキッとした。

そしてすぐに元の場所に戻った。何事もないかのようなすまし顔をしている。



京太郎(なぜ、今頭をなでられたんだ………)

宥「須賀君、よく頑張ったね~よしよし」

京太郎「……へ?」

宥「すごかったよ、あの嶺上開花~~よーしよし」

京太郎「あ、あの……? 松実さんも、何故、頭を……?」

宥「あっ、ごめんごめん。須賀君を見てると、つい」


母性本能をくすぐる、ってやつなのだろうか……

男としては、頭をなでられるって本当に複雑だふんわり髪の毛いい匂いやったぜ。

かわいいのう

背伸びしてなでるはるる可愛い
ユウチャーはいいお姉さんになりそうだ



智葉「………須賀。お前は……『清澄の五人目』という言葉を知ってるか?」

京太郎「……? 清澄伝説、ではなくですか?」

智葉「……いや、知らないならいい。どうせ、そのうち知ることになるさ」


辻垣内さんは、窓の外、遠くを眺めた。

西日が緩やかにテラスから差して、一日の終わりをのんびりと告げてくれる。

時計は既に、16時と30分を回っていた。


智葉「さて――――。今日ももう終わりだな」

智葉「散々、私たちの対局は注目されて……他の者の練習になったのかは怪しいが」

智葉「今日一日、こちらとしても、皆、勉強させてもらった」

智葉「改めて、主将には伝えるが。OGとして礼を言っておこう」

京太郎「いえいえ……俺なんて、なんもしてないですよ」

京太郎「弱くって、俺と打ったって得るものは、少ないでしょうし」

あったか~いドラロー天照風神絶対防御春チャージ絶対音感京太郎になって驚かせよう



智葉「意外と、そうでもないがな」

京太郎「えっ?」

春「……妙に、しおらしい。朝とは違って」

智葉「なんだ、滝見。どういうことだ?」

春「朝は散々、この部屋のことをけなしたりしてた」

春「せまいとか、練習場のことを部室って言ったりとか―――」



  *


ハオ『でも……思ったより狭いです。これが去年の優勝校の部室とは……』

ダヴァン『まぁ、部室ならこのくらいでもいいでショー』

智葉『部室にしたって、もう少し広い方がいいだろう。こんなんじゃ、部員のロッカーが入りきらん』

智葉『そもそも旧校舎の方に部室がある時点で、色々と効率が悪いだろう』

ダヴァン『確かに。どこで打つんでショウ』

ハオ『それは思いました。ここから、移動するという事でしょうか』

智葉『知らん。ウチだったら、全部一つの建物にあったからな』


  *


智葉「アレは明華が空気を読まない発言をしたからな」


明華(ええっ?!)ガーン


智葉「……というのは流石に冗談だ。朝は失礼したな

智葉「こちらも普段からピリピリしていてな。あんまり気にしないでやってくれ」

京太郎「俺は全然気にしてないですよ」


嘘だ。全力で、気にしてた。

優希に至っては、いけ好かないヤクザ女とか言ってた。俺は言ってない。

思ってたけど言ってない。


宥「………ところで、終わりは17時。まだ後、30分あります」

宥「さっきの対局の復習でもする?」

智葉「………そうだな」

智葉「それも悪くない」

明華はいじりがいがあるなあww
臨海はお金かかってそうだもんね

はるるナイス突っ込み


それじゃあ、練習相手を選択して、いったん切ります。

基本事項はこれ↓ね


・ネイチャーは、どこかでも言ったとおり
 先天的なものだから、基本的にそのキャラと付き合うか、好感度判定で00を出さないと身につきません

・オカルトか、テクニックは練習可能

・身に着くときは、初めは劣化版です。ものによるけど。


・今回は


智葉→[Te] 後の先 or [Te] 一閃
か 

宥→[Te]宥姉のメガネ




はるる→[Oc] 黒糖チャージ or [Oc] 歩調合せ or [Oc] 一点集中



やね。また、夕方から再開できたらやるんでよろしく



練習相手は13時からの


+1~9くらいで多数決で、埋まらなかったら、そこまでの得票で



それではまたーのさん

乙です
夕方って6時~7時くらいかな?

はるるでチャージ行こうか

はるる

こんにちはるる

はるる!

ガイトさん

はるる

はるる

乙です
夕方も楽しみだ
黒糖でどんな練習するんだろうww

はるるか
はるるのおもちを食べてチャージするか!

脳に甘いものはええんやで

甘いもの…
おもちか!

しかし>>317の春が凄く可愛かった

>>334-336
お前らww
でも実際京ちゃんにとっての黒糖はおもちになりそうだな
春相手に練習してたらおもちが目に入るだろうし
身長的に目線が上からになりやすいしな

おっもっち!おっもっち!


なでなではるるが可愛かったです

えり「須賀選手、得意のおもちチャージで、パワーアップです。対戦相手の胸を揉むことで、パワーアップできるそうなんですが…あれはセクハラでは?」

うたちゃん「んー得意技ならしゃーないんじゃね?知らんけど」

とかインハイの舞台で解説されるのか…

>>340
想像までにしとけww
ってか揉まないとダメだとVS咲衣照みたいなラスボス相手だと完全に無力になるな

>>340
吹いた
うたたんもまれてもいいのか

【おもちチャージ】消費ゲージ5
おもちを味わうことでゲージをMAXにする。対局者におもち持ちの方がいる場合、その人数分必要ゲージが減る。
また対局者の調子を強制的に「不調」にする。

こうですか、わかりません><

>>343
すごくそれっぽいww

気持ちよくなるから好調になる(確信)

まな板は怒りで絶好調になります!

お餅以外なら、好きな食べ物選べるとかかもやで
その場合は何がいいかな

京ちゃんの好きな食べ物……レディースランチ? 普通に恋人の作った手料理とかでもいいかも

やっぱりおもちがナンバーワン!

はるるがおもちだからおもちチャージは開眼しやすそうだな

これってこれがこの練習会ラストの連絡先手に入れれる機会だっけ?

これが終われば、そもそも練習試合が終わるはず

次お泊まり会になるか、日常編に戻るかは不明


それから、牌譜を簡易的に作り、辻垣内さんに解説してもらった。

どんな解説だったかって?

簡単に言うと、物凄く丁寧で、かつ緻密な解説だった。

ただ、やっぱり所々は言い方が厳しくって―――――


智葉「……ところで、須賀。一つだけ言わせろ」

京太郎「なんでしょうか」

智葉「役も覚えないまま、練習試合によく参加できると思ったな?」

京太郎「うっ………」


確かに、俺は初心者だけど。

一局やっただけで、なぜそうだと分かったのだろう。

別に、役の間違いはしてないはずだけど――――

きたか




智葉「なんで、という顔をしてるな。私が、松実姉から和了った時だ」

宥「その時?」

智葉「覚えているか? あの時、私は18巡目で、和了っただろう」

京太郎「…………」

智葉「私が役名を読み上げたとき、お前は首をかしげていただろう」


確かに、あれはなんだと思った場面があった。

記憶に間違いがなければ、河底と純チャン―――――


智葉「今から、ここに再現してやろう」


それから、俺たちは目を見開いた。

辻垣内さんは、あの時の卓を、山の状態から、和了まで

寸分狂わず、卓上に並べて再現して見せたのだ。



智葉「あの時の席順、こうで……卓は、こうで……河は………」

智葉「こうだな」

智葉「私の和了りがこうで」


11789①②③⑦⑧7s8s9s  ⑨


智葉「見てないから、知らないが。傾向と捨て牌から見て、松実姉の手はこんなところか?」


12345678中中中7s7s


宥(……当たってる)


智葉「それで、私がロンと言った時、須賀。お前、首をかしげただろう」

智葉「『なんだ、河底って』って言わんばかりに、私の手を睨んでいたぞ」


春「………」

京太郎「………」

宥「………」


智葉「どうした。三人が三人、ぼけーっと雁首揃えて」

智葉「さぁ、続けようか。貴重な時間を、無駄にすることはない」



初心者の俺でも分かる―――――――この人。格が違う。

ぱねえな

姐御さすが

サトハ選んでよかったな
やっぱり、強いキャラってそれだけで単純に魅力的だ


智葉「いいか。河底と海底は、違うんだ。正確に把握しておけ」

智葉「そもそも、お前は経験不足に加えて、いろいろと知識が不足し過ぎてる」

智葉「本を読め。10冊読め。それか、お気に入りの一冊を100回読め」

智葉「読書百遍義自ずからという言葉は知ってるな?」

京太郎「ありがとうございます、そうします……」


春「………あの、辻垣内さん――――」

智葉「滝見、お前は悪くない。ただ、勝負どころの爆発力に欠けるな。相手に合わせ過ぎじゃないのか?」

智葉「空気を読むのはいいが、それに流されてばかりじゃ、勝てないぞ」

智葉「時には冒険して、無心になって高い手を目指してみろ」

春「……ありがとうございます」


宥「あの、私も――――」

智葉「おい、お前は私と同学年だろうが」

宥「あぅ……」

智葉「………ちっ。松実姉。全体的に安定感があって、柔軟な打ち方もできる」

智葉「ウチのハオにも真似させたいくらいだ」

宥(あれ、今褒められたのかな……?)

智葉「足りないものがあるとすれば、相手の枠で考えすぎなところくらいか」

智葉「手に入れた情報、見える姿が全てじゃないぞ。時には、相手の心理を分析してみろ」

智葉「すると、相手の考えていることが透けて分かるようになる―――それでも、勝てないのが麻雀だがな」

宥「ご丁寧に、ありがとうございます」ペコリ

智葉「ふん……」


辻垣内さんの一言一句に、皆真剣に耳を傾けた。

どんな解説本のいう事よりも説得力があって、どうしても聞かずにはいられない。

千載一遇のチャンスだと思って、必死にメモを取った。



智葉「……さて、松実姉」

宥「は、はい」

智葉「ちょっと面を貸してくれ。話したいことがある」

宥「えっ……」

智葉「なぁに、ちょっと相談があるだけだ。ここにいる臨海以外のOGは、お前だけだからな」

智葉「その間、須賀と滝見は練習なり、なんなり好きにやっててくれ」

宥「…………」フルフル

智葉「おい……びくつくな。これじゃまるで私が悪者みたいじゃないか」

宥「ご、ごめんなさい……」


宥(辻垣内さんと、二人きりでおはなし……いい人なのは分かってるけど、ちょっと怖いかも……)

京太郎(松実さん、頑張ってください……)

春(ファイト。大丈夫、取って食われたりはしないはず)

2人きりになったな
ユウチャーと智葉は何かあるみたいだがあとで同時に会話できたりしないかしら

さすが臨海の姉御やで

がんばれゆうちゃ!


京太郎「あー……」

春「……………」


二人きりになってしまった。

そういえば、碌に自己紹介もしてなかったな、滝見さんに。


京太郎「言い忘れたんですけど、俺須賀きょうた――――………」

春「…………」ポリポリ

京太郎「……………何、食べてるんです?」

春「黒糖」ポリポリ


そういえば、対局中も何度か食べてたような。

メジャーリーガーは試合中に、ガムを噛んで脈拍数を調整するという話は聞いたことがあるが

それと似たようなものかな?

ガムで心拍数
懐かしい


京太郎「美味しいですか?」

春「おいしい。ほしい?」

京太郎「いいんです?」

春「いい。別に。ほら」

京太郎「どれどれ……おっ……」


口に入れた瞬間に、風味がいっぱいに広がる。

男の俺には、少し甘すぎると思ったのが、今のの疲れには、丁度いい具合だった。

ねっとりとした噛み心地が、対局後のこわばった身体を和らげてくれるような気がした。


京太郎「おいしい……いいですね、風味があって」

京太郎「甘さが、体の奥まで染み込んでいくようです」

春「それが、自慢………」


あ、笑った。初めて笑顔見たけど、可愛いなぁ。

はるる可愛い


京太郎「試合中、いつも食べるんですか?」

春「食べる。ただ、マナーが良くないと霞ちゃんに注意されるから……相手が強くないときは、あんまり食べない」

京太郎「ああ……石戸さん、そういうの厳しそう」

春「きびしい。あの人は細かいことに、すごくうるさい」

京太郎「あはは……」


松実(妹)さんとも、日本の伝統がどうのこうので、言い争ってたからな。

自身のこだわりとか、ポリシーを持ってる人なんだろう。


春「………好きなものを、食べる。好きなことをやる。それは、私だけのもの」

春「それと一緒で、私の麻雀、私だけの麻雀だから」

春「それでいいと思ってる」

京太郎「え?」

春「須賀君は……麻雀のポリシー……ある?」

京太郎「えーっと……」

春「私は、『同調(シンクロ)』。麻雀は、『シンクロ』」

京太郎「シンクロ……」

ほう


シンクロ。同調。相手と、考え方を一致させる、ってことか?


春「相手に、合わせながら、打つのが私は好き」

春「相手の半歩後を行きながら、打つ。相手がリーチしてたら邪魔しないし」

春「自分が和了れそうなときは、さっと和了るし。差し込めるときは、無理なく差し込む」

春「だから、ミスは少なくなる」

京太郎「………ちょっと思ったことを言ってもいいですか?」

春「なに?」

京太郎「それだと……なかなか1位になれなくないですか?」

春「…………」


あ、ちょっと頬を膨らませた。突っつきたい。可愛い。図星か。図星なのか。


春「そう………須賀君の言う通り」

春「そのために、黒糖がある。私はこれを食べて、一瞬だけ集中力を高める」

春「一番大事な時に……具体的には親の時に、確実に和了るために、一点集中する」

春「そうやって、弱点を補ってる。いくらポリシーがあるといっても」

春「負けるのは、嫌」

京太郎「なるほど………」

ふんふむ

> あ、ちょっと頬を膨らませた。突っつきたい。可愛い。図星か。図星なのか。
かわいすぎた


シンクロってのはちょっと分からないけど

集中力ってのは、確かに大事かも。親の時に自分の最高の状態を持ってきて、和了る―――


京太郎「すっげぇなぁ。夢がある」

春「?」

京太郎「あ、いや、滝見さんの考え方、参考になるなーって」

春「…………」

春「……………なんて呼べばいい?」

京太郎「え?」

春「…………」


あ、呼び方か。別になんでもいいんだけど。



1須賀君で
2同級生だし、京太郎でいいよ


+1~3で多数決

2


京太郎「同級生だし、京太郎でいいっすよ」

春「私の名前は、春」

京太郎「なるほど。じゃあ、春」

春「………ちなみに、仲のいい友達には、はるると」

京太郎「………と、とりあえず、春で」

春「らじゃー」

京太郎「え、でなんだっけ」

春「私の考え方、参考になる……?」

京太郎「あ、そうだった、なるなる」

春「なら……教えてもいい。集中力の高め方」

京太郎「……えっ、いいのか?!」

春「それくらい。今日の、場所を借りた分を、返すぐらいの気持ち」

春「とりあえず……そこに座って」

いきなりはるるはハードル高いしなw

はるるは永水の中で一番ヒロインなイメージ
とあるスレの影響だけど

はるるかわ

はるるかわいい


<ミッションK ―黒糖チャージ―>


[Te] 黒糖チャージ 消費ゲージ:4
黒糖を食べることで、自分のスペシャルゲージを、マックスにする。
このテクニックは、対局中に一度しか使えない。


器用がD(31)

<指定先のコンマ>+<D(31)>が100を超えた場合、成功一回分をカウントとする。


判定は合計10回。成功の回数で、習熟具合が変わる。
ちなみに、100ピッタリの場合は、成功2回とカウントする。


成功回数
0回 →出直してきて……
1~4回→(弱体化版)
5~7回→(やや弱体化版)
8、9、10回 →完全コピー




※要はデカいコンマ出せよと言ってます

もういいの?

69以上ってのはなかなか難しいね

なんとかやや弱体化だね。
これなら期待値以上でしょう

やっておいてなんだけどまだだよね

(まだ判定出してないとは言えない空気や……)

出してないから、今から出すよ?

はいさー

↓みたいにかいてくれ

いいの?



春「それじゃあ、いく―――準備いい?」

京太郎「ちょ、ちょちょいちょい!!」

春「どうしたの」

京太郎「いや、何も説明とかないままに、急に始めるって言われても――――」

春「あ、忘れてた」

京太郎「そ、そっか。ちゃんと説明あるのか良かった……」

春「少し上を向いて、大きく口だけ空けておいてほしい」

京太郎「なにそれ?! 雑!! 超、雑!! そんな前準備、初めて聞いたよ!!」

春「………麻雀で、誰も当り牌を教えてくれたりなんてしない」

京太郎「いや、そうだけど、そうだけど!!」

京太郎「なんか、それとはちょっと違う気がするよ! 石戸さんは、もっと丁寧だった――――――――」


春「問答無用―――――――開始」


京太郎(うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)




+1~10で判定。
連投可。69以上で成功。ここでは00は100。

えいっ

南無三

うりゃ

たかく

すまん

イチタリナイ……おのれ……イチタリナイィィィ

最初ラグった・・・申し訳ない

ギリギリだったな

ようやく、知力やら器用さを使うときが来て

その重要性が分かったな…

いうて麻雀以外のステータスも割と上げるの難しいししゃーない
どのステータスも割と重要だし

連絡して練習すれば上げられるしな
5回出たなら十分
はるるも霞さんもまた連絡しないと

麻雀関連のは合宿でそこそこ上がるっぽいけど、日常ステはね
そこまで手が回らないし



5回成功→やや弱体化版




春は、四次元ポケットみたいなポシェットをどこからか持ってきて

そこから、いろんな食べ物(?)取り出し始めた。


京太郎「え、あの、春さん。それを一体何に――――――」


春「もう始まってる。言われたとおりにしてて」


京太郎「………………」ウエムキー


春「…………えい。えい、えいえいえいえい。」ポイポイポイ


京太郎(フガッ?!!)


京太郎(ハナナ? ヒンゴ?! これは………おもひ?!)


春「たたたたたたたたたたた」ポイポイポイ


春「たたたたたたたたたたたたたたたたたたた」ポイポイポイ


京太郎(ほほい、ほほい!! ふいひれねぇえよ!!!!!!)モグモグモグモグ


春「たたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた」ポイポイポイ


京太郎(△$♪×¥dぅわ●&%#?「◎△ほほほほいひhdしあ$♪×¥●&%#?「◎△$♪×¥●)


春「たたたたたたたたたたた」ポイポイポイ


京太郎(●&%#?「ほhdそい◎△$)


春「たたたたた」ポイポイポイ


京太郎(dぅふりぃうほわ●&%#?「◎△―――――――)


春「たたた……」ポイポイ


京太郎「――」


春「たた……」ポイポイ


京太郎「」





京太郎「」

おもちということは性癖バレてる?ww

死んだな(確信)


―――――――――――

―――――――――

―――――――

――――――

――――

―――

――




……はれ?


気が付いた?



京太郎「………はっ!!」

春「おはるる」

京太郎「なんだ、今の夢は………とても恐ろしい夢を見たような……」

春「気のせい。ところで、京太郎が好きな食べ物はなに?」




京太郎「えーっと…………????」




1黒糖
2おもち
3そのほか(多ければ、ここで自由安価)



+1~10で多数決

2

2

お、おもちを持ってる人から貰う黒糖

2
決まったな

2

>>429は口説きとしてはありだけど
能力名みたいだしな


好きな食べ物………?

そういわれた時、なぜか俺の脳裏には、口の中に大量に入っているお餅が浮かんだ。

そうだ。俺は、おもちが大好きなんだ。正月に、焼いて食べる、あの餅を食べてるとき

母さんや、父さんとこたつでのんびりしながら、つっつくあのおもちが―――――



京太郎「おもちです」

春「だと思った」

京太郎「おもちが、俺は大好きです。食べるのも、見るのも」

春「それはいいこと。それだったら、うちの学校は楽しいかもしれない」

京太郎「え?」

能力名ならBusterチャージってのを挙げるじぇ

完全にばれてるww

楽しいだろうねw



春「………冗談。ちょっと、これを食べてみて」

京太郎「え、はい………もぐもぐ―――――?!」

春「どう」


口の中を、もっちりとお米の風味が駆け巡って、それでいて、後味がかろやか。

あまりの美味しさに、言葉も出ない。

なぜか、頭の中のシグナルが、一本につながったような気がした。


京太郎「…………力が、湧いてきます」

春「それは……良かった」ニコ

春「これは……私の実家で、作ってる。特製の焼き餅。これを食べれば……集中力が増す」

春「門外不出の代物」

サンキューはるる

はるるのおもち
おいしそう

おもち祭りだな



京太郎「ちょ、ちょっと待ってくれ。春、なんでそんな――――」

春「理由?…………分からない。なぜ?…………理由なんてない」

京太郎「…………」

春「あ。しいて言うなら――――――あれかも」

京太郎「あれ?」

春「あの時の、嶺上開花。あれで、一目ぼれした」

京太郎「ひ、ひとっ?!?!?!」

春「違う。京太郎が思ってるのと、違う」

春「ただ――――私みたいに思った人は、他にもいるかも」

京太郎「え?」

春「………京太郎、にぶそう。まぁ、いいけど」

春「とにかく、応援したくなった。だから、あのとき頭をなでたくなった」

春「それだけ………京太郎」

京太郎「な、なんだ?」

はるるかわいい

かわええのう

>>1は、はるるも可愛く書くのか…(困惑)
誰を狙えばいいか分からなくなるぜ

こんばんはるる
可愛すぎる

おはるるも>>424であってワロタ



春「京太郎は、女の子が恥ずかしくなるように、喋らせる」

京太郎「ええっ?! べ、別にそんなつもりは――――――」

春「してる。だって………」

京太郎「……それじゃあ春、今恥ずかしいのか」

春「うわ…………」

京太郎「な、なんだよ」

春「まさに、そういうところ。今、本当に驚いた」




話術補正(Dだから、補正なし)
+3でコンマ判定(大失敗01~10 失敗11~20 普通21~60 成功61~80 大成功81~99 00は超成功 44は大失敗)

超成功 →+8  
大成功 →+5  お、俺だって恥ずかしいぞ
成功  →+3  そんなこと言われたって
普通  →+2  そのまま、お別れ
失敗  →なし  ストレス+1 
大失敗 →-1&ストレス+3



ていっ

えいしゃおら

さて

はぁ…

成功や悪くない
一番あかんのは連絡先も入らないこと

なんかその悪くないはずのコンマなのに謝りたくなる

悪い良いより文章が見れないのががっくり
毎回前後が高いから

自信ないなら無理にとらんでええで


66で成功


全然そんなつもりないんだけどな。普通に、疑問に思ったことを、素直に聞いただけで―――

それがいけないのか。うーん………ラジオではやりんの質問コーナーとかあったら、ハガキ送って聞いてみたい。


春「よく言われてそう。鈍いって」

京太郎「そんなこと言われたって……」

春「言われない?」

京太郎「………分からん。でも、言われたことはない」

春「陰で言われてる、それ」

京太郎「本当かよ……女の子、怖いよ……」


春(悪口じゃないと思うけど……それは、私がいう事じゃない)

春(………………)

人が多い時間帯は張り付いてる人が多いから
安価とることすらきついからな

コンマは水物だからしゃーない。ラグいからズレることもしょっちゅうだし


春「……話が逸れたけれど。そのおもちは、食べ過ぎちゃダメ」

京太郎「身体に悪いのか?」

春「………栄養ドリンクを考えてほしい」

春「一定量を超えて摂取すると、体に悪い。それと同じ」

京太郎「過ぎたるは猶及ばざるが如しってやつだな」

春「辻垣内さんの真似?」

京太郎「……ばれたか。『読書百遍義自ずから』って言われて、なんかかっこいいと思ってさ」

春「京太郎じゃ、様になってない」

京太郎「ひっでえ! 春だったら様になるのか?」

春「私は、人に合わせた生き方をするから。そもそも風格のある言葉なんて、似合わない」

京太郎「逃げやがった、こいつ」

春「逃げてない。正面から、立ち向かった結果がこれ」

京太郎「ああ言えばこう言う……」

春「京太郎こそ」

京太郎「………ふふ」

春「ふふ」

夫婦かな?

かわいいけどやっぱ大成功見たかったな

はるるに切り替えていく

>>466
可愛いからこその悔しさだな


春「……また、話が、逸れた。貴重だから、大事な時だけ、食べて」

春「なくなったら……また、送る。連絡先、これ」

春「姫様から、はっちゃんから、霞おばさんでづてでも連絡してもいい」

京太郎「おい、今」

春「……霞ちゃんからでも連絡していい」

京太郎「帰りがけに、石戸さんに言いつけてやろ」

春「………そ、それはやめてほしい」

京太郎「………へぇ?」

春「なに」

京太郎「今初めて動揺したな?」

春「何のこと」

京太郎「なるほど……淡の弱点が、照さんだったように」

京太郎「春の弱点は、石戸さんってわけかーーー」

春「…………」

京太郎「へーふーん、ほーーーなるほど~~?」

春「もうおもちあげない」

京太郎「すいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」

春「よろしい」





※春の好感度+3 連絡先入手

霞おばさんww
毎回送ってくれるとかこれはお礼もしないと

可愛い

春かわいいね
さて次のコミュよ宥の方が人気だから智葉無理そうだけど

モモにしろ、京太郎はタメと仲良くなるのがうまいな

どっちの連絡先もほしいんだがな

あったかーいが欲しい

俺は智葉さん好きだから狙ってくぜ

宥は玄と仲良くなるうちにチャンスありそうだからここは智葉優先するかな

好き嫌い無視すると能力優先度は宥なんだよな



[Te] 黒糖チャージ(仮) 消費ゲージ:5
黒糖を食べることで、自分のスペシャルゲージを、マックスにする。
このテクニックは、対局中に一度しか使えない。
また、調子判定が絶不調の時には使えない。



名前を決めようか(すっとぼけ)
3は書いてくれた人いたから、足しておいた。


1おもちチャージ
2おもチャージ

3Busterチャージ 
4-OMO-charge 
5そのほか(多かったら、候補募って、投票するよ。霞さんの時と同じ)




+1~10で多数決

4

自分で提案したし、3

3

1

3

1

1

3

3
バスターかっこええな

何がバスターなのか分からんし
bustを無理矢理いれたかったって感じなのか

1が5票で決定か

お餅を実際に食べるからカモフラージュはできてるしな
餅たべながらバスターだと合わないってのも大きい


須賀京太郎 現在ステータス

雀力:E(28)30/70  
知力:D(40)78/100 
話術:D(47)84/100 
器用:D(31)53/100 

体力  :■■■■■□□□□□
ストレス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


須賀京太郎


雀力:E(28)33/70
攻撃:E(21) 58/70
加速:E(22) 21/70
守備:E(24) 61/70 
幸運:C(56)35/120

[Te] 群雲の霞 
・このテクニックの発動タイミングは、和了判定の前でなくてはならない。

[Lv.1] 消費ゲージ:3
自身の放銃判定の値に×1.5することができる。

[Lv.2] 消費ゲージ:4
1位の時は発動できない。
自身が放銃対象になった時、自分より順位が上の相手に放銃させることができる。


[Te]おもちチャージ 消費ゲージ:5
特製焼き餅を食べることで、自分のスペシャルゲージを、マックスにする。
このテクニックは、対局中に一度しか使えない。
また、調子判定が絶不調の時には使えない。




なんか強くなったようなきがしてきた

あと2.3個安めの使い勝手の良いのが欲しいところだね
ヴァントールとかは良さそう

>なんか強くなったようなきがしてきた
幸運以外のステから目を逸らしながら

風神は少し高めじゃね? 劣化状態での入手になるなら必要ゲージ量も増えてるだろうし

しかしまあ、せめて雀力をCにしないと勝負に持ち込めないんだよな。四人聴牌では主人公補正1%の可能性しかなかったし

京太郎がおっぱい星人だとか分かる人にはん?と感づかれる程度でおもちチャージはいいと思う
バスターはかっこいいけど逆にかっこよすぎてって感じやね
ゲージがあるから天照大神も早くほしいな
かつかつすぎる
NAはユウチャークロチャー姫様と大変だ

京太郎カスタマイズ楽しいな
可愛い女の子も見れて一石二鳥や


智葉「お前たち、随分と仲良くなったんだな」

京太郎「あ……」

宥「ただいま~」

春「大丈夫だった?」

宥「うん、全然大丈夫だよ? 辻垣内さん、さっきは冷たかったのに、二人きりになった途端ね」

宥「いっぱい麻雀のお話してくれて……私の弱点とかも、さらに詳しく教えてくれて―――――」

智葉「おい、松実姉。もう喋るな」

宥「え、どうして?」

智葉「とにかく黙れ」


京太郎(あれ、これ照れてるのか?)

春(………そうかもしれない。意外な一面)


智葉「……もう、あと5分か。他の卓も、片づけの準備を始めたな」

智葉「私たちも、片すとしようか――――――――」




1ガイトさんと、卓のお片付けをする
2宥姉と、部室の片づけをする



+1~5で最大コンマ

2

2

1

とりあえず、当面は二局目開始時にチャージして大成功以外なら即絶対防御張って、
それ以降はゲージと相談しながら……って感じかな

『智葉

何故今回最大コンマ?

2

ここで00か

00と96で万全の構えとか強すぎんよーw

00は最大とは限らないよ
最も96があるから今回は関係ないけど
高コンマ4連続とかは好感度の時にやってほしかったな

うへぇ

ガイトさんの能力は正直しょぼいからな…

>>513
本人のステータスあってこその能力だからねえ
京太郎がーで有効なのはNaくらいか

あったか~いに比べるとしょぼいだけで、プレッシャーと後の先はそこそこだと思うが
後の先は雀力高くないとあんまり意味ないけど……聴牌にはできるから罰符狙いの流局とかありうるし


>>507 特に理由はないかな、なんとなく




1→ガイトさんで
ちなみにこれは練習やなくて、話すだけね。




今日は、体力的にここまでや

二日間、久しぶりにガッツリ更新できて楽しかったでー

皆のおかげやマジありがとう



平日は、本当に体力残ってたら、やるよ。なかったら、たぶん帰宅して即寝てるからすまん


それじゃあ、おやす明華



             /  l |   / l: / | |       / l  /| | :|     |  ||  l \
             /   :l |:  /  :| | | |:      / / /-l/  |:   /  :||  | \\
.     あ 私     /|   l |  ′ x==ミ i|     / //=ミ   |  /   ||  |  ヽ ヽ結
    り の.    ′    l | | / '⌒ヽ 八   //   '⌒ヽ\.ノ  /    ,゙| /   } } 局
    ま      { ∧ 八八 | {{|::::::::: |   \ {     |::::::::::::| 》 イ   //イl   / /  …
    せ 出     ∨ ∧  \\ 弋 ⌒ソ    \    弋.⌒ソ  /  / i||', _/ ´  …
   ん  番     \、_ \  \    ̄     ,      ̄  /_, イ   ||‘,
   ね .が    / / ̄   \  \                 ̄/ /|   i|| `、
            / /    / \  ヽ               / イi |   i||   `、


>>514
Naはそんなに悪くないか、他者のゲージ増加だし
ただNaは他にほしいの多すぎるんだよな

後の先はゲージ消費が2じゃ運用は難しい
天照大神とおもちチャージあっても実戦じゃかつかつだろうから

おやすミョンファ。
ただ一番麻雀の指導に適してそうだから連絡先は欲しかった

Naって一つしか身に付けられないのかな? そうじゃないならありがたいが……

プレッシャーは相手によってはスキルを潰せるからね。春の一点集中は8ゲージ技だけど、プレッシャーだと9になって発動不可になるかも?

乙です
おやす明華

>>520
1つしかとかはありえんだろう
ってか1つだけなら>>1が議論見てるときにとっくに1つだけと言ってるはず
Naは実質的に彼女にして取得だから今回の仕様だとまず複数覚えられるようにするだろうし
まあ同時発動は3個までとか無制限じゃないってくらいはあるかもしれんけどね
あと流石にそれは悲惨だからないでしょ8消費はあげても8ってなるよ確実に

おやすみょんふぁ

乙おやすみょんふぁ

おやすみょんふぁ

>>522 鋭い
詳しくはNaを一つでも取得してからから、言うつもりだけど
1つだけってことはない。
それと、Naに関するエピソード(?)が、これから出てくる。
どんなものかはこれまでの会話の流れで、予想できる人はできるかも。
それは、これからのお楽しみってことで。


横やり出してすまんな

>>522
さすがにそれもそうか。でも素で8ゲージじゃなくて、レベルによって8ゲージになるとかは潰せてほしいな
そうでもないと全国3位とかなれないだろう

おやすミョンファ
風神防御、チャージにもゲージはいるし
これ以外のゲージ消費技覚えると天照がまずほしくなるからな
次の練習試合でもゲージ消費で有効なのまだあるだろうし
ドラローあったか~いとNaはほしいの多すぎるけど彼女にして可愛いとこもみれるから問題ないね
姉妹も姫様も可愛いし

>>527
いやいや流石にそれは許してやれよw
8も消費するんだから
そもそもプレッシャーにレベルなんてないみたいだけど

話関係ないけど
咲スレが賑わうのは嬉しいぜ

また、時間あるときに更新まってるぜ

そうでもないと全国三位云々は流石に強引とおりこしてこじつけレベル

ぶっちゃけ一点集中って消費ゲージの割に糞よわ(ry
聴牌するだけだし使っても補正判定の影響受けるなら失敗大失敗あるんだし
その上ミョンファとかでわかってるけど強いキャラが加速とかに補正かけるオカルト使えばそもそも9割くらい聴牌する上打点にも補正かけたりするし
聴牌できても相手があがったら意味ないし

>>531
うん、弱いね
まあ弱い子もいるってだけだろうけど
これをつぶしたいんじゃなくてまだ見ぬ8消費をつぶしたいんでしょ、上の人は
ただそれはないわって思うけど

>>528
風神とかみたいなレベルによって消費量が違うスキルで、
結果的に8ゲージ消費するものはプレッシャーの効果で発動できずに一つ下のレベルで発動、みたいな意味なんだけども

照と比べると恐らく能力で加速して火力上げるからステータス自体なら
全体的に幸運と加速以外は少しは勝ってると思われる。

憩とは上がられれば上がられるほど自分のスピードと和了の可能性が上がるだろうから幸運以外は勝ってて照と相性がいいんだろうね

正直原作の個人決勝っていうだけで化け物やで

>>532
だよね正直とてつもなく弱いよね
誰もいわないから俺がなんか理解ミスってるのかと思った
せめて補正判定の影響受けないようにしないとゴミってレベルじゃないそれでも8ゲージだったら死に技だけど

春でもないなら相手が8ゲージもためるってことがまずないでしょ
プレッシャーがそれを封じるなら普通に2以下で使ってくるだけ
8消費のみの必殺みたいなのがある場合なら封じれるのは都合良すぎ

>>535
春に限らないけど、ほとんどのキャラは持ってるスキルのコンボ前提みたいな感じじゃないか?
春はチャージからの集中が前提だし、もこもルーレットからの火力低下放銃で爆弾カウント溜め
ネリーにしても本領は憑依装でリーチ和了させてそれをドッペルでコピーするとかさ

>>537
チャージあるの考えても歩調合わせ使った方がいいでしょ
チャージしたゲージを一点集中で全消費するのは良くないと思う
チャージだって1回しか使えないんだし

>>537
流石に春はただ弱いだけだよ
チャージは数回使えるなら一度からの集中ってコンボは分かるけどたった一回しかできない
ただし春単体としては弱くてもチャージみたいな能力は
能力を組み合わせて選べる京太郎の能力候補になりうるポテンシャルだから
結果としてキャラとしての出番が増えるので十分に恵まれてる
まあ強化してあげてもいいと思うけど
雀力補正でもかかるなら京太郎のコンボ候補にもなるし

京太郎が強くなるように、インハイに向けて各キャラも強くならない理由がないよなぁ

間違いなく、今回の練習試合よりは各キャラは強くなってるさ
それに、練習試合は本番の試金石ってとこあるだろうし

>>539
簡易戦でもオーラスまでに1回は歩調合せ使えるはず。だからオーラスでチャージ集中する前提だと思ったんだ
まあ、弱いのは覆せないけど……これは原作からして強いキャラではないからしゃーない

>>540
それはステータスであって能力はバランス調整はあっても強化ないと思うけど
だって仮にある能力完全コピーできたとして
コピー元が進化してたら京太郎の能力まで自動的に強化されてるの?ってなるし
されないなら相手がわざわざ強化されたからまた練習しようとか言ってくれたらいいけど
試合用に強化なら何か変だしな

現実的には強化じゃなくて追加じゃないか

>>542
そこは>>1のさじ加減やろな
いろんな能力作ってみて、今バランスとか強さとかを実感してると思うから

本番にはより原作の1年後に近い形になるよう、調整してくれると思ってる

何はともあれ天照とドラローとあったか~いをゲットしたい
はるるは一点集中強化されないとあまり彼女にするメリットはないけど可愛いから彼女したい
和とかもそんな感じか
姫様や松実姉妹も能力関係なしに彼女にしたいメンツだから特に不都合もないけど

ネイチャーが複数使えるなら、誰でもおつきあいしておいて損はないよ

というより、単純にかわいいからみたい

時間は無限じゃないしな
付き合った以降も見たいからある程度は絞らないと

確かにそれはおっしゃる通り

あと、一個だけ気になってるのが
天照大神のネイチャーについてた★

ネイチャーにも、実はレベルがあるんじゃないか説

☆は最初専用という意味かと思ったけど智葉さんは専用とわざわざ書いてあるし
議論の時に>>1が何も言ってないから専用で覚えられませんってわけじゃないんだろうな
他のNaと違って彼女+イベントフラグが必要とかなのかも
神関係だし鹿児島で何かするとか

六花仙を複数落とすとか協力が必要とかなのかも
もしくは九面を覚えてからとか

ああ
イベントの可能性もあるのか

次の更新は週末かな…?
平日は厳しそうね

Naいまいちだけどはるるは可愛かったから付き合いたい勢
まあ絶対防御の代わりに滝見桜は使えなくもないか
攻撃0だと直撃でも結構抑えられるしな

智葉先生とのコミュで00出してプレッシャー獲得する可能性が微レ存

おはるる
ガイトさんとか強い相手ほど下げ幅が大きくなるから
一度だけだけどノーコストの防御技としては悪くないと思う

>>553
おはるる
もしネイチャーがレベルアップするとしたら、悪くないよな。

流石にレベルはないと思うけどね
あっても1回しか使えないのが2回になるとかそれくらいだと思う

>>553
80以上の攻撃を0にできるしね
追いつかれたくない時とか自分以外が点数判定2倍とか成功とかで誰に対してあがっても役満とか倍満いきそうってときに使うとおいしいかも

おはるる
お餅チャージ練習したい

>>424で、さりげなくおはるるって春が言ってるのかクソかわいい

>>558
可愛いね

一回くらい好感度で00出す猛者が現れて欲しいものだ

00は狙うと失敗した時に大失敗になるからちょっとな。好感度下がるだけならいいが、ストレスアップで失敗範囲拡大からの千早スパイラルになりかねん

唐突にディスられる千早で草

00は0扱いじゃなかったっけ

好感度判定の00はまた別やで

結局今回どのスキル回収する予定?

一閃
和了判定の前だから大成功したり自身のみ聴牌したときに使えばいい
その前に風神や九面してたら一撃必殺になりうるしな
ついでに言えば将来あったか~いやドラローとった時にも有効に使えなくもない

ガイトさんとは話すだけでしょ

話すだけだね
お泊り回があるなら今回取れなかったユウチャーとそろそろ彼女候補の好感度あげていきたいところ
次の練習試合でまた彼女候補増えるだろうしそろそろ好感度もあげないとね

能力的に優秀そうな有珠山と練習出来ないのが痛いな

>>568
だねえ
次の練習試合で白糸台+宮守+千里山姫松合同と知り合うわけだし
現時点でのめぼしいキャラはそろそろ好感度積み重ねていいと思う
あったか~いほしいユウチャーは連絡先ほしいけど

一閃も打点だからほしいっちゃほしいけどゲージ消費がきついな
やっぱ天照とおもちチャージですわ
九面も雀力あがりまくるからほしい

>>1 のかく有珠山楽しみやなぁ
キャラいろいろ見てみたいわ

といっても練習試合ないしな
現状でもキャラ増えてきたからある程度はあきらめないと

>>571
だねえ

お泊まりイベントをやるかどうかについて
やればメリットもあるけどとうしてもテンポ落ちるから

>>1も言ってたけど、多数決かアンケートかあるかと思うんだ

それについて総意を決めといたほうがいいかな?

テンポより丁寧さが売りのスレだしあったほうがいいだろうな
好感度も稼げるチャンスだし

有珠山はどうでもいいや。明華に松実姉妹、モモと和に春……宮守と大阪メンツが控えてる以上行動回数的にケアできそうにない
無理にケアしようとすると誰もNaイベントクリアできなくて、なんてことになりかねないし。まずは確実に足場を固めたいところ

俺は有珠山楽しみだけどなぁ
イベントけっこうあるし、どこで誰と会うかは分からんで

北海道だろ
次の練習試合にはいないしちょっと願望が過ぎるんじゃ
ついでに言えば日程はこれ>>8
制限時間ないならいいがある以上限界があるからねえ
個人的には姫松より有珠山高校だけどコンマ勝負で負けちゃってるし

それより俺は1の体力が途中で切れないか心配だわ

丁寧なのは嬉しいけど、このままいけばどうやっても50スレくらいはいくぜよ

有珠山はBFスレやサッカースレ、あとはそろそろ折り返しだが執事スレあたりがやってるからそっちで満足すりゃええかと
あるいは自分で有珠山メインのスレを立てるってのも

次はまた週末かな…
待ち遠しいな


松実さんと、春は部室の整理を

俺と辻垣内さんは、卓とその付近の片づけをすることになった。


智葉「さて……時間もないし、やれることだけやるか」

京太郎「そうですね」

智葉「何をやるか……」

京太郎「あ、じゃあ俺は―――――」


ここで皆に聞くけれど、麻雀の牌を一度でも拭いたことがある人はいるだろうか?

もしあれば、分かってもらえると思うけれど

あれってやつは、意外と汚れているもんで

丁寧にやろうとすると、思いの外時間がかかる。

144牌全部やると、まあ1つ30秒かかるとして、普通は一時間強、は必要だ。

おお



智葉「おい、須賀。牌拭きは、後にしておけ。時間が足りな――――」


普通は――――――な。


京太郎「ほい、ほい、ほい、ほい、ほい。次。」

智葉「な、………な、な、なんだこれは」


智葉(―――――早い。すさまじい速さで、牌を拭いている、だと……)


京太郎「ほっ、ほっ、ほい。ほい。あ、それ、取ってもらえます?」

智葉「お、おう」

京太郎「どうも。ほっ、ほっ、えいっ!!」

智葉「ばっ、お前、一度に布で包んだら―――――――」

京太郎「大丈夫ですよ」

智葉「な、なんだと?」


命名、茶巾包み。布で拭くのでなく、布に牌を包んで、上下に滑らせて牌の汚れを落とす。

牌同士がぶつかったら傷がつくため、よほどの繊細な技量がいるとされる

だけど、俺はできる。一年間、こればっかりやってきたから。


京太郎「牌を拭くの、得意なんですよ。ほっ、ほっ、ほっ」

智葉(手の動きが、見えないだと…………)


京太郎「次、天地返し」クルッ

智葉「………」

京太郎「露払い」サッ


智葉(…………こいつ)


京太郎「…………よし、いっちょあがり」


智葉(このスピードで、このレベルで………)


京太郎「あ、もう時間ギリギリっすね」


智葉(何という仕事だ――――――こいつ、一年間、ただ遊んでただけじゃないな……)


智葉「面白い」

京太郎「へ?」

智葉「お前、麻雀を始めてからどのくらいと言った」

京太郎「……これ、今日何回も聞かれたんですけど」


毎回毎回、これで恥を晒すから、ちょっと言いづらいんだよな。

人によっては、信じられないって目を向けてくるし――――誰とは言わないハオさんとか。


智葉「他の人間に言えて、私に言えないってことはないだろう」

智葉「男を下げるぞ、須賀。いつからだ」


言えないわけじゃないけど、言いたくないわけじゃないけど。

言うたびに、自分が初心者ってことを強く認識させられるのは

やっぱり、ちょっとコンプレックスでもあるんだ。


京太郎「一応、4月からですけど……」

智葉「………………お前、去年は何をやっていたんだ」

京太郎「去年は―――――――――」



買い出し。牌符整理。掃除。あとは観戦、たまに卓に参加。

ただ、碌にルールも理解してないため対局したところで、滅多打ち。

滅多打ちにされた原因も、分からず、悔しさすら生まれない有様。



智葉「なるほど………それで、この技というわけか」

京太郎「まぁ……」

智葉「お前、そんな境遇でよく我慢できたな。ちょっとおかしいんじゃないのか」

京太郎「………………」



言い返せない。確かに、おかしかったのかもしれない。


現に俺は、初めて悔しくて、我慢できなくなったのが―――――


皆が優勝杯を、高く掲げたときだったのだから。



智葉「なぜ、何も言い返さないんだ。他の清澄の奴らに、言ってやれば良かっただろう」

智葉「俺は、雑用係じゃない――――と」

京太郎「…………それは」


なんで、だろうか。今考えてみても、よく分からない。

楽しかったような、辛かったような、一言では言い表せない日々だったように思う。

けど、一つだけ言えるのは。


京太郎「あの日々は、無駄な時間ではなかったと思います」

京太郎「一年間は、きっと我慢する時間だったんだと―――――」

智葉「――――それが分からないと言ってるんだ」

智葉「なぜそう考えられる。お前は今はまだ粗削りだが、良いものを持っている、それは私が保証してやる」

智葉「去年から、しっかりやっておけば、今頃もっと―――――」

智葉「そう私は思うが」

京太郎「…………」

智葉「………少し、感情的になったか。外部の人間が、口を出すことじゃない」

智葉「忘れてくれ」

京太郎「分かりました……」

12、3巻で呑気に咲を褒めていた京ちゃん……心の中では黒い事思ってたのかな?


気まずい空気が、俺と辻垣内さんの間に流れた。

数分前には差しこんでいた日が陰に隠れて、部屋の照明は一層際立って見える。


智葉「………」

智葉「須賀、お前は今、二年生か」

京太郎「そうです」

智葉「そうか………」


どういう意味だろうか。少し、ほっとしたような顔を、してる気がする。


智葉「…………ところで、お前、明華と楽しそうに話していたな」

京太郎「え?」

智葉「ハオとも。ちなみに、明華は三年生、ハオは二年生だ」


明華さんとは、確かに楽しくおしゃべりした記憶があるけど

ハオさんとは、ちょっとまた違った感じなんだけど――――まあ、友達は友達か。



京太郎「みたいですね」

智葉「奴らは………見ての通り、外国から来てるやつらだ、日本人の友達は、きっと少ない」

智葉「………私は、上手く会話してやれない。元々、外の奴らが考えてることは、私には分からん」

智葉「通じるとしたら―――それは麻雀を通じてだけだ。それ以外のことは知らん」


辻垣内さんは、軽く頭を下げて、俺に言った。


智葉「だから――――あいつらと、仲良くしてやってくれると助かる。」

京太郎「…………」






話術補正(Dだから、補正なし)
+3でコンマ判定(大失敗01~10 失敗11~20 普通21~60 成功61~80 大成功81~99 00は超成功 44は大失敗)

超成功 →+8  
大成功 →+5  皆が心配なんですね
成功  →+3  辻垣内さん、優しいですね
普通  →+2  分かりました
失敗  →なし  ストレス+1 
大失敗 →-1&ストレス+3

踏み台

ガイトさん大成功3連発とは流石です。



89で大成功




頭を下げながらも、背筋は真っ直ぐ、眼力はそのままに、全身から凛とした風格を醸し出し

外側から見たら、まさか頼みごとをしてるなんて、映っていないだろう。


京太郎「………」

智葉「まぁ、無理にとは言わないが。お前の好きにしたらいい」

智葉「結局は、私たちはライバルだからな」

京太郎「皆のことが心配なんですね」

智葉「……今の流れから、なぜそうなった」


この人は、口調は怖いけど、すごく優しい人だ。

俺にも気を遣わせないように、あえて突き放すような言い方を、してるんだろう。


京太郎「任せてください。ハオの一か月友達100人づくり計画と」


今考えた。無茶苦茶な計画だごめん、ハオ。


京太郎「明華さんへの全国の日本料理食べ歩きツアー大作戦で―――――」


これも今考えた。これは、喜んでもらえそう。むしろ俺が行きたい。



京太郎「二人のことは、この須賀京太郎におまかせあれ!!」


智葉「……………」


智葉「………お前、変わってるな」


京太郎「よく言われます」


智葉「…………ただのバカは、救えないが―――――」


智葉「―――――変わってるバカは、嫌いじゃない」


智葉「須賀、これからもよろしく頼む」

京太郎「こちらこそ。今日は、ありがとうございました」

智葉「また、いつでも連絡して来い」

京太郎「いいんですか?」

智葉「ああ。さっきも言ったが。麻雀は、『可能性』だ」

智葉「その可能性を育てるのが、私の仕事だ。松実姉も、同意してくれた」



ああ、さっきはそういう話もしてたんだ。

春と一緒に、ろくでもない想像してて本当にごめんなさい。



智葉「今、その可能性を見出して、私が目をかけてる輩が、他にも何人かいる」

智葉「ふふ……お前が、いつか芽を出せば。そいつらと、インターハイで当たるかもな」

京太郎「い、インハイ? つまり、それって相当強いんじゃ……」

智葉「どうだろうな? それは、お前の実力と相対だ。お前が強いなら、そいつは弱いし」

智葉「お前が弱いなら、当然そいつは、強くなるさ」

京太郎「なるほど……」

智葉「さて、いよいよ、終わりのようだな。また、いつかどこかで」

智葉「願わくば、衆目惹きつける―――華やかな、東京の卓で。」





※智葉の好感度+5、連絡先入手

今日はここまでやで


これで、やったぜ、練習試合編は終わり!


最後に、京太郎以外のメンバーの能力強化して、寝ます




雀力+1 加速+2 攻撃+3 守備+4
  +5   +6   +7   +8

雀力+5 加速+6 攻撃+7 守備+8
  +9   +10  +11  +12

優希
雀力+9 加速+10 攻撃+11 守備+12
  +13  +14   +15   +16

まこ
雀力+13 加速+14 攻撃+15 守備+16
  +17   +18   +19   +20
 

長くてごめん、適当に、次回まで連投してくれたらありがたい。
コンマ併用で、判定減らす作戦





それじゃあ、おやす明華。




ほい


雀力+122 加速+96 攻撃+151 守備+115

雀力+134 加速+101 攻撃+141 守備+163
優希
雀力+158 加速+38 攻撃+160 守備+152
まこ
雀力+167 加速+99 攻撃+171 守備+140    って感じで合ってるかしら

ガイトさんやっぱ素敵だわ

おつおやすミョンファ

ガイトさんをもっとでれさせよう
ユウチャーも連絡先ゲットしないと

キャラによって、好感度上がっても反応違うよな
50を越えれば、さすがに変わるとは思うが

ガイトさんクーデレっぽいしね
和モモ春松実姉妹に明華にかわいい娘が多くて困らないぜ

練習試合だけで5スレ近く消費するとは思わなかった


ガイトさんが強者としてキャラが立つとは珍しい
そのクールさがまた落としたくなる。

お泊まりイベ誰を狙っていくか…

ゆうちゃーは鉄板か?

鉄板やね
キャラとしても可愛いし
あとは好感度底上げでいいと思う
行動回数に余裕もたせないとどいつもこいつも彼女にはできなかったよ…ってなりそうで
彼女にした後ポイーってのも嫌だし出来る限り決めた娘に集中したい

俺は和とモモ狙うつもり。……モモはいないだろって? HAHAHA、きっとステルスしてるだけさ

まあモモはその分学園祭で選んだらいいんじゃないか
ユウチャー

>>629
だねえ

「変態さん」って京太郎が思い出してたのはモモがその場にいたからだった…?

前作見てないけどお泊りイベって何人くらい誘えるの?
ってかどこに泊まるの?

清澄メンツの家に泊まる。当然京ちゃんの家にも泊まる。単純計算で5人で15人を分けるから3人だけど、
確か和は親が厳しいってことで無理で、その分を京ちゃんが受け持ってた……はず? だから5,6人かと思われる
前作では麻雀卓を置くための専用部屋を増築したりするというブルジョアな家だ

なるほど
ということは清澄メンツはまず除外ってことかな
それならユウチャークロチャー姫様春明華智葉さん辺りか

うむ

清澄メンツも選べる方がいい気がするぜ
お泊まり

俺も和を恋人にしたいから賛成したいけど、でも清澄メンツは合宿があるからね
5月の合宿は他校呼ばなかったはずだし。記憶がおぼろげだから不確かだ

ミョンファをお泊りさせて朝食に納豆を食べさせよう(提案)

なんか今日は早く帰れたぞ

>>621 ほんと助かるわ、いつもありがとう


ちょっと寝てから
起きれたら10じからやるわ

いまおきた
けど、ちょっと今日はやっぱやめとくぜ……すまんな
体力が落ちてるのが悲しいぜ


次からは、お泊り編やるよ

テンポ重視してくれって人がいれば、日常編に戻るけど……どうかね。
またその辺は言ってくれれば


それじゃおやす明華…………

好感度上げる機会が増える方が嬉しいのよー

>なんか早く帰れた

えぇ…(困惑)

>>643
だね
お泊り楽しみ

清澄は合宿もあるし普段から一緒だから上げる機会多いだろうからおとまりじゃなしでいいと思うぞ
他校は機会少ないし数多いから>>636だけで6人だからな

ハオも忘れないであげて……

忘れてるわけじゃないんだが余裕がな…

ハオは貴重なライバル枠だからへーきへーき

ハオについて考えてみたけど

[Na] 中国麻雀縛り
このキャラクターは基本的にリーチをしない。
この縛りをかけている最中、自身他家問わず、点数判定に、常に×1.2する。

[Na] ドラゴンロード
和了した時に、判定によって、翻数が上昇する。このキャラクターはリーチができない。
また、放銃した際に、相手の翻数が無条件で1上昇する。


ドラローでリーチ不可になるので親和性があるというか中国麻雀縛りも悪くないと思う
欠点は相手の火力まであげちゃうことだけど
絶対防御とかはるるの攻撃0化でなんとかできなくもなさそう
ついでに言えば>>1がもしかしたら描写しづらくなるってくらいか?
中国麻雀っぽく京ちゃんを書かないといけなくなるかもしれないし
まあまんまハオみたいに描写する必要は無いだろうし大丈夫だとは思うけど
ということで>>636+ハオ辺りが無難なんじゃないかな
ガイトさんが2人と仲良くしてあげてと言った後なのでストーリー的に美しいのは明華とハオなんだろうな

というより、自分の好きなキャラを選択してもいいと思うの
全部が全部はあれだけど、少しくらいは自由に決めてもいいんじゃね

別に絶対に選べとは言わんが育成要素もあるからな

リセット二回までだしねえ
連鎖的に皆が好き勝手にやったときを想像すると笑えないし
能力にも関わってるから尚更
キャラ絞って強さに余裕もたせたほうが結果的に行動回数にも余裕出せると思うし

育成方針とか指針みたいなのは色々話してくれた方がありがたい
イッチの引っ越し中の議論は参考になったし

>>650
面白いなこれ
ハオも可愛かったから彼女にして一石二鳥だぜ

あとは書いててイッチが楽しかったらええんやけどな
モチベって大事やし

放銃は絶対防御
ツモ上がりはどうしようもないのでそっちははるるの桜でもろとも攻撃0で上手くメリットだけ享受できるといいね
色々考えてるとゲージ問題でやっぱり天照はほしくなるな

>>656
今の所可愛い可愛いって言われてるキャラは確実に筆がのってるように見えるから大丈夫だと思うよ
それに前スレのレス見るに議論も嬉しかったって言ってるしまとめありがとうみたいに言ってる
モチベ的にも読者と作者が上手く行ってる状態だと思われ

おはるる
ハオの能力が俄然魅力的に見えてきたな
霞さん直伝の技の有り難みがよく分かる

防御面はあと絶対音感もあるね
高火力の代わりに相手の打点あげるから音感もすごく役に立ちそう
モチベは今みたいな感じ続けてる限り大丈夫じゃないかな
育成的にもキャラ可愛いとか闘牌熱いみたいな感想もしっかり出てるし

ふんふむ
最近だとクロチャーとはるるが凄く可愛かった
智葉さんはクールップリが良かったね
あれはいずれデレさせたい

一度エタってるからか
このスレをエタらせまいというみんなの気遣いがまぶしい

しかしお泊り回のメンツは迷うな
松実姉妹姫様春明華ハオ智葉みんな好きだけどこのメンツでもあぶれちゃうだろうし
とりあえずユウチャーの連絡先がないからユウチャー優先しようってくらいかねえ

おはるる

>>650
なるほどなるほど

あこちゃーの能力も悪くないと思うぞ
前回もなぜかあこちゃーがお泊まりのメンツだったんだよな

つかNaないですし
回し内の大失敗帳消しは風神と相性良くないと思うし
差込みを練習できるならもらうってくらいかな

前回もじゃなくて前回はじゃね
消極的すぎるから個人的には差し込みはいらないかな
上に挙げられてる娘は可愛い娘が多すぎるというのもあるけどw

県大会でりゅーもんがいるから油断は出来ないよね
全国大会前に関門があるからしっかり準備したい
ほしい娘はキャラ的にも可愛い娘そろってるのが嬉しい

ハオ入れるなら智葉か春は今回は見送りでいいんじゃね? Naで微妙なメンツだし。話の流れ的には明華ハオ入れるなら智葉入れたいが
姫様入れるなら霞さんも入れたいところだけど枠がな

憧はスキル決して弱くはないんだけど、ゲージ使わないといけないからコンボになるスキルでもないと優先度は低いかな
男嫌いの子が陥ちて依存してくるとかは大好物だけどもww

リアルに県大会で龍門渕とやらないといけないのキツイよな

衣ととーかって、原作では勝ってたけど普通に考えてやばすぎる

透華は冷えさえしなければまだ隙があるだけマシよね
ただ、慢心を捨てた衣とか魔王咲さんクラスの怪物じゃないと勝負にすらならん
新月の日ならワンチャンあるかもだが、オカルト無しでも普通に強いのが衣だからねぇ

ナチュラルオカルト以前にこの京太郎は基礎能力が低いんですがそれは大丈夫なんですかね
あと日常系の能力も割と重要だし難しいね

麻雀面は、まず何よりも雀力優先だね。雀力低いと和了れない。加速は最悪狙う人が取ってくれるか大成功が出るかをお祈りする方向でww
火力は……高いに越したことはないが和了りまくればそれで。防御も同じ論理で。絶対防御である程度誤魔化しも効くし

日常は難しい。話術は諦めるにしても、知力や器用さがスキル習得に必要だからできるだけ鍛えたいが……授業を真面目にやるしかないかな
夜行動は好感度狙いの行動で消費されるだろうし、カツカツだなぁ

こういう物語に欠かせないのでライバルっていのがあるけど
京太郎のライバルって誰になるのかねぃ
個人的にはハオだけど。
彼女候補は能力抜きで考えてるけど悩みどころが多い。

ミョンファはペット

無理にライバル作る必要なくね? 対戦していくうちに自然と因縁もできるかもしれないが、無理矢理作ると無駄にヘイトが集まるだけだ。最悪荒れるし

>>669
できれば各校から二人づつくらいにはそろえたかったけどシナジー考えるなら春か智葉の優先度は低くなるよね
明華とハオ選ぶと心配になった智葉が自動的についてくるとかないかしらww

>>672
合宿とかで最終的に爆ageするとかしないとか
まあ基礎ステータスが足りないなら尚更彼女にしてのNaとかは重要になるな
麻雀以外のステータスも上げたほうが良い場合も多いだろうし行動回数には限界あるからねえ

>>675
同意
まあどうしても欲しいというなら>>1がやるだろうけど
今のところライバルなんて関係なしに京太郎が燃えてるしいらないと思う

前スレでは、雑務はハギヨシさんの指導で
学力は期末テストで爆上げしてたから
それに合ったイベントは一応あるんだよな


お泊まりイベもそうだし、今回もスケジュールにはないイベントはどこかで発生すると思うぜ

こんばんはるる

>>676
はるるは可愛かったから入れたいけど難しい所だな
各校から2人なら姫様はるる、姉妹、明華ハオ
こだわらないなら姫様、姉妹、明華ハオ智葉さんかなあ
攻撃0もゲージ消費ないから悪く無いんだけど一度だけだからね
攻撃0にしたらコンマ次第じゃ風神+成功とかでも激減させられるから使いどころ次第じゃ強力だけど

>>679
正直に言えば、五本桜は春に限らず他の六女仙も持ってるから誰でもいいっちゃいいんだよね
永水勢は姫様以外はスキル弱いし

>>680
五本桜ってキャラによって操作ステータス違ってなかったっけ?
自身も巻き添えにしちゃうけど全員巻き込んでステータス0ってのは使いどころはあると思う
相手が能力全開できたときに全員攻撃0にしておけば怖さは一気になくなるしな

>>670
つかもんぶちは個人戦7位が透華、8位が智紀
10位が純、12位一と衣以外も安定しまくりだからね
誰一人抜けるわけでもなく全員3年に上がって出てくるわけで
京ちゃんしっかり鍛え上げないとなあ

今回の練習試合はu上手く行ってるみたいだしお泊り回も言われてる感じでいくといいね
次の練習試合は淡や照は連絡先もってるから練習向き
他のメンツも楽しみだな、数が多いからまた迷うだろうけど
行動回数辛そうだ

こんにちはるる

>>682
もんぶちぱねぇなあ
鍛え上げた京ちゃんで勝利に貢献したい
全校決勝でも違和感ない相手に県大会で早めに当たるわけだからしっかり育てないと

こんばんはるる

個人戦で、京太郎には勝ち上がって欲しいな
インハイでやっぱり団体だけだとさみしい

こんばんはるる

>>685
同感
まあその為にはちゃんと育ててあげないと
住民見る限りたぶん大丈夫だと思うが
個人戦って作中見るに火力重要だったよね・・・?
まあ議論見るに火力軽視してるように見えないから大丈夫か

聴牌とか和了は正直割と運と補正判定に左右されるからねえ
いくら聴牌しても失敗大失敗だとかなり不利だし
火力はそういうのにあんまり左右されない上点数はミョンファみたいに2倍にしたり出来るオカルトもあるし
下手に聴牌と和了するために力入れるより一回の和了に力入れたほうが補正判定何回も通り抜けるより有利なんだよね

1回だけのチャンスにかけるというより基本火力あげてるって感じだと思うぞ
ゲージの関係上乱発は難しいから全局風神は無理だし
だから聴牌はともかく和了する為の能力はほしい

あったか~いは5の倍数で成功判定あるし
流石に雀力は上げないと厳しい

雀力上げておかないとその1回の和了にかけることすらできないよ
前回の京ちゃんのオーラスを思い出してみるに、格上の四人聴牌になると1%とかいう悲惨な和了確率になるからねww
だから今のところの優先度は 雀力≧火力>防御≧加速  の順番だと思う

前スレでは、団体戦は2枠
個人戦では5枠あったから、そこに滑り込みたいな

もし、このスレでもそうだったらだけど…

>>689
だねえ
雀力は重要
んで火力を能力で補う
守備もしっかりあげていけば群雲で放銃は対処できるし
ゲージ能力もしっかりとれば能力使ったときに外れても取り返しもしやすい

あ、確かに攻撃も重要だな
中国麻雀とドラローとか風神や九面とったとして
攻撃低いとコンマ次第でぶれまくることになるし
火力でおしつつ、相手の能力でここで放銃するとやべってところは群雲で乗り切るってのがベストかなあ
はるるも攻撃0にするから相手によっちゃ打点コンママイナス80以上にもなるからここぞって時はほしいから困る

5の倍数で成功判定になるあったか~いは重要だな

>>692
はるるは超格上向きだね
能力的には後のほうでいいと思う
個人戦は持ち点すくないので何も出来ないうちに相手が役満ツモ、もしくはロンした場合
ロンでも自分が避けたとしても他が飛ぶ可能性あるし攻撃自体下げないとまずいって場合はあるだろうからね
運悪く序盤に高火力能力持ちが大成功したときとか対処不能なときに攻撃下げれるからね

>>693
局の終わりに発動だから、大成功とかの突発事態は回避できないよ
加えて言えば、攻撃0にする春よりも幸運0にする霞さんのほうが性能は上。幸運は打点含むあらゆる判定に関わるから

見直してみたが五本桜は局の終わりってのが誤解まねいてるだけで
誰がが上がった後に使えるわけじゃないっぽい?
一度しか使えないし和了判定の後に使用可能なら使い道あるけどそうじゃないならちょっと微妙かねえ
損にはならないけど

ほとんどが幸運<攻撃のステータスで
これからの成長考えても幸運はどのキャラもたいして変動ないまま他ステータスだけがあがるから
攻撃のが絶対に下ってわけでもないだろう

そのあたりの注釈が分からん、局の始めとの違いが分からないし
風神とか何も書いてないけどタイミング同じだしな
せめて他の能力使用見てから使えればいいけど

>>696
言い方悪いけど、憧でさえ幸運65あるってことを考えると上位クラスは攻撃と幸運で大きな差はないと思われる
それに聴牌を阻害できる可能性のある幸運デバフのほうが汎用性では上だろう。放銃判定にも影響あるしね
攻撃は相手が次局で和了確定、最低でも聴牌確定のスキルを発動するってタイミングなら幸運よりも上だけどね
強いキャラは基本的に幸運と雀力が高いし

>>698
いやこれから成長するでしょ
まさか清澄だけ上がるわけじゃあるまい
全国後半、個人戦後半の連中なら尚更

>>621の強化でも幸運はあげてもらえなかったしな
他高校も幸運はほとんどあがることはないだろう

幸運のあげづらさは京ちゃんが実証してくれてるしね

幸運は努力で上がらないから幸運だしな

というか、京ちゃんはむしろ運がいい方なんだよなぁ…

それを加味しても幸運のほうが重要だと思うのだけど
さすがに20も30も上がるわけじゃなし、20上がったとしても幸運0と攻撃0での打点差は3000くらい
倍率補正スキル持ちならそこそこ大きい差にはなるが、役満を防ぐにはどっちでもそう変わらない

あと幸運下げは自身の聴牌も阻害するってのもあるか

役満ってとは倍率もちだろう

清澄って、どこのスレ行ってもこういう扱いなんだな

>>706

それぞれの考えがあるって程度のさだな
これ以上はやめれ

>>705
攻撃にしろ幸運にしろ、どっちかを0にしてるのに役満まで届く打点ならどっちでも変わらないって意味だよ
攻撃なら自分の聴牌を阻害しないというのは幸運よりも良い点だけど、0にしてなお大火力な相手なら聴牌阻害できる可能性にかけたほうがマシに感じる

もういいから
前から絶対に引かない人がいるのは知ってるけど同じ人と分かる癖はやめたほうがいい

しつこい

どっちに近いかで打点がかなり変わったりするからなあ…

>>690
スレで出てきた能力とっていけば5位以内ならいけると思う

>>711
>>709>>708読み込む前に書き込みボタン押したんだよ。そこは勘弁してくれ

ジャン力はやっぱ最低Bくらいないときつそう

桜は一度のみというのが痛いな
おとまりは能力的には永水からは姫様だけで良い感じ
ただチャージも群雲も練習しないといけないからどうせ電話ししろイベント起こす必要あるだろうけどね

>>714
Bあればあとは20%であったか~いが発動して成功補正がつくからいけると思う
それに次の練習試合のメンツでも雀力関係の能力もちいるだろうしね

のどっちはSOAだけどモモのステルスは放銃回避と放銃させやすいみたいになるのかな

地味に敦賀の能力見てないのつらいな
せっかく対戦したのに

一応かおりんのは2スレ目の601にあるけどね強制和了能力じゃないからまだ優しいか?
成長してくる可能性はあるから油断なんかしようもないが

個人戦は5枠だとすると、衣(?)・咲・透華・和・池田・モモとの争いになるのかねぇ。性能次第では他の龍門渕メンツもだが

ころも、とーか、咲、和、モモ、池田とかきつすぎわろた

あと、なんぽさんもいるし

そもそも今だとゆーきにすら勝てるのか怪しい模様

今でとって今で比べてどうする、タコスのほうが強いのは当たり前だし
育成話あれだけしてりゃ化ける可能性は十分あるのに分かりきってるだろうに

というかタコスは普通に強いからな
原作でも能力の特徴でカマセにされやすいから弱いイメージあるけど

よっぽど変な育成しない限り強くなれそうだ
上で挙げられてた娘達と泊まりたいね

>>723
どのキャラも可愛いから楽しみだぜい

今日の更新はまだですかね?(ゲス顏

早く帰れて21時半過ぎだったようだし、無理だろう
土日どっぷりやってくれればそれでいい


こんばんはるる


>>621を完全に信じて計算せずに能力アップ


染谷まこ
雀力:C(66) 47/120
攻撃:C(66) 51/120 
加速:C(60) 99/120
守備:C(61) 20/120
幸運:D(45) 0/100


宮永咲
雀力:B(75) 122/200
攻撃:B(76) 31/120 
加速:C(60) 96/120
守備:C(60) 115/120
幸運:B+(80) 0/350


原村和(通常時)
雀力:B(75) 134/200
攻撃:C(61) 21/120 
加速:C(60) 98/120
守備:C(61) 43/120
幸運:C(50) 0/100


片岡優希
雀力:D(46) 53/100
攻撃:C(56) 40/120 
加速:C(55) 38/120
守備:E(25) 2/50
幸運:D(50) 0/100



っすね。



あと、五本桜は、聴牌/補正判定前に、使えるって感じ。
だから言い方にはよるけど、局のはじめでもあるし、終わり(点数計算後)でもある。ギャンブラティックだね。



少しだけ続き書くわ

>>621で誤魔化すなら優希の加速をもうちょっと高く書きたかったよ。優希……合計数値は2番目に高かったのに加速だけ異常に低いww

あ、今日で泊まる面子決めるので
そこは頼む



染谷先輩の挨拶のあと、全員による片付けを経て

今回の練習試合は幕を閉じた。


午前中は、団体戦。俺は次鋒として、試合に初出場。

最初はどうなることか思われたが、終わってみれば、全員の中で得点2位という

自分でも良い意味で目を疑う成績を、デビュー戦で収めることができた。


午後は、個人戦。二回の対局を通じて、自分の力不足を痛感する。

団体戦での活躍は奇跡だったのではないかと、その落差に落ち込んだが、結果的に松実(玄)さん

のアイデア(おもち祭り)で、元気を取り戻した。サンキューはやりん。


そんな中で、石戸さんには防御のコツを教わり

春には、口に食べ物を目一杯詰め込まれ、焼き餅を譲ってもらい

辻垣内さんとも対局し、ハオと明華さんに気を遣うという約束を引き受けつつ

なぜか俺のことを気に入ってもらって、運よく目をかけてもらえることになった。


合間合間には、多くの人と話した。



まずは、永水の人たち。

神代さんとは、遅刻の話で盛り上がり、仲良くなった。コケた神代さんをお姫様抱っこしたのも、印象的だった。

鹿児島に、ぜひ遊びに来てくれと言われて、ついつい鼻の下が伸びたのは仕方がない。


狩宿さんとは、団体戦で戦ったが、最後まで俺を温かく見守ってくれていた。優しい人。

きっと、あの中のメンバーで、一番の常識人だと思う。


滝見さん。滝見春は、アレだ。同級生だから、一切遠慮はしないぜ。

俺は、優希と東横と淡と春には一切遠慮しないって決めてる。

ちなみに、春は集中力の高め方を教えてくれた、良い奴だ。


薄墨さん。はっちゃん、ベッドでいびきかいて寝てた。

色々ストレスが溜まってそうだから、なんとか俺が和らげられたらいいな。


石戸さん。エロい、春曰く霞おばさん。帰りにチクったら、鬼のような形相を一瞬浮かべて

『私はそんなこと言われても気にしないわ』と言ってた。怖い。でもいい人。

かすみさんじゅうななさい

和が幸運:C(50) 0/100
優希が幸運:D(50) 0/100

どっちが正しいんだ?




続いて、阿知賀の人たち。


対局をした巽さんと、松実姉妹と、穏乃以外とは話してないから分からない。


巽さん、思い返してみれば、リーチの仕方がかっこよかったことが一番記憶にある。

けっこうおとなしめの人だった。


松実妹さんの方は、ちょっと抜けてて可愛い。くろちゃー。おもち祭り。

ちょっとおバカさんだと思ってるでしょ? と聞かれて、ちょっとどころでなく思ってると思ってしまった。


お姉さん、は。俺の頭をなでなでしてくれた。厚着をしてて、なんだか寒がりそう。

確かに長野はちょっと冷えるかもしれない。今度、ホッカイロを持って行ってあげよう。


穏乃。はピュアすぎる。次話す機会とかあれば、しっかり教育しなければ。

色々話した気がするけど、なぜかほとんど頭に残っていない。それくらい、それが衝撃的だった。

今さらだけど、卓掃(牌を拭くやつ)は一枚ずつじゃなくて全部同時にやるんじゃ…


臨海勢は―――――対木さんと、藤原さんと、ダヴァンさんとは話せなかったから分からない。


とりあえず、ハオと明華さんは、これから何回か連絡とってみようと思う。

それは、前述した通り。

ちなみにハオは、対局の後、ボロボロ泣いてた。その姿が、いまだに目に焼き付いている。

表で光を浴びる勝者の裏には、敗者の影。それは、俺がこの練習試合で学んだことの一つだ。


ハオは、口調は穏やかだが、異常なほど負けず嫌いで、お嬢様。話してみれば、よく分かる。

中国麻雀に習って打ってて、すごく打ちづらい。でもなんとなく、彼女とはいいライバルになれるかも。


明華さんは、ものすごくお嬢様に見えて、意外と庶民的。グミやいくらのようなプチプチしたものが好き。

染谷先輩が買ってきた抹茶スイーツに、嵌り、また日本人へと一歩近づいた。あと、臨海随一のいじられキャラ。


辻垣内さん、色々と書きたいことはあるが、一言で言うと『凄い人』。

次は、どこで会えるか分からないが、次は、成長した姿を


見せられたらいいな。



京太郎「ふぅ……後なんかあったっけか」

都「さっきから、ずっとうんうん言ってたけど。日記?」

京太郎「うん。ちょっと、今日は色々ありすぎて、覚えきれないと思ったから」



帰宅。現在時刻、午後18時。

飯を食い終わって、のんびりリビングで日記をつけている。

もちろん中身は、今日のことについてだ。



都「どうしてリビングで? お母さん、日記書いてるなんて分かったら覗くわよ?」

京太郎「別に変なこと書いてるわけじゃないし……」

都「じゃあ覗いていいわね?」

京太郎「変なこと書いてなくてもダメ」

都「それは、仮にえっちぃサイト見てなくても、履歴を見られるのはなんだか嫌、みたいな?」

京太郎「分かりやすい例をありがとう。そんな感じ」

都「まぁ、京太郎は履歴消してるから、問題ないと思うけど」

京太郎「問題ありまくりぃ……もう疲れてるから、明日ツッコむよ」


ちなみに、母さんには練習試合のことは全部話してある。

団体戦で大活躍した、という話をしたら、大喜びしてくれた。



京太郎「あ、メール………」



from:和

件名:今日は

本文

お疲れ様でした。今日は、本当に須賀君、すごかったです。
一緒にこれまで練習してきた甲斐がありましたね。

先は長いですけど、これからも、頑張りましょうね。


 和




京太郎「…………ジーンとくるなぁ」

都「原村さん?」

京太郎「そうだよ。よく分かったね」

都「京太郎の知り合い、咲ちゃんと原村さんと照ちゃんしか知らないもの」

京太郎「そうだっけか。でも、今日一日でいっぱいアドレスゲットしたぜ」

都「京太郎、流石ね。プレイボーイとして名を馳せただけはあるわ」

京太郎「勝手に俺の歴史を捏造するんじゃない」


家に泊まりに来た女の子(合計4人、清澄面子除く)



23時28分になってから、+2の女の子

30分になってから、+2の女の子

31分になってから、+3の女の子

32分になってから、+2の女の子

はっちゃん

ユウチャー

あらたそ

明華

明華

GAITO

小蒔

やりやがったか

1秒で決まった何これ怖い

シズ

小蒔

ユウチャー

クロチャー

明華

明華

くろちゃー

穏乃

おはるる

小蒔

あらたそ

シズ

>>753

ユウチャー

がいと

ユウチャー

明華

あらた

明華

ゆう

AKO

ユウチャー

早すぎて怖い

ペドうぜえ…

はやいわー1個も当てられんかった...

狙える人が本気出したらこんなもんよね。まあ、宥と小蒔がいるから俺はその二人を全力で狙うことにするわ
ロリの人のスナイプ力半端ないww

臨海なんてなかった

はっちゃん、姫様、宥、みょんふぁか...

時計がズレてて話にならなかった…

>>741
>>751
>>763
>>769

はっちゃん、ひめさま、くろちゃーゆうちゃーね

はっちゃんが周囲を見回してまたストレスを抱える展開が書けるね(ゲス

それじゃあ、また続きは明日か、明後日で



おやすミョンファーーー

さあはやくおはるるして続きを書くんだ
おやすミョンファ

おやすミョンファ
なおしばらくミョンファの出番はない模様

安価だからしゃーないけど、こういうことがあるから行動回数の吟味はしっかりしないとね
好感度上げ機会の5分の1くらいははっちゃんとかシズが取ると思って考えた方が良さそう

実際こんな展開になったら二人ずつくらいに固まるだろうし姫様の世話を命じられた苦労人はっちゃんと松実姉妹ってあり得そうな組み合わせだな

ちょっと進言
この辺りで暴走しだす子に釣られて以後大惨事になる可能性あるから多数決にしたがいいと思う
とれなかったぶんも票数に考えたら住民の多くの意志が無視されすぎになってるし幸せな状況とはいえないだろう
大抵の人気スレもそうだけどそろそろ多数決にしたほうがいい
今まではうまくいってたがそろそろ限界

>>789
実際もクソもねえよ
お前含めたロリの2人がやりすぎただけだろ

ロリの奴が悪いって騒いでる子他のところでも前見たな
同じ人かね
取れなかったから文句言うとか恥ずかし過ぎ

これはまずいな

まぁその辺は>>1にお任せよ。

正直かなり危険だったろう
31分も+3じゃなければシズでこれだけのレスの半分になってたし
重要部分でスナイプをよしとせず多数決とる理由を考えてみろと

確かに危険すぎたな

>>1のことだから、まずいと思ったら勝手に次から修正してくれる

安価は絶対主義だろうし、今回は今回でええやん

気楽にいこうよ

リセットは二回まで
周回もない
闘牌には気楽になれんよ
スナイプでこれはそりゃ多数決話になるわ
今後もっとやばくなるからな

とりあえず>>1おつです



別に好きなキャラ選ぶのがそんな悪いことなのかな
荒らしてるつもりじゃないしもっと気楽に参加してもええやん

だったら最初からそういえば良かったじゃん・・・
自分が取れてたらそうは言わなかったんでしょ
とる前からいってたならともかく取れなかったからって文句言うのはないわ

>>792
同一人物かは知らないけど、あのスレでは>>1を困惑させてギブアップさせてたからだろ
今回のは直前の議論(?)である程度固まってたメンツに含まれてなかったキャラだし、他の安価と比べても浮いてるからね
気にせず取りゃいいだけだけど、文句言われるのもしゃーなしだよ。初美・灼・穏乃の三人は狙ってる二人以外の人は出してないしね

>>799
(好きなキャラ選んで)ええんやで

まあ嗜好違うから協力はできんが

後出しで不満を漏らすのは流石に
人が多すぎるのは既に分かってたことなんだし
少数派にもワンチャンないと面白くない部分もあるでしょう

少数派に配慮するとスナイパーが原因で荒れるんだよね
今回のことを見れば一目瞭然
たかが少数のために多数が荒れるならスレの存続のために少数は切り捨てざるを得ないでしょ

恋愛要素、麻雀要素、日常要素を含む予定
 いちゃいちゃというよりはほのぼの風味


麻雀の成長も大事だけど日常の掛け合い見たいキャラを選んでもいいと思うけど?
ほのぼの風味なはずなのに外野ギスギスしすぎ

>>803
700くらいまでで松実姉妹・小蒔・明華・ハオ・春・智葉あたりがいいんじゃないか、と言われてる
そこら辺で候補に出てないキャラで、実際今回の安価でもほとんどの人が上記のキャラを狙ってた
別に好きなキャラ取っちゃいけないわけじゃなくて、そういう流れだったんだからそれを無視するんなら
名無しの不満書き込みは負け犬の遠吠えくらいに捉えた方がいいんじゃないかと

>>806
ごめん全然そんなの気にしてないで何となく穏乃って書いちゃったわ

>>804
その少数切り捨てるのどうのって>>1が決めることであって周りが決めることじゃないやろ

メンバーに文句言ってコンマに文句言って端から見てる方としたら文句言うやつのほうが荒らしてるとしか思えない

荒れるのは声の大きい奴のせいだろ
多数派のせいでも少数派のせいでもない

少数派を切り捨てなくても
安価で多少意外な結果が出ようと影響ない程度に>>1が調整してくれればいいだけだと思う

>>806
俺は流れもあったし好きなキャラのはるるやミョンファが候補に入ってたからはるるやミョンファ選んだけど
別それ以外のキャラとってもいいと思うけどね
候補以外選んだら荒らし扱いとか俺みたいに好きなキャラがお勧め候補に入ってる奴はいいけどそれ以外の人が参加できないじゃん

ある程度どのキャラ選んでもメリットはある訳で、後は場の空気を如何に自分の好きなキャラを選ぶよう持っていくかってなりがちなので多数決はちょっとなあ

多数派気取ってるのに賛同するレスがほとんどなくて笑える
攻略で何が有用だの議論するのは好きにす
ればいいけどそれに乗るかどうかは各々で決める事だろ

今回のはコンマスナイプできるメンツが2人もいてそれが完全に無視してるってのが大きい
何が問題かっていうと10人のA派と2人のB派がいて単純に考えれば5対1で安価とれるわけだけど
今回のスナイプ制度見るに人数差がぶっちゃけ意味なしてない
>>1がたまたま+3にしてなかったらたった2人に半分をとられたことになってたわけで
完全な運試しなら数の差の割合がそのままでて今回でも1人くらいは取れる程度ならいいけど
スナイプが上手すぎでこの方式だと今後が不穏すぎなんだよ
何度もしたレスのたまたま1つが00秒代いってるならまだしも違うのは一目瞭然だしね

>>800
連投になるがここまで狙って出せるとは思わないでしょ
言うまでにやれといっても時間がほとんどなかったし
ここまでのスナイパーがいて危険だからって前から分かるわけない
先に言えとはいうのはおかしいよ
結果だけ見るなら4人中1人だけ議論外の娘だったからそこまで影響ないけど
今後はそのスナイパーで人数差覆すくらいとられる可能性がある方式になってるってことだ

というかやり直せじゃなくて次から変えようって話ならとくにおかしくないと思うよ
攻略に関わる部分は多数決やってるスレは多いからね
どのスレもスナイプやルーザーでてきてから修正してる場合多いし

どのヒロインを彼女にするかで攻略難易度が全然かわってくるからねえ
能力がしょぼくなったら基本のステータスをその分上げないと話にならないし
新しい伝説をで>>2にも> 目標は県大会優勝&全国優勝とあるからそこを意識したやり方になるのは仕方内と思うし
県大会すら勝てずに負けた時なんて今の比じゃないくらい荒れるだろうからな
丁寧にやってて評価も高い分あまりにも悲しい結末になってしまう

せめて1人目とった時点で次は遠慮かもしくは候補キャラから好きなキャラをってやってくれたら良かったんだが
その後もマイペースでガチでとりにいってるからねえ…
至高が偏りすぎて全然魅力的に見えませんってことなのかな
ロリの中でも優秀なキャラをとかでもいいんだが

多数決も色々問題あるからなぁ
普通にやると連投合戦になり対策すると参加と集計が若干面倒になる
接戦だと複数回線持ちが圧倒的有利
意見誘導のための議論で延々とスレが消費される可能性
少数意見は反映されない

多数派も少数派も天然もルーザーも荒しも同じ土俵で争うスナイプ形式はある意味一番公平

おはるる

2秒いかずに決まるからスナイパーの質だけの勝負になってるという
今回0秒近くでとってる人で攻略も見据えたキャラ狙ってる人がいたから良かったけど
いなかったりそいつの気が変わったら目も当てられない惨状になってる

> 意見誘導のための議論で延々とスレが消費される可能性
ちゃんとスレ読んでないも丸分かり
前スレ終盤は延々議論でスレ消費してたけど>>1は嬉しかったって言ってるんだよ
つまりそれは何の問題もないどころかむしろどんどんやってあげるべき
少数云々も多数決よりマシ方法がない以上はどうしようもない
他でも多いの見たら分かると思うが

>>820
おはるる
多数決がどうしても嫌なら反転コンマで
↓1から↓11(参加できる人数によって5、7、9辺りも)でかつコンマ真ん中をとったキャラとか
手段はあると思う
これならスナイプももはや関係ないしね、反転で真ん中とか神様でもない限り無理なはず
このスレの人気から考えると日付変更前なら↓7くらいは最低欲しいところだな

>>821
どうしてスレ読んでない呼ばわりされないといけないんだ
自分の中の方針を決めたい人が決めるための可愛い議論だろあんなの
最悪はすぐ上に居るような絶対に引かない人同士がやり合い続けることになるんだよ

>>822
反転コンマはいいね
選択肢を作る手間はあるが

いや同じ議論だろう
能力についての議論だし
BFだろうがスパロボだろうが攻略話するならそうなる
互いを罵倒してたわけでもあるまい
はるるの桜についてだろうけど結局誰も書いてないしそれこそ可愛いの範疇だろうさ

育成議論は好きにやりゃいいけどそれを押し付けるのはどうかと思うわ
好きなキャラで安価取ろうとしただけでルーザー扱いして採用されないように多数決にしろって...

>>819
流石に無茶苦茶というか全然公平じゃないと思われ
同じ土俵というだけならここまで怖がる必要ないからね

>>823
今のルールの話はともかく今日あった議論程度じゃ荒れにもならんと思うぞ
更新待ち中にあれだけ作品について熱く語ってる人がいる事は普通に嬉しがってるはず
スレ立て経験ある人なら分かると思うけどね
作品つまらないとか作者への攻撃とかなら流石にマゾでも無い限り嬉しいはないだろうけどな

今回の安価が二択で春か霞かを多数決で選ぶならこんなものじゃ済まなかったと思うけど…
人によって感じ方は違うし推測だろと言われたらそれまでなので議論に関しては確かに俺の言い分がおかしいのかもしれないごめんなさい

>>826
流石に今回は影響力が大きすぎたね
>>821見て欲しい
ここまで狙えるものなのかと思ったけど狙えるみたいなんで
ちなみにある程度以上の難易度で人気のスレなら方針を無視した人が穿った目で見られるのもせん無き事
俺は高難易度を楽しみたいから強い武器いらないって人もいるだろうけど
ルーザー言われるわけでね
弱い武器だがこういう使い方もあると説明してるなら印象も変わるだろうけど

>>828
普通にないわ
霞さん自体そもそも全然その前の議論から名が挙がってない
単純な人気じゃ春のほうが上だろう
能力差は議論になるくらいで多少の差しかないのも分かるでしょ

>>829
春との能力比較でヒートアップしてたのは霞だからそう言いました
他の多数のキャラと比較して春は優先度が低い能力なのは誰でも分かってることだから投票されなかったのは不自然じゃないというだけです

攻略的に言っちゃえば春はるるのおもちチャージと霞さんの群雲の霞は劣化状態なので
縛りプレイするわけでもないなら普通に同等になるまで練習する必要あるから
今回ではるるor霞さんのどちらでもたいした違いはないのだww
個人的には群雲をさっさと練習してコピーしたいところだがね
どうみてもどちらも練習しなければならないという都合上焦る必要性が薄いから特に荒れないだろうね
確か前作を見るに京ちゃん卓には雀卓があったはずなので練習もできたと思う

どっちが上か程度の上の議論程度でうがちすぎでしょ
優先度が低いと思えてるなら十分冷静なんだよ
持論を有利にしたいからっ強引すぎる

仕事で疲れてるだろうから
あんまり長文で議論は避けたほうがいいかも

読むの、時間かかるだろうし…

できるときにしないとまた同じ事が起きるだけじゃないか
本当にただ偶然はっちゃんやらシズやら書いてる人が運良くとれてしまったってだけなら
そんな偶然は早々起きないから運だ運、気にするほうがおかしいと思うけど
今回はそうじゃないからね
単なる天然じゃここまで気合いれないだろうしガチで好きなキャラ狙ってるスナイパーだから今後も同じやり方すると同じ事がおき続けると思うからね

>>819
大抵の人気スレは2分以内とか限定にしてるからね
素直に多数決か>>822が無難だと思うよ
>>822ならどのキャラも可能性は残しつつ多数が有利という状態になる
時間指定も普通に何も考えずにやったら多数が有利なはずだけどスナイパーの影響力がすごすぎた

>>831
だなあ

おはるる 
出勤前で、全部の意見読んでないから、ほんと取り急ぎなんだけど


育成を重視するのも、好きなキャラを狙いに行くのも
多数決が良いってのも、スナイプできるのが究極には公平ってのも
それぞれ、全部正しいと思う。それぞれ、想いが違うからね


そこは、やりながら、状況の重要度を見ながら、またその場で判断させてくれ
もちろん、意見とか指摘とかがあれば出してくれると助かるし。まだ全部意見読んでなくてすまんな


このスレをほのぼの風味にしてるのも、丁寧に進行してるのも
皆にのんびり楽しんでもらいたいってのがあるし、読んでくれてる人が、楽しんでくれてる方が嬉しい

長くなったけど、これからもよろしく頼む


それじゃあ、また夜これたら

おはるる
更新楽しみにしてる

乙です
ちなみにスナイパーの影響力を分かりやすく説明すると
>>740-743のこの4人で↓2の安価を全部とってる
↓3があったので変わっただけっていうね

どれも似たようなものなんだよね
スナイプは狙える人は狙えるし多数決はID変更や複数機種持ちがいるし

唯一反転コンマやコンマ指定とかは運任せとも言えるけど
やっぱりID変更や複数機種持ちで範囲内を埋められたらどうしようもないね

>>840
たぶん今日一番酷いレスだと思う

まあここまで根拠提示されてID変更がとか複数機種がだけで似たようなものと押し通せると思ってるなら凄いと思った
本当にどれも似たようなものなら多数決が多く採用されてるわけないし
時間指定もスナイプの為じゃなくてできるだけ多くの人に参加できる機会をってだけだし
いつ開始か分からないと時間あけたり張り付かないと間に合わなかったりもするからね

そもそもID切り替えも複数機種有利って時間指定もじゃね
多数決どころか>>822すら否定して同じ扱いって・・・

基本的に>>822でいいんじゃないかな?多数決寄り且つ少数意見が通る可能性も残した案だし

一般的な多数決嫌がるってのは相当な我が儘だからな
わざわざ少数にもチャンス与えてる>>822も嫌というのは通らないだろう

おはるる

>>837
おはるるです
多くの人が喜ぶのは確実に県大会や全国や個人戦で優勝した時だろうし
ヒロインとのいちゃいちゃはここでしか見られないというわけじゃないが
数少ない闘牌で男女混合インハイをやってるのはここと民族くらいしかないから優勝を意識するのは当然だと思うんだよね
おそらく一番荒れるのは準備不足で県大会団体でリセット使い切って敗退した場合だろうし
使い切って勝利or使い切らない場合でも団体全国と個人戦の県大会と全国があるのでリセットというセーフティをなくした時は荒れるはず
アンチでも無い限り作品自体長続きして欲しいと思ってる人が大半だろうけど
その長続きに京太郎(+清澄)の能力が密接に関わってるというのは理解して欲しい
正直人気スレでヒロイン数が多い作品だからこれでも物凄く統制とれてる方ですごいと思ってるわ
2人のスナイプ以外は勝利見据えてる人がほとんどだったものね
ヒロインがただの能力のついでじゃなくて>>1のおかげで可愛くかけているから選びやすいというのも大きいと思うけど

>>813
多数意見だったね

>>847
熱いな
気持ちは凄く分かる、ずっと読んでいたい、ヒロインも京太郎も闘牌も素晴らしいから
あと無粋な突込みだろうけど一番荒れるのは予選敗退だね
6月2週から始まるしそりゃみんな準備議論しっかりしないとって思うはずだよ
負けた所でその後のフリー行動も消えるし
強くなることが行動回数増やす事に繋がるから出来るだけわかって欲しいもんだ

熱くなれる作品だからね
団体+個人戦優勝の奇跡を見たいぜ

>>847
確かにいくら強くても何だこいつ…みたいなヒロインがいたら選びたくないw
1の書く描写などによるかわいさ含めた大元の人気も重要だな

>>847
熱い意見やな
確かに、このスレは少しでも長続きして欲しい

個人戦優勝したときの感動すごそうね
相当難しそうだけどやりがいある

まあ能力が微妙な子は選ばん方が良いって事かね

>>854
選んでもいいけど、そのキャラを好きじゃない人だけでなくクリアを目指す人からも白眼視されるってだけかと
コンマの高低だけで決まらないシステムだから対局時のプレイングだけだとフォロー効かないしね

>>854
どうしてもって人を止めるのは無理だろうけど
今回のはたった2人でもスナイプで強引にやれるのが分かったから
今後もあるとするなら大雑把に半分はとられるわけでそりゃ恐怖を覚えちゃうさ
早く負ければ負けるほど彼女に出来る数は減っていくから強さを先に余裕もたせたいというのは当たり前だろうし
もう京太郎が完成しつつあるとかなら分からんでもないが未完成にも程があるしね
ついでに言えば次の練習試合で宮守千里山姫松白糸台が来るし
龍門渕鶴賀風越有珠山とまで今後イベントがあった場合ヒロイン数が半端じゃないなくなるので
バラバラに好きにあげてると色んな娘が中途半端にあがるだけになって
能力の強弱以前に能力自体もらえませんとなる可能性も高い
今回の人はひたすらロリを選ぶタイプっぽいからバラケる怖さもあったのよね
ただはっちゃんだけが好きだったというよりはっちゃんシズあらたそと嗜好が限りなくあからさまだったし

>>856
有珠山入れるなら新道寺も忘れないであげてww
有珠山は成香がいるし、狙われる可能性あるな。成香って麻雀面で何か特徴あったっけ?

>>857
すまん姫子好きなのに何故か忘れてたww

優勝したいなあ
個人戦決勝は咲淡憩ちゃん姫様・・・衣は出ないんだっけ
ワクワクするんだが

>>856
スケジュール見るに7月後半に長野4校との合宿みたいだから
モモ以外はそこで頑張って彼女にって感じかね
長野ならたぶん県大会での試合後に会話イベントもあるだろうしそれまでに絞って挙げられていれば
(モモ抜きで)各校1人くらいは彼女にできるかな

>>859
Naは彼女にしたら即習得ってわけではなさそうだけどね
ある程度好感度上げて特殊イベント起こす必要がありそう
前作では和はまた親に転校を迫られてたからそれを解決したりしてた

>>855
おk、微妙な子達は選択肢から外すわ

>>856
スナイプする人は迷惑だねぇ。例えばの話今回ので本当にシズ好きの人とか次名前挙げづらくなっちゃったし。
とりあえず京ちゃん強くするのが第一の目標って感じかな。

>>860
確かに告白は告白でNaはその次って感じがする
やっぱある程度絞らないと自滅しそうね
長野メンツは合宿や祭りであげやすそうだから問題はヒロインの大半を占める県外だなあ
鬼門龍門渕までにどこまで強化できるか

モモのステルスに期待
のどっちの次に早期に彼女に出来るから
ステルスの性能で難易度が大きく変化する気がする
祭りで上手く行けば告白まで行けるんじゃないかな
あとは予選で会うならそこで更に挙げて龍門渕までにSOAとステルスは確実に保持してるだろうし

ころたんと直接勝負があるかは分からないけど
あるならSOAでオカルト無効+ステルスで
SOAのデメリットである放銃打点二倍を放銃回避で打ち消すみたいな戦法になるのかね
ステルス発動まで群雲の霞で放銃を回避する
できれば絶対音感も欲しいけど

なんか凄いな
自分にすら作品への愛が伝わってくるから
イッチにも伝わってるだろうな
真剣に愛されてる

Naの習得が電話やメールだけでできるか、ってのが問題だな
デートなりのイベント必須なら県外キャラは予選終わりまで会えないかもしれないし

>>866
そう考えるとメールと電話でできそうなチャージと群雲を完全コピーするのが先決なのかな
終わったら県外の娘は彼女まで出来る限りあげて
全国か、あるか分からないけど鹿児島旅行?みたいなイベントに期待したほうがいいかも

とりあえず県外のヒロインは夏休みの練習試合まで会えないと仮定して考えてみる
そうすると県内のキャラは電話メール使用せずに祭り個人戦団体戦夏の合同合宿があるので
この辺りを県内キャラに回す代わりにメール電話は県外のキャラ用に使うのがベターじゃないかと予想する
>>866に言うように電話メールで告白して彼女にしても即Naじゃないと俺も思うから
全国までは彼女にして止めておくというのが攻略方法になるかな

> 五月三週
>   後半→清澄高校五月祭
ここで2人くらいは県内キャラの好感度あげられそう

> 五月四週
> 【恐怖の一週間まるごと合宿】
これは清澄限定かな、もし清澄限定なら和はここで好感度あげて告白するのもありだと思う

> 六月二週
> 平日前半後半→県大会団体予選
予選で場所的に清澄の相手は風越になるんだっけ?
もしあたるなら風越から2人くらいは会話できるかな

> 六月三週
> 平日前半→県大会団体決勝
風越鶴賀龍門渕のそれぞれ1人くらいは会話できるだろう

> 平日後半→県大会個人戦予選
2人くらいは会話できるのでは
>
> 六月四週
> 平日前半→県大会個人戦本選&決勝
3人はできそう

> 七月→未定?
> 後半→夏休み突入
> 清澄が勝っていれば(勝ちぬけていると信じたい)
> 練習試合や、長野4校合同合宿等考えてます
合同合宿は4人は会話できるだろうし練習も二回はできそう


という風に超大雑把に考えて18回は県内キャラにまわせるので
成功と大成功の中間を基本として4×18の72ポイントが稼げる計算
デフォの好感度から20上げたら告白可能なのでやっぱり3人くらいが妥当になりそう、既に44あるモモいれたら4人かな
各校から1人狙うならかじゅor佳織、キャップor池田、透華or衣辺りが能力人気的にも濃厚かな
後はできる限り県外のキャラに回すのが良いと思う
その上でキャラを絞ったとして県外キャラはどれだけ落とせるか不安なくらいだ
まあスケジュール以外にイベントあるのかもしれないけど

みんな凄いな

>>868
智紀は巴さん推しの人が好きなキャラのようだし、一ちゃんははっちゃんと同系統だからこの二人が来る可能性は普通にあるんじゃないかな
鶴賀はモモ以外は同等くらいに人気あるからどうなるか分からないし、スキルだけで考えるなら選外でもいいかも
風越もスキルはあんまり期待できない。南浦さんがいるだろうけど、優希のコンパチだろうからデメリットが大きいんだよね。上昇幅下げてマイナス面無くしてくれれば美味しいんだけどww

こんにちはるる

なおはるるの出番もしばらくないもよう

>>870
確かにもんぶちは読めないかもww
スキルは最速で知れるとして団体予選の風越なんだよね
それでもキャップは対戦できないから分からないのがきつい
祭りで県内キャラと打てると助かるんだが
何にせよなるべく電話メールは県外キャラにまわしたほうがいいと思う

こんにちはるる
はるるは練習が電話でできるなら意外に早く出番くるかも
おもちチャージ消費下げたいからね

そだね
とりあえず群雲の霞とおもちは早めにコピーしちゃったほうがいい
清澄メンバーとの対戦があるから少しでも順位あげて経験点ほしいからね
運良く1位いけたら幸運チャンスもらえるかもしれない

松実舘へようこそイベントはないかしら
松実姉妹の好感度爆ageできそう

>>868
なるほどね

言っちゃ悪いけど新規が入ってこれない身内スレみたいになっちゃったね
確かに勝ちたいし勝つためにある程度キャラ選ぶのは当然だけど
だからってここまで徹底的に叩くとか正直異常だよ
普通のスレでここまでの長文で実質的な個人批判やったら普通荒らし扱いだよ

パートスレなんだから新規は過去ログ読んでくるでしょ。そうなるとだいたいの流れは理解してるはず
新規の参入障壁が上がるのはこのスレに限った話じゃないわけだ。加えてこのスレは攻略要素があるからねぇ
コンティニュー回数も限られてるから過敏なくらいに神経質になってしまうのもしゃーなしだろう

普通とかいうならそんなスナイプしないし客観的なレスばかりだと思うけど
今回の結果を変えるんじゃなくて次からのやり方を変えてみたらって話だし
それもとっくに終わってて前向きな話題してるし
そもそも攻略関係の話はBFスパロボ民族バイオ等どれも元々一見さん向きじゃないし

自分なんて最初は前作があることすら知らなかったし
今作も途中から入ったけどこんなにハマってるわけで
能力話は最近からだから普通に入りやすいと思うけどね
Naが取得できるという情報はそんなに昔じゃないし
今回の練習相手の能力が出揃ったのも最近だしねえ

>>877
雑談スレにまで持って行って終わりを迎えたとか言ってるのか
たちが悪すぎるな…

>>881
それには触れないほうが。あっちでなら隔離スレみたいなもんだからこっちでやられるよりはマシだし、それを否定しちゃうと言論封殺になっちまうわ

ぶっちゃけほとんどのスレは多数決で当たり前なんで(時間指定でも)
今回提案されてる方法考えると少数のチャンスも残されてるしこのスレ住民が逆に気を使ってるくらいだと思うんだが

>>882
荒れの話題提供にならなければいいが…

むしろ新規の為のまとめや議論だったりする
どう成長させればいいか全然分からないのでそういうのないと困っちゃう

>>884
俺も最初ステータスや能力の重要度の違い?みたいなのは分かってなかったけど
他の人のレスでなるほどなるほどと段々理解できたからなあ
そういう話全くしないほうが敷居高いんじゃないか

>>885
かく言う自分もここでまとめられるまで黒糖チャージなんて完全にスルーしてたからなあ
深く考えない、能力よく覚えてないこんな状態でも説明があったから色々理解できたんだ

分かってくると楽しさが増すよね

気を使って完全に否定的な意見は向こうで言ったのにわざわざ自分から持ってくるのか
というかマジでこの状況が安価スレとしておかしいって思ってないの?
勝つために必死になるのは当然だしいいことだと思うけどそれを強制して荒らし扱い袋叩きが普通の安価スレの訳ないだろ
それだったら最初からこのキャラは選べませんってやるしかないよ選べるキャラを選んで叩くのはおかしいよ

思わない

つか何度も言われてるように次回からどうよって話してそれもとっくに終わって議論してるのに
ただ叩きたい人が沸いてるってのがなあ
今回はスナイプの人がとってその結果ねじまげたわけじゃないんだからいいでしょ
次からはとりづらくなるかもしれんがこれだけの人数のスレで
4人でそれぞれ全部安価とれちゃう仕様がまずすぎるだけだし

スナイプをとにかく無視するよね
適当に書いたら運良く0秒だった、そしてとれてしまった
これなら次回も同じで良いけどそうじゃないから
このままだと攻略に影響ですぎるので変えないかって話
それも多数決じゃなくて>>822にしてるんだから

多数決にしてるスレはこのスレより遙かに少数派を無視してることになるんだがな

まともにここ読んでないかここで反論された人達が向こうで暴れてるな
何も言わない方がいいんだろうか

向こうでやってる限り放って置けばいいんじゃない?

荒らしで抽出すると荒らしと使ってるのは>>808>>811>>877>>888の3人で荒らしとは別に言ってないよね
詭弁の云々思い出したよ

>>887
凄く分かる

時間指定なんだからスナイプって当たり前だよね…
全員が狙ってた結果選ばれただけなのにそれに文句言うのがまずおかしいって気づいたら
実際ロリ系のキャラだけで固まってたとかじゃなくて指定時間に大量にレス固まっててだれがとってもおかしくなかったよねなんでそれがスナイプになるの?

>>635
亀だけど雀卓あるなら対局できるのかな?

ほのぼの風味のスレなんだからほのぼのしましょうよぉ…

スナイプが本当に当たり前なら人数差から考えて絶対に取れないと思うけど
あと誰がとってもおかしくないじゃなくて>>839
ちゃんと読みましょう

>>896
ロリの人は見事に00秒台を何回も取ってるからね。そのスナイプ力を誇り、対局時に活かしてくれれば頼もしいんだけども

>>894
マッチポンプってことだな

>>897
わざわざ用意してあるなら出きるんじゃないかな

不毛だし攻略の話してようぜ

>>868って結構当たってそうだと思うんだがどうよ

>>897
増築とあるからまだないんじゃね?
前作詳しい>>635本人じゃないと和からなさそう

増築かあ

専用部屋を増築だから
専用部屋じゃなければ雀卓で練習できるかもよ

つか京ちゃん家には麻雀牌すらまともなの無かったような?
手作り牌を作って器用伸ばしやってたんだし

家の様子覚えてないや
雀卓家にあったんだっけか

>>906
なるほど
ということは手作り牌でちょっとした練習がってくらいか
好感度上げが中心になるのかね

手作り牌かww

いろいろ言っちゃったけど俺が言いたいのは>>1が出したルール通りにやってるのに批判されるのはおかしいってだけ
時間付近にレスしてる人がシズとか狙ってる人だけとかだったら前提のルールが悪かったんじゃないかとおもうけどさ
指定された時間の前後2秒間だけに絞ったとしても普通にシズとか狙い以外の人もレスして狙ってとってるよね

取り急ぎに育成関連ならチャージと霞の強化じゃないかね
ゲージ消費重いから

>>910
全部その辺りの話書かれてるからスレ読みなおしてよ…>>821>>839で出てるでしょ
人数差がこれほどあるのにたった4人で動いてるし

まともに読んでないのに蒸し返すだけの人はスルーで

>>911
んだね

>>910
>>1も 3とか 2とかしてたからな 砂がとか流石にヒステリックだわな
それに今から他の学校の子も会うだろうから今考えてるのが正しいともいえん
他の人のスキルとコンボすると使えないと思ってたのが強くて評価がガラリと変わるなんて良くある話だし


天照もないから満足に使えないしね
練習しないと

>>915
今回のお泊り回は能力分かってるし
↓2だとか3だからスナイプじゃないってことじゃない
ほとんど00秒代だしてるからスナイプって言われるんだよ
無理矢理すぎて疲れる

>>917
NGしておけ
読むの面倒で読んでないか都合のいいスルーしてるかどちらかのレス多いからな

>>906
ってことは練習できないのね

電話して頼んだたら追加練習できるんだったっけ?
もううろ覚えになってるなあ

できるみたいよ
練習メニューもらえるってイッチが言ってた

単純に疑問なんだけど仮にこういう方式じゃなくて>>822とかの方式だったらシズとかとっても良かったの?
4人しか安価に参加できないような方式を変えるべきっていうのは同意

>>922
連続でとるのなんて奇跡でも起きない限り無理だから次なんて気にする意味が薄い
ついでに言えば今回で4人中2人目もとりかけたなんてこともまずなくなる
2人しかまともにかいてないし

>>922
似たような流れで荒れてたんじゃない? 単純に嫁戦争でもあるんだから。最近の京太郎SS読者にはロリ好きの割合少なく感じるし

んーいやそういうことじゃなくてさちゃんと読んだつもりだけど空気が悪くなった原因が
「安価に特定の人しか参加できていないこと」なのか「強い能力持ちだとここで言われてたキャラ以外が選ばれたから」なのかわかんないんだよね
両者が入り混じってるように感じたから全員が安価に参加できるような状態なら好きなキャラとっていいのかやっぱり強いキャラじゃなきゃダメなのかどっちなんだろうと思ってさ

↓5だとまた0秒くらいの人だけで埋まるから
↓11はほしいな
キャラ安価ならこれくらい埋まるくらいの人気あるスレだから大丈夫だろうし

>>924
本当に運だし方式変えろともならないはずだよ
以降も同じ事が起きるかもというのが根本だからね

>>925
特定の人しか参加できていないので
以降も攻略的に不利なキャラが跋扈する可能性が高いってことでじゃあ多数有利なようにしようって話
多数決はどこでも基本だけど少数にもチャンスをってことで>>822がいいんじゃねって流れ
多数決でもいいけどね

本当に偶々とれたってくらいなら次回以降の影響力はないからな
例えコンマを01単位で狙えたとしても無理になるから

>>921
それならまず電話タイムきたら練習がいいのかねえ

>>929
またすぐ身内での試合や練習試合があるからね
ゲージ消費下げたら使い勝手は大幅にあがるからできるなら狙いたいよね

4位は避けたいところ

>>925
両方だよ、弱キャラをスナイプして取ったから荒れた
ここで議論されてたキャラならスナイプでも荒れなかっただろうね

安価取れなかったくせに文句言ってるやつのせいだよここまで荒れたのは
悪いのは安価取れなかった自分なのにな

ここまで変にこじれて
ひたすらに1のやる気が心配

まぁ前回もこんな感じで終わったからな

ヒェッ……たまげたスレやでほんま……

価取った人のせいで荒れたなんてさも当然のように言ってるのがおそろしい

京太郎スレの読者には自分の思い通りにならないと不平不満を垂れるお子様がいらっしゃるから仕方ないね

一応書いとくけど>>932は安価取った人を非難するつもりで言ったんじゃないぞ
好きなキャラで安価取っただけで荒れるような外野がおかしいと思ってる

どこの京太郎スレも外野が異常過ぎる
ガイジかよってくらいには

とりあえず今回の安価の話は>>1が来るまで待つべきだと思う。
攻撃的な言葉使わないで違う話しようぜ!

次スレの季節やなぁ

どっちもどっちなような気がするがな

イッチに迷惑かけるような事をしてる時点で、全員同罪だろう

今日は更新ないかもやなぁ

このスレは特に外野の長文レス多いな
みんな入れ込みすぎ

やっはろー

今日はちょっと会社の人と集まってるから、できなさそうだ



まだ、正直全部のレス読めてないし
いろいろ皆思うところあると思うけど

安価は個人的には絶対優先したいから、そこは否定しちゃいけないと思うし
好きなキャラを取ってくれてこその安価スレだとは思う。
ただ、真剣に育成考えてくれてる人も多いから、スレの流れとある程度バランス考えながらやってくれたら、ありがたい。
そこが、何より難しいのだろうけど……


新規の人にも気軽に来てくれると嬉しいから、
あまり敷居高く、堅く考えすぎないでほしい。

もちろん、コンティニューとか設けてはいるけど
気軽に、無料のゲームに参加してる、くらいのつもりでな




長くなってすまんな



それじゃあ、おやす明華

おやすみやなが

いっそコンティニュー回数制限撤廃したらどうか? そうすりゃ攻略面でガチになって荒らす人は減ると思うが
メインが麻雀でのインハイ優勝だからどうしても攻略に重点置かざるを得ないし
京ちゃんが弱いから成長した姿を見れるまでは敗退の悪夢が晴れることはないだろう

>>947
それはないわ
そしたら今度は攻略に必死になる必要性が無くなって優勝達成した時の喜びが薄れるから
要は安価の結果に文句言わなきゃいいだけだろ
言ってるゴミは消えろ

>>948
二兎を追う者は一兎をも得ずというが。達成感欲しいなら攻略に不向きなキャラが安価で取られたときに文句言う人が出るのを許容するくらいじゃないと難しいんじゃない?
明華にボロ負けして智葉戦でも焼き鳥回避で精一杯。その二人に比肩するほどの敵を下さないとゲームオーバーな現状、かなり厳しいように思えるが

>>949
許容するってなんだ?正直、無意味な文句を垂れ流すゴミは荒らし同然だから消えてくれていいんだが

まだ序盤だろ?
これから何回も安価とるだろうから、攻略ガチ勢はそのための最適解を安価でとればいいし、
ヒロイン重視の奴は好きなように安価とればいいだろ
成長のためのコンマ判定だってたくさんあるだろうから、それなりに成長するだろうに
そして、安価は取れなかった奴が取った奴に文句言う資格はない
以上を分からずにたった1回の安価の結果に文句言ってるゴミは消えろってことだよ。馬鹿なんだから

内容はともかく言葉遣いとか

最低限のネットマナーは守ってくれ

そこは頼むよ。お互い、心ある人間なんだから

イッチ、余裕あればでいいけどとりあえずテンプレ無しでもいいので次スレあるとありがたいっす
もしかしたら埋まっちゃいかねないし

外で会社の人といるやろから、すぐには無理やろな…

>>951
そうだね。すまない
何と言うか、たった1回の安価だけであそこまで騒ぐ神経が理解できなかったから、言葉が乱暴になってた

>>946
気軽に無料ゲームってのはないっす
気軽ならコンテニュー無制限じゃないと無理だし
ただ>それは>948の口が悪いけど俺も優勝の達成感なくなるので嫌だけど
攻略系のレスもぶっちゃけなくなってかなり寂しいスレになっちゃうだろうし
止められないからそれ以外の人で攻略法考えたり
少数にも配慮した方法まで考えてるわけだからそんなに悩む必要ないと思うんだけどな

>>946

面倒だけど変な人に釣られずに全部のレスは読んで欲しいな
新規には無理じゃなくてむしろ逆だろうし
それ以外でも本当に色々考えての結果だから
そもそも安価の結果を変えろってわけじゃないからね
次から変えたらどうかてってことです

>>950
頼むからスレ読んでくれ
同じやり方だと今後も同じ事が続きそうだってのが怖いんだよ
実際攻略関係の話で反論できてる人いないからな

うーん。熱気はあるのはいいんだけど、一回のキャラ安価程度でそこまで燃えなくても…
取れなかったら次頑張るではいけないのかな?
そのために>>1も沢山場を用意していると言っているのに……
あと、言葉を選んでの書き込みを心がけて欲しいです。
長文ごめん。

>>956
だから安価は絶対って言ってるんだから同じことが続いても問題ないと思うけど?
攻略ガチ勢はけっこうだけど好きなキャラをとることが間違いじゃないんだから次の時にガチ勢はガチ勢でがんばって安価取ればいいだけだと思う

>>950
攻略に必死にな人がいるなら、攻略を蔑ろにするような安価には熱くなって文句付けるくらいは予想できるだろう?
だからそれが嫌なら必死にならないでいいようなシステムに変えるか、文句を許容してスルーするくらいじゃないと大変じゃないかなって

>>1がまだ全部読んでいないと言ってるし
だから次の為に安価方式の提案があるんでしょ
>>912のまんまになってる
>>839だけじゃないけど冷静に見たらこりゃやばいだろって思うさ

>>958
>>839みたいな状態が延々続いても問題ないと言いきれるなら凄い
安価に参加できてるのが実質4人だけってのにも疑問抱こうよ
人がいないスレでもないから

スレ埋まるで
次スレないしそろそろ減速で

多数決が当たり前の中で>>822がどうだろうってのがそんなに嫌なんだろうか
そこに触れないで叩く人はよく分からないな

>>961
だからコンマ単位ならともかく0秒台1秒台出すくらいきちんとした時計見ながらタイミング測れば普通に出せるでしょ?
時計見ることもしないで文句ばっか言ってるのがどうかと思うけど

普通に出せないけど
そもそも1秒だそうが0秒出せる人には無力だよね

0秒代出すのが当たり前のシステムなら
それこそ敷居が高すぎるんじゃ…w
それこそ>>822でいいじゃん

今までどおりでいいよ安価取れなかったやつが我が儘言うなって

安価取れないからって愚痴って自分たちの意見通らないからシステム見直そうとか君ら何様よ?

安価の方式の提案をするのは勝手だがそれは>>1が決めることであって外野が偉そうにこうしなければならない、これなら問題ないなんて言うものじゃない
それに今回の安価は>>1が出したわけでそれがこのスレのルール
ルールに乗っ取った方法で安価を取ったのにロリの人だとかこれだからスナイパーはとか言って議論で話したキャラ意外を選ぶことが許されないみたいな空気を作ったことについて
「安価に文句を言うな」という意見が出ているわけで安価方式についてどうこうと言うのはズレてると思うんだが

>>963
理由かかずにこれでいいとか反論すらしてないのもいるからな
読む気は無いどっかから流入してるのもいるだろうけど

しっかりと理由挙げてるからねえ

安価内容にいちいちケチつける人は安価スレに向いてないと思うよ
弱キャラは文句が出て当然なんて意見があるようじゃ今のままだとほのぼのやるってのは無理だろうね


どういう回線か知らんけど一回書き込んでどれくらい反映までラグがあるか測っててそれを逆算して時計に合わせて書き込み押すだけだと思うけど?
できないって人はその努力すら怠ってるだけじゃないの?


なんか口が悪くなって>>1に悪いからこれくらいにしとくけど

>>969
「安価が絶対」を押しすぎると、そういう取りづらい空気作りも戦略の一環として認められてしかるべきだと思うぞ
スナイプ力の低い弱者の戦法だが、絶対である安価を手中に収めるための手段だから止めようがない

システムにのっとって>>1が認めてることを否定するやつは別スレ行けば?

>>974
それが戦略って本気で言ってるのか?
>>1がほのぼののんびり楽しんでって言ってるのに空気悪くしてでも自分の意見を押し通そうとするってそれこそ荒らしでありルーザーだと思うが
まあそのスタンスを変えないなら少数派のキャラが取られる度に同じ流れになってこういう議論が起き続けて>>1が辟易してエタるんじゃない
それでも良いの?本当に?

話題変えて次スレのスレタイは誰になるんだろ
もう清澄一通りいったけどまた京太郎に戻るのかな

>>976
そもそもほのぼのできるシステムでもないような気がするのは置いておくとして、
攻略に向かないキャラを好きだからって理由で取っていくとそれこそゲームオーバー一直線だからなぁ。荒らしとルーザーの対決みたいなもんだな
取った人が取った人なりの攻略方針持ってるならルーザーじゃないけど、今回は違ったね

普通に考えてあまりに京太郎や清澄が弱い場合はテコ入れがあるんじゃないだろうか
逆もまた然りだと思うと強化一直線が必ずしもいいとは限らないんじゃ

>>978
攻略に向かないキャラを好きだからって理由で取っていくとゲームオーバー一直線なんて言われたっけ
もし>>1がそう言ったなら俺の見落としだから何スレ目のどこか教えてくれるとありがたいな

>>980
負けたらコンティニューで、そのコンティニュー回数にも限りがあるとは言ってるよね
んで、合宿などで成長するだろうけどどこまで伸びるかは未定。それにステータス伸びただけじゃ勝てるような闘牌システムでもない
所詮運ゲーでもあるし、ガチガチに固めたところで負ける可能性は普通にあるが……それを小さくするためにもスキル等は厳選したほうがよいのでは

>>979
テコ入れありゃいいけど、分からないから考慮に入れられないよ。強化した場合に敵も比例して強化される、とかは鍛える意味が薄まるからやめてほしいわ
>>1は幸運をなるべく簡単に上げないように希少性を維持してるからテコ入れは期待しない方がいいとも思うし

とりあえず言いたいことそれぞれあると思うけど>>1が次スレ立てるまではこれ以上やめた方がいいんじゃない?

>>981
結局自分の頭の中で完結した推測じゃん
そう考えるのはゲームをクリアするには最適だろうし間違ってるとは思わないよ?
でもここは安価スレなんだよね
色んな人が色んな考えを持ってるところでその中から行動を選ぶのが安価な訳
だから安価は絶対じゃなくちゃならないしそれを否定することは許されない
そういう場所で自分の意見を押し付けるのは間違ってると思うよ、その意見がどれだけ正しくても

とりあえず俺は次スレが立つまでここにはもうレスしないわ、他の人達は長々とごめん

>>983
推測でしかないと言われたら何も言えないわ。事実に基づいた推測もダメなら先の話もできないし
だから別に俺は行動を変えないよ。別に否定するとかそういうんじゃなく、こうしたほうがいいんじゃないかって書き込みするだけだけど
まあ、だいぶ萎えちゃったからどこまで続くかわっかんねーけど、>>1のミスの指摘とかちゃんとしてやってな

お前らこんだけくだらない問答しといて落としどころがそことかふざけんなよ

>>956>>959
だから文句言ってる奴が言わないようにすりゃいい話だろうが
しつこいな

普通に考えてスナイプがールーザーがーとか言いつつ十数レスにもわたって長文で文句垂れてる奴らが一番邪魔だよね

酷いな

>>987
まずお前さんが実践しようよ
なんか良識派?みたいな方が罵倒したり煽ってる人が目立つのが気になるわ

根本は>>822みたいなやり方にしないって話なのにそこ読まずに大げさに煽る人がいるから荒れ続けてるんだろう
俺は時間指定でも時間指定+多数決でも>>822でも前みたいなコンマが上から2番目みたいなのでもどれでもいいけど
00秒とえる人が少ないみたいだから時間指定だとちょっとがんばらないといけないってくらいか

エタるのも怖いけど県大会敗退で完も打ち切りエタみたいなもんでどちらも怖いのよね
だから自分は攻略的に優秀そうな娘の中から好きな娘ねらってるわ
今のところ大体人気ありそうな娘が多いから選ぶのに困ってないな

そろそろ埋まっちゃうから待とう
今日は昼から開始できるかな

やる夫スレとかだと時間指定は狙えて当然だったりするんだけど速報はコンマに重点置いてるからか時間指定だと割りと大雑把な人が多い印象
他スレとかでも30秒以上オーバーとか普通にあったりするし結構軽視されがちってのも問題だったり

>>994
なるほどねえ
他のスレでも時間指定は狙うためというより開始時間告知による参加者増を見込んでる印象しかないからな
人がいない時間でも時間さえ分かれば参加しやすいみたいな

で、結局強いキャラ以外は選んじゃいけないの?
安価方式の問題じゃなくてさなんか仮に>>822の方式でやってたとしても
強いキャラ以外が選ばれたら一部不満爆発しそうな感じだよね

>>996
だから昔から絶対にはと言わないとか止められないって言われてるでしょ
煽る気しかないな本当に…

安価取れずに敗退しようがどうなろうがそんなん安価取れない奴が悪いで終わる話だろ

自分たちが取れないからってぐだぐだ言ってんじゃねぇよ

a

a

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom