永吉昴「五月の花嫁」 (16)

 二年ぶり、くらいか。
 幼馴染といっても、距離が近ければ近いほど顔を合わせる機会がないもので。
 俺と彼女、永吉昴ももう長いこと会っていなかった。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1432134509

 雨が窓を叩く音だけが薄暗い店内に響いていた。
 彼女こと永吉昴は俺の幼馴染だ。
 とはいっても、もう長いこと会っていない。こうして二人きりで会うのは本当に数年ぶりだった。

 「お待たせっ」
 「自分から呼び出しておいて遅れるなよなー」
 「ごめんごめん。打ち合わせ長引いちゃって」

 そして、彼女は唐突にやってきた。
 数年ぶりに見た彼女は、俺の記憶にある永吉昴よりも女の子らしくなっていた。

 「まーいいよ。で、話ってなんだよ」

 呼び出したのは昴だ。めんどくさそうな話は早めに済ませたい。
 腹を括るため、頼んだウイスキーのロックを一気に口に含み。

 「あー……うん。あのさ。オレ、今度結婚することになったんだ」
 「……は?」

 思わず、吹き出しそうになってしまった。
 昴が? あの永吉昴が? 男と混ざって平気で野球をやってたあの永吉昴が? 結婚、か……そうだよな。お前も俺ももう28歳だもんな。

 「結婚……か。おめでと。まさかお前に先をこされるなんて思ってなかった」
 「へへっ。さんきゅ……正直言うとな。オレだってまだまだ実感わいてねえよ」


 ……そうだろうなあ。お前、本当にここ数年浮いた話なかったもんなあ。

 「というか、わざわざこれをいうためだけに呼び出したのか?」
 「ああ。ごめんな、無理言って……お前には、直接教えたかったからさ」
 「いや、いいよ」

 俺だって、メールや電話なんかで知りたくなかった。
 そういうまっすぐなところは昔から変わんないんだよな。

 「相手はどんな人?」
 「んー。仕事で知り合った人、かな。すごい優しくてさ……ほんと、オレなんかにはもったいないよ」
 「……んなことねえよ。お前がお前だからその人もお前を好きになったんじゃねえの?」
 「……っはは。変わんないな、お前」

 いつもどおりのやり取り。ああ、そうだ、そうだった。
 昔の俺は、何よりも昴との会話を楽しみにしていた。

「昴も変わんないよ……その人がおまえを好きになったのもわかるよ」

 何をするにも一緒で、あまりにも距離が近くて。
 その分、その関係が壊れるのが嫌で言い出せずにいた言葉があった。
 もはや俺と昴は家族の次に長い時間を過ごした関係で、おそらく俺が彼女とどうこうなることはないだろう。
 だから、俺は彼女を好きでいられるのだ。
 長い間共にすごした親友として。家族のような存在として。

 「……そっかあ……恥ずかしい話するとさ。オレ、いつかはお前と結婚するんじゃないなあって思ってたよ」

 ……俺もだよ。小学校くらいの時は本気でそう思ってたし、今よりもっとまっすぐにお前のことが好きだった。

 「やめとけやめとけ……旦那さん。大事にしてやれよ」
 「当たり前だろ? でもあれだな。お前も早く彼女出来るといいな!」
 「うるせえ」

 お前以上にいい女なんてそうそう見つかる気しねえよ、と言いかけて口を閉じる。これは、俺が墓場まで持っていくべきセリフだ。

 「お前絶対披露宴呼べよな。そっから相手見つけてやる」
 「うわあ……本気だよこいつ……ま、お前ならなんとかなるよ」
 「そっかね……お前、旦那さんは優しくてーって言ってたけどお前もたいがいだよな」

 何気なく、本当に他意なくこぼした言葉。
 そんな呟きに。

 「そらそうだよ! だってお前は気付いた時からずっと一緒でさ……家族、みたいなもんだからさ。オレ今すっごい幸せだからさ。お前にも幸せになって欲しいよ」

 昴は、俺の一番欲しい言葉をくれるのだった。

終わり
斉藤佑圭さんご結婚おめでとうございます!
斉藤さんが昴を演じてくださって本当に幸せです!
これからもずっとずっと幸せでありますように!

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom