【艦これ】元提督憲兵【安価】 (597)

・艦隊これくしょんのSS安価スレです。
・初SSなので、何かあればご指導ご鞭撻、よろしくです。
・事情があって退役させられた元提督と、相棒の艦娘と共に安価とコンマでSSが進行します。
どんな物語になるかは安価とコンマ次第です。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1427261220

深夜
― 国家憲兵隊 第3ステーション

上司「いきなり人員補充か…今日中に目を通せとは、上も中々厳しい事言ってくれるな」

上司「(手続き用の書類と…報告書か。さて、どんな奴かな)」

元提督憲兵の性格(神経質、ぼんやりしているなど)
>>4-7

目が死んでる

・目が死んでる
・無気力
・甘えん坊
・特に女に反応しない

上司「(目に力が無い、その上無気力。退役した過去に関係でもあるのか)」

上司「…甘えん坊?しかし女との関わりは少ないようだな、不思議な奴だ。」

上司「(まあいい、能力報告も確認しないとな。有能なら問題ない)」

1桁コンマで基本ステータスを振り分けます、下限は1、上限は10(00)。

運動能力 >>18
持久力 >>19
知覚能力 >>20
知識力 >>21
>>22

せい

ww

運動能力 - 5 平均的、問題なし
持久力 - 8 非常に高いスタミナ
知覚能力 - 2 鈍い、彼の勘はあてにならない。
知識力 - 5 平均的。
運 - 7 普通より幸運な人物。

上司「悪くは無さそうだ…鈍感って所以外は。」

上司「だがコイツは何か強みがありそうだ。」

特殊技能(スキル、特徴...心理学、不法侵入が得意など)
>>27-29

ピッキング

・ピッキング
・3秒先のことを察知できる
・ハッキングが出来る

上司「(これは…憲兵で役に立つ、のかねえ)」

上司「…まあいい、こんな所か。あとはこの書類だな、コーヒーでも飲むか」

相棒艦娘(コンマで提督への好感度)
>>37
提督からの好感度(コンマ)
>>38

朝潮

朝潮(88) - (86)提督
お互いを深く信頼しあっている。

朝潮、基本ステータス (1桁コンマで振り分けます、下限は1、上限は10(00))
運動能力 >>42
持久力 >>43
知覚能力 >>44
知識力 >>45
>>46

おら

ぽい!

そい

ぞい

人員補充 報告書

(元提督)憲兵
・目が死んでる
・無気力
・甘えん坊
・特に女に反応しない

[能力報告書]
運動能力 - 5 平均的、問題なし
[物理的な力を表す。容疑者の追跡、体力、火器の取り扱いなどに影響]

持久力 - 8 非常に高いスタミナ
[肉体の物理的強度を表す。体力、疲労に影響]

知覚能力 - 2 鈍い、彼の勘はあてにならない。
[感覚、直感、反射神経]

知識力 - 5 平均的。
[知能指数。記憶力、理解、取り調べに影響]

運 - 7 普通より幸運な人物。

[特殊技能(スキル、特徴 提督のみ)]
・ピッキング
・3秒先のことを察知できる
・ハッキングが出来る

朝潮

[能力報告書]
運動能力 - 10 格闘戦で相手を葬れる能力
持久力 - 1 平均よりも非常に低い
知覚能力 - 1 かなりの鈍感
知識力 - 1 聞くより殴る方が早い上効率的
運 - 5 普通

朝潮(88) - (86)提督



――俺の艦隊は他と比べて特殊だった。

強力な艦艇はほとんどおらず、駆逐艦、巡洋艦といった艦艇が主力で哨戒線を防衛するのが我々の任務。

つまりは…艦隊支援をメインに動く即応援護部隊だったのだ。

その為、少佐の俺には戦艦や空母といった主力艦は配備されず水雷戦隊ばかり編成された。

しかし、最近呉に配備された新人少佐…。

秘書艦に長門、トラックに居る大和の指揮権まで貰ったらしい、信じられない話だ。

気に食わない。こっちは少ない資源でキツイ前線維持だってのに!


大佐「聞いているのかね、少佐?」

提督「はっ!失礼しました。…進言したい事があるのですが」

大佐「許可する。」

提督「資源の輸送量を増やして頂けませんか。または上空援護機の支援を―」

大佐「却下。どちらも呉に回される。 ...諸君らの任務はFS作戦中、呉の哨戒線を防衛する事だ ――ここと、この区域」

提督「…了解しました。」


資源が不足してるのに、ここまで防衛線を広げるのか。補給線が伸びきっている証拠だろう…

どうせ進言しても拒否か無視されることは目に見えていたので、黙って自分も任務に戻ることにした。

―――数日前


やられた。


呉が爆撃されたと情報を聞き、冷や汗が止まらなかった。

一体どこから?この哨戒線を突破した?必死に海域図を見て考えている時、朝潮に呼ばれた

朝潮「司令官、大佐が御呼びです」

ああ、逃げ出したい…どんな処罰になるんだ。



大佐の執務室に入った途端、予想もしていない事を言われた。

大佐「自主退役しろ、これは命令だ。」

提督「…ちょ、ちょっと待って下さい。意味が―」

大佐「呉鎮守府が空爆されたのは知ってるな。敵艦はヲ級エリートを主力とした機動艦隊で、
呉の多くの施設がかなりのダメージを受けたことを」

大佐「対空迎撃後の敵機の帰還進路、哨戒艦隊の位置から見て…ここの海域、お前の担当区域だ」

提督「しかし敵は潜航していたとの情報もあります!見ての通り、補給線は間に合って無い上、規模の少ない我々では呉の
  哨戒線をカバーしても何処か穴が開くこと位は分かりませんか?!」

しかも呉の新人は作戦のため全艦娘をトラックに送りこんだらしい、防衛部隊も無しで。

大佐「…海軍にも面子があるんだよ、分かってくれ」

提督「何が言いたいんですか?はっきり言って下さい。」

大佐「とにかく、誰かが責任を取る必要がある。」

呉は期待のエースで大量の戦力を抱えているだとか、大佐はこの大規模作戦の指揮権を持っていたため

外されても対して指揮系統に影響がない者、つまり俺…


こうして俺はほぼ強制的に海軍を降ろされた。

とりあえずここまで。
安価、有難う御座いました

ちょっと朝潮ちゃんと提督の書き方に困っています…

朝潮ちゃんは任務に忠実で恋愛とか知らなさそう、その上提督も合わせ鈍感。
でもお互いの好感度は80台行ってるという...

このまま最高の同僚で行くか、好感度がある以上、恋愛描写も入れるべきですかね?

多くのレス有難う御座います、同僚から進展していく流れにしてみます。

あと話の流れ、書き溜めが進んでないので今日は投下出来そうにないです…申し訳ない

―早朝、執務室


提督「(…あっけないものだな)」


誰も居ない見慣れた部屋で俺は一人で荷造りをしていた。

今まで厳しい戦地を支えてきたが、辞めるのがこんなに簡単だとは。

次任者への引き継ぎ、この海域でも戦術書をまとめ、私物を整理する。



提督「おお、懐かしい物が出てきたぞ」


編成された頃の艦隊の集合写真だった。昨日は退役するというのにわざわざ皆励ましてくれたのを思い出す。


『提督は甘えん坊だなぁ』

『最後まで女の子に興味なかったわねーそんなんじゃ駄目よ!』

『最後だしパーッといこうぜ~、パーッとな!』

『飲みくらべならいつでも受けて立つ覚悟です!』

『朝潮ちゃん、駆逐艦はお酒駄目っぽいー』

『油断しましたね。日本酒、装填済みです。』


今になって寂しくなって来た、つい荷造りの手が遅くなってしまう。



私物を片付け、もう来ることは無いであろう執務室に鍵を掛ける。


それにしても昨日の大佐は何か様子がおかしかった、退役をまくし立てるような...だがそんな事はそうでもいい

提督「(心配だな…彼女達はうまくやって行けるだろうか)」

この艦隊の次任者がまともな奴だと良いんだが。



提督「(ん?大佐の執務室が開いている)」


不用心な人だ、微かに扉が開いていた。施錠しようと思ったが、中から話声が聞こえてきた。


新人少佐「良くやってくれた、大佐」


アイツは…期待のエースとやらの呉の新人少佐、そして大佐か。


新人少佐は呉空爆の際、部下の避難を優先させて行方不明と聞いていたが…早朝からこんな泊地で一体何をしているんだろうか





新人少佐「少佐を退役させてくれて感謝する。これで実験も捗るだろう」

恐らく、この会話は聞いていていいものではないだろう。だが、その場から動く事が出来なかった。



新人提督「奴はこの海域で実験するのに邪魔だった…呉にも近く、目立ちにくい。いい場所だとは思わんか?」


大佐「しかしヲ級による呉空爆は?貴方は行方不明という事になっていますぞ、それに彼を退役させるのはやりすぎでは」

新人提督「ごちゃごちゃうるさいぞ大佐。行方不明扱いなら実験に専念出来る、それにアイツを撃つより追い出す(退役)方が目覚めがいいだろうが」



ここから離れるべきだと分かっていたが、足の震えがそれを許してくれなかった。



新人少佐「しかし、ヲ級の空爆は幸運だった…我々にも運が向いて来たのかもなあ。ハハハハ...」


大佐「ここまでしたんだ、私はこの事から降りさせてもらう」



新人少佐「……家族の事を握っているのは我々だという事を忘れるな。」

大佐「っ…」


新人少佐「APFSDS弾の実験を再開しろ」

大佐「待ってくれ、あれは艦娘艦隊で運用するには危険過ぎる …―」



朝潮「司令官?」

提督「!?」ビク ガタンッ


しくじった…俺としたことが驚いて派手に物音をたててしまった


新人少佐「誰だ!? 扉が開いてるぞ!クソッ!!」


提督「…朝潮、逃げるぞ。走れ!!」

朝潮「えっ?は、はい!」



背後から銃声が聞こえる、どうやら俺は知りすぎたらしい。


「地区を封鎖しろ!絶対に逃がすな!」



提督「正面門は封鎖されてるか、非常口も…畜生」

朝潮「司令官、ここは私が!」ドアバン

提督「流石だな…向こうの森まで走れ!」




提督「…巻いた…みたいだな」

朝潮「す、少し…疲れました…」

提督「そうだな、そこの木を背に少し休もう…」



正直、短時間で色んな事が起こりすぎた。気が付くと、俺は無意識に朝潮にもたれかかっていた


朝潮「…司令官?」

提督「しばらくこのままで居させてくれ...」



あの新人に嵌められたこと、艦隊の皆に別れを言い忘れたこと

やり残したことは沢山あるが、何より…

提督「朝潮…巻き込んでしまって本当にすまない…」

朝潮「いえ、司令官が来いと言うなら、この朝潮、どこまででも着いていく覚悟です!!」

提督「はははは…本当に恵まれた秘書艦が居て幸せだよ、俺は…」



必死にキャリアを積み上げてきたが、まさかこんな形で海軍を追われるとは。

更には俺の海域で何か危険性の高い兵器実験をするらしい。ただただ、悔しかった。

…俺の鎮守府でそんな事は許さん、必ず復讐を―



―聞いたか?あの教官、連行されたらしいぞ

―へえ、そりゃ急だな。どうして?

―汚職と艦娘へのセクハラだとよ、軍内部監察官によって摘発されたとか



提督「すまん、うたた寝してたようだ」

朝潮「大丈夫です。まだ数十分しか経っていません」


海軍学校
  昔 の夢か…何でこんな時に



… 待て…


無許可での兵器実験、上官への脅迫…


提督「軍内監察官になって摘発………これだ!」

朝潮「司令官?どうしたんですか、急に…」

提督「この状況を打開する方法を思いついてな。おっと、そういえばまだ朝潮には事情を説明してなかったか」


大佐の執務室での事、今後の計画を手短に説明すると、朝潮は暫く考えた後


朝潮「その…既に居る軍内監察官に直接報告した方がいいのでは?」

提督「呉での無許可の兵器実験が行われ、資源も優先的に回されてるこの状況じゃ、多分今の監察は機能してない。時間は掛かるが、確実な方法を採りたいんだ」



朝潮「なるほど…確かに、一理ありますね」


提督「朝潮、最後に聞いておくが…これは孤独で長く厳しい戦いになる。それでも来てくれるか?」


朝潮「もちろんです!司令官を置いていく事など出来ません!」


提督「ありがとう…改めて、宜しく頼むぞ」



朝潮「あと司令官、顔色が良くなさそうですが…?」

提督「えっ、手鏡貸してくれるか?」

手鏡を見た瞬間、自分でも驚いた。何というか…目に力が無い。

提督「ま、暫くすれば治るだろう。多分…」

朝潮「何かあればすぐに相談してくださいね?」

―現在 国家憲兵隊 第3ステーション

 朝  勤務初日


結局、目の症状は治らなかった。というか、酷くなっている…今の状態をいうなら"目が死んでる"

ついでにどうもあの日以来、体に力が入らずに何もかもが面倒だ。精神的に参ってるのかもしれない。

提督「面倒だが…ここが俺たちの第一歩だ」

朝潮「司令官…何か無気力になりましたね…」



上司「待ってたよ君達!ささ、入ってくれ」


これから何が俺達を待ち受けているのかは分からない、だが出来るだけ早く、迅速に"奴"を摘発しなければならない。

上司「おはよう諸君。新入りの2人、提督、朝潮君だ」


朝潮「本日からこちらの警備派出所に配備されました。宜しくお願い致します」

上司「うむ! 歓迎しよう、盛大にな!」

パチパチパチ…

上司「よし、取り敢えず今日は朝礼終わり!各自配置に戻っていいよ」



上司「あー、新入り2人待って」

提督「はっ、何かありましたか?」

上司「君たちは初日だし、特に割り当てる任務も無い。同僚と知り合ったり、訓練に時間を回したまえ…解散」

提督「了解しました、有難う御座います」



上司「(あの子、近くで話すと目怖いなー…)」

朝  勤務初日

(元提督)憲兵 [体力260/260](持久力)
・目が死んでる
・無気力
・甘えん坊
・特に女に反応しない

運動能力 - 5
持久力 - 8
知覚能力 - 2
知識力 - 5
運 - 7

・ピッキング
・3秒先のことを察知できる
・ハッキングが出来る


朝潮 [体力120/120] 朝潮(88) - (86)提督
運動能力 - 10
持久力 - 1
知覚能力 - 1
知識力 - 1
運 - 5

提督「さて、適当に始めますかね…」

1.同僚に会う
2.訓練

行動安価直下↓

1.同僚に会う

朝潮「いかなる時も仲間が居れば大よそ何とかなります!」

提督「そうだな…友人は多い方がいい。所属リストを確認するか」

艦娘安価↓1-5

>>85で隼鷹前の鎮守府にも居たがどんな感じになるんだろ

・陽炎
・摩耶
・隼鷹
・秋月
・霧島

提督「ふむ、頼りになりそうな奴が多いな!」

朝潮「それで、誰に会いますか?」

提督「 安価直下↓ かな…」

憲兵の組織なのに艦娘が所属してるのか…

初対面 好感度コンマ

秋月(提督への好感度)↓1
提督(秋月への好感度)↓2

秋月(35) - (08)提督

提督「始めまして、新人の提督です。どうぞ宜しく」

秋月「はい!宜しく…?!(こ、この人目が凄く怖いです)」

提督「ど、どうかしましたか?」

秋月「い、いえ!宜しくです!(でも悪い人じゃなさそう…)」

提督「(俺の事気づかれたかなあ、あんまり関わらない方がいいか?)」

昼  勤務初日

朝潮「どうでしたか、司令官?」

提督「うん、友達作りって難しいね…」


提督「気を取り直して 安価↓2 」

行動安価

1.続けて同僚に会う(艦娘指定)
2.自由行動安価

しかし憲兵の警備派出所に海軍の艦娘が複数所属してるってもうわからねえな
提督と朝潮はお忍びだからともかくどんな感じの世界観になってるんだろ

2.訓練 (自由行動安価)

提督「やはり同僚も大切だが、自分の技術を鍛えるべきだと思う」

朝潮「そうですね…何の訓練をします?」


安価

訓練を受ける人
(提督、朝潮)↓1

訓練内容
(基本ステータス訓練は1人1回のみ、新たに特殊技能の取得は1人5回まで可能)↓2

憲兵だからなあ
あくまでも相棒は朝潮だし朝潮攻略してあげたいが同僚ってのは単なるフレーバーなのか攻略可能なヒロインになっちまうのかわからんしなあ
朝潮と二人でひたすらミッションをこなしていくスレだと思ってたが誤算だな

同僚はあくまでもサブヒロイン枠じゃね
しかし提督と朝潮みたいに積み重ねが無いから互いに好感度0からスタートでも良い気がしなくも無いがな

提督「よし、朝潮…君の知識力を鍛える。俺が教えながらこの倫理学、心理学を学んでみよう」

朝潮「はい!お任せ下さい」


提督「―…研究が進み、統合失調症・双極性障害に著効を顕した。これは神経細胞における…」

朝潮「? …司令官、それは新しい暗号でしょうか?」

朝潮 知識力 - 1→3
[知能指数。記憶力、理解、取り調べに影響]


夜  勤務初日

朝潮「…うん、いいわ。 司令官、完了しました」

提督「上出来だ、初めてでこれなら悪くない」

提督「(初日が終わるが、どうしようか)」


行動安価 ↓4

1.同僚に会いに行く
(艦娘指定)

2.相棒と話す

3.訓練

4.行動自由安価

朝昼夜の一日3回行動、かな

俺も>>137の言う通り0スタートでもいい気がするな
初対面で99-99が出ても違和感たっぷりになっちゃうし

でも秋月でそれ出てたら続行支援してた人いると思う
というより描写見る限り50-50がフラットな関係でしょ。なに0-0推してるんだ

安価 - 2.相棒と話す

安価取って頂いたところで申し訳ないんですが、ここで一旦休憩させて下さい、申し訳ない。

質問、要望、何かあれば遠慮無くお願いします


>>117 >>129
シーレーン制空権失い、輸出輸入が不可能。各資源が不足、生活必需品を始めとする値段の高騰、深海棲艦に対抗する為につぎ込まれる国防費。
戦時予算で規模が拡大化した憲兵隊と、警察が併合し軍部及び民間対処の国内治安維持という形に。いわゆる国家憲兵、軍警察~

とか考えてたんですが、長くなった上、別に要らないかなあ…と思ったので触れずにいきました。
まあ解体された艦娘の再所属先とか、脳内補完してくれると嬉しいです

>>135
期待を裏切って申し訳ない…ただ、どんな物語になるかは安価とコンマ次第ですので
話を変える事だって出来る(ようにする)つもりです

わざわざ世界観の説明サンクス
しかし解体後の艦娘を憲兵所に所属させるとは海軍の機密情報はガバガバ

以前からの関わりもなくいきなり好感度判定ってどうなんだろ
初期好感度は初期好感度でコンマ任せではなく別に固定で一定の値にすべきだとは思うがなあ

俺も多少朝潮ちゃん優遇して欲しいとは思うよ
スレのスタンスが艦娘の相棒と供に安価とコンマで物語を進めるんだし
>>73>>80を見て朝潮ちゃんとの恋愛描写を期待してたからなあ
いきなり初対面で高コンマ出した他の子に掻っ攫われるのは悲しいなって

>>152
海軍特別警察隊と憲兵隊で分かれてるから、大丈夫だって安心しろよヘーキヘーキ!

>>137
相棒は基本的行動を共にする艦娘です、要望があれば相棒を変える事も出来ますし
同僚を増やす事も可能です。

>>137 >>145 >>146 >>154
"初対面で好感度安価要らないんじゃないのか"
では今後は 50-50 スタートにしたいと思います
ただ、>>110 みたいに既に出た艦娘は好感度コンマどうしましょう。50でいいかな?
秋月ちゃんもコンマ取って頂いたんですが、50スタートにします、すみません

あと同僚に会うというコマンドは必要でしょうか...
会って初めて知り合わないとコミュ取れない、って形ですが、逆にテンポが悪くなってるかもしれません

分かってる時点で同じ穴の狢

会って初めて知り合わないと、ってんなら2日目冒頭にイベント挟んで顔合わせさせてくれれば嬉しい
適宜1の方でオート挟めばテンポもよくなるべ

>>140
そうです、一日3回行動式

>>157
色々考えたんですが、やっぱり安価で取って頂いたので" 相棒(固定 朝潮) "で進める事にします

>>163-164
おお、いいですねそれ…2日目でイベント挟み、会話コマンドで統一してみます。

何かいいコマンドがあれば提案してくれると嬉しいです。
休憩&構想練り直しで暫く離席します、失礼。

運動能力 [物理的な力を表す。容疑者の追跡、近接戦闘、火器の取り扱いなどに影響]
レベル  追跡,戦闘 火器
1  +0.5 +2
2  +1.0 +4
3  +1.5 +6
4  +2.0 +8
5  +2.5 +10
6  +3.0 +12
7  +3.5 +14
8  +4.0 +16
9  +4.5 +18
10  +5.0 +20

持久力 [肉体の物理的強度を表す。体力、疲労に影響]
レベル  体力
1 160
2 170
3 180
4 190
5 200
6 210
7 220
8 230
9 240
10 250

体力関係

訓練 -50 事件 -30
任務 -40 物資補給 -5
(任務、事件は追跡、破壊工作など特別な行動は大きく体力を消費するものもある)
各特殊技能 -25(レベル変動)

睡眠 +100 食事+30
その他アイテム

・相棒:朝潮(固定)

・同僚(第3ステーション 追加不可)
初対面 好感度50-50から
・陽炎
・摩耶
・隼鷹
・秋月
・霧島

一日3回行動式[朝→昼→夜→(深夜)→朝]
体力を回復させずに深夜行動する事も可能。

曜日[月、火、水、木、金、(土、日)]
土、日は休日となる、土曜日には国家憲兵隊から給料が振り込まれる。

追跡
一日が終わると上昇、追手が100%になるとゲームオーバー
事件、任務を実行すると低下します。

熟練度
特殊技能のスキルの高さ、訓練で上昇が可能。全て1からスタートし下限は1、上限は5
低すぎると効果が出せなかったり、失敗する危険がある。熟練していると体力消費が少なくなる。

レベル  体力
1 -25
2 -20
3 -15
4 -10
5 -5

グラフ?がズレてますね、すまぬ


・コマンド

会話
相棒、同僚とのコミュニケーション 好感度変動あり

訓練
(相棒固定によるシステム変更により)基本ステータス訓練は1人3回のみ。一桁コンマで上昇数値判定を行う。
新たに特殊技能の取得は1人5個まで可能(提督は残り2個、スキル技能が取得可能)

物資補給(時間消費なし、体力-5)
憲兵隊の売店に立ち寄ります、…つまりはアイテム屋です。

事件
(現場調査、尋問、追跡)
憲兵隊の管轄で行動します、法の裁きを行使して上手く活躍出来れば昇進が待っているでしょう。

任務
(偵察、尋問、破壊工作)
別に軍内監察官になる前でも、奴への牽制や小規模な破壊工作くらいは出来るはずです…

外出(休日コマンド)
普通に話すより、何処かへ一緒に行く方が親しくなれるでしょう 好感度変動あり

(元提督)憲兵 [体力:230/230](持久力)
・目が死んでる
・無気力
・甘えん坊
・特に女に反応しない

特殊技能 [スキル、特徴]

・ピッキング Lv1
貴方は施錠された、鍵がついたあらゆる時代遅れのセキュリティを
ヘアピンとドライバーで開ける技術を身に着けました。天敵は鍵穴がないハイテクなセキュリティです。

・ハッキングが出来る Lv1
自称クラッキングです。時間は掛かるかもしれませんが、個人サイトなどの守りの薄い所なら入れるかも。

・3秒先のことを察知できる Lv1
未来を予知します…三秒だけ!自分もどうやって発動させているのか分かりませんので、予知出来ない事もあります。

運動能力 [物理的な力を表す。容疑者の追跡、近接戦闘、火器の取り扱いなどに影響]
提督 - 5 , 朝潮 -10
持久力 [肉体の物理的強度を表す。体力、疲労に影響]
提督 - 8 , 朝潮-1
知覚能力 [感覚、直感、反射神経、好感度]
提督 - 2 , 朝潮-1
知識力 [知能指数。記憶力、理解、取り調べに影響]
提督 - 5 , 朝潮-1
運 [幸運に恵まれているか]
提督 - 7 , 朝潮-5

好感度:朝潮(88) - (86)提督 - 頼りになる同僚

朝潮 [体力:160/160]

特殊技能 [スキル、特徴]
なし

ちょっと本編投下は厳しいです、待機していた方居たら御免なさい

取り敢えず皆さんのレスも参考にして、こんな感じになりました

システムを変更したので、初日の朝に時間を引き戻した方がいいでしょうか?
また、このシステムは要らないとか、追加すべきコマンドもあれば教えて下さると助かります

朝潮の知識が上がってない

セーブ&ロードの概念はどうするの?
死んだり追手100になってゲームオーバーで最初からになったら泣くぜ
○○が終わったら自動死んだら自動セーブとか○日毎に自動セーブ機能をつけて欲しい

>>183-184
凡ミスですね…指摘感謝です。
残りステータス訓練回数そのまま、時間そのままで行きます

>>185
個人的には安価多数決を取り、どこから再開するかという方式を考えていたんですが
どういったやり方がいいんでしょうか…


(どうでもいいですが物資補給(アイテム屋)の商品ネタ募集中)

・セーブ&ロード
事件解決、任務遂行、金曜日到達の度にセーブされる
自分、相棒が殉職(死亡)または追手100%によるゲームオーバーで最後にセーブされた場面からロードし、再開する

多数の意見を頂いたので目安に好感度表を作成。
同僚の好感度を全て 0 に再調整。
【好感度】
100― 慈愛    運命の人 心酔
90― 親愛    気になる 近くに居たい
80― 最高の相棒 連携最高レベル 相手の為なら自己犠牲も躊躇しない
70― 忠誠    尊敬、[好感度低下なし]
60― 無二の親友 自分より相手を優先 言葉は不要
50― 親友    [追跡の妨害]
40― いい友達  信頼 頼れる同僚、[任務の支援が可能]
30― 友人    協力的な同僚
20― 顔見知り  スキルアシスト
10― 仕事仲間  [事件での支援を要請可能]
 0  初対面   印象なし
-10 印象はあまり良くない [要請拒否]
-20 良くない 不信感 関わりを避けたがる
    .
    .

体力関係

訓練 -50 事件 -30
任務 -40 物資補給 -5
(任務、事件は追跡、破壊工作など特別な行動は大きく体力を消費するものもある)
各特殊技能 -25(レベル変動)
夜間行動 -50

睡眠 +100 食事+30
その他アイテム


疲労関係 [0/200]

疲労が120を超える、ランダムステータス一時的低下
全員疲労200カンスト、150で深夜行動不可能。

訓練 +30 事件 +30
任務 +40 物資補給 0
(任務、事件は追跡、破壊工作など特別な行動は大きく体力を消費するものもある)
各特殊技能 +25(レベル変動)
夜間行動 +50

睡眠 -100 食事-30
その他アイテム

[・武装、装備]
国家憲兵隊 2段式特殊警棒 \ 19,000
二段式なので、上に挙げ素早く下に振ればスパッと伸びます。
近接戦闘能力が上昇、何より…カッコいいですよね?

ポリカーボネートシールド ¥ 22,800
防弾機能のないライオットシールド(暴徒鎮圧盾)です。
このシールドで暴徒を押し戻したり、刺又的に流用して相手を抑え込みます。
軽いので片手で持ち、片手で武器を持つ事も可能。

バリスティックシールド   ¥ 450,000
高い打撃力と防弾性能を誇るが、重たくかさばるため持久力が低下する。
両手で使用するため、武装は使えない。

プレートキャリア(防弾チョッキ) \ 30,000 [耐久100/100]
完璧、とは言えませんが無いよりかマシです、銃撃、打撃を防ぎます。

AED             \ 230,000
事件、任務での殉職の危険性があるなら半自動除細動器を持っていきましょう。
瀕死して暫くならこれで命を救えるハズです。

sensorAED           \ 318,000
持ち歩くのが嫌ですか?この自動体外式除細動器なら身に着けるだけで解決します。
センサーが常に心拍を確認し、自動で命を救ってくれます。

[・体力関係]

hardRhine  [体力+40]  \ 20,000
Die Hard [体力+60]  \ 50,000
TWENTY FOUR [体力+100] \ 60,000

体力回復用のドリンク剤、疲労は回復しません
(アイテムゴリ押し回避の為コスパを悪くしてあります)
Prison Break [行動1回分]  \ 60,000
Skyfall [体力+30 行動1回分] \ 65,000
行動による体力消費を抑えるドリンク剤

コーヒー [気力-10] \500

[・スキル]
特殊技能報告書 1,000
要らないスキルを消します

技能戦術 1,000
ランダムでスキルを覚えられます。5個のスキルのうち、一桁コンマ判定で1つだけ取得します
A(スキル):0,1 (一桁コンマ判定)
B :2,3
C :4,5
D :6,7
E :8,9
Bullet-time [3日間1つのスキルをLv2上げる] \70,000
Striker [訓練で同時に2つのスキルを強化する] \85,000


[・好感度ブースト、追跡]
同僚や相棒に贈り物をするのはいい考えです。ただ、ちゃんと喜びそうな物を贈りましょう。
追跡が厳しいなら上層部に媚を売りましょう!きっと手助けしてくれる人が居ます、多分。

香水     500(好感度コンマに+5)
菱餅     400
プレゼント箱 700
間宮券    500
間宮羊羹   300

開発資材   500
改修資材   500

艦娘想歌【壱】      2,000
艦娘想歌【弐】      2,000

Sound Track 暁       3,000
「吹雪」         1,400
「海色(みいろ)」    1,400
艦娘乃歌         2,800
サウンドトラック “艦響” 3,000

魅惑の金剛写真集 -金これ- 5,000(アニメ4話からのネタ)

[・ブースト]
水雷魂掛け軸 700,000
永続的に行動の体力消費が-20される

夜戦掛け軸  500,000
夜間行動での体力-10、疲労が+10になる

皆さんの意見もあり226レスでようやく大体のシステムが完成しました(無能)

このアイテムは強すぎじゃないかとか、何かあれば是非教えて下さい。gdgdで申し訳ない…

・hardRhineのコスパに対してDie Hardが産廃(素直にhardRhine2本飲んだ方がマシ)
・コーヒーの効果にある「気力」ってなんだろう
・永続ブーストはもっと消費軽減が小さくていい
 というのもその値段で強力すぎるとそれ目指して安価狙う横で別のアイテム買う事で喧嘩する参加者が絶対に現れるから

後は週払いの給金次第かな。実際に何周か回して見ないと実感はわかない
好感度は70を越えるとそれ以降の低下はなし?それとも下がることはあっても70より下にはならない?

恋愛要素はフレーバーってことで何卒
AEDやsensorAEDは使い捨てじゃなくて死ぬ度に使えるの?

今日も本編安価は無理そうです。連日本当にすみません…今日中に基礎しっかり決定する様に努力します…

沢山の意見有難う御座います、ちゃんと全部読んで積極的に取り入れるつもりです
憲兵といえど軍部だから週払いで25,000くらいは貰えるかなあ、とか考えてたら
この値段だとドリンク強すぎないか? → ww1後ドイツのインフレ並に価額が高くなってました…

ドリンクの価額を低めに訂正、永続ブーストの効果を再調整し、お金が余ったら買いたい位の値段にしてみます
あとコスパが悪すぎるドリンク、睡眠、食事などの体力、気力の回復率調整
…というか全部見直します

>>230 "コーヒーの「気力」って何、好感度70を越える以降の低下なし?"
体力回復は+され数字が多ければいいという表示ですが、疲労は少なければいい(0が一番いい)という表示です
気力回復アイテムが無かったので導入、これも他に合わせ調整します
低下はします、だだし70より下にはならないです。

>>233
今のところは何度でも使用可能と考えています、戦闘中の負傷や日時で壊れてもいいかもしれませんが

わざわざどうも
ところでAEDとsensorAEDの違いってなんですかね?
持ち運ぶ際にアイテム欄を圧迫するか圧迫しないかの差?だったら何個までアイテムを持っていけるとか定めないといけないよな
それか蘇生の成功率の差かな?

自動で命を救うだから朝潮共々瀕死(心停止)、もしくは救助を行えない状態で瀕死状態になった時の差だよ
どちらか一人が操作して助けなければいけないのがAED、心停止してもオート回復できるのがセンサー付き

とりあえず本編開始してみて微調整なりしてみるのも手かもしれないな
アイテムの値段や性能が…ってなったら、新商品が出たから値下げ~とか品薄になって価格高騰とか対応できるし

ランダムスキルは>>1の方で考えるのかな?
後は任務をする前とかに装備を複数持ってたらどれを装備するか選ぶ感じ?

体力関係

訓練 -50 事件 -40
任務 -40 物資補給 -10
(任務、事件は追跡、破壊工作など特別な行動は大きく体力を消費するものもある)
各特殊技能 -25(レベル変動)
夜間行動 -50

睡眠 +60 食事+5
その他アイテム


疲労関係 [0/200]

疲労は蓄積していく、0に近いほど良い状態
疲労が130を超える、ステータスまたはスキル一時的低下
170、深夜行動不可能。

訓練 +40 事件 +40
任務 +40 物資補給 0
(任務、事件は追跡、破壊工作など特別な行動は大きく体力を消費するものもある)
各特殊技能 +25(レベル変動)
夜間行動 +50

睡眠 -60 食事-5
その他アイテム

[・武装、装備]
国家憲兵隊 2段式特殊警棒 \ 5000
二段式なので、上に挙げ素早く下に振ればスパッと伸びます。
近接戦闘能力が上昇、何より…カッコいいですよね?

ポリカーボネートシールド ¥ 18,000
防弾機能のないライオットシールド(暴徒鎮圧盾)です。
このシールドで暴徒を押し戻したり、刺又的に流用して相手を抑え込みます。
軽いので片手で持ち、片手で武器を持つ事も可能。

バリスティックシールド   ¥ 30,000
高い打撃力と防弾性能を誇るが、重たくかさばるため持久力が低下する。
両手で使用するため、武装は使えない。

プレートキャリア(防弾チョッキ) \ 10,000 [耐久100/100]
完璧、とは言えませんが無いよりかマシです、銃撃、打撃を防ぎます。

AED             \ 20,000
事件、任務での殉職の危険性があるなら半自動除細動器を持っていきましょう。
瀕死して暫くならこれで命を救えるハズですが、誰かが操作する必要があります。

sensorAED           \ 38,000
この自動体外式除細動器なら身に着けるだけで通常のAEDの問題を解決します。
センサーが常に心拍を確認し、自動で命を救ってくれます…操作が不要なのです。

[・体力関係]
hardRhine  [体力+10] \1000
Die Hard [体力+30] \2000
TWENTY FOUR [体力+60] \3000
体力回復用のドリンク剤、疲労は回復しません

Prison Break [行動1回分]  \ 3200
Skyfall [体力+30 行動1回分] \ 4000
行動による体力消費を抑えるドリンク剤

缶コーヒー [疲労-10] \1000
伊良湖券  [疲労-30] \3000

[・スキル]
特殊技能報告書 1,000
要らないスキルを消します

技能戦術 1,000
ランダムでスキルを覚えられます。5個のスキルのうち、一桁コンマ判定で1つだけ取得します
A(スキル):0,1 (一桁コンマ判定)
B :2,3
C :4,5
D :6,7
E :8,9

Bullet-time [2日間1つのスキルをLv2上げる] \2000
Striker [訓練で同時に2つのスキルを強化する] \2500

[・好感度ブースト、追跡]
同僚や相棒に贈り物をするのはいい考えです。ただ、ちゃんと喜びそうな物を贈りましょう。
追跡が厳しいなら上層部に媚を売りましょう!きっと手助けしてくれる人が居ます、多分。

香水     500(好感度コンマに+5)
菱餅     400
プレゼント箱 700
間宮券    1000
間宮羊羹   300

開発資材   500
改修資材   500

艦娘想歌【壱】      2,000
艦娘想歌【弐】      2,000

Sound Track 暁       3,000
「吹雪」         1,400
「海色(みいろ)」    1,400
艦娘乃歌         2,800
サウンドトラック “艦響” 3,000

魅惑の金剛写真集 -金これ- 5,000(アニメ4話からのネタ)

[・ブースト]
水雷魂掛け軸 (事件解決報酬)
永続的に行動の体力消費が-10される

夜戦掛け軸  50,000
夜間行動での体力消費が10低下、疲労蓄積が10減るようになる(体力消費 -50→ -40,疲労蓄積 +50→ +40)

体力、気力の回復量を厳しくしました、値段、性能の変更。問題なければこれで行こうと思います

>>246
今見直したら気力って何だ、疲労ですね…失礼しました

>>247
>>248 さんの説明と同じ仕様です、他人にやってもらうか自動かです
正直、重量とか考えてないです。というか本音いうと考えたくないです...(これ以上ステータス追加すると複雑になると思います)

>>252
買ったら全部持てるし、いつでも使える、という仕様でいいかなと思ってます。

重量、アイテム欄の意見が出てますが今の所は追加せず行きたいと考えています
本編初めてみて問題があればまた訂正を考えます。

おお、もう…装備忘れてました…

意見参考にして、装備右手、左手、体の分類別にしたいと思います。
事件、任務前に装備選択のコマンドを別途で出し、装備して行くという形で。

これもまた本編初めてみて問題があればまた訂正して調整します。

体の欄でAEDとプレートキャリアが重複されるけどどっちか一つまで?

>>263
色々考えたんですが、頭、右手、左手、体、腰でいこうと思います
センサー付AEDだと体に着ける必要あるのでアーマー付けれません、普通のAEDなら腰に装備して持ち歩ける、みたいな

他に何もなければ、30分頃から本編再開するつもりです

基本システム     >>178
体力、疲労      >>253
物資補給(ショップ)  >>254
好感度 セーブ&ロード >>214

夜  勤務初日

安価 - 2.相棒と話す

提督「大丈夫か、朝潮」

朝潮「はい!問題ありません、司令官」

提督「…鎮守府はうまくやってるかな」

朝潮「司令官が指揮した艦隊です、きっと変わってません」

会話安価 ↓1

1.「…そろそろ警備所に戻るか」

2.「やっぱり艦隊が心配だ」

3.行動、セリフ自由に

提督「初日から厳しく訓練したが、調子はどうだ?」

朝潮「問題ありませんって、司令官 朝潮、まだ訓練出来ます!」

提督「相変わらず熱心だな…だが流石にこの時間だし、一度警備所に戻るぞ」



― 夜  勤務初日

提督「失礼、帰投しました」

上司「おう、お疲れさん。朝忙しくて言い忘れたが、ここでは寮が割り当てられる。ここだ」

安価↓1

1.一人一人個室
2.二段ベット、共有部屋

上司「ここの部屋が提督君、隣が朝潮君だ」

提督「個室…ですか?」

上司「人員不足でね…部屋や装備は無駄に余るんだよ」

朝潮「私には少し広すぎるかもしれません」

上司「シャワーとか基本的な設備は揃ってるから。あー、あと明日の朝礼遅れないでね。今日挨拶出来なかった子も顔合わせするよ」

提督「了解しました」



提督「…それじゃあ、おやすみ、朝潮」

朝潮「はいっ、また明日、司令官!」



初日終了
システム変更により、2日目より体力、疲労、追跡が変動します

好感度:朝潮(88)+3 (91)

2日目 朝

朝潮「……官?」コンコン


朝潮「司令官、入りますよ。 起きてください、朝礼に遅れますよ?」ガチャ

提督「…んん…?朝か、すまん」

朝潮「早く着替えて下さい、手伝います」

提督「いつから朝はこんなに辛いものになったんだ……あ、待て、ズボンは手伝わなくていい!」



上司「おはよう。霧島君、コーヒー入れてくれない?」

霧島「それくらい自分でやってください」

上司「ハハハッ! クールだよねぇ、いつも…おっと全員揃ったか。昨日は忙しかったから手短だったけど、顔合わせちゃんとしといてくれ。」


陽炎「やっと会えた!陽炎よ。よろしくねっ!」

摩耶「よ!アタシ、摩耶ってんだ、よろしくな、ルーキー」

霧島「はじめまして、私、霧島です。」

秋月「二人とは昨日お会いしましたね、改めて宜しくです」

朝潮「はいっ、先輩方に追いつけるように、頑張ります!」


隼鷹「隼鷹でーすっ!ひゃっはぁー!」

提督「ええ、宜しく…えっ? 隼鷹!?何でここにいるんだ?」

隼鷹「まー、居ても立っても居られなくて2人を追って来たーみたいな?」

提督「ハァ…お前って奴は…」

朝潮「相変わらずですね、隼鷹さん…」

好感度更新
陽炎(3)+3顔合わせ
摩耶(3)+3
隼鷹(13)+10元部下
秋月(5)+2初日に顔合わせ
霧島(3)+3

提督「(朝から驚いたな…隼鷹も来てたとは)」

提督「朝礼も終わったし、行動を開始するぞ。」

朝潮「はい!朝潮、いつでも行けます!」

2日目 金 - 追跡 0% - \0

(元提督)憲兵 [体力:230/230][疲労:0/200]   
                      [運動能力]
・ピッキング(1)            提督 - 5 , 朝潮 -10
・ハッキングが出来る(1)           [持久力]

・3秒先のことを察知できる(1)      提督 - 8 , 朝潮-1
                      [知覚能力]               
A:装備を確認              提督 - 2 , 朝潮-1           
                       [知識力]
B:同僚を確認              提督 - 5 , 朝潮-3
                        [運]               
                    提督 - 7 , 朝潮-5
好感度:朝潮(88) - (86)提督


朝潮 [体力:160/160][疲労:0/200]


1.会話
相棒、同僚とのコミュニケーション

2.訓練

3.物資補給(時間消費なし、アイテム屋)
資金なし、選択不可能

4.事件
憲兵隊の管轄で行動します

5.任務

行動安価↓1

1.会話

提督「(動く前に、誰かに話しかけておくとしよう)」

誰に↓1

何を話す(聞くか)↓2

1.隼鷹 2.鎮守府の仲間


提督「よう、隼鷹 隣いいか?」

隼鷹「あぁ、提督。お疲れさんっ」


提督「…勝手に居なくなってすまない、あと聞きたい事がある」

隼鷹「鎮守府のことだろ?」

提督「察しがいいな…」

隼鷹「まー大体皆も事情分かってるってぇ、呉が動いてるお蔭で海域も楽になったらしいし」


隼鷹「ただ夕立は流石に寂しそうだったかなぁ…今は神通が指揮取ってるよ」

提督「そう、か…」

隼鷹(15)+2会話

2日目 金 昼 - 追跡 0% - \0

(元提督)憲兵 [体力:230/230][疲労:10/200]+10会話   
                       [運動能力]
・ピッキング(1)             提督 - 5 , 朝潮 -10
・ハッキングが出来る(1)           [持久力]

・3秒先のことを察知できる(1)      提督 - 8 , 朝潮-1
                      [知覚能力]               
A:装備を確認              提督 - 2 , 朝潮-1           
                       [知識力]
B:同僚を確認              提督 - 5 , 朝潮-3
                        [運]               
                    提督 - 7 , 朝潮-5
好感度:朝潮(88) - (86)提督


朝潮 [体力:160/160][疲労:10/200]


提督「(何とか早めに鎮守府に戻りたいな…)」


1.会話
相棒、同僚とのコミュニケーション

2.訓練

3.物資補給(時間消費なし、アイテム屋)
資金なし、選択不可能

4.事件
憲兵隊の管轄で行動します

5.任務

行動安価↓1

1.会話

提督「さて、そろそろ憲兵らしい仕事を…」

提督「(その前に、誰かに何か聞いておいた方がいいだろうか)」

安価
誰に↓1

何を話す(聞くか)↓2

1.摩耶 2.ここでの生活


提督「あー、摩耶さん?」

摩耶「あぁ?ルーキー二人か、何か用か?」

朝潮「時間があれば聞きたいことがあって」

摩耶「別に暇だから付き合ってやってもいいぜ、あと呼び捨てでいい」


提督「ありがとう、なら遠慮なく…ここでの生活はどう?」

摩耶「ま、悪くはねーな…ここなら昇進すれば給料も上がる、ただたまにキツイ仕事もあるから覚悟しとけ」

朝潮「キツイ仕事?」

摩耶「武装強盗だとか反乱、脱柵とかだよ...ったく」

提督「…参考になった、ありがとう」

摩耶(5)+2会話

2日目 金 夜 - 追跡 0% - \0

(元提督)憲兵 [体力:230/230][疲労:20/200]+10会話
・ピッキング(1)
・ハッキングが出来る(1)
・3秒先のことを察知できる(1)

            
A:装備を確認          
B:同僚を確認


好感度:朝潮(88) - (86)提督

朝潮 [体力:160/160][疲労:20/200]+10会話


提督「(派手な戦闘に派遣される事もある、か。軍警察だし当たり前だな…そろそろ1日が終わる)」


1.会話
相棒、同僚とのコミュニケーション

2.訓練

3.物資補給(時間消費なし、アイテム屋)
資金なし、選択不可能

4.事件
憲兵隊の管轄で行動します

5.任務

行動安価↓1

安価有難う御座います。
微妙な所で申し訳ないですが、今日はここまで

4.事件(コンマ11)


2日目 金 夜 - 追跡 0% - \0


陽炎「地区巡回完了よ、あと緊急連絡が中央署から」

上司「お疲れ様、上がっていいよ …ああ、いい所に来たな」


提督「お疲れ様です、何かありましたか?」

上司「早速事件を頼みたい、そつなくこなせばまた次を頼もう」

朝潮「わ、私たちはまだ勤務二日目なのですが…?」

上司「あ、そうなんだ で?それが何か問題?」


提督「…はあ、それじゃ行ってきます」

上司「そうだ!それでいい!君らを担当官とし、期限を7日までとする」

上司「舞鶴メインストリートの角、3番通りのニュートラル駅へ向かってくれ。巡回が不審な車を発見した
   あと、これも持って行くといい」ヒュッ

提督「何ですか、これ?」パシッ

上司「憲兵車両のキー、11号車だ。それから手帳。必ず役に立つ」



上司「…君らにとってはチャンスだぞ、失望させないでくれ」

朝潮「はい、全力を尽くします」

駐車場に来てどれが憲兵車両かはすぐに分かった。警察車両というので日本車の市警仕様かと思っていたが

フォード・クラウンビクトリアのポリスインターセプターだった、主に海外の警察に使用されている車両だ

フロントドアの表記は海軍特別警察隊、リアの表記では国家憲兵隊だの威圧感たっぷりである



ラジオ『ハートの海域どれだけ巡っても~♪(ハイハイ ハーイハーイ!!)』

提督「…数週間前までは船乗りだったのに、憲兵車両に乗る日が来るとはな」

朝潮「日本の車と違って広々としてますね…」

提督「シートベルトしたか?」

朝潮「はい! …司令官、車運転出来たんですね」

提督「まあこのくらいはな…」



朝潮「…司令官、いつかドライブに連れて行ってくれませんか?」

提督「急だな、まあ別に構わないが」

朝潮「約束ですよ? 楽しみにしてます」

提督「…おう、必ずだ」

―ニュートラル駅 11:18 pm


夜遅くでも駅の周囲は明るかった。街灯だけでなく、警察や憲兵隊車両の警光灯や回転灯で派手に目立っている

どうやら既に現場は確保されているらしい。民間人…もとい野次馬は警察のバリケードから騒いでいるようだ



秋月「あっ、担当官の二人ですね?ここからは徒歩で進んで下さい」

秋月「…二人は初めての事件ですし、行き詰まるかもしれません。何かあれば遠慮なく聞いて下さい」

提督「ありがとう、とにかく全力で調べよう」


大きな駐車場、車両止め、停止している列車。一見普通の駅だ

提督「…状況は?」


秋月「盗難車らしき車が乗り捨ててありました、あちらにいるのは通報者の鉄道職員」

民間人の鉄道職員を見る、待たされた事にイラついているようだ


朝潮「なぜ検視官がここに?」

秋月「…車内が、血まみれで…残虐な事件があったと思うんですが、死体はまだ見つかっていません」

…遺体があり、明らかに死んでいても、警察官が死亡判定をしてはいけないので医者(検視官)が現場に来る決まりだ

そのため、消防士も火災現場などで死体があっても生きてる者として扱い、「回収」ではなく「救助」と言う

朝潮「車の持ち主は分かりましたか?」

秋月「舞鶴提督です、住所は中央620番地のすぐ北に」

提督「…よし、調べてみよう」

秋月「先に現場検証するなら私が通報者を止めておきます、ただ短気な人なので急いでくださいね」



現場検証
事件の現場を調べるが、通報者や目撃者が去ってしまう前に素早く捜査する必要がある。
手掛かりを発見すると、尋問などで得られる情報が増える。
逆に証拠を見落とすと解決まで時間が掛かる。


調査 手がかり0/3 無関係の場所が2
・車のトランク
・メガネと財布
・落ちているパイプ
・停止している列車
・列車ガレージ

話す
・検視官
・鉄道職員(通報者)

自由行動安価↓1

通報者と話す

提督「どうも、国家憲兵隊です…あの車の発見者ですね?」

鉄道職員「そうです、妙な所に停めてあったんで気になって中を覗いたんです。そしたら一面血まみれで、すぐに通報しました」


尋問
事件の関係者に話を聞くが、後ろめたい事を隠している者は嘘を付き誤魔化そうとするだろう。
あなたは相手が本当の事を言っているかどうか見極める必要がある。
捜査で手がかりを発見した場合、尋問する項目が増える事がある。

[尋問内容]
・現場にいた理由
・舞鶴提督(車の持ち主)について

何を聞くか↓1

舞鶴提督について

提督「舞鶴提督という海軍軍人を知ってますか?」

鉄道職員「いや、知らないですね」


提督「…以前、この車を見たことは?」

鉄道職員「実はあるんです、数日前の夜 向こうの駐車場に止まってましてね」

鉄道職員「いつもは見かけない車だったから、目立ったんです」


[尋問内容]
・現場にいた理由
舞鶴提督(車の持ち主)について(済)

・現場捜査に戻る

安価↓1

提督「協力ありがとうございます、現場捜査が終わるまでここに居て下さい」

鉄道職員「はあ、構いませんよ」


調査 手がかり0/3 無関係の場所が2
・車のトランク
・メガネと財布
・落ちているパイプ
・停止している列車
・列車ガレージ


話す
・検視官
・鉄道職員(通報者)

自由行動安価↓1

通報者と話す

提督「…すみません、やっぱり聞きたいことがあります」

鉄道職員「電気のスイッチみたいに気分が変わる人ですね、どうぞご自由に」


・現場にいた理由

提督「ここで何をしてたんです?」

鉄道職員「明日の仕事のためにレールの確認の為、近道したんです」

鉄道職員「見ての通り、鉄道職員ですので」



1.信用する
相手の証言を真実だと信じ、話を聞き続ける

2.疑う
特に証拠はないが、相手が疑わしい、不自然な時に強制的に聞き出す

3.反証
捜査で手に入れた証拠と食い違う時、嘘を反証出来る

4.相手の様子を見る
相手の態度を観察します、知識力が高いと効果的


尋問安価↓1

4.相手の様子を見る , 知識力 - 5


提督「(質問には直ぐに答えたし…)」

鉄道職員「…立ってるだけで給料が貰えるんですか?」

提督「(皮肉を言う余裕、汗も出ず姿勢も特に変えない)」

提督「(恐らく…真実だろう)」


1.信用する
2.疑う
3.反証

尋問安価↓1

1.信用する - 正解

提督「誰か見てませんか?不審者、車の周りをうろつく奴とか?」

鉄道職員「いや、あなた達以外見てません」

提督「そうですか…有難う御座います」

朝潮「お待たせして申し訳ありません、現場検証が終わるまでお待ち下さい」


調査 手がかり0/3 無関係の場所が2
・車のトランク
・メガネと財布
・落ちているパイプ
・停止している列車
・列車ガレージ


話す
・検視官
(尋問項目なし)鉄道職員(通報者)

自由行動安価↓1

検視官と話す


提督「検視官」

検視官「担当官か…?いったい何用か」

朝潮「そうです、何か分かりましたか?」

検視官「鈍器損傷による大量出血だ、被害者はかなり酷い状態だろうな」

提督「…被害者の痕跡は?」

検視官「トランクに死体がなきゃ、ゼロだな」


調査 手がかり0/3 無関係の場所が2
・車のトランク
・メガネと財布
・落ちているパイプ
・停止している列車
・列車ガレージ

自由行動安価↓1

提督「あ、開けるぞ」

朝潮「…いつでもいいですよ」

提督「よいしょ」ガチャ



朝潮「…遺体は無いですね」

タイヤレンチ、恐らく関係ない。

提督「この紙は何だ…?」

丁寧に畳まれた紙を開いて見てみる

"食肉処理所 舞鶴艦娘 - 夕立殿 , 成豚1頭"

提督「…意味が分からん、昨日 舞鶴所属の夕立は豚を買ったのか?」


調査 手がかり1/3 無関係の場所が2
車のトランク(済)
・メガネと財布
・落ちているパイプ
・停止している列車
・列車ガレージ

行動安価↓1 指定忘れすみません

朝潮「司令官、あれを」

提督「これは? …うわ」


パイプの一部分が落ちていた、持ち上げて裏を確認すると血がびっとり付いていた。

既に血はどす黒い、メイグラシアスという文字が刻まれている

提督「…ブランド名から何か分かるかもしれない」


調査 手がかり2/3 無関係の場所が2
車のトランク(済)
・メガネと財布
落ちているパイプ(済)
・停止している列車
・列車ガレージ

行動安価↓1 指定忘れ再び、すまぬ…忘れてたら基本直下です

提督「被害者のメガネと財布か」


パイプのメーカーと同じくメイグラシアス製のメガネだ、自分でテープを使い直したような跡がある

財布には写真と運転免許証が入っていた、写真は艦娘の翔鶴と舞鶴提督だろうか。

"運転免許証:舞鶴提督 /中央620番地-北地区/男性/既婚"


提督「32歳、既婚者か。一般市民のようだが何故こんな場所に?何より…」

提督「(なぜお金が一銭すら入っていない?)」


調査 手がかり3/3 現場検証完了
車のトランク(済)
メガネと財布(済)
落ちているパイプ(済)

無関係の場所 - 2
・停止している列車
・列車ガレージ


[尋問]
鉄道職員(通報者)

・財布の中身
・発見した血まみれのパイプ


・舞鶴提督の自宅に行く

行動安価↓1

すまぬ、無関係の場所は本当に無関係なのです…安価は尋問するか自宅に行くかでオナシャス

行動安価 直下

・舞鶴提督の自宅に行く

提督「ご協力どうも、また何かあれば連絡する」

鉄道職員「まあ…そろそろ時間なので失礼します」



朝潮「…誰かが奥さんに知らせないと、ですね…」

秋月「後は私が引き継ぎます」

提督「すまない、頼むよ」


―11号車車内

提督「…すぐにでも行こうと言いたいが」

朝潮「もう日付が変わりそうですね…」


1.自宅に向かう(深夜行動に突入)

2.一度帰投(明日の朝に向かう)

行動安価↓1

安価有難う御座います、今日はここまで
事件のテンポが悪くて申し訳ない

忙しくて更新が疎かになってます、すみません。
艦これ改の為に仕事頑張らなきゃ…(使命感)

明日の昼頃更新します

朝潮「流石に疲れましたね…」

提督「そうだな。一度戻って明日の朝、自宅に行こう」



2日目 金 終了

(元提督)憲兵 [体力:230/230]事件-40=190 , 睡眠 +60
[疲労:0/200]事件+40=60 , 睡眠 -60


朝潮 [体力:160/160]事件-40=120 , 睡眠 +60
[疲労:20/200]事件+40=60 , 睡眠 -60

追跡 +20%

3日目 土 - 追跡 20% - \25,000(給料+25,000)


―舞鶴提督自宅 11:58 AM


車内で軽めの朝食を食べ、被害者の自宅を訪れた。

庭付きの一軒家、流石鎮守府所属の海軍提督って感じだ。


朝潮「私が行きましょうか?」

提督「…いや、俺から事件のことを伝える」コンコン


翔鶴「はい、どちら様でしょうか?」ガチャ

提督「海軍特別警察隊の者です、ちょっと悪い知らせがありまして…中でお話出来ますか?」

翔鶴「舞鶴所属、翔鶴です…どうぞ上がって下さい」

提督「ご主人の車が無人で発見されました、どうやら犯罪に巻き込まれたようです」

翔鶴「変だと思ってたんです、あの人が戻らないから…」

提督「ご主人は負傷してるかもしれません、現場で血の付いたパイプが発見されました」

翔鶴「そんな…提督…」


提督「…メイグラシアスという言葉に心当たりは?」

翔鶴「ええ、あります…この前庭に設置した給湯器のメーカーです」

提督「いいですか、出来るだけ冷静になって昨日の事を思い出してください
    我々は家の中を調べさせて貰います、準備が出来たらもう少し質問させて下さい。宜しいですか?」

翔鶴は無言で頷いた。今にも泣きそうである、落ち着かせる時間が必要だろう…



調査 手がかり0/2 無関係の場所が2

・舞鶴提督寝室
・翔鶴寝室
・キッチン
・庭

行動安価↓1

提督「(尋問してないから分からないが、彼女にも事件関与の疑いがある…悪いが調べさせて貰おう)」

至って質素な部屋だ、よく掃除されている。艦載機のプラモデルが丁寧に飾ってあった。

特に怪しい物はない…気が進まないが机の中も確認する

提督「(タンスの中に凶器があったりするかも)」



提督「…紐パン、だと…!?」

驚いた、人は見かけによらないんだな…あんなに大人しそうでこんな下着をつけているなんて…

だが俺の鋼鉄メンタルのお陰で下心なしだ、何も問題ない。これは調査なのだ…


…事件に関係性のある物は無かった。



調査 手がかり0/2 無関係の場所が1

・舞鶴提督寝室
翔鶴寝室(無関係)
・キッチン
・庭

行動安価↓1

被害者の寝室を調べる、部屋は少し散らかっていた

提督「(メガネケースか、メイグラシアス製。これでメガネは一致…)」

川内大綱と書かれた日本酒の酒瓶、中身は空だ。恐らく関係ない


スーツケースと衣服をまさぐる、服から列車切符が出てきた
"発:舞鶴 - 着:佐世保"

提督「…どうやら、誰かここから姿を消そうとしてたみたいだな」

ベッドサイドテーブルには居酒屋鳳翔の紙マッチが置かれている

提督「被害者は居酒屋の常連だったのか?」



調査 手がかり1/2 無関係の場所が1

舞鶴提督寝室(済)
翔鶴寝室(無関係)
・キッチン
・庭

行動安価↓1

朝潮「司令官、ちょっと来てください」

提督「…これは?」

朝潮「先ほど翔鶴さんが言っていた、設置したばかりの給湯器です」

メーカー名も同じ、パイプが一本だけ無くなっていた

提督「つまりこの自宅から取り外されたパイプが凶器だったわけだ…犯人は近所の者か?」




提督「落ち着きましたか?」

翔鶴「はい、何とか…」

[尋問内容]
・車にあった食肉処理所のレシート
・舞鶴提督の居場所

何を聞くか↓1

提督「ご主人の車から豚の購入レシートが見つかりました、舞鶴所属の夕立宛です」

翔鶴「豚ですか…?間宮さんに頼まれたのかもしれませんが、夕立ちゃんなら時雨ちゃんに頼まれてかも…」



1.2人はとても提督と仲が良くて

2.時雨は提督の事になると無茶する時が

ルート分岐↓1

翔鶴「時雨ちゃん、あの人の事になると無茶する時があるんです…」

翔鶴「時々、人が変わったような…」

翔鶴「それでも提督は自分を慕ってくれる時雨を気に入ってたみたいで、よく一緒に鳳翔さんのお店に行ってました」


[尋問内容]
車にあった食肉処理所のレシート(済)
・舞鶴提督の居場所
・居酒屋鳳翔の紙マッチ
・アリバイ
・(まとめて全部聞く)


・居酒屋鳳翔へ移動(尋問をやめ、事件継続)


・一度調査を辞める(通常コマンドに)


何を聞くか、または行動↓1

提督「ご主人は事件の日、あなたに行き先を告げて行きましたか?」

翔鶴「…あの人は時雨ちゃんと飲みに行く、としか言いませんでした…」

提督「つまり怪しい点は見られなかったと?」


翔鶴「…そういえば、仕事から帰ってくるのが早かったです、いつも残業で遅くなるのに…」

翔鶴「帰ってきてすぐ早足で出て行っていまいました、もっと遅くに居酒屋に行くのに」



[尋問内容]
車にあった食肉処理所のレシート(済)
舞鶴提督の居場所(済)
・居酒屋鳳翔の紙マッチ
・アリバイ
・(まとめて全部聞く)


・居酒屋鳳翔へ移動(尋問をやめ、事件継続)


・一度調査を辞める(通常コマンドに)


何を聞くか、または行動↓1

朝潮「あなたの司令官は居酒屋鳳翔の常連ですか?」

翔鶴「どうしてそれを…?あの人は仕事を終えるといつもあそこに行ってました」

提督「では、ご主人はしょっちゅうあの店に?」

翔鶴「はい、自宅より居酒屋に居る方が多いです…」


[尋問内容]
車にあった食肉処理所のレシート(済)
舞鶴提督の居場所(済)
居酒屋鳳翔の紙マッチ(済)
・アリバイ

・居酒屋鳳翔へ移動(尋問をやめ、事件継続)

・一度調査を辞める(通常コマンドに)


何を聞くか、または行動↓1

提督「正直に話して下さい、奥さん ご主人が失踪し、これまでの調査からは」

提督「疑わしい状況だと言わざるを得ない、あなたが事件の日にしていた事を説明出来ますか?」

翔鶴「まさか私を疑ってるんですか…? 酷い…ずっと家であの人の帰りを待ってました」

提督「(…いい方が強すぎたか。彼女はまた泣きそうになっている)」


1.信用する
2.疑う
3.反証

尋問安価↓1

1.信用する - 正解

提督「それを証明出来る人は?」

翔鶴「それは…おりません、ずっと一人でしたから…」

翔鶴「夕食を作って待ってましたが、提督は帰ってきませんでした…」



提督「ご協力感謝します、何かあれば知らせますから」

翔鶴「ええ、お願いします…」



・居酒屋鳳翔へ移動(事件継続)

・一度調査を辞める(通常コマンドに)

自由安価↓1

すみません、一旦休憩させて下さい
再開は数時間後に

提督「やれやれ、あんな所に長居するのはごめんだ」

朝潮「二人の夫婦生活はうまくいってなかったみたいですね」

提督「旦那の方から離婚を切り出せなかったんじゃないか、奥さんも強気な人ではなさそうだし」

朝潮「…あの奥さんがやったと思いますか?」

提督「そんな大それたことをするタイプには心底見えないがな…だが 真実は小説よりも奇なり、だ」

[人物]

・鉄道職員(通報者)
・舞鶴提督(被害者、行方不明)
・翔鶴(被害者 嫁)
・時雨、夕立(被害者の親しい友人)

[証拠、手がかり]
・豚の購入レシート - 舞鶴所属夕立宛
・列車切符 - "発:舞鶴 - 着:佐世保"
・友人時雨、舞鶴提督に関わると無茶する時がある。人が変わったようにも見えるほどに
・被害者は居酒屋鳳翔にかなりの頻度で訪れた
・夫婦生活はうまくいってなかったらしい

3日目 土 昼- 追跡 20% - \25,000


―居酒屋鳳翔
12:34 PM


足柄「んん、ちょっと、あなたどこかで会わなかった?」

提督「いや、人違いだ…休日だからって昼から飲みすぎだぞ あんた」

足柄「ふふ、私のこの精悍なボディが気になるのかしら」

提督「俺は女に反応しない体質なんでね」

足柄「…ホモなの?」

提督「違う!断じて違う…ほら、さっさと鎮守府まで帰れ」

足柄「んにゃ!?んにゃー!!」

提督「勘弁してくれ、タクシーじゃなく警備派出所に行きたいのか 早く行け」

朝潮「…司令官は恋愛とかに興味ないんですか?」

提督「他人より鈍感なだけさ、あんまり縁が無くてな …仕事の続きをしよう」


鳳翔「いらっしゃいませ、何かご用でしょうか?」

提督「舞鶴提督、時雨、夕立…この三人で誰か見てないか?」

鳳翔「夕立ちゃんなら奥に一人で居ますよ、誰かを待っているみたいですが…」



提督「舞鶴所属、夕立だな?」

夕立「? ひ、人違いっぽい?」

朝潮「海軍特別警察隊、提督と朝潮です 舞鶴提督と知り合いですね?」

提督「…彼が失踪した話は聞いてるか?」

夕立「………え、ええと…し、知らなかったっぽい…信じられないっぽい」

提督「(答えるまで時間があったな、それにどこかぎこちない、何か隠すことでもあるのか)」

提督「ニュートラル駅に舞鶴提督の車が乗り捨ててあった、車内は血まみれだ。何か知らないか?」

夕立「な、何も知らないけど、提督さんが行方不明なのは悲しいっぽい すごくいい人だったから…」

朝潮「本当に関与していないと?」

提督「…」


1.信用する
相手の証言を真実だと信じ、話を聞き続ける

2.疑う
特に証拠はないが、相手が疑わしい、不自然な時に強制的に聞き出す

3.反証
捜査で手に入れた証拠と食い違う時、嘘を反証出来る

尋問安価↓1

提督「嘘をつくな、夕立 お前はあの駐車場に居た」

夕立「証拠もないのに…言ってることが無茶苦茶っぽい!」



朝潮「…車のトランクからあなた宛の領収書が見つかりました」

提督「店に電話して確認すれば、すぐ裏が取れる」

夕立「…分かったっぽい、本当のこと話します 舞鶴提督さんが佐世保に好きな子がいて、事件のように見せかけるよう頼まれたっぽい」


提督「…で、舞鶴提督はどこに?」

夕立「さあ? 佐世保に行ったっぽい?」



1.信用する

2.疑う
特に証拠はない。が相手が疑わしい、不自然な時に強制的に脅し聞き出す

3.反証
捜査で手に入れた証拠と食い違う時、嘘を反証出来る

尋問安価↓1

1.信用する - 不正解


提督「それで? 彼はどこに?」

夕立「知らないっぽい、長距離バスでも使って佐世保に行ったのかも?」



提督「話の筋が通らないぞ、夕立 言い訳しても無駄だ」

夕立「…特に用が無いなら失礼しますっぽい」


提督「………クソッ」

尋問正解 1/2

今日の投下は終了です、安価有難う御座いました。

他の方が言われてる通り、怖いので暫くsageで行かせて頂きます

今日も大体同じ昼頃(12-14時)に更新開始しますので、良ければお付き合い下さい

提督「すまない、しくじった」


朝潮「いえ、まだ手はあるはずです…いっそのこと このまま店の裏に連れ込んで拳を使って…」

提督「いや、それは色々とまずいだろ…俺が思うに、彼女を追跡すべきだ」

朝潮「つまり?」

提督「尾行だよ、嘘をついて誰かを匿ってるならそこへ戻るはずだ」

数分後、夕立が店から出てきた。 あたりを見渡し、明らかに警戒している


提督「徒歩で来たのか?」

朝潮「どうやら急いでいるみたいですね」

提督「正直もう帰って寝たい…」

朝潮「見失いますよ、司令官?」

提督「よし、行くぞ…距離を保って 制帽も深く被れ」


追跡コンマ↓1

0-5  失敗
6-50  成功
50-99 短時間で成功

提督「右に曲がるみたいだ」

朝潮「私たちに気が付いてないみたいです」

提督「次はもっとマシな言い訳が聞けるといいがな」



3日目 土 夜 - 追跡 20% - \25,000

―住宅地 アパート 5:37 PM


提督「入って行ったな、ここに住んでるのか?」

朝潮「突入しましょう!」

提督「抵抗するかもしれない、どうアプローチするか」


行動安価↓1

1.二人で突入する
2.裏口にどちらか待機させる(提督か朝潮の指定も)
3.応援を呼ぶ
4.その他(内容記入)

提督「よし、俺が裏口を確保する。朝潮、正面から突入してくれ」

朝潮「了解しました 朝潮、突入します!」



―アパート内


朝潮「…夕立、2号室 ここね」コンコン


時雨「!? だ、誰?」

夕立「そんなに焦らなくても大丈夫、誰にも知られてないっぽい」ガチャ


朝潮「…」

夕立「…つけられてたっぽい?」

舞鶴提督「んー!んー!!」縛られ


朝潮「ここまでです、夕立さん 全員手を挙げて下さい、拘束します」


時雨「っ…!」ダッ

朝潮「駆逐艦時雨、そこで止まりなさい! …司令官!」


提督「分かってるよ!」ガシッ

時雨「…ぅ…痛いじゃないか」バタンッ


提督「駆逐艦時雨、共謀、脱柵未遂、その他多数の容疑で確保する」

提督「…あんたには黙秘権がある、供述は、法廷であなたに不利な証拠として...」

提督「…何故こんな手の込んだ事を?」

時雨「提督が佐世保に気になる子が出来たって…我慢できなくて」

時雨「提督は…僕じゃないとダメなんだ、僕が一番提督のことを分かってる…」目ハイライトオフ

提督「(俺みたいな目になってんな、いやこの子の方がヤバいか)」



朝潮「夕立さん、何故計画に協力を?」

夕立「…二人は親友だから…提督さんにも佐世保に行ってほしくなかったっぽい」



朝潮「舞鶴司令官、翔鶴さんという妻が居るのに居酒屋に入り浸ってるらしいですね」

舞鶴提督「…最初は幸せだったよ、でも他の艦娘と話してたら凄く嫉妬してくる艦娘も居て!
     もしや翔鶴もそうなんじゃないかと、誰も信用出来ず酒に頼るしかなかったんだ…」

提督「この数日後予約の切符は?」

舞鶴提督「…春雨ちゃんに会いたくて佐世保に行くつもりだったのは本当だ、この芝居で攪乱してね。それを時雨に話したらこうなった」

提督「つまり脱柵未遂しようとしたら監禁されたのか、このロリコン野郎め…拘束する」

舞鶴提督「(朝潮型を相方にしてるお前に言われたくないんだが…)」

舞鶴提督「この方が簡単だと思ったんだ」

提督「いいや、自分からドツボにはまっただけだ」

提督「脱柵未遂、共謀、詐欺罪、その他多数で逮捕する」

提督「こんな茶番で憲兵隊を振り回して、果たして軍部は何て言うかな」

朝潮「あなたは妻を失い、海軍を不名誉除隊され、憲兵隊に監視されることになるでしょう」

舞鶴提督「…」



現場にあった被害者(舞鶴提督)財布の中身 → 鉄道職員が盗んだ、尋問してなかったため今も不明

自宅にあった列車切符、スーツケース どちらにせよ脱柵しようとしていた

・尋問 - 夕立 居酒屋
舞鶴提督の居場所について尋ねる、嘘を付かれるので反証し、列車切符が残っていたことを言う

ルート分岐(>>356)
1.2人はとても提督と仲が良くて → 時雨、夕立が舞鶴提督の脱柵を手助け

2.時雨は提督の事になると無茶する時が → 時雨ヤンデレルート、舞鶴提督監禁

3日目 土 夜 - 追跡 20% - \75,000(+50,000 事件解決)


―国家憲兵隊 第3ステーション オフィス

上司「ハハハッ!見てたよ、ルーキー なかなか、やるじゃない?」

上司「いやはや、凄い事件だったな? 舞鶴提督…奴も大したもんだ」

上司「君たちは初めて与えられた事件を見事解決し、短時間で逮捕した。素晴らしい、上出来だ」

提督「ありがとうございます、お褒め頂き光栄です」

上司「二階級昇進だ、忙しくなるぞ」

提督「俺達まだ生きてるんですが」

上司「細かいことは気にするな、とにかく乾杯だ!」

すみません、一旦休憩

ところで安価スレで戦闘とかどうやればいいんでしょうか、いい方法が思いつかない…

3日目 土 - 終了

資金 \75,000


(元提督)憲兵 [体力:230/230]事件-40=190 , 睡眠 +60
[疲労:0/200]事件+40=60 , 睡眠 -60


朝潮 [体力:160/160]事件-40=120 , 睡眠 +60
[疲労:0/200]事件+40=60 , 睡眠 -60

追跡 +20% = 40%
事件解決 -50% 数日間追跡が10%に低下

4日目 日 - 追跡 0% - \75,000

(元提督)憲兵 [体力:230/230][疲労:0/200] 好感度:朝潮(88) - (86)提督

朝潮 [体力:160/160][疲労:0/200]


霧島「で、車内が血まみれだった理由は?」

提督「豚の購入レシートがあっただろ、それで察してくれないか」

霧島「…なるほど、ではパイプの血も?」

提督「豚だろうな、そろそろ検察から報告が出るだろうし、そっちで報告書頼む」

霧島「了解です」


1.会話(相手指定)
2.訓練
3.物資補給(時間消費なし、アイテム屋)
4.事件
5.任務
6.休日散策

行動安価↓1

3.物資補給

提督「そろそろ資金も貯まったし、売店でも覗いてみるか」


提督「…ここか、失礼します」

「いらっしゃいませ!」

店員安価↓1

1.夕張
2.明石
3.大淀

明石「いらっしゃいませ!新人さんですね、どうぞ 宜しくお願いします!」

提督「こちらこそ宜しく頼みます」

明石「あっ、商品のリストはこちらです(>>254) まだ品揃えは少ないんですけどね」

提督「(うーん、資金的にも余裕があるし何かまとめ買いするか?)」


補給安価↓1-5

1.買う(商品名 消耗品で個数指定が無ければ1つと判断)

2.買わない(買い物終了)

提督「(いや、迷ってる暇はない…直感で来たものを全て購入するのだ…)」

提督「(これは無駄使いではない、未来への投資…!)」

sensorAED  \38,000
技能戦術 x2 \1,000 = 2,000
Striker x2 \2,500 = 5,000
バリスティックシールド x2 \30,000 = 60,000
2段式警棒 x2 \5000 = 10,000

合計 = \ 115000 現在の所持金\75,000

提督「」

明石「…お金が足りないみたいですね…」

提督「…5分時間をくれ、考える時間が欲しい…(相談時間的な意味で)」

指摘された通り、システム出来るまで戦闘は暫くないです(小声)


提督「それじゃあ…」


1.何も買わない

2.借金

3.武装、装備だけ選んで買う
4.ドリンク系だけ選んで
3.ブーストだけ選んで

多数決↓1-3

提督「やっぱり止めておく…手間かけてすまない」

明石「いえ…何かこちらこそ申し訳ない…」

明石「…また来てくださいね?」

提督「ええ、資金に余裕が出来ればまた」


・購入品なし

(元提督)憲兵 [体力:225/230](-5物資補給 , 購入品無しなので-10→-5に軽減)[疲労:0/200] 好感度:朝潮(91) - (86)提督


1.会話(相手指定)
2.訓練
3.物資補給(選択不可、訪れたばかりです)
4.事件
5.任務
6.休日散策

行動安価↓1

安価有難う御座います、今日はここまで

また14時頃再開するので宜しくお願いします。

始まる前に戦闘とショップのシステムを更新するかもしれません、意見、質問があれば是非お願いします

失礼…今まで会話コマンド選択、相手指定という流れでしたが(相手指定)というのを独断で入れてみました

今まで通りコマンド → 相手指定か、コマンドと同時に相手指定、どちらがいいでしょうか?

どっちでも構わんが>>179の外出(休日コマンド)ってのが6休日散策に差し替えられた感じ?
好感度変動有りって書いてあるって事は相手も必要なんだろうしシステム変えるのならここも会話と一緒で一発で決められるようにすればどうだ
提督一人で休日散策が出来るのなら別だが

事件は初回のチュートリアルだから失敗しても何とかなったけど次回からは失敗したらどんな感じのペナルティがあるんだろ
追跡はギリギリじゃなくて常に余裕を持たせておいた方が良いのかな?

考えたらどちらにせよ会話内容を選んでほしいので、今までのままの方式で会話コマンドにしたいと思います
コマンド → 相手指定、会話内容にしようかなと…聞いておいて申し訳ない


ショップについて、今の所1の方式を考えてます

1.どのアイテムを買うか安価で選び、多数安価
(例:ドリンク系 → 多数安価で出た商品を資金がある限り全て購入)

2.安価↓1-4という感じで意見を全て取り入れ、資金がある限り全て購入する

3.その他(いい案があれば是非...)

戦闘、追跡

コンマで自分、相手での戦闘を反映する(某聖杯戦争式を参考に)
戦闘は5ターンまで、3回優勢、または劣勢が続けば自動的に決着


A >>下1コンマ(アイテム、装備などがあれば+補正)
B >>下2コンマ
A = 5、B = 8( B の勝利)
判定:-3【劣勢】

なるほど
試しにテストしてみる?

>>461
そうです、というか1がコマンド名間違えただけです、すまぬ…
相手選んで、どこに行くかを決める形になります。一人でふらつくこともできますが
今さらですが、提督と朝潮ちゃんは別行動が可能です

>>469
次回から朝、昼、夜、ごとに事件で体力-40、疲労が+40していきます
一日3回で事件回すと120も消費します、朝潮ちゃんの体力がヤバい
ミスすると解決まで時間が掛かります、前回の事件では夕立ちゃんの尋問に失敗したので追跡するハメになりました
現場検証、尋問、追跡、全部駄目でした、だと事件失敗扱いで一気に追跡率が急上昇します(任務も同じ感じです)

>>472
本編数日後にテストで模擬戦イベント挟みます
ついでに事件、任務のイベントも

特殊判定はどうしようか迷ってます…0、00が出たら補正無効とかスキル効果上昇とかかなあ…

>>481
事件や任務は一通り解決というか終わらせないと追跡値変動は無いんだよね
じゃあ休みながらこまめに数日間に分けてやらないとすぐに捕まっちゃうな

>>484
そうですね、ただ解決したり任務がうまくいくと追跡は暫く止まりますし
アイテム(ブースト)で追跡を下げたりも出来る上、昇進していくと追跡率ドンドン下がります。多分後半は事件空気です

そろそろ本編再開しますね


1隼鷹
会話内容

初っ端からミス...すまない


1.隼鷹

会話内容(言いたいこと、聞きたいこと)
↓1-3

4日目 日 - 追跡 0% - \75,000


1.隼鷹

提督「よう、元気か」

隼鷹「おー提督 聞いたよー昇進したんだって?」

提督「まあな…ちょっと聞きたい事あるんだけど、憲兵業務にたずさわる中で得意分野とか持ってんの?」

隼鷹「…酒の一気飲み、とか?」

提督「えっ それ役に立つのか…というかスキルなのかそれ」

隼鷹「上司の無茶ぶりとかに答えられるじゃん?」

提督「あの人そういう事するタイプじゃないだろ…なら食い物飲み物とCD、どれが贈り物に向いてる?」

隼鷹「朝潮ちゃん宛? 早くくっついちゃえよー見てるともどかしいよ」

提督「別にそんなんじゃ無いんだがなあ……ひやかしてないで早く教えろ」

隼鷹「相手によるけど朝潮ちゃんは割と何でも喜ぶんじゃない? CDなら上層部に渡してみたらいいかもよ、
    艦娘のファンも多いらしいし」


1.会話
2.訓練
3.物資補給(選択不可、訪れたばかりです)
4.事件
5.任務
6.外出、休日散策(休日コマンド)

行動安価↓1

5.任務

提督「そろそろこっちからも仕掛けるかな…」

提督「(軍内監察官になってから証拠探ししても手遅れかもしれないし)」

提督「さて、どう妨害するか…」


任務内容↓1

1.偵察
呉、または呉周辺の情報収集

2.侵入
呉に侵入し、破壊工作、情報収集を行う

3.抜き打ち検査
憲兵隊による予告なしの突入、同僚が多いほど有利

4.その他(内容記入)

2.侵入

提督「装備も情報もないが、とりあえず潜入してみるか」

提督「(朝潮は…置いていくべきかな?)」


朝潮 ↓1
1.置いて行く
2.連れて行く


侵入(任務内容) ↓2

3.呉の艦娘と接触してみる
4.破壊工作
5.情報収集

4日目 日 昼 - 追跡 0% - \75,000


提督「よし、これから呉に潜入して情報収集を行う」

提督「とりあえず目指すは呉提督の執務室だ」

朝潮「私は何をすればいいでしょうか?」

提督「うむ、俺がヤバい時に援護して欲しい…さあ行くぞ」


任務安価↓1

1.正面門から
2.裏口から(スキル使用、または朝潮のドアブリーチング)
3.その他(内容記入)

提督「潜入だから裏口の方がいいか」

朝潮「蹴破りましょうか?」

提督「早いが音がデカ過ぎる、とりあえずピッキングしてみるぞ…」


・ピッキング Lv1

123456  失敗
789    成功

コンマ判定↓1

すみません、一旦ここで一時離脱します orz

7 - 成功

カチャ キィィー…

提督「…マジかよ…」

朝潮「流石ですっ、司令官!」

提督「いや、正直まぐれだと思うぜ…全く練習してなかったし」

予想通り、裏口には誰も居なかった

ただ昼間から潜入しているから巡回や人が多すぎるな…



1.予定通り執務室を目指す
2.工廠に入ってみる
3.その他(内容記入)

00 , ぞろ目 ?
1-50  誰かに発見される
51-99  遭遇なし

任務安価↓1(コンマ判定もあり)

提督「よし、予定通り執務室に行ってみよう」

朝潮「巡回はどうやり過ごします?」

提督「そうだな…建物の影に行ってみよう、目立たないかもしれない」



―呉鎮守府 執務室前

提督「(人影すら見ないとか運良すぎだろ俺達…)」


提督「行くぞ、ドアブリーチング頼む」

朝潮「…ふっ!」バアン


朝潮「…無人みたいですね」

提督「昼間なのに居ないとは妙だな…遠慮なく探索させて頂こう」

1.ターミナル(スキルコンマ判定)
2.出撃報告書
3.入渠報告書
4.電文

任務安価↓1

机の引き出しを探る、電文が大量に保管されていた。


提督「…どうやら、大本営とゲス野郎のやり取りらしい」

"劣化ウラン弾 艦娘運用実験を承認 資金援助は数日後1100に予定"
―軍令部

"APFSDSでの途中報告について..."
―呉鎮守府

提督「上にも実験を支援してる奴が居るようだ」

証拠写真を撮り、数枚の電文を手に入れた 十分な証拠になるだろう。


朝潮「司令官、演習場での訓練が終わりつつあるようです」

窓から外を見ると多数の艦娘が整列している所だ、時間がない

提督「(そろそろ引くか…?)」


1.ターミナル(スキルコンマ判定)
2.出撃報告書
3.入渠報告書
4.撤収

0-60  誰かに発見される
61-99  遭遇なし

任務安価↓1
遭遇コンマ↓2

書斎本棚から出撃報告書を抜き取った、素早く目を通す


提督「…轟沈報告が多すぎる…」

どうやら、練度の低い駆逐艦を随伴させ轟沈しても進撃していく戦法のようだ

電文と同じ要領で写真を撮り、数枚持ち帰ることにした

朝潮「…演習が終了したようです」

提督「(限界か、次が最後になるかもしれない)」


1.ターミナル(スキルコンマ判定)
2.入渠報告書
3.撤収

0-70  誰かに発見される
71-99  遭遇なし

任務安価↓1
遭遇コンマ↓2

入渠報告書、上から下まで大破での入渠報告で埋まっている

それも高練度の艦娘ばかりだ、小破や中破はそのまま出撃させているらしい

これらも証拠として押収させて貰おう


―「…」「ええ、ですから…」


朝潮「時間です」

提督「よし、十分だ すぐに撤収しよう」


0-80  誰かに発見される
81-99  遭遇なし

遭遇コンマ↓1

呉艦娘安価↓1(コンマで呉提督への忠誠心)

安価、コンマ有難う御座います
今日はここまで

また14時頃に再開します

大和(10)


大和「ひゃっ!?」ガチャ

執務室から出た瞬間、誰かと鉢合わせてしまった

提督「(超弩級戦艦クラスじゃねーか…まともに戦ったら勝てないな)」


大和「憲兵隊? …意外と早かったですね」

提督「えっ」

大和「? 汚職検挙ではないのですか?」

朝潮「…不正規の任務の遂行中です」

大和「…誰にも見られずここを出たいんですよね?」

提督「察しが良くて助かる」

大和「あの人、権力だけはありますから …右に曲がって整備用の階段から出てください、そこなら誰もいません」

提督「…すまない、恩に着る」

4日目 日 夜 - 追跡 0% - \75,000

(元提督)憲兵 [体力:180/230][疲労:40/200] 好感度:朝潮(91) - (86)提督

朝潮 [体力:120/160][疲労:40/200]


提督「寿命が縮まったような体験だったな…」

朝潮「ですが司令官これで…!」

提督「ああ、反撃の準備が整った」


提督「(安心したら眠くなってきた) …膝枕してくれない?」

朝潮「急ですね…少しだけ、ですよ?」



1.会話
2.訓練
3.物資補給(アイテム屋)
4.事件
6.外出、休日散策(休日コマンド)

行動安価↓1

上司「あー君達! 手伝って欲しいことg…」ガチャ

提督「…」ヒザマクラサレ

朝潮「…」セイザ

上司「個室なのにわざわざ二人で居るとはお熱いな、仕事を任せるぞ」

提督「(俺の至福の時間が…)」

朝潮「それで、仕事とは…?」



―通信室

提督「で、ずっと無線対応するのが仕事なのか…」ザザー

無線『中央署から報告、第3CP ニュートラル駅北の教会に応援求む コード3』


提督「空いてる人は?」

朝潮「皆出払ってますね…私たちが対処するしか」

提督『…中央、11号車が対処する 3CP無線対応不可能』

無線『…了解した アウト』ピピッ

4日目 日 夜 - 追跡 0% - \75,000

―ニュートラル駅 北 ホワイトグローブ教会


提督「捜査じゃなくまさか現地で緊急対応させられるとはな」

ウウー ウウウー

朝潮「CP 11号車、現地に到着」ガチャ バタン


教会前は憲兵隊によって封鎖済みらしい、相変わらず素早いものだ

なぜ消防隊が来ているのかは謎だが


提督「状況は?」 

憲兵「自殺志願者だ、教会の上に居るよ」


「俺は本気だ!飛び降りてやるからなあ!」

提督「…なるほど、だから消防が来てるんだな」

憲兵「誰かが登って引き戻す必要がある 君達、行ってきてくれ」


説得 台詞 ↓1-2

提督「冗談だろ、この階段登って行くのか…」

朝潮「シャキッとしてください 先いきますよ、司令官」

提督「待て待て、俺が説得してみる」




提督「…落ち着け」

市民「何だお前! どっから来た!?」


提督「何で飛び降りようとしてるんだ?」

市民「…誰も居ないんだ、俺の事を気にしてくれる奴なんて!」

提督「今は俺が居るだろ…安易に自殺なんてするんじゃない、命を無駄にするな」


市民「…ただ…お、俺は…誰かに気づいて欲しかったんだァァ...」ダキツキ

提督「あぁ、もう大丈夫だ あといい歳してなくなよ…」

(中途半端で申し訳ないが、一旦ここまで)

5日目 月 朝 - 追跡 +5% - \95,000(+20,000緊急対応)


(元提督)憲兵 [体力:230/230][疲労:0/200] 好感度:朝潮(91) - (86)提督

朝潮 [体力:160/160][疲労:0/200] 階級:交通課



提督「昨日の出動のお陰で正直だるい」

提督「…今日はザボって休むか」

朝潮「そう言うと思って起こしに来ましたよ、司令官」ガチャ

提督「ぐぬぬ…」


1.会話
2.訓練
3.物資補給(アイテム屋)
4.事件
5.任務(可能な任務なし)

行動安価↓1

朝潮「海軍時代に比べ根性が鈍ってるみたいですね、訓練しましょう 訓練!」

提督「朝からそのやる気はどこから出てくるんだ…水雷魂ってやつなのか?」


どちらを訓練するか : 提督、朝潮

1.基本ステータス訓練
2.新たに特殊技能取得

訓練安価↓1

朝潮「やっぱりもう少し鋭くなった方がいいと思うんですよ」

提督「朝潮はランニングでもして持久力鍛えた方がいいぞ」

朝潮「とにかくっ、私が監督しますのでやってみてください!」


ステータス訓練(どれを強化するか コンマ判定)
↓1

明日の朝に予定があるのでちょっと早いですが、今日はここまでとさせて下さい

再開は用事が終わり次第なので不明です...すまぬ

激務で報告すら来ることが不可能でした、許して
更に耳裏に粉瘤まで出来ました…

更新が遅くてすみません、明日2時くらいから再開予定です

仕事入ったので2時から夜に変更させて下さい、本当すみません… orz

朝潮「じゃ、司令官の知識力を鍛えましょう」

提督「ほお…どこを教えてくれるのかな、朝潮教官」

朝潮「…近接戦闘とか」

提督「…それ知識力に関係あるのか?」


提督 知識力 +3 = 提督 5 → 8

5日目 月 昼 - 追跡 +5% - \95,000


(元提督)憲兵 [体力:180/230][疲労:40/200] 好感度:朝潮(91) - (86)提督

朝潮 [体力:110/160][疲労:40/200] 階級:交通課


朝潮「力のない司令官はCQCのやり方を学ぶべきです」

提督「力がないんじゃなく、これは平均的って言うんだよ」


1.会話
2.訓練
3.物資補給(アイテム屋)
4.事件
5.任務(可能な任務なし)


行動安価↓1

5日目 月 昼 - 追跡 +5% - \95,000


訓練後、デスクで休憩していると上司が早足で入室してきた。


上司「よし、諸君 そのまま聞いてくれ 事件が発生した」

上司「中央通り、203番地 エンターカフェにて轢き逃げ事件の通報あり」

上司「…現場は確保済み、検視官が急行中である」


上司「交通課の君たちも現場に向かい、聞き込みをして 轢き逃げ車両を特定するんだ」


提督「了解です」

朝潮「車の鍵は私が」

提督「すまん、頼む」

5日目 月 夜 - エンターカフェ
11:34 PM


上司が説明してくれたように、現場はそのままのようだ。

多数の憲兵車両と、バリケードで封鎖されている、薄暗い路地も確認した。

カフェ店内には夜遅くにも関わらず客が残って飲んでいる。


陽炎「こっちです、司令!」

提督「ありがとう、状況は?」

陽炎「被害者は成人男性、バーから表に出たところ、車にはねられ ここまで跳ね飛ばされました」


少し離れた場所に血、そして近くに遺体と血だまり。

血が少ない所で車に跳ねられ、着地地点からズザっと落ち、血が伸びたということか?


陽炎「…恐らく即死です」

朝潮「目撃者は居ました?」

陽炎「一人だけ。向こうにいる軽巡です」



調査 手がかり0/3 無関係の場所2
・被害者遺体
・憲兵車両
・薄暗い路地
・道路
・屋台

話す 無関係1
・検視官
・軽巡 那珂(目撃者)
・カフェ店員
・野次馬

自由行動安価↓1

提督「話は後で聞く、まずは現場をざっと見渡しておこう」

朝潮「では、私は目撃者を留めておきます」


憲兵「足元に気をつけろ、血まみれの靴で署に戻るのは御免だ」

遺体と血だまりを確認する、轢き逃げ車両はかなりの速度を出していたようだ。

提督「被害者はゆうに6メートルは飛ばされた…」


しかし、道路にははっきりと長めのブレーキ跡がついていた。

提督「ドライバーは衝突の瞬間にブレーキを踏んだのか」


調査 手がかり1/3 無関係の場所2
・被害者遺体
・憲兵車両
・薄暗い路地
道路(済)
・屋台

話す 無関係1
・検視官
・軽巡 那珂(目撃者)
・カフェ店員
・野次馬

行動安価↓1

現場捜査には関係ないが、バリケードの向こうから野次馬が騒いでいた

気は進まないが、話を聞いてみる

憲兵「もっと下がってください、危険です」

提督「軍警察です、事件を目撃した人は?」


「おい誰か見たか?」 「いや、知らない」
「あの箱持てるか?動かせたら100円やるぜ」

どうやら、ただの暇潰しらしい。死者が出ているのに、こいつらの気楽な態度に腹が立った

提督「…ここは封鎖区域だ、今すぐ立ち去れ」

死んだ目で連中を睨むと、驚き何も言わずそそくさと解散した



無関係、 現場検証、尋問 残り5回可能

調査 手がかり1/3 無関係の場所2
・被害者遺体
・憲兵車両
・薄暗い路地
道路(済)
・屋台

話す 無関係0
・検視官
・軽巡 那珂(目撃者)
・カフェ店員
野次馬(解散)

行動安価↓1

安価ありがとうございます、今回はここまで

明日(火曜日)の15時から更新予定です、良ければお付き合い下さい

朝潮「カフェの客に何か聞いてみましょう、野次馬よりは何か知っているハズです」

提督「客を頼む、俺はバーテンダーに話を聞いてみる」


― 5日目 月 夜 - エンターカフェ店内


提督「軍警察だ、今話せるか?」

店員「どうされました、刑事さん」

やる気の無さそうな店員である、コップを磨きながら気だるそうに歩いてきた

提督「ここの責任者は?」

店員「居ませんよ、私が代理店長 オーナーが居ないときはね」

提督「…オーナーは今どこに?」

店員「さっき出て行きました 曙さんを家まで送りに」


[尋問内容] ↓1
・轢き逃げ事件
・被害者との関係

提督「事件の事を話してくれるか?」

店員「…大した話は出来ませんよ 店が忙しくて衝突音を聞いただけですから」


途中まで話すと店員は目をそらし、作業に戻ろうとした

動揺している証拠だ、何か隠している

提督「なら被害者は外で何をしていたんだ? 歩道での飲酒は禁じられている」

店員「…曙さんと被害者が言い合いを初めて オーナーが店から追い出したんです、酷い喧嘩でした」


[尋問内容]
轢き逃げ事件(済)
・被害者との関係

調査 手がかり1/3 無関係の場所2
・被害者遺体
・憲兵車両
・薄暗い路地
道路(済)
・屋台

話す 無関係0
・検視官
・軽巡 那珂(目撃者)
・カフェ店員

行動安価↓1

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2015年05月16日 (土) 15:40:15   ID: qmjJeK8i

気持ち悪い

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom