【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その9 (3)

【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その8    saga

※はじめに※
・艦これの二次創作です。つまり、そういうことです。
・安価コンマスレです。システムはテンプレで説明していきます。
・安価によってはヒドい、エロい展開があるかもしれませんが、【R-18】が付くほどの描写はありません。
・独自考案のシステムなので、不備等あるかもしれません。あれば随時修正します。
・艦娘達がお悩み相談していくと、提督が嫁艦達にたらい回しにされるお話です。

1:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419250921/)
2:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419442692/)
3:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その3 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419601074/)
4:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その4 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419700761/)
5:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その5 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419865780/)
6:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その6 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1420034964/)
7:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その7 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1420131985/)
前スレ:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その8 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1420387871/)

ちょっとした暇つぶしでいいので、ご参加していただければ幸いです。
まずはテンプレを貼っていきます。

※このスレのテンプレから、取得する好感度ポイントの数値が変更されています。ご注意ください。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1420387871

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1420459178

《「ROM専だから長ぇ説明いらん!」って人は、とりあえずこれだけ理解しておけば大丈夫!》

☆安価で選ばれた艦娘が、安価で選ばれた艦娘の悩みを解決していきます。
☆悩みを解決していく際などに、提督の嫁艦がコロコロ変わっていきます。
☆艦娘達の悩みを解決していく過程と、提督が艦娘達に次々たらい回しにされる様を楽しんでください。
☆それと、個別艦娘EDを求めてスレ住人が安価を奪い合う様も楽しんでください。


《基本的なルール》

☆内容は『①艦娘のお悩み相談パート』と、『②提督と嫁艦パート』の二種類があります。
☆①では安価で選ばれた艦娘の悩みを、安価で解決していきます。
☆②では提督とその時点での嫁艦とが、安価を含めたやりとりをしていきます。

☆①→②→①→②→①→…と交互に進行していきます。
☆①と②を1セットとし、定められたセットの間、連続で提督の嫁艦が変更されなければ、その艦娘とのEDに入ります。
☆嫁艦が変更されたかどうかは、『セットの終了時』に判定します。

☆また、連続で嫁艦にならなくても、『セットの終了時』に艦娘個人が
 好感度100ポイント(※後述)を取得していると、個別艦娘EDに入ります。

☆200セット(暫定・増減する可能性有り)までに個別艦娘EDに入れなければ、ゲームオーバーです。


《艦娘のお悩み相談パートについて》

☆相談をする艦娘(A)、相談の内容(B)は安価で決定します。
☆安価の募集方法については、追加ルールその2を参照してください。

☆お悩みの内容や悩みを解決していく過程によっては、提督の嫁艦がコロコロ変わっていきます。
☆提督と結ばせたい艦娘がいる方は、殴り合いを勝ち抜き、奪い取った安価で誘導してあげましょう。

☆相談を受ける艦娘(お悩み相談室長 以下、室長)も、安価で決定します。
☆室長の艦娘が提督の嫁艦となった場合、室長を引退し、再度安価で新たな室長を決めます。
☆一度室長を引退した艦娘は、『再び室長になることができません』。
☆また、現在進行形で嫁艦になっている艦娘も、室長になることができません(嫁艦でなくなれば室長になれます)。

☆室長はその性質上、提督の嫁艦になりにくいです。
☆ただし、室長は艦娘の悩みを解決するごとに、好感度2ポイントを手に入れます。
☆逆に室長の好感度ポイントを上げたくない場合は、悩みが解決されないよう安価で妨害しましょう(黒笑


《提督と嫁艦パートについて》

☆このパートでは、提督と嫁艦のやりとりを安価で描いていきます。
☆提督に嫁艦がいない場合は、省略されます。
☆安価結果によっては、ポーナスorペナルティ(※後述)が与えられることもあります。
☆安価によっては、このパートでも提督の嫁艦がコロコロ変わっていきます。

☆このパートの終了時点での嫁艦に、コンマ判定によって以下のように好感度ポイントが与えられます。
(※この判定にポーナス/ペナルティは適用されません)
・01~20:3ポイント取得
・21~40:5ポイント取得
・41~60:7ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:9ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:11ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

☆高ポイントを取得するほど、嫁艦離脱の確率が高まります。
☆嫁艦離脱はコンマで判定し、4ポイント取得時以外はポーナス/ペナルティが適用されます。

☆離脱した場合、次セット以降、提督の嫁艦は再度指定されるまで『なし』になります。(※梨(未実装)ではありません)
☆離脱しても、好感度ポイントが減少することはありません。
☆一度離脱した艦娘も、再び嫁艦になる権利はあります。


《ポーナス/ペナルティについて》

☆このボーナス/ペナルティは、嫁艦に関わるほとんどのコンマ判定で使用されます。
☆好感度ポイントとは、一切関係ありません。

☆ボーナスまたはペナルティは①と②の進行途中に、安価の結果によって嫁艦に対して与えられます。
☆ボーナスは+1~+10まであり、嫁艦がコンマで判定を行う際、有利に働きます。
☆ペナルティは-1~-20まであり、嫁艦がコンマで判定を行う際、不利に働きます。

☆ペナルティの幅の方が大きいのは、嫁艦がより変更されやすくするためです。
☆ボーナス/ペナルティは共に、嫁艦が離脱or変更されると0にリセットされます。

《好感度ポイントについて》

☆好感度ポイントの最高値は100ポイント。最低値はありません。
☆仮に好感度ポイントがマイナスになっても、不利益はありません。提督とその艦娘の仲が険悪になるわけではありません。
(フレーバーとして描写が若干変わるかもしれませんが、逆に言えばその程度です)

☆一度嫁艦になる度に、その艦娘は好感度5ポイントを入手します。
☆連続セットで嫁艦継続しても、新たに好感度ポイントは手に入りません。
☆同一セット内で嫁艦の指定と離脱が繰り返された場合でも、その度に5ポイント入手します。

☆その他、安価等によっても好感度ポイントが手に入るかもしれません。

☆取得した好感度ポイントによって、個別艦娘EDに入る条件が以下のように変わります。
・~20ポイント:6セット連続で嫁艦
・21~40ポイント:5セット連続で嫁艦
・41~60ポイント:4セット連続で嫁艦
・61~80ポイント:3セット連続で嫁艦
・81~99ポイント:2セット連続で嫁艦
・100ポイント:セット終了時、嫁艦であれば無条件で個別艦娘ED突入

☆連続で嫁艦になったかどうかは、『セット終了時』に判定します。
☆例えばお悩み相談パートで嫁艦の好感度ポイントが100になったとしても、
 提督と嫁艦パートで嫁艦が変更された場合、個別艦娘EDには入れません。
☆もちろん、『セット終了時』までに嫁艦が変更された場合、連続はリセットとなります。

☆つまりいくら好感度ポイントを溜めても、嫁艦になってなければ無意味です。


《安価について》

☆お悩みの内容は、恋に関することでも、全く関係ないことでも構いません。
☆というか、恋愛相談ばっかりだと他所とネタが被るのでほどほどに……。でも基本自由でOKです。
☆ただし、鬱グロ系は無理矢理解釈変更か最悪回避しますので、お控えください。

☆安価で指定できるキャラは、言及のない限りスレ進行時点で実装されている艦娘(給糧艦含む)のみです。
☆派生キャラは含みません。公式のゲームで実装されている艦娘のみです。

☆安価連取は有効。レス連投は無効。
☆無効な安価は、言及のない限り下にずれます。下にずらす場合、コンマも一緒にずれます。

☆このスレにおける安価は戦いです。基本的に自由安価は完全自由。存分に殴り合ってください。
☆特定の艦娘のEDを見たければ、わざとお悩みを解決できないような妨害安価や、カオスな安価を入れるのも作戦の一つ。
☆ただし見ている人が不快になったり、ルールを無視したり、重要な要素が崩壊するような安価は無効です。やめましょう。

☆それと、他作品ネタは>>1も読者も追いきれないので、避けて頂けるとありがたいです。


>>1000について》

>>1000では特定の艦娘の名前を一人書いてください。
>>1000安価を取得した艦娘は、無条件で好感度10ポイントを手に入れます。
☆スレ中に既に登場した艦娘でも、全く登場してない艦娘でも構いません。
☆複数の艦娘の名前が書かれたり、無関係な書き込みが>>1000でなされた場合は、誰も好感度ポイント手に入れられません。

☆これは強制ではなく、いつも通りの>>1000でも構いません。が、採用率は極低と考えてください。
>>1000に達する前に完結してもご愛嬌。


《その他》

☆艦娘が嫁艦でなくなることを、用語として『離脱』と呼びますが、
 離脱した艦娘はストーリーや安価から除外されるわけではありません。(※『離婚』はあえて使いません)

☆コンマは言及のない限り、00は100、一桁判定0は10として扱います。

☆この鎮守府に男は提督一人しかいません。
☆ゲームオーバーまでに全ての実装艦娘(給糧艦含む)が嫁艦を経験するとスペシャルEDに入れますが、
 そこまでの道のり(現在140隻以上)が長すぎるし、>>1が面倒なので目指さなくていいです。

☆響とヴェールヌイ、大鯨と龍鳳といった改装後名称変更艦は同一艦娘扱いです。安価は柔軟に対応。

☆あんまりgdgdだと途中でシステムを変更する可能性もあります。ご了承ください。
☆足りない部分、新要素などがあれば、その都度追加説明していきます。
☆計算ミス等あれば、ご指摘いただければ幸いです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom