書いたSSにレスがつかなくて悩む作者議論評価愚痴スレ7 (990)

・ここは書いたSSにレスが付かない作者が集まるスレです。

・どうすればレスが貰えるようになるのか議論や評価、相談、愚痴などに使いましょう 。

・次スレは必要そうなら>>980を踏んだ人が宣言した後に立てましょう。

上記を守って気軽に相談や議論、指導しあい作品の質向上を目指しましょう。

前スレ
書いたSSにレスがつかなくて悩む作者議論評価愚痴スレ6

前々スレ
書いたSSにレスがつかなくて悩む作者議論評価愚痴スレ5


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1359686245


質問や評価依頼をする人は過去ログを見て全く同じ質問や以下の問題点をクリアしてるか確認してください。
その上で作品を評価指導して貰う場合は以下のテンプルを使い、書いたSSのスレタイかURLを貼って下さい。

【スレタイ】○○
【URL】http://〜
【評価希望点】読みやすさ、文脈の分かり易さ、ネタの良し悪しなど。
【評価の厳しさ】ソフト、ノーマル、ハードなど。
【作品評価ランク希望】有り無しのどちらか。
評価する人は、★1〜★5の五段階評価(★3が普通です)
※完結したSSは専用スレが有りますので未完SSのみ評価対象です。
またレスが沢山付くスレは総合へどうぞ。

 SS批評スレ
 SS批評スレ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1333168263/)
 SS製作者総合スレ28

■小説のお約束■
・点々は三点リーダ(……)を二つ。
・線引きに使う横線はダッシュ(——)を二つ。
・「!」や「?」は全角で統一し、あとに文章が続く場合は空白を入れる。
・カギカッコの最後に「。」はつけなくてもいい(つけるのは戦前の小説や小学生など)
・固有名詞以外でアラビア数字と漢数字を混合したり無闇にローマ字などを使わない。
・段落の文頭では一文字分下げる(省略可。省略した場合は下を代用)
・会話文のあとに一行空行を入れる(字下げの代用でSSではこちらが主流)

■読んでもらいやすい文章■
・不要な改行や文字をずらさない。
・小説形式でカギ括弧内部で改行をしない(誰が喋っているのか分からなくなる)
・不要な顔文字や環境依存文字(携帯の絵文字など)を使わない。
・「!」「?」「…」など記号を多用しすぎない(『…………!?!?!!??』など幼稚に見えたり見にくい)
・専門用語を説明なしに多用して読者を置いてけぼりにしていないか。
・登場人物の性格や話の設定に矛盾点はないか(変化を描写している場合は別)
・注意書きが異常に長かったり、いい訳ばかりしていないか。
・奇抜であったり特殊な文法や崩れたり誤字脱字はないか。
・不定期であったり、投下量が極端に少なくないか。

■その他
・掲示板では文頭の半角スペースは無視されます。
・半角スペースを連続で使った場合は省略されます。
・著作権の生きた歌詞を使うのは危険です。


■スレが終わったりやめる場合はHTML化依頼スレへ処理を依頼

 HTML化依頼スレッド Part6

書き込み時間がかかっていても案外書き込まれているから
クリック連打は禁物

晒すの怖い
でも何が悪いのか知りたい
このジレンマ

自慢したいなら「自慢です」って一言断るべきだ

>>77-78
僻み過ぎワロタ

良かったら、自分が書いているSS読ませてよ。
傷の舐め合いでもいいから、お宅訪問するってのもいいと思うんだが。
良い感じに宣伝にもなるしな。

まぁ、お宅訪問って言うか、ヲタク訪問だがな。

言い出しっぺの法則って知ってる?

>>84
シリーズモノだから、長くなるぞ。

どきどきするが、まぁ見てくれ……。

禁書×刀語のクロスもんだが……。

第一弾:鑢七花「……どこだ? ここ」麦野沈利「学園都市よ!」

第二弾:佐天涙子「何この子カワイイ!!///」ギュッ 真庭人鳥「うわっ!?」

第三弾:鑢七実「ここは………どこかしら?」布束砥信「学園都市よ」
鑢七実「ここは………どこかしら?」布束砥信「学園都市よ」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1329130063/)


今のうちに言い訳しておくが、反省点として、

1,オリキャラがでっぱりすぎた。
2,徹夜&深夜のテンションで少々オイタな内容の件がある。その時は超ボッチだった頃だったから所為もあって、色々ヒドイ。
3,特に第二弾の内容が、某スレで鬱展開だとか胸糞だとかグロとかR-18だとかでタイトル詐欺だとかで叩かれた。
4,そして第二弾はオリキャラ祭だったから黒歴史だ。ごめんなさい。
5,そして設定がブレブレな時がある。

最初のうちはそれなりにレスも読者もいたのだが、以上の点があって徐々に少なくなっていった。

いざ晒すとなると、スゲェ恥ずかしい。

とりあえず、俺が思う、『面白いSS』の最上級がこれだと思う。

主人公「まどか☆マギカオフライン」


安価で主人公がまどマギ世界にやってくるって話だが、このSS作者の虚淵ックなドSっぷりで毎回度肝を抜かされる。
コレを参考にすればいいのではなかろうか。

だって、これだって一スレ目はパッと見、安価で4レスほどだったのに、今(50スレ)では一スレで200、300レスが付くんだぞ。まぁ、一人が何回何十回もレスをつけていくけど、それでも三十人ほど見ているはずだ。

文章は素朴であっても内容が面白いし、展開が上手だ。

そして悪意など無い。

書いてて「分かりにくい」「もうやめろ」とか批判されると
「じゃあお前は書けんのかよ」と思ってしまうが荒れるのが怖くて書けない…

ここで読んでる人は大半が自分でSS書いてる人だし、さすがに読専のくせに他人を批判する人はいないよな?

>>244
何の理由もなく「やめろ」「つまんね」はただの荒らし
ちゃんと「ここがだめ」って言ってくれるならいいじゃん
意見の一つとして見れないのかよ。狭量だな
つか読むの専門は批判しちゃいけないって誰が決めたんだw
SS書いてるだけで作家気取りか?w


ヘレーナ「何にします?」

ロレンス「とりあえず、ビールと」

ロレンス「ホロはオレンジジュースでいいか?」

ほろ「かまわぬー」

ロレンス「いつも思うんだが、お前のその尊大な口調はどこで覚えたものなんだろうな?」

ほろ「…ぬ? そんだい?」

ロレンス「いや、ひとり言だがな」

ロレンス「とりあえずそれで。料理は飲み物を頂いたときにお願いすることにします」

ヘレーナ「はーい。では少しお待ち下さい」

>>430 誤爆申し訳ない…


ヘレーナ「お待たせしましたー」

ヘレーナ「ロレンスさんには、一緒に、お通し」

ロレンス「どうも」

ほろ「わっちにはないのかや?」

ヘレーナ「あら、出した方がよかったかしら」

ロレンス「ああ、ホロ。俺の分食べていいぞ」

ほろ「おお、すまんなぬしさまよ」パクーオレンジジュースグビー

ほろ「ぷは、いきかえるのー」

ロレンス「それは一日働いた奴にしか許されないフレーズだ」

わろた

>>435
イーモバ環境だからもしもしと専ブラを行きしてたら、やってしまった。
専ブラで誤爆→もしもしであやまる→次の内容をそこに投下→混乱。
すごい晒し方をしてしまった、本当にすまない…。

396 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県) :2011/10/07(金) 02:15:48.07 ID:P/bO3VYOo

新章は近々始めますが、それにあたって作者からお願いがあります。
といっても、単に「作品の連載中、読んでる人は随時コメントをして欲しい」という、それだけです。
連載が終わってから纏めて、とかではなくて、“連載中に”コメントが欲しいのです。

ここでもmixiのコミュニティでも再三言ってることですが、私はSSの作者として、
「SSとは読者とのインタラクションの中で作っていくものである」というポリシーを持っています。
つまり、読者からの声がなく、作者が淡々と書いて投下しているだけという状況では、全く意味がないということです。
それなら「書かない方がマシ」といっても大袈裟ではありません。

特にこの都道府県SSは、本来3年前に終わっている作品を、需要があると言われて新たに書き続けているものです。
投下しても1件2件しかコメントが付かないのでは、その「需要」があるのか否かさえ曖昧になります。

全ての読者にレスを求めるのは酷な事だと思いますが、出来る限り「ROM専」というのはやめて下さい。
少なくとも、一夜投下する度に10〜20件くらいのレスは付いてほしいです。
この数字は、私の考える、SSが正常に連載の体裁を保てる最低限度のレス数です。

連載を続けるにあたり、そのことだけは、皆さんにお願いします。


397 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県) :2011/10/08(土) 11:45:51.88 ID:zR80sq/vo

で、無視……と。

このスレで連載する必要はもうなさそうですね。
以後はmixiとサイトだけでやっていきます。

>>494
こんなにこのAAを貼りたくなるコピペは初めてだ

     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
 .// ""´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / —  \  ┏┛
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) /
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \
—————————————<.   ┏┛   >—————————————

      ___    ━┓     <    ・     >.          ____     ━┓
    / —\   ┏┛     <         >        / —   \    ┏┛
  /ノ  (●)\  ・       /∨∨∨∨∨∨\      /ノ  ( ●)  \   ・
. | (●)   ⌒)\      /            \     | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄  |    /    / ̄ ̄ヽ  ━┓  \   |   (__ノ ̄   /
  \        /   /    / (●) ..(● ┏┛   \  |            /
    \     _ノ  /      |   'ー=‐' i  ・      \ \_   ⊂ヽ∩\
    /´     `\/        >     く          \  /´    (,_ \.\
     |      /      _/ ,/⌒)、,ヽ_         \ |  /     \_ノ
     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \        \

最近のSS「」の後ろの擬音がイラッとくるの多いわ
トテトテ コケッ ダキッ プクー クビカシゲ ウデクミ
なんだよこれ擬音で萌えさせようとしてんじゃねーよクソゴミカス
つかクビカシゲとかウデクミ擬音じゃねーよ[ピーーー]マジで[ピーーー]

お前らこういうSSには抵抗ないの?
俺はクソ気持ち悪い擬音使ってるのみたら即切るわ

「」の後ろには滅多に擬音もクビカシゲみたいなのも使わないな
そういうのを使ってるSSについては、自分の好みとは合わないのが多いからそっ閉じしてる

>>541
俺「え?しょうなの?」クビカシゲ ヒトミウルウル

>>546
俺「俺に安価するな俺に!!裏切り者めが!!」オコッタゾー プンプン!!

ここって議論評価もするんだろ? 作家気取りしてんじゃねーよ、って言われてもそういうスレだし……
評論家気取りとかじゃなくて、単純な個人的意見だから別にいいんじゃないかな?

というわけで、「」ウワメズカイ ウデクミ ←こういうのだけはどうしても好みに合わないから、そっとスレを閉じる。レスもしない! 荒れるから!!

あれだろ?航海中神の怒りに触れて帰れずうろうろする話だろ?レベルの認識
多分多くの人がそうなんじゃないですかね?

クロスは書くために原作とかを考察しどう生かすか考えるとそれだけで半分満足しちゃう恐怖

なお
キャラ名「〜〜?」の形は手抜きっぽくて嫌な層もいる模様

Aスレタイなんて何書いてるのかさえわかれば後は好きにするのが一番?

四作全部のキャラ全部出してクロス内で共通する事言わせるのが普通だろうけどきつそうだね
○○「」【□×□×□×□クロス】とかやるとある意味人目は引きそう

どういうのやるのかわからんとこれ以上は思い付かないやごめんね

三作クロスなら現行で知ってるけどエタらないといいなー

※あくまでやらない方がいい面白ければ気にしない人の方が多いはず

1>>2もあるけど>>1の時点でうだうだ能書き 例 稚拙な文章力ですがー
自分が書いてる物に自信がないからって書く前から予防線を張らない方が得策

2 自分語りをしない 例 僕高校生だからー
SSを読みに来てるのであって書いてる人がどんな人かなんて知らない
最近忙しいのでとか言い替えよう

3読者への全レス 馴れ合いに来てるんじゃなくてSS(ry

4 読者の意見に左右され過ぎない
読者のレスから思い付いたとかなら良いけど
読者はこういうのを求めてるんだなって理由で方針変えてくと大抵ぶれぶれになる


面倒になったから後は誰か頼んだ

結論は趣味なんだから書きたいように書けばいい
実際馴れ合いスレ状態で賑わってたのもあるし
そしてここに居るような奴にそんなアドバイス期待するんじゃない

何かクソ恥ずかしい…何だこれ

>>700
とりあえず建てたスレのURLとスレタイ元の奴に張ってこいよ

クロスっていちか最初の方でなんのクロスか一応言っといた方が親切だと思うなー
片方知らない人が取っつきやすくなる
まあ両方知らないけど読んでる強者他の人のスレで見かけたけど

>>703
やってきたありがとう。ちょっと前にHTML化依頼しちゃったから気づいてくれてるか不安だけど
どっちも割りと有名だと思ったから言わんかったけど考えが甘かったわ
今更でも何のクロスか言った方が良いか

>>704
シュタゲアニメ層をどうするかやね
あっちもアニメ化されてるけどシュタゲアニメで知った層は知らん奴も多いんじゃないだろうか
いや、シュタゲがそもそも最近か?

名前しか知らん奴もおるだろうしこれを期にデモンの方に興味をもってくれるかもと思えば……
前スレなら誰でもスレタイでわかるし問題ないけどね

遅れましたがこれは○○と○○クロスですみたいに一言付け足せば良いだけだし

ゆったり書いてたらだいたい全部言われた

両方まあまあメジャーなはずなんだがなー(遠い目)
自分でもなんてレスして良いのかわからん展開書いてる感はあるからほぼ乙レスでも良いんだが
もうちょっと数欲しいなー(贅沢)

まあ盛り上がるはずの所来て駄目だったらその時考えるわ
まとめるとつまらないんだろうな、うん

>>747
たかが4文字打つだけでメンタルクラッシュできるのか
いいこと聞いた

>>752さんみたいなひとがたとえ何人いても

『涙腺崩壊した』とか『(泣き所が多くて)数えきれるかぁ!(笑)』
って一人に言われた。それだけで私は耐えられます

そう? 要は「ネ申」とかとおなじで大げさに言っただけだから
楽しんでくれたんだと、素直に喜んだけどね


まだ原作にそりすぎて面白味がないんだよ
次から大幅に変えていくけど
つまらんかったらつまらんと言っておくれ

>>825
さらっと読みました。
申し訳ないんですが原作を知らないので、キャラや設定はよくわからなかったです。

文章は読みやすい範囲だと思います。
細かい指摘として
【突如としてマシンガンのような音が鳴り響いた
音はすぐそこで鳴っているようだった
岡部「何があった?」
音がした所まで行ってみる事にしてみた】
此処の文ですが、『音』という言葉が続いて、くどい気がしました。
同じ表現を何度も遣うと幼稚に見えてしまう場合もあり、あまりオススメしません。

まだ始まったばかりなので、これからの展開を期待しています。

>>816
晒してもいまだにレス皆無なんだよ・・・

>>841
いよ、いい男!!

>>845>>846>>842

アドレス面倒だから>>116を見ろ。

ちょっと説明省き気味で原作知らないと分からないのが原因かな?
タイトル云々は前聞いたが直しようがない。

>>848
どっちの作品も知らない上でレスするので、ぐぐれかす、って言いたくなるような感想になっちゃいますが、ごめんなさい
あと、かなり辛口コメントになるので、うぜぇ、と思って下さって構いません!


   —————————      —————————      —————————


まず、【ライズ】ってな何かがまったくわかりません。【瞬間移動】とか【テレキネシス】はまだ一般用語でも仕えるのでわかりますが……
あと、地の文が少し分かりづらいからも。自分では分かっているつもりでも、第三者視点ではちょっと理解が難しい所が多々


>>22の、善「なんか失礼なこと考えてないか?」 という台詞が突然過ぎて、何故そのキャラがそう思ったのか。そもそもハーレムを作っているにしては、描写がそれだけでうっふんな空気なのか、クールな空気なのかもわからない。というか、何故ハーレム?


>>78に”夜「」 黒「」”って出てきて……俺の中でもはや理解が追いつかないです。せめて一文だけでもいいから、キャラクターの名前を書いてくれればまだ読みやすいかも


>>80”朧「」”って人物がよくわからないです。
>>46に”まぁ俺も男だし多少期待はしちゃって朧さんに服貰ったりとかしたけど忍に限ってそんなことはなかった。 ”って書いてあるだけで、一体どんな感じの人なんだろう。みたいな?
あと、スレをCtrl+Fで「朧」と調べないと、いつ最初に出てきたのかすらわからなかったです。

>>83”碓「」”も同様。



【総評】
ほとんどのキャラが説明なしに突然登場するので、クロス元のどっち作品も知らない俺からすると異世界に突入した気分でした。特技?に関しても、【ライズ】をよく使うけれど、どんな能力かわからず、文章からの理解と把握も不可能でした
100までは読もうと決めてたんですが、80ちょいで限界になりました


【※以下は議論されている事なので、参考程度にしてください】
・主人公がオリキャラっていうのも、レスが少ない原因なのかもしれません。これはあくまでも自分の中の意見なので、異論については大いにして下さい。
>>1のリアルの近況報告については、それだけでそっ閉じする人もいるみたいです。「テストが近い? そんなことよりもSSを読みにきたんだ。せめてリアルが忙しい程度だけにしろ」みたいな意見もあるのはあります。
・安価については、タイトルに安価が入ってないにも関わらず、突然安価が始まったのももしかすると読者を減らした原因になるかもしれません。理由については、色々とあるので、総合スレや雑談スレなどを参考にして下さい




この評価はあくまでも個人的なものなので、参考程度にして下さいね!
淡々とした文章が好きな人もいるんですから、俺一人の意見に左右されず、自分なりに素晴らしい作品に仕上げてください!

以上です。長くなって申し訳ありませんでした!><

オリジナルSSまだ全然序盤だけど晒してみる

男「私と猫娘こと東さんとの結婚過程」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1362757449/)

こうした方がいいとかアドバイスしてくれたら嬉しいです

>>854
おもしろいと思うよ!
ほとんど俺のレスだけだけど!

ア「もうすぐ高校に入ってあんまり来れなくなりそうだからその前に一度行こうと思ってたら、偶然シャイナさんを見付けてちょうどよかったので連れて来て貰った。」

アルマ「もうすぐ高校に入るからあんまりココに来れそうにないんだ。だからその前に一度行こう思っていたんだ。その途中、偶然にもシャイナさんを見付けていっしょにココまで来たんだよ」


>あんまり来れそうになくなり(ry  
何処に来れそうになくなるんだろう?

>シャイナさんに連れて来て貰った(ry 
って、場所をアルマはそこを知っているのに、連れて来てもらうというのはおかしい。車とかで乗せてきて貰うときの表現ならば正しいかもしれない。それでも今回の文章では説明不足でどうも理解しづらい。



赤ペン先生()よろしく、解読と訂正をしてみた。
まず、一文が長すぎる。要所要所で区切らないと。
地の文を意識するなら、文章を書くルールや守りを調べてみてはどうだろう。



【例】
・”!、?、……、——”などの記号は偶数が基本。”。」”みたいに鍵括弧の前に”。”はいらない
・!や?のあとには、言葉が続くときは一つスペースを空ける。記号ならば詰めて書き続ける。
・数字を使うときは漢数字を使う。
・一文一文は長くなりすぎないようにする。これは社会ルール(レポートや報告書を書くとき)などでも同様。
       などなど、ネットに繋いでいるんならば、ちょっと調べるとすぐに出てくるよ。

全部を守れという訳じゃない。俺だってSSを書くときは漢数字を使わずアラビア数字を使っています。
でも、いくつか守るだけでも読み手にとってそのSSへの印象は変わると思いますよ?




SS程度にぐだぐだ言うなというなら別に構いません。ですが、地の文ありのSSでレスが欲しいなら意識してみては如何かと提案します。
じゃあ俺のSSはどれくらいレスが貰えているのかと言われそうだけから報告します。
地の文なしのSSで一回の投稿におけるレスは平均15くらい。

そろそろ恥ずかしいから、日付が変わるまで書き込まないことにした
お目汚しすみませんでした

さらに来た人の中に絵を書ける人がいないと無理だな
人が多ければそういう人が含まれてる確率も上がるが

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom